• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大城 英名  OSHIRO Eimei

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80185256
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度 – 2006年度: 秋田大学, 教育文化学部, 教授
2002年度 – 2004年度: 秋田大学, 教育文化学部, 助教授
2001年度: 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部, 室長
1997年度: 国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部盲教育研究室, 主任研究官
1995年度 – 1997年度: 国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部, 主任研究官 … もっと見る
1996年度: 国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部・盲教育研究室, 主任研究官
1993年度: 国立特殊教育総合研究所, 主任研究官
1993年度: 国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部, 主任研究官
1991年度 – 1993年度: 国立特殊総合研究所, 視覚障害教育研究部, 研究員
1992年度: 国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部, 研究員
1986年度 – 1990年度: 国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部, 研究員
1988年度: 国立特殊教育総合研究所, 視覚障害研究部, 研究員
1986年度: 国立特殊教育研究所, 視覚障害教育研究部, 研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 特別支援教育
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
Visual Functioning / 視覚活用 / 教育的評価 / 視覚認知 / Educational Assessment / Special Support School / Tactile Form Distinction / Visual Functioning Assessment / Tactile Cognitive ability / Visual Cognitive ability … もっと見る / Children with Visual Impairments / 養護学校 / 特別支援学校 / 触覚形態弁別 / 視機能評価 / 触覚認知 / 視覚障害児 / Assessment Visual Perception / Graphic Visual Perception Test / Cognitive Abilities / VAP-CAP(J) / HTML Materials / Low Vision / 筆順 / 教育漢字 / 漢字の読み書き / グラフィック / 漢字筆順 / 視知覚 / ロービジョン / HTML教材 / 弱視児 / information proccessing speed / blind students / joint problem-solving activity / tactile cognitive ability / educational programs / cognitive development / dynamic assessment / disabled children / 触読方略 / 触覚 / 質的分析 / 情報処理スピード / 盲児 / 共同課題解決活動 / 触認知力 / 教育プログラム / 認知発達 / ダイナミック・アセスメント / 障害児 … もっと見る
研究代表者以外
学習障害児 / Reading / mentally retarded children / 精神発達遅滞児 / Special Education / Special Educational Needs / 特殊教育 / 言語訓練 / 盲児 / Visual Handicap / Legibility / Low Vision Children / 弱視レンズ / CCTV / 文字情報処理 / 点字 / 境界視力児 / 弱視 / 作業制限法 / 時間制限法 / 常用文字 / 読書力 / 低視力児 / 誤読 / スキャニング / パタ-ン認識 / 視角 / 視距離 / 視力 / 読速度 / 低視力 / 視覚障害 / Legibity(レジビリティ) / 読み書き / 弱視児 / a motor function test / a verbal regulatory function test / a vocabulary test, a test of sentence production and comprehension / a diagnostic test of language and cognitive abilities / children with learning disability / 言語調整機能 / 文の理解テスト / 語彙テスト / 言語発達 / 記憶テスト / 文の産出テスト / 語彙能力テスト / 対人・コミュニケーション行動 / 運動機能テスト / 言語調整機能テスト / 語彙能力テスト、文の産出・理解テスト / 言語・認知発達診断法 / connective usage of adjectives / teaching of interrogative sentences / symbolic function / communication behavior / language training / language training program / 言語の実験的教育 / 形容詞の2次元的結合 / 疑問文の教育 / シンボル機能 / コミュニケーション行動 / 言語教育プログラム / blind children / haptics / exploration / somesthestic sense / perceptual development / perceptual learning / problem solving / ハプティックス / 探索 / 体性感覚 / 知覚発達 / 知覚学習 / 課題解決 / Individual Education Plan / Special Education System / Educational Support System / Assessment of Disabilities / Diagnosis / Learning Difficulties / learning disabled Child / 教材・教具 / パソコンソフト / ニュージーランドの特殊教育 / オーストラリアの特殊教育 / アメリカ合衆国の特殊教育 / カナダの特殊教育 / コンピュータ支援 / 学習困難児 / 個別教育計画 / 特殊教育制度 / 教育支援体制 / 障害の診断・判定 / 学習困難 / cognitive development / conservation of objects / reaching behavior / object awareness / potential of tactual recognition / figure perception / tactual cognition / congenitally blind children / 早期失明見 / 認知発達 / 物の永続性 / リーチング行動 / 対物意識 / 潜在能力 / 図形知覚 / 触認知 / 早期失明 / EXPERIMENTAL DIAGNOSTIC RESEARCHES / DIAGNOSTIC METHODS FOR LEARNING DISABILITIES / LANGUAGE TEACHING EXPERIMENT / SYNTANCTICO-SEMANTIC STRUCTURE OF SENTENCES / A PROGRAM FOR TEACHING, SYNTANCTICO-SEMANTIC STRUCTURE OF SENTENCES / SYLLABIC ANALYSIS OF WORDS / A PROGRAM FOR TEACHING SYLLABIC ANALYSIS OF WORDS / LANGUAGE-COGNITIVE TEACHING PROGRAMS / LD CHILDREN / CHILDREN WITH LEARNING DISABILITIES / 文法と構文学習プログラム、 / 診断法の開発 / 実験診断調査 / 学習障害の診断法 / 文の統辞・意味論的構造 / 文法と構文学習プログラム / 語の音節分析 / 読み・書き入門プログラム / 言語・認知発達教育プログラム / LD児 / モデリング / 語の区切り目の意識 / 中途失明者 / 点字触読 / 点字分かち書き / 点字表記 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (4件)
  • 共同研究者

    (44人)
  •  視覚障害児用の視覚・触覚認知検査の実用化研究研究代表者

    • 研究代表者
      大城 英名
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      秋田大学
  •  弱視児の個に応じた学習支援HTML教材の作成と活用に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      大城 英名
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      秋田大学
      独立行政法人国立特殊教育総合研究所
  •  学習に困難を示す児童生徒の指導方法と援助システムの開発に関する共同研究

    • 研究代表者
      菴谷 利夫, 原 仁, 柴山 盛夫
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  盲学校の養護・訓練種目としての『ハプティック技能訓練』の確立に関する研究

    • 研究代表者
      志村 洋
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  障害児に対するダイナミック・アセスメントと認知発達教育プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      大城 英名
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  早期失明児の触認知における潜在能力の評価とその能力開発教材の作成に関する研究

    • 研究代表者
      志村 洋
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  学習障害児に対する言語・認知発達教育プログラムと診断法の開発と実用化

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1993
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      中央大学
  •  全盲と弱視の境界視力児に対する読み書きの効果的な指導法に関する実際的研究

    • 研究代表者
      木塚 泰弘
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  点字の表記と読みの効果的な指導法に関する新しい理論に基づく実験的研究

    • 研究代表者
      木塚 泰弘
    • 研究期間 (年度)
      1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  精神発達遅滞児に対する言語・認知発達診断法の開発と実用化

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1988
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  精神発達遅滞児の言語教育プログラムの開発に関する実験教育的研究

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所

すべて 2007 2005 2004

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] Assessing Tactile Speed in the Speed of Tactile Information Processing (STIP) Test of Blind Pupils2007

    • 著者名/発表者名
      Eimei OSHIRO
    • 雑誌名

      MEMOIRS of Faculty of Education and Humanstudies Akita University

      ページ: 65-70

    • NAID

      110006220704

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530614
  • [雑誌論文] 盲児童生徒の触覚情報処理スピード(STIP)検査における触覚処理速度の検討2007

    • 著者名/発表者名
      大城 英名
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学 62

      ページ: 65-70

    • NAID

      110006220704

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530614
  • [雑誌論文] 秋田県内養護学校に在籍する児童生徒の視機能評価の実態に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      大城 英名
    • 雑誌名

      秋田大学教育学部教育実践研究紀要 27(印刷中)

    • NAID

      110004633413

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530614
  • [雑誌論文] 養護学校に在籍する児童生徒の視機能評価の現状と課題2004

    • 著者名/発表者名
      大城英名, 西條祐美, 朴 恩美
    • 雑誌名

      日本発達障害学会第39回大会論文集

      ページ: 76-77

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530614
  • 1.  天野 清 (00000414)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  志村 洋 (80106153)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  木塚 泰弘 (90000265)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  菴谷 利夫 (40270459)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  原 仁 (40120034)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  渡邉 章 (50175080)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  内田 芳夫 (20004129)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  二宮 昭 (60132924)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  干川 隆 (90221564)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  落合 俊郎 (00150053)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  棟方 哲弥 (70229938)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  西 保國 (40290887)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  金子 健 (40260020)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  篠原 吉徳 (10150054)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  神 常雄 (30113856)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  天野 幸子 (60076172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  綿巻 徹 (70142172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  中野 泰志 (60207850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  小田 浩一 (60169307)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  千田 耕基 (40099940)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  秦野 悦子 (50114921)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  柴山 盛夫 (70170909)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  詫間 晋平 (20012552)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  成田 滋 (10172587)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  武田 鉄郎 (50280574)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  篁 倫子 (10280570)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  柘植 雅義 (20271497)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  緒方 明子 (40170419)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  篠田 晴男 (90235549)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  平井 保 (60000296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  野村 勝彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  ROBART B.Gol
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  SILVERMAN Ha
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  TED hasselbr
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  NANCY Mather
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  STANLEY Deno
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  JAMES Yeseld
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  ASHMAN Adori
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  MITCHELL Dav
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  GOLL Robart
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  HASSELBRING テド
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  TELZROW Cath
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  YESELDYKE Ja
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  COX Ian
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi