• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

清水 直治  SHIMIZU Naoji

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80134774
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度: 東洋大学, 文学部, 教授
2004年度: 東洋大学, 文学部, 助教授
2003年度: 東洋大学, 文学部, 教授
1998年度 – 2000年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
1996年度 – 1998年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
1992年度 – 1994年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育・社会系心理学
研究代表者以外
社会心理学 / 教育・社会系心理学 / 心理学
キーワード
研究代表者
発達援助 / 行動論的親訓練 / Growing Birth to Three / early intervention curriculum / family support / developmental support / Children with developmental disabilities / 「育つ:誕生から3歳」 / 早期対応カリキュラム / 家族支援 … もっと見る / 発達障害乳幼児 / 生態学的調査 / 障害児の早期教育 / 父親参加 / ポ-テージ乳幼児教育プログラム / 個別指導プログラム / 行動分析 / 発達遅滞乳幼児 … もっと見る
研究代表者以外
autism / arousal experience / guilt / determination / heart rates / development of emotional understanding / social functions of emotions / emotions / ライフデザイン / 感情的な志向性 / 表情 / 感情の社会的表現 / ネガティブな感情 / ポジティブな感情 / 広告 / 感情の社会性 / 自閉症 / 覚醒経験 / 罪悪感 / 決断 / 心拍 / 感情の理解の発達 / 感情の社会的機能 / 感情 / Assessment / Consultation / Individualized Education Program / Developmental disability / 健常者 / 知的障害者 / 運動能力 / 事象関連電位 / 平衡機能 / 治療教育 / 診断・評価 / 評価 / コンサルテーション / IEP / 個別教育計画 / 発達障害児 / 会話エイド / 発達障害幼児 / 図形シンボル 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 共同研究者

    (16人)
  •  感情の社会的機能とその理解および応用:豊かな感情生活を生きるために

    • 研究代表者
      久保 ゆかり
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      社会心理学
    • 研究機関
      東洋大学
  •  発達障害児の個別教育計画作成に伴う教員支援システムの構築

    • 研究代表者
      太田 昌孝
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  発達遅滞乳幼児の発達援助と家族支援のための早期対応カリキュラムの開発と適用研究代表者

    • 研究代表者
      清水 直治
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  発達遅滞乳幼児の早期教育における父親の参加と指導研究代表者

    • 研究代表者
      清水 直治
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  発達遅滞乳幼児の発達援助のための親訓練プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      清水 直治
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  図形シンボルシステムの発達障害幼児への早期適用と教育現場への応用

    • 研究代表者
      伊藤 英夫
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  • 1.  菅野 敦 (10211187)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  野村 東助 (20014756)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  山口 薫 (30014658)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  伊藤 良子 (00143628)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  伊藤 英夫 (90134775)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  小島 哲也 (80153534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  太田 昌孝 (00010281)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  島田 征子 (30090533)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  若葉 陽子 (20014730)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  大伴 潔 (30213789)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  林 安紀子 (70238096)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  久保 ゆかり (10195498)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  船津 衛 (90047184)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  安藤 清志 (50125978)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  北村 英哉 (70234284)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  片山 美由紀 (50265229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi