• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

黒田 友紀  Kuroda Yuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60631851
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 日本大学, 理工学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2024年度: 日本大学, 理工学部, 准教授
2013年度: 静岡大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
教師の専門性の開発 / 学校改善 / 授業づくり / 学校改革 / 授業研究 / キャパシティ・ビルディング / 教員制度のリ・デザイン / 教師の研修 / 専門職としての教師 / 教育改革 … もっと見る / 公平(equity) / 比較研究 / 公平 / 国際比較 / 質の高い教育 / 国際比較研究 / エクセレンス / エクイティ / 公平で質の高い教育 / 公正 / 学校教育 / 教育学 / 教員組合 / 国際研究者交流 / 教師の専門性 / 校内研修 / 国際情報交換 / 米国 / アカウンタビリティ / 教員政策 / 学校力 / 学校文化 / 授業改善 … もっと見る
研究代表者以外
ハイステイクス・テスト / 学力テスト体制 / 教育政策 / 米国 / 教師教育システム / 日米比較 / 教師教育 / 専門職基準 / 職能開発 / ケアリング / エンパワメント / 教育学 / フェミニン・リーダーシップ / ジェンダー平等 / 教師のナラティブ / フェミニズム / ナラティブ / 学校づくり / 女性教師 / 真正性 / ヴァルネラビリティ / 教師の責任 / 教師のコミュニティ / ナラティブ探究 / 教師の語り / 学校改革 / Education 2030 / グローバル教育政策市場 / テスト開発 / PISA / 大規模国際アセスメント / 国際比較研究 / 構造的比較研究 / 比較研究 / 諸外国の学力テスト体制 / 学力テストの基盤形成 / 教育ガバナンス構造 / テストガバナンス構造 / 学力調査 / 世界の学力テスト体制 / 日米の学力テスト体制 / 学力テスト体制の構造的比較研究 / 国際比較 / 学力テスト / ローステイクス・テスト / 国際学力テスト比較 / テスト・ガバナンス / 分散型リーダーシップ / 地方教育行政におけるガヴァナンスの変容 / 日米のテスト政策 / アカウンタビリティ / キャパシティ・ビルディング / 学校力 / ローカル・ミニマム学力保障 / 痴呆教育行政におけるガヴァナンスの変容 / 地方自治体のテスト政策 / 日米テスト政策 / 日米の比較研究 / ローカルミニマム学力保障政策 / テスト政策 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (76件)
  • 共同研究者

    (36人)
  •  専門職としての教師の専門性の開発に関する制度と実態の比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      黒田 友紀
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      日本大学
  •  専門職基準を核とする教師教育政策に関する日米比較研究

    • 研究代表者
      藤村 祐子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  公平で質の高い教育を追求する学校改善改革の比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      黒田 友紀
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      日本大学
  •  女性教師をエンパワーする学校文化の構築

    • 研究代表者
      浅井 幸子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究

    • 研究代表者
      北野 秋男
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      日本大学
  •  キャパシティ・ビルディングとしての教師の専門性の開発と学校改善の研究研究代表者

    • 研究代表者
      黒田 友紀
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      日本大学
  •  国際アセスメントの開発過程における政治的メカニズムの分析

    • 研究代表者
      林 寛平
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  日米のローカル・ミニマム学力保障政策の比較研究

    • 研究代表者
      北野 秋男
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      日本大学
  •  「学校力」を開発するキャパシティ・ビルディングに基づく学校改善の研究研究代表者

    • 研究代表者
      黒田 友紀
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      日本大学
      静岡大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教育の今とこれからを読み解く57の視点2016

    • 著者名/発表者名
      多田孝志・和井田清司・佐々木幸寿・青木一・金井香里・北田佳子・黒田友紀
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [図書] 教師の声を聴く 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ2016

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子・黒田友紀・杉山二季・玉城久美子・柴田万里子・望月一枝
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [図書] 教師の声を聴く―教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ―2016

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子・黒田友紀・杉山二季・玉城久美子・柴田万里子・望月一枝(編著)・林寛平(著)
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13521
  • [雑誌論文] 「教師であること」を支える教員制度のリ・デザインに向けて -教師のウェルビーイングとエージェンシーに着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 特別号 ページ: 113-129

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [雑誌論文] ケアリング・ラーニング・コミュニティの形成と学校改革2022

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      武蔵大学人文学会雑誌

      巻: 53 ページ: 99-120

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [雑誌論文] 米国における公正と優秀性を追求する米国の公立学校改革2022

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 32 ページ: 1-17

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [雑誌論文] 授業におけるICTの活用とこれからの教育2022

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀,五十嵐 司,高橋 護,辻田 大
    • 雑誌名

      教職研究・実践紀要

      巻: 5 ページ: 61-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [雑誌論文] 校内授業研究を通した教師の自律性を保障する学校文化の醸成2022

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      教育方法51 教師の自律性と教育方法

      巻: 51 ページ: 137-149

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [雑誌論文] 「深い学び」を実現するための校内授業研究とその支援2022

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 37 ページ: 22-39

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [雑誌論文] 米国における学校改善と「社会性と情動の学習」2021

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      「社会情緒的(非認知的)能力の発達と環境に関する研究:教育と学校改善への活用可能性の視点から」(学校改善絵チーム)」中間報告書(米国・中国調査)

      巻: - ページ: 3-26

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [雑誌論文] ICT機器やZoomなどを利用した校内研修の試み:ウィズ/ポスト・コロナ時代の校内研修の支援に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室『教職研究・実践紀要』

      巻: 4 ページ: 72-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [雑誌論文] カナダ・オンタリオ州のレッジョ・インスピレーション2021

    • 著者名/発表者名
      浅井 幸子・黒田 友紀・北田 佳子
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 60 ページ: 645-662

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [雑誌論文] 「教師であること」を支える制度的基盤の多国間比較へ向けて2021

    • 著者名/発表者名
      山下 晃一,黒田 友紀,高橋 望,鄭修娟,髙野 貴大
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 28 ページ: 245-251

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [雑誌論文] ESSA下におけるテスト・ガバナンスと学校改革の行方2019

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』

      巻: 29

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [雑誌論文] H29・30年改訂学習指導要領における能力観をめぐる課題-新しい能力の育成に対する学校現場での対応から-2018

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      教職研究・実践紀要

      巻: 2 ページ: 21-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [雑誌論文] 「2000年代以降の米国における財団と企業による教育改革の検討-州共通スタンダードへの政策関与に焦点をあてて-」2018

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本大学教育学会『教育學雑誌』

      巻: 54 ページ: 1-15

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [雑誌論文] 「授業・学校改善にむけた授業デザインとカリキュラム・マネジメント-新学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメントに着目して-」2018

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室『教職研究・実践紀要』

      巻: 創刊号 ページ: 16-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [雑誌論文] 授業・学校改善にむけた授業デザインとカリキュラム・マネジメント-新学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメントに着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      教職研究・実践紀要

      巻: 1 ページ: 16-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [雑誌論文] 小学校の改革における教師のコミュニティの形成―「できない」という教師の語りに着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子・黒田友紀・金田裕子・北田佳子・柴田万里子・申智媛・玉城久美子・望月一枝
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 27 ページ: 110-121

    • NAID

      130007870435

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18614
  • [雑誌論文] 米国マサチューセッツ州における学校改善の検討―州の支援チームによる学校改善に焦点をあてて―2017

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本学校教育学会「学校教育研究」

      巻: 32 ページ: 105-117

    • NAID

      40021465248

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [雑誌論文] 2000年代以降の米国における財団と企業による教育改革の検討-州共通スタンダードへの政策関与に焦点をあてて-2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      教育学雑誌

      巻: 54 ページ: 1-15

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [雑誌論文] 米国マサチューセッツ州における学校改善の検討―州の支援チームによる学校改善に焦点をあてて―2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 32 ページ: 105-117

    • NAID

      40021465248

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [雑誌論文] 2000年代以降の米国における財団と企業による教育改革の検討-州共通スタンダードへの政策関与に焦点をあてて-2017

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本大学教育学雑誌

      巻: 54 ページ: 1-15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13521
  • [雑誌論文] 米国オバマ政権における学校改善の展開―キャパシティ・ビルディングに着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室『彙報』

      巻: 102 ページ: 13-22

    • NAID

      40021262668

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [雑誌論文] 米国オバマ政権における学校改善の展開―キャパシティ・ビルディングに着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室彙報

      巻: 102 ページ: 13-22

    • NAID

      40021262668

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [雑誌論文] 21世紀型学力・コンピテンシーの開発と育成をめぐる問題2016

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本学校教育学会『学校教育研究』

      巻: 第31号

    • NAID

      130005665518

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [雑誌論文] 21世紀型学力・コンピテンシーの開発と育成をめぐる問題2016

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      学校教育学会『学校教育研究』

      巻: 31 ページ: 8-22

    • NAID

      130005665518

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13521
  • [雑誌論文] 「米国の人種統合計画におけるカラー・コンシャスからカラー・ブラインドへの変容」2016

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会『アメリカ教育学会紀要』

      巻: 第27号 ページ: 15-27

    • NAID

      40021019292

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [雑誌論文] 21世紀型学力・コンピテンシーの開発と育成をめぐる問題2016

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 31 ページ: 8-22

    • NAID

      130005665518

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [雑誌論文] 米国の人種統合計画におけるカラー・コンシャスからカラー・ブラインドへの変容2016

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要

      巻: 27 ページ: 15-27

    • NAID

      40021019292

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [雑誌論文] 「米国のスタンダードにもとづく教員養成プログラムとその運用について―パフォーマンス評価の展開と課題―」2015

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也・黒田友紀(共著)
    • 雑誌名

      『日本教育大学協会研究年報』

      巻: 33 ページ: 39-50

    • NAID

      40020413187

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381093
  • [雑誌論文] 「米国における人文学と芸術を重視するハイスクール改革の検討」2015

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本大学理工学部『日本大学理工学部一般教育教室彙報』

      巻: なし ページ: 1-10

    • NAID

      40020674094

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381093
  • [雑誌論文] 米国における人文学と芸術を重視するハイスクール改革の検討2015

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室彙報

      巻: 99 ページ: 1-10

    • NAID

      40020674094

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [雑誌論文] 米国のスタンダードにもとづく教員養成プログラムとその運用について―パフォーマンス評価の展開と課題―2015

    • 著者名/発表者名
      長谷川 哲也・黒田 友紀
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 33 ページ: 39-50

    • NAID

      40020413187

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [雑誌論文] オバマ政権における教員政策の実態と課題 : マサチューセッツ州を事例として2014

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 21 ページ: 194-199

    • NAID

      130007946158

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [学会発表] 米国の学校アカウンタビリティにおける「学校風土」に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀・宮古紀宏
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [学会発表] 学校教育改革の課題と展望 -学校と社会の関係の視点から-2023

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本学校教育学会公開研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [学会発表] 「教師であること」をめぐる問題の比較検討 -日・米・加の教員給与と研修制度に焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [学会発表] 教師と学校の自律的な学習と成長の支援 ―生成的な対話(generative dialogue)に焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [学会発表] オンライン授業研の事例4:複数機器の接続による授業研究の可能性(ラウンドテーブル:コロナ状況下における授業研究会 -全国の学校の動向から-)2021

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] 米国の学校アカウンタビリティにおける「学校風土」の測定 -学校パフォーマンスとしての「社会性と情動の学習」への着目-2021

    • 著者名/発表者名
      宮古 紀宏,黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育制度学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [学会発表] 米国における社会情緒的な能力の育成と学校改善 -学校風土研究に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [学会発表] カナダ・アルバータ州における協働的な探究・対話を用いた行政・大学による教師支援2021

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育制度学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02545
  • [学会発表] キャパシティ・ビルディングとしての教師の専門的な能力の向上と学校改善改革の展開2020

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育学会教育セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] 日本の大都市における授業づくりの支援と学校改善の検討2019

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] A case study of support for building learning communities and improving lessons in a large urban city in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Yuki Kuroda
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies anual conference 2019 (WALS 2019)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] How to deal with early career teachers’ vulnerability?2019

    • 著者名/発表者名
      Asai Sachiko, Kaneta Yuko, Kitada Yoshiko, Kuroda Yuki,Shin Jiwon, Tamaki Kumiko and Mochizuki Kazue
    • 学会等名
      World Education Research Association Focal meeting in Tokyo (WERA 2019)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] みんなが主人公になる学校づくり―教師とそのコミュニティの変容を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子・申智媛・金田裕子・北田佳子・黒田友紀・柴田万里子・望月一枝・玉城久美子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18614
  • [学会発表] アメリカにおけるハイステイクス・テストと教育政策の展開から2018

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会(ラウンド・テーブル)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [学会発表] カナダ・アルバータ州における学校改善改革の展開-教師・学区・大学の協働による 教師の専門的な能力の開発-2018

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] 学校における「自分の言葉」の探求ーオーセンティシティの視点からー2018

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀・金田裕子・北田佳子・浅井幸子・申智媛・望月一枝・玉城久美子・柴田万里子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18614
  • [学会発表] カナダ・アルバータ州における教師の専門的な能力向上と学校改善―教員スタンダードの活用と教師の語りを通したエビデンスにもとづく省察と実践 ―2018

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] 米国における企業財団による教育政策関与の変質と拡大―90年第以降の動向を中心に:2000年代中期以降の『企業による教育改革』の展開とその特徴2017

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀・後藤武俊
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [学会発表] マインドフル・ティーチング(mindful teaching)と教師の専門性の向上2017

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [学会発表] マインドフルネス(mindfulness)と教師の専門性の向上2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第29回大会(愛知教育大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] 米国における企業財団による教育政策関与の変質と拡大―90年代以降の動向を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会(桜美林大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] 米国におけるcorporate education reformの展開:Common Core State Standardsをめぐるゲイツ財団とピアソン社の教育政策関与の検討2017

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育史研究会
    • 発表場所
      ホテル新大阪(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2017-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13521
  • [学会発表] 子どもと女性教師のエンパワメントを促す学校改革-オーセンティシティの回復に着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子・黒田友紀・柴田万里子・望月一枝・金田裕子・北田佳子・申智媛
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18614
  • [学会発表] Corporate education reformの展開:Common Core State Standardsをめぐるゲイツ財団とピアソン社の教育への関与を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育史研究会
    • 発表場所
      ホテル新大阪(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2017-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] 米国オバマ政権の学校改善改革の検討―マサチューセッツ州におけるイノベーション・スクールを事例として2016

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] 米国における『PISAの影響』―教育企業と教育内容・評価をめぐる問題―2016

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13521
  • [学会発表] 米国オバマ政権の学校改善改革の検討ーマサチューセッツ州におけるイノベーション・スクールを事例として2016

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [学会発表] 米国における『PISAの影響』―教育企業と教育内容・評価をめぐる問題―2016

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会課題研究
    • 発表場所
      高知大学(高知県高知市)
    • 年月日
      2016-07-02
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03770
  • [学会発表] 米国における「PISAの影響」―教育企業と教育内容・評価をめぐる問題―2016

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      香川大学(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04569
  • [学会発表] 日米の学力調査(テスト)体制の構造的類似性と差異性~日本の場合~」2015

    • 著者名/発表者名
      北野秋男・黒田友紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第51回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2015-06-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381093
  • [学会発表] 米国における学校改善の検討 -校内研修をめぐる困難と可能性-2015

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第51回研究大会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [学会発表] 米国ボストン市における学校の力を高める学校改善の検討―人文学と芸術を中心としたカリキュラム改革と校内研修に焦点をあてて2015

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本学校教育学会 第30回大会
    • 発表場所
      目白大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2015-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [学会発表] 米国マサチューセッツ州における学校改善と教員評価-キャパシティ・ビルディングに焦点をあてて-2015

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教師教育学会 第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県長野市)
    • 年月日
      2015-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [学会発表] 米国における学校改善研究の展開―支援チームによる学校改善の取り組みに焦点をあてて―2014

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第73回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [学会発表] 「米国における学校改善研究の展開 : 支援チームによる学校改善の取り組みに焦点をあてて」2014

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第73回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2014-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381093
  • [学会発表] 現代アメリカにおける教員制度改革の現状と課題―規格化=評価と自律的専門職化との相克―報告:オバマ政権における教員政策の実態と課題―マサチューセッツ州を事例として2013

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育制度学会第21回大会
    • 発表場所
      筑波大学つくばキャンパス(茨城県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [学会発表] キャパシティ・ビルディングにもとづく学校改革―米国における組織モデルによる授業改善と学校文化の醸成を中心に―2013

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学(埼玉県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [学会発表] 「学校力」を高めるキャパシティ・ビルディングに基づく学校改善の検討2013

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      上智大学四谷キャンパス(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780470
  • [学会発表] オバマ政権における教員政策の実態と課題―マサチューセッツ州を事例として

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本教育制度学会第21回大会 (
    • 発表場所
      筑波大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381093
  • [学会発表] 「「学校力」を高めるキャパシティ・ビルディングに基づく学校改善の検討」

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      上智大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381093
  • [学会発表] 「キャパシティ・ビルディングにもとづく学校改革 ―米国における組織モデルによる授業改善と学校文化の醸成を中心に―」

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381093
  • 1.  佐藤 仁 (30432701)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  北野 秋男 (50169869)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  高橋 寛人 (10188047)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  高橋 哲 (10511884)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  浅井 幸子 (30361596)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  申 智媛 (40784731)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 8.  北田 佳子 (60574415)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 9.  林 寛平 (10726376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  澤田 敬人 (20254261)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  佐藤 千津 (20271356)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  村山 詩帆 (30380786)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  金田 裕子 (30367726)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 14.  望月 一枝 (60431615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 15.  藤村 祐子 (80634609)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  朝倉 雅史 (50758117)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  遠藤 貴広 (70511541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  川口 広美 (80710839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  堀田 諭 (90865445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  岩田 昌太郎 (50433090)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  後藤 武俊
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 22.  篠原 岳司
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  長嶺 宏作
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  飯窪 真也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  鈴木 大裕
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  森本 洋介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  高橋 望
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  川口 純
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  井本 佳宏
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  新谷 龍太郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  シムチュン キャット
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  市川 桂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  内藤 正文
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  小杉 聡
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  玉城 久美子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 36.  柴田 万里子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi