• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

澤田 稔  SAWADA MINORU

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00367690
その他のID
所属 (現在) 2022年度: 上智大学, 総合人間科学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2021年度: 上智大学, 総合人間科学部, 教授
2012年度 – 2014年度: 上智大学, 公私立大学の部局等, 准教授
2009年度 – 2014年度: 上智大学, 総合人間科学部, 准教授
2011年度 – 2012年度: 上智大学, 教育人間科学部, 准教授
2007年度 – 2008年度: 名古屋女子大学, 文学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育社会学 / 小区分09020:教育社会学関連
研究代表者以外
教育学 / 教科教育学 / 中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
批判的教育学 / カリキュラム / 教育方法 / アメリカ / 民主主義 / シチズンシップ / 比較教育学 / コンピテンシー / 社会的公正 / カリキュラム・教育方法 … もっと見る / 批判的教育学アメリカ / 道徳教育 / 人格教育 / 政治学 / リベラリズム / ポリティクス / 公正 / 公共性 / 原子力・エネルギー教育 / 単元内自由進度学習 / 知識基盤社会 / シチズンシップ教育 / 教育学 / 教育社会学 / 準市場 / ウェルビーイング / デモクラシー / インクルージョン / 緩さ / 社会的公正(social justice) / 学校運営 … もっと見る
研究代表者以外
多文化教育 / 外国人児童生徒教育 / 多文化共生 / 道徳教育 / 討議倫理学 / ハーバーマス / 話し合い / コールバーグ / 正義 / 近代教育批判 / 熟議民主主義 / 普遍化原則 / 脱慣習的段階 / 善に対する正の優位 / 規範構造の組み替え / 批判的教育学 / モラルジレンマ / 多様な教育機会 / フリースクール / 不登校 / 学習支援 / 学校内居場所カフェ / 子どもの権利 / 福祉的再編 / ウェルビーイング / 公教育 / インクルージョン / コンピテンシー / デモクラシー / 次世代型公教育システム / ウェルビーイング(well-being) 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (73件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  準市場を介した社会的に公正な学校教育の可能性と課題に関する理論的・実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      澤田 稔
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      上智大学
  •  福祉的再編を基軸とした次世代型公教育システムの開発

    • 研究代表者
      末冨 芳
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      日本大学
  •  21世紀型コンピテンシーと民主的シチズンシップの育成に関する比較教育学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      澤田 稔
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      上智大学
  •  話し合い活動を重視した道徳授業の根本原理となる批判的討議倫理学の理論的基礎研究

    • 研究代表者
      上地 完治
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      琉球大学
  •  公立デモクラティック・スクールのカリキュラム・教育方法論に関する日米比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      澤田 稔
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      上智大学
  •  日本における多文化教育の構築に関する研究-外国人児童生徒と共に学ぶ学校教育の創造

    • 研究代表者
      松尾 知明
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  現代アメリカ合衆国における批判的ペダゴジーの最前線:ポストNCLBの理論と実践へ研究代表者

    • 研究代表者
      澤田 稔
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      上智大学
  •  現代アメリカにおける道徳教育のポリティクス:批判的教育研究から見た人格教育の諸相研究代表者

    • 研究代表者
      澤田 稔
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      名古屋女子大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 新たな学びの構築へ : コロナ危機から構想する学校教育2021

    • 著者名/発表者名
      中田, 正敏 , 菊地, 栄治 , 澤田, 稔 , 田中, 真秀 , 末冨, 芳 , 教育文化総合研究所〔コロナ危機と学校教育構想プロジェクトチーム〕
    • 総ページ数
      121
    • 出版者
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      9784864460743
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02568
  • [図書] 新たな学びの構築へ : コロナ危機から構想する学校教育2021

    • 著者名/発表者名
      中田, 正敏 菊地, 栄治 澤田, 稔 田中, 真秀 末冨, 芳
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      9784864460743
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18668
  • [図書] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • 著者名/発表者名
      日本カリキュラム学会 (編) 長尾彰夫・松下佳代・村川雅弘・石井英真・子安潤・西岡加名恵・安藤輝次・的場正美・田村知子・近藤孝弘・工藤文三・田中耕治・冨士原紀絵・中野和光・田中統治・小柳和喜雄・八尾坂修・磯田文雄・浅沼茂・澤田稔ほか’
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      4316804510
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02568
  • [図書] 検証 新学習指導要領―ゆたかな学びの創造にむけて―(分担執筆:「総則」)2018

    • 著者名/発表者名
      日教組学習指導要領検討委員会(編)、澤田稔(分担執筆)
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      9784864460514
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [図書] 教育社会学事典(分担執筆:「ネオ・マルクス主義」「批判的教育学」)2018

    • 著者名/発表者名
      日本教育社会学会 (編集) 、澤田稔(分担執筆)
    • 総ページ数
      910
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      9784621302330
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [図書] 日本の教育 第67集―日教組第67次教育研究全国集会(静岡)報告2018

    • 著者名/発表者名
      日本教職員組合(澤田稔)
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      4864460523
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [図書] 検証新学習指導要領2017年―ゆたかな学びの創造にむけて 総則・教科・領域別2018

    • 著者名/発表者名
      日教組学習指導要領検討委員会(澤田稔)
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      4864460515
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [図書] 教育社会学事典2018

    • 著者名/発表者名
      日本教育社会学会(澤田稔)
    • 総ページ数
      896
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      4621302337
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [図書] 日本の教育 第66集(分担執筆:「第21分科会 カリキュラムづくりと評価」)2017

    • 著者名/発表者名
      日本教職員組合(編)、澤田稔(分担執筆)
    • 総ページ数
      380
    • 出版者
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      9784864460453
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [図書] 批判的教育学事典2017

    • 著者名/発表者名
      マイケル・W・アップル、ウェイン・アウ 、ルイ・アルマンド・ガンディン編 長尾彰夫・澤田稔監修
    • 総ページ数
      584
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [図書] 多文化共生社会におけるESD・市民教育2014

    • 著者名/発表者名
      田中治彦・杉村美紀(共編)ほか澤田稔を含む著者11名
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      上智大学出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • [図書] 子どもを学びの主体として育てる2014

    • 著者名/発表者名
      守屋淳・澤田稔・上地完治編著
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330248
  • [図書] 子どもを学びの主体として育てる (シリーズ新しい学びの潮流2)2014

    • 著者名/発表者名
      守屋淳・澤田稔・上地完治(編著)
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • [図書] デモクラティック・スクール:力のある学校教育とは何か2013

    • 著者名/発表者名
      マイケル・アップル/ジム・ビーン(編著) 澤田稔(訳・解説)
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      上智大学出版/ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • [図書] 合衆国教育省著、アメリカ教育学会翻訳グループ、『改革指針初等中等教育法の再公認』2010

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      アメリカ教育学会(学会配付冊子)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [図書] 日本アメリカ教育学会著、『現代アメリカ教育ハンドブック』2010

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [図書] 改革指針 初等中等教育法の再公認2010

    • 著者名/発表者名
      合衆国教育省著 アメリカ教育学会翻訳グループ(代表:澤田稔)
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      アメリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [図書] ワードマップ認知的個性2010

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [雑誌論文] 学校教育のリアリティに対する批判的教育学の眼差し2022

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 70(1) ページ: 411-411

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18668
  • [雑誌論文] 学校教育のリアリティに対する批判的教育学の眼差し (特集 今、学校現場のリアリティとその支援)2021

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 70 (1) ページ: 4-11

    • NAID

      40022781874

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02568
  • [雑誌論文] 新学習指導要領における「探究」的学習の実践的意義と諸課題:デューイの「探究」論を手掛かりに2020

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      教育と文化

      巻: 99 ページ: 13-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02568
  • [雑誌論文] 批判的教育学とその今日的意義― 新学習指導要領 批判への示唆―2018

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 第27号 ページ: 16-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の主要改訂指針の意義と問題点2018

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      ねざす

      巻: 62(2) ページ: 20-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18668
  • [雑誌論文] エビデンス・ベースド・アカウンタビリティの批判的再構築はいかにして可能か2018

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      社会と調査

      巻: 21号 ページ: 45-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [雑誌論文] エビデンス・ベースド・アカウンタビリティの批判的再構築はいかにして可能か (2018

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      社会と調査 = Advances in social research

      巻: 21 ページ: 45-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18668
  • [雑誌論文] 批判的教育学から見たグローバル化をめぐるカリキュラム・教育方法のポリティクスー後期近代におけるマイノリティ教育の論理ー2016

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 98 ページ: 29-50

    • NAID

      130006906318

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [雑誌論文] 道徳教育という観点からみた討議倫理学の意味と課題2014

    • 著者名/発表者名
      上地完治・藤井佳世・小林大祐・澤田稔
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 第84集 ページ: 151-164

    • NAID

      120005652306

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330248
  • [雑誌論文] 教科における自立型学習に関する授業研究―単元内自由進度学習とその意義2013

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      個性化教育研究

      巻: 5 ページ: 2-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • [雑誌論文] 科学教育のカリキュラム・ポリティクス─対立と価値判断の原子力・エネルギー教育へ─2012

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      日本の科学者

      巻: 47-10 ページ: 22-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • [雑誌論文] 批判的教育学から見た日本におけるESDの意義と課題2012

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      『教育学論集』(上智大学総合人間科学部教育学科)

      巻: 46号 ページ: 74-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [雑誌論文] 批判的教育学から見た日本におけるESDの意義と課題2012

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      教育学論集(上智大学総合人間科学部教育学科)

      巻: 46号 ページ: 74-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [雑誌論文] 以体〓活〓〓基〓培〓自尊心学〓能力的教育〓践-来美国和日本的事例(体験活動を足場に自尊感情と学ぶ力を育む教育方法-アメリカと日本の事例から2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      〓学校教育〓新高端学〓〓〓〓〓北〓大附小教育集〓〓放式教育十年研究〓表会研究紀要

      ページ: 67-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330224
  • [雑誌論文] 以体験活動為基礎培養自尊心学習能力的教育実践-来美国和日本的事例(体験活動を足場に自尊感情と学ぶ力を育む教育方法-アメリカと日本の事例から)2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      亜学校教育創新高端学術論壇曁東北師大附小教育集団開放式教育十年研究発表会研究紀要

      ページ: 67-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330224
  • [雑誌論文] 以体験活動為基礎培養自尊心学習能力的教育実践-来美国和日本的事例2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      亜学校教育創新高端学術論伝東北師大附小教育集団開放式教育十年研究発表会研究紀要

      巻: 1巻 ページ: 67-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [雑誌論文] 以体験活動為基礎培養自尊心学習能力的教育実践-来美国和日本的事例2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      亞学校教育創新高端学術論壇曁東北師大附小教育集団開放式教育十年研究発表会研究紀要

      巻: 本紀要のみ ページ: 67-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国における批判的教育研究の諸相(2) : マイケル・アップルの教育論に関する予備的考察(上)2009

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      名古屋女子大学紀要(人文・社会編) 第55 号

      ページ: 59-72

    • NAID

      110007989867

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530764
  • [雑誌論文] 体験を足場に自尊感情と学ぶ力を育てる工夫2009

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      児童心理 63(12)

      ページ: 82-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国における批判的教育研究の諸相(1):ヘンリー・ジルーの教育論に関する批判的再検討(上)2008

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      『名古屋女子大学紀要(人文・社会編)』 第54号

      ページ: 57-70

    • NAID

      120005695951

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530764
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国における批判的教育研究の諸相(1) : ヘンリー・ジルーの教育論に関する批判的再検討(上)2008

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      名古屋女子大学紀要(人文・社会編) 第54号

      ページ: 57-70

    • NAID

      120005695951

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530764
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国における批判的教育研究の諸相(1):ヘンリー・ジルーの教育論に関する批判的再検討(下)」2008

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      『名古屋女子大学紀要(人文・社会編)』 第54号

      ページ: 71-80

    • NAID

      120005695952

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530764
  • [雑誌論文] カリフォルニア州の就学人口増対策教育行政に関する政治経済学的研究2008

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要 第19号

      ページ: 65-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530764
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国における批判的教育研究の諸相(1) : ヘンリー・ジルーの教育論に関する批判的再検討(下)2008

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      名古屋女子大学紀要(人文・社会編) 第54号

      ページ: 71-80

    • NAID

      120005695952

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530764
  • [雑誌論文] 書評マイケルW. アップル著/野崎他訳『オフィシャル・ノレッジ批判 : 保守復権の時代における民主主義教育』2007

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要 第18号

      ページ: 98-101

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530764
  • [雑誌論文] 書評 マイケルW.アップル著/野崎他訳『オフィシャル・ノレッジ批判:保守復権の時代における民主主義教育』2007

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要 第18号

      ページ: 98-101

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530764
  • [学会発表] 社会的に公正な学校教育を構想する2021

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      オンラインシンポジウム「教育格差の広がりとポストコロナの教育-誰ひとり取り残さないためのつながりを考える-」(2021年10月30日 )
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02568
  • [学会発表] 現代社会とカリキュラムのポストモダン的局面2021

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第32回琉球大学web大会 課題研究III 教育内容論としてのカリキュラム研究再考 ―資質・能力論的/方法論的転回後の新章へ―(2021年6月27日)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02568
  • [学会発表] 指定討論2021

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会 シンポジウム 新時代の子どもの学びの在り方を国際的に考える ―求められる資質能力と学習のアプローチをめぐって―(2021年6月26日 )
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02568
  • [学会発表] 教育における「緩さ」の意味論 ―学力保障と承認のパラドクス―2021

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      上智大学グローバル・コンサーン研究所公開オンライン・シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02568
  • [学会発表] 批判的教育学に基づく “未来のカリキュラム”に関する一考察 ―ボストンの公立校Mission Hill Schoolの事例から―2019

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本教育社会学会第71回大会(大正大学)課題研究 I:これからのカリキュラム社会学を問う
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02568
  • [学会発表] An Inquiry on a Logic of Socially Just Education in Late Modernity: Toward Critical Reconstruction of Critical Pedagogy2019

    • 著者名/発表者名
      Minoru Sawada
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02568
  • [学会発表] これからの新しい学び2018

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本学校教育学会公開研究会「2030 年の学校教育を見すえた新しい授業と学び ~子ども・教師・地域の学びをつなぐ~」(2018年2月18日 日本大学)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [学会発表] 社会的公正(social justice)・民主主義・教育実践-Mission Hill Schoolの学校運営・カリキュラム・教育方法-2018

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本デューイ学会第62回大会公開シンポジウム:創造的民主主義に向けた実験的カリキュラムのデザインと実践(2018年9月23日 名古屋大学)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [学会発表] 批判的教育学とその今日的意義:新学習指導要領批判への示唆2017

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第28回大会課題研究IV(岡山大学)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [学会発表] 授業を記録すること ─方法と意義:カメラを用いた授業の記録2016

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本教育学会 ラウンドテーブル
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04624
  • [学会発表] 教育実践とポリティクス一人ひとりの子どもを大切にするということの政治的意味2014

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      本個性化教育学会第7回全国大会シンポジウム
    • 発表場所
      ピーポート甘木(福岡県・甘木市)
    • 年月日
      2014-08-10
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • [学会発表] 科学教育のカリキュラム・ポリティクスー対立と価値判断の原子力・エネルギー教育へー2014

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第25回大会 自由研究発表
    • 発表場所
      関西大学(大阪府・吹田市)
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • [学会発表] 批判的ペダゴジーの実践的諸相―「社会的公正」のためのカリキュラム論のために―2012

    • 著者名/発表者名
      澤田 稔
    • 学会等名
      カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • [学会発表] アメリカ合衆国における批判的ペダゴジー論の再検討-批判的教育研究による規範的カリキュラム論の可能性-2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [学会発表] ニューカマーの基礎学力保証における個別化・個性化教育方法論の意義--多様な個の「包摂」によるエンパワーメントの非政治的政治性--2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330224
  • [学会発表] ニューカマーの基礎学力保証における個別化・個性化教育方法論の意義-多様な個の「包摂」によるエンパワーメントの非政治的政治性-2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会課題研究4
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [学会発表] 作為民主教育的開放教育(民主的教育としてのオープン教育)2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      東亜学校教育創新高端学術論壇曁東北師大附小教育集団開放式教育十年研究発表会
    • 発表場所
      長春東北師範大学附属小学
    • 年月日
      2011-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330224
  • [学会発表] 作為民主教育的開放教育2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      東亞学校教育創新高端学術論壇〓東京北師大附小教育集団升放式教育十年研究友表会
    • 発表場所
      長春東北師範大学附属小学(東北師範大学附属小学校からの依頼による招待講演)
    • 年月日
      2011-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [学会発表] 作?民主教育的開放教育(民主的教育としてのオープン教育)2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      ??学校教育?新高端学?????北?大附小教育集??放式教育十年研究?表会
    • 年月日
      2011-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330224
  • [学会発表] ニューカマーの基礎学力保証における個別化・個性化教育方法論の意義-多様な個の「包摂」によるエンパワーメントの非政治的政治性-2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学(課題研究4のシンポジストとしての招待講演)
    • 年月日
      2011-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [学会発表] アメリカ合衆国における批判的ペダゴジー論の再検討-批判的教育研究による規範的カリキュラム論の可能性-2011

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会自由研究発表
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [学会発表] A Blue print for Reformをめぐる議論と批判2010

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2010-09-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [学会発表] ポスト近代社会におけるヒドゥン・カリキュラム論のために-ハイパー・メリトクラシー時代のエンパワーメントはいかにして可能か-2009

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第20回大会
    • 発表場所
      神田外国語大学
    • 年月日
      2009-07-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530894
  • [学会発表] 現代アメリカ合衆国における道徳教育のポリティクスー批判的教育研究から見た人格教育の諸問題2008

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2008-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530764
  • [学会発表] 現代アメリカ合衆国における道徳教育のポリティクス-批判的教育研究から見た人格教育の諸問題2008

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第19回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530764
  • [学会発表] 批判的教育学の研究方法 一社会的公正のためのカリキュラム・教育方法へー

    • 著者名/発表者名
      澤田 稔
    • 学会等名
      教育方法学会 課題研究III
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • [学会発表] 討議倫理学が拓く道徳教育の新しい可能性―ハーバーマス『道徳意識とコミュニケーション行為』を中心に―

    • 著者名/発表者名
      上地完治(企画・報告)、藤井佳世(報告)、小林大祐(司会)、澤田稔(司会)
    • 学会等名
      第72回日本教育学会 ラウンドテーブル
    • 発表場所
      一橋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330248
  • [学会発表] 教育改革における進歩主義と不平等是正の両立可能性に関する試論 : Mission Hill School の事例を中心に

    • 著者名/発表者名
      澤田 稔
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      一橋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • [学会発表] デモクラティック・スクールの現在

    • 著者名/発表者名
      澤田 稔
    • 学会等名
      アメリカ教育学会 公開シンポジウム
    • 発表場所
      上智大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531077
  • 1.  松尾 知明 (80320993)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  乾 美紀 (10379224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  柴山 真琴 (40350566)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  津村 公博 (30310551)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  徳井 厚子 (40225751)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  野崎 志帆 (90351759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  馬渕 仁 (20249402)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  見世 千賀子 (80282309)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  森茂 岳雄 (30201817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  上地 完治 (50304374)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  藤井 佳世 (50454153)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  小林 大祐 (50348819)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  末冨 芳 (40363296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  森 直人 (10434515)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  山田 哲也 (10375214)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  知念 渉 (00741167)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  山本 宏樹 (20632491)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  仁平 典宏 (40422357)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  武井 哲郎 (50637056)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  畠中 亨 (70750818)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  金子 良事 (60771128)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to connect your ORCID iD to this researcher?
* This action can be performed only by the researcher themselves.

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi