• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田中 智生  TANAKA Norio

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00171786
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 岡山大学, 教育学域, 教授
2021年度: 岡山大学, 教育学域, 教授
2019年度 – 2020年度: 岡山大学, 教育学研究科, 教授
2014年度 – 2015年度: 岡山大学, 大学院教育学研究科, 教授
2012年度 – 2015年度: 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 … もっと見る
2008年度 – 2012年度: 岡山大学, 教育学部, 教授
2010年度 – 2011年度: 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2009年度: 岡山大学, 大学院・教育研究科, 教授
2006年度: 岡山大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者以外
コミュニケーション / 幼小連携 / 書字行動 / 作文 / メモ / 手書き / 実験授業 / 言語コミュニケーション / コミュニケーション能力 / 国語科教育 … もっと見る / 教材開発 / 質的研究 / 包括的学習支援 / 国語科 / 包括的学習支援アプローチ / 発達モデル / 読解力 / 多様性 / 読書行為 / teaching materials of scenario for role-playing game / model of development about ability of Communication / model of communication / unit of fostering ability of Communication / conversation for guest / cumulative conversation / argumentative / communication / 大規模校のコミュニケーション / 小規模校のコミュニケーション / 教師のコミュニケーション観 / カナダの小学校 / 授業観察 / メタ認知 / 話し言葉 / ロールプレイ用シナリオ教材 / ロールイプレイ用シナリオ教材 / コミュニケーション能力発達モデル / コミュニケーションモデル / コミュニケーション能力育成単元 / 探索的会話 / 累積的会話 / 論争的会話 / メディア・コミュニケーション / 文学作品の読みにおけるコミュニケーション / 対教師アンケート / 読書におけるコミュニケーション / 説明的文章の読みにおけるコミュニケーション / 文学の読みにおけるコミュニケーション / 論理的整合性 / 科学読み物文体 / 科学報告文体 / 国語科の独自性 / 教師アンケート / 教科間連携 / 説明的文章教材 / 文学作品教材 / モジュール / デジペン / 国語教科書 / 基礎力 / 学習基盤 / 理解 / 聴写 / 視写 / ドリル / 漢字 / 学習活動 / 自覚ミス、無自覚ミス / 書字力 / 読書習慣 / 学習生活 / 認知機能 / 聞いて書く / 見て書く / 読み書きの力 / 書字 / 共同思考 / 論理的共感 / コミュニケーション意識 / 授業開発 / 連携 / 言語能力の発達 / 話し合い / 記述の量 / 児童の発達 / 記述の質 / 学習習慣 / 学習意欲 / 書字習慣 / ノート / 同一課題による調査的授業 / 試行的授業 / ロールプレイ教材の開発 / 話し合い教材の開発 / カリキュラム編成 / 言語コミュニケーション単元 / 中学生の音声言語能力 / 話し合い能力の発達 / 論証 / カリキュラム / 発達 / 授業モデル / カリキュラム開発 / 音声言語 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (31件)
  • 共同研究者

    (35人)
  •  読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発

    • 研究代表者
      守田 庸一
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  学習基盤の形成を促進する書字力育成プログラムの開発

    • 研究代表者
      鈴木 慶子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      長崎大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  記述力の変容を促す書字行動及び書字習慣の追跡と分析

    • 研究代表者
      鈴木 慶子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      長崎大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実践的・連携的研究

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学

すべて 2023 2020 2019 2015 2014 2013 2012 2011 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 学びの中心はやっぱり生徒だ!:「個別化された学び」と「思考の習慣」2023

    • 著者名/発表者名
      中井悠加・田中理紗・飯村寧史・吉田新一郎(訳)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794812384
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 言語コミュニケーション能力を育てる -発達調査を踏まえた国語教育実践の開発-2014

    • 著者名/発表者名
      田中智生 他
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      世界思想社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330264
  • [図書] 文学が教育にできること-「読むこと」の秘鑰2012

    • 著者名/発表者名
      田中実
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] ナラティブ・アプローチによる小中一貫国語科カリキュラム開発研究2020

    • 著者名/発表者名
      坂東智子・住江めぐみ・田中章憲・吉田充寿・作花麗美
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 第69巻 第1部 ページ: 127-136

    • NAID

      120006797982

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントに資する教材研究-小学校・説明的文章のばあい-2019

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      岡山大学国語研究

      巻: 第33号 ページ: 65-72

    • NAID

      120006603071

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] 「書く」につながる「電子黒板+タブレット」活用のアイディア2014

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 777 ページ: 10-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330264
  • [雑誌論文] 社会的実践の場としての読むことの授業2014

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 第501号 ページ: 36-37

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] 社会的実践の場としての読むことの授業2014

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 501 ページ: 36-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330264
  • [雑誌論文] 総合生活単元の場の中で目的や相手を考えて書く2014

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 510 ページ: 17-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330264
  • [雑誌論文] 世界の「国語」教育事情 中華人民共和国2013

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      国語教室

      巻: 第98号 ページ: 40-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330264
  • [雑誌論文] 世界の「国語」教育事情 中華人民共和国2013

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      『国語教室』(大修館)

      巻: 98 ページ: 40-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [雑誌論文] 読む力が育つ「おもしろ見つけ」-読者反応理論を取り入れた物語の授業-2012

    • 著者名/発表者名
      田中智生,小川孝司
    • 雑誌名

      三省堂

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 読むことの教育の構想2012

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      岡山大学国語研究

      巻: 26号 ページ: 21-28

    • NAID

      40022677057

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 読むことの教育の構想2012

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      岡山大学国語研究

      巻: 第26号

    • NAID

      40022677057

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330264
  • [雑誌論文] 言語コミュニケーション力に培う授業構想-「相互作用モデル」を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      月刊国語教育

      巻: 30巻12号 ページ: 50-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [雑誌論文] 教育実習における「話すこと・聞くこと」に関する学び2009

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      日本語学 28-5

      ページ: 16-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 教育実習における「話すこと・聞くこと」に関する学び2009

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 第28巻第5号 ページ: 12-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530831
  • [雑誌論文] 中学校における合意形成のための話し合いの実験授業-論証の場の状況に対応することによる論理的共感-2009

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究 第44巻445集2

      ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530831
  • [雑誌論文] 教育実習における「話すこと・聞くこと」に関する学び2009

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      日本語学 40691

      ページ: 16-23

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 中学校における合意形成のための話し合いの実験授業?論証の場の状況に対応することによる論理的共感2009

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究 445

      ページ: 4-9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 教育実習における「話すこと・聞くこと」に関する学び2009

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      日本語学 28巻5号

      ページ: 16-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530831
  • [雑誌論文] 中国における語文科課程改革の国家案と地方案との比較2008

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      岡山大学国語研究 22

      ページ: 1-10

    • NAID

      40022676812

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 国語教育における思考力を考える2007

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      ことばの学び 13

      ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 小学生の話し合い能力の発達に関する研究-同一課題による調査を通した考察-2007

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫, 守田庸一, 松友一雄, 田中俊弥
    • 雑誌名

      国語科教育

      ページ: 67-74

    • NAID

      110006402748

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 小学生の話し合い能力の発達に関する研究-同一課題による調査を通した考察-2007

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫, 守田庸一, 松友一雄, 田中俊弥
    • 雑誌名

      国語科教育 62

      ページ: 67-74

    • NAID

      110006402748

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [学会発表] 社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析(1)2015

    • 著者名/発表者名
      寺田守・田中智生・坂東智子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2015-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [学会発表] 小学校(書くこと) 指定討論2014

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 学会等名
      日本国語教育学会第39回西日本集会
    • 発表場所
      長崎大学文教キャンパス(長崎県長崎市)
    • 年月日
      2014-06-21
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330264
  • [学会発表] 発達をふまえた話し合い学習指導-小学校と中学校とをつなぐ-2008

    • 著者名/発表者名
      田中智生, 間瀬茂夫, 住田勝, 山元悦子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      北九州国際会議場
    • 年月日
      2008-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [学会発表] 小学生の話し合い能力に関する実践的研究-中学年を対象とした実験授業を通して-2007

    • 著者名/発表者名
      住田勝・守田庸一・間瀬茂夫・松友一雄・田中俊弥
    • 学会等名
      第112回全国大学国語教育学会宇都宮大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(教育学部A棟3階2302教室)
    • 年月日
      2007-05-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [学会発表] 社会的実践としての読むこと-教室における話し合い活動はどのように文学の読みを拓くのか①

    • 著者名/発表者名
      住田勝・宮本浩治・秋森洋子・植山俊宏・守田庸一・幾田伸司・田中智生
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [学会発表] 社会的実践としての読むこと-教室における話し合い活動はどのように文学の読みを拓くのか②

    • 著者名/発表者名
      守田庸一・幾田伸司・田中智生・秋森洋子・植山俊宏・住田勝・宮本浩治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • 1.  植山 俊宏 (50193850)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  山元 悦子 (20220452)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  上田 祐二 (50213369)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  住田 勝 (40278594)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  守田 庸一 (60325305)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 6.  中西 淳 (10263881)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  村井 万里子 (30174262)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  三浦 和尚 (40239174)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  山元 隆春 (90210533)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  寺田 守 (00381020)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  冨安 慎吾 (40534300)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  幾田 伸司 (00320010)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  坂東 智子 (60634764)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  櫻本 明美 (70319846)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  河野 順子 (80380989)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  稲田 八穂 (20612518)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  若木 常佳 (90454579)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  千々岩 弘一 (90163724)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  吉村 宰 (40314661)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  平瀬 正賢 (00452855)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  位藤 紀美子 (80027713)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 24.  鈴木 慶子 (40264189)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  小野瀬 雅人 (40224290)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  砂川 誠司 (20647052)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  辻村 敬三 (90712505)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  難波 博孝 (30244536)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  余郷 裕次 (90191535)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  中井 悠加 (40710736)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 31.  上山 伸幸 (40780325)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  原田 大樹 (50756492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  河野 智文 (70304144)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  長岡 由記 (90615915)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  安藤 ハル
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi