• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

三浦 和尚  MIURA Kazunao

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40239174
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1999年度 – 2015年度: 愛媛大学, 教育学部, 教授
2007年度: 島根大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育
研究代表者以外
教科教育学 / 教科教育
キーワード
研究代表者
Lesson Evaluating / Lesson Doing / Lesson Planning / Achievement Table for Student Teaching / Instructional Program for Method Courses / Student Teaching / 教科教育プログラム / 授業評価力段階表 / 授業展開力段階表 / 授業構想力段階表 … もっと見る / 教育実習到達目標段階表 / 教科教育指導プログラム / 教育実習 / 比較教育学 / 教師教育スタンダード / 教師教育 / 教育学 / 教科に関する教師教育 / 各教科の教育 / 教科専門と教科教育 / 教科に関する科目 / 小学校教員養成 / 教員養成カリキュラム … もっと見る
研究代表者以外
コミュニケーション / 実験授業 / 国語科教育 / メタ認知 / 幼小連携 / 言語コミュニケーション / 発達 / コミュニケーション能力 / 教材開発 / 音声言語 / teaching materials of scenario for role-playing game / model of development about ability of Communication / model of communication / unit of fostering ability of Communication / conversation for guest / cumulative conversation / argumentative / communication / 大規模校のコミュニケーション / 小規模校のコミュニケーション / 教師のコミュニケーション観 / カナダの小学校 / 授業観察 / 話し言葉 / ロールプレイ用シナリオ教材 / ロールイプレイ用シナリオ教材 / コミュニケーション能力発達モデル / コミュニケーションモデル / コミュニケーション能力育成単元 / 探索的会話 / 累積的会話 / 論争的会話 / Logical thinking / Integrated Education / Japanese-language Education / Mathematics Education / 論理的思考 / 総合教育 / 国語教育 / 数学教育 / PROPOSAL TEACHING / META-RECOGNITION / SPOKEN LANGUAGE / VIEW OF DEVELOPMENT FROM EMPIRICAL KOWLEDGE / SURVEY / EXPERIMENTAL TEACHING / OBSERVATION NATURALLY / COMMUNICATION / 聞く / インタビュー / 提案授業 / 経験則的なコミュニケーション能力の発達観 / アンケート / 自然観察 / Statistical analysis / Japanese language Proficiency / Conversation abilities / Writing / Literary texts / Expository writings / Developmental study / Japanese Language Instruction / 文学 / 調査 / 国語学力 / 統計分析 / 国語能力 / 音声表現 / 文章表現 / 文学作品 / 説明的文章 / 発達研究 / 理解 / 通読 / 視写による読み / 視覚だけの読み / 読めるけれど書けない / 読み書きの力 / 読むこと / 視写 / コピペ / 書字行動の激減 / 身体 / 時間 / 読み書き能力の低下 / 下書き及び書き直しの消失 / 手書きと読みとの関係 / PC依存 / 手書き離れ / 手書き / メディア・コミュニケーション / 文学作品の読みにおけるコミュニケーション / 対教師アンケート / 読書におけるコミュニケーション / 説明的文章の読みにおけるコミュニケーション / 文学の読みにおけるコミュニケーション / 論理的整合性 / 科学読み物文体 / 科学報告文体 / 国語科の独自性 / 教師アンケート / 教科間連携 / 説明的文章教材 / 文学作品教材 / 共同思考 / 論理的共感 / コミュニケーション意識 / 授業開発 / 連携 / 言語能力の発達 / 話し合い / 教育委会 / 地域連携 / 教師教育 / 教科教育 / 同一課題による調査的授業 / 試行的授業 / ロールプレイ教材の開発 / 話し合い教材の開発 / カリキュラム編成 / 言語コミュニケーション単元 / 中学生の音声言語能力 / 話し合い能力の発達 / 論証 / カリキュラム / 授業モデル / カリキュラム開発 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (36件)
  • 共同研究者

    (37人)
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  「手書き」が培うリテラシーに関する研究を推進するための基礎調査

    • 研究代表者
      鈴木 慶子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      長崎大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  大学と教育委員会連携に基づく「5年後問題」解決のための教師教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      丹沢 哲郎
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実践的・連携的研究

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  日・中・韓三国の比較教育学的研究に基づく教科に関する教師教育スタンダードの開発研究代表者

    • 研究代表者
      三浦 和尚
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  小学校教員養成における「教科に関する科目」のカリキュラムフレームワークの開発研究代表者

    • 研究代表者
      三浦 和尚
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  国語科教育改善のためのコミュニケーションの発達に関する実証的・実践的研究

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  数学科と国語科の総合教育に基づく論理的思考力育成の研究

    • 研究代表者
      藤本 義明
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  教育実習を核とした教科教育指導プログラムの開発に関する実証的,比較教育学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      三浦 和尚
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  国語科教育改善のための国語能力の発達に関する実証的・実践的研究

    • 研究代表者
      吉田 裕久, 大槻 和夫
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2009 2008 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 中学校・高等学校「書くこと」の学習指導 実践史をふまえて2016

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚 他
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [図書] 言語コミュニケーション能力を育てる2014

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚 他
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      世界思想社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [図書] 言語コミュニケーション能力を育てる2014

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 出版者
      世界思想社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330200
  • [図書] 俳句の授業ができる本2011

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚, 他編
    • 出版者
      三省堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [図書] 国語科教育実践・研究必携2009

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      学芸図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [図書] 国語科教育実践・研究必携2009

    • 著者名/発表者名
      三浦称尚(共著)
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      学芸図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [図書] 国語教室の実践知2006

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      三省堂
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330177
  • [図書] 国語教室の実践知-確かな学びを支える25のキーワード2006

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      三省堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330177
  • [雑誌論文] 指導法としての教師の話し言葉2016

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 526 ページ: 28-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [雑誌論文] 俳句を楽しむ心を育てる-小学校4年生における鑑賞指導-2015

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      愛媛国文と教育

      巻: 47 ページ: 25-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [雑誌論文] 高村光太郎「レモン哀歌」の指導-詩の「楽しみ方」を求めて-2015

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      愛媛国文研究

      巻: 65 ページ: 1-10

    • NAID

      40020693966

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [雑誌論文] 国語科研究授業「曠原淑女」(宮沢賢治)の検討2015

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      国語科研究紀要

      巻: 46 ページ: 62-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [雑誌論文] 小学生の話し合う力をどう見取るか-発達研究に依拠した実態調査を手がかりに-2014

    • 著者名/発表者名
      山元悦子、松尾剛、若木常佳、稲田八穂、河野順子、幾多伸治、三浦和尚
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 37-1 ページ: 53-62

    • NAID

      130007790681

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [雑誌論文] 小学生の話し合う力をどう見取るか―発達研究に依拠した実態調査を手がかりに―2014

    • 著者名/発表者名
      山元悦子・松尾剛・若木常佳・稲田八穂・河野順子・幾田伸司・三浦和尚
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第37号第1巻 ページ: 53-62

    • NAID

      130007790681

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] コミュニケーション能力を育てる言語活動の探究 -幼・少の発達を踏まえて-2013

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚 ほか
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 63 ページ: 1-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [雑誌論文] 豊かな文学世界の教授と言葉の力の獲得 -芥川龍之介「蜜柑」(高校1年)2013

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      愛媛国文研究

      巻: 63 ページ: 1-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [雑誌論文] 文学(こころ)を教室で読むことの意義2013

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 32-4 ページ: 52-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 文学(こころ)を教室で読むことの意義2013

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 32-4 ページ: 52-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [雑誌論文] 学校や生徒の独自性に基づく指導2013

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 第498号 ページ: 50-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [雑誌論文] 説得力の基盤としての思考力と相手意識2012

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      日本国語教育学会『月刊国語教育研究』

      巻: 483 ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 俳句の創作指導の在り方2011

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 30-15 ページ: 12-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] コミュニケーション能力を育てる言語活動の探究-幼・小の発達を踏まえて-2011

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚, 他
    • 雑誌名

      幼年教育研究紀要2010・初等教育研究紀要

      巻: 44 ページ: 35-62

    • NAID

      120006526881

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 幼・小の接続期におけることばの発達とその指導2009

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要 56

      ページ: 129-140

    • NAID

      120006524650

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 読むことの学習指導の方法改善に向けて2009

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      日本語学 26

      ページ: 4-13

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 『それから』における植物に関する-考察2008

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚
    • 雑誌名

      漱石作品を読む-「二七会」輪読五十年-(二七会編集委員会)

      ページ: 89-95

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] The wisdom in practice of Japanese education.2006

    • 著者名/発表者名
      MIURA, KAZUNAO
    • 雑誌名

      SANAEIDOU

      ページ: 150-150

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330177
  • [学会発表] 説明的文章教材の構造類型2015

    • 著者名/発表者名
      三浦和尚、幾多伸司、宮本浩治、守田庸一、金子萌、植山俊宏、辻村敬三、桜本明美
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      姫路商工会議所(兵庫県姫路市)
    • 年月日
      2015-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [学会発表] 「科学的読み物」に対する学習者の反応2015

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏・宮本浩治・辻村敬三・金子萌・幾田伸司・守田庸一・櫻本明美・三浦和尚
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2015-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [学会発表] 説明的文章教材観の再検討 ―「生き物は円柱形」をもとに―2014

    • 著者名/発表者名
      守田庸一・宮本浩治・幾田伸司・辻村敬三・植山俊宏・櫻本明美・三浦和尚・植山俊宏
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会名古屋大会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
    • 年月日
      2014-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [学会発表] 説明的文章教材観の検討-「生き物は円柱形」をもとに-2014

    • 著者名/発表者名
      守田庸一、宮本浩治、幾田伸治、辻村敬三、植山俊浩、桜本明美、三浦和尚
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第126回大会
    • 発表場所
      ウインクあいち(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2014-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590268
  • [学会発表] 小学生の話し合う力をどう見取るか-発達研究に依拠した実態調査を手がかりに-2012

    • 著者名/発表者名
      山元悦子、松尾剛、若木常佳、稲田八穂、河野順子、幾田伸司、三浦和尚
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2012-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [学会発表] 小学生の話し合う力をどう見取るか-教科書学習用語に基づく指標の開発-2012

    • 著者名/発表者名
      幾田伸司、山元悦子、若木常佳、稲田八穂、河野順子、三浦和尚
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2012-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [学会発表] 教職経験と職能成長に関する計量研究-10年目教師教育スタンダードの開発を見通して2008

    • 著者名/発表者名
      高旗浩志・三浦和尚
    • 学会等名
      日本教師教育学会第18回研究大会
    • 発表場所
      工学院大学
    • 年月日
      2008-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530716
  • [学会発表] 教員研修に係るスタンダードの策定2008

    • 著者名/発表者名
      三浦 和尚
    • 学会等名
      平成19年度 日本教育学会・地区研究活動公開シンポジウム
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2008-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530716
  • [学会発表] 小学生の話し合う力をどう見取るか―発達研究に依拠した実態調査を手がかりに―

    • 著者名/発表者名
      山元悦子、松尾剛、若木常佳、稲田八穂、河野順子、幾田伸司、三浦和尚
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [学会発表] 小学生の話し合う力をどう見取るか―教科書学習用語に基づく指標の開発―

    • 著者名/発表者名
      幾田伸司、山元悦子、若木常佳、稲田八穂、河野順子、三浦和尚
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • 1.  植山 俊宏 (50193850)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  山元 隆春 (90210533)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  加藤 寿朗 (30274301)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  国宗 進 (50214979)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  田中 智生 (00171786)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  山元 悦子 (20220452)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 8.  上田 祐二 (50213369)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  梅津 正美 (60284329)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  位藤 紀美子 (80027713)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  村井 万里子 (30174262)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  住田 勝 (40278594)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  守田 庸一 (60325305)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  中西 淳 (10263881)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  櫻本 明美 (70319846)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  河野 順子 (80380989)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 17.  寺田 守 (00381020)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  冨安 慎吾 (40534300)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  幾田 伸司 (00320010)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 20.  坂東 智子 (60634764)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 22.  岡部 美香 (80294776)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  高旗 浩志 (20284135)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  稲田 八穂 (20612518)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 26.  若木 常佳 (90454579)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 27.  吉田 裕久 (80108373)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  余郷 裕次 (90191535)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  難波 博孝 (30244536)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  砂川 誠司 (20647052)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  辻村 敬三 (90712505)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 32.  鈴木 慶子 (40264189)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  牧戸 章 (40190334)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  日野 克博 (40304662)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  藤本 義明 (90263920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  碇 寛 (00135229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  大槻 和夫 (60033544)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi