• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田端 健人  Tabata Taketo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50344742
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授
2014年度 – 2018年度: 宮城教育大学, 教育学部, 教授
2007年度 – 2013年度: 宮城教育大学, 教育学部, 准教授
2006年度: 宮城教育大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
現象学 / 授業 / 質的研究 / 事例研究 / 標準学力調査 / 教育効果の可視化 / 全国学力・学習状況調査 / 学級コミュニティ / 非認知スキル / 子どもの哲学 … もっと見る / 対話 / 学級づくり / 教育実践 / 学級集団 / 集合的効力感 / IRT学力・学習状況調査 / 学校・学級経営 / エビデンスにもとづく教育実践 / 国際学力調査 / 教科学習 / 対話・探究学習 / IRT分析ソフト / 全国偏差値 / 学級・学校経営 / データサイエンス / 形態素解析 / 学校経営 / 教育格差 / 定量的調査と定性的調査 / 学力向上 / エビデンス / 諸能力の相関 / 可視化 / リーダーシップ / 組織力 / ウェブアプリ開発 / 経年比較 / 測定指標の開発 / 帰無仮説検定 / 基準値 / システム開発 / 効果量 / 教育データサイエンス / 実践現場 / 人間関係 / 言語活動 / 思考 / グループ対話 / 討議による成長 / 配慮を擁する子ども / 教師のコミュニティ / 討議倫理 / 話し合い活動 / スクールカースト / セーフティ / 探究の対話p4c / 合意形成 / 特別活動 / 討議教育 / インクルシブ / 探究の対話 / 理念的発話状況 / 精神療法的効果 / 生活世界 / 社会の病理現象 / コミュニケーション的行為 / 社会性の発達 / 探究のコミュニティ / 子どもの哲学p4c / 自学ノート / 表現 / 教室の空気 / 多様性 / 対等 / 知的に安心安全な空間 / p4c / ファシリテーション / コミュニティー / 受容 / コミュニティ / 発達障害 / 通常学級 / 解釈学 / 教育方法 / 悪 / 児童生徒の問題行動 / 実存哲学 / 参与観察 / 指導方法 / 学級運営 / 表現活動 / 問題行動 / 記録 / 観察 / 自我 / 身体 / 相互主観性 / 実践研究 / 共同体 / 教育実践研究 / グループ・ダイナミクス / 学級 / 軽度発達障害 / 身体運動 / 気分 / 共同性 / 自己 / 学校教育 … もっと見る
研究代表者以外
SDGs / 社会情動的スキル / 変容的行動 / ESD / 教育学 / みえる / 授業 / 島小 / 教授学 / 学校づくり / 島小学校 / 斎藤喜博 / 授業研究 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (83件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  学力/非認知能力を効果的に育成する教育リーダーのデータサイエンス研究代表者

    • 研究代表者
      田端 健人
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  ESD for 2030を実現する変容的行動につながる社会情動的スキルの研究

    • 研究代表者
      市瀬 智紀
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  グローバル世界を視野とする学力・非認知能力の効果的学校モデル研究代表者

    • 研究代表者
      田端 健人
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  「対話による探究の授業」を活用した学級の人間関係育成の実践支援と現象学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      田端 健人
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  発達障害の子どもを包括する通常学級の指導法に関する質的研究―現象学アプローチ―研究代表者

    • 研究代表者
      田端 健人
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  子どもの「問題行動」克服のための表現活動に関する現象学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      田端 健人
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  授業研究を核とする「学校づくり」運動に関する総合的研究

    • 研究代表者
      横須賀 薫
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      十文字学園女子大学
  •  身体運動が課題となる授業における子どもの相互主観的自我形成に関する現象学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      田端 健人
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] IRT分析ソフトEasyEstimationによる全国学力・学習状況調査の検証と経年比較2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      パイデイア出版
    • ISBN
      9784991108129
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [図書] スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム2022

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、レイモンド・スミス、原田 信之、田端 健人、宇都宮 明子、高旗 浩志
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832130
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [図書] 子どもの言葉データサイエンス入門―形態素解析システムjReadabilityの活用と検証―2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      パイデイア出版
    • ISBN
      9784991108112
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [図書] 子どものための哲学教育ハンドブック2020

    • 著者名/発表者名
      M R グレゴリー、J ヘインズ 、K ムリス、小玉 重夫、豊田 光世、田中 伸、田端 健人
    • 総ページ数
      400
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130513562
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [図書] 子どもたちの未来を拓く 探究の対話「p4c」2017

    • 著者名/発表者名
      p4cみやぎ・出版委員会、野澤令照、豊田光世、田端健人、川崎惣一、横田悦子、佐々木成行、高橋隆子、八巻淳、砂金みどり、高橋佳子ほか著
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487810710
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [図書] 教職教養講座 第3巻 臨床教育学2017

    • 著者名/発表者名
      矢野智司、西平直編著、池田華子、奥井遼、井谷信彦、小松佳代子、田端健人、坂井祐円、小野文生著
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003242
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [図書] 教育心理学2014

    • 著者名/発表者名
      遠藤司編著、田端健人(分担執筆)
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      一藝社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [図書] 教育実践の記述、遠藤司編著、教育心理学、117-1302013

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 出版者
      一藝社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [図書] ケアと人間ー心理・教育・宗教ー2013

    • 著者名/発表者名
      西平直編著、田端健人(分担執筆)
    • 総ページ数
      281
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [図書] 子どものケアと学校教育―教室の<空気>と<光>の現象学―、西平直編著、ケアと人間、165-1862013

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [図書] 斎藤喜博研究の現在2012

    • 著者名/発表者名
      横須賀薫編 (田端健人共同執筆)
    • 総ページ数
      564
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 学力/非認知能力に対する対話・探究学習効果のデータサイエンス  全国学力・学習状況調査の分析を中心に2024

    • 著者名/発表者名
      田端健人、菅原敏、板垣翔大、原田信之、丸山千佳子、久保順也、本図愛実
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 4 ページ: 91-109

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22268
  • [雑誌論文] 「教育の現象学」のデータサイエンス的転回―全国学力・学習状況調査結果の分析から―2023

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 20 ページ: 64-130

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] 学力/非認知能力に対する対話・探究学習効果のデータサイエンス―全国学力・学習状況調査の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人、菅原敏、板垣翔大、原田信之、丸山千佳子、久保順也、本図愛実
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 4 ページ: 91-109

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] 子どもの哲学対話データサイエンス2021

    • 著者名/発表者名
      半沢裕太、田端健人、野坂実央
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 3 ページ: 79-93

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] 教室での「討議(話し合い)」の教育的意義:システムによる生活世界の植民地化への抵抗の現象学2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 55 ページ: 287-294

    • NAID

      40022491956

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [雑誌論文] 高等学校の定期考査とアンケート調査を有効活用する可視化システムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      尾身宜彦、田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 3 ページ: 95-104

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] 全国学力テストを有効活用する「平均ゾーンシステム」の新規開発―Z 検定と効果量の可視化―2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人、丸山千佳子、本図愛実、原田信之、野坂実央
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 56 ページ: 319-333

    • NAID

      40022827186

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] 子どもの哲学対話のコミュニティ:討議倫理の社会学的「共同存在」論2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      実存思想論集

      巻: 36 ページ: 29-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [雑誌論文] 教室での子どもの哲学対話―米国ハワイとみやぎの実践動向―2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 87(2) ページ: 61-68

    • NAID

      130007919619

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] 教室での子どもの哲学対話:米国ハワイとみやぎの実践動向2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 87(2) ページ: 61-68

    • NAID

      130007919619

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の平均正答率をどう受けとめるべきか?―「生きられた数値」による<子ども教育データサイエンス>の構想―2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 19 ページ: 1-20

    • NAID

      40022495810

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] 教室での「討議(話し合い)」の教育的意義―システムによる生活世界の植民地化への抵抗の現象学―2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 55 ページ: 287-294

    • NAID

      40022491956

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [雑誌論文] 小学校特別活動における討議デモクラシーの実践事例:脱学校化からの合意形成2019

    • 著者名/発表者名
      田端健人, 守谷繁
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 54 ページ: 367-383

    • NAID

      40022142301

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [雑誌論文] 「問題行動」の多い子どもの成長:「探究のコミュニティ」の事例研究(解題、邦訳、補遺)2019

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 18 ページ: 47-54

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [雑誌論文] The transformation of a "troublesome" student: A case study of a Community of Inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 雑誌名

      Phenomenology of Learning and Teaching

      巻: 18 ページ: 41-46

    • NAID

      40021869998

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [雑誌論文] The reason why we do philosophy for/with children in Miyagi, Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 雑誌名

      Bulletin of Miyagi University of Education

      巻: 53 ページ: 267-277

    • NAID

      120006558518

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [雑誌論文] 「子どもの哲学」は哲学か?2018

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 118 ページ: 109-110

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [雑誌論文] The Reason Why We Do Philosophy with Children in Miyagi, Japan: Creating an Intellectually Safe Place2017

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 雑誌名

      Polylog

      巻: 37

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [雑誌論文] Einen sicheren Ort schaffen: Warum wir in Miyagi mit Kindern philosophieren2017

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 雑誌名

      Polylog: Zeitschrift fuer Interkulturelles Philosophieren

      巻: 37 ページ: 37-53

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [雑誌論文] 子どもの哲学(p4c)ハワイスタイルの精神療法的効果:対話による探求のコミュニティの現象学的省察2017

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 51 ページ: 133-145

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [雑誌論文] Der Grund, warum wir in Miyagi, Japan, mit Kindern philosophieren2017

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 雑誌名

      Polylog

      巻: 37

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [雑誌論文] 「子どもの哲学」ハワイにおける「場」の理論と実践:コミュニティでの「言論と活動」の条件2017

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 17 ページ: 14-22

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [雑誌論文] 子どもの哲学(p4c)による超自我の覚醒ーコミュニティ対話の現象学的心理学ー2016

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学 教育復興支援センター紀要

      巻: 4 ページ: 11-23

    • NAID

      40020912312

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [雑誌論文] 教育関係における他者の受容-マルティン・ブーバーによるカール・ロジャーズ批判から-2015

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 49 ページ: 239-246

    • NAID

      120005540014

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [雑誌論文] 容疑者追跡のパトカーで生きられた経験-現象学的心理学による記述的研究-2015

    • 著者名/発表者名
      ロジャー・E・ブルーム / 田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 16 ページ: 63-83

    • NAID

      40020464984

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [雑誌論文] 教育の存在論は可能か?―ハイデガー学問論から―、宮城教育大学学校教育講座教育学研究室2013

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 15 ページ: 1-18

    • URL

      https://docs.google.com/file/d/0B4_loERDhcaIYkVaVVctUWYyT28/edit

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 教育の存在論は可能か?―ハイデガー学問論から―2013

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 15 ページ: 1-18

    • NAID

      40019569022

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 「荒れた学級」からの回復事例-M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈-2013

    • 著者名/発表者名
      田端健人・真竹健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 47 ページ: 255-276

    • NAID

      110009536398

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 教育の存在論は可能か?-ハイデガー学問論から-2013

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 15 ページ: 1-18

    • NAID

      40019569022

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 「荒れた学級」からの回復事例―M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈―2013

    • 著者名/発表者名
      田端健人・真竹健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 第47巻 ページ: 255-276

    • NAID

      110009536398

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/els/110009536398.pdf?id=ART0009984765&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1402896626&cp=

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 『荒れた学級』からの回復事例―M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈―2013

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 47 ページ: 255-276

    • NAID

      110009536398

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 「質的研究における『問い』について―『問いの現象学』を手がかりに―」2012

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      『宮城教育大学紀要』

      巻: 第46巻 ページ: 185-192

    • NAID

      110008767611

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 質的研究における「問い」について―「問いの現象学」を手がかりに―2012

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 46巻 ページ: 185-192

    • NAID

      110008767611

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/els/110008767611.pdf?id=ART0009842072&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1402896672&cp=

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 質的研究における「問い」について-「問いの現象学」を手がかりに-2012

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 46 ページ: 185-192

    • NAID

      110008767611

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 現象学的/解釈学的アプローチにおける「記録と解釈」―質的研究との関連で―2011

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      日本教育方法学会、研究集会報告書

      巻: 15 ページ: 14-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 通常学級に在籍する「特別な配慮を要する子ども」の世界疎外―ハイデガーによる子どもの現存在論を導きとして―2011

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 14号 ページ: 31-44

    • NAID

      40018905667

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 「現象学的/解釈学的アプローチにおける『記録と解釈』―質的研究との関連で―」2011

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      『日本教育方法学会第15回研究集会報告書』

      巻: 第15回 ページ: 14-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [雑誌論文] 斎藤喜博の学校づくりにおける「遊び」の構造2009

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 第44巻

      ページ: 199-216

    • NAID

      110007543540

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330166
  • [雑誌論文] 学級集団における子どもの共同性と自己存在-グループ・ダイナミックス理論からハイデッガーの思索へ-2009

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      実存思想論集 XXIV

      ページ: 79-97

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530587
  • [雑誌論文] 学級集団における子どもの共同性と自己存在2009

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      実存思想論集 XXIV

      ページ: 79-97

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530587
  • [雑誌論文] 学級づくりによる子ども集団の成長-根本気分についてのハイデッガーの思索を導きとした事例研究-2008

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究(東京大学大学院教育学研究科教育創発学コース) 十二

      ページ: 1-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530587
  • [雑誌論文] 学級づくりによる子ども集団の成長-根本気分についてのハイデッガーの思索を導きとした事例研究-2008

    • 著者名/発表者名
      田端 健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究 十二巻

      ページ: 1-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530587
  • [学会発表] A comparison of immigrant and native-born students : Results of the national academic performance survey in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Tomonori Ichinose, Taketo Tabata
    • 学会等名
      JUSTEC (Japan-U.S. Teacher Education Consortium)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] 言語活動と探究学習の教育効果の検討―全国学力・学習状況調査の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] 「学ぶ力」を育てる教師のためのデータサイエンス2022

    • 著者名/発表者名
      本図愛実、梨本雄太郎、田端健人、市瀬智紀、丸山千佳子、金田裕子、久保順也
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] 教育研究における「効果量」の利活用2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] Towards Data Science of Philosophy for/with Children : How to Measure the Effect Size of Dialogue and Inquiry-based Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 学会等名
      ICPIC (International Council of Philosophy Inquiry with Children)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] 東日本大震災10年のこれまでとこれから―学力とコンピテンシー―2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人、梅原利夫
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] 子どもとの哲学対話:学校教育のムーブメント2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      実存思想協会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [学会発表] 討議教育のデモクラティック・コミュニティ―小学校での「話し合い活動」の実践から―2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] 教室での「討議(話し合い)」にはどのような教育的意義があるのか2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] 討議教育のデモクラティック・コミュニティ:小学校での「話し合い活動」の実践から2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人・佐竹達郎
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [学会発表] 教室での「討議(話し合い)」にはどのような教育的意義があるのか?:システムによる生活世界の植民地化への抵抗の現象学的解釈2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [学会発表] 子どもの哲学対話2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      実存思想協会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01667
  • [学会発表] On the Essence of Truth in Gentry Socratic Inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Taketo TABATA
    • 学会等名
      APA (American Philosophical Association) Pacific Division Meeting
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [学会発表] 特別活動における「話し合い」の理論的省察:討議倫理と合意形成の視座から2019

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [学会発表] 探究のコミュニティ対話における「知識による救い」の可能性:問題行動の多い子どもの現象学的事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [学会発表] The transformation of a problem child in a school: A case study of a Community of Inquiry2018

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 学会等名
      ICHP(International Conference on Humanistic and Existential Psychology)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [学会発表] 「ヒューマニズム」を超える思考と行為:ハイデガーとアーレント2017

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      ハイデガー・フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04524
  • [学会発表] 子どもの哲学(p4c)ハワイにおける「場」の理論と実践:コミュニティでの「活動と言論」の条件2016

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2016-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [学会発表] The Phenomenology of the Group Dialogue: The Description of the Intellectually Safe Place of the p4c Miyagi in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 学会等名
      East-West Philosophers' Conference
    • 発表場所
      University of Hawaii at Manoa (U.S.A)
    • 年月日
      2016-05-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [学会発表] 子どもの哲学(p4c)ハワイスタイルの精神療法的効果:対話による探求のコミュニティの現象学的省察2016

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [学会発表] 「荒れた」学級からの回復場面-M.ブーバー「人間関係の存在論」によるエピソード解釈の試み-2012

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      福井大学(福井県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [学会発表] 教育関係における他者の受容-マルティン・ブーバーによるカール・ロジャーズ批判から-2012

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [学会発表] 「荒れた」学級からの回復場面―M.ブーバー「人間関係の存在論」によるエピソード解釈の試み―2012

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会第16回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2012-10-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [学会発表] 「現象学的/解釈学的アプローチにおける『記録と解釈』―質的研究との関連で―」2011

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会第15回研究集会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [学会発表] ハイデガー哲学における教育人間学の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会第54回大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2011-10-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [学会発表] 「ハイデガー哲学における教育人間学の可能性」2011

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会第54回大会発表
    • 発表場所
      上越教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [学会発表] 「教育実践研究において『問うこと』とは?―質的研究の文脈から―」2011

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531038
  • [学会発表] 共同体の凝集性と実存の非性-教育実践研究に対するハイデッガー気分論の寄与-2008

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      実存思想協会
    • 発表場所
      国際基督教大学
    • 年月日
      2008-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530587
  • [学会発表] 現象学アプローチ

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-14
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • [学会発表] 現象学的アプローチ-教室の<空気>と<光>を記述する試み-

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381061
  • 1.  市瀬 智紀 (30282148)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  本図 愛実 (70293850)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  吉田 剛 (10431610)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  原田 信之 (20345771)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  板垣 翔大 (20847850)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  菅原 敏 (80282151)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  横須賀 薫 (60006442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  狩野 浩二 (90280304)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  本間 明信 (70106748)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  吉村 敏之 (80261642)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  箱石 泰和 (90073923)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  廣川 和市 (90047910)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  野村 新 (30040702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  久保 順也 (20451643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  越中 康治 (70452604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  梨本 雄太郎 (80292803)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  丸山 千佳子 (90866857)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 18.  平 真木夫 (50312690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  山田 美都雄 (00626690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  武田 純子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi