• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伊藤 通子  itou michiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00537037
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京都市大学, その他部局等, 特任教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 東京都市大学, その他部局等, 教授
2017年度: 東京都市大学, その他部局等, 准教授
2016年度: 東京都市大学, 環境学部, 研究員
2015年度: 東京大学, 新領域創成科学研究科, 特任研究員
2011年度 – 2013年度: 富山高等専門学校, 技術室, 技術専門員 … もっと見る
2011年度: 富山高等専門学校, 技術部, 副技術長
2005年度 – 2006年度: 富山工業高等専門学校, 技術系職員
2002年度: 国立富山工業高等専門学校, 文部科学技官
2000年度: 国立富山工業高等専門学校, 技術系職員
1997年度: 富山工業高専, 文部技官
1996年度: 富山工業高等専門学校, 文部技官 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
工業 / 工学Ⅴ(その他工学) / 小区分09010:教育学関連 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 小区分09050:高等教育学関連 / 小区分09080:科学教育関連 / 科学教育 / 環境影響評価・環境政策
キーワード
研究代表者
PBL / 高専 / 技術者教育 / ハイブリッドカリキュラム / 卒業後 / 学習特性 / PBL教育 / 学習効果 / PBL教育プログラム / project-based learning … もっと見る / problem-based learning / 卒業生調査 / 教育効果 / 教育プログラム設計 / Project-based learning / Problem-based learning / 体験型安全教育 / アクティブ・ラーニング / 危険予知・回避能力 / 社会連携型アクティブラーニング / 実践的安全教育 / 社会連携型アクティブ・ラーニング / リスク管理能力 / 安全創出意欲 / 安全配慮姿勢 / 主体性 / 創造性 / 安全教育 / アクティブラーニング / 社会実装教育 / 実体験型 / ESD / 社会実装 / 体験重視型教育 / 実践的教育 / 状況主義学習理論 / 産業・技術教育 … もっと見る
研究代表者以外
コンピテンシー / 社会実装力 / 社会実装教育 / PEPA / ミネルヴァ・モデル / 対話型論証モデル / パフォーマンス評価 / エージェンシー / 分野固有性と汎用性 / 統合性 / 学位プログラム / 学習システム・パラダイム / 大学組織変容 / 大学教員のエキスパート・ジャッジメント / アセスメント / 参照基準 / 学修成果 / 自己効力感 / 社会人基礎力 / 全国高専卒業生キャリア調査 / イノベーション人材育成 / 学習歴 / 社会実装学 / GRIT / 自己効用感 / 人財育成 / インターンシップ / キャリア教育 / 非認知能力 / テキストマイニング / 職場ニーズ / 科学技術教育 / キャリア分析 / 高専教育 / 人生満足度 / SEC / 社会性と情動のコンピテンス / SEL / 社会性と情動の教育 / 相関分析 / 人生幸福度 / 社会性・情動コンピテンス / 質問紙調査 / 卒業生キャリア調査 / 社会実装型PBL / 科学教育 / アクティブラーニング / 汎用能力 / 社会実装 / 社会連携 / エンジニアリング・デザイン / コンテスト教育 / 科学技術イノベーションマトリックス / 社会実装コンテスト / チームワーク力 / エンジニアリングデザイン / 科学技術イノベーション教育 / コンピテンシー評価 / イノベーション教育 / 学社連携 / 学校教育におけるESD / ESD推進に向けた大学の役割 / 学力とESD / ESDに関する地域の拠点(RCE) / 環境教育 / 環境政策 / 教育学 / 持続可能な開発のための教育 / 学力評価 / ESDと学力 / ユネスコスクール / ESDに関する地域拠点 / 持続可能な開発のための教育(ESD) 隠す
  • 研究課題

    (14件)
  • 研究成果

    (56件)
  • 共同研究者

    (47人)
  •  コンピテンシーの形成・評価の検討―統合性・分野固有性・エージェンシーに着目して―

    • 研究代表者
      松下 佳代
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都大学
  •  継続的で一貫性のあるPBLカリキュラムの、卒業後の学習特性への影響に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 通子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  科学技術教育による社会実装力育成と卒業後のキャリア分析及びその教育モデルの構築

    • 研究代表者
      大塚 友彦
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      釧路工業高等専門学校
      東京工業高等専門学校
  •  学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換

    • 研究代表者
      深堀 聡子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  社会実装能力涵養のためのコンテスト教育有効性の分析解明とその効果向上研究

    • 研究代表者
      新保 幸一
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京工業高等専門学校
  •  技術の社会実装教育・研究において学生の創造性や主体性を伸ばす安全実践教育の提案研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 通子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京都市大学
      東京大学
  •  認知主義・状況主義学習理論からアプローチするKOSEN型実技教育の再評価と標準化研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 通子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      富山高等専門学校
  •  ESD推進に向けた地域の拠点(RCE)の活用とESDの学力向上への効果の評価

    • 研究代表者
      鈴木 克徳
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      環境影響評価・環境政策
    • 研究機関
      金沢大学
  •  科学技術史からテーマを設定した工学的アプローチによる「エコサイエンス実験」の開発研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 通子
    • 研究期間 (年度)
      2006
    • 研究種目
      奨励研究
    • 研究分野
      工学Ⅴ(その他工学)
    • 研究機関
      富山工業高等専門学校
  •  「安心・安全」型社会を創出する能力を育成するための工学系実験教育プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 通子
    • 研究期間 (年度)
      2005
    • 研究種目
      奨励研究
    • 研究分野
      工学Ⅴ(その他工学)
    • 研究機関
      富山工業高等専門学校
  •  環境倫理に軸足をおいた工業高専における技術者教育プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 通子
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      奨励研究
    • 研究分野
      工業
    • 研究機関
      国立富山工業高等専門学校
  •  工業系学生のための環境教育テキストの作成研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 通子
    • 研究期間 (年度)
      2000
    • 研究種目
      奨励研究(B)
    • 研究分野
      工業
    • 研究機関
      国立富山工業高等専門学校
  •  工業高専学生に対する開発教育に基づく環境教育(教材・手法)の開発研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 通子
    • 研究期間 (年度)
      1997
    • 研究種目
      奨励研究(B)
    • 研究分野
      工業
    • 研究機関
      富山工業高専
  •  工業高専学生に対する開発教育に基づく環境教育(教材・手法)の開発研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 通子
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      奨励研究(B)
    • 研究分野
      工業
    • 研究機関
      富山工業高等専門学校

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] PBL学びの可能性をひらく授業づくり-日常生活の問題から確かな学力を育成する-2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子,定村誠,吉田新一郎
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762829925
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00963
  • [雑誌論文] 理工系総合大学での統合的科目「SD PBL」におけるPEPA2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子・松下佳代・中島英博・斎藤有吾
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(1) ページ: 30-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] 理工系総合大学での統合的科目「SD PBL」におけるPEPA2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子, 松下佳代, 中島英博, 斎藤有吾
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44-1 ページ: 30-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02525
  • [雑誌論文] 高専の工学教育におけるPBL教育プログラムの有効性2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 雑誌名

      放送大学機関リポジトリ 博士学位論文

      巻: 1 ページ: 1-287

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02525
  • [雑誌論文] 学習システム・パラダイムへの転換におけるPEPAの有効性―東京都市大学のケーススタディから―2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子・松下佳代・斎藤有吾・中島英博
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 79-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―実践的研究から導かれる示唆―2021

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・田中一孝
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(2) ページ: 139-143

    • NAID

      40022784963

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] Combining course- and program-level outcomes assessments through embedded performance assessments at key courses: A proposal based on the experience from a Japanese dental education program2018

    • 著者名/発表者名
      Matsushita, K., Ono, K., & Saito, Y.
    • 雑誌名

      Tuning Journal for Higher Education

      巻: 6(1) 号: 1 ページ: 111-142

    • DOI

      10.18543/tjhe-6(1)-2018pp111-142

    • NAID

      120006954902

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975, KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] 世界的な教育の潮流2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 雑誌名

      Excellent DENMARK LOVING

      巻: vol.9 ページ: 27-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00963
  • [雑誌論文] 高専教育とアクティブラーニング (小特集 PBLの現状)2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子、佐藤真久
    • 雑誌名

      日本高専学会誌 = Journal of the Japan Association for College of Technology

      巻: 21(4) ページ: 29-34

    • NAID

      40021006998

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00963
  • [雑誌論文] デンマークAalborg PBL Model の特徴と高専教育の比較2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子, 磯田節子, 下田貞幸
    • 雑誌名

      日本高専学会誌

      巻: 18-4 ページ: 9-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [雑誌論文] デンマークAaiborg PBL Modelの特徴と高専教育との比較2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子,磯田節子,下田貞幸
    • 雑誌名

      日本高専学会誌

      巻: 18-4 ページ: 9-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 欧州ボローニャ・プロセスの実質化を目指すTuningの取組から学ぶ(Learning from the Tuning effort to Substantiate the Bologna Process)2023

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・江藤智佐子・田中一孝
    • 学会等名
      公開研究会-学修成果の可視化の取組を通して、大学はどう変わるのか(2023年1月28日@JR Hakata Cityハイブリッド開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵 養と大学組織の変容(Promoting Faculty’s Expert Judgment and Institutional Change by Facilitating the Use of Learning Outcomes Assessment Tools)2022

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・畑野快・長沼祥太郎・伊藤通子・松下佳代・ 斎藤有吾・中島英博
    • 学会等名
      高等教育国際シンポジウムーウィズコロナ時代に高等教育は何を保証するのか(2021年2月23日@オンライン開催)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] Practical Research at a Science and Engineering University with a Focus on PEPA and PBL2022

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ito, Kayo Matsushita, Yugo Saito
    • 学会等名
      International Symposium on Higher Education: Learner-Centered Education and Higher Education Quality Assurance Amid COVID-19
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02525
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 - 実践的研究から導かれる示唆2021

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子,松下佳代,伊藤通子、中島英博,田中一孝,斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会(2021年6月5日@関西大学オンライン開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 - 課題研究の成果と今後の展望2021

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾・長沼祥太郎
    • 学会等名
      大学教育学会2021年度課題研究集会(2021年11月28日@芝浦工業大学オンライン開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―実践的研究の成果と課題2020

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾・長沼祥太郎
    • 学会等名
      大学教育学会2020年度課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] Generating Concrete-Level Shared Understandings of Abstract-Level Competences through the Collaborative Development of a Test Item Bank: Based on the Experience of Mechanical Engineers in Japan and Indonesia.2019

    • 著者名/発表者名
      Fukahori, Satoko & Saito, Yugo
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] Old Brick Warehouse Restart Project Inheritance of Memory-Regeneration By Students of a Historic Building Damaged by the Kumamoto Earthquake in 2016-2018

    • 著者名/発表者名
      Setsuko Isoda, Manabu Moriyama, Sadayuki Shimoda and Michiko Ito
    • 学会等名
      the 7th International Research Symposium on PBL (IRSPBL 2018)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00963
  • [学会発表] 幸福度世界一とイノベーションの国デンマークの教育事情2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      富山市民国際交流協会講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00963
  • [学会発表] 主体性を育てる安全教育2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      JISHA大阪安全衛生教育センター主催セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K00963
  • [学会発表] 高専技術職員の役割と学校統合・組織化後のSDの工夫2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子, 川越みゆき, 小澤妙子, 戸出久栄
    • 学会等名
      平成25年度 高エネルギー加速器研究機構技術職員シンポジウム
    • 発表場所
      高エネルギー加速器研究機構(つくばキャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 技術職員による環境安全教育活動2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子, 他
    • 学会等名
      平成25年度実験・実習技術研究会inイートハーブいわて
    • 発表場所
      岩手大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 高専技術職員の役割と学校統合・組織化後のSDの工夫2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子, 他
    • 学会等名
      平成25年度高エネルギー加速器研究機構技術職員シンポジウム
    • 発表場所
      高エネルギー加速器研究機構つくばキャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 環境安全教育への状況的認知論応用に関する一考察2014

    • 著者名/発表者名
      高松さおり, 伊藤通子, 他
    • 学会等名
      研究実験施設・環境安全教育研究会(REHSE)第3回研究成果発表会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2014-03-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 技術職員による環境安全教育活動2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子,川越みゆき,戸出久栄,小澤妙子,柴田慶之,高﨑雅志
    • 学会等名
      平成25年度実験・実習技術研究会 in イーハトーブいわて
    • 発表場所
      岩手大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 主体的な学びを支援する PBL2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      中日本自動車短期大学FD/SD研修
    • 発表場所
      中日本自動車短期大学
    • 年月日
      2013-09-17
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] デンマークにおけるPBL教育の成立過程 -Aalborg大学の工学教育におけるProject Based Learning その1-2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子,磯田節子,下田貞幸
    • 学会等名
      平成25年度全国高専教育フォーラム
    • 発表場所
      豊橋技術科学大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 技術職員による環境安全教育の取り組み2013

    • 著者名/発表者名
      戸出久栄, 伊藤通子, 他
    • 学会等名
      第29回大学等環境安全協議会技術分科会
    • 発表場所
      金沢都ホテル
    • 年月日
      2013-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 高専教育にPBLを, KOSEN発イノベーティブ・ジャパン・プロジェクト2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      WEB 討論会第2回パネルディスカッション
    • 発表場所
      国分寺ホール
    • 年月日
      2013-11-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] Intellectual Property Education at Toyama National College of Technology through Monodukuri Hands-On Training Using a Problem-Based Learning Method2013

    • 著者名/発表者名
      Fumihiko Ishida, Taeko Ozawa, Saori Takamatsu, Michiko Ito, Hideyuki Imai, Masato Umemura, Masamoto Tafu, Eiji Takada, and Tetsuyuki Hongo
    • 学会等名
      The 7th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE2013)
    • 発表場所
      Nara Prefectural New Public Hall, JAPAN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] Intellectual Property Education at Toyama National College of Technology through Monodukuri Hands-On Training Using a Problem-Based Learning Method2013

    • 著者名/発表者名
      Fumihiko Ishida, Taeko Ozawa, Saori Takamatsu, Michiko Ito, Hideyuki Imai, Masato Umemura, Masamoto Tafu, Eiji Takada, and Tetsuyuki Hongo
    • 学会等名
      the 7th International Symposium on Advances in Technology Education
    • 発表場所
      奈良県新公会堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 富山高専1年生工学4学科対象の技術者倫理入門2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      技術者導入教育研究会
    • 発表場所
      金沢工業大学虎の門キャンパス
    • 年月日
      2013-03-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] "Visualized Information of Chemical Risks" as an Educational Tool for Students and Young Researchers2013

    • 著者名/発表者名
      Rumiko HAYASHI, Kengo TOMITA, Ai SHUHARA, Hitoshi YAMAMOTO, Michiko ITO and Yoshito OSHIMA
    • 学会等名
      Asia Pacific Safety Symposium 2013
    • 発表場所
      シンガポール
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] “Visualized Information of Chemical Risks” as an Educational Tool for Students and Young Researchers2013

    • 著者名/発表者名
      Rumiko HAYASHI, Kengo TOMITA, Ai SHUHARA, Hitoshi YAMAMOTO, Michiko ITO and Yoshito OSHIMA
    • 学会等名
      Asia Pacific Symposium on Safety
    • 発表場所
      Singapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 安全に関する教育の実践と改良2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木雄二, 伊藤通子, 他
    • 学会等名
      平成25年度鳥取大学機器・分析技術研究会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] Aalborg PBL model とカリキュラムについて -Aalborg 大学の工学教育におけるProject Based Learning その2-2013

    • 著者名/発表者名
      磯田節子、下田貞幸、伊藤通子
    • 学会等名
      平成25年度全国高専教育フォーラム
    • 発表場所
      豊橋技術科学大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] デンマークにおける PBL教育の成立過程と, 高専教育への導入~オ ル ボー大学の工学教育におけるProject-based Learning その 1~2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子, 他
    • 学会等名
      平成25年度全国高専教育フォーラム
    • 発表場所
      豊橋技術科学大学
    • 年月日
      2013-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 高専低学年対象の環境安全教育教材の開発2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子, 他
    • 学会等名
      研究実験施設・環境安全教育研究会(REHSE)第2回研究成果発表会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2013-01-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 安全に関する教育の実践と改良2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木雄二,小柴佑介,笠井尚哉, 岡崎慎司,伊藤通子,山田修一
    • 学会等名
      平成25年度鳥取大学 機器・分析技術研究会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 富山高専におけるPBLの教育的特徴と課題2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤 通子,定村 誠,袋布 昌幹,高松 さおり,今井 英之,上堀 博之,小澤 妙子,梅村 公人,本江 哲行,丁子 哲治
    • 学会等名
      平成23年度実験・実習技術研究会in神戸
    • 発表場所
      神戸大学(兵庫県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 学生実験における環境安全教育2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      平成23年度(第49回)全国大学保健管理協会東海・北陸地方部会研究集会(招待講演)
    • 発表場所
      刈谷市総合文化センター(愛知県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 1960年後半からのEUにおけるPBLを基本とした大学設立の背景2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      第1回学生の主体的な学び研修会(招待講演)
    • 発表場所
      熊本高専八代キャンパス(熊本県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] ESDとファシリテーター2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      全海研 第9回北信越ブロック国際理解教育研究大会(富山大会)(招待講演)
    • 発表場所
      富山県民共生センター「サンフォルテ」(富山県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 学生の主体的な学びにための授業~学び方と評価~2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      第2回学生の主体的な学び研修会(招待講演)
    • 発表場所
      熊本高専八代キャンパス(熊本県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] Problem-based Learning2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      教育研究会「未来塾」(招待講演)
    • 発表場所
      富山市婦中ふれあい館(富山県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 富山高専1年生工学4学科対象 技術者倫理入門

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      技術者導入教育研究会
    • 発表場所
      金沢工業大学虎の門キャンパス(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 環境安全教育への状況的認知論応用に関する一考察

    • 著者名/発表者名
      高松さおり,戸出久栄、大竹由紀子、川越みゆき、柴田慶之、伊藤通子
    • 学会等名
      研究実験施設・環境安全教育研究会第3回研究成果発表会
    • 発表場所
      東京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] デンマーク(オルボー)の 初等中等教育の事例報告

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      平成24年度GP最終報告会・研究会
    • 発表場所
      熊本高等専門学校八代キャンパス(熊本県)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 主体的な学びを支援するPBL(Problem-Based Learning)

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      中日本自動車短期大学 FD・SD研修
    • 発表場所
      中日本自動車短期大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 富山高専 富山高専 技術職員による環境安全教育の取り組み 技術職員による環境安全教育の取り組み 技術職員による環境安全教育の取り組み 技術職員による環境安全教育の取り組み 技術職員による環境安全教育の取り組み

    • 著者名/発表者名
      戸出久栄, 川越みゆき, 柴田 慶之, 伊藤 通子
    • 学会等名
      第29回大学等環境安全協議会 技術分科会
    • 発表場所
      金沢都ホテル「セミナーホール」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 学生が主体的に学ぶ 演習・ものづくり実験

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      平成24年度 東海・北陸地区国立高等専門学校 技術職員研修会
    • 発表場所
      鳥羽商船高等専門学校(三重県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 高専教育に PBL を

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      KOSEN発“イノベーティブ・ジャパン”プロジェクト WEB討論会第2回パネルディスカッション
    • 発表場所
      国分寺Lホール
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 富山高等専門学校の 環境安全教育に対する取り組みと課題

    • 著者名/発表者名
      伊藤 通子 ,山腰 等
    • 学会等名
      平成25年度研究実験施設・環境安全教育研究会
    • 発表場所
      東京大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 安全を担う人材育成における効果的な「学び」と「教育」

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      横浜国立大学 安心・安全の科学研究教育センター 公開セミナー
    • 発表場所
      横浜開港記念会館(神奈川県)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • [学会発表] 富山高専 低学年対象の 環境安全教育プログラムの開発

    • 著者名/発表者名
      ○ 伊藤通子、大竹由紀子、川越みゆき 他5名
    • 学会等名
      研究実験施設・環境安全教育研究会 第2回研究発表会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501083
  • 1.  後藤 尚弘 (50303706)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  下田 貞幸 (10259971)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  畔田 博文 (10290735)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  高松 さおり (10547855)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  大塚 友彦 (80262278)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  伊澤 悟 (00232223)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  藤原 康宣 (40290689)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  久池井 茂 (50300653)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  芦田 和毅 (70377612)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  青木 悠祐 (70584259)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  多羅尾 進 (80300515)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  松下 佳代 (30222300)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 13.  斎藤 有吾 (50781423)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 14.  戸出 久栄
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 15.  鈴木 克徳 (30467120)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  五島 政一 (40311138)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  岩永 雅也 (30151749)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  大島 義人 (70213709)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  青木 宏之 (20249759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  新保 幸一 (10446247)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  深堀 聡子 (40361638)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 22.  林 丈晴 (70637264)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  鈴木 慎也 (50803285)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  永井 翠 (60591154)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  八田 直紀 (10881089)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  中島 英博 (20345862)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 27.  佐藤 万知 (10534901)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 28.  田中 一孝 (50705192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 29.  畑野 快 (50749819)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 30.  長沼 祥太郎 (40826096)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 31.  小野 和宏 (40224266)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  平山 朋子 (80388701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  丹原 惇 (10636228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  杉山 芳生 (20963284)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  田中 孝平 (40983119)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  山崎 幸男
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  佐藤 知正
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 38.  佐藤 真久
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 39.  定村 誠
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 40.  上坂 摂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  荒木 一雄
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  磯田 節子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 43.  川越 みゆき
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 44.  山腰 等
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 45.  袋布 昌幹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 46.  本江 哲行
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 47.  丁子 哲治
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi