• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

阪上 弘彬  Sakaue Hiroaki

研究者番号 30791272
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0001-8941-1145
所属 (現在) 2025年度: 千葉大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 千葉大学, 教育学部, 准教授
2018年度 – 2021年度: 兵庫教育大学, その他部局等, 助教
2017年度: 岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09070:教育工学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
ドイツ / ESD / 社会科教育 / ドイツ連邦共和国 / 実態調査 / 地理・歴史・公民 / 中等社会科カリキュラム / ドイツドイツ連邦共和国 / コンピテンシー / ゲゼルシャフツレーレ … もっと見る / 資質・能力 / 教科書研究 / カリキュラム研究 / 持続可能な社会 / 社会系教科 / 持続可能なトライングルモデル / ESD(持続可能な開発のための教育) / 環境・経済・社会 / 持続可能な開発のための教育(ESD) / 持続可能な開発の考え方 / 高校地理 / 持続可能なトライアングルモデル / 持続可能な開発 / 授業開発 / 地理教育 … もっと見る
研究代表者以外
社会科教育 / 地理教育 / 社会認識体制 / シティズンシップ教育 / 歴史授業 / 統合的アプローチ / ICT活用指導力 / デジタル教科書 / eポートフォリオ / 教員養成 / EdTech / 初等中等教育 / SDGs / 課題解決志向型 / システム思考 / 解決志向型 / 地球的課題 / 教員研修 / 教科教育学 / 市民性 / カリキュラム / 環境 / 教師教育 / 学習指導 / 遊び / 地域学習 / 空間認識 / 生活科教育 / 授業開発 / ワークショップ / 歴史教育 / 地理歴史授業 / 学際性 / 多様性 / 資質・能力 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (91件)
  • 共同研究者

    (27人)
  •  環境問題の統合的解決を目指した社会科教育の国際比較・共同研究

    • 研究代表者
      宮崎 沙織
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      群馬大学
  •  シティズンシップの育成を通して社会認識体制の科学化を行う歴史授業開発論の再構築

    • 研究代表者
      戸田 善治
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  社会系教科におけるESDの成果の日独調査:研究・実践の全体像把握と今後の提案研究代表者

    • 研究代表者
      阪上 弘彬
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  初等中等教育におけるEdTech活用を推進する教員養成システムの開発

    • 研究代表者
      永田 智子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  地球的課題の解決志向型中等地理カリキュラムに関する理論的実践的研究

    • 研究代表者
      宮崎 沙織
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      群馬大学
  •  ESDと教科固有のコンピテンシーを一体的に育成する中等社会科カリキュラム開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      阪上 弘彬
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
      兵庫教育大学
  •  小学校生活科・社会科における空間認識形成の実態調査と指導方略のモデル化

    • 研究代表者
      渡邉 巧
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  持続可能なトライアングルモデルを用いた地理におけるESD授業開発研究代表者

    • 研究代表者
      阪上 弘彬
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
      岐阜工業高等専門学校
  •  資質・能力の多様性と学際性を視点にした地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及

    • 研究代表者
      伊藤 直之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 社会科の「問題解決的な学習」とは何か2023

    • 著者名/発表者名
      唐木清志、宮﨑沙織、阪上弘彬、他10名
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02874
  • [図書] システム思考で地理を学ぶ2021

    • 著者名/発表者名
      地理教育システムアプローチ研究会、山本 隆太、阪上 弘彬、泉 貴久、梅村 松秀、河合 豊明、中村 洋介、宮﨑 沙織
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772242202
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02874
  • [図書] ドイツ地理教育改革とESDの展開2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772253062
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [図書] ドイツ地理教育改革とESDの展開2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772253062
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [雑誌論文] イギリス地理教科書における地域調査・フィールドワーク単元の分析2024

    • 著者名/発表者名
      由井義通・阪上弘彬・横川知司・潘意涵・原田歩・劉暁一・沈彧磬・王・木村海斗・首藤慧真・村上正龍・徐敏諾・田渕雄一朗・溝口雄介・森俊輔・高亦揚
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 30 ページ: 19-26

    • DOI

      10.15027/55110

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018421

    • 年月日
      2024-03-15
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [雑誌論文] 中学校教員向け日本語版Contextualized TPACK 尺度の作成と妥当性の検討2023

    • 著者名/発表者名
      阪上 弘彬、山下 義史、清水 優菜、徳島 祐彌、殿岡 貴子、清遠 和弘、永田 智子、森山 潤
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 47 号: 2 ページ: 343-354

    • DOI

      10.15077/jjet.46100

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2023-06-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02743
  • [雑誌論文] Curriculum making and learning instruction about the local community at the lower-elementary level: A case study of ‘living environment studies’ teachers in western Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Takumi、Sakaue Hiroaki、Okada Ryosuke
    • 雑誌名

      Education 3-13

      巻: - 号: 4 ページ: 1-13

    • DOI

      10.1080/03004279.2023.2206836

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [雑誌論文] ドイツ中等社会科教科書における空間認識形成に関する学習ー単元『オリエンテーション』の分析ー2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      房総研究

      巻: 59 ページ: 35-43

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [雑誌論文] ユネスコスクール 持続可能な開発のための教育と地球市民教育2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1270 ページ: 112-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [雑誌論文] 「地理総合」導入に向けた教員養成・研修における教育プログラムに関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      南埜猛・松尾陽平・阪上弘彬・大津留麻代・村上恵美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 60 ページ: 111-124

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [雑誌論文] 国際バカロレア地理教科書Oxford University Press『Oxford IB Diploma Programme: Geography』における人口単元の内容分析2022

    • 著者名/発表者名
      由井義通・熊原康博・阪上弘彬・トウ亜斎娜・横川知司・藩意涵・孟瑜・陶子・岩佐佳哉・原田歩・劉暁一・沈彧磬・鄧竹珂・清水優生・住谷侑也・近沢菜々子・中村光希・王
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 28 ページ: 121-128

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [雑誌論文] PISAショック後のドイツの社会系教科教育における教育と研究動向2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 146 ページ: 73-85

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [雑誌論文] 学習者用デジタル教科書の活用に対する懸念と研修希望の関連性に基づく小・中学校教員の類型化2022

    • 著者名/発表者名
      徳島 祐彌、清水 優菜、阪上 弘彬、山下 義史、清遠 和弘、永田 智子、森山 潤
    • 雑誌名

      教育情報研究

      巻: 38 号: 1 ページ: 3-14

    • DOI

      10.20694/jjsei.38.1_3

    • ISSN
      0912-6732, 2432-1745
    • 年月日
      2022-07-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02743
  • [雑誌論文] 教員養成大学学部生のICT活用指導に対する自信形成の実態把握-兵庫教育大学学校教育学部2021年度1・2年生対象調査を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      山下義史,清水優菜,徳島祐彌,阪上弘彬,清遠和弘,永田智子,森山潤
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 60 ページ: 187-195

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02743
  • [雑誌論文] Improving Interactivity in Instructional Design by Developing an ICT-based Social Studies Plan: Case Study of Smart Agriculture in the National Strategic Special Zone of Hyogo Prefecture’s Yabu City2022

    • 著者名/発表者名
      SUENAGA Takuya, SEKI Hirokazu, SAKAUE Hiroaki
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education in Asia

      巻: 11 ページ: 17-32

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [雑誌論文] 学習者用デジタル教科書の機能に対する教員の期待感の構造2021

    • 著者名/発表者名
      森山 潤、和田 直久、殿岡 貴子、徳島 祐彌、阪上 弘彬、永田 智子
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 28 号: 1 ページ: 33-44

    • DOI

      10.24458/jaems.28.1_33

    • NAID

      130008112411

    • ISSN
      1340-9352, 2424-2527
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02743
  • [雑誌論文] SDGs を題材としたリフレクションを促す中堅教員研修-研修プロ グラムのデザインおよび受講者による研修評価-2021

    • 著者名/発表者名
      泉村靖治・徳島祐彌・阪上弘彬・池田匡史・山本真也・坂口真康・内海友加利・花輪 由樹
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 34 ページ: 177-188

    • NAID

      120007175500

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [雑誌論文] Trends in Research on Teaching and Learning Spatial Cognition in Elementary Social Studies in Japan: A Systematic Review from 1989 to 20192021

    • 著者名/発表者名
      Takumi WATANABE、Hiroaki SAKAUE、Yu OSAKA、Ryosuke OKADA
    • 雑誌名

      Geographical review of Japan series B

      巻: 94 号: 2 ページ: 49-64

    • DOI

      10.4157/geogrevjapanb.94.49

    • NAID

      130008134558

    • ISSN
      1883-4396
    • 年月日
      2021-12-25
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760, KAKENHI-PROJECT-21K13584
  • [雑誌論文] 高等専門学校におけるモビリティ・マネジメント教育の展開方法の検討━土木と地理が連携した低学年での学習成果の可視化と検証から━2020

    • 著者名/発表者名
      川端 光昭,阪上 弘彬
    • 雑誌名

      土木学会論文集H(教育)

      巻: 76 号: 1 ページ: 25-34

    • DOI

      10.2208/jscejeep.76.1_25

    • NAID

      130007812399

    • ISSN
      1884-7781
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13265, KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] 地理における「持続可能性/持続可能な開発」の考え方の位置づけと指導―イギリスおよびドイツの中等教育前期地理教科書の分析―2020

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 57 ページ: 195-205

    • NAID

      120006887256

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [雑誌論文] 2019年学界展望 地理教育2020

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      人文地理

      巻: 72 号: 3 ページ: 245-248

    • DOI

      10.4200/jjhg.72.03_245

    • NAID

      130007930807

    • ISSN
      0018-7216, 1883-4086
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [雑誌論文] ドイツ中等地理教科書における導入単元の特質-ラインラント=プファルツ州地理教科書TERRA Erdkunde Gymnasium の分析2020

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 27 ページ: 105-112

    • NAID

      120006937841

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [雑誌論文] 「空間的な市民性教育」の研究動向とその特質-欧米の地理教育・社会科教育を中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊・岡田了祐
    • 雑誌名

      人文地理

      巻: 72(2)

    • NAID

      130007879640

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [雑誌論文] ドイツ地理教育における地理的コンピテンシーの特徴―初等と中等における教育スタンダードの分析から―2020

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 56 ページ: 209-218

    • NAID

      120006808574

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [雑誌論文] 地理学習におけるシステムの観点2019

    • 著者名/発表者名
      阪上 弘彬
    • 雑誌名

      地理科学

      巻: 74 号: 3 ページ: 107-115

    • DOI

      10.20630/chirikagaku.74.3_107

    • NAID

      130007825130

    • ISSN
      0286-4886, 2432-096X
    • 年月日
      2019-10-28
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] ドイツの中等地理教科書『Diercke Geography Bilingual』における国際理解単元のコンピテンシー育成2019

    • 著者名/発表者名
      由井義通・阪上弘彬・村田翔・横川知司・潘意涵・トウ亜斎娜・安倍成美・池田葵・倉本尚・岩佐佳哉・池田直樹・植野裕行・冨田大智・藤村大智・頼富収吾
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 25 ページ: 59-66

    • DOI

      10.15027/47507

    • NAID

      120006621711

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018340

    • 年月日
      2019-03-20
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] 流域を事例としたESD 授業プランの提案2019

    • 著者名/発表者名
      森清成・南埜猛・阪上弘彬・吉水裕也・安永虎吉・石井瑛之・松岡茉奈
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 55 ページ: 153-164

    • NAID

      120006726687

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] ドイツの初等教育における地理学習の特徴-事実教授学会の教育スタンダードおよび付属地理編の分析から-2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 32 ページ: 173-182

    • NAID

      120006772426

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [雑誌論文] ドイツの初等教育における地理学習の特徴―事実教授学会の教育スタンダードおよび付属地理編の分析から―2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 32 ページ: 173-182

    • NAID

      120006772426

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] 流域を事例としたESD授業プランの効果検証と改善2019

    • 著者名/発表者名
      南埜猛・森 清成・阪上弘彬・吉水裕也
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 32 ページ: 33-41

    • NAID

      120006772410

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] 流域を事例としたESD実践の検討2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・南埜猛・吉水裕也
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 54 ページ: 193-201

    • NAID

      120006576901

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] 学校教育におけるESD 実践にむけた考察 ─環境・経済・社会のバランスに着目して─2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・空健太・久保田圭司
    • 雑誌名

      岐阜工業高等専門学校紀要

      巻: 53 ページ: 13-18

    • NAID

      40021524386

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] ドイツ地理教育におけるコンピテンシーの位置づけ-16州の地理カリキュラムの比較から-2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      地理科学

      巻: 72(4) ページ: 209-222

    • NAID

      130007649356

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] システムアプローチで考える地理教育(第6回)「システム」をカリキュラムの目線からみる ―ドイツの場合2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・山本隆太
    • 雑誌名

      地理

      巻: 63(7) ページ: 104-109

    • NAID

      40021610660

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] 高等専門学校における地理と土木とが連携したモビリティ・マネジメント教育の意義―単元「持続可能な街づくり」の開発・実践―2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・川端光昭
    • 雑誌名

      E-journal GEO

      巻: 13 号: 2 ページ: 549-559

    • DOI

      10.4157/ejgeo.13.549

    • NAID

      130007544124

    • ISSN
      1880-8107
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038, KAKENHI-PROJECT-18K13265
  • [雑誌論文] 地理学習にESD(持続可能な開発のための教育)を組み込むための方法ーTextboks for Sustainable Development: A Guide to Embeddingを手掛かりにー2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 31 ページ: 179-187

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [雑誌論文] 「システム」をカリキュラムの目線からみる ー ドイツの場合2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・山本隆太
    • 雑誌名

      地理

      巻: 63-7 ページ: 104-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [雑誌論文] ドイツ地理教育におけるコンピテンシーの位置づけ-16州の地理カリキュラムの比較から-2017

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      地理科学

      巻: 72-4 ページ: 209-222

    • NAID

      130007649356

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [学会発表] 一貫地理カリキュラムにおける地誌学習はいかにあるべきか―ドイツの地理教育の分析―2024

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] 小学校社会科における「よき市民」の育成ー日本とシカゴ大学実験学校におけるCommunity Learningの比較を通じて2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本デューイ学会第66回研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [学会発表] 持続可能な社会に向けた社会系教科教育研究・実践の成果と展望2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      第7回広域科学教育学会大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] Characteristics of education for sustainable development in junior high school geography in Japan: content analysis of the national curriculum standards2023

    • 著者名/発表者名
      SAKAUE Hiroaki
    • 学会等名
      EUROGEO conference Krakow 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] 社会科地域学習における小学校教師の授業づくりとその背景-5名の教師へのインタビュー調査-2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉巧,阪上弘彬,岡田了祐
    • 学会等名
      日本地理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [学会発表] 高校社会系教科と持続可能な社会づくり―知る・わかる・創るを視点とした授業アイデア2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      宮城県高等学校社会科(地理歴史科・公民科)教育研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] 持続可能な社会に向けたESDの役割2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      広島SDGsコンソーシアム第2回研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] Current situation and issues in primary geographical education in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      YUI Yoshimichi, SAKAUE Hiroaki, & MURATA Sho
    • 学会等名
      EUROGEO conference Krakow 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] ドイツ 地理教授学における ESD の研究動向 ―『 地理教授学雑誌 』 の レビュー を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理学会秋季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] 平成以降における小学校社会科空間認識研究の動向と展望 ー文献レビューからー2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・大阪遊・岡田了祐・ 渡邉巧
    • 学会等名
      地理科学学会・第80回例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [学会発表] ドイツのゲゼルシャフツレーレにおけるESDの構造と特質-NW州教科書Projekt G Gesellschaftslehreの事例分析-2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第71回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] ドイツ中等社会科教科書における空間認識形成に関する学習- 単元「オリエンテーション」の分析-2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      千葉地理学会2021 年度研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] 日本の中等地理教育における地球的課題に関する学習指導の特徴と課題-システマティックレビュー-2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬、宮崎沙織、山本隆太
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第72回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02874
  • [学会発表] WEBアンケートの集計結果報告と分析2022

    • 著者名/発表者名
      浅川俊夫、今野良祐、阪上弘彬、高木優、山本隆太
    • 学会等名
      2022年度日本地理教育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] ドイツ中等社会科教科書における単元「気候変動」の特質-防 災学習の視点からの分析-2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] 高校地理と持続可能な社会づくりー知る・わかる・創るを視点とした地理の授業づくりー2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      千葉県高等学校教育研究会 地理部会 春季研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] ドイツの社会系教科学習におけるESD 実践と評価2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      令和3年度大学連携セミナー SDGs 研修会:ESD,SDGs をどう評価するか-学校における実践と評価の在り方
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] 小学校教員へのインタビューからみえた生活科における地域学習の実態-X県を事例に-2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉巧・阪上弘彬・岡田了祐
    • 学会等名
      地理科学学会・第80回例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [学会発表] 社会系教科教育におけるESDに関する研究の傾向と課題-システマティックレビュー-2021

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第32回研究発表大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] Trends and Issues of Teaching Local Environment at Primary Grades in Japan: Focused on the Subject “Living Environment Studies”2021

    • 著者名/発表者名
      Takumi Watanabe and Hiroaki Sakaue
    • 学会等名
      IGU-CGE Conference 2021 in Prague
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [学会発表] Developing a Social Studies Plan using ICT to Improve Interactivities in Instructional Design: Case Study of “Japanese Agriculture: Smart Agriculture in the National Strategic Special Zone of Yabu City in Hyogo Prefecture” in the 5th grade of elementary school2021

    • 著者名/発表者名
      SUENAGA Takuya, SEKI Hirokazu, & SAKAUE Hiroaki
    • 学会等名
      Annual Meeting of International Social Studies Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] How Does Geography Learning in Japan Deal with Sustainable Development: Analysis of the National Curriculum Revised in 2017/20182021

    • 著者名/発表者名
      SAKAUE Hiroaki, YUI Yoshimichi, & MURATA Sho
    • 学会等名
      EUROGEO 2021 Conference Sustainable Development for All
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] ドイツ・NW 州中等教育教科書Projekt G Gesellschaftslehre の特徴-地理・歴史・公民の統合・関連付けに着目して-.2021

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理教育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] 学習者用デジタル教科書の使用希求と教師要因の関連2021

    • 著者名/発表者名
      清水優菜,徳島祐彌,阪上弘彬,山下義史,清遠和弘,永田智子,森山潤
    • 学会等名
      日本教育工学会 2021 年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02743
  • [学会発表] 「持続可能な開発」の考え方を学ぶ地理学習の開発と実践―持続可能なトライアングルモデルの活用可能性―2020

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・山内洋美
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] 持続可能な開発の考え方を 学ぶ高校地理授業ー学習者の成果の検証ー2020

    • 著者名/発表者名
      山内洋美・阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理教育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14000
  • [学会発表] The Characteristics of Spatial and Geographical Perspectives in Japanese Primary Education:Focused on the National Curriculum “Social Studies” and Educators’ Thoughts2019

    • 著者名/発表者名
      Takumi Watanabe, Hiroaki Sakaue, Yu Osaka and Ryosuke Okada
    • 学会等名
      The 2019 EUROGEO Annual Meeting and Conference in Paris
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] ドイツ初等教育カリキュラムにおける「空間認識」の形成とその方法-事実教授の教科書および教師用指導書の分析から-2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [学会発表] ドイツ初等教育における地理的・空間的視点とその特徴-GDSU(事実教授学会)教育スタンダードを対象に-2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • 学会等名
      地理科学学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [学会発表] Characteristics of Education Sustainable Development in Japanese Geography Education: Focused on a New High School Subject “Comprehensive Geography”2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Sakaue
    • 学会等名
      The 2019 EUROGEO Annual Meeting and Conference in Paris
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] ESDの視点を取り入れて地理学習をデザインする方法2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      香川県高等学校教育研究会地歴・公民科研究会 地理部会後期研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] 空間的・地理的な見方・考え方の育成を中心とした市民性教育―欧米地理教育界の潮流「Spatial Citizenship Education」に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊・岡田了祐
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] 加古川流域を事例としたESD実践の成果と課題2019

    • 著者名/発表者名
      南埜猛・阪上弘彬・森清成・吉水裕也
    • 学会等名
      2019年度地理科学学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] クロスカリキュラムに基づく社会科の本質と主体的・対話的で深い学び-兵庫教育大学附属中学校での授業実践と事後検討会の事例をもとにして-2019

    • 著者名/発表者名
      福田喜彦・阪上弘彬・安永修・藤春竜也
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第68回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] ドイツの初等・中等地理教育におけるコンピテンシーの特徴2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理学会2019年秋季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [学会発表] ドイツ初等教育における地理的・空間的視点とその特徴―GDSU(事実教授学会)教育スタンダードを対象に―2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • 学会等名
      2019年度地理科学学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] Characteristics of Education Sustainable Development in Japanese Geography Education: Focused on a New High School Subject “Comprehensive Geography”2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Sakaue
    • 学会等名
      The 2019 EUROGEO Annual Meeting and Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [学会発表] 空間認識形成を通したシティズンシップの育成はどのように論じられてきたか-日本の初等・中等教育における研究のメタ分析-2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉巧・大坂遊・阪上弘彬・岡田了祐
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [学会発表] 持続可能なトライアングルモデルを用いた地理授業実践2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・川端光昭
    • 学会等名
      日本地理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] 地理学習における持続可能なトライアングルモデル活用の可能性 ―諸外国における活用事例の検討から―2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] 流域を事例としたESDの授業プランの提案2018

    • 著者名/発表者名
      南埜猛・阪上弘彬・吉水裕也・安永虎吉・松岡茉奈・森清成・小林毅郎・石井瑛之
    • 学会等名
      日本地理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] 高等専門学校における地理と土木が連携した授業実践-持続可能な街づくりの単元開発-2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・川端光昭
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] ESDの観点からみた流域学習の効果検証と改善―小学校社会科「加古川流域のできごと今・昔」の分析から―2018

    • 著者名/発表者名
      森清成・阪上弘彬・石井瑛之・南埜猛・吉水裕也
    • 学会等名
      兵庫地理学協会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] ESD先進国ドイツにおける地理教育の特徴2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      人文地理学会第43回地理教育研究部会(平成30年度地理教育夏季研修会)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] 加古川流域を事例としたESD実践の検討2018

    • 著者名/発表者名
      南埜猛・阪上弘彬・吉水裕也
    • 学会等名
      地理科学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] 地理学習におけるシステムの観点―新学習指導要領等の検討から―2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      地理科学学会(シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] Trends of Education for Sustainable Development on Geographical Curriculum: Focused on Japan and Germany2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Sakaue
    • 学会等名
      2017韓国地理環境教育学会夏季学術大会
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [学会発表] 初等社会科における地図学習実践の試み2017

    • 著者名/発表者名
      村田翔・今井貴秀・沖西啓子・阪上弘彬・由井義通
    • 学会等名
      2017年度 日本地理教育学会 第67回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02704
  • [学会発表] ドイツにおける持続可能なトライアングルを用いた地理学習の特徴2017

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] Trends of Education for Sustainable Development on Geographical Curriculum: Focused on Japan and Germany2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Sakaue
    • 学会等名
      韓国地理環境教育学会
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] ドイツBW州における持続可能なトライアングルを用いた地理学習の特徴2017

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] 初等社会科における地図学習実践の試み2017

    • 著者名/発表者名
      村田翔・今井貴秀・沖西啓子・阪上弘彬・由井義通
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • [学会発表] システムアプローチによる「自然と人間の関係」を総合的に考える地理教育実践2017

    • 著者名/発表者名
      山本隆太・阪上弘彬・泉貴久・田中岳人
    • 学会等名
      日本地理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14038
  • 1.  宮崎 沙織 (90591470)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  山本 隆太 (80608836)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  伊藤 直之 (20390453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  井田 仁康 (20203086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  由井 義通 (80243525)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  原田 昌博 (60320032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  宇都宮 明子 (40611546)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  山田 秀和 (50400122)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  田中 伸 (70508465)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  渡邉 巧 (00780511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 11.  大坂 遊 (30805643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 12.  岡田 了祐 (80757287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 13.  佐藤 真久 (00360800)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  坪田 益美 (20616495)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  永田 智子 (10283920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  加藤 久恵 (00314518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  徳島 祐彌 (00819443)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 18.  奥村 好美 (30758991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  森廣 浩一郎 (40263412)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  森山 潤 (40303482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 21.  小川 修史 (90508459)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  清水 優菜 (40910237)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 23.  山下 義史 (60910205)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 24.  澤山 郁夫 (10806194)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  戸田 善治 (50207586)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  小関 悠一郎 (20636071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  澤田 典子 (50311650)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi