研究者番号 |
70710755
|
その他のID |
|
所属 (現在) |
2024年度: 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
|
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 |
2019年度 – 2024年度: 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
2016年度 – 2018年度: 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授
2013年度 – 2016年度: 北海道教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2014年度: 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授
|
審査区分/研究分野 |
- 研究代表者
-
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 /
教科教育学
- 研究代表者以外
-
教育学 /
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
キーワード |
- 研究代表者
-
見方・考え方 / 教科横断 / STEAM教育 / STEM教育 / 学習指導要領 / STEM教育 / 中学校理科 / 探究 / 内容知・方法知 / 動的平衡
… もっと見る
/ 木育 / 学習方略 / 科学的な概念 / 小学校理科 / カリキュラム構成・開発 / 理科教育 / 7 Crosscutting Concepts / 教科等横断的な視点 / 教科横断的な視点 / 7つの共有する重要な概念 / 領域横断的な思考 / 理科カリキュラム / 横断的な思考 / 教科書 / 概念 / エネルギー
… もっと見る
- 研究代表者以外
-
見方・考え方 / 小中学校 / 理科 / 主体的に学習に取り組み態度 / 主体的に学習に取り組む態度 / 授業実践 / 小学校 / 中学校 / 問題解決 / 探究 / 理科の見方・考え方 / 学校学力 / 教科別観点 / 汎用性 / 能力 / 放課後学習支援 / 経済的支援 / 集団相互教育 / 家庭学習 / 内発的動機付け / 学習動機 / 学習意欲 / 学力困難層 / 学力向上 / 21世紀型学力 / 地域づくり教育 / セルフマネジメント / 地域教育 / 家庭教育支援 / 学習指導 / 学級経営 / 学力 / 学習習慣 / 教科学習 / 地域学校経営 / カリキュラムマネジメント / 社会に開かれた教育課程 / 探究活動 / 資質・能力 / 総合的な能力 / 教員養成における実習 / 教職大学院との連携 / 実習 / 実践的指導力 / 教職大学院の実習 / フィールド研究 / 実習改革
隠す
|