• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Terada Mitsuhiro  寺田 光宏

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

TERADA Mitsuhiro  寺田 光宏

Less
Researcher Number 40514641
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2025: 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授
2012 – 2023: 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授
2011: 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授
2008: 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Medium-sized Section 9:Education and related fields / Basic Section 09080:Science education-related / Science education / Science education
Except Principal Investigator
Basic Section 09080:Science education-related / Science education / Science education / Basic Section 09070:Educational technology-related
Keywords
Principal Investigator
科学教育 / 中等教育 / 資質・能力 / 化学教育 / 文脈的アプローチ / レリバンス / 文脈 / 基本概念 / 中等教育化学 / 教師教育 … More / 評価 / カリキュラム設計 / 理科の見方 / カリキュラム / プロジェクト型学習 / 教科 / 実験等 / 戦略的失敗 / CHiR / スタンダード / 科学・化学教育 / カリキュラム研究 / 量概念 / 粒子概念 / context based learning / 粒子量概念 / 文脈基盤学習 / モル概念 / 粒子の量概念 … More
Except Principal Investigator
科学教育 / MINT教育 / 日独比較 / 教材開発 / STEAM教育 / STEM教育 / 教育学 / メタ認知 / ドイツ / 科学 / 科学リテラシー / 調査研究 / 双方向性 / 創造性 / Curriculum Maestro / STRAM教育 / 中学校理科 / 消防 / 文脈学習 / 災害教育 / 科学コミュニケーション / 防災教育 / 深い学び / 防火教育 / 火災 / エネルギー概念 / 初等中等理科 / MINT教科 / 全人教育 / 学校教育 / 人格形成 / 地学リテラシー / 相同器官 / 鉱物 / 理科教育 / 恐竜骨格模型 / 地層実験器 / 堆積モデル / 地層 / シミュレーション / モデル実験 / 偏西風波動 / 年縞 / 火山灰 / 溶岩流 / 偏西風 / 古生物 / 火山 / 探究学習 / 地学教育 / 比較教育 / 技術・情報教育 / Design教育 / 科学・情報技術 / 学習プロセス / 技術科教育 / 概念形成 / 自信 / 信念 / 初中等教育(算数・数学、理科、情報) / 高校生 / 国際研究者交流 / 概念理解 / イノベーティブ / 教育課程 / イノベーティブ人材 / 学習コンテンツ / 教育課程編成理論 / 卓越性 / 科学教育カリキュラム / メタ認識 / 認知科学 / 国際研究者交流(ドイツ) / 日独比較研究 / 自然科学教育(数学、理科、物理・化学・生物・地学、情報) / 心構え / 成人 / 科学に対する態度 / 自然科学教育 Less
  • Research Projects

    (15 results)
  • Research Products

    (125 results)
  • Co-Researchers

    (39 People)
  •  中等教育のおける「理科の見方」に基づくカリキュラム設計とその評価Principal Investigator

    • Principal Investigator
      寺田 光宏
    • Project Period (FY)
      2025 – 2027
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      Gifu Shotoku Gakuen University
  •  日本型STREAM教育の確立を目指す国際比較調査と教育実践研究

    • Principal Investigator
      磯部 征尊
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Aichi University of Education
  •  Fire safety education materials enriching students' understanding of energy concept in lower secondary science

    • Principal Investigator
      野村 祐子
    • Project Period (FY)
      2021 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      National Research Institute of Fire and Disaster
  •  実験等を含む教科において資質・能力の育成を目指す「戦略的失敗」の教育的意義の解明Principal Investigator

    • Principal Investigator
      寺田 光宏
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
    • Review Section
      Medium-sized Section 9:Education and related fields
    • Research Institution
      Gifu Shotoku Gakuen University
  •  中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      寺田 光宏
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))
    • Review Section
      Medium-sized Section 9:Education and related fields
    • Research Institution
      Gifu Shotoku Gakuen University
  •  Development of a context-based curriculum oriented to the development of qualities and abilities in secondary education chemistryPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Terada Mitsuhiro
    • Project Period (FY)
      2019 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      Gifu Shotoku Gakuen University
  •  A Japanese-German comparative study of the role and contribution of MINT subject education to student personality formation

    • Principal Investigator
      YOSHIOKA Ryoei
    • Project Period (FY)
      2019 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      National Institute for Educational Policy Research
  •  Study on inquiry learning program with problem-solving for development concepts and way of thinking in earth sciences

    • Principal Investigator
      KAWAKAMI Shin-ichi
    • Project Period (FY)
      2018 – 2020
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      Gifu Shotoku Gakuen University
  •  International Comarison of Mint, STEM and STEAM Education Focused on Learning Process

    • Principal Investigator
      Isobe Masataka
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Aichi University of Education
  •  Construction of a Context-Based Learning Program in Secondary Education ChemistryPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Terada Mitsuhiro
    • Project Period (FY)
      2016 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Gifu Shotoku Gakuen University
  •  A comparative study between Japan and Germany on the role of metacognition ability on understanding scientific knowledge

    • Principal Investigator
      YOSHIOKA RYOEI
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      National Institute for Educational Policy Research
  •  Research for development of science curriculum for excellence: Toward fostering innovation in Japan

    • Principal Investigator
      GINSHIMA Fumi
    • Project Period (FY)
      2012 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      National Institute for Educational Policy Research
  •  The development and assessment of the learning program of the particle amount concept with context based approachPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      TERADA Mitsuhiro
    • Project Period (FY)
      2012 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Gifu Shotoku Gakuen University
  •  A Japanese-German comparative study of the relationship between metacognition in science learning and scientific knowledge and attitudes

    • Principal Investigator
      YOSHIOKA Ryoei
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      National Institute for Educational Policy Research
  •  Comparative study of Japan and Germany on the relationship between attitude toward science and scientific knowledge

    • Principal Investigator
      YOSHIOKA Ryoei
    • Project Period (FY)
      2006 – 2008
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      National Institute for Educational Policy Research

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] Engaging Learners With Chemistry: Projects to Stimulate Interest and Participation (Advances in Chemistry Education)2020

    • Author(s)
      Mitsuhiro Terada Ilka Parchmann et al.(Ed)
    • Total Pages
      284
    • Publisher
      Royal Society of Chemistry
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] A study on “Strategic Failure” aimed at developing competency in subjects including experiments and practical training2024

    • Author(s)
      寺田 光宏, 塚本 隼平, 前田 光哉
    • Journal Title

      JSSE Research Report

      Volume: 38 Issue: 4 Pages: 1-6

    • DOI

      10.14935/jsser.38.4_1

    • ISSN
      1882-4684
    • Year and Date
      2024-03-16
    • Language
      English
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K18537
  • [Journal Article] ―ギムナジウム上級段階の教育課程を手がかりとして―2023

    • Author(s)
      遠藤 優介, 寺田 光宏
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 277-278

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_277

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [Journal Article] ー ドイツSH州との協働探究のための「探究構造把握ツール」の開発 ー2023

    • Author(s)
      寺田 光宏
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 273-276

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_273

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [Journal Article] 「考え方」に注目して2023

    • Author(s)
      水谷 雅典, 寺田 光宏
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 279-280

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_279

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [Journal Article] 文脈に基づく学習におけるレリバンスについての一考察 一 中等教育理科(化学)に注目して 一2022

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 14 Pages: 415-426

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] A Study of Perseverance as One of the Fundamental Attributes and Abilities for Successful Science Learning2022

    • Author(s)
      前田 光哉, 寺田 光宏
    • Journal Title

      Journal of Research in Science Education

      Volume: 63 Issue: 2 Pages: 445-453

    • DOI

      10.11639/sjst.B21010

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • Year and Date
      2022-11-30
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K18537, KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] 理科における理解と図解の同型性の関係 -「飽和水蒸気量」を例にして-2022

    • Author(s)
      杉江泉,寺田光宏
    • Journal Title

      臨床教科教育会誌

      Volume: 21(2) Pages: 43-51

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] Development of Education Materials for Understanding the Boiling of Water above the Saturation Temperature2022

    • Author(s)
      野村 祐子・大豆生田 顕・寺田 光宏
    • Journal Title

      JSSE Research Report

      Volume: 36 Issue: 4 Pages: 57-62

    • DOI

      10.14935/jsser.36.4_57

    • ISSN
      1882-4684
    • Year and Date
      2022-03-27
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02939
  • [Journal Article] 多様な文脈とのつながりの中で科学概念の萌芽を育む2021

    • Author(s)
      野村祐子,寺田光宏
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 834 Pages: 17-20

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] 中等教育化学におけるレリバンスに基づいた文脈的アプローチによる教材開発と評価2021

    • Author(s)
      寺田 光宏, 山口 健三
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学紀要 教育学部編

      Volume: 60 Pages: 63-73

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] 小学校理科における考えるものづくり2021

    • Author(s)
      杉山茂里,寺田 光宏
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学教育実践科学センター紀要

      Volume: 20 Pages: 11-18

    • NAID

      40022528482

    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] Teaching that utilizes the concept of connecting different fields in junior high school science2020

    • Author(s)
      藤井 史弥・寺田 光宏
    • Journal Title

      JSSE Research Report

      Volume: 34 Issue: 10 Pages: 17-22

    • DOI

      10.14935/jsser.34.10_17

    • NAID

      130007855926

    • ISSN
      1882-4684
    • Year and Date
      2020-06-20
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] Teaching tools to visualize and to promote the understanding of how water cools2020

    • Author(s)
      東爪 大輝・寺田 光宏
    • Journal Title

      Journal of the Physics Education Society of Japan

      Volume: 68 Issue: 1 Pages: 8-13

    • DOI

      10.20653/pesj.68.1_8

    • NAID

      130007843481

    • ISSN
      0385-6992, 2432-1028
    • Year and Date
      2020-03-10
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] Development and evaluation of teaching materials to enhance relevance in middle school science2020

    • Author(s)
      寺田 光宏・山口 健三
    • Journal Title

      JSSE Research Report

      Volume: 34 Issue: 10 Pages: 11-16

    • DOI

      10.14935/jsser.34.10_11

    • NAID

      130007855924

    • ISSN
      1882-4684
    • Year and Date
      2020-06-20
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] 理科教育における絵本活用についての一考察2020

    • Author(s)
      千々輪百加,寺田 光宏
    • Journal Title

      臨床教科教育会誌

      Volume: 20(1) Pages: 45-54

    • NAID

      40022386232

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] 小学校理科における「前向きアプローチ」に基づく授業デザインの開発と評価 -「太陽と月の形」を例として-2019

    • Author(s)
      佐竹 祐里香・寺田 光宏
    • Journal Title

      臨床教科教育会誌

      Volume: 19 Pages: 19-28

    • NAID

      40022084009

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Journal Article] 理科における「課題への傾倒」を視点とした才能の一考察 -科学的工作を通して-2019

    • Author(s)
      清水 大輝・寺田 光宏
    • Journal Title

      臨床教科教育会誌

      Volume: 18 Pages: 13-22

    • NAID

      40021851392

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Journal Article] 資質・能力育成を指向し文脈を基盤としたMINT教育の学習プロセス -ドイツ・キール大学IPN「NaWi造船所」を例として-2019

    • Author(s)
      寺田光宏・磯部征尊
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学紀要教育学部編

      Volume: 58 Pages: 1-9

    • NAID

      120006624348

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01014
  • [Journal Article] 資質・能力育成を指向し文脈を基盤した MINT 教育の学習2019

    • Author(s)
      寺田 光宏・磯部 征尊
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学紀要教育学部編

      Volume: 58 Pages: 1-8

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Journal Article] 小学校理科における「前向きアプローチ」に基づく授業デザインの開発と評価 -「太陽と月の形」を例として-2019

    • Author(s)
      佐竹 祐里香・寺田 光宏
    • Journal Title

      臨床教科教育会誌

      Volume: 19 Pages: 19-28

    • NAID

      40022084009

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] Integrated Science “NaWi Project” for Development of Competencies in Germany2019

    • Author(s)
      中澤 怜子・寺田 光宏
    • Journal Title

      Journal of Research in Science Education

      Volume: 60 Issue: 1 Pages: 97-105

    • DOI

      10.11639/sjst.sp18021

    • NAID

      130007696343

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • Year and Date
      2019-07-31
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Journal Article] A research on Relevance in Science Education2019

    • Author(s)
      寺田 光宏・山口 健三・大場 愛絵
    • Journal Title

      JSSE Research Report

      Volume: 33 Issue: 8 Pages: 41-46

    • DOI

      10.14935/jsser.33.8_41

    • NAID

      130007665093

    • ISSN
      1882-4684
    • Year and Date
      2019-06-22
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740, KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Journal Article] Formation of Basic Concepts of Chemistry Education in Germany2018

    • Author(s)
      Ilka PARCHMANN, Stefanie HERZOG, Mitsuhiro TERADA
    • Journal Title

      Journal of Science Education in Japan

      Volume: 42 Issue: 2 Pages: 65-72

    • DOI

      10.14935/jssej.42.65

    • NAID

      130007404268

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • Language
      English
    • Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Journal Article] 理科における基本概念と多様で柔軟な授業方式2017

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 777 Pages: 36-38

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Journal Article] ドイツにおける資質・能力を指向した総合理科 NaWiプロジェクト2017

    • Author(s)
      中澤怜子・寺田光宏
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 31(8) Pages: 81-86

    • NAID

      130006660337

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Journal Article] ドイツ教育スタンダード・物理における課題事例の特質とその試行2017

    • Author(s)
      今井妃斗弥・寺田光宏
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 31(8) Pages: 87-92

    • NAID

      130006660339

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Journal Article] 加熱及び冷却による水の温度変化と動きを同時に観察できる教材の開発と評価ーサーモグラフィーと示温インクを利用してー2017

    • Author(s)
      寺田光宏・中嶋健二
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学紀要教育学部編

      Volume: 57 Pages: 113-123

    • NAID

      120006473080

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Journal Article] 高校1年生の基本的概念の理解についての日独比較(2)2016

    • Author(s)
      吉岡亮衛,藤田剛志,寺田光宏,カイザー シュテファン
    • Journal Title

      日本理科教育学会第66回全国大会論文集

      Volume: 66 Pages: 322-322

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282042
  • [Journal Article] 理科における文脈を基盤とする学習2016

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学紀要

      Volume: 70 Pages: 65-78

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Journal Article] Comprehensive science NaWi project oriented towards qualities and abilities in Germany2016

    • Author(s)
      中澤 怜子・寺田 光宏
    • Journal Title

      JSSE Research Report

      Volume: 31 Issue: 8 Pages: 81-86

    • DOI

      10.14935/jsser.31.8_81

    • NAID

      130006660337

    • ISSN
      1882-4684
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Journal Article] 「資質・能力」と「授業実践」との関係についての一考察2016

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 763 Pages: 26-29

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Journal Article] ドイツ化学教育改革プロジェクトChemie im Kontextを利用した授業改善2015

    • Author(s)
      川田 祐輔,中島 才喜,寺田光宏
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要

      Volume: 14 Pages: 39-46

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Journal Article] ドイツにおける科学・技術教育(MINT教育)について2015

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 39(2) Pages: 134-135

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Journal Article] ドイツにおける科学・技術教育(MINT教育)について -キール大学IPNを例に-2015

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 39

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Journal Article] 小学校における「ものづくり」の現状と考察2015

    • Author(s)
      中島才喜・寺田光宏
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 752号 Pages: 165-169

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Journal Article] 中学生の理科に対する好感度・理解度変容の研究 - 学習塾における長期・連続的アンケート及びプロトコル分析に基づいて -2014

    • Author(s)
      能波真穂・寺田光宏
    • Journal Title

      臨床教科教育学会

      Volume: 14 Pages: 39-49

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Journal Article] 中学生の理科に対する好感度・理解度変容の研究 -学習塾における長期・連続的アンケート及びプロトコルの分析に基づいて-2014

    • Author(s)
      能波真穂,寺田光宏
    • Journal Title

      臨床教科教育学会

      Volume: 14 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Journal Article] 実感を伴った理解を図る理科学習 -大学教育学部との連携をいかした授業実践を通して-2014

    • Author(s)
      中島才喜,寺田光宏
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要

      Volume: 13 Pages: 63-70

    • NAID

      40020025330

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] 実験等を含む教科における資質・能力の育成を目指す「戦略的失敗」についての一考察 ー 理科に注目して ー2024

    • Author(s)
      寺田 光宏, 塚本 隼平, 前田 光哉
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K18537
  • [Presentation] 「総合的な探究の時間」における「課題の設定」時に生徒が感じる困難に関する一考察2023

    • Author(s)
      水谷 雅典, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [Presentation] 中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究(2) ー ドイツSH州との協働探究のための「探究構造把握ツール」の開発 ー2023

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [Presentation] ドイツ諸州におけるプロジェクト型学習の展開動向―ギムナジウム上級段階の教育課程を手がかりとして―2023

    • Author(s)
      遠藤 優介, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [Presentation] 中学校理科における女子の興味・関心を高める授業デザインの研究2022

    • Author(s)
      池戸彩,寺田光宏
    • Organizer
      第20回臨床教科教育学セミナー2021
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 火災・避難の中の理科学習―火災から生命を守るために2022

    • Author(s)
      志知恵美梨,寺田光宏
    • Organizer
      第21回臨床協会教育学セミナー2022
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中学校理科生物分野における「機能-構造」概念を育成する教材の開発とその評価ー心臓の血液循環機能を働かせる構造を実現するものづくり2022

    • Author(s)
      吉田聡真,寺田光宏
    • Organizer
      第21回臨床協会教育学セミナー2022
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 過熱状態の水が沸騰する仕組みを理解するための教材の作成2022

    • Author(s)
      野村 祐子・大豆生田 顕・寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会2021年度第4回研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02939
  • [Presentation] 熱放射と紙の熱分解の学習教材開発のための予備調査2022

    • Author(s)
      野村 祐子・中島 才喜・大豆生田 顕・寺田 光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02939
  • [Presentation] 小学4年生「ものの温まり方」を基盤とした授業デザインの一考察2022

    • Author(s)
      前田 光哉・野村 祐子・寺田 光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会第67回東海支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02939
  • [Presentation] STEM教育に基づくエンジニアリングを中核とした理科授業デザインー避難所生活を想定してー2022

    • Author(s)
      松井海来,寺田光宏
    • Organizer
      第21回臨床協会教育学セミナー2022
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 熱と流れの理解を促す消防を文脈としたカリキュラムの研究-米国のUL消防隊員安全研究所の動画教材を中心として-2022

    • Author(s)
      野村 祐子・大豆生田 顕・寺田 光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02939
  • [Presentation] 熱学的思考が支える災害の仕組みの理解2022

    • Author(s)
      野村 祐子・寺田 光宏
    • Organizer
      エントロピー学会2022年度第一回研究セミナー
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02939
  • [Presentation] 中学理科の熱の出入りに着目した授業デザイン2022

    • Author(s)
      藤原誉,寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会 東海支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究 ードイツ・シュレー スヴッヒ=ホルシュタイン州における教員研修について ー2022

    • Author(s)
      松永由圭利,Ilka Parchmann,寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [Presentation] 理科における日常用語と科学用語の変換について ~水垢を事例として~2022

    • Author(s)
      曽我皐介,寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会 東海支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] エネルギー概念の形成を志向する消防を文脈としたカリキュラムの開発2022

    • Author(s)
      野村 祐子・寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会第45回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02939
  • [Presentation] 中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究 ードイツ・シュレー スヴィヒ=ホルシュタイン(SH)州との協働探究を通して ー2022

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [Presentation] ドイツ・Chemie im Kontext II の研究 ―基本概念に注目して―2021

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会研究報告
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] CHiR基本概念における資質能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン2021

    • Author(s)
      今井 泉, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中等教育における「つながりの中の化学」ー関の刀鍛冶ー2021

    • Author(s)
      寺田光宏,翠宏太
    • Organizer
      日本化学会 第101春季年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中等教育化学における基本的概念(4)外延の見直しによる説明力の違い2021

    • Author(s)
      吉岡亮衛,寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] エネルギー概念の形成を志向する消防を文脈としたカリキュラムの開発2021

    • Author(s)
      野村 祐子, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 高校化学での「変化―エネルギー」における概念理解と獲得に向けた一考察2021

    • Author(s)
      後藤 顕一, 今井 泉, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 文脈と概念の駆動による中等教育化学における資質・能力育成を志向するカリキュラム(つながりの中の化学:CHiR)の研究2021

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 文脈を基盤とした中等化学カリキュラムにおけるスタンダードの開発―基本概念「供与体―受容体」を事例として―2021

    • Author(s)
      遠藤優介,寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] スタンダードに基づく科学教育の展開に関する一考察―ドイツの事例を中心として―2020

    • Author(s)
      遠藤 優介, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中学校理科におけるアーギュメント構成能力育成を目指した授業2020

    • Author(s)
      奥村桐矢, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会発表論文集第65回
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 理科の認知的不協和状況における粘り強さについての一考察2020

    • Author(s)
      前田光哉, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会発表論文集第65回
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発2020

    • Author(s)
      寺田 光宏・翠 宏太・今井 泉
    • Organizer
      日本化学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラム(CHiR)の研究2020

    • Author(s)
      寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中学校理科における異なる単元の内容を架橋する概念を活かした指導2020

    • Author(s)
      藤井 史弥, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会研究報告
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 新学習指導要領「理科において育成を目指す資質・能力の整理」等の導出と背景2020

    • Author(s)
      後藤 顕一, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中学校理科におけるレリバンスに基づいた文脈的アプローチ教材の開発と評価2020

    • Author(s)
      寺田 光宏, 山口 健三
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会研究報告
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 概念変化に伴う学習者の理科に対する総合的な興味の変化2020

    • Author(s)
      恒成怜, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会発表論文集第65回
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 理科における図解の同型性と理解の関係2020

    • Author(s)
      杉江泉, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会発表論文集第65回
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中学校理科における領域的横断型の授業デザインとその評価2020

    • Author(s)
      前田笑, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会発表論文集第65回
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 基本概念「変化-エネルギー」における資質能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン2020

    • Author(s)
      今井 泉, 寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中学理科における資質・能力育成を指向した文脈的アプローチ2019

    • Author(s)
      翠宏太・寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東関東支部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 高等学校化学における資質・能力に関する一考察 一 大学入学共通テスト及びドイツ・アビトゥーア試験に注目して 一2019

    • Author(s)
      寺田 光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 基本概念「供与体―受容体」における資質能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン2019

    • Author(s)
      今井 泉・寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラム(CHiR) の検討2019

    • Author(s)
      寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 資質・能力を育成する化学授業の在り方―酸化還元の単元を通してー2019

    • Author(s)
      後藤 顕一・寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 理科教育におけるレリバンスの要素とその意味 ―資質・能力の育成に向けた学習の文脈構成の視点から―2019

    • Author(s)
      遠藤 優介・寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [Presentation] 初等・中等教育における化学の資質・能力2018

    • Author(s)
      後藤 顕一・林 優子・寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] 中等教育における化学の基本概念2018

    • Author(s)
      今井 泉・寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] ドイツ中等教育化学における資質・能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン2018

    • Author(s)
      遠藤 優介・寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] 資質・能力育成を指向し文脈を基盤したMINT教育の学習プロセス -ドイツ・キール大学IPN「NaWi造船所」を例として-2018

    • Author(s)
      寺田光宏・磯部征尊
    • Organizer
      平成29年度第10回日本科学教育学会研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01014
  • [Presentation] 中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラム(CHiR) の検討2018

    • Author(s)
      寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] 理科における「課題への傾倒」を視点とした才能の一考察―科学的な工作を通して―2017

    • Author(s)
      清水大輝・寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] イングランドにおける技術・情報教育とSTEM教育に関する現地調査2017

    • Author(s)
      磯部征尊,藤田太郎,野村泰朗,寺田光宏,山崎貞登
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01014
  • [Presentation] Twenty FirstCentury Scienceの枠組みを活かしたテキストの開発と評価-健康と病気を中心として-2017

    • Author(s)
      石垣彩奈・寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] 「生産的失敗」を活用した理科における失敗を活かす指導についてー「太陽と月の形」を例としてー2017

    • Author(s)
      塚本隼平・寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] 小学校理科における「ものづくり」の一考察-6 年生「てこのはたらき」に注目して-2017

    • Author(s)
      中島才喜・寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] 中学校理科における概念の道具的機能を活かした指導―粒子に注目して―2017

    • Author(s)
      藤井史弥・寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] 高校1年生の基本的概念の理解についての日独比較(3)「進化」2017

    • Author(s)
      吉岡亮衛・寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] 中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築-基本概念と文脈との関係に注目して-2017

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] 中学校理科におけるレリバンスを高める教材の開発と評価―ごま塩と地域企業に注目してー2017

    • Author(s)
      山口健三・寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] STEM教育の視点からのイングランド5~16歳まで一貫した教科「コンピューティング」の現地調査2016

    • Author(s)
      磯部征尊・寺田光宏・野村泰朗・藤田太郎・上野朝大・大森康正・山崎貞登
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Place of Presentation
      大分大学(大分県・大分市)
    • Year and Date
      2016-08-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01014
  • [Presentation] The Anthropologram of school subject pictured by teachers2016

    • Author(s)
      YoshiokaRyoei,Takeshi Fujita,Mitsuhiro Terada,Stefan Kaiser,Gerhard Schaefer,Michael Sinzinger,Sigrid Zoergiebel Schaefer
    • Organizer
      The fifth International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2016-08-26
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282042
  • [Presentation] 高校1年生の基本的概念の理解についての日独比較(2)2016

    • Author(s)
      吉岡亮衛,藤田剛志,寺田光宏,カイザー シュテファン
    • Organizer
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2016-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282042
  • [Presentation] 中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築 - 基本概念に注目して -2016

    • Author(s)
      寺田 光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [Presentation] 授業における児童の学習意欲の変化について-Chimie im Kontextプロジェクト-2015

    • Author(s)
      田口諒太,寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Place of Presentation
      岐阜聖徳学園大学
    • Year and Date
      2015-11-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] ドイツにおける総合理科「NaWi プロジェクト」の分析と実践2015

    • Author(s)
      中澤怜子,寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Place of Presentation
      岐阜聖徳学園大学
    • Year and Date
      2015-11-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] 中学生のもつ「粒子の量概念」2015

    • Author(s)
      臼井陽祐,寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Place of Presentation
      岐阜聖徳学園大学
    • Year and Date
      2015-11-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] ドイツにおける教育スタンダード・物理の課題事例の特質2015

    • Author(s)
      今井妃斗弥,寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Place of Presentation
      岐阜聖徳学園大学
    • Year and Date
      2015-11-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] ドイツ Chemie im Kontext プロジェクトに関する研究―全体像に注目して―2015

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      山形大学
    • Year and Date
      2015-08-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [Presentation] 高校1年生の基本的概念の理解についての日独比較2015

    • Author(s)
      吉岡亮衛,藤田剛志, 寺田 光宏,カイザー シュテファン
    • Organizer
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26282042
  • [Presentation] ドイツ Chemie im Kontext プロジェクトに関する研究-効果的普及条件の視点から-2014

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [Presentation] 小学校理科における「ものづくり」教材の開発とその評価 - 不均一な棒を用いたてんびん教材を例として -2014

    • Author(s)
      中島才喜・寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2014-08-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] 中学生の理科に対する態度変容の研究 -学習塾における長期・連続プロトコル分析に基づいて2014

    • Author(s)
      能波真穂,寺田光宏
    • Organizer
      臨床教科教育学セミナー
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] ドイツChemie im Kontext プロジェクトに関する研究 -効果的普及条件の視点から-2014

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] 実感を伴った理解を図る理科学習 -大学教育学部との連携をいかした授業実践を通して-2013

    • Author(s)
      中島才喜,寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] ドイツChemie im Kontext プロジェクトに関する研究 -その開発過程と特徴-2013

    • Author(s)
      寺田光宏,吉岡亮衛
    • Organizer
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] 中学生の理科に対する態度変容の研究 -学習塾における長期・連続プロトコル分析に基づいて2013

    • Author(s)
      能波真穂,寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] ドイツChemie im Kontext プロジェクトに関する研究 -教師教育の視点から-」日本科学教育学会第37回年会2013

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会第37回年会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] ドイツChemie im Kontextプロジェクトに関する研究-教師教育の視点から-2013

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集37
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [Presentation] ドイツ化学教育改革プロジェクトCHiKを利用した授業改善 -燃焼教材の分析とその実践-2013

    • Author(s)
      川田祐輔,寺田光宏
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] 実社会・実生活と理科授業をつなぐ教科書における文脈の選択と形態-日本における「科学と人間生活」とドイツにおける"Chemie im Kontext"の比較を通して-2012

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501113
  • [Presentation] 高校生の持つ認知能力と「人生の意味」についての考え方の関係2012

    • Author(s)
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • Organizer
      日本科学教育学会第36回年会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2012-08-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [Presentation] 実社会・実生活と理科授業をつなぐ教科書における文脈の選択と形態2012

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24240101
  • [Presentation] 高校生が理解する自分と周りの世界との関係の日独比較2012

    • Author(s)
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [Presentation] 高校生の持つ「人生の意味」についての考え方(2)2011

    • Author(s)
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • Organizer
      日本科学教育学会第35回年会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2011-08-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [Presentation] 高校生の概念理解のレベルに関する日独比較2011

    • Author(s)
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [Presentation] 高校1年生の『生命』概念の理解について2010

    • Author(s)
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • Organizer
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • [Presentation] 高校生の持つ「人生の意味」についての考え方2010

    • Author(s)
      吉岡亮衛, 藤田剛志,寺田光宏,シュテファン・カイザー
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21300299
  • 1.  YOSHIOKA Ryoei (40200951)
    # of Collaborated Projects: 10 results
    # of Collaborated Products: 13 results
  • 2.  FUJITA Takeshi (90209057)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 10 results
  • 3.  KAISER Stefan (20260466)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  遠藤 優介 (80759051)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 5.  今井 泉 (80711390)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 7 results
  • 6.  Isobe Masataka (70736769)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 7.  後藤 顕一 (50549368)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 8.  遠藤 貴広 (70511541)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 9.  SHAEFER Gerhard
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 10.  GINSHIMA Fumi (30293327)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  AOYAMA Kazuhiro (10400657)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  KIMURA Suteo (90000059)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  HATOGAI Taro (10280512)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  KAWAKAMI Shin-ichi (80183036)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  田中 俊也 (40171780)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  根上 生也 (40164652)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  飯島 康之 (30202815)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  日野 圭子 (70272143)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 19.  磯崎 哲夫 (90243534)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  羽曽部 正豪 (10218464)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  中山 玄三 (40211437)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  野瀬 重人 (30309538)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  高垣 マユミ (50350567)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  山崎 貞登 (40230396)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 25.  野村 泰朗 (30312911)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 26.  林 優子 (60833001)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 27.  野村 祐子 (80358788)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  淺原 雅浩 (70304201)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  木戸 啓絵 (90746439)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  人見 久城 (10218729)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  伊藤 大輔 (40440961)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 32.  松永 泰弘 (80181741)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 33.  石井 俊行 (50636446)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 34.  LANGLET Juergen)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 35.  SEITERS Hildegard
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 36.  SINZINGER MICHAEL
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 37.  SCHAEFER ZOERGIEBEL SIGRID
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 38.  SASO Yuko
    # of Collaborated Projects: 0 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 39.  STEFAN KAISER
    # of Collaborated Projects: 0 results
    # of Collaborated Products: 10 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi