• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小川 亮  Ogawa Ryou

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00194465
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 富山大学, 教育学部, 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 富山大学, 教育学部, 名誉教授
2019年度 – 2021年度: 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授
2020年度: 富山大学, 学術研究部教育学系, 名誉教授
2018年度: 富山大学, 人間発達科学部, 教授
2009年度: 富山大学, 人間発達科学部, 教授 … もっと見る
2008年度: 国立大学法人富山大学, 人間発達科学部, 准教授
2007年度: 富山大学, 人間発達科学部, 准教授
2006年度: 富山大学, 助教授
2005年度: 富山大学, 人間発達科学部, 助教授
2004年度: 国立大学学校法人富山大学, 教育学部, 助教授
2004年度: 国立大学法人富山大学, 教育学部, 助教授
2002年度 – 2004年度: 富山大学, 教育学部, 助教授
2002年度: 富山大学, 教育学部附属教育実践総合センター, 助教授
2001年度: 富山大学, 教育学部・附属教育実践総合センター, 助教授
2000年度: 上越教育大学, 学校教育研究センター, 助教授
1992年度 – 1997年度: 上越教育大学, 学校教育研究センター, 助教授
1991年度: 上越教育大学, 学校教育研究センター, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学 / 教育工学 / 人文・社会系
研究代表者以外
教育工学 / 教育工学 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育 / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
情報教育 / 教師教育 / 教員養成 / コンピュータ不安 / 発達 / 教育評価 / 高等教育 / コンピュータリテラシー / Blended Learning / e-Learning … もっと見る / Self Team Teaching / 一人TT方式 / 教育改善 / 一人TT / 教育養成 / 自己調整学習 / リフレクション / 教育実践 / 教材開発 / 一人TT方式 / ビデオ教材 / 認知的負荷 / 一人TT / Experimental study / Survey research / Practical Teaching Performance / Curriculum Development / Teacher Education / Middle Education / Information Study / 評価尺度 / 普通教科「情報」 / 実験研究 / 調査研究 / 授業実践力 / カリキュラム開発 / 中等教育 / 教科「情報」 / Educational Measurement / Measurement and Evaluation / Information Literacy / Higher Education / ICT education / カリキュラム評価 / 情報活用スキル / 大学 / 測定・評価 / 情報リテラシー / 尺度構成 / 態度測定 / 情報社会への適応力 / コンピュ-タ不安 / コンピュ-タリテラシ- … もっと見る
研究代表者以外
情報教育 / e-Learning / INFORMATION LITERACY / INFORMATION BEHAVIOR / INFORMATION EDUCATION / 情報リテラシー / 情報行動 / 教材開発 / 学習環境 / 聞き手や仲間への配慮 / 児童の会話分析 / 話し合いの場での発話の形式 / 児童の相互交渉方略 / 合意形成 / 映像付き会話コーパス / 児童の話し合い / 国語教育と日本語教育の連携 / 作文の評価規準 / 表現の発達と誤用 / 児童の文章作成能力 / コンクール応募作文コーパス / 作文の文体分析 / 計量言語学 / 作文コーパス / 児童作文 / 作文指導法の開発 / 作文の誤用分析 / 作文の評価 / 児童の言語発達 / 児童作文の分析 / Hands on learning / collaborative work / Learning System development / Learning environment / Portable information terminal / Remote learning / ものづくり / 教育利用 / システム開発 / 情報携帯端末 / 遠隔教育 / Web Based Learning / Real-Time Learning / Interactive / Network / Distance Learning / Web based Learning / リアルタイム学習 / 双方向 / ネットワーク / 遠隔学習 / TV conference / collaboration / Developing Teaching Materials / Teacher Training / Information Technology Education / 自己学習 / 教師教育 / テレビ会議 / コラボレーション / 教員研修 / DISTANCEINTARACTIVE LEARNING / REGIONAL MATERIALS / EXPERIMENTAL ACTIVITY / CONSTRUCTIVIZM / 遠隔交流共同学習 / 遠隔共同学習 / 地域教材 / 体験活動 / 構成主義学習観 / INSTRUCTIONAL STRATEGY / ATTITUDE TO THE INFORMATION / 情報への態度 / 情報メディア活用 / 情報能力 / 授業観 / 情報に対する態度 / VISUAL MATERIALS / MATERIAL DEVELOPMENT / LEARNING INFORMATION / HYPERMATERIALS / INSTRUCTIONAL MEDIA / データベース / マルチメディア / 映像教材 / 学習情報 / 融合型メディア / 教育メディア / ポッドキャスティング / 携帯端末 / ボッドキャスティング / M-Learning / 携帯学習環境 / マルチメディアと教育 / e-ラーニング / 携帯情報端末 / 生涯学習 / モバイルラーニング / セカンドスクール / リアルタイム情報提供 / 野外教育活動 / 学校教育 / 社会教育施設 / 情報ネットワーク / カリキュラム開発 / 科学教育 / 遠隔制御 / 国際共同学習 / インターネット 隠す
  • 研究課題

    (18件)
  • 研究成果

    (16件)
  • 共同研究者

    (29人)
  •  小学校における児童の合意形成の包括的研究

    • 研究代表者
      宮城 信
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      富山大学
  •  コンクール応募作文を資料とした児童の文章作成能力の評価と発達段階の包括的研究

    • 研究代表者
      宮城 信
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      富山大学
  •  一人TT方式による教授行動の改善に関する実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      小川 亮
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      富山大学
  •  生涯学習向けモバイルラーニングシステムの開発

    • 研究代表者
      黒田 卓
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      富山大学
  •  情報携帯端末を活用した学習支援システムの開発

    • 研究代表者
      山西 潤一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      富山大学
  •  多様な参加形態を可能とする現職教員向け遠隔教育支援システムの開発と実用化

    • 研究代表者
      黒田 卓
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      富山大学
  •  普通教科「情報」のカリキュラムを改善する評価尺度と教師教育教材の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      小川 亮
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      富山大学
  •  インターネットを用いた国際共同学習カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      山西 潤一
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      富山大学
  •  情報ネットワークを用いた社会教育施設と学校の連携支援システムの開発

    • 研究代表者
      黒田 卓
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      富山大学
  •  情報教育指導の力量向上を目的とした教員用遠隔コラボレーションシステムの開発

    • 研究代表者
      山西 潤一
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      富山大学
  •  情報教育の高度化に対応した教員育成カリキュラムと評価尺度の開発研究代表者

    • 研究代表者
      小川 亮
    • 研究期間 (年度)
      2000
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  大学における情報教育の成果を評価する情報活用スキルテストの開発研究代表者

    • 研究代表者
      小川 亮
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      富山大学
      上越教育大学
  •  情報能力の達成目標の策定と構成主義学習観に基づく情報教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      南部 昌敏
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  教師の授業観が児童生徒の情報行動に及ぼす影響の解明と情報能力の育成方法の開発

    • 研究代表者
      南部 昌敏
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  コンピュータ不安検査と情緒的リテラシー形成のための教材の開発研究-不安感の発達的な変化と不安低減教育の方略-研究代表者

    • 研究代表者
      小川 亮
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  コンピュータ不安検査と情緒的リテラシー形成のための教材の開発研究-不安感の発達的な変化と不安低減教育の方略-研究代表者

    • 研究代表者
      小川 亮
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  マルチメディア教材「雪国」の開発と学習者の思考過程に及ぼす影響に関する研究

    • 研究代表者
      南部 昌敏
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  コンピュ-タ不安検査と情緒的リテラシ-形成のための教材の開発研究 ー不安感の発達的な変化と不安低減教育の方略ー研究代表者

    • 研究代表者
      小川 亮
    • 研究期間 (年度)
      1991
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      上越教育大学

すべて 2020 2019 2018 2006 2005 2004 2002 2000

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] e-Net Moral : An e-Learning System that Links School and Home for Teaching Internet Morality2006

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya HORITA, Jun TAKAHASHI, Hitoshi NAKAYAMA, Kazumi YOSHINO, Takumi SOGAWA, Jun-ichi YAMANISHI
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn2006 AACE

      ページ: 60-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300264
  • [雑誌論文] 情報社会で生きる7つの力の研究(1)2006

    • 著者名/発表者名
      小川亮, 武田亘明, 山西潤一
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回年会論文集

      ページ: 759-760

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300264
  • [雑誌論文] 遠隔地校間の交流学習(北海道←→九州←→サウジアラビア←→東京)第3世代携帯電話(FOMA)を使った遠隔授業交流2005

    • 著者名/発表者名
      清水英典, 黒坂俊介, 小川拓, 古賀博
    • 雑誌名

      玉川大学学術研究所紀要 第11号

      ページ: 21-32

    • NAID

      40007361906

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300264
  • [雑誌論文] A study of learning behavior in junior high school education from the view-point of information communication technology education.2004

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, R.et al.
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Educational Research and Development, Faculty of education, Toyama University Vol.5

      ページ: 115-121

    • NAID

      110001262290

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680205
  • [雑誌論文] 情報教育からみた中学校理科における学習活動の研究2004

    • 著者名/発表者名
      小川 亮
    • 雑誌名

      富山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 5

      ページ: 115-121

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680205
  • [雑誌論文] Analysis of learning behavior in primary and secondary school education from the viewpoint of information communication technology education.2002

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, R.et al.
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Educational Research and Development, Faculty of education, Toyama University Vol.3

      ページ: 73-81

    • NAID

      40015835504

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680205
  • [雑誌論文] 情報教育からみた小中学校における学習活動の分析2002

    • 著者名/発表者名
      小川亮
    • 雑誌名

      富山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 3

      ページ: 73-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680205
  • [雑誌論文] 情報教育を専門とする教員を養成するカリキュラムの開発(1)2000

    • 著者名/発表者名
      小川亮
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 第20巻

      ページ: 101-113

    • NAID

      110000530679

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680205
  • [雑誌論文] A study of curriculum development for teachers who take a specialty of Information Communication Technology Education (1)2000

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, R.et al.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education Vol.20, No.1

      ページ: 101-113

    • NAID

      110000530679

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680205
  • [学会発表] 一人TT方式による授業実践と評価2020

    • 著者名/発表者名
      小川 亮
    • 学会等名
      第41回北陸3県教育工学会福井大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02895
  • [学会発表] 一人TT方式による教育心理学の授業実践と評価 :一人TT方式の授業に適したビデオ教材の開発2019

    • 著者名/発表者名
      小川 亮
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02895
  • [学会発表] 一人TT研修プログラムの開発と評価 :教員免許更新講習における研修プログラムの実践評価2019

    • 著者名/発表者名
      小川 亮・上木佐季子
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02895
  • [学会発表] 教員対象の「一人TT方式」研修プログラムの開発(1)2019

    • 著者名/発表者名
      小川 亮
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02895
  • [学会発表] 一人TT(Self Team Teaching)方式による教育改善2018

    • 著者名/発表者名
      小川亮
    • 学会等名
      日本心理学会(東北大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02895
  • [学会発表] 一人TT方式による心理学教育の実践的研究 :一人TTは「教える」と「学ぶ」を改善するか?2018

    • 著者名/発表者名
      小川亮
    • 学会等名
      日本教育工学会(東北大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02895
  • [学会発表] 一人 TT 方式による情報処理教育の実践的研究22018

    • 著者名/発表者名
      小川亮・上木佐季子
    • 学会等名
      2018PCカンファランス(熊本大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02895
  • 1.  山西 潤一 (20158249)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  黒田 卓 (80262468)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  高橋 純 (10310757)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  南部 昌敏 (90143627)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  中野 靖夫 (60042686)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  長谷川 康雄 (40228458)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  井田 仁康 (20203086)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  井上 毅 (40211750)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  宮城 信 (20534134)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  清水 英典 (00365876)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  多賀 譲治 (60398724)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  神村 栄一 (80233948)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  前田 忠彦 (10247257)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  浅川 伸一 (40231873)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  原田 悦子 (90217498)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  成瀬 喜則 (00249773)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  平野 吉直 (40293534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  武田 亘明 (30248661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  上木 佐季子 (70214434)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 21.  今田 水穂 (10579056)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  松崎 史周 (20634380)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  砂川 有里子 (40179289)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  清水 由貴子 (60735851)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  加藤 恵梨 (70770311)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  田中 弥生 (90462811)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  阿部 藤子 (90796161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  小磯 花絵 (30312200)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  居關 友里子 (70780500)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi