• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

MURAKAWA Masahiro  村川 雅弘

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

村川 雅弘  ムラカワ マサヒロ

Less
Researcher Number 50167681
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2025: 甲南女子大学, 人間科学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2017 – 2022: 甲南女子大学, 人間科学部, 教授
2012 – 2016: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2014 – 2015: 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授
2013 – 2014: 鳴門教育大学, その他の研究科, 教授
2009 – 2012: 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 … More
2011: 鳴門教育学, 大学院・学校教育研究科, 教授
2009 – 2011: Naruto University of Education, 大学院・学校教育研究科, 教授
1999 – 2006: Naruto Univ. of Education, Dep. of Education, Assistant Prof., 学校教育学部, 教授
1990 – 1999: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授
1994: 鳴門教育大学, 学校教育部, 助教授
1993: 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 助教授
1986 – 1987: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手 Less
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Educational technology / Educational technology / Educational technology
Except Principal Investigator
Educational technology / 科学教育(含教育工学) / Educaion / 科学教育(含教育工学) / Educational technology / Educational technology / 「総合的な学習」のカリキュラム開発 / Science education / Education / Education on school subjects and activities
Keywords
Principal Investigator
カリキュラム開発 / 総合的な学習 / Curriculum Development / 授業研究 / ワークショップ / Team-teaching / 校内研修 / カリキュラムマネジメント / 教員研修 / Teacher Training … More / Integrated Study / ティームティーチング / Research on Teaching / Curriculum Evaluation / Life Environmental Studies / ティーム・ティーチング / カリキュラム評価 / 生活科 / アクティブ・ラーニング / 学校支援モデル構築 / カリキュラム・マネジメント評価 / 学習指導要領改訂 / 地域活性化 / 主体的・対話的で深い学び / 感染対策と学びの保障 / 資質・能力の育成と評価 / カリキュラム・マネジメント、 / ワークショップ型研修 / 資質・能力の育成 / 新学習指導要領 / 地方教育行政 / カリキュラム・マネジメント / Utilization of Net-work system / Curriculum Management / Content Development / Workshop / In school Training / Integrated Studies / ネットワーク活用 / コンテンツ開発 / Network System / 高度通信ネットワーク / Curriculum Improvement / Integrated study / カリキュラム改善 / Learning Circumstances / Cooparative Problem-Solving Skill / Unit Development / Self-directed Problem-Solving Skill / Learning Skills / カリギュラム開発 / 学習環境 / 単元開発 / 協同的問題解決スキル / 主体的問題解決スキル / 学習スキル / Team-working / Integrated Learning / ティームワーキング / 総合的学習 / Teacher Education / Teacher's Abilities / 教員の社会化 / 教師の力量 / 教師教育 / 力量形成 / Organization of Schools / School Improvement / 学校組織 / 学校改善 / 行政研修 / 診断チェックリスト / 集合研修 / 授業実践力 / データベース / ネットワーク … More
Except Principal Investigator
カリキュラム開発 / 授業研究 / 教師教育 / Curriculum Development / カリキュラムマネジメント / 教材開発 / 総合的な学習 / カリキュラム評価 / ハンドブック / 教育工学 / 高等教育 / 教員養成段階 / カリキュラム・マネジメント / 教育課程論テキスト / 教員養成 / CAL based on Cognitive Theory / Media Mix / Open System / Optional Subject / 認知型CAI / コンピュータリテラシー / オープンシステム / オープン・システム / 教科間選択学習 / 教科内選択学習 / コンピュータの教育利用 / 習熟度に応じた指導 / 一斉授業での指導の個別化 / 質的個人差 / 量的個人差 / 認知型CAL / メディア・ミックス / オ-プン・システム / 選択学習 / Science Teaching Material Development / Scinece Education / 学習パッケージ / プロセススキル / プロセススキル養成 / 科学教育 / Class teaching / Expression Activities / Assessment of Portfolios / Related with all school subjects / Learning theory / Cross-Curricular / Integrated Studies / カリキュラム / トピック活動 / 授業づくり / 表現 / ポートフォリオ評価 / 教科関連 / 「学び・学習」論 / クロス・カリキュラー / school leaders / integrated curriculum / a view of new scholastic ability / collaboration / relevance / curriculum management / curriculum development / connected curriculum / 協働 / モラール / 研究開発学校 / Connected Curriculum / リーダーシップ / アメリカの総合的学習 / 実践的研究方法 / 生きる力の構成内容 / 地域社会とのネットワーク / 特色ある学校・教育づくり / 連関性と協力性 / アクションリサーチ / 体験的、課題解決学習 / 連関カリキュラム / 協力性 / 連関性 / 教育課程経営 / 学校文化 / 学校改善 / Period for the integrated studies / Curriculum development / New course of studies / Internet / 総合学科 / 選択履習 / 総合的学習 / 教育課程 / ホームページ / 新教育課程 / インターネット / classroom practices / inserveice education / teacher education / paradigm / educational technology / 現職教育 / パラダイム / 教育技術 / Curriculum Design / Moduler Curriculum / Topics Selection System / Learning Module / Educational Technology / モジュール・カリキュラム / カリキュラム構成 / 変化対応型カリキュラム / モジュラー・カリキュラム / 題材選択方式 / 学習モジュール / Appreciation / Creativity / Competence / Applied Science Education / Experimental Mathematics / Generative Knowledge / New Scientific Intelligence / 生成的知識力 / 知的創造性 / 新学力観 / 創造立国 / 応用数学 / 自律的能力 / 生成知識 / よさ感得 / 創造性 / 子どもの有能さ / 応用理科 / 実験数学 / 生成的知識 / 新科学知 / Self-modeling / Video analysis / Self learning / Instructional evaluation / Teaching method / Instruction research / Instructional process / Higher education / 学生評価 / 自己モデリング / 映像教材 / 自己学習 / 授業評価 / 教授法改善 / 教授過程 / Audio-visual Databese / Teacher's Competency / Multimedia System / System Development / Student Teaching / 映像デ-タベ-ス / 映像データベース / 教師の力量 / マルチメディア / システム開発 / 教育実習 / Teacher Education / Stimulated-recall Procedures / Teachers' Decision Making / Students' Cognitive Processes / Instructional Research / 再生刺激法 / 教師の意思決定 / 児童の認知過程 / 教育課程行政 / チーム学校 / ガイドブック / PDCAサイクル / ワークショップ / 校内研修 / 教員研修 / カリキュラム設計 / マネジメントサイクル / 専門的な学習共同体 / 活用型音楽教育 / 創作表現 / 言語活動 / 活用型音楽学習 / 授業 / 中等教育 / 初等教育 / 学力 / 教育方法改善 Less
  • Research Projects

    (26 results)
  • Research Products

    (191 results)
  • Co-Researchers

    (81 People)
  •  Development of the Curriculum and Teaching Materials in order for University Students of Teacher Training Course to obtain ability of the Curriculum Management

    • Principal Investigator
      YOSHITOMI YOSHIMASA
    • Project Period (FY)
      2017 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Meisei University
  •  Establishment of support model by local educational administration to promote school curriculum management.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      Murakawa Masahiro
    • Project Period (FY)
      2016 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Konan Women's University
      Naruto University of Education
  •  Proposal for developing a handbook on the systematic methods of curriculum management

    • Principal Investigator
      Tomoko Tamura
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education
    • Research Institution
      Gifu University
  •  Developmental studies of comprehensive training system to support an improvement of practical teaching skillsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAWA Masahiro
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  Development of the handbook on the theories and practices of the teacher education based on the educational technology approach

    • Principal Investigator
      KIHARA Toshiyuki
    • Project Period (FY)
      2012 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University
  •  Development and Evaluation of Music Study Utilizing Language Activities:Based on Comparison of Creative Expression Classes in the U.S. and Japan

    • Principal Investigator
      TOKIE Noriko
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Joetsu University of Education
  •  Improvement and Development of Educational Methods in Primary, Secondary and Higher Education

    • Principal Investigator
      YOSHIZAKI Shizuo
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Japan Women's University
  •  Systematization of the methods to develop" Workshop-style teacher training" and formulation of the network-system for the support of the developmentPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAWA Masahiro
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  Development of the Workshop-style Training System connected to Curriculum Development of Integrated Studies.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAWA Masahiro
    • Project Period (FY)
      2005 – 2006
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  Research on Curriculum Development and Evaluation in Integrated Studies aiming at strengthening ‘learning'related with all school subjects

    • Principal Investigator
      KONISHI Masao
    • Project Period (FY)
      2004 – 2005
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      「総合的な学習」のカリキュラム開発
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  A Study on Support for Community-based Curriculum Development and Teacher Training about Integrated Study.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAWA Masahiro
    • Project Period (FY)
      2003 – 2004
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  A Study on Construction of School-based Curriculum Evaluation System for Integrated StudyPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAWA Masahiro
    • Project Period (FY)
      2001 – 2002
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  A Study on the Development of Strategy to bring up Self-directed and cooperative Learning Skills, and its Systematization at Integrated StudyPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAWA Masahiro
    • Project Period (FY)
      1999 – 2000
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  INTEGRATED STUDY ON SCHOOL BASED CURRICULUM DEVELOPMENT AND ASSESMENT OF NEW COURSE OF STUDIES

    • Principal Investigator
      NAGAO Akio, 木下 繁彌
    • Project Period (FY)
      1998 – 2000
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B).
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      OSAKA KYOIKU UNIVERSITY
  •  Research on Analyzing Managerial Factors to Facilitate Connected Curriculum Development

    • Principal Investigator
      NAKADOME Takeaki
    • Project Period (FY)
      1998 – 1999
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      KYUSHU UNIVERSITY
  •  A Study on The Effectiveness of Team-Working at the Curriculum Development of Integrated Learning.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAWA Masahiro
    • Project Period (FY)
      1997 – 1998
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  A Study on the In-service Teacher Education with Educational Technological Paradigm

    • Principal Investigator
      NISHINOSONO Haruo
    • Project Period (FY)
      1995 – 1997
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  A Study on the Effectiveness of Team-Teaching for Growth of Teacher's AbilitiesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAWA Masahiro
    • Project Period (FY)
      1995 – 1996
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  A new point of view of scholastic ability on science education in the intelligent society and developmental study on science education curriculum.

    • Principal Investigator
      KIMURA Suteo
    • Project Period (FY)
      1994 – 1996
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  Curriculum Development on Educational Technology through Selecting Study Topics by Students for University Level

    • Principal Investigator
      SANNOMIYA Machiko, 大隅 紀和
    • Project Period (FY)
      1994 – 1995
    • Research Category
      Grant-in-Aid for General Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto National University of Education
  •  Developing a taxonomy of university instructional processes and improving teaching strategies based on the analysis of video-logged classes

    • Principal Investigator
      FUJITA Keiji
    • Project Period (FY)
      1993 – 1995
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Developmental Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      University of the Sacred Heart
      National Institute of Multimedia Education
  •  A study on Curriculum Development and Evaluation System for Life Environmental Studies based on Daily Research on TeachingPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAWA Mashiro
    • Project Period (FY)
      1993 – 1994
    • Research Category
      Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  Research and Development of a Multimedia System communicated Attached Schools with University Campus for Pre-service Teacher Training

    • Principal Investigator
      IMAHORI Kozo
    • Project Period (FY)
      1991 – 1993
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Developmental Scientific Research (B)
    • Research Field
      科学教育(含教育工学)
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  Pupils' cognitive processes and teachers' decision making during science and mathematics instruction

    • Principal Investigator
      YOSHIZAKI Shizuo
    • Project Period (FY)
      1990 – 1991
    • Research Category
      Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
    • Research Field
      科学教育(含教育工学)
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  Individualization of education supported by multi media system

    • Principal Investigator
      MIZUKOSHI Toshiyuki
    • Project Period (FY)
      1987 – 1989
    • Research Category
      Grant-in-Aid for General Scientific Research (B)
    • Research Field
      科学教育(含教育工学)
    • Research Institution
      Osaka University
  •  Productive Study on Science Teaching Material for Process Skill Development of Primary/Secondary School Teachers

    • Principal Investigator
      OSUMI Norikazu
    • Project Period (FY)
      1986 – 1987
    • Research Category
      Grant-in-Aid for General Scientific Research (B)
    • Research Field
      科学教育(含教育工学)
    • Research Institution
      NARUTO UNIVERSITY OF EDUCATION (NUE)

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2007 2006 2005 2004 2003 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 子どもたちの未来と社会への扉を拓く GIGA実現ハンドブック2023

    • Author(s)
      八釼明美・中川斉史・村川雅弘
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605730
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 子どもと教師の未来を拓く総合戦略552021

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      195
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784865605433
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Book] 子どもと教師の未来を拓く総合戦略552021

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      195
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605433
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] withコロナ時代の新しい学校づくり―危機から学びを生み出す2020

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Total Pages
      162
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324109021
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Book] 教育委員会・学校管理職のためのカリキュラム・マネジメント実現への戦略と実践2020

    • Author(s)
      村川 雅弘、吉冨 芳正、田村 知子、泰山 裕
    • Total Pages
      222
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107928
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Book] これからの教育課程とカリキュラム・マネジメント2020

    • Author(s)
      吉冨芳正・村川雅弘・田村知子・石塚等・倉見昇一
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107935
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] withコロナ時代の新しい学校づくり―危機から学びを生み出す現場の知恵2020

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      162
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324109021
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] これからの教育課程とカリキュラム・マネジメント2020

    • Author(s)
      吉冨 芳正、村川 雅弘、田村 知子、石塚 等、倉見 昇一
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107935
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Book] 教育委員会・学校管理職のためのカリキュラム・マネジメント実現への戦略と実践2020

    • Author(s)
      村川雅弘・吉冨芳正・田村知子・泰山裕
    • Total Pages
      222
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107928
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 授業研究のフロンティア2019

    • Author(s)
      吉崎 静夫、村川 雅弘、木原 俊行
    • Total Pages
      228
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085576
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 現代カリキュラム研究の動向と展望(担当部分:「総合的な学習とカリキュラ ム」)2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      402
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Book] 学力向上・授業改善・学校改革 カリマネ100の処方2018

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784873804965
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 中学校新学習指導要領の展開 総則2017

    • Author(s)
      村川雅弘(無藤隆編著)
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183340160
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 中学校新学習指導要領の展開 総合的な学習2017

    • Author(s)
      村川雅弘(田村学編著)
    • Total Pages
      170
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183351135
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 中学校教育課程実践講座 総合的な学習の時間2017

    • Author(s)
      村川雅弘(田村学編著)
    • Total Pages
      209
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103289
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 小学校教育課程実践講座 総合的な学習の時間2017

    • Author(s)
      村川雅弘(田村学編著)
    • Total Pages
      209
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103142
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 新教育課程とこれからの研究・研修2017

    • Author(s)
      村川雅弘(吉冨芳正編集)
    • Total Pages
      239
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103357
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 実践!アクティブ・ラーニング研修2016

    • Author(s)
      村川雅弘(編著)
    • Total Pages
      166
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] カリキュラムマネジメント・ハンドブック2016

    • Author(s)
      田村知子・村川雅弘・吉冨芳正・西岡加名恵編著
    • Total Pages
      204
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Book] 新教育課程ライブラリー第2巻2016

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      95
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Book] 実践!アクティブ・ラーニング研修2016

    • Author(s)
      村川雅弘編著
    • Total Pages
      166
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Book] 教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方2016

    • Author(s)
      吉崎静夫,西之園晴夫,根本淳子,冨永敦子,向後千春,中原淳,森玲奈,澤本和子,村川雅弘
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [Book] 教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方2016

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Book] ワークショップ型教員研修-初めの一歩2016

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Book] ワークショップ型教員研修 はじめの一歩2016

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方2016

    • Author(s)
      村川雅弘(担当箇所:「教育工学的な考え方を実践研究にどう反映させるか」(pp.166-209)
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Book] カリキュラムマネジメント ハンドブック2016

    • Author(s)
      田村知子・村川雅弘・吉冨芳正・西岡加名恵(編著)
    • Total Pages
      203
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Book] 森の学校 海の学校~アクティブ・ラーニングへの第一歩2016

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      三晃書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Book] 千々布敏弥編『結果が 出る小・中OJT実践プラン20+9』2015

    • Author(s)
      村川雅弘(担当箇所:「ワークショップ型研修による学校改革」(pp.202-207)
    • Total Pages
      239
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Book] 「知の総合化ノート」で具体化する21世紀型能力2015

    • Author(s)
      村川雅弘,三橋和博,八波田みゆき他
    • Total Pages
      130
    • Publisher
      学事出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Book] 「知の総合化ノート」で具体化する21世紀型能力2015

    • Author(s)
      村川雅弘・三橋和博
    • Total Pages
      103
    • Publisher
      学事出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Book] 結果が出る小・中OJT実践プラン20+92015

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      239
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Book] 「ワークショップ型校内研修」の充実化・活性化のための戦略・プラン432012

    • Author(s)
      村川雅弘(編)
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Book] 教育工学における教育実践研究2012

    • Author(s)
      澤本和子・村川雅弘, ほか
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [Book] 学校・行政の現職教育における教育実践研究の動向と課題『教育工学と教育研究』(教育工学選書第5巻)(西之園晴夫・生田孝至・小柳和喜雄編)2012

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      12
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Book] 「ワークショップ型校内研修」の充実化・活性化のための戦略・プラン432012

    • Author(s)
      村川雅弘編著
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Book] 学びを起こす授業改革2011

    • Author(s)
      村川雅弘, ほか2名
    • Total Pages
      193
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [Book] 学びを起こす授業改革2011

    • Author(s)
      村川雅弘・田村知子, ほか(編)
    • Total Pages
      193
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Book] 学びを起こす授業改革(東村山市立大岱小学校編著)2011

    • Author(s)
      村川雅弘・田村知子
    • Total Pages
      193
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Book] よびを起こす授業改革2011

    • Author(s)
      村川雅弘, 他
    • Total Pages
      193
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [Book] 「ワークショップ型校内研修」で学校が変わる学校を変える2010

    • Author(s)
      村川雅弘編著
    • Total Pages
      207
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Book] 「ワークショップ型校内研修」で学校が変わる学校を変える2010

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      207
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [Book] 「ワークショップ型校内研修」で学校が変わる 学校を変える2010

    • Author(s)
      村川雅弘編著
    • Total Pages
      207
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Book] 小学校外国語活動のための校内研修パーフェクトガイド2010

    • Author(s)
      村川雅弘・池田勝久編著
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Book] "総合的な学習"のカリキュラム・マネジメント2009

    • Author(s)
      田村知子村川雅弘・黒上晴夫・鈴木亮太編著
    • Publisher
      日本文教出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Book] Manuduction for Workshop-Style Training.2006

    • Author(s)
      MURAKAWA Masahiro
    • Publisher
      Just-system co.
    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Book] ワークショップ型研修の手引き2006

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      64
    • Publisher
      ジャストシステム
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Book] ワークショップ型研修の手引き2006

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      64
    • Publisher
      ジャストスマイル
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Book] 教育研究ハンドブック(立田 慶裕編)2005

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      世界思想社
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Book] Curriculum Development Approach, Educational Research Handbook2005

    • Author(s)
      Masahiro MURAKAWA
    • Publisher
      Sekai-shisousha
    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Book] 「総合的な学習の時間・体験活動」研修2004

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Total Pages
      247
    • Publisher
      佐藤 真(教育開発研究所)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16611007
  • [Journal Article] 「40分授業午前5時間制」で生み出した時間の活用~目黒区の区レベルのカリマネ~2023

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修(教育開発研究所)

      Volume: 通巻607 Pages: 102-103

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 授業づくりがカリマネの肝、を再確認2022

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修(教育開発研究所)

      Volume: 通巻603号 Pages: 102-103

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 小中連携ハイブリッド型ワークショップ研修2022

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教育実践ライブラリ(ぎょうせい)

      Volume: 第5巻 Pages: 46-49

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 大規模校における地域貢献型の総合の実現2022

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修(教育開発研究所)

      Volume: 通巻606号 Pages: 102-103

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 学校一丸の学級のカリキュラム・マネジメント2022

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修(教育開発研究所)

      Volume: 通巻600号 Pages: 102-103

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 児童・生徒による授業研究2022

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修(教育開発研究所)

      Volume: 通巻604号 Pages: 102-103

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 「40分授業午前5時間制」への挑戦ー東京都目黒区の区レベルのカリマネ2022

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修(教育開発研究所)

      Volume: 通巻602号 Pages: 102-103

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 中学校の総合的な学習の時間の実施上の課題と対応2021

    • Author(s)
      村川 雅弘・野口 徹
    • Journal Title

      せいかつか&そうごう(日本生活科・総合的学習教育学会編)

      Volume: No.28 Pages: 33-40

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Journal Article] 児童・生徒とともに進めるカリキュラム・マネジメント2021

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      『教職研修』教育開発研究所

      Volume: 通巻592号 Pages: 34-35

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 中学校の総合的な学習の時間の実施上の課題と対応2021

    • Author(s)
      村川雅弘・野口徹
    • Journal Title

      せいかつか&そうごう(日本生活科・総合的学習教育学会編)

      Volume: 第28巻 Pages: 33-40

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 学校から発信する「新しい生活様式」のモデル2021

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育ライブラリ Premier(ぎょうせい)

      Volume: 第5巻 Pages: 80-83

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] GIGAスクール構想実現のための研修のカリキュラム・マネジメント2020

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育ライブラリ Premier(ぎょうせい)

      Volume: 第4巻 Pages: 80-83

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 新型コロナウイルス感染拡大に伴う休業要請にどう対応したか2020

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育ライブラリ Premier(ぎょうせい)

      Volume: 第1巻 Pages: 80-83

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 感染症対策と「学びの保障」の両立をどう実現するか2020

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育ライブラリ Premier(ぎょうせい)

      Volume: 第2巻 Pages: 90-93

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 総合的な学習の時間を核とした未来志向の安全防災教育2020

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      学校教育・実践ライブラリ

      Volume: 第11巻 Pages: 22-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Journal Article] 学校教育を核とした「ふるさと創生」2020

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      学校教育・実践ライブラリ

      Volume: 第12巻 Pages: 70-73

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 大学にも求められる感染症対策と学びの保障2020

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Journal Title

      新教育ライブラリ Premire

      Volume: Vol.3 Pages: 80-83

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Journal Article] 「地域のカリキュラム・マネジメントの先進的取組に学ぶ2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      リーダーズ・ライブラリ

      Volume: 11 Pages: 70-73

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 現代的な諸課題に対応する資質・能力を育む教科横断的な学びの実現2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: 994 Pages: 14-19

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 「深い学び」づくりの基盤となる教科等のカリマネ2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      学校教育・実践ライブラリ

      Volume: 第3巻 Pages: 72-75

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 道徳教育を核としたカリキュラム・マネジメントと授業2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      学校教育・実践ライブラリ

      Volume: 第8巻 Pages: 74-77

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Journal Article] 地域を挙げて目指す資質・能力を育む授業づくり2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      学校教育・実践ライブラリ

      Volume: 第4巻 Pages: 74-77

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 校長のリーダーシップと学校を挙げてのカリキュラム・マネジメント2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      リーダーズ・ライブラリ

      Volume: 11 Pages: 52-57

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 目指す資質・能力の育成のための手立ての共有化2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      学校教育・実践ライブラリ

      Volume: 第2巻 Pages: 76-79

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 学校を挙げての不断の授業改革による子どもの変容2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      学校教育・実践ライブラリ

      Volume: 第6巻 Pages: 74-77

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 学校研究の要としての授業研究2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      学校教育・実践ライブラリ

      Volume: 第1巻 Pages: 74-77

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 探究的な授業づくりと資質・能力の育成2018

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      リーダーズ・ライブラリ

      Volume: 2 Pages: 70-73

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 新教育課程の実現をどう関連的・総合的に図っていくか2018

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      リーダーズ・ライブラリ

      Volume: 1 Pages: 70-73

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] タテ連携・ヨコ連携の課題を踏まえ、その解決策を考える研修を作る2018

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      リーダーズ・ライブラリ

      Volume: 3 Pages: 70-73

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] カリキュラム・マネジメントの研修を考える2018

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      リーダーズ・ライブラリ

      Volume: 8 Pages: 70-73

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 大学におけるアクティブ・ラーニングの試行2017

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育課程ライブラリⅡ

      Volume: 8巻 Pages: 78-81

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Journal Article] カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討-評価システムの構築に向けて2017

    • Author(s)
      田村知子・本間学・根津朋実・村川雅弘
    • Journal Title

      『カリキュラム研究』

      Volume: 第26号

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Journal Article] 高等学校のスタートカリキュラムとアクティブ・ラーニング2017

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育課程ライブラリⅡ

      Volume: 6巻 Pages: 58-61

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Journal Article] カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討-評価システムの構築にむけて2017

    • Author(s)
      田村知子・本間学・根津朋実・村川雅弘
    • Journal Title

      カリキュラム研究

      Volume: 第26号

    • NAID

      130007430259

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 高等学校のスタートカリキュラムとアクティブ・ラーニング2017

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育課程ライブラリⅡ

      Volume: 6 Pages: 58-61

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 移行期の研究課題と研修方法の工夫・改善2017

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育課程ライブラリⅡ

      Volume: 9巻 Pages: 40-43

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Journal Article] カリキュラムマネジメントの自己評価ツールの開発と検証2017

    • Author(s)
      田村知子、本間学、吉冨芳正、村川雅弘
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      Volume: 第66巻1号 Pages: 221-231

    • NAID

      120006378189

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Journal Article] 教科等と実社会とのつながりを生かす資質・能力の育成2017

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育課程ライブラリⅡ

      Volume: 第1巻 Pages: 26-29

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 移行期の研究課題と研修方法の工夫・改善2017

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育課程ライブラリⅡ

      Volume: 9 Pages: 40-43

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] カリキュラムマネジメントの自己評価ツールの開発と検証2017

    • Author(s)
      田村知子・本間学・吉冨芳正・村川雅弘
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      Volume: 第66巻 Pages: 221-231

    • NAID

      120006378189

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 次期学習指導要領が求める単元・授業づくりモデル2017

    • Author(s)
      村川雅弘・八釼明美
    • Journal Title

      新教育課程ライブラリⅡ

      Volume: 第1巻 Pages: 66-69

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 新年度をアクティブにスタートするために2016

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      『新教育課程ライブラリー』ぎょうせい

      Volume: 第3巻 Pages: 72-75

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 改訂に向けて今から取り組めること2016

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      『新教育課程ライブラリー』ぎょうせい

      Volume: 第2巻 Pages: 74-77

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングとその実現のための研修を考える2016

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      『新教育課程ライブラリー』ぎょうせい

      Volume: 第1巻 Pages: 72-75

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 「社会に開かれた教育課程」における学習活動2016

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      新教育課程ライブラリ

      Volume: 第11巻 Pages: 26-29

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 小学校におけるカリキュラム・マネジメント2016

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 第943号 Pages: 4-9

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Journal Article] 年度始めに行いたい研修2015

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      『教職研修』教育開発研究所

      Volume: 通巻513号 Pages: 50-51

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 研修の効率化と日常化を図る工夫2015

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      『教職研修』教育開発研究所

      Volume: 通巻516号 Pages: 54-55

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 総合的な学習で育まれる学力とカリキュラムⅡ(中学・高校編)2015

    • Author(s)
      久野弘幸,村川雅弘,鎌田明美,眺野大輔,三島晃陽,松田淑子,山内貴弘,田村学
    • Journal Title

      日本生活科・総合的学習教育学会『せいかつか&そうごう』

      Volume: 第22号 Pages: 22-31

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Journal Article] 若手教員の力量を向上させる研修2015

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      『教職研修』教育開発研究所

      Volume: 通巻515号 Pages: 56-57

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 総合的な学習で育まれる学力とカリキュラムⅠ(小学校編)2015

    • Author(s)
      村川雅弘,久野弘幸,野口徹,三島晃陽,四ヶ所清隆,加藤智,田村学
    • Journal Title

      日本生活科・総合的学習教育学会『せいかつか&そうごう』

      Volume: 第22号 Pages: 12-21

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 総合的学習の教育効果に関する追跡調査-鳴門教育大学附属中学校「未来総合科」卒業生及び元教員に対する面接調査を中心に-2015

    • Author(s)
      村川雅弘,鎌田明美
    • Journal Title

      『鳴門教育大学研究紀要』第30巻

      Volume: 第30巻 Pages: 72-89

    • NAID

      110009895528

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Journal Article] 求められる教師力とその育成2015

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教育経営方略

      Volume: 第25号 Pages: 4-5

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 年度末に行いたい研修2015

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      『教職研修』教育開発研究所

      Volume: 通巻512号 Pages: 48-49

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 総合的な学習で育まれる学力とカリキュラムⅠ(小学校編)2015

    • Author(s)
      村川雅弘,久野弘幸,野口徹,三島晃陽,四ヶ所清隆,加藤智,田村学
    • Journal Title

      日本生活科・総合的学習教育学会『せいかつか&そうごう』

      Volume: 第22号 Pages: 12-21

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Journal Article] 教育センター研修の工夫・改善と校内研修支援のあり方2014

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 通巻503号 Pages: 112-115

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 確かな学力の向上を目指して2014

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      小学校時報

      Volume: 通巻754 Pages: 4-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 今,求められる「校内研修」とは2013

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 通巻491号 Pages: 18-20

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 「ワークショップ型校内研修」の基礎・基本2013

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 通巻491号 Pages: 25-29

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Journal Article] 言語活動を取り入れた活用型音楽学習についての一考察-初等教育における実践事例をもとに-2012

    • Author(s)
      時得紀子・村川雅弘・田中博之
    • Journal Title

      上越教育大学学校教育実践研究センター教育実践研究

      Volume: 第22集 Pages: 21-28

    • NAID

      120004901234

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530958
  • [Journal Article] 言語活動を取り入れた活用型音楽学習についての一考察-初等教育における実践事例をもとに-2012

    • Author(s)
      時得紀子,村川雅弘,田中博之
    • Journal Title

      上越教育大学学校教育センター実践研究

      Volume: 第22集 Pages: 21-28

    • NAID

      120004901234

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530958
  • [Journal Article] 音楽科における〔共通事項〕活用についての一考察-小学校現職教員への意識調査を通して-2012

    • Author(s)
      時得紀子・村川雅弘・福田里美
    • Journal Title

      上越教育大学研院紀要

      Volume: 第31巻 Pages: 363-372

    • NAID

      120003916218

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530958
  • [Journal Article] 音楽科における〔共通事項〕活用についての一考察-小学校現職教員への意識調査を通して-2012

    • Author(s)
      時得紀子,村川雅弘,福田里美
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 第31巻 Pages: 363-372

    • NAID

      120003916218

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530958
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南2子どもたちと地域の実態の共通理解を図ろう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+(ぎょうせい)

      Volume: 第28巻5号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップ型研修の質的向上を目指して2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+(ぎょうせい)

      Volume: 第28巻8号 Pages: 12-15

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南4ワークショップで授業研究(事後)を活性化しよう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+(ぎょうせい)

      Volume: 第28巻7号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南5使い勝手のよい魅力ある学習環境を作ろう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+、ぎょうせい

      Volume: 第28巻8号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南2子どもたちと地域の実態の共通理解を図ろう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+、ぎょうせい

      Volume: 第28巻5号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南1校内研修の方向性をみんなで考えよう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+(ぎょうせい)

      Volume: 第28巻4号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南6特色ある教育活動を形成的に見直そう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+、ぎょうせい

      Volume: 第28巻9号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南7ディスプレイ型ワークショップで手法を伝える2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+(ぎょうせい)

      Volume: 第28巻10号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] 地域をあげてワークショップを2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+(ぎょうせい)

      Volume: 第28巻8号 Pages: 28-29

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] 地域をあげてワークショップを2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+、ぎょうせい

      Volume: 第28巻8号 Pages: 28-29

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南4ワークショップで授業研究(事後)を活性化しよう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+、ぎょうせい

      Volume: 第28巻7号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南1校内研修の方向性をみんなで考えよう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+、ぎょうせい

      Volume: 第28巻4号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップ型研修の質的向上を目指して2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+、ぎょうせい

      Volume: 第28巻8号 Pages: 12-15

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南3新学習指導要領が目指す授業を構想しよう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+、ぎょうせい

      Volume: 第28巻4号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南6特色ある教育活動を形成的に見直そう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+(ぎょうせい)

      Volume: 第28巻9号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南5使い勝手のよい魅力ある学習環境を作ろう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+(ぎょうせい)

      Volume: 第28巻8号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南3新学習指導要領が目指す授業を構想しよう2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+(ぎょうせい)

      Volume: 第28巻6号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南7ディスプレイ型ワークショップで手法を伝える2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠+、ぎょうせい

      Volume: 第28巻10号 Pages: 44-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] 「ワークショップ型校内研修」をどう進めるか2010

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修、教育開発研究所

      Volume: 第459号 Pages: 34-37

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] 探究型学習としての総合的な学習の一層の進化2010

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教育時報(財・学校教育研究所) 20巻

      Pages: 8-11

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] 「ワークショップ型校内研修」をどう進めるか2010

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 第459号 Pages: 34-37

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Journal Article] Corporative Development of Playing.2007

    • Author(s)
      MURAKAWA Masahiro
    • Journal Title

      Seikatuka kyousitu (nihon-bunkyou shuppan co. ) No.47

      Pages: 1-4

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Journal Article] 遊びを協同的に開発すること2007

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      生活科教室(日本文教出版) 47号

      Pages: 1-4

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Journal Article] 学校研究を支えるシステム構築に向けて2006

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      悠(ぎょうせい) 23巻・5号

      Pages: 12-15

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Journal Article] 中学校・高等学校における総合的な学習の時間の充実化戦略2006

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      中等教育資料(ぎょうせい) 843号

      Pages: 14-19

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Journal Article] 特色ある教育活動を問い直す2006

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      教育のあゆみ(兵庫教育大学小学校教育研究会) 33号

      Pages: 4-9

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Journal Article] The system Architecture to support School Research.2006

    • Author(s)
      MURAKAWA Masahiro
    • Journal Title

      Hruka(gyousei co.) Vol.23 No.5

      Pages: 12-15

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Journal Article] 校内情報化推進リーダー支援システムの構築2005

    • Author(s)
      中川 斉史, 村川 雅弘
    • Journal Title

      『日本教育工学会研究報告集』日本教育工学会 JSET 05-3

      Pages: 11-18

    • NAID

      10014005484

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] 総合的な学習の実践と連動した校内研修プログラムの開発-教師のカリキュラム開発力向上をめざして-2005

    • Author(s)
      岡本 弘子, 村川 雅弘
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集(日本教育工学会) JSET05-3

      Pages: 87-94

    • NAID

      10014005570

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] 校内情報化推進リーダー支援システムの構築2005

    • Author(s)
      中川斉史, 村川雅弘
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集(日本教育工学会) JSET05-3

      Pages: 11-18

    • NAID

      10014005484

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] Workshop changes Teacher Training.2005

    • Author(s)
      MURAKAWA Masahiro
    • Journal Title

      IMETS No.158

      Pages: 14-19

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Journal Article] Development of Support System for Information Technology Leader in School.2005

    • Author(s)
      Hitoshi NAKAGAWA, Masahiro MURAKAWA
    • Journal Title

      Research Report of JSET Conferences JSET05-3

      Pages: 11-18

    • NAID

      10014005484

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] Development of the Teacher Training Program that Linked Practice of Integrated Study.2005

    • Author(s)
      Hiroko OKAMOTO, Masahiro MURAKAWA
    • Journal Title

      Research Report of JSET Conferences JSET05-3

      Pages: 87-94

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] 「総合的な学習の時間」の見直し論にもの申す2005

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Journal Title

      生活科教室(日本文教出版) 41

      Pages: 1-4

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Journal Article] 総合的な学習の実践と連動した校内研修プログラムの開発-教師のカリキュラム開発力向上をめざして-2005

    • Author(s)
      岡本 弘子, 村川 雅弘
    • Journal Title

      『日本教育工学会研究報告集』日本教育工学会 JSET 05-3

      Pages: 87-94

    • NAID

      10014005570

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] The School Curriculum Development for urging to integrate one's learning -Based on the Cross-curriculum approach-2005

    • Author(s)
      Toru NOGUCHI, Masahiro MURAKAWA
    • Journal Title

      Research Report of JSET Conference JSET 05-3

      Pages: 103-110

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16611007
  • [Journal Article] ワークショップが教員研修を変える!2005

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Journal Title

      IMETS(才能開発教育研究財団) 158

      Pages: 14-19

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Journal Article] 学びの総合化をうながす学校カリキュラムの開発-クロス・カリキュラー・アプローチの考えを基盤に-2005

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集 JSET05-3

      Pages: 103-111

    • NAID

      10014005587

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16611007
  • [Journal Article] 体験活動における自立化と教師の支援について-「概念化」シートを活用した自己評価・他者評価を通して-2005

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集 JSET05-3

      Pages: 127-134

    • NAID

      10014005651

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16611007
  • [Journal Article] 教師自身が総合的な学習と教科等との関連を意識し,子どもにさらに「教科の力が必要だ」と発見させる2005

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Journal Title

      総合教育技術(小学館) 第60巻7号

      Pages: 48-49

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500645
  • [Journal Article] An Investigation into How Teachers can Support Students become more Indepent in Experimential Activities -Using a Conceptualization Sheet through Evaluating Oneself and Others-2005

    • Author(s)
      Shoichi KOHNO, Masahiro MURAKAWA
    • Journal Title

      Research Report of JSET Conference JSET 05-3

      Pages: 127-134

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16611007
  • [Journal Article] 『各学校の課題に基づいたカリキュラム』を機能させるポイント2004

    • Author(s)
      村川 雅弘
    • Journal Title

      悠(ぎょうせい) 21巻6号

      Pages: 30-31

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] 地域を基盤とした総合的な学習のカリキュラム開発支援システムの構築2004

    • Author(s)
      山中昭岳, 村川雅弘
    • Journal Title

      『日本教育工学会研究報告集』日本教育工学会 JSET 04-2

      Pages: 109-116

    • NAID

      10012030662

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] Construction of Supported System for Community Based Curriculum Development.2004

    • Author(s)
      Akitaka YAMANAKA, Masahiro MURAKAWA
    • Journal Title

      Research Report of JSET Conferences JSET04-2

      Pages: 109-116

    • NAID

      10012030662

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] 総合的な学習本格実施2年の成果と課題2004

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      『せいかつか&そうごう』日本生活科・総合的学習教育学会 第11号

      Pages: 60-67

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] Effects and Problems of Integrated Study when two years passed after coming into practice regularly.2004

    • Author(s)
      Masahiro MURAKAWA
    • Journal Title

      Seikatuka & Sougou No.11

      Pages: 60-67

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] 生涯学習を見据えた小中学校の連携2003

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      『IMETS』才能開発教育研究財団 150号

      Pages: 26-29

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Journal Article] Cooperation of Elementary School and Junior-high School with the viewpoint of Lifelong Education.2003

    • Author(s)
      Masahiro MURAKAWA
    • Journal Title

      IMETS No.150

      Pages: 26-29

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500626
  • [Presentation] カリキュラムマネジメントの基礎を育成するための教員養成段階のカリキュラム等の開発2021

    • Author(s)
      吉冨芳正、村川雅弘、石塚等、田村知子、倉見昇一
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第32回琉球大学web大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Presentation] 「新しい生活様式」の時代の生活科・総合的な学習(探究)の時間~「これからのくらし」を探究する意義と可能性~(シンポジウム)2020

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Presentation] カリキュラムマネジメントの基礎を育成するための教員養成段階のカリキュラム等の開発2020

    • Author(s)
      吉冨 芳正、村川 雅弘、田村 知子、石塚 等、倉見 昇一
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第31回琉球大学web大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Presentation] カリキュラムマネジメントの基礎を育成するための教員養成段階のカリキュラム等の開発2018

    • Author(s)
      吉冨芳正、村川雅弘、田村知子、石塚等、倉見昇一
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01094
  • [Presentation] 小・中・高のスタートカリキュラムの意義と具体を考える2017

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Presentation] カリキュラムマネジメント評価の3手法の特性の検証と支援システムの試作2017

    • Author(s)
      本間学・根津朋実・村川雅弘・田村知子
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Presentation] 鳴門教育大学附属中学校「未来総合科」の現代的意義を考えるー育成された資質・能力とカリキュラム・マネジメントの視点からー2017

    • Author(s)
      鎌田明美・村川雅弘
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Presentation] カリキュラムマネジメント評価の3手法の妥当性の検証と システムの試作2016

    • Author(s)
      本間学・根津朋実・ 村川雅弘・田村知子
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      香川大学
    • Year and Date
      2016-07-02
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01068
  • [Presentation] カリキュラムマネジメント評価の3手法の妥当性の検証とシステムの試作-カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(3)-2016

    • Author(s)
      本間学・根津朋実・村川雅弘・田村知子
    • Organizer
      日本カリキュラム学会 第27回大会
    • Place of Presentation
      香川大学教育学部・同附属高松小学校
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Presentation] カリキュラムマネジメント支援システムの機能に関する考察-カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(2)-2015

    • Author(s)
      本間 学,村川 雅弘,田村 知子,根津 朋美
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      昭和女子大学
    • Year and Date
      2015-07-04
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Presentation] カリキュラムマネジメント支援システムの機能に関する考察2015

    • Author(s)
      村川雅弘・本間学・田村知子・根津朋実
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      昭和女子大学(東京都世田谷区)
    • Year and Date
      2015-07-04
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Presentation] カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討2014

    • Author(s)
      村川雅弘・田村知子・根津朋実・本間学
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      関西大学(大阪府吹田市)
    • Year and Date
      2014-06-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381056
  • [Presentation] 総合的学習で育った学力調査の中間報告2014

    • Author(s)
      村川雅弘・加藤智・鎌田明美・久野弘幸・四ヶ所清隆・田村学・眺野大輔・野口徹・松田淑子・三島晃陽・山内貴弘
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学附属小学校(さいたま市)
    • Year and Date
      2014-06-14
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Presentation] 生活科・総合で育った学力~データ分析と実践成果からの考察~報告Ⅱ 総合で育った学力2014

    • Author(s)
      村川雅弘・君塚裕子
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第13回学会シンポジウム
    • Place of Presentation
      立教大学池袋校舎7号館(東京都)
    • Year and Date
      2014-11-23
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • [Presentation] Development of the Teaching Abilities of Younger Teachers through 'Workshop-style lesson studies'2011

    • Author(s)
      Masahiro Murakawa
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies 2011
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2011-11-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] Development of the Teaching Abilities of Younger Teachers through' Workshop-style lesson studies'2011

    • Author(s)
      Masahiro Murakawa
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies 2011
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2011-11-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] 新学習指導要領が求める授業づくりを支援する学校・教育センター・大学の連携による『授業研究ハンドブック』の開発2011

    • Author(s)
      村川雅弘・高野浩男・田村知子
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2011-07-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] 新学習指導要領が求められている授業づくりを支援する学校・教育センター・大学の連携による『授業研究ハンドブック』の開発2011

    • Author(s)
      村川雅弘・高野浩男・田村知子
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2011-07-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] 学校教育の複雑な事象の類型化・モデル化に関する一考察2011

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      首都東京大学
    • Year and Date
      2011-09-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] 総合的な学習のカリキュラム評価ワークショップの開発2010

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      佐賀大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] ワークショップ型校内授業研究の活性化のための教育センターの支援2010

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      金城学院大学
    • Year and Date
      2010-09-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] Impact of Lesson Studies conducted out of School on Professional Development of Teachers2010

    • Author(s)
      Masahiro Murakawa
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies 2010
    • Place of Presentation
      Universiti Brunei Darussalam、Brunei
    • Year and Date
      2010-12-09
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] Effects of" Workshop-style lesson study" and the management to facilitate lesson study for teachers'2010

    • Author(s)
      Masahiro Murakawa・Tomoko Tamura
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies 2010
    • Place of Presentation
      Universiti Brunei Darussalam、Brunei
    • Year and Date
      2010-12-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] Effects of "Workshop-style lesson study" and the management to facilitate lesson study for teachers2010

    • Author(s)
      Masahiro MURAKAWA, Tomoko TAMURA
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2010
    • Place of Presentation
      Universiti Brunei Darussalam(Brunei)
    • Year and Date
      2010-12-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] カリキュラム・マネジメントに関する研修プログラムの開発2010

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      佐賀大学
    • Year and Date
      2010-07-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] ワークショップ型教員研修の開発手法の体系化のためのカリキュラムマネジメント2009

    • Author(s)
      村川雅弘・田村知子
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2009-09-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] ワークショップ型教員研修の開発手法の体系化のためのカリキュラムマネジメント2009

    • Author(s)
      村川雅弘・田村知子
    • Organizer
      日本教育工学会全国大会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2009-09-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] 新学習指導要領を踏まえた授業開発ワークショップ2009

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      千葉大学
    • Year and Date
      2009-07-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500942
  • [Presentation] 校内研修活性化のための集合研修の工夫・改善と診断チェックリストの開発

    • Author(s)
      村川雅弘・草場実
    • Organizer
      日本教育工学会第29回全国大会
    • Place of Presentation
      秋田大学手形キャンパス(秋田県秋田市)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25350334
  • 1.  YOSHIZAKI Shizuo (20116130)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 2.  SAKO Hidekazu (30153969)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  TANAKA Hiroyuki (20207137)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 4.  TAMURA Tomoko (90435107)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 32 results
  • 5.  NAGANO Kazuo (60107224)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  MASHIKO Norifumi (10219321)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  OSUMI Norikazu (90000083)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  KIHARA Toshiyuki (40231287)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  KUROKAMI Haruo (20215081)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  FUJIHARA Nobuhiko (60333564)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  YOSHITOMI YOSHIMASA (60550845)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 12.  KIMURA Suteo (90000059)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  TAKAHASHI Jyun (10310757)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  HORITA Tatsuya (50247508)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  ONOSE Masahito (40224290)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  AKAHORI Kanji (80143626)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  SAWAMOTO Kazuko (50226081)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 18.  OYANAGI Wakio (00225591)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 19.  NAKAYAMA Minoru (40221460)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  SHIMADA Nozomi (40506713)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  SUGAI Katsuo (40000294)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  SANNOMIYA Machiko (90170828)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  NISHINOSONO Haruo (90027673)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  NAGAO Akio (70030484)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  HIMENO Kanji (30359559)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  AIHARA Takashi (70513084)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  KURODA Takashi (80262468)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  SUZUKI Katsuaki (90206467)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  MIMA Noyuri (00275992)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  YAMAUCHI Yuuhei (50252565)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  TOKIE Noriko (30242465)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 32.  MUTOU Takashi (40111562)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 33.  NONAKA Yoichi (10243362)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 34.  IKUTA Takashi (20018823)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 35.  HIGASHIBARA Yoshikuni (90143172)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 36.  KAGE Masaharu (80245620)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 37.  SUZUKI Mariko (40273388)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 38.  TOYODA Michitaka (60346327)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 39.  FUKAMI Toshitaka (80510502)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 40.  SHIMIZU Yasutaka (10016561)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 41.  KUGA Naoto (20452659)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 42.  KATAHIRA Katsuhiro (70214327)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 43.  IMAHORI Kozo (80029602)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 44.  MATSUDA Michihiko (90009027)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 45.  SHIGENOBU Youji (00123779)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 46.  TANAKA Shotarou (10179757)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 47.  FUJITA Keiji (60021317)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 48.  MIO Tadao (20219596)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 49.  KUBOTA Ken-ichi (80268325)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 50.  ODA Kijun (90024489)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 51.  OHNOGI Hiroaki (60141462)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 52.  ITOH Hideko (00108052)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 53.  HONDA Yasuhiro (50238820)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 54.  INOUE Hisayoshi (30274278)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 55.  ASANUMA Shigeru (30184146)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 56.  ABIKO Tadahiko (30027966)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 57.  YAMAGUCHI Mitsuru (20006571)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 58.  NISIKAWA Nobuhiro (60156049)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 59.  NAKADOME Takeaki (20082901)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 60.  SHINOHARA Kiyoaki (20162612)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 61.  AMAGASA Shigeru (80151116)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 62.  NAKAGAWA Hitoshi (80322113)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 63.  KONISHI Masao (50195757)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 64.  YAMASAKI Yoko (40311823)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 65.  NISHIMURA Hiroshi (30029722)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 66.  CHIKAMORI Kensuke (40108874)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 67.  FUJIMURA Yuichi (00335829)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 68.  MIZUKOSHI Toshiyuki (20019409)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 69.  西岡 加名恵 (20322266)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 70.  野嶋 栄一郎 (20000086)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 71.  下沢 隆 (30008809)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 72.  木下 繁彌 (30030448)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 73.  田中 統治 (40128046)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 74.  的場 正美 (40142286)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 75.  今野 善清 (60020377)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 76.  柴田 義松 (60107464)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 77.  森田 英嗣 (50200415)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 78.  浅田 匡 (00184143)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 79.  泰山 裕 (90748899)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 80.  石塚 等 (90794214)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 81.  倉見 昇一 (10771462)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 4 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi