• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉川 行雄  YOSHIKAWA Yukio

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50281910
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2006年度 – 2008年度: 山梨大学, 教育人間科学部, 教授
2000年度 – 2004年度: 山梨大学, 教育人間科学部, 教授
1999年度: 弘前大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 科学教育 / 教育工学
キーワード
研究代表者
Mathematical activity / Elementary geometry / Open-ended approach / Education method of mathematics course / Teaching material development / 授業カンファレンス / 教材研究 / オープンエンドアプロ-チ / 問題解決学習 / 立体模型 … もっと見る / 数学的な活動 / 初等幾何 / オープンエンドアプローチ / 教材開発 / 数学科教育法 … もっと見る
研究代表者以外
数学教育 / CSCW / 国際比較 / 授業研究 / Cross Cultural Study / Research Lesson / Mathematic / Lesson Study / 算数・数学科 / 授業分析 / 算数科 / mathematical writing / bulletin board / curriculum / information technology / communication / collaborative learning / mathematics / web掲示板 / 数学的Writing / Web掲示板 / カリキュラム / 高度情報通信技術 / コミュニケーション / 共同学習 / 数学 / Mathematical Model / Mathematical Activities / Teacher-training / Development of Teaching Materials / Mathematics Education / 数学的モデル / 数学的活動 / 教員養成 / 教材開発 / Mathematics Curriculum / YUTORI / academlcability fall / Achievement / 文部科学省調査 / IEA調査 / 計算力低下 / 調査実施 / 算数・数学教育 / カリキュラム改訂 / 学習到達度 / 文部省調査 / ゆとり教育 / 学力低下 / アメリカ / 日米比較 / 算数教育 / 教師教育 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  日本とアメリカの算数科「授業研究」による授業力向上に関する実証的研究

    • 研究代表者
      中村 享史
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      山梨大学
  •  日本とアメリカの数学教育における「授業研究」に関する比較研究

    • 研究代表者
      中村 享史
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      山梨大学
  •  数学科の授業改善のための教材開発

    • 研究代表者
      太田 伸也
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      弘前大学
  •  高度情報通信技術による数学的コミュニケーション活動を支援するカリキュラムの開発

    • 研究代表者
      成田 雅博
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      山梨大学
  •  学力低下の実態とその対策に関する実証的研究

    • 研究代表者
      沢田 利夫 (澤田 利夫)
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京理科大学
  •  数学科教育法の授業を学校現場と一体化させるための実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉川 行雄
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      山梨大学
      弘前大学
  • 1.  藤井 斉亮 (60199289)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  中村 享史 (70303394)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  田端 輝彦 (80344745)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  太田 伸也 (50322920)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  昆 正博 (70103017)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  中野 博之 (30400120)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  沢田 利夫 (40000062)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  狭間 節子 (40030382)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  能田 伸彦 (80020121)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  杉山 吉茂 (50014816)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  半田 進 (40294615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  成田 雅博 (10237612)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  大田 邦郎 (40176889)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  高橋 純 (10310757)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  中原 忠男 (90034818)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  橋本 吉彦 (60000072)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  山下 修一 (10272296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  高橋 昭彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  吉田 誠
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  渡辺 忠信
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi