• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山田 剛史  Yamada Tsuyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

山田 岡史  ヤマダ ツヨシ

隠す
研究者番号 40379029
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 関西大学, 教育推進部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 関西大学, 教育推進部, 教授
2020年度 – 2023年度: 関西大学, 教育推進部, 教授
2015年度 – 2019年度: 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 准教授
2011年度: 愛媛大学, 教育・学生支援機構教育企画室, 准教授
2011年度: 愛媛大学, 教育企画室, 准教授 … もっと見る
2011年度: 愛媛大学, 教育学生支援機構・教育企画室, 准教授
2009年度 – 2010年度: 島根大学, 教育開発センター, 准教授
2008年度: 島根大学, 教育開発センター, 専任講師
2007年度: 島根大学, 教育開発センター, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09050:高等教育学関連
研究代表者以外
小区分09050:高等教育学関連 / 教育工学 / 教育社会学 / 教育工学 / 大学改革・評価
キーワード
研究代表者
アクティブラーニング / 心理的安全性 / 学生エンゲージメント / 青年心理 / 教授・学習研究 / 高大接続 / ラーニング・アウトカム / 学びと成長 / 自立 / 教授・学習環境 … もっと見る / 動機づけ / アイデンティティ / ウェルビーイング / エージェンシー / 学校から社会へのトランジション … もっと見る
研究代表者以外
大学生 / 教授・学習 / 専門教育 / 教養教育 / IR / ティップス / 好循環システム / 教学マネジメント / 質保証 / 教育プログラムの評価と改善 / 教授法・カリキュラム開発 / カリキュラム・教授法開発 / 情意発逹 / 情意発達 / 進路意識 / 協働学習 / 学習支援 / 高大接続 / 学士課程教育 / 学習プロセス / 教育効果の検証 / 調査と教育改善の連動 / 学習・学習科学研究 / 初年次教育 / 修学プロセス / エスノグラフィ / デザイン実験 / 協調学習 / カリキュラム / アクティブ・ラーニング / 単位制度 / 学習 / 授業外学習 / 単位制度の実質化 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (99件)
  • 共同研究者

    (25人)
  •  学生エンゲージメントを高める心理的安全性の形成要因と促進方略に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 剛史
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      関西大学
  •  教養教育および専門教育における学びの両立を可能にする教授・学習要因の解明

    • 研究代表者
      岡田 有司
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      東京都立大学
  •  大学の質保証を支える教育プログラムの評価と改善の好循環システムに関する研究

    • 研究代表者
      鳥居 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      立命館大学
  •  学生エンゲージメントを高める教授・学習環境に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 剛史
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      関西大学
      京都大学
  •  質の高い教育を行う大学教員の教育観形成過程をふまえた大学教授法開発

    • 研究代表者
      中島 英博
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  初年次教育プログラム構築に向けたデザイン実験による効果検証

    • 研究代表者
      森 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      島根大学
  •  高大接続をめざす高大連携による学習支援システム構築に関する研究

    • 研究代表者
      田中 均
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      島根大学
  •  単位制度の実質化を目指すカリキュラム評価方法の開発

    • 研究代表者
      溝上 慎一
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      大学改革・評価
    • 研究機関
      京都大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2010 2009 2007

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 大学の質保証における教育プログラムの評価と改善:IR機能を活用した好循環づくりのティップス2024

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子編(鳥居朋子・岡田有司・大山牧子・串本剛・村上正行・山田剛史・林透・高橋哲也)
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633935
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01693
  • [図書] 学びを育む 教育の方法・技術とICT活用―教育工学と教育心理学のコラボレーション―2024

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶・田中俊也編著、山田剛史(第16章執筆担当)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832420
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01693
  • [図書] 学びを育む 教育の方法・技術とICT活用2023

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 千晶、田中 俊也、山田 嘉徳、中谷 素之、平山 るみ、木村 明憲、根本 淳子、渡辺 雄貴、宇治橋 祐之、黒上 晴夫、中川 一史、今野 貴之、林 向達、植田 詩織、岸 磨貴子、山田 剛史、遠海 友紀、久保田 賢一、小柳 和喜雄
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832420
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [図書] 心のなかはどうなっているの?ー高校生の「なぜ」に答える心理学ー2023

    • 著者名/発表者名
      日本青年心理学会企画・若松養亮責任編集 大野久・小塩真司・佐藤有耕・平石賢二・三好昭子・山田剛史編集
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571230660
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [図書] シリーズ大学の教授法4 学習評価2018

    • 著者名/発表者名
      中島英博(研究代表者)・山田剛史(研究分担者)・吉田博(研究協力者)・久保田祐歌(研究協力者)・中井俊樹(研究分担者)
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02928
  • [雑誌論文] Student Successの実現に向けた学習支援に関する研究:学習支援専門職員へのフォーカスグループインタビューを通じた探索的検討2024

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・木原宏子・深谷麻未・茅根未央・渡邉あい子・岸岡奈津子
    • 雑誌名

      アカデミック・アドバイジング研究

      巻: 2 ページ: 9-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] 大学教育における心理的安全性の重要性と学生エンゲージメントに及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      関西大学高等教育研究

      巻: 14 ページ: 7-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] 教員主導の「学修者本位」から学生目線の「学修者本位」へ2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      Between

      巻: 310 ページ: 26-27

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [雑誌論文] OPINION:教員主導の「学修者本位」から学生目線の「学修者本位」へ2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      Between(進研アド)

      巻: 310 ページ: 26-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01693
  • [雑誌論文] 大学教育における心理的安全性の重要性と学生エンゲージメントに及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      関西大学高等教育研究

      巻: 14 ページ: 7-18

    • DOI

      10.32286/00028086

    • URL

      https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/records/24076

    • 年月日
      2023-03-22
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [雑誌論文] コロナ禍が学生の学びと成長に与えた影響ー大規模調査から大学教育の今とこれからを考えるー2022

    • 著者名/発表者名
      川嶋太津夫・杉谷祐美子・山田剛史・谷田川ルミ・木村治生・樋口健
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(2) ページ: 118-123

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] コロナ禍における授業・学生生活に関するレポート2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・矢田尚也
    • 雑誌名

      関西大学教学IRプロジェクト調査レポート

      巻: 特別号 ページ: 1-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] コロナ禍が学生の学びと成長に与えた影響-大規模調査から大学教育の今とこれからを考える2022

    • 著者名/発表者名
      川嶋太津夫・杉谷祐美子・山田剛史・谷田川ルミ・木村治生・樋健
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(2) ページ: 118-123

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [雑誌論文] オンライン授業による学修評価をどう考え,実践するかー振り返りとフィードバックを中心とした実践事例の紹介ー2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      大学教育と情報

      巻: 2022年度No.1 ページ: 4-9

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] 土台力養成に向けての新たな展開-成長し続ける組織の創造を念頭に置いて-2022

    • 著者名/発表者名
      澤田寛成・柴田昌平・瀧内義弘・市村道久・玉井克樹・竹村直樹・中村憲幸・藤嶋雄大・高畑祐輔・山田剛史
    • 雑誌名

      東山研究紀要

      巻: 第66集 ページ: 1-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] ニューノーマルの学習評価をどう考え、実践するか2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      大学教育と情報

      巻: 1 ページ: 16-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01693
  • [雑誌論文] 学生の学びと成長を止めないニューノーマル時代の学生支援2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      リクルート カレッジマネジメント

      巻: 227 ページ: 6-9

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] シンポジウム「コロナ時代の大学教育の挑戦ー大学教育と学生生活の両面からー」企画趣旨及び開催報告2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(2) ページ: 9-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] 土台力修得に向けたカリキュラムマップの制作ー行事プログラムの可視化からのアプローチー2021

    • 著者名/発表者名
      澤田寛成・中村憲幸・羽田法寿・山田剛史
    • 雑誌名

      東山研究紀要

      巻: 65 ページ: 1-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] ニューノーマルの学習評価をどう考え,実践するか2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      大学教育と情報

      巻: 2021年度No.1 ページ: 16-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] 学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題-全国調査と事例研究の分析を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・岡田有司・山田剛史・林透・高橋哲也・村上正行・串本剛・大山牧子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(2) ページ: 89-93

    • NAID

      40022784203

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01693
  • [雑誌論文] 高等学校における教育改革の動向2020

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      薬学教育

      巻: 4 号: 0 ページ: n/a

    • DOI

      10.24489/jjphe.2020-036

    • NAID

      130007927081

    • ISSN
      2432-4124, 2433-4774
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] 「つながり」を促す場としての新任教員研修ー京都大学の事例ー2020

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      IDE 現代の高等教育

      巻: 619 ページ: 36-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] トランジションの視点を加えたアクティブラーニングの実践と課題-共生(ともいき)の精神を備えた主体性の育成をめざして-2019

    • 著者名/発表者名
      澤田寛成・柴田昌平・中村憲幸・山田剛史
    • 雑誌名

      東山研究紀要

      巻: 63 ページ: 25-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [雑誌論文] 学生の視点から捉えた汎用的技能獲得における正課・正課外の役割2010

    • 著者名/発表者名
      山田剛史, 森朋子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 34巻 ページ: 13-21

    • NAID

      110007642004

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500899
  • [雑誌論文] 大学院生による学部1年生の修学サポート2010

    • 著者名/発表者名
      波田浩文, 森朋子, 雨森聡, 廣光一郎, 山田容士, 武藤哲也
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: 16-2 ページ: 120-123

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500899
  • [雑誌論文] 初年次教育における協調学習が及ぼす効果とそのプロセス-学生同士の<足場づくり>を中心に-2009

    • 著者名/発表者名
      森朋子, 山田剛史
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 15巻 ページ: 37-46

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500899
  • [雑誌論文] 学習タイプ(授業・授業外学習)による知識・技能の獲得差違の検討2009

    • 著者名/発表者名
      溝上慎一・中間玲子・山田剛史・森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 第31巻第1号

      ページ: 112-119

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19601008
  • [雑誌論文] 初年次教育における協調学習が及ぼす効果とそのプロセス -学生同士の<足場づくり>を中心に-2009

    • 著者名/発表者名
      森朋子・山田剛史
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究 15

      ページ: 37-46

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500899
  • [雑誌論文] 学習タイプ(授業・授業外学習)による知識・技能の獲得差違の検討2009

    • 著者名/発表者名
      溝上慎一, 中間玲子, 山田剛史, 森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 第31巻第1号(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19601008
  • [雑誌論文] 学習タイプ(授業・授業外学習)による知識・技能の獲得差違の検討2009

    • 著者名/発表者名
      溝上慎一, 中間玲子, 山田剛史, 森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 31巻 ページ: 112-119

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500899
  • [雑誌論文] Evidenceに基づく初年次教育プログラムの構築-モデル授業の効果検証を踏まえて-2009

    • 著者名/発表者名
      山田剛史, 森朋子
    • 雑誌名

      初年次教育学会誌

      巻: 2巻 ページ: 56-63

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500899
  • [雑誌論文] Evidenceに基づく初年次教育プログラムの構築-モデル授業の効果検証を踏まえて-2009

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・森朋子
    • 雑誌名

      初年次教育学会誌 2

      ページ: 56-63

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500899
  • [学会発表] 大学初年次における学びが教養・専門教育への意識に及ぼす影響2024

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] 関西大学ソーシャル・アントレプレナーシッププログラムの実践と評価2024

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学教育学会第46回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] AL型授業における学習者の不安と授業環境認知および心理的安全性との関連2024

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・溝口侑
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] 高校・大学における学びの経験と教養・専門教育への意識との関連2024

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • 学会等名
      大学教育学会第46回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] AL型授業における学習者の不安と授業環境認知および心理的安全性との関連2024

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・溝口侑
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 大学初年次における学びが教養・専門教育への意識に及ぼす影響2024

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 心理的安全性と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・半澤礼之・家島明彦・岡田有司
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] 心理的安全性と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・半澤礼之・家島明彦・岡田有司
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] コロナ禍に実施された大規模学生調査の結果2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学コンソーシアム京都・第28回FDフォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] 指定討論 課題研究活動委員会企画シンポジウム「ウィズコロナ・ポストコロナの初年次教育」2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      初年次教育学会第16回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 大学における教育プログラムの評価および改善の好循環創出のためのティップス開発2023

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・岡田有司・大山牧子・林透・串本剛・村上正行・高橋哲也・山田剛史
    • 学会等名
      日本教育工学会2023秋季全国大会(第43回)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01693
  • [学会発表] 指定討論 公開シンポジウム「高大接続の課題を思考力・表現力・探究する力の観点から検討する」2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第34回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 高大接続の課題を思考力・表現力・探究する力の観点から検討する2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] 主体的な学びを駆動力に「深い学び」を実践する2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      東山中学・高等学校主体的な学び実践研究フォーラム2022
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学生の特徴と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] 学生の特徴と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] ウィズコロナ・ポストコロナの初年次教育2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      初年次教育学会第16回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] コロナ禍に実施された大規模学生調査の結果2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学コンソーシアム京都・第28回FDフォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] Student Successをどのように捉え,どのように関与するか―学習支援専門職員へのフォーカスグループインタビューを通じた探索的検討―2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・木原宏子・深谷麻未・茅根未央・渡邉あい子・岸岡奈津子
    • 学会等名
      日本アカデミック・アドバイジング協会第3回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 指定討論 研究委員会企画シンポジウム「高校時代の自己決定経験と発達的意義」2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      日本青年心理学会第31回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学生の学びと成長を促す対面・遠隔のベストミックスを探る2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学部の枠を超えた複数の学問分野の学習支援とその教育的意義2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      新潟大学「全学分野横断創生プログラム(NICEプログラム)」事業シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] ニューノーマル時代における学生の学びと成長を考える2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学行政管理学会・近畿地区研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 大学生の主体的な学びを促す授業・環境のデザインー全国4千人の大学生調査結果をもとに考えるー2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      ベネッセ教育総合研究所/ベネッセi-キャリア,進研アド 大学教職員向けウェビナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 振り返りとフィードバックによる学びと成長の一体的推進ー形成的評価の実践ー2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      私立大学情報教育協会教育イノベーション大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] Student Successと学生エンゲージメント2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・芳中宗一郎・清水栄子
    • 学会等名
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] ニューノーマル時代における学生の学びと成長を考える2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学行政管理学会・近畿地区研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] 学生エンゲージメントを高める教育実践を考える2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      岡山大学FD研修
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学生の学びと成長を促す対面・遠隔のベストミックスを探る2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] 大阪・関西の経済発展を担う「人づくり」に向けた大学教育の諸課題2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      関西経済同友会教育問題研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学生の主体的な学びのための環境づくり2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      四條畷学園大学看護学部FD・SD研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 心理的安全性が学生エンゲージメントと学習成果に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 大学生の主体的な学びを促す授業・環境のデザイン:全国4千人の大学生調査結果をもとに考える2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      ベネッセ教育総合研究所大学教職員向けウェビナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] 心理的安全性が学生エンゲージメントと学習成果に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02719
  • [学会発表] オンライン授業による試験方法と学修評価の仕方2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      私立大学情報教育協会 FDのための情報技術研究講習会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] Student Successと学生エンゲージメント2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・芳中宗一郎・清水栄子
    • 学会等名
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 成長し続ける学校をいかに創造するか2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      東山中学・高等学校主体的な学び実践研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] ニューノーマルの学生支援の在り方2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      立命館大学SSP学習会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] コロナ禍で学生の学びをどうデザインし、実践するか2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      ポーアイ4大学合同FDセミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学生のウェルビーイングとモチベーションを高める教育・支援についてー学生エンゲージメントの観点から―2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      Salon De 大学コンソーシアム大阪
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 遠隔授業のインパクトとニューノーマルの高等教育2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      中央教育審議会大学分科会質保証システム部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] Student Successのための関与をどう考え,実践するかーStudent Engagementに着眼するきっかけを交えてー2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      立命館大学衣笠学生オフィス課研修
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学生の主体的な学びを促す授業をどのようにデザインし,実践するか2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      福山市立大学FD講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] ウィズ・アフターコロナの初年次教育・学修支援ーSSPにおける2020-2021年度の支援ケース(現2回生対象)から考える―2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      立命館大学Student Success Program公開学習会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題-全国調査と事例研究の分析を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・岡田有司・山田剛史・林 透・高橋哲也・村上正行・串本 剛・大山牧子
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01693
  • [学会発表] オンライン教育において学生エンゲージメントをどう高めるか2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      Blackboard Teaching & Learning Forum 2021
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] ウィズ・コロナにおける学生支援・学習支援の在り方2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      新潟大学全学FD・SDプログラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 緊急対応型遠隔授業からニューノーマルの高等教育へー関西大学の取組を中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      日本私立大学連盟 令和3年度教学担当理事者会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 探究的な学びは大学での学びにどのような影響をもたらすのか2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学コンソーシアム京都 第19回高大連携教育フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] オンライン授業での学習評価をどう考え、実践するか2020

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      私立大学情報教育協会教育イノベーション大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01693
  • [学会発表] Student Successのための学生エンゲージメント2020

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      立命館大学SSP公開学習会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学校から社会へのトランジションと学生エンゲージメント2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      滋京奈地域人材育成協議会研究開発部門2019年度第1回PBL研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 高大接続を視野に入れた探究型初年次教育ー高校での探究学習を経験した学生はどのように学び成長するかー2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・溝口侑
    • 学会等名
      初年次教育学会第12回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] MOOC・SPOC を核とした持続的な教育改善・質的向上をどう実現するか2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・勝間理沙・長沼祥太郎・岡本雅子・酒井博之
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2019年度年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01693
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」を組織的に進めるために2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      全国私立中学高等学校私立学校専門研修会・教育課程部会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 新たな時代を生きる子どもの学びと成長にどのように関わり育むか2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      河合塾特別講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] トランジションをどう理解し,学校教育に位置づけるか2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学校から社会への移行はどのように多様化しているのかー大学教育と世代性の観点からー2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      日本青年心理学会第27回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 新たな時代を生きる子どもの学びと成長にどのように関わり育むか2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大阪市立高等学校保護者対象講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 高等学校における教育改革の動向ー生徒の学びはどう変わり,大学はどう受け止めるのかー2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      日本薬学教育学会第4回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 大学における学生エンゲージメントと自立を促す支援としかけ2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学コンソーシアムあきた主催高等教育セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 大学教育の質的転換と学生エンゲージメント-主体的な学びをいかに実現するかー2018

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 高大接続改革とアクティブラーニングの推進2018

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      日本薬学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 学生の学びと発達を促す大学教育とはー学生エンゲージメントの視点からー2018

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02703
  • [学会発表] 認知的徒弟制を活用したメンター学修支援2010

    • 著者名/発表者名
      森朋子, 雨森聡, 山田剛史
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2010-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500899
  • [学会発表] 実践をベースとしたFD組織化モデルの構築2007

    • 著者名/発表者名
      山田 剛史
    • 学会等名
      日本心理学会第71回大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2007-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19601008
  • 1.  溝上 慎一 (00283656)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  小田 伸午 (10169310)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  中間 玲子 (80343268)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山田 礼子 (90288986)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  秦 由美子 (30263031)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  森 朋子 (50397767)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 7.  岡田 有司 (10584071)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 8.  田中 均 (40403646)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  中島 英博 (20345862)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  鳥居 朋子 (10345861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 11.  佐藤 浩章 (10346695)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  中井 俊樹 (30303598)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  栗田 佳代子 (50415923)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  近田 政博 (80281062)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  高橋 哲也 (20212011)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 16.  林 透 (20582951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 17.  村上 正行 (30351258)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 18.  大山 牧子 (70748730)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 19.  串本 剛 (60457835)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 20.  家島 明彦 (00548357)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 21.  半澤 礼之 (10569396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 22.  溝口 侑 (40909165)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  勝間 理沙 (50572385)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  中西 勝彦 (10964067)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  水間 玲子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi