• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

白根 福栄  SHIRANE fukue

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

白根 福榮  SHIRANE Fukue

隠す
研究者番号 00033639
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2002年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2000年度 – 2002年度: 広島大学, 教育学部, 教授
1997年度 – 1999年度: 広島大学, 学校教育学部, 教授
1994年度: 広島大学, 学校教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 教育工学
キーワード
研究代表者
Chemistry experiment / Environmental education / Test paper / Redox reaction / Acid-base reaction / Analysis of heavy metal ions / Natural pigments / Chemistry education / スオウ / アロエ … もっと見る / ケナフ / インジゴ / 酸化還元 / クェルセチン / フラボノイド / 重金属イオン / 教材開発 / 化学実験教材 / 環境教育 / 重金属試験誌 / 酸化還元反応 / 酸塩基反応 / 重金属イオン分析 / 天然物色素 / 化学教育 / 反応速度 / 熱分析 / 有機金属化合物 / フコステロール / 脂肪酸メチルエステル / 褐藻類 / 海藻 … もっと見る
研究代表者以外
International Cooperation / Teacher Training / Environmental Education / 水質調査 / 教育実践 / 教材開発 / 国際協力 / 化学教育 / 環境教育 / Recycling / リサイクル / Support in Education / Practical Education / Development of Teaching Materials / Chemistry Education / 総合的な学習の時間 / 自然体験型学習 / グリーンケミストリー / 教育支援 / 指導者養成 / Teaching practice / Teaching practice curriculum / Friendship projects / Teacher training course / 体験学習 / カリキュラム / 教員養成カリキュラム / 実践的指導力 / 教育実習 / フレンドシップ事業 / 教員養成 / Curriculum Development / Educational Practice / Chemical Experiment / Teaching Material / Chemical Education / 酸化鉄 / 酸性雨 / カリキュラム開発 / 教師教育 / 教育実践研究 / 化学実験 / 教材研究 / Coexisting With the Environment / Environmental Ethics / Teaching Materials Using CD-ROM / STS Education / Load to the Environment / Environmental JIndicator / Global Environment / 大気汚染 / 生態系 / 物質循環 / 熱と温度 / エネルギー / 地球環境 / 環境との共生 / 環境倫理 / CR-ROM教材 / STS教育 / 環境への負荷 / 環境診断 / 地域環境 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 共同研究者

    (18人)
  •  廃棄物を利用した環境化学教材の開発と国内外の環境教育に関する実践的研究

    • 研究代表者
      田中 春彦
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  新免許法に対応する教員養成課程体験的カリキュラムの体系的構築に関する実践的研究

    • 研究代表者
      小林 辰至
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      上越教育大学
      宮崎大学
  •  天然物色素を用いた重金属イオン分析法の開発と環境教育への応用研究代表者

    • 研究代表者
      白根 福栄 (白根 福榮)
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  化学分野における環境教育に関する実践的研究

    • 研究代表者
      田中 春彦
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  教員養成系大学における環境教育実践学の研究

    • 研究代表者
      鈴木 盛久
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  身近な自然としての海藻を利用した化学実験教材の基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      白根 福榮
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  • 1.  古賀 信吉 (30240873)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  田中 春彦 (90033638)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  古川 義宏 (40033930)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  鈴木 盛久 (10033888)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  柴 一実 (60145175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  徳永 俊彦 (30036199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  中西 稔 (50033650)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  河部本 悟 (20033623)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  小林 辰至 (90244186)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  土井 進 (30242663)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  羽賀 敏雄 (00142828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  濁川 明男 (10293268)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  岡野 勉 (30233357)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  浦野 弘 (50185089)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  生田 孝至 (20018823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  住野 好久 (60243531)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  落合 洋 (50033840)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi