• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

砂川 誠司  Seiji Sunagawa

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20647052
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2019年度 – 2024年度: 愛知教育大学, 教育学部, 講師
2015年度 – 2017年度: 愛知教育大学, 教育学部, 講師
2013年度 – 2015年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
メディア・リテラシー / 国語科教育 / 物語教材 / 対話 / 写真 / 国語科 / 学習論
研究代表者以外
包括的学習支援アプローチ / 読解力 / 読書行為モデル … もっと見る / 読解力の発達 / 読解指導 / SNS時代 / SNS / D.バッキンガム / 総合的な学習の時間 / メディア教育 / 質的研究 / 包括的学習支援 / 国語科 / 発達モデル / 多様性 / 読書行為 / 学力調査 / クリティカル・リーディング / 診断的評価 / 学力評価 / 古典 / 評論 / 中学校 / 高校 / 教育評価 / 読むこと / 古文 / メディア・リテラシー / 評価モデル / 国語学力 / 授業改善 / 批判的思考 / メディアリテラシー / 高次読解力 / 評価 / 批判的読解力 / 中等国語科 / メディア・コミュニケーション / 文学作品の読みにおけるコミュニケーション / 対教師アンケート / 幼小連携 / 読書におけるコミュニケーション / 説明的文章の読みにおけるコミュニケーション / 文学の読みにおけるコミュニケーション / コミュニケーション / 論理的整合性 / 科学読み物文体 / 科学報告文体 / 国語科の独自性 / 実験授業 / 教師アンケート / 教科間連携 / 説明的文章教材 / 文学作品教材 / 言語コミュニケーション 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (31人)
  •  読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づく包括的学習支援アプローチの開発と検証

    • 研究代表者
      住田 勝
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  現代的メディア環境における国語科物語教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      砂川 誠司
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  国語科メディア対話論の構築―対話過程における学びの明確化―研究代表者

    • 研究代表者
      砂川 誠司
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  SNS時代におけるメディア教育の理論=実践―「総合的な学習の時間」の授業開発

    • 研究代表者
      時津 啓
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      島根県立大学
  •  読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発

    • 研究代表者
      守田 庸一
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  中等国語科における批判的読解力の診断評価システムの拡張と活用による授業改善

    • 研究代表者
      間瀬 茂夫
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  国語科教育におけるメディア・リテラシー育成のための学習論構築に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      砂川 誠司
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] メディア教育宣言 : デジタル社会をどう生きるか2023

    • 著者名/発表者名
      デビッド・バッキンガム、水越 伸、時津 啓、砂川 誠司
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      世界思想社
    • ISBN
      9784790717676
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02762
  • [図書] 新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏・稲田八穂・幾田伸司・河野智文・砂川誠司・住田勝・長岡由記・原田大介・村井万里子・山元悦子・山元隆春ほか
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] ことばの授業づくりハンドブック メディア・リテラシーの教育・理論と実践の歩み・2015

    • 著者名/発表者名
      浜本純逸、奥泉香、近藤聡、中村純子、砂川誠司、中村敦雄、松山雅子、鹿内信善、羽田潤、瀧口美絵、大内善一、草野十四朗、上田祐二、石田喜美、藤森裕治、町田守弘、湯口隆司
    • 総ページ数
      279
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780525
  • [雑誌論文] 国語科メディア教育における対話的活動の検討:写真についての話し合いをどう捉えるか2024

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 82 ページ: 115-135

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] 国語科メディア教育における対話的活動の検討―写真についての話し合いをどう捉えるか―2024

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 82 ページ: 115-135

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02762
  • [雑誌論文] 国語科で写真を教材として考える試み―教員養成大学における授業として2023

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      ランガージュ1

      巻: 1 ページ: 122-141

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02762
  • [雑誌論文] 現代の国語」における情報・メディア・人工知能(AI)2023

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 81 ページ: 49-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02762
  • [雑誌論文] 「現代の国語」における情報・メディア・人工知能(AI)2023

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 81 ページ: 49-62

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02921
  • [雑誌論文] 国語科カリキュラムにおけるメディアの役割に関する研究ノート―Connolly, S.(2021) The Changing Role of Media in the English Curriculum を読む―2022

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 80 ページ: 60-51

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02762
  • [雑誌論文] 制作的活動によるメディア・リテラシー教育の実践 : SNS利用規約の書き換えの分析2022

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司・宮澤宏枝・牧野隼弥
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 7 ページ: 239-246

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02762
  • [雑誌論文] メディア・リテラシー関連教材として実用文を捉える―SNSの利用規約を書き換える活動の提案―2021

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 79 ページ: 76-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02762
  • [雑誌論文] 写真を教材と捉える視点2020

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 580 ページ: 42-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02762
  • [雑誌論文] 国語科におけるメディア・リテラシー教育の評価に関する研究ノート ―GCSE 試験問題(AQA2012)についての事例研究―2016

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 74 ページ: 47-62

    • NAID

      120005730603

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780525
  • [雑誌論文] 国語科におけるメディア・リテラシー教育の評価に関する研究ノート―GCSE 試験問題(AQA2012)についての事例研究―2016

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 74 ページ: 47-62

    • NAID

      120005730603

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [雑誌論文] 国語科メディア・リテラシー教育実践における動機づけの構成―参加型の読みを実現する集団として学習動機を共有する指導について―2015

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 第73集 ページ: 53-66

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] 国語科メディア・リテラシー教育実践における動機づけの構成―参加型の読みを実現する集団としての学習動機を共有する指導について―2015

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 73 ページ: 53-66

    • NAID

      120005575903

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780525
  • [雑誌論文] 国語科授業におけるメディア実践とことばの学び―単元「一枚の写真を読もう」を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      福田充哉・砂川誠司
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 4 ページ: 187-195

    • NAID

      120005436418

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780525
  • [雑誌論文] 国定期国語教科書における写真教材の役割2014

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 人文・社会科学編

      巻: 63 ページ: 17-25

    • NAID

      120005404282

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780525
  • [雑誌論文] 国定期国語教科書における写真教材の役割2014

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告人文社会科学編

      巻: 63 ページ: 17-25

    • NAID

      120005404282

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] メディアを活用した授業における読者コミュニティ成立の条件─Jenkins, H. & Kelly, W. (Eds), (2013). Reading in a Participatory Cultureを中心として─2013

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会発表要旨集

      巻: 125 ページ: 31-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780525
  • [学会発表] 国語科メディア・リテラシー教育論再考―SNS時代のメディア表象と向き合うために―2020

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02762
  • [学会発表] 国語科におけるメディア・リテラシーの学力調査および評価問題の開発2017

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司;冨安慎吾;中井悠加
    • 学会等名
      第61回日本読書学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] メディア・リテラシー教育の評価について―英国全国統一試験GCSEの検討を通して2015

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 学会等名
      愛知教育大学国語教育研究会
    • 発表場所
      大垣市南地区センター(岐阜県・大垣市)
    • 年月日
      2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780525
  • [学会発表] 社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析(2)2015

    • 著者名/発表者名
      住田勝・中西淳・砂川誠司
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2015-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [学会発表] メディアを活用した授業における読者コミュニティ成立の条件─Jenkins, H. & Kelly, W. (Eds), (2013). Reading in a Participatory Cultureを中心として─2013

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780525
  • [学会発表] メディアを活用した授業における読者コミュニティ成立の条件―Jenkins, H. & Kelly, W. (Eds),(2013). Reading in a ParticipatoryCultureを中心として―

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会広島大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • 1.  冨安 慎吾 (40534300)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  山元 隆春 (90210533)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  守田 庸一 (60325305)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  植山 俊宏 (50193850)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  幾田 伸司 (00320010)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  寺田 守 (00381020)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  中西 淳 (10263881)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  山元 悦子 (20220452)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  住田 勝 (40278594)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 11.  上田 祐二 (50213369)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  坂東 智子 (60634764)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  若木 常佳 (90454579)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  辻村 敬三 (90712505)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  中井 悠加 (40710736)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  河野 智文 (70304144)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  田中 智生 (00171786)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  稲田 八穂 (20612518)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  時津 啓 (20518005)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  上山 伸幸 (40780325)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  長岡 由記 (90615915)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 22.  三浦 和尚 (40239174)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  櫻本 明美 (70319846)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  河野 順子 (80380989)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  小谷 充 (00283044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  高旗 浩志 (20284135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  武久 康高 (70461308)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  原田 大樹 (50756492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  村井 万里子 (30174262)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 31.  鈴木 彩 (80967133)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi