• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

八尾坂 修  Yaosaka Osamu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20157952
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 玉川大学, 教師教育リサーチセンター, 客員教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 玉川大学, 教師教育リサーチセンター, 客員教授
2021年度: 開智国際大学, 教育学部, 客員教授
2017年度 – 2020年度: 開智国際大学, 教育学部, 教授
2016年度: 開智国際大学, 公私立大学の部局等, 教授
2012年度 – 2015年度: 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 … もっと見る
2007年度: 九州大学, 人間環境学研究科, 教授
2007年度: 九州大学, 人間環境学研究院, 教授
2007年度: 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 教授
2006年度: 九州大学, 人間環境学研究, 教授
2006年度: 九州大学, 大学院人間環境学研究院, 教授
2004年度: 九州大学, 大学院・人間環境学府, 教授
2004年度: 九州大学, 大学院・人間環境学院, 教授
2003年度: 九州大学, 大学院, 教授
2003年度: 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 教授
1997年度 – 2002年度: 奈良教育大学, 教育学部, 教授
1994年度 – 1997年度: 奈良教育大学, 教育学部, 助教授
1991年度 – 1992年度: 国立教育研究所, 教育経営研究部, 主任研究官
1989年度 – 1990年度: 国立教育研究所, 教育経営研究部, 研究員
1988年度: 国立教育研究所, 指導普及部, 研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 教育学
キーワード
研究代表者
アメリカ / 上進制 / 更新制 / 更新・上進制 / 教員免許制度 / インダクション / 教育長養成 / renewal system / Certification / 免許更新制 … もっと見る / 同質性 / ジェンダーバイアス / 同僚性 / サーバントリーダーシップ / 校長公正性 包摂性 / 教員定着 / メンタリング / 教育長 / 校長 / 教育長インダクション / ターンオーバー(離職,異動) / メンタリング創出効果 / メンタリングの構造的特質 / 教員インダクション / 新任校長 / 校長の経営実践 / スピアーズ10の特性 / 教員定着・離職 / サーバント・リーダーシップ / 公正性・包摂性 / 校長経営実践 / 学校組織環境 / 離職・定着 / メンタリング機能 / ハーバード大学教育大学院 / 教育長の資質能力 / オルタナティブプログラム / 教育長資格 / continuing education / professional experience / alternative system / academic preparation / superintendent / 教育長免許状更新・上進制 / 教育長養成プログラム / 日本の教育長属性 / 離職 / 職能開発 / ケンタッキー州インダクションプログラム / メンタリング効果 / 質保証 / 博士・教育スペシャリスト学位 / 専門職スタンダード / 新任教育長インダクション / 校長研修 / 校長採用 / 教育長免許 / 校長免許 / 均等性と文化的配慮 / NPBEA教育リーダー専門職基準 / マサチューセッツ州 / オルタナティブ校長養成 / 校長指標 / 校長養成 / 校長免許資格 / Teacher Education Center / Professional School of Education / Recertificmtion System / Canscinasness for Training / Incervice Education / Mentor / Centered Method / Biginning Teacher / 校内指導教員 / アメリカ初任者研修 / 初任者研修内容 / 拠点校指導教員 / 指導教員(校内) / 初任者の研修意識 / 拠点校方式 / 初任者研修 / Evaluator Competency / Multi-Evaluation / Objectiveness / Impartiality / Openness / Self-Proposal / Professional Development / Teacher Evaluation / 東京都人事考課 / 処遇 / 優秀教員 / 大阪府教職員資質向上策 / 東京都人事課 / 指導力不足教員 / 学校評価 / 職能開発プログラム / 教員評価 / 評価者能力 / 多面的評価 / 公平性 / 透明性・納得性 / 評価結果の開示 / 自己申告 / 能力開発 / 人事評価(考課) / national standard / bullying / identity / teacher certification / in-service education / preparation / 上進 / 更新 / アイデンティテー / 教職員 / ナショナルスタンダード / いじめ / アイデンティティー / 研修 / 養成 / 資格 / Graduate School / Lead Teacher / Superintendent / Principal / Preparation / Leadership / School Administration / ハーバード大学教育学大学院 / 博士号 / NCATE / 教師教育機関資格認定 / 仕用前研修 / 管理職研修 / 管理職養成 / 管理職免許 / リーダーシップ / 任用前研修 / 中堅層教員研修 / 教育管理職研修 / 教育管理職養成 / 教育管理職免許 / 学校経営関連講座 / 教員不足 / ティーチャーセンター / インターン制 / 全米の教員試験(NTE) / (地方)学区主導の研修・終身免許状 / 免許状の更新・上進・大学院での研修 / 教員免許 / 教員養成 / 学校改善 / 教職大学院 / 教員研修 / 免許制度 / 修士号修得 / 校内研修 / 異質性 / 教員資格構造 / 修士号 / 教育における指導ラウンド / 修士号相当研修プログラム / 大学院における養成 / 修士号取得 / 教員免許状 / 研修ニーズ / 養成カリキュラム / 研修評価 / 指導教員 / 校長免許制度 / 初任者研修制度 / 免許状の効力 / 教員能力試験 / 臨時免許状 / 授業評価 / 免許の互換性 / 校長の資格 / 教員の資格 / 指導校長(メンター) / 実習(practicum) / 連携(パートナーシップ) / 新任校長研修(インターン) / 学校管理職 / 免許状の更新と研修 / 専門養成 / 免許資格 … もっと見る
研究代表者以外
school culture / 学校文化 / 教育委員会 / 校内研修 / 初任者研修 / 教員研修 / 実践的指導力 / 教育実習 / 教師教育カリキュラム / 研究動向 / 教師教育 / school-based-management / P-D-S / boards of education / school autonomy / management cycle / principal leadership / decentralization / SBMと学校改善 / アメリカのSBM(自主性・自律性) / 学習指導要領(前回から今回の)の総則 / カリキュラム文化 / 家庭・地域との連携 / 学校における協働性 / 特色ある学校 / カリキュラムマネジメント / SEMと学校改革 / アメリカのカリキュラムスタンダード / アメリカのSEM(自律性) / 指導、助言 / 教育課程行政 / 教育課程基準の大綱化・弾力化 / 学習指導要領(前回から今回の)総則 / 大綱化・弾力化 / 自主性・自律性 / 教育委員会と学校 / スクールベイスドマネジメント / マネジメントサイクル(p-D-S) / 教育課程経営 / 校長のリーダーシップ / Supervision and guidance / Decentralization / Supervision of schools / Local board of education / 指導・助言 / 地方分権 / 指導行政 / standard of class size / school size / class size / school personnel assignment / class organization / 教育効果 / 標準法 / 学級編成 / 学級規模の標準 / 学校規模 / 学級規模 / 教職員配置 / 学級編制 / strategies / cultural leadership / professional development / symbolic leadership / school improvement / student culture / teacher culture / organizational culture / ストラテジー(戦略) / 生徒文化 / ストテラジ- / 民族誌的研究手法 / シンボリックリーダーシップ / 教育文化 / マネジメント力量 / ストラテジー / 民族誌的研究方法 / シンポリックリーダーシップ / 文化的リーダーシップ / 学校改善 / 教員文化 / 組織文化 / Prefectural Board of Education / Teaching Staff Balance of a School / Effects of Teacher Transfer Administration / Public School Teachers / Personnel Administration / 比較教育法 / 校長 / 人事異動 / 転任 / 採用 / 教育職員 / 都道府県教育委員会 / 教員構成 / 転任人事の効果 / 公立学校教員 / 人事行政 / ストレッサー / 体験型 / 双方向型 / 職務適合 / 教職適合 / 組織適合 / 問題解決スキル / ストレスコーピング / 初任者教員 隠す
  • 研究課題

    (21件)
  • 研究成果

    (76件)
  • 共同研究者

    (26人)
  •  米国における教員の離職・定着と学校組織環境との関係性に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      玉川大学
  •  米国の教育長・校長に対するインダクションとメンタリング構造要因の特質に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      玉川大学
      開智国際大学
  •  アメリカ合衆国における教育長免許制度と養成・研修の対応関係に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      開智国際大学
  •  アメリカ合衆国における校長免許制度と養成・採用・研修の異質性に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      開智国際大学
      九州大学
  •  アメリカ合衆国における修士号取得教員資格構造の同質性・異質性に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      九州大学
  •  初任者教員のストレスに関する研究-大学教職課程・初任者研修改善を視野に入れて-

    • 研究代表者
      増田 健太郎
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      九州大学
  •  拠点校方式による初任者研修の効果的運用に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      九州大学
  •  教員の人事評価と職能開発プログラムに関する国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      九州大学
      奈良教育大学
  •  教育課程基準の大綱化・弾力化と学校の自主性・自立性との連関性を規定する要因の研究

    • 研究代表者
      中留 武昭
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      西南女学院大学
      九州女子短期大学
      九州大学
  •  アメリカ合衆国におけるスクールカウンセラーの資格と養成・研修の対応に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  地方分権化時代における地方教育研究所センターの指導行政機能に関する研究

    • 研究代表者
      坂本 孝徳
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学校・学級の適正編制に関する総合的研究

    • 研究代表者
      桑原 敏明
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  日本とアメリカにおける学校指導者層の養成・研修施策の比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  アメリカ合衆国における教職員の免許資格と初任者研修の対応に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  校長の文化的リーダーシップの構成要因に関する研究

    • 研究代表者
      中留 武昭
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      九州大学
  •  アメリカ合衆国における教員・校長の免許資格構造の特質に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  アメリカ合衆国における学校管理職の資格と養成・研修の対応関係に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  教師教育カリキュラム開発のための先行研究の分析的研究

    • 研究代表者
      佐藤 全
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  教師教育研究文献の総合的な分析と主要関係文献の解題

    • 研究代表者
      佐藤 全
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  教育職員の人事行政に関する比較教育学的総合研究

    • 研究代表者
      佐藤 全
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1991
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  アメリカ合衆国における教員免許資格と現職研修の対応関係に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      八尾坂 修
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] アメリカ教育長職の役割と職能開発2021

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修 編著
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [図書] アメリカ教育長職の役割と職能開発2021

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修 編著
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [図書] 新版よくわかる教育学原論2020

    • 著者名/発表者名
      安彦忠彦、藤井千春、八尾坂修他
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [図書] 教員養成教育の質保証への提言ー養成・採用・研修の一体改革への取組みー2020

    • 著者名/発表者名
      早田 幸政,八尾坂 修,他
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [図書] 新時代の教職概論2018

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修、露口健司、宮古紀広、大畠菜穂子、伊藤文一、雪丸武彦、畑中大路、柏木智子、森山健一、島田和幸、岩本晃代、星野真澄
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      ジタイ社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [図書] 新時代の教職概論2018

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修(編著)、伊藤文一、森山賢一、永添祥多、島田和幸、露口健司、岩本晃代、畑中大路、雪丸武彦、宮古紀彦、柏木智子、大畠菜穂子、星野真澄
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      ジダイ社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [図書] 教育における指導ラウンド―ハーバードの挑戦2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修 監訳 リチャード・F・エルモア、リー・テイテル他(2名)
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [図書] 教育における指導ラウンド―ハーバードのチャレンジ―2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修(リチャード・エルモア、リー・テイテル(他2名)著)
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [図書] 学校開発力と人2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [図書] 教師のためのコーチング2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修、片山 紀子、原田 かおる
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [図書] 学校開発と人(ひと)2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [図書] 校長・教頭のリーダーシップとマネジメント術2015

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [図書] 教員をめざす人の本2013

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      成美堂出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [図書] 教員免許更新制度2008

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530615
  • [雑誌論文] 米国都市部のニーズの高い学校における教員の離職・定着と学校組織環境との関係性2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      玉川大学教師教育リサーチセンター年報

      巻: 13

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [雑誌論文] 米国新任教員の離職要因とインダクション・メンタリングの効果的構造要件2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究(アメリカ教育学会)

      巻: 33 ページ: 65-87

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [雑誌論文] 学校の働き方改革とワークエンゲージメント2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      私学経営

      巻: 579 ページ: 25-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [雑誌論文] 教師の多忙化軽減と新たな学びの学習コミュニティへの方略2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 69巻4号 ページ: 11-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [雑誌論文] 米国新任教員の離職要因とインダクション・メンタリングの効果的構造要件2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 33号 ページ: 65-87

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [雑誌論文] チームメンタリングによる若手教員育成 組織力向上-近年の横浜市のケースを踏まえて-2022

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      私学経営

      巻: 566 ページ: 12-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [雑誌論文] チームメンタリングによる若手教員育成 組織力向上-近年の横浜市のケースを踏まえて-2022

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      私学経営

      巻: 566 ページ: 12-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [雑誌論文] 米国新任校長インダクションにおけるメンタリングの導入背景と構造2022

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      玉川大学教師教育リサーチセンター紀要

      巻: 12 ページ: 33-48

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [雑誌論文] カリキュラムを核とした組織マネジメントによる実践方略②チーム学校に向けたマネジメント2021

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      SYNAPSE

      巻: 80 ページ: 46-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [雑誌論文] アメリカにおける教育長の離職の構造要因と職能開発2021

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      開智国際大学紀要

      巻: 20 ページ: 17-34

    • NAID

      130007998964

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [雑誌論文] カリキュラムを核とした組織マネジメントによる実践方略②チーム学級に向けたマネジメント2021

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      SYNAPSE

      巻: 80 ページ: 46-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [雑誌論文] 大学の教職課程における自己点検・評価の開発2020

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      私学経営

      巻: 544 ページ: 31-39

    • NAID

      40022269292

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [雑誌論文] 大学の教職課程における内部質保証・外部質保証をめぐる課題2020

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 32号 ページ: 109-123

    • NAID

      40022150920

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国における教育長養成・免許制度の特徴と質保証をめぐる課題2020

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      開智国際大学紀要

      巻: 19号 ページ: 75-86

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [雑誌論文] 教員・校長育成指標の全国的な特徴と教員研修計画2018

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      Synapse

      巻: vol.65 ページ: 30-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [雑誌論文] アメリカにおける校長・教育長免許養成政策に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 28号 ページ: 1-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] アメリカにおける校長・教育長免許・養成政策の新たな展開に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究(アメリカ教育学会)

      巻: 28号 ページ: 3-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [雑誌論文] 教職再課程認定下での学校インターンシップのあり方と実施上の課題2017

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      私学経営

      巻: 511号 ページ: 24-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] スクールカウンセラー等との連携に対する支援:SC,SSWの職務展開への学校・教育行政支援2017

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      Synapse:教員を育て磨く専門誌

      巻: 56号 ページ: 48-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] 授業改善を共有する視点からの”校内研修”の意義と課題2017

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 63巻7号 ページ: 36-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] 学校における業務の適正化に向けた環境改善方策2017

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      私学経営

      巻: 509号 ページ: 25-29

    • NAID

      40021256345

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] アメリカにおける第二次大戦下における臨時免許状の特質と影響2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      教育経営学研究室紀要

      巻: 18 ページ: 1-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] 教師の資質・能力の向上策をどう考えるか2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      学校の評価・自己点検マニュアル(ぎょうせい刊)

      巻: 追録16号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] 学校組織運営・校務効率化への支援2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      Synapse:教員を育て磨く専門誌

      巻: 51号 ページ: 34-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] Teachimg Ability and School Culture Power in the Support of School Development Capabilities2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      Teacher Education Research:Journal of the Center for Teacher Education Research Tamagawa University

      巻: Vol.2 ページ: 17-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] 学校インターンシップの役割と期待-幻の教員試補構想と今日の学校インターンシップ2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      Synapse:教員を育て磨く専門誌

      巻: 54号 ページ: 46-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] これからの教師育成研修システムの改革2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 3月号 ページ: 20-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] これからの教師育成研修システムの改革2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 3月号 ページ: 20-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] アメリカにおける第二次大戦下における臨時免許状の特質と影響2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      教育経営学研究室紀要(九州大学)

      巻: 18 ページ: 1-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] 学校の組織マネジメントをどう進めるか、教員の研修にどのような態様があるか2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      2016学校管理職選考面接合格対策集

      巻: 617号 ページ: 126-131

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] 学校の組織マネジメントについて整理する2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      2017学校管理職選考速攻対策30日間

      巻: 635号 ページ: 20-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] 教育行政と学校経営の立ち位置とは2016

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      Synapse:教員を育て磨く専門誌

      巻: 50号 ページ: 27-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] 大学と教育委員会の連携による教員の資質向上方策の考察―中教審答申を参考に―2015

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      synapse

      巻: 47 ページ: 5-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [雑誌論文] 大学と教育委員会の連携による教員の資質向上方策の考察-中教審答申を参考に-2015

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      synapse

      巻: 47 ページ: 5-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] 保護者との信頼構築学校マネジメント2014

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      synapse

      巻: 33 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] 秋田県学力日本一の学校力、授業力、連携力2014

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      synapse

      巻: 39 ページ: 45-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] 教員免許更新をめぐる論議と今日的課題2014

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      教室の窓

      巻: 41 ページ: 24-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] 教師の服務上の義務と学校マネジメント2014

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      synapse

      巻: 32 ページ: 48-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] 次期学習指導要領における育成すべき資質能力とカリキュラム・マネジメント2014

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      synapse

      巻: 38 ページ: 40-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] プロフェッショナルスクールリーダーの養成ー専門免許状取得への心得2014

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      シナプス

      巻: 23 ページ: 40-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] 学習指導要領の性格を捉える2014

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      synapse

      巻: 36 ページ: 45-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] 教職課程認定・実地視察の機能ー教員養成の質保障をめざす2013

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 55号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] アメリカ教員免許資格構造ー更新・上進制からの示唆2013

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要

      巻: 24 ページ: 59-64

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] 「大阪維新の会」条例から見た教育行政の連携強化2012

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      九州教育経営学会研究紀要

      巻: 18号 ページ: 1-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [雑誌論文] 改正教育基本法等を踏まえた学習指導要領修訂の視座2008

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      教育展望 54巻1号

      ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530615
  • [雑誌論文] 免許更新制と教師の学び2008

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      教育と医学 655

      ページ: 75-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530615
  • [雑誌論文] "学校力""教師力""人間力"を高める教育制度改革の展開2007

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      教育制度学研究(日本教育制度学会) 14

      ページ: 16-21

    • NAID

      130007835477

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530615
  • [学会発表] 米国の教員定着と多文化受容におけるサーバント・リーダーシップ的役割2024

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [学会発表] 米国都市部のニーズの高い学校における教員の離職・定着と学校組織環境との関係性2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [学会発表] アメリカ新任校長に対するメンタリングの導入背景と構造的特質2022

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [学会発表] アメリカの教職インダクションにおけるメンタリングの効果的な要件に関する一考察―特に新任校長に焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [学会発表] チームメンタリングによる若手教員 組織力向上-近年の横浜市のケースを踏まえて-2021

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 学会等名
      九州教育経営学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [学会発表] チームメンタリングによる若手教員育成 組織力向上-近年の横浜市のケースを踏まえて―2021

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 学会等名
      九州教育経営学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02247
  • [学会発表] アメリカにおける教育長の離職の構造要因と職能開発2020

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [学会発表] アメリカ合衆国における教育長養成・免許資格の同質性・異質性-予備的考察-2019

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [学会発表] アメリカ合衆国における教育長養成・免許資格の同質性・異質性-予備的考察-2019

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02343
  • [学会発表] アメリカにおける校長・教育長免許・養成政策の新たな展開2017

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [学会発表] 教育行政における学校支援策と課題2017

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 学会等名
      日本教育経営学会 関東地区研究例会
    • 発表場所
      第一法規出版(東京都港区)
    • 年月日
      2017-01-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04306
  • [学会発表] 日本の教員の資質・能力の向上方策をアメリカとの比較2012

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 学会等名
      私立大学教職課程協議会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [学会発表] アメリカの教員養成・免許制度の近年の動向について2012

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 学会等名
      アメリカ教育学会大会
    • 発表場所
      九州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • [学会発表] 教員免許更新制の収らいと教師の職能成長(課題研究)2007

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2007-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530615
  • [学会発表] 近年の教員養成改革をめぐる動向ーー中教審養成部会をふまえて

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 学会等名
      玉川大学FD研修会
    • 発表場所
      玉川大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531012
  • 1.  佐藤 全 (50004114)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  坂本 孝徳 (10149297)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  元兼 正浩 (10263998)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  中留 武昭 (20082901)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  佐藤 晴雄 (00245995)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  牛渡 淳 (30151856)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  若井 弥一 (60004123)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  大塚 豊 (00116550)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  桑原 敏明 (00015439)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  下村 哲夫 (20035877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  二宮 晧 (70000031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  水本 徳明 (90239260)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  高倉 翔 (50030268)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  坂野 慎二 (30235163)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小松 郁夫 (10130296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  堀井 啓幸 (30190234)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  古賀 一博 (70170214)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  柳澤 良明 (40263884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  植田 善幸 (60243151)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  小島 弘道 (80030584)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  加治佐 哲也 (40127634)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  増田 健太郎 (70389229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  露口 健司 (70312139)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  田代 裕一 (00188236)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  斎藤 泰雄 (30132690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  小林 順子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi