• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

峯島 道夫  Mineshima Michio

研究者番号 10512981
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0003-0613-1952
所属 (現在) 2025年度: 新潟県立大学, 国際地域学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 新潟県立大学, 国際地域学部, 教授
2018年度 – 2022年度: 新潟県立大学, 国際地域学部, 准教授
2013年度 – 2017年度: 新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 准教授
2010年度 – 2012年度: 新潟工科大学, 工学部, 准教授
2011年度: 新潟工科大学, 情報電子工学科, 准教授
2009年度 – 2010年度: 新潟工科大学, 一般教養系, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
研究代表者以外
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
批判的思考 / クリティカルシンキング / 批判的思考力 / 評価 / クリティカルリーディング / 教科書 / 発問 / テスト / 英語教育 / 測定 … もっと見る / 批判的思考力テスト / 批判的な読み / 評価発問 / 教科書準拠 / 評価規準 / クリティカル・シンキング / パフォーマンス課題 / 評価規準・基準 / 読解 / LTD / 協同学習 … もっと見る
研究代表者以外
英語教育 / ジャンル正対課題 / 検定教科書 / ジャンル準拠指導 / テクストタイプ / ジャンル / impromptu speech / 中高英語教育 / 教授学習サイクル / 英語コミュニケーションⅠ / 新高校英語教科書 / ジャンル準拠リーディング指導GBRI / 説明ジャンル群 / マクロジャンル / プロトタイプテクスト / ジャンル準拠リーディング指導(GBRI) / 教材 / 授業モデル / 人間性 / コミュニケーション能力 / 英語授業 / 教科書分析 / 学びに向かう力、人間性の滋養 / タスク開発 / SDGs / パーソン・センタード・アプローチ / 学びに向かう力、人間性の涵養 / ポジティブ心理学 / 人間性心理学 / ヒューマニスティック教育 / 生きる力 / 評価基準 / 核となるパフォーマンス課題 / ジャンル準拠指導と評価 / 学習指導要領 / ジャンル準拠教育 / 高校英語教育 / ジャンルに正対する発問課題 / 新中学校英語教科書 / ジャンルとテクストタイプ / ジャンル準拠リーディング指導 / 高校英語 / ジャンルの知識 / 口語英文法 / スピーキング / 学習者コーパス / 話し言葉コーパス / 音声言語 / spoken language / spontaneous speaking / communication strategy / speaking anxiety / speaking skill / oral communication / spoken English / 話すこと / つなぎ言葉 / 口頭英語 / 即興性 / スピーキング不安 / 即興的発話 / やり取り / scripted speech / EFL / authentic oral text / listening / 聴解 / リスニング / 英語 / 教育工学・教材・教育メディア一般 / 英語対話テスト / hyper-QU / 英語対話 / ペアワーク / 人間関係 / 英語表現活動 / 共有システム / 動画利用 / オーラルコミュニケーション / authentic English / 教材開発 / 教材・教育メディア一般 / 教育工学 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (107件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  英語授業を改善する4技能5領域でのジャンル正対課題と教授・学習サイクルの開発

    • 研究代表者
      今井 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      新潟医療福祉大学
  •  英語コミュニケーション能力と人間性を高める英語授業の活動・タスク・授業モデル開発

    • 研究代表者
      柳田 綾
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      桜花学園大学
  •  ジャンル準拠指導と評価に基づくパフォーマンス課題の開発

    • 研究代表者
      今井 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      新潟医療福祉大学
  •  日本人英語学習者のための批判的思考力測定テストの開発研究代表者

    • 研究代表者
      峯島 道夫
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      新潟県立大学
      新潟医療福祉大学
  •  即興的場面における日本人英語学習者の口頭言語処理能力に関する研究

    • 研究代表者
      茅野 潤一郎
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      新潟県立大学
  •  批判的思考力を育てる教科書準拠の設問と評価基準づくり研究代表者

    • 研究代表者
      峯島 道夫
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      新潟医療福祉大学
  •  オーセンティックな英語に見られる特徴とリスニング能力との関連

    • 研究代表者
      茅野 潤一郎
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      新潟県立大学
  •  批判的思考力をピアとの相互交流で高めるための読解教材の開発と学習形態の構築研究代表者

    • 研究代表者
      峯島 道夫
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      新潟医療福祉大学
      新潟工科大学
  •  英語授業での表現活動が学習者同士の人間関係に及ぼす影響の研究

    • 研究代表者
      大湊 佳宏
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      長岡工業高等専門学校
  •  中学・高校用「生きた英語」音声教材のユーザ参加型共有システムの構築

    • 研究代表者
      茅野 潤一郎
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      新潟県立大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 批判的思考力を育てる教科書準拠の設問と評価規準づくり 成果報告書2018

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵・茅野潤一郎・Pollari Pirjo
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      株式会社ウィザップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [図書] 「第 7 章:スティーブ・ジョブズと頂上タスクで批判的思考力を伸ばす」三浦孝・亘 理陽一・山本孝次・柳田綾(編著)『高校英語授業を知的にしたい―内容理解・表面的会話中心の授業を超え て―』2016

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 総ページ数
      42
    • 出版者
      研究社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [図書] 平成23年度~平成26年度科学研究費助成事業 『批判的思考力をピアとの相互交流で高めるための読解教材の開発と授業形態の構築』 成果報告書2015

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 出版者
      株式会社ウィザップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [図書] 知的・創造的英語コミュニケーション能力を伸ばす進学高校英語授業改革モデルの開発2012

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久、後藤伸之、永倉由里、三浦孝、伊藤高志、関静乃、竹内美芳、對馬信行、山本孝次、亘理陽一、柳田綾、峯島道夫、大橋昌弥
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      池田屋印刷株式会社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [雑誌論文] ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケ―ションⅠ」の教科書テクストの分析 ―マクロジャンルのテクストに焦点をあてて―2024

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 53 ページ: 191-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [雑誌論文] 「ジャンルのプロトタイプからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析-マクロジャンルのテクストに焦点をあてて―」2024

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 53 ページ: 191-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 「『評価発問』とは何を評価する発問なのか―学習者にテキストを評価させよう」2024

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 雑誌名

      『英語教育』

      巻: 1月号 ページ: 68-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 『評価発問』とは何を評価する発問なのか―学習者にテキストを評価させよう」2024

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 1月号 ページ: 68-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] 批判的思考力テストの妥当性についての一考察: 久原他(1983)に焦点をあてて2023

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      国際地域研究論集第

      巻: 14号 ページ: 145-159

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 : ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 52 ページ: 251-258

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [雑誌論文] 批判的思考力テストの妥当性についての一考察 : 久原他(1983)に焦点をあてて2023

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 雑誌名

      JISRD : journal of international studies and regional development

      巻: 14 ページ: 145-159

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [雑誌論文] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために―2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 52 ページ: 251-258

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために―2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 第52号 ページ: 251-258

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 52 号: 0 ページ: 251-258

    • DOI

      10.20713/celes.52.0_251

    • ISSN
      0386-6548, 2424-063X
    • 年月日
      2023-01-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 52 ページ: 251-258

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [雑誌論文] "批判的思考力テストの妥当性についての一考察: 久原他(1983)に焦点をあてて"2023

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      国際地域研究論集

      巻: 14 ページ: 145-159

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] 「ジャンル準拠リーディング指導で学習者の読みを助ける:メンターテクストの規範性による教科書テクストの分析」2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      巻: 3 ページ: 158-173

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] ジャンル準拠リーディング指導で学習者の読みを助ける:メンターテクストの規範性による教科書テクストの分析2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 3 ページ: 158-173

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] ジャンル準拠リーディング指導で学習者の読みを助ける: メンターテクストの規範性による教科書テクストの分析2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 3 ページ: 158-173

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [雑誌論文] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察 : 学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 2 ページ: 189-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [雑誌論文] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察:学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      巻: 2 ページ: 189-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察:学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      巻: 第2号 ページ: 189-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 中学校における人間理解、人間形成を促す文法指導2022

    • 著者名/発表者名
      加賀田哲也、稲葉英彦、北野梓、桑村テレサ、鈴木章能、鈴木成美、牧野尚史、峯島道夫
    • 雑誌名

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      巻: 第2号 ページ: 26-51

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察 : 学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 2 ページ: 189-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [雑誌論文] 中学校における人間理解、人間形成を促す文法指導2022

    • 著者名/発表者名
      加賀田 哲也,稲葉 英彦,北野 梓,桑村 テレサ,鈴木 章能,鈴木 成美,牧野 尚史,峯島 道夫
    • 雑誌名

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      巻: 2 ページ: 26-51

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察:学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 雑誌名

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要第2号

      巻: 0 ページ: 189-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 21.新中学校英語教科書におけるジャンルとテクストタイプの情報―中学校英語でのジャンル準拠指導の実行可能性調査2022

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 241-248

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [雑誌論文] 批判的な読みができる学習者はできない学習者と何が違うのか2021

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 89-96

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 読みにおける発問の役割についての一考察:人間性の伸長に資する評価発問をめざして2021

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 100-108

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] 読みにおける発問の役割についての一考察: 人間性の伸長に資する評価発問をめざして2021

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 1 ページ: 100-108

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 批判的な読みができる学習者はできない学習者と何が違うのか2021

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 89-96

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] Development of a Critical Thinking Test: With the Eight Elements of Thought as a Framework2021

    • 著者名/発表者名
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • 雑誌名

      国際地域研究論集

      巻: 12 ページ: 51-61

    • NAID

      120007126976

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] Development of a Critical Thinking Test: With the Eight Elements of Thought as a Framework2021

    • 著者名/発表者名
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • 雑誌名

      国際地域研究論集

      巻: 12 ページ: 51-61

    • NAID

      120007126976

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] ヒューマニスティックな観点から見た高校Communication英語Iの教科書分析2021

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、藤田賢、五十嵐光緒、今井理恵、石井博之、清水真弓、三浦孝、中村義実、山本孝次
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      巻: 1 ページ: 27-69

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [雑誌論文] ヒューマニスティックな観点から見た高校コニュミケーション英語Iの教科書分析2021

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、藤田賢、五十嵐光緒、今井理恵、石井博之、清水真弓、...山本孝次
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 1 ページ: 27-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 高校英語におけるジャンルの意識―学習指導要領及び解説、検定教科書の調査から2019

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • 雑誌名

      関東甲信越英語教育学会紀要 KATE Journal vol.33

      巻: 33 ページ: 55-68

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [雑誌論文] Importance of Evaluative Reading for the Development of Critical Thinking2019

    • 著者名/発表者名
      Michio Mineshima & Rie Imai
    • 雑誌名

      JALT2018 Diversity and Inclusion

      巻: -

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の「学びに向かう力,人間性等」を英語教育はどう構想すべきか2018

    • 著者名/発表者名
      松沢伸二・三浦孝・峯島道夫
    • 雑誌名

      大修館書店『英語教育』

      巻: 67. No. 5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] クリティカルリーディングの必要性とその指導法―受容的な内容理解から主体的な評価へー2018

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 47 ページ: 273-280

    • NAID

      130007622833

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [雑誌論文] 批判的思考力を育成する高大・連携の試み―CT課題と意見交換活動で英語授業を知的にする―2017

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 46 ページ: 133-140

    • NAID

      130006330011

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [雑誌論文] 「コミュニケーション英語Ⅰ」で批判的思考力を育てる CTスキルズ一覧表と核となるパフォーマンス課題の開発2017

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      全国英語教育学会紀要

      巻: 28 ページ: 365-380

    • NAID

      130006687666

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [雑誌論文] 高大接続システムの方向性とリメディアル教育的実践の高大接続システムへの応用ー学びの深化と汎用能力の獲得のために2016

    • 著者名/発表者名
      壁谷一広・峯島道夫ほか
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 11 ページ: 14-22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者は即興的発話でどのように時間を稼ぐか2016

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎・峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 45, 1-8. (8頁) ページ: 1-8

    • NAID

      40022701026

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [雑誌論文] 協同学習を取り入れた大学での英語授業―LTD話し合い学習法による効果の検証―2014

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 43 ページ: 281-286

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [雑誌論文] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査-教科書はクリティカルシンキングを老教えるか-2013

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・茅野潤一郎.
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 42 ページ: 91-98

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [雑誌論文] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査―教科書はクリティカルシンキングをどう教えているか―2013

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、茅野潤一郎
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 42 ページ: 91-98

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [雑誌論文] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査―教科書はクリティカルシンキングをどう教えるのか―2013

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、茅野潤一郎
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 42 ページ: 91-98

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [雑誌論文] Sharing experiences with quantitative research2012

    • 著者名/発表者名
      Gregory Scholdt, Beth Konomoto, Michio Mineshima, Chris Stillwell
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: Vol. 36, No.5 ページ: 16-17

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [雑誌論文] Sharing experiences with quantitative research2012

    • 著者名/発表者名
      Gregory Scholdt, Beth Konomoto, Michio Mineshima, Chris Stillwell
    • 雑誌名

      Jalt2011 Conference Proceedings

      巻: JALT2011 ページ: 616-624

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [雑誌論文] 中学・高校用『生きた英語』音声教材のユーザ参加型共有システムの構築2011

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎・大湊佳宏・峯島道夫
    • 雑誌名

      平成20—22年度科学研究費補助金研究成果報告書

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520684
  • [雑誌論文] リーディング指導における読みの深化と批判的思考力伸長のための「評価型」発問の活用2011

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 第6巻第2号 ページ: 25-40

    • NAID

      110009627362

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [学会発表] 「ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析」2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [学会発表] ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [学会発表] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫・松沢伸二
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第47回 北海道研究大会 研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [学会発表] 新高校英語教科書 の読みのための発 問課題の改良:ジ ャンル準拠リーディ ング指導による指 導改善のために2022

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫・松沢伸二
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良:ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [学会発表] 新中学校英語教科書でのジャンルとテクストタイプの明示的指導:聞くこと・話すこと2021

    • 著者名/発表者名
      松沢伸二,今井理恵,峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] 新中学校英語教科書でのジャンルとテクストタイプの明示的指導:読むこと・書くこと2021

    • 著者名/発表者名
      今井理恵,松沢伸二,峯島道夫.
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討ー中学校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のために2021

    • 著者名/発表者名
      今井理恵,松沢伸二,峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第45回群馬研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討 ー高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のためにー2020

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [学会発表] How to make evaluative questions more critical2020

    • 著者名/発表者名
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching (JALT)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00848
  • [学会発表] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討 ―高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のために2020

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、松沢伸二、峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] How to make evaluative questions more critical2020

    • 著者名/発表者名
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching (JALT)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] ジャンルの目的に正対する発問課題の検 討 ―高校英語におけるジャンル準拠リー ディング指導のために―2020

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] 高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導の可能性―検定教科書のテクスト調査からジャンルの意識を探る―2019

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] Evaluating Learners' Critical Reading Skills2019

    • 著者名/発表者名
      Mineshima Michio & Imai
    • 学会等名
      45th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] 『主体的・対話的で深い学び 』 につながる読みの指導2018

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 学会等名
      第68次新潟県教育研究集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] Breaking free from the correctness mindset2018

    • 著者名/発表者名
      Michio Mineshima & Rie Imai
    • 学会等名
      Japan Association for Language Teaching (JALT)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] 高校英語におけるジャンルの意識ー学習指導要領及び解説、検定教科書の調査から2018

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] 主体的な読みとは何か ー中学英語の物語文を例にー2018

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 学会等名
      新潟県立大学英語教育セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] 批判的思考テストに関する一考察 ―クリティカルリーディング指導後の利用可能性について2018

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] 外国語教育における『学びに向かう力・人間性等』の指導と評価―批判的思考力指導を取り入れた授業実践ー2017

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] 外国語教育における『学びに向かう力・人間性等』の指導と評価―批判的思考指導を取り入れた授業実践―2017

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第41回新潟研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [学会発表] クリティカルリーディングの必要性―わかったつもりからの脱却―2017

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・茅野潤一郎・今井理恵
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会 島根大学・松江市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [学会発表] 日本人大学生の即興的スピーキングに対する意識とその関連要因―インタビュー調査に基づいて―2017

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎・峯島道夫
    • 学会等名
      第47回中部地区英語教育学会長野大会 信州大学教育学部(長野市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [学会発表] クリティカルリーディングの必要性―わかったつもりからの脱却―2017

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・茅野潤一郎・今井理恵
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03029
  • [学会発表] ネゴシエーション活動を通して批判的思考力を育成する―「CTスキルズ」を活用した実践例ー2017

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [学会発表] 批判的思考力を育成する高大連携の試み―教材 Steve Jobs と頂上タスクで英語授業を知的にする―2016

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 学会等名
      第 46 回中部地区英語教育学会三重大会
    • 発表場所
      鈴鹿医療科学大学 白子キャンパス
    • 年月日
      2016-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [学会発表] 何の準備もなく英語で話す時、学習者はどう感じるか ―つなぎ言葉に焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎・峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第42回 埼玉研究大会
    • 発表場所
      埼玉県・獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [学会発表] 『コミュニケーション英語 I』指導を通して批判的思考力を育成する―教科書に 準拠した『CT スキルズ』と『核となるパフォーマンス課題』の開発2016

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会第 42 回埼玉大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [学会発表] 「評価の観点」における思考の位置づけについて2016

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 学会等名
      第66次新潟県教育研究集会
    • 発表場所
      月岡温泉ホテル清風苑
    • 年月日
      2016-10-29
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [学会発表] 英語教育におけるクリティカル・シンキングの育成2016

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 学会等名
      新潟大学教育学部英語学会第35回研究大会
    • 発表場所
      新潟教育会館
    • 年月日
      2016-07-30
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [学会発表] 即興的な会話で日本人英語学習者はどのようにターンを維持するか2015

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎・峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第41回 熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [学会発表] 日本人英語学習者の即興的発話の特徴 ―時間稼ぎ現象に焦点を当てて―2015

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎・峯島道夫
    • 学会等名
      第45回中部地区英語教育学会 和歌山大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370666
  • [学会発表] LTD・話し合い学習法の効果の検証2015

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、茅野潤一郎
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回全国大会(北海道)
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [学会発表] Critical analysis of high school English textbooks in Japan after the implementation of the new Course of Study2015

    • 著者名/発表者名
      Mineshima, M.
    • 学会等名
      Chubu ETJ (English Teachers in Japan)
    • 発表場所
      椙山女学院大学
    • 年月日
      2015-01-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [学会発表] 批判的思考力育成のための評価規準とパフォーマンス課題の開発―「コミュニケーション英語I」における実践例―2015

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、今井理恵
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会(広島大会)
    • 発表場所
      広島大学 東広島キャンパス
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [学会発表] フィラーは英語学習者の聴解にどのような影響を与えるか2013

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎・峯島道夫・大湊佳宏
    • 学会等名
      第43回中部地区英語教育学会富山大会
    • 発表場所
      富山大学・富山市
    • 年月日
      2013-06-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520684
  • [学会発表] スクリプトの有無によるリスニングテキストの比較分析.2012

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎,峯島道夫,大湊佳宏.
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会.
    • 発表場所
      甲南大学(兵庫県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [学会発表] スクリプトの有無によるリスニングテキストの比較分析2012

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎、峯島道夫、大湊佳宏
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会
    • 発表場所
      甲南大学(兵庫県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [学会発表] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査―教科書はクリティカルシンキングの伸長につながる読みの指導を求めて―2012

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、茅野潤一郎、大湊佳宏
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      じゅうろくプラザ(岐阜県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [学会発表] 教室内での人間関係が英語対話テストに与える影響について2012

    • 著者名/発表者名
      大湊佳宏、峯島道夫、茅野潤一郎
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      じゅうろくプラザ(岐阜県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [学会発表] 教室内での人間関係が英語対話テストに与える影響について2012

    • 著者名/発表者名
      大湊佳宏,峯島道夫,茅野潤一郎.
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会.
    • 発表場所
      じゅうろくブラザ(岐阜県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [学会発表] スクリプトの有無によるリスニングテキストの比較分析2012

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎・峯島道夫・大湊佳宏
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第52回全国研究大会
    • 発表場所
      甲南大学・神戸市
    • 年月日
      2012-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520684
  • [学会発表] 教室内の人間関係と英語力の関係.2011

    • 著者名/発表者名
      大湊佳宏,茅野潤一郎,峯島道夫.
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会.
    • 発表場所
      名古屋学院大学.
    • 年月日
      2011-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [学会発表] 教室内の人間関係と英語力の関係2011

    • 著者名/発表者名
      大湊佳宏, 茅野潤一郎, 峯島道夫
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2011-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [学会発表] 高校英語「リーディング」におけるクリティカルシンキングの位置づけ2011

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、茅野潤一郎、大湊佳宏
    • 学会等名
      日本教科教育学会第37回全国大会
    • 発表場所
      沖縄大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [学会発表] 音声動画共有システムの有効性:生きた英語を教室に持ち込むための手段として2010

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎・大湊佳宏・峯島道夫
    • 学会等名
      第50回外国語教育メディア学会全国研究大会
    • 発表場所
      横浜市立サイエンスフロンティア高等学校(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2010-08-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520542
  • [学会発表] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査-教科書はクリティカルシンキングの伸長につながる読みの指導を求めて-.2010

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫,茅野潤一郎,大湊佳宏.
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会.
    • 発表場所
      じゅうろくプラザ(岐阜県).
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520642
  • [学会発表] 協同学習を取り入れた英語授業

    • 著者名/発表者名
      大場浩正、峯島道夫、サルバション有紀
    • 学会等名
      第43回中部地区英語教育学会富山大会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [学会発表] LTD・話し合い学習法による大学での授業実践

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 学会等名
      第43回中部地区英語教育学会富山大会
    • 発表場所
      富山大学五福キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [学会発表] フィラーは英語学習者の聴解にどのような影響を与えるか

    • 著者名/発表者名
      茅野潤一郎・峯島道夫・大湊佳宏
    • 学会等名
      第43回中部地区英語教育学会富山大会
    • 発表場所
      富山大学(富山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520684
  • [学会発表] 日本・韓国・フィンランドの英語教科書の設問の比較分析調査―クリティカルシンキングの伸長につながる読みの指導をもとめて―

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫、茅野潤一郎、大湊佳宏
    • 学会等名
      第42回中部地区英語教育学会岐阜大会
    • 発表場所
      じゅうろくプラザ(岐阜市文化産業交流センター)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • [学会発表] Qualitative analysis of Japanese textbooks of English--How critical thinking is taught after the implementation of the new Course of Study

    • 著者名/発表者名
      Mineshima, M.
    • 学会等名
      The Japan Association of Language Teachers (JALT)
    • 発表場所
      筑波国際会議場
    • 年月日
      2014-11-21 – 2014-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370677
  • [学会発表] プロジェクトの指導原則についての私の総括-原則4と問い方-

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫
    • 学会等名
      知的なコミュニケーション力を育てる英語教育シンポジウム・完結編
    • 発表場所
      名城大学名駅サテライト
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520715
  • 1.  茅野 潤一郎 (50413753)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 27件
  • 2.  今井 理恵 (40766987)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 66件
  • 3.  大湊 佳宏 (70413755)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 15件
  • 4.  松澤 伸二 (90207043)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 5.  占部 昌蔵 (20530447)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  柳田 綾 (30803712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  永倉 由里 (00369539)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  加賀田 哲也 (40278578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  タランディス・ジュニア ジェラルド (00600892)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  伊佐地 恒久 (20586482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  桑村 テレサ (30639646)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  中村 義実 (40308565)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  加藤 和美 (60631801)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  鈴木 章能 (70350733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  Pirjo Pollari
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi