• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

池田 敏和  IKEDA TOSHIKAZU

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70212777
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
2017年度 – 2023年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
2009年度 – 2016年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授
2009年度: 国立大学法人 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授
2008年度: 国立大学法人横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 … もっと見る
2007年度 – 2008年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授
1997年度 – 2006年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授
2004年度: 国立大学法人横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授
1996年度: 横浜国立大学, 教育学部, 講師
1994年度 – 1995年度: 横浜国立大学, 教育学部, 助手
1991年度 – 1992年度: 横浜国立大学, 教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 科学教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育 / 教科教育学 / 教科教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
数学的モデリング / 討論 / 数学的知識 / 教材開発 / モデル / カリキュラム / モデル主義 / 中等数学科 / 応用 / 演算の意味 … もっと見る / 算数・数学科カリキュラム / 知識の成長 / 累積的知識の成長な / 革命的な知識の成長 / 解釈・検討 / 数学化 / 数とその加減乗除 / 算数・数学カリキュラム / 累積的な知識獲得 / 革命的な知識獲得 / opposing opinions / Discussion / teaching methods / Mathematical Modelling / 授業構成 / 指導目標 / グラフ電卓 / 評価方法 / 指導目標の系 / 授業構想 / 「対立-止揚」過程 / 指導法 / 再帰的活動 / 複数の世界 / 図形 / 算数・数学 / 数学的モデル / 抽象化 / 具体化 / 数学学習 / 問題づくり / オープンエンドアプローチ / 数学教育の現代化 / 生活単元学習 / 数学第一類・二類 / 集合関係 / 対象 / 推論 / 表現 / 数学的思考 / 数学教育 / 共同思考 / 概念形成 / 具体化モデル / 抽象化モデル / 知識獲得 / 数学的活動 / モデリング / 考え方 … もっと見る
研究代表者以外
数学的モデリング / 数学教育 / 授業研究 / STEM教育 / 教師教育 / Children / Open-ended Problem / 図形指導 / 算数・数学 / カリキュラム / 問題提起 / STE(A)M教育 / 算数・数学教育 / developmental learning / elementary school mathematics / spiral learning / teaching according to attained level / Scaffolding / 考える足場をつくる算数授業 / 「考える足場」をつくる算数授業 / 発展的な学習 / スパイラルな指導 / 算数科 / 習熟度別指導 / 考える足場 / information diagram / geometry learning / over-prepared student / under-prepared student / joint thinking / expression frame of reasoning / three myself / lesson principle / 学習指導法 / 学習水準 / 思考水準 / 数学的言語 / 学習活動 / 触覚 / 習熟度の差 / 数学者の共同 / 活動の「枠組み」 / 論理構成能力 / 数学的論理構成活動 / 数学学習の基本 / 論理構成活動の比較 / 触覚情報 / "3人の自分" / 共同思考 / 触覚による思考 / 授業原理 / 論理構成活動 / 習熟度 / 推論の"表現フレーム" / 算数・数学学習 / 評価 / 体験的な活動 / 作業的な活動 / 数学的活動 / 算数的活動 / idea of generalization / general solution method / pattern finding problems / elementary-school / problem-solving / 「変わり方」単元 / 発達的研究 / 問題解決の指導 / 規則性発見問題 / 問題解決方略 / 一般化の考え / 小学生 / パターン発見問題 / 解決方法の一般化 / Secondary / Middle / Elementary / Curriculum Development / Problem Posing / 中・高一貫 / 小・中一貫 / オープンエンドアプローチ / 問題づくり / Middle School / Classroom Teaching / Problem Development / Systematization / Mathematics / ミドルスク-ル / オ-プンエンドの問題 / 子供 / ミドルスクール / 問題開発 / 体系化 / オープンエンドの問題 / モデリングチャレンジ / 問題解決力 / 自由参加型イベント / 数学活用 / 数学的モデリングチャレンジ / 図形の美しさ / 図形についての豊かな感覚 / 美しさ / 豊かな感覚 / 図形 / 離散数学 隠す
  • 研究課題

    (21件)
  • 研究成果

    (139件)
  • 共同研究者

    (28人)
  •  演算の意味を一貫して探究する算数・数学カリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      池田 敏和
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  数学問題をSTEM問題へと変換・解決・発展する学習活動の枠組み構築の実証的研究

    • 研究代表者
      佐伯 昭彦
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      金沢工業大学
  •  算数・数学教科書の問題をSTEM教材に再教材化する教師教育の実証的研究

    • 研究代表者
      佐伯 昭彦
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      金沢工業大学
      鳴門教育大学
  •  革命的・累積的な知識の成長を織り込んだ算数・数学科カリキュラムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      池田 敏和
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  数学的モデリングにおける理論と実践の往還を図るリーダー育成型教師教育の実証的研究

    • 研究代表者
      佐伯 昭彦
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  モデルを志向した算数・数学の垂直カリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      池田 敏和
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究

    • 研究代表者
      佐伯 昭彦
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  中高生の科学的分析思考力を育てる数学的モデリングチャレンジプログラムの開発実施

    • 研究代表者
      柳本 哲
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  モデル主義に基づく数学教育の展開研究代表者

    • 研究代表者
      池田 敏和
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  図形についての豊かな感覚・美しさを感得させる指導

    • 研究代表者
      前田 正男
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  数学的活動のバランスを重視した中学校数学科カリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      池田 敏和
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  算数科における学力向上を目指す習熟度別指導に関する実証的研究

    • 研究代表者
      石田 淳一
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  数学的モデリングを意図した授業の構成原理とそのカリキュラム開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      池田 敏和
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  数学的言語に依存しない思考活動をベースにした算数・数学の授業に関する研究

    • 研究代表者
      柳本 成一
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  数学的モデリングにおける討論を重視した指導に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      池田 敏和
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  離散数学のカリキュラム化に関する研究

    • 研究代表者
      石田 淳一
    • 研究期間 (年度)
      2001
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  数学的モデリングを促進する考え方の指導・評価に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      池田 敏和
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  算数・数学科における作業的・体験的活動を重視した指導に関する研究

    • 研究代表者
      橋本 吉彦
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  一般化の考えの習得過程に及ぼす問題解決方略の指導の影響に関する発達的研究

    • 研究代表者
      石田 淳一
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  算数数学の問題づくりとオープンエンドアプローチをもとにしたカリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      橋本 吉彦
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  小5から中2までの算数・数学のオープンエンドの問題に関する開発並びに体系化の研究

    • 研究代表者
      橋本 吉彦
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      横浜国立大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 1993

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] これからの算数科教育はどうあるべきか2023

    • 著者名/発表者名
      清水 美憲 , 池田 敏和 , 斉藤 一弥 編著
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053851
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [図書] 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 数学 中学校1年2022

    • 著者名/発表者名
      池田敏和・田中博・藤原大樹 監修
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047782
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [図書] 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 数学 中学校2年2022

    • 著者名/発表者名
      池田敏和・田中博・藤原大樹 監修
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047799
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [図書] 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 数学 中学校3年2022

    • 著者名/発表者名
      池田敏和・田中博・藤原大樹 監修
    • 総ページ数
      277
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047805
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第1学年2019

    • 著者名/発表者名
      金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集)
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036854
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第4学年2019

    • 著者名/発表者名
      金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集)
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036885
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年2019

    • 著者名/発表者名
      金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集)
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036892
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第3学年2019

    • 著者名/発表者名
      金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集)
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036878
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第2学年2019

    • 著者名/発表者名
      金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集)
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036861
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第6学年2019

    • 著者名/発表者名
      金本良通,清水美憲,齊藤一弥,池田敏和,二宮裕之,蒔苗直道(編集)
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036908
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [図書] 小学校教育課程実践講座 算数2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤一弥編著(分担執筆:池田敏和)
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103050
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [図書] 小学校学習指導要領ポイント総整理 算数2017

    • 著者名/発表者名
      清水美憲・齊藤一弥編著(分担執筆:池田敏和)
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491033990
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [図書] 数学的活動の再考2016

    • 著者名/発表者名
      池田敏和・藤原大樹
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [図書] 算数と数学の一貫した指導が学力を向上させる2015

    • 著者名/発表者名
      片桐重男・向山宣義・廣田敬一・山崎憲・上野和彦・茂呂美恵子・青木裕子・高山保子・鎌須賀幹子・池田敏和・鈴木誠・羽住邦男・藤原大樹・傍士輝彦・矢嶋昭雄・山崎浩二
    • 総ページ数
      132
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [図書] 数学的思考に基づく教材開発のストラテジー242014

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [図書] 新しい教科書と授業改善, 小・中学校の学習の円滑な接続を重視した算数・数学科の授業改善(pp.90-93執筆分担)2012

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [図書] 新しい教科書と授業改善(執筆内容:小・中学校の学習の円滑な接続を重視した算数・数学科の授業改善)(pp.90-93執筆分担)2012

    • 著者名/発表者名
      財団法人学校教育研究所編(執筆分担者:池田敏和)
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [図書] 数学教育学研究ハンドブック, 数学的モデル化2010

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [図書] 中学校数学の教材開発・授業プラン1年,「水の増え方をグラフで表現する」2008

    • 著者名/発表者名
      池田敏和執筆, 下田好行(編著)
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [図書] 中学校数学の教材開発・授業プラン1年(下田好行)(水の増え方をグラフで表現する)2008

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [図書] 水の増え方をグラフで表現する, 中学校数学の教材開発・授業プラン1年, 下田好行編著2008

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [図書] 数学科教育法-中学・高校数学における基礎・基本2007

    • 著者名/発表者名
      樋口禎一, 渡邊公夫, 池田敏和
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      牧野出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [図書] 数学科教育法2007

    • 著者名/発表者名
      樋口禎一・渡邊公夫・池田敏和
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      牧野出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [図書] 発展的な学習・補充的な学習の視点2005

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] Survey of Interdisciplinary Aspects of the Teaching and Learning of Mathematical Modelling in Mathematics Education2023

    • 著者名/発表者名
      Gloria Ann Stillman, Toshikazu Ikeda, Stanislaw Schukajlow, Jussara de Loiola Araujo, and Jonas Bergman Arleback
    • 雑誌名

      Advancing and Consolidating Mathematical Modelling

      巻: なし ページ: 21-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [雑誌論文] In-Service Teachers’ Transformation of a Mathematised Task into Modelling Tasks2023

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Saeki, Masafumi Kaneko, Takashi Kawakami, Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Advancing and Consolidating Mathematical Modelling

      巻: なし ページ: 241-257

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [雑誌論文] 数学化と数学的な見方・考え方2023

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      新しい算数教育

      巻: ー ページ: 28-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [雑誌論文] In-Service Teachers’ Transformation of a Mathematised Task into Modelling Tasks2023

    • 著者名/発表者名
      Saeki Akihiko, Kaneko Masafumi, Kawakami Takashi, Ikeda Toshikazu
    • 雑誌名

      Advancing and Consolidating Mathematical Modelling: Research from ICME-14

      巻: - ページ: 241-257

    • DOI

      10.1007/978-3-031-27115-1_15

    • ISBN
      9783031271144, 9783031271151
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02513, KAKENHI-PROJECT-21K02553
  • [雑誌論文] 数学的モデリングの指導に関する教員養成課程の学生の認識とその変容2021

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 9 ページ: 53-54

    • NAID

      130008131761

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [雑誌論文] 現実事象の数学化をカリキュラムに織り込む方針とその課題2021

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期大会論文集

      巻: 45 ページ: 195-198

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [雑誌論文] Identifying some key characteristics of an integrated approach to teaching modelling2021

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda and Max Stephens
    • 雑誌名

      Quadrante

      巻: 30 ページ: 267-284

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [雑誌論文] Investigating Pre-service Teachers’ Experiences with the “A4 Paper Format” Modelling Task2021

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda and Max Stephens
    • 雑誌名

      Mathematical Modelling Education in East and West

      巻: なし ページ: 293-304

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [雑誌論文] Using a Mathematical Modelling Activity to Assist Students to Make Sense of a Limit Theorem in Trigonometry2020

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda and Max Stephens
    • 雑誌名

      Mathematical Modelling Education and Sense-making

      巻: なし ページ: 287-298

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [雑誌論文] Conclusions and Future Lines of Inquiry in Mathematical Modelling Research in Education2019

    • 著者名/発表者名
      Jill P. Brown, Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Lines of Inquiry in Mathematical Modelling Research in Educatoin

      巻: ICME13 ページ: 233-253

    • DOI

      10.1007/978-3-030-14931-4_13

    • ISBN
      9783030149307, 9783030149314
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [雑誌論文] Evaluating student perceptions of the roles of mathematics in society following an experimental teaching program2018

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      ZDM

      巻: 50 ページ: 259-271

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [雑誌論文] 陶冶的目的からみた数学教育における汎用的能力の育成とその課題2017

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      第5回春期研究大会論文集,日本数学教育学会

      巻: 5 ページ: 249-254

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [雑誌論文] Modelling as interactive translations among plural worlds: Experimental teaching using the night-time problem2017

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu and Max Stephens
    • 雑誌名

      Mathematical modelling and applications-Crossing and researching boundaries in mathematics education

      巻: 17 ページ: 399-409

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [雑誌論文] 数学教育における汎用的能力の育成を考えるための枠組みとその歴史的展望2016

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 289-292

    • NAID

      40022277933

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [雑誌論文] Mathematical Applications and Modelling in the Teaching and Learning of Mathematics2015

    • 著者名/発表者名
      Jill Brown and Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      The Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education

      巻: 12 ページ: 469-473

    • DOI

      10.1007/978-3-319-12688-3_42

    • ISBN
      9783319106854, 9783319126883
    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [雑誌論文] Mathematical Modelling in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Mathematical Modelling from Theory to Practice

      巻: なし ページ: 83-96

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [雑誌論文] Applying PISA Ideas to Classroom Teaching of Mathematical Modelling2015

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Assessing Mathematical Literacy

      巻: なし ページ: 221-238

    • DOI

      10.1007/978-3-319-10121-7_11

    • ISBN
      9783319101200, 9783319101217
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [雑誌論文] 学習指導要領算数・数学科改訂に向けての検討課題2014

    • 著者名/発表者名
      金本良通・大久保和義・池田敏和・青山和裕・松嵜昭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 96 ページ: 10-21

    • NAID

      130008018966

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [雑誌論文] Applying PISA Ideas to Classroom Teaching of Mathematical Modelling2014

    • 著者名/発表者名
      Ikeda,Toshikazu
    • 雑誌名

      Assessing Mathematical Literacy

      巻: なし ページ: 221-238

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501050
  • [雑誌論文] Mathematical Modelling in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Ikeda,Toshikazu
    • 雑誌名

      Mathematical Modelling from Theory to Practice

      巻: なし ページ: 83-96

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501050
  • [雑誌論文] Pedagogical Reflections on the Role of Modelling in Mathematics Instruction2013

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Mathematical Modelling: Connecting to Practice ; Teaching practice and the practice of applied mathematicians(Springer)

      巻: ICTMA15 ページ: 255-275

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] モデルに焦点を当てた数学的活動に関する研究の世界的傾向とそれらの関連2013

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第95巻第5号 ページ: 2-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] Pedagogical Reflections on the Role of Modelling in Mathematics Instruction, In Gloria Ann Stillman, Gabriele Kaiser, Wener Blum and Jill P.Brown(ed)2013

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, T
    • 雑誌名

      Mathematical Modelling : Connecting to Practice–Teaching practice and the practice of applied mathematicians, Springer

      ページ: 255-275

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] Teaching modelling through reduction methods2012

    • 著者名/発表者名
      Max Stephens, Toshikazu Ikeda and Yuki Wada
    • 雑誌名

      VINCULUM(Australia)

      巻: Vol.49 TERM1 ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] A Teaching Experiment in Modelling through Scale Reduction Methods : A Bridge to Later Trigonometric Methods2012

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens and Yuki Wada
    • 雑誌名

      Journal of Mathematics and System Science

      巻: Vol.2 Number 6 ページ: 359-367

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] A Teaching Experiment in Modelling through Scale Reduction Methods: A Bridge to Later Trigonometric Methods2012

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Journal of Mathematics and System Science

      巻: Vol.2 Number 6 ページ: 359-367

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] Teaching modelling through reduction methods2012

    • 著者名/発表者名
      Max Stephens, Toshikazu Ikeda, Yuki Wada
    • 雑誌名

      VINCULUM (Australia)

      巻: Vol.49 TERM1 ページ: 12-17

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] 数学的モデル化の必要性とその方法2012

    • 著者名/発表者名
      マックス・ステフェンス・池田敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第94巻第3号 ページ: 2-8

    • NAID

      110009426076

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] 数学的モデル化の必要性とその方法2012

    • 著者名/発表者名
      マックス・ステフェンス, 池田敏和
    • 雑誌名

      日本数方の世界を互いに成長させることにつなが学教育学会誌

      巻: 第94巻第3号 ページ: 2-8

    • NAID

      110009426076

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] 図形領域における複数の下位体系を行き来する活動に焦点を当てた教材開発2010

    • 著者名/発表者名
      池田敏和・渡邊公夫
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: Vol.51 No.1-2 ページ: 39-50

    • NAID

      10028161674

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] 数学的モデル化2010

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      数学教育学研究ハンドブック,東洋館出版社

      ページ: 272-281

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] Three teaching principles for fostering students'thinking about modelling : An experimental teaching program for 9th grade students in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda and Max Stephens
    • 雑誌名

      Journal of Mathematical Modelling and Applications

      巻: Vol.2 No.1 ページ: 49-59

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] Mathematical modelling giving meaning to mathematics : A case study of Japanese textbooks seventy years ago2010

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens and Yoshihisa Tanaka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: Vol.2 ページ: 591-598

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] 図形領域における複数の下位体系を行き来する活動に焦点を当てた教材開発2010

    • 著者名/発表者名
      池田敏和, 渡邊公夫
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: Vol.51 No.1, 2 ページ: 39-50

    • NAID

      10028161674

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] Three teaching principles for fostering students' thinking about modelling : An experimental teaching program for 9^<th> grade students in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens
    • 雑誌名

      Journal of Mathematical Modelling and Applications

      巻: Vol.2 No.1 ページ: 49-59

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [雑誌論文] 算数・数学科における図形についての美しさを感得させる 教材開発とその指導2010

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I

      巻: 13 ページ: 17-39

    • NAID

      110009586718

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500749
  • [雑誌論文] 算数・数学科における図形についての美しさを感得させる教材開発とその指導2010

    • 著者名/発表者名
      池田敏和、馬場裕、橋本吉彦、岩立忠、藤原大樹、石谷優行、橋本吉貴、峰野宏祐、東谷洵、五十嵐潤、前田正男
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I No.13

      ページ: 17-39

    • NAID

      110009586718

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500749
  • [雑誌論文] Didactical Reflections on the teaching of mathematical modelling-Suggestions from concepts of "time"and"place"-, Mathematical applications and modelling in the teaching and learning of mathematics, In Morten BlomhOj and Susana Carreira, Roskilde UniversityDidactical Reflections on the teaching of m2009

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      IMFUFA tekst nr 461

      ページ: 217-228

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 小学校算数科における図形についての美しさを感得する教材開発2009

    • 著者名/発表者名
      池田敏和、奥村利香、小山健仁、岩立忠、純岡尚史、関口慎吾、前田正男、馬場裕、橋本吉彦
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I No.12

      ページ: 1-12

    • NAID

      110009586696

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500749
  • [雑誌論文] 小学校算数科における図形についての美しさを感得する教材開発2009

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I 12

      ページ: 1-12

    • NAID

      110009586696

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500749
  • [雑誌論文] 中・高等学校数学科における図形についての美しさを感得する教材開発2009

    • 著者名/発表者名
      前田正男、池田敏和、藤原大樹、鈴木誠、橋本吉貴、小山直人、石谷優行、小原美枝、馬場裕、橋本吉彦
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I No.12

      ページ: 135-154

    • NAID

      110009586710

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500749
  • [雑誌論文] Didactical Reflections on the teaching of mathematical modelling-Suggestions from concepts of "time" and "place"-2009

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Mathematical applications and modelling in the teaching and learning of mathematics

      ページ: 217-228

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 数学的活動を再考する-その性格と意図2008

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 90

      ページ: 56-64

    • NAID

      110006937267

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 数学的活動を再考する-その性格と意図2008

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第90巻第9号

      ページ: 56-64

    • NAID

      110006937267

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] Reaction to M. Niss's plenary talk ; Perspectives on the balance between applications and modelling and 'pure' mathematics in the teaching and learning of mathematics2008

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      In The first century of the International Commission on Mathematical Instruction(1908-2008), Reflecting and shaping the world of mathematics education(Marta MENGHINI, Livia GIACARDI)(Enciclopedia Itallana)

      ページ: 85-90

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] Reaction to M. Niss's plenary talk-Perspectives on the balance between applications and modelling and 'pure' mathematics in the teaching and learning of mathematics. In M. Menghini, F. Furinghetti, L. Giacardi, & F. Arzarello (Eeds. ), The first century Reaction to M. Niss's plenary talk-Perspectives on the balance between applications and modelling and 'pure' mathematics in the2008

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Rome: Enciclopedia Italiana

      ページ: 85-90

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] Reaction to M. Niss's plenary talk ; Perspectives on the balance between applications and modelling and 'pure' mathematics in the teaching and learning of mathematics2008

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      The first century of the International Commissionon Mathematical Instruction(1908-2008), Reflecting and shaping the world of mathematics education

      ページ: 85-90

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 数学的活動を再考する-その性格と意図-2008

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 第90巻第9号

      ページ: 56-64

    • NAID

      110006937267

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] POSIBILITIES AND OBSTACLES TO TEACHING APPLICATIONS AND MODELLING IN THE LOWER SECONDARY LEVEL ACROSS EIGHT COUNTRIES, Modelling and Applications in Mathematics Education, The 14th ICMI Study, edited by Werner Blum, Peter L. Galbraith, Hans-Wolfgang Henn POSIBILITIES AN2007

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Spiringer 有

      ページ: 457-462

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 数学的モデリングと算数教育2007

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 第89巻第4号

      ページ: 2-10

    • NAID

      110006277381

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] A Teaching experiment in mathematical modelling using multi-choice problems, Mathematical Modelling :Education, Engineering and Economics, edited by Christopher Haines, Peter Galbraith, Werner Blum and Sanowar Khan2007

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens
    • 雑誌名

      Horwood Publishing

      ページ: 101-109

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 数学的モデリングと算数教育2007

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 第89巻第4号

      ページ: 2-10

    • NAID

      110006277381

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] Possibilities for, and Obstacles to Teaching Applications and Modelling in the Lower Secondary Levels2007

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Modelling and Applications in Mathematics Education, The 14th ICMI Study

      ページ: 457-462

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] A Teaching Experiment in Mathematical Modelling2007

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      MATHEMATICAL MODELLING-Education, Engineering and Economics ICTMA12

      ページ: 109-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 数学的活動を軸とした数学的概念の構成に関する基礎的考察,-小中の一貫教育を意図したカリキュラム開発-第40回数学教育論文発表会論文集2007

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会

      ページ: 199-204

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 数学的活動を軸とした数学的概念の構成に関する基礎的考察-小中の一貫教育を意図したカリキュラム開発-2007

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      第40回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 199-204

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 数学的モデリングを促進する考え方の指導における集団思考の取り扱い, 第39回数学教育論文発表会論文集2006

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会

      ページ: 109-114

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 数学的モデリングを促進する考え方を育成する教育的理由2006

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 30

      ページ: 65-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] 数学的モデリングを促進する考え方の指導における集団思考の取り扱い2006

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 39

      ページ: 109-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [雑誌論文] Modeling and Applications in Mathematics Education2005

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu
    • 雑誌名

      Proceedings of paper presented in 2005 summer conference of Society of mathematics education

      ページ: 30-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] The role and the relevance of applications and modelling in Japan and Germany - a comparative study2005

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu, Gabriele Kaiser
    • 雑誌名

      The 3^<rd> Asia Regional Conference on Mathematics Education, In Papers CD, sym201

      ページ: 1-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] 数学的モデリング・応用と数学的概念の獲得の関連性を考慮に入れた中等数学科の指導内容系列の検討2005

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      第38回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 67-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] The role and the relevance of applications and modelling in Japan and Germany - a comparative study2005

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu, Gabriele Kaiser
    • 雑誌名

      The 3^<rd> Asia Regional Conference on Mathematics Education, In Paper CD, sym201

      ページ: 1-6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] The role and the relevance of applications and modeling in Japan and Germany-a comparative study2005

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu, Gabriele Kaiser
    • 雑誌名

      The 3^<rd> Asia Regional Conference on Mathematics Education sym201(In Papers CD)

      ページ: 1-6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] 数学的モデリングの授業、どこが難しいのか-授業構想における着眼点の検討-2005

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      第29回日本科学教育学会年会論文集

      ページ: 191-194

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] What are difficulties in a teaching of modeling? -Considering important viewpoints in a construction of a lesson-2005

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu
    • 雑誌名

      Proceedings of Japan Society of Science Education Vol.29

      ページ: 191-194

    • NAID

      110004562247

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] モデリング・応用の指導の数学教育上の位置づけ2005

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      2005年度数学教育学会夏季研究会発表論文集

      ページ: 30-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] Analysis of contents sequences through taking account of the relevance between modeling and acquisition of mathematics concepts in secondary mathematics2005

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu
    • 雑誌名

      Proceedings of paper presented in mathematics education(Japan Society of Mathematics Education) Vol.38

      ページ: 67-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] A Study on the Sequence of Teaching Objectives and the Lesson Construction Focused on Thinking that will Promote Mathematical Modeling2004

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu
    • 雑誌名

      Journal of Japan Society of Mathematical education, Research in Mathematical education Vol.81・82

      ページ: 3-32

    • NAID

      110003727745

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] 数学的モデリング・応用の指導で取り扱う問題の現実性を捉える枠組みと今後の課題2004

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 37

      ページ: 607-612

    • NAID

      110007175310

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] 中学校段階におけるモデリング・応用の指導の8カ国における動向-第14回ICMI研究のワーキンググループの活動を通して-2004

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 28

      ページ: 225-228

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] 数学的モデリング・応用の指導で取り扱う問題の現実性を捉える枠組みと今後の課題2004

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      第37回数学教育論文発表会論文集 37

      ページ: 607-612

    • NAID

      110007175310

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] 数学的モデリングを促進する考え方に焦点を当てた指導目標の系列と授業構成に関する研究2004

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究 Vol.81・82

      ページ: 3-32

    • NAID

      110003727745

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] Framework to grasp the authenticity of modeling tasks and their challenge2004

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu
    • 雑誌名

      Proceedings of paper presented in mathematics education(Japan Society of Mathematics Education) Vol.37

      ページ: 607-612

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] Trends and Issues of eight countries on a Teaching of Application and Modeling-Trough the Activity of one of the Working Groups in ICMI Study 14-2004

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu
    • 雑誌名

      Proceedings of Japan Society of Science Education Vol.28

      ページ: 225-228

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] Comparing an Analytical Approach and a Constructive Approach to Modelling2003

    • 著者名/発表者名
      Ikeda Toshikazu, Max Stephens
    • 雑誌名

      Mathematical Modelling : A Way of Life(edited by Susan J.Lamon, Willard A.Parker, Ken Houston)(Horwood Publishing)

      ページ: 201-211

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] Comparing an Analytical Approach and a Constructive Approach to modeling2003

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Toshikazu, Max Stephens
    • 雑誌名

      Mathematical Modelling : A Way of Life(edited by Susan J.Lamon, Willard A.Parker and Ken Houston)(Horwood Publishing)

      ページ: 201-211

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500577
  • [雑誌論文] 数学的モデリングを促進する考え方に関する研究1993

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      数学教育学論究 71・72

      ページ: 3-18

    • NAID

      10010160627

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-11680180
  • [学会発表] Fostering students’ ability to compare and critically examine plural models to solve real-world problems: Teaching experiment by using a tent problem2023

    • 著者名/発表者名
      Shota Kita, Masashi Ikemura, Kodai Aratani and Toshikazu Ikeda
    • 学会等名
      ICTMA21 (The 21st International Conference on Teaching of Mathematical Modelling and Applications)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [学会発表] Pre-Service Teachers’ Perceptions of Modelling Education2022

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda & Max Stephens
    • 学会等名
      20th international conference on the teaching of mathematical modelling and applications
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [学会発表] The Development of a Modelling Teacher Education Program Starting from the Transformation of a Mathematised Task into Modelling Tasks2021

    • 著者名/発表者名
      佐伯昭彦,金児正史,川上貴,池田敏和
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematical Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00975
  • [学会発表] Enriching students’ knowledge both in a real world and in mathematics2019

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens
    • 学会等名
      ICTMA19 (香港)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [学会発表] 数学的モデリング指導に関する評価問題の教員養成への活用2019

    • 著者名/発表者名
      川上貴,池田敏和,Rita Borromeo Ferri
    • 学会等名
      第52回日本数学教育学会秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [学会発表] 数学的モデリングサイクルと統計的探究プロセスの過程の関連性2019

    • 著者名/発表者名
      松元新一郎,松嵜昭雄,阿部好貴,大谷洋貴,池田敏和
    • 学会等名
      日本数学教育学会春期大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02676
  • [学会発表] 数学的モデリングと統計的問題解決2018

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      日本数学教育学会春期大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [学会発表] Constructing mathematical knowledge through modelling: From the shortest route between two points to a fundamental theorem of limit2017

    • 著者名/発表者名
      Ikeda,Toshikazu and Max Stephens
    • 学会等名
      ICTMA18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [学会発表] ORGANIZING MATHEMATICAL MODELLING IN JAPANESE MATHEMATICS CURRICULUM2016

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 学会等名
      ICME13
    • 発表場所
      ハンブルグ(ドイツ)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [学会発表] 数学的モデリングの算数・数学科カリキュラムへの位置づけ2016

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      日本科学教育学会(課題研究)
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分県大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350204
  • [学会発表] 数学的モデリングの算数・数学科カリキュラムへの位置づけ2016

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      科学教育学会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [学会発表] 数学的モデリング・応用を算数・数学科にいかに位置づけるか2015

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      科学教育学会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [学会発表] モデルを志向した数学教育の展開2015

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2015-03-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [学会発表] Modelling as Interactive Translations among Plural Worlds2015

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda and Max Stephens
    • 学会等名
      ICTMA17
    • 発表場所
      ノッティンガム大学(イギリス)
    • 年月日
      2015-07-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [学会発表] 複数の世界を行き来する活動に焦点を当てた教材開発2015

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      札幌南高等学校
    • 年月日
      2015-08-04
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [学会発表] スパイラルによる教育課程の一層の推進に向けて2014

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350188
  • [学会発表] Pedagogical Reflections on the Role of Modelling in the Teaching of Mathematics(Plenary Lecture)2011

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 学会等名
      15th Inter- national Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • 発表場所
      Australian Catholic University (Australia)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [学会発表] A Teaching Experiment in Modelling through Reduction Methods : Intended as a Bridge to later Trigonometric Methods2011

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens, Yuki Wada
    • 学会等名
      15^<th> International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • 発表場所
      Australian Catholic University (Australia)
    • 年月日
      2011-07-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [学会発表] Pedagogical Reflections on the Role of Modelling in the Teaching of Mathematics2011

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 学会等名
      15^<th> International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • 発表場所
      Australian Catholic University (Australia)(Plenary Lecture)(招待講演)
    • 年月日
      2011-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [学会発表] A Teaching Experiment in Modelling through Reduction Methods : Intended as a Bridge to later Trigonometric Methods2011

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens and Yuki Wada
    • 学会等名
      15th Inter- national Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • 発表場所
      Australian Catholic University (Australia)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [学会発表] 数学的活動を意図した授業づくり2011

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      第93回全国算数・数学教育研究(神奈川)大会
    • 発表場所
      川崎市中原市民会館(招待講演)
    • 年月日
      2011-07-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [学会発表] 数学的活動を意図した授業づくり2011

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      第93回全国算数・数学教育研究(神奈川)大会
    • 発表場所
      川崎市中原市民会館
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [学会発表] 「指導系列としての問題解決はいかに?-数学二類「測量」「三角形と三角関数」の指導系列を手掛かりに-2010

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [学会発表] 指導系列としての問題解決はいかに?-数学二類「測量」 「三角 形と三角関数」の指導系列を手掛かりに-2010

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500804
  • [学会発表] An historical perspective on how to make connections between modelling and constructing mathematical knowledge2009

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens
    • 学会等名
      第14回数学的モデリング・応用の指導の国際会議
    • 発表場所
      ハンブルグ大学(ドイツ)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] 数学的モデリングと数学的知識の構成, 日本科学教育学会年会論文集332009

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      同志社女子大学(京都)
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] 数学的モデリングと数学的知識の構成2009

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      京都
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] An historical perspective on how to make connections between modelling and constructing mathematical knowledge2009

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens
    • 学会等名
      数学的モデリング・応用の指導の国際会議
    • 発表場所
      ドイツ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] Didactical Reflections on the teaching of mathematical modelling -Suggestions from concepts of "time" and "place"-2008

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 学会等名
      Paper Presented in TSG21 : Mathematical applications and modelling in the teaching and learning of mathematics, ICME11
    • 発表場所
      Mexico
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] Didactical Reflections on the teaching of mathematical modelling-Suggestions from concepts of “time"and “place"-2008

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 学会等名
      Mathematical applications and modelling in the teaching and learning of mathematics
    • 発表場所
      Mexico
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] Perspectives on the balance between applications & modelling and 'pure' mathematics in the teaching and learning mathematics -Reaction to plenary lecture by Mogens Niss2008

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 学会等名
      The First Centuryof the International Commission on Mathematical Instruction(1908-2008)
    • 発表場所
      Rome, Italy
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] 数学的モデリングの達成度をいかに評価するか-これまでの先行研究からの示唆2007

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      第31回日本科学教育学会年会論文集, 日本科学教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大学(札幌分校)
    • 年月日
      2007-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] 数学的モデリングの指導のポイントは何か2007

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 学会等名
      数学教育学会誌 臨時増刊 2007年度
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2007-09-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] 数学的モデリングの指導のポイントは何か, 数学教育学会誌臨時増刊2007

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      秋季例会発表論文集, 数学教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2007-09-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] Three teaching principles for fostering students' thinking about modelling: An experimental teaching program for 9th grade students in Japan2007

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda, Max Stephens
    • 学会等名
      第13回数学的モデリング・応用の指導の国際会議
    • 発表場所
      インディアナ大学(米国)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] 数学的モデリングの達成度をいかに評価するか-これまでの先行研究からの示唆-2007

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集31
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • [学会発表] 数学的モデリングを促進する考え方を育成する教育的理由2006

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 学会等名
      第30回日本科学教育学会年会論文集, 日本科学教育学会
    • 発表場所
      筑波学院大学
    • 年月日
      2006-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500655
  • 1.  石田 淳一 (70144186)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  橋本 吉彦 (60000072)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  佐伯 昭彦 (60167418)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  土田 理 (10217325)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  川上 貴 (90709552)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  前田 正男 (00016164)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  松嵜 昭雄 (10533292)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  金児 正史 (00706963)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  山下 昭 (60036910)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  柳本 成一 (20042971)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  峰野 宏祐 (00978968)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  藤原 大樹 (21000473)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  馬場 裕 (10175549)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 14.  柳本 哲 (90441401)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  渡邉 伸樹 (10362584)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  大竹 博巳 (70168970)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  深尾 武史 (00390469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  谷口 和成 (90319377)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  安藤 茂樹 (40273817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  河崎 哲嗣 (00582488)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  山本 光 (00293168)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  根上 生也 (40164652)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  中本 敦浩 (20314445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  細川 尋史 (30231575)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  富竹 徹 (00155566)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  米田 重和 (20711592)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  磯部 征尊 (70736769)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  宮口 智成 (10367071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi