• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

榎本 哲士  ENOMOTO Satoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60758811
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 信州大学, 教育学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 信州大学, 教育学部, 講師
2020年度 – 2022年度: 北海道教育大学, 教育学部, 講師
2019年度: 白鴎大学, 教育学部, 准教授
2017年度 – 2018年度: 白鴎大学, 教育学部, 講師
2016年度: 筑波大学, 人間系, 特任研究員
2015年度: 筑波大学, 人間系, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09080:科学教育関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
代数的思考 / 数学教育 / 方程式 / 文字の見方 / 数学的概念の二面性 / 文字 / 変数 / 数学的記号 / Lack of Closure / 観察 … もっと見る / 数学的対象の構造 / 学習者の視線 / カリキュラム構成・開発 / 式の見方 / 代数学習の過程 / 関係 / 整式 / 学校代数 / 教材の開発 / ICCAMS / 未知数 / 数学教育学 / 代数学習 / 科学教育 / 関数 / 一次関数 / 二元一次方程式 … もっと見る
研究代表者以外
説明 / 証明 / argumentation / 議論 / 問題設定 / 教科 / 非認知的能力 / 因果性 / 学習環境開発 / テクノロジー / 算数・数学教育 / 議論(argumentation) / proof / 数学教育 / 学習過程 / proving / 証明活動 / 施策 / 教育施策 / 学校教育 / 数学科 / 中学校 / 課題解決 / カリキュラム / 評価 / ユニバーサルデザイン / 評価法 / 課題解決型説明 / 教科固有性 / 教師による評価 / 非認知的スキル 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (42件)
  • 共同研究者

    (26人)
  •  議論の多様性に着目した数学的問題設定の授業と評価方法の開発と検証

    • 研究代表者
      辻山 洋介
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  デジタル・具体教材を融合したハイブリッド算数・数学学習環境の開発と有効性の検証

    • 研究代表者
      藤田 太郎
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  教科に固有な非認知的能力と認知的能力の因果性に関する経年・教科横断的解明

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      信州大学
  •  学習者の視線計測による代数的思考の分析と評価研究代表者

    • 研究代表者
      榎本 哲士
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      信州大学
      北海道教育大学
  •  非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  問題設定における議論の蓋然性と多様性に着目した証明活動の学習過程の構築と検証

    • 研究代表者
      辻山 洋介
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  代数学習における文字式の理解を促進する教材の開発と検証研究代表者

    • 研究代表者
      榎本 哲士
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      白鴎大学
  •  課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  学校数学における方程式の学習指導を改善する方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      榎本 哲士
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] これからの算数科教育はどうあるべきか2023

    • 著者名/発表者名
      清水美憲 他(編著),榎本哲士 他(著)
    • 総ページ数
      157
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053851
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [図書] これからの算数科教育はどうあるべきか2023

    • 著者名/発表者名
      清水美憲 他(編著),榎本哲士 他(著)
    • 総ページ数
      157
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053851
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02997
  • [図書] 初等算数科教育2019

    • 著者名/発表者名
      吉田武男(監修)、清水美憲(編著)、榎本哲士(分担:第7章)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623086023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14031
  • [図書] 吉田武男(監修),清水美憲(編著),『初等算数科教育』第7章 算数科教育の実践?C 変化と関係の学習指導2018

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルバ書房
    • ISBN
      462308602X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 「教科内容の体系」における取組みとその実際:数学科教師に必要な指導内容に関する知識の形成に向けた講義の事例2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士,佐々祐之,種市信裕,堀俊介
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      巻: 12 ページ: 7-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師の評価:算数科の領域「数と計算」における評価の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士・中川裕之・佐々祐之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 10 ページ: 39-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] Japanese teachers’ mental readiness for online teaching of mathematics following unexpected school closures2021

    • 著者名/発表者名
      Taro Fujita, Hiroyuki Nakagawa, Hiroyuki Sasa, Satoshi Enomoto, Mitsunori Yatsuka & Mikio Miyazaki
    • 雑誌名

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology,

      巻: Online 号: 10 ページ: 1-20

    • DOI

      10.1080/0020739x.2021.2005171

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057, KAKENHI-PROJECT-20H00098, KAKENHI-PROJECT-19H01668, KAKENHI-PROJECT-18H01021, KAKENHI-PROJECT-20K02828, KAKENHI-PROJECT-18K18637, KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] Japanese teachers’ mental readiness for online teaching of mathematics following unexpected school closures2021

    • 著者名/発表者名
      Taro Fujita, Hiroyuki Nakagawa, Hiroyuki Sasa, Satoshi Enomoto, Mitsunori Yatsuka, Mikio Miyazaki
    • 雑誌名

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      巻: Latest articles ページ: 1-20

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価-非認知能力の評価を決定付ける媒介モデルの比較を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・吉川厚・中川裕之・榎本哲士・宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 ページ: 481-484

    • NAID

      120007180779

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 255-263

    • NAID

      40022494216

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] イングランドにおける代数的思考を育成するための取り組み:ICCAMSプロジェクトを事例として2020

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 588号 ページ: 40-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14031
  • [雑誌論文] 数学教育における形成的アセスメントの定義とその特徴2019

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 雑誌名

      白鴎大学教育学部論集

      巻: 第13巻第1号 ページ: 161-172

    • NAID

      120006650566

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14031
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査結果の考察―2019

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      巻: 7 ページ: 171-178

    • NAID

      40022495170

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] イングランドにおける形成的アセスメントに関する研究動向2019

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 通巻576号 ページ: 36-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14031
  • [雑誌論文] 中学校数学科における二元一次方程式の関数的見方に関する一考察:全国学力・学習状況調査の追調査をてがかりに2018

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 雑誌名

      白鴎大学教育学部論集

      巻: 11 ページ: 1-26

    • NAID

      120006488331

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14031
  • [雑誌論文] 数学的に考える資質・能力の育成を目指した学習指導に関する一考察:オープンエンドアプローチ研究を手がかりに2018

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 雑誌名

      調査研究シリーズ これからの時代に求められる資質・能力を育成するための数学科学習指導の研究

      巻: 73 ページ: 31-39

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14031
  • [雑誌論文] 小学校算数科における代数的思考の育成に関する研究動向:米国における事例をもとに2017

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 平成29年1月号 ページ: 36-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06069
  • [雑誌論文] 中学校数学科における二元一次方程式の関数的見方に関する理論的分析:数学的概念の二面性を視点として2015

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 雑誌名

      教材学研究

      巻: 第26巻 ページ: 49-56

    • NAID

      130005167440

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06069
  • [学会発表] CHARACTERISTICS OF JAPANESE SECONDARY STUDENTS’ ALGEBRAIC THINKING WHILE EXAMINING FIGURAL PATTERNS2024

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Enomoto, Keiichi Nishimura, Hiroyuki Shimizu, Jeremy Hodgen
    • 学会等名
      The 15th International Congress on Mathematical Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02997
  • [学会発表] 小学校算数科に固有な非認知能力と認知能力の関係:教師による非認知能力の評価と学力テストの結果の考察2023

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・榎本哲士・青山和裕・山崎美穂・吉川厚
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第49回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 問題設定における方程式の活用に着目した中学校数学科授業の設計と実践 ~ 塵劫記の 「法」の意味と理由の追究 ~2023

    • 著者名/発表者名
      東平幸, 榎本哲士, 四之宮暢彦, 藤崎文
    • 学会等名
      日本科学教育学会, 第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02997
  • [学会発表] 小学校4~5 年生における社会情動能力と国語・算数の成績の関係2023

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・榎本哲士・林寛平・吉川厚・宮﨑樹夫
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第49回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 問題設定における方程式の活用に着目した中学校数学科授業の設計と実践:塵劫記の「法」の意味と理由の追究.2023

    • 著者名/発表者名
      東平幸・榎本哲士・四之宮暢彦・藤崎文
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 数学的問題設定における証明の活用に着目した中学校数学科授業の分析:Cyclingを視点として2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士・木暮亮太
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 代数的思考におけるAcceptance of Lack of Closure の機能2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士、西村圭一、清水宏幸、中逸空
    • 学会等名
      日本数学教育学会第55回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02997
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価-算数科の領域「数と計算」における評価の特徴-2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士、中川裕之、佐々祐之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02997
  • [学会発表] 数学的問題設定における証明の活用に着目した中学校数学科授業の分析:Cycling を視 点として2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士、木暮亮太
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02997
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「数と計算」における評価の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士,中川裕之,佐々祐之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 代数的思考におけるAcceptance of Lack of Closure の機能2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士・西村圭一・清水宏幸・中逸空
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第55回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知的能力に対する教師による子どもの評価2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 中川裕之, 吉川厚, 榎本哲士, 岩田耕司, 清水静海, 岩永恭雄
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:中学校数学における「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2021

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:非認知能力の評価を決定付ける媒介モデルの比較を通して2021

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,吉川厚,中川裕之,榎本哲士,宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本科学教育学年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] S. I. ブラウンとM. I. ワルターにみる数学的問題設定の意味:証明を活用した問題分析に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,榎本哲士
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第5回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] S. I. ブラウンとM. I. ワルターにみる数学的問題設定の意味:証明を活用した問題分析に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,榎本哲士
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第5回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:中学校数学における「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2021

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 文字に対する学習者の理解を促進するタスクデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士,西村圭一,清水宏幸,中逸空
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 事象の探究過程における文字の解釈の影響に関する一考察:ICCAMS教材を用いた教授実験をもとに2019

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士、西村圭一、清水宏幸
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14031
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査内容について―2018

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本 哲士,茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] An Comparison of Learning Trajectory in Textbooks : Focused on a Japanese Junior High School Textbook and CIA2016

    • 著者名/発表者名
      Satoshi ENOMOTO
    • 学会等名
      The 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06069
  • [学会発表] AN COMPARISON OF LEARNING TRAJECTORY IN TEXTBOOKS: FOCUSED ON A JAPANESE JUNIOR HIGH SCHOOL TEXTBOOK AND CIA2016

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Enomoto
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg(German・Hamburg)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06069
  • [学会発表] 代数学習における式の見方の変容に関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県・長野市)
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06069
  • 1.  辻山 洋介 (10637440)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  吉川 厚 (50444120)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  岩永 恭雄 (80015825)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  牧野 智彦 (10450157)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  宮崎 樹夫 (10261760)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  永田 潤一郎 (30413909)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小松 孝太郎 (40578267)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  藤田 太郎 (20964711)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  佐々 祐之 (30315387)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  中川 裕之 (00450156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  茅野 公穗 (20400658)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  宮川 健 (30375456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  岩田 耕司 (90437541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  林 寛平 (10726376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  山崎 美穂 (50824132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  佐藤 寿仁 (00808199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  垣野内 将貴 (20911142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  大林 将呉 (50983821)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  島田 英昭 (20467195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  折川 司 (90401877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  西 一夫 (20422701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  三浦 登志一 (70442506)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  八木 雄一郎 (80571322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  細田 幸希 (51001177)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  茅野 公穂
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi