• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松村 暢隆  MATSUMURA Nobutaka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70157353
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2006年度 – 2020年度: 関西大学, 文学部, 教授
2001年度 – 2002年度: 関西大学, 文学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
特別支援教育 / 教育・社会系心理学
研究代表者以外
教育学 / 科学教育
キーワード
研究代表者
才能 / 学習困難 / 発達障害 / 認知的個性 / 高大連携 / 2E教育 / 2E教育 / 理科教育 / 特別支援教育 / 通級指導教室 … もっと見る / 大学進学移行支援 / ギフテッド / Science Education / Gifted and Talented / Learning Difficulties / Special Support Education / social construction / interaction / intelligence / classroom setting / school children / teacher / Thinking Styles / フィールドワーク / 児童 / 性格 / 能力 / 大学生 / 社会的構成 / 相互行為 / 知能 / 教室 / 小学生 / 教師 / 思考スタイル / 高大接続 / 高大接続・連携 / 特別支援 / 2E児・者 / 多重知能(MI) / 理科授業 … もっと見る
研究代表者以外
2E / 空間認識知能 / ハーバード・プロジェクト・ゼロ / ハワード・ガードナー / MI理論 / スケール・エラー / レッジョ・エミリア / 表象 / メタファー / シュリンキング・マシーン / スケール理解 / ヴィジュアル・メタファー / 2E教育 / ミニチュアモデル / 人形 / 幼児期の子ども / シンボルシステム / ビジュアル・メタファー / 表象理解 / プロジェクト・ゼロ / 2E教育 / メタファー思考 / MI理論 / 二重表象 / ミニチュア / 認知的個性 / 難読症(ディスレクシア) / Making Thinking Visible / 認知特性 / 発達障害 / MI理論(多重知能理論) / 知能の凸凹 / LDスペクトラム / 2E教育 / Making Learning Visible / LD / 2E / エントリー・ポイント / 教育力 / 理科教員 / 才能教育 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (86件)
  • 共同研究者

    (24人)
  •  発達障害児者の才能を活かす2E教育の理念に基づく特別支援の連携の方策に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松村 暢隆
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  幼児期おける美術の前段階のメタファー・表象・スケールの基礎的研究とその教育実践化

    • 研究代表者
      池内 慈朗
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  発達障害・学習困難生徒学生の認知的個性を活かす特別支援の高大接続方策に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松村 暢隆
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  エントリー・ポイントを用いた不得意科目を克服する教師支援システムの開発研究

    • 研究代表者
      池内 慈朗
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  発達障害や学習困難をもつ小中学生の認知的個性を活かす特別支援の方策に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松村 暢隆
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  理科授業で学習困難と才能を示す中学生への特別支援の方策に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松村 暢隆
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  才能ある子どもの個性・能力を伸長する理科教員に求められる教育力

    • 研究代表者
      隅田 学
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  理科授業で学習困難や才能を示す児童生徒への特別支援の方策に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松村 暢隆
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  教室内における認知的個人差の社会的構成過程とその変容に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松村 暢隆
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      関西大学

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 才能教育・2E教育概論:ギフテッドの発達多様性を活かす2021

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 総ページ数
      352
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798917047
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [図書] 特別支援教育の到達点と可能性(分担:才能に関する研究動向)2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 出版者
      金剛出版 柘植雅義(編)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [図書] 2E教育の理解と実践:発達障害児の才能を活かす2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760828425
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [図書] 2E教育の理解と実践:発達障害児の才能を活かす2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆・小倉正義・吉原勝・岡田克己・杉山明・水野証・宇野昭雄・小黒明日香・加藤浩平・西村優紀美・ソルト・小坂智子・水野晶葉
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760828425
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [図書] 特別支援教育の到達点と可能性2017

    • 著者名/発表者名
      京林由季子・阿部俊彦・大塚玲・小田浩伸・田中真理・石橋由紀子・梅永雄二・小野次郎・黒田美保・島治伸・佐藤克敏・若林上総・松下浩之・小貫悟・近藤武夫・藤野博・柘植雅義・松村暢隆・小倉正義・西村優紀美ら
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      9784772415613
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [図書] Gifted Education in Asia: Problems and Prospects (Ch.6)2015

    • 著者名/発表者名
      MATSUMURA, Nobutaka
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [図書] 才能と教育:個性と才能の新たな地平へ2010

    • 著者名/発表者名
      岩永雅也・松村暢隆
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [図書] 認知的個性:違いが活きる学びと支援2010

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆・石川裕之・佐野亮子・小倉正義(編)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [図書] 認知的個性:違いが活きる学びと支援2010

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆, 他編著
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [雑誌論文] 発達多様性に応じるアメリカの2E教育:ギフテッド(才能児)の発達障害と超活動性2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 68巻3号 ページ: 11-26

    • NAID

      120006547019

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [雑誌論文] 発達多様性に応じるアメリカの2E教育:ギフテッド(才能児)の発達障害と超活動性2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 68 ページ: 1-30

    • NAID

      120006547019

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [雑誌論文] 2E教育の動向、意義と可能性2017

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 26巻3号 ページ: 303-308

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [雑誌論文] 2E教育の動向、意義と可能性2017

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 26 ページ: 303-308

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [雑誌論文] アメリカの2E教育の新たな枠組:隠された才能・障害ニーズの識別と支援2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 66巻3号 ページ: 143-171

    • NAID

      120005990252

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [雑誌論文] 2Eの生徒の才能を活かす支援:大学進学を視野に入れて2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 25 ページ: 39-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [雑誌論文] アメリカの2E教育の新たな枠組:隠された才能・障害ニーズの識別と支援2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 66 (3) ページ: 143-171

    • NAID

      120005990252

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [雑誌論文] 2Eの生徒の才能を活かす支援:大学進学を視野に入れて2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 25 ページ: 39-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] 発達障害生徒の才能を活かす大学進学支援の2E教育:バンクーバー公立中等学校のGOLDプログラム2015

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 65 ページ: 51-82

    • NAID

      40020554371

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [雑誌論文] 発達障害生徒の才能を活かす大学進学支援の2E教育:バンクーバー公立中等学校のGOLDプログラム2015

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 65 ページ: 51-82

    • NAID

      40020554371

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] 発達障害のある子どもの才能を活かす2014

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 60 ページ: 4-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [雑誌論文] 発達障害のあるすべての児童生徒の2E教育とは2014

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      『実践障害児教育』

      巻: 42巻1号 ページ: 10-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] 発達障害のあるすべての児童生徒の2E教育とは2014

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      実践障害児教育

      巻: 42 ページ: 10-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [雑誌論文] 発達障害のある子どもの才能を活かす2014

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      『指導と評価』

      巻: 60巻5号 ページ: 4-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] 発達障害学生の才能を活かす学習支援-アリゾナ大学ソルトセンターの実践から-2013

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 63巻1号 ページ: 133-153

    • NAID

      40019780818

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [雑誌論文] 発達障害生徒の才能を活かす高度な特別支援:アメリカの特別学校キングズベリ校の実践から2013

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 63 ページ: 71-94

    • NAID

      40019828392

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [雑誌論文] 発達障害学生の才能を活かす学習支援:アリゾナ大学ソルトセンターの実践から2013

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 63 ページ: 133-153

    • NAID

      40019780818

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [雑誌論文] 発達障害学生の才能を活かす学習支援:アリゾナ大学ソルトセンターの実践から2013

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      「関西大学文学論集」

      巻: 63巻 ページ: 133-153

    • NAID

      40019780818

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] 発達障害生徒の才能を活かす高度な特別支援:アメリカの特別学校キングズベリ校の実践から2013

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      「関西大学文学論集」

      巻: 63巻 ページ: 71-94

    • NAID

      40019828392

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] 発達障害生徒の才能を活かす高度な特別支援-アメリカの特別学校キングズベリ校の実践から-2013

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 63巻2号 ページ: 71-94

    • NAID

      40019828392

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [雑誌論文] 認知的個性を活かす2E(二重の特別支援)教育:発達障害と才能を併せもつ子どもの支援2012

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 21巻 ページ: 193-200

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [雑誌論文] 認知的個性を活かす2E(二重の特別支援)教育-発達障害と才能を併せもつ子どもの支援-2012

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 21巻2号 ページ: 193-200

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [雑誌論文] 中学生の異学年合同総合学習に活かすMI(多重知能)-クラスター編成資料となる自己評定尺度の開発-2011

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      個性化教育研究

      巻: 3号 ページ: 12-20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [雑誌論文] すべての子どもの個性を活かす才能教育2011

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      教育と医学 59(6)

      ページ: 78-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [雑誌論文] 中学生の異学年合同総合学習に活かすMI(多重知能):クラスター編成資料となる自己評定尺度の開発2011

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      個性化教育研究

      巻: 3巻 ページ: 12-20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [雑誌論文] すべての子どもの個性を活かす才能教育2011

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 59巻6号 ページ: 78-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [雑誌論文] 特別支援教育に生かす才能教育の理念と方法2010

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      実践障害児教育 38(2)

      ページ: 16-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [雑誌論文] 才能を伸ばすアメリカの科学特別学校2010

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集 59(4)

      ページ: 47-63

    • NAID

      40017107351

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20650133
  • [雑誌論文] 才能を伸ばすアメリカの科学特別学校2010

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集 59巻(4号)

      ページ: 47-63

    • NAID

      40017107351

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [雑誌論文] 才能を伸ばすアメリカの科学特別学校2010

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集 59(4)

      ページ: 47-63

    • NAID

      40017107351

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [雑誌論文] 特別支援教育に生かす才能教育の理念と方法2010

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      実践障害児教育

      巻: 38巻(2号) ページ: 16-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [雑誌論文] 中高生の苦手教科克服に得意を生かすための質問紙開発:得意・苦手な学習行動の自己評定チェックリスト2009

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆・野添絹子
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第51回総会発表論文集

      ページ: 602-602

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [雑誌論文] 中高生の苦手教科克服に得意を生かすための質問紙開発2009

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集 51巻

      ページ: 602-602

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [雑誌論文] 中高生の苦手教科克服に得意を生かすための質問紙開発2009

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集 51(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [雑誌論文] 才能児と才能教育の特徴のイメージに関する調査2007

    • 著者名/発表者名
      松村 暢隆
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会大会発表論文集 45

      ページ: 397-397

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530766
  • [雑誌論文] A Research on the Method of Special Support Education for Students with Learning Difficulties and Giftedness in the Science Class(2).2007

    • 著者名/発表者名
      Sumida, M., Matsumura, N.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Annual Conference of the Japanese Association of Science Education 31

      ページ: 305-306

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530766
  • [雑誌論文] A Survey on the Images of Traits of Giftedness and Gifted Education.2007

    • 著者名/発表者名
      Matsumura, N.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Conference of the Japanese Association of Special Education 45

      ページ: 397-397

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530766
  • [雑誌論文] 才能のある学習困難児のための教育プログラム:2E教育の基礎固めのために2007

    • 著者名/発表者名
      松村 暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集 57

      ページ: 97-113

    • NAID

      110007152998

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530766
  • [雑誌論文] Educational Programs for Gifted Students with Learning Difficulties : Foundations for Education of Twice-Exceptional Students.2007

    • 著者名/発表者名
      Matsumura, N.
    • 雑誌名

      Essays and Studies by Members of the Faculty of Letters, Kansai University 57(3)

      ページ: 97-113

    • NAID

      110007152998

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530766
  • [雑誌論文] A Research on the Method of Special Support Education for Students with Learning Difficulties and Giftedness in the Science Class(1).2007

    • 著者名/発表者名
      Sumida, M., Matsumura, N.
    • 雑誌名

      Bulletin of the Shikoku Branch of the Japan Society of Science Education 25

      ページ: 49-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530766
  • [学会発表] 発達多様性のある児童生徒の才能を活かすために2020

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      令和元年度広島県立教育センター研究事業成果発表会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [学会発表] 2E教育とは何か:飛びぬけた才能をもつ子どもへの教育の意義とあり方2020

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      大阪医科大学LDセンター講演会(Web講演)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [学会発表] 才能児者の不協和感(GDF)チェックリストの改良:集中と完璧へのこだわりの「才能行動」との関連2020

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆・水野晶葉
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [学会発表] 才能児者の不協和感(GDF)の自己評定チェックリストの開発:2Eの発達障害と区別される超活動性(OE)をベースに2019

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆・水野晶葉
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [学会発表] 2E教育の考えからの特別支援:発達障害のある子どもの才能を活かす2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      広島文化学園子ども・子育て支援研究センター講演会(招待講演)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [学会発表] 2E教育の考えからの特別支援:発達障害のある子どもの才能を活かす2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      2018年度広島文化学園子ども・子育て支援研究センター講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [学会発表] Twice-exceptional education in Japan Second 2E2017

    • 著者名/発表者名
      MATSUMURA, Nobutaka
    • 学会等名
      Second 2E Symposium: Vision and Leadership in 2E Education
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [学会発表] Twice-exceptional education in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      MATSUMURA, Nobutaka
    • 学会等名
      Second 2E Symposium: Vision and Leadership in 2E Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02721
  • [学会発表] 2E教育の理念・方法の新しい枠組み2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第25回大会(自主シンポジウムJB3:2E教育の理念による特別支援の先進的取り組みの基盤)
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-11-09
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [学会発表] 2E教育の理念・方法の新しい枠組み(自主シンポジウム:2E教育の理念による特別支援の先進的取り組みの基盤)2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第25回大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • 年月日
      2016-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [学会発表] 2E教育の動向、意義と可能性2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      2016年度日本LD学会公開シンポジウム:発達障害のある児童生徒に対する2E教育の理念による支援
    • 発表場所
      関西大学(大阪府)
    • 年月日
      2016-12-23
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [学会発表] 2E教育の動向、意義と可能性2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      2016年度日本LD学会公開シンポジウム:発達障害のある児童生徒に対する2E教育の理念による支援
    • 発表場所
      関西大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-12-23
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [学会発表] 2Eの生徒の才能を活かす支援:大学進学を視野に入れて2015

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第24回大会
    • 発表場所
      福岡国際会議場(福岡県)
    • 年月日
      2015-10-12
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [学会発表] 特別なニーズのある生徒・学生の才能を活かす教育:高等学校と大学連携・接続の支援2015

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      世界自閉症啓発デーin横浜
    • 発表場所
      関内ホール(神奈川県)
    • 年月日
      2015-03-28
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [学会発表] 特別なニーズのある生徒・学生の才能を活かす教育2015

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      世界自閉症啓発デーin横浜:高等学校と大学連携・接続の支援
    • 発表場所
      関内ホール(神奈川県)
    • 年月日
      2015-03-28
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [学会発表] 2E(二重の特別支援)教育とは?:発達障害のある子どもの才能を活かす支援2015

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      第2回福山発達支援セミナー
    • 発表場所
      福山市立大学(広島県)
    • 年月日
      2015-11-28
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [学会発表] 認知的個性を活かす学習2014

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      香川大学附属坂出中学校平成26年度教育研究発表会
    • 発表場所
      香川大学附属坂出中学校(香川県)
    • 年月日
      2014-06-13
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [学会発表] 認知的個性を活かす学習2014

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      香川大学附属坂出中学校 平成26年度教育研究発表会
    • 発表場所
      香川大学附属坂出中学校(香川県)
    • 年月日
      2014-06-13
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [学会発表] 定時制高校でのコミュニケーション能力を育む取り組み2014

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第23回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府)
    • 年月日
      2014-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381345
  • [学会発表] 定時制高校でのコミュニケーション能力を育む取り組み2014

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆(松村暢隆・小黒明日香)
    • 学会等名
      日本LD学会第23回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府)
    • 年月日
      2014-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [学会発表] 才能を活かす特別教育の現在(公開シンポジウム・アメリカにおける進歩主義教育実践の現在)2013

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第25回大会
    • 発表場所
      東京 : 上智大学
    • 年月日
      2013-09-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 発達障害のある子どもの才能を活かす教育2013

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      大田原俊輔追悼記念国際シンポジウム
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2013-09-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 発達障害学生の認知的個性を活かす学習支援-アリゾナ大学ソルトセンターの実践から-2013

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第22回大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2013-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 発達障害のある子どもの認知的個性を活かす2012

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      富山大学研究推進事業・障害とその代償性潜在能力の生命融合科学的研究-いいところさがしを支援の軸に-
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2012-05-19
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 発達障害児・者のいいところを活かす(自主シンポジウム7・発達障害児・者の適応的な社会生活に向けて-いいところさがしを支援の軸に-)2012

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第21回大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2012-10-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 認知的個性を活かす2E(二重の特別支援)教育2011

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第20回大会
    • 発表場所
      東京 : 跡見学園女子大学
    • 年月日
      2011-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 認知的個性を活かす2E(二重の特別支援)教育2011

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第20回大会(招待講演)
    • 発表場所
      跡見学園女子大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 認知的個性とは何か?:才能と発達障害に応じる個性化教育2010

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530895
  • [学会発表] Developing Japanese Checklists for Identifying Giftedness in Science among Twice-Exceptional Children.2007

    • 著者名/発表者名
      Sumida, M. Matsumura, N.
    • 学会等名
      17th Biennial Conference of the World Council for Gifted and Talented Children
    • 発表場所
      University of Warwick, UK
    • 年月日
      2007-08-08
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530766
  • [学会発表] 発達障害のある子どもの認知的個性を活かす

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      富山大学研究推進事業・障害とその代償性潜在能力の生命融合科学的研究:いいところさがしを支援の軸に
    • 発表場所
      富山大学(富山県)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 「才能を活かす特別教育の現在」

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      (公開シンポジウム:アメリカにおける進歩主義教育実践の現在)アメリカ教育学会第25回大会
    • 発表場所
      上智大学(東京都)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [学会発表] 発達障害児・者のいいところを活かす(自主シンポジウム27,発達障害児・者の適応的な社会生活に向けて:いいところさがしを支援の軸に)

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第21回大会
    • 発表場所
      宮城教育大学(宮城県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 「発達障害学生の認知的個性を活かす学習支援:アリゾナ大学ソルトセンターの実践から」

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会 第22回大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [学会発表] 発達障害学生の認知的個性を活かす学習支援:アリゾナ大学ソルトセンターの実践から

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第22回大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 発達障害のある子どもの才能を活かす教育

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      大田原俊輔追悼記念国際シンポジウム
    • 発表場所
      岡山大学(岡山県)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • [学会発表] 「発達障害のある子どもの才能を活かす教育」

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      大田原俊輔追悼記念国際シンポジウム(招待講演)
    • 発表場所
      岡山大学(岡山県)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [学会発表] 才能を活かす特別教育の現在(公開シンポジウム:アメリカにおける進歩主義教育実践の現在)

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第25回大会
    • 発表場所
      上智大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531317
  • 1.  隅田 学 (50315347)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  小倉 正義 (50508520)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  池内 慈朗 (10324138)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  柘植 雅義 (20271497)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  西村 優紀美 (80272897)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  竹澤 大史 (80393130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  緩利 誠 (80509406)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  石川 裕之 (30512016)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  石隈 利紀 (50232278)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  奥村 高明 (80413904)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小澤 基弘 (40241913)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  冨安 敬二 (70180180)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  高橋 知音 (20291388)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  比留間 太白 (40242466)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  白松 賢 (10299331)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  北村 勝朗 (50195286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  小川 治雄 (10134769)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  立川 泰史 (10735418)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  木村 美奈子 (50457917)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  田中 真理 (70274412)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 21.  桶谷 文哲 (60714201)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  野添 絹子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 23.  北川 圭一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  水野 証
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi