• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

橋本 是浩  HASHIMOTO Yoshihiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00030479
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2021年度: 大阪教育大学, 教育学部, 名誉教授
2017年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
2012年度 – 2016年度: 大阪教育大学, 教育学部, 名誉教授
2014年度: 大阪教育大学, 教区学部, 名誉教授
2003年度 – 2004年度: 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 … もっと見る
1997年度 – 1999年度: 大阪教育大学, 教育学部, 助教授
1992年度 – 1995年度: 大阪教育大学, 教育学部, 助教授
1994年度: 大阪教育大学, 助教授
1989年度 – 1990年度: 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育
研究代表者以外
教科教育 / 教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育 / 科学教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
figural concept / Geometric Constructor / van Hiele's level / spatial figure / construction / role of drawing / initiation to geometrical reasoning / geometrical education / van Hiele / 思考水準 … もっと見る / 論証 / 幾何 / 図形の論証指導 / van Hieleの思考水準 / van Hicleの思考水準 / Figural concept / 空間図形 / 作図 / 図の役割 / 論証の導入 / 図形教育 … もっと見る
研究代表者以外
数学教育 / 空間思考 / 教材開発 / 数学的活動 / 指導法のモデル化 / 証明 / 順序思考・俯瞰思考 / 図の変数性・定数性 / 図形の論証指導 / 数学的な見方や考え方 / 俯瞰思考 / 順序思考 / 大局的な視点 / 授業改善 / VISUALIZATION / REPRESENTAITIONS AND THEIR TRANSFORMATION / MENTAL OPERATIONS OF SPATIAL IMAGES / PUPILS' DEVELOPMENT OF SPATIAL THINKING / CURRICULUM OF FIGURES AND SPACE / 空間図形の図表現 / 空間的心像の形成と操作 / 表現と表現間に変換 / 視覚化 / 表現と表現間の変換 / 空間的イメージの操作 / 空間思考の発達的指標 / 図形・空間カリキュラム / MENTAL IMAGES AND THEIR OPARATIONS / SPATIAL THINKING / MATHEMATICS EDUCATION / 心像の操作 / Lattice polygons / Transforming Shapes With The Same Units Perimeter / Pick's Theorem / Taxicab Geometry / Mathematization / Mathematical Activities / Geoboards Geometry / Teaching Geometry / 格子点の数学 / ジオボード / 算数・数学教育 / ジオボード(格子点) / ピックの定理 / 図形の等周変形 / タクシー幾何 / 数学化 / ジオボードの幾何 / 図形教育 / Means of communication / Developmental characteristics / Skeleton pyramid / Polycube / Graphic Representation / 3-D Figures / 図表現 / 発達的時徴 / 伝達手段 / 発達的特徴 / 四角錐スケルトン / ポリキュ-ブ / 二次元表示 / 空間図形 / 図の役割 / 証明活動 / 図の定数性 / 図の変数性 / 図形命題 / 教員養成 / 幾何教育 / 数と計算 / 日米共同研究 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  視点「図の変数性・定数性」による中学校図形の論証指導法のモデル化

    • 研究代表者
      風間 喜美江
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      四国学院大学
      梅光学院大学
  •  中学校数学の学習過程における「順序思考」・「俯瞰思考」の役割とその活用

    • 研究代表者
      風間 喜美江
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福井大学
      統計数理研究所
      香川大学
  •  中学校図形の証明における「変数性」・「定数性」をもつ図の役割

    • 研究代表者
      風間 喜美江
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      香川大学
  •  数学教育における空間思考の育成の視座からの図形・空間カリキュラム開発研究

    • 研究代表者
      狭間 節子
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  数学教育における空間思考の育成についての研究

    • 研究代表者
      狭間 節子
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  数学的活動の形成についての研究-ジオボードを活用した実践的教材開発-

    • 研究代表者
      狭間 節子
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  中学校幾何における論証指導の改善に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 是浩
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  日米の数学科教員養成の相互援助計画に関する共同研究

    • 研究代表者
      能田 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      総合研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  数学教育における空間図形の二次元表示の役割についての研究

    • 研究代表者
      狭間 節子
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大阪教育大学

すべて 2020 2019 2018 2004 2003

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 事象から命題を見つけ,その証明法を探究する図形論証指導~直接証明と間接証明~2020

    • 著者名/発表者名
      堀孝浩・風間喜美江・橋本三嗣
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第102回大会発表要旨集(茨城大会)

      巻: 102 ページ: 206-206

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02614
  • [雑誌論文] 与えられた問題の逆問題を見いだす図形論証指導2018

    • 著者名/発表者名
      風間喜美江・橋本是浩
    • 雑誌名

      秋期研究大会発表収録,日本数学教育学会

      巻: 51 ページ: 389-392

    • NAID

      40021940452

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02614
  • [雑誌論文] 数学教育再構成運動による文部省検定教科書「数学 高等女学校用」を見る(1)2004

    • 著者名/発表者名
      橋本是浩
    • 雑誌名

      大阪数学教育会・会誌 28号

      ページ: 52-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500587
  • [雑誌論文] 数学教育再構成運動による文部省検定教科書「數學 高等女學校用」を見る(1)2004

    • 著者名/発表者名
      橋本是浩
    • 雑誌名

      大阪数学教育会・会誌 28号

      ページ: 52-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500587
  • [雑誌論文] OVERVIEW OF THE MINISTRY OF EDUCATION AUTHORIZATION TEXTBOOK "MATHEMATICS FOR ADVANCED GIRLS'HIGH SCHOOL", WHICHI WAS AFFECTED BY THE MATHEMATICAL EDUCATION REFORM MOVEMENT (1)2004

    • 著者名/発表者名
      YOSHIHIRO HASHIMOTO
    • 雑誌名

      JOURNAL of OSAKA SOCIETY of MATHEMATICAL EDUCAITION No.28

      ページ: 52-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500587
  • [雑誌論文] 児童・生徒の空間思考の発達に関する基礎的研究2003

    • 著者名/発表者名
      狭間節子, 橋本是浩他9名
    • 雑誌名

      大阪数学教育会・会誌 27号

      ページ: 48-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500587
  • [雑誌論文] RESEARCH ON PUPILS' DEVELOPMENT OF SPATIAL THINKING.2003

    • 著者名/発表者名
      SETSUKO HAZAMA, YOSHIHIRO HASHIMOTO, OTHERS
    • 雑誌名

      JOURNAL of OSAKA SOCIETY of MATHEMATICAL EDUCAITION No.27

      ページ: 48-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500587
  • [雑誌論文] 児童・生徒の空間思考の発達に関する基礎的研究2003

    • 著者名/発表者名
      狭間節子, 橋本是浩, 他9名
    • 雑誌名

      大阪数学教育会・会誌 27号

      ページ: 48-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500587
  • [学会発表] 探究的な学習活動を促す図形の論証指導―中高一貫指導に焦点をあてて―2019

    • 著者名/発表者名
      橋本三嗣・風間喜美江
    • 学会等名
      全国数学教育学会第51回研究発表会(広島大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02614
  • 1.  狭間 節子 (40030382)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  風間 喜美江 (00552374)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  能田 伸彦 (80020121)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  飯島 康之 (30202815)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  磯田 正美 (70212967)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  佐竹 郁夫 (80243161)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  瀬沼 花子 (30165732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  清水 克彦 (00192609)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  荊木 聡
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  堀 孝浩
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi