• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

森 美智代  mori michiyo

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

森美 智代  MORI Michiyo

隠す
研究者番号 00369779
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 福山市立大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 福山市立大学, 教育学部, 教授
2011年度 – 2020年度: 福山市立大学, 教育学部, 准教授
2010年度: 鈴峯女子短期大学, 言語情報文化学科, 准教授
2010年度: 鈴峯女子短期大学, 言語文化学科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
子ども理解 / 自立と共生 / 虚構体験(文学体験) / 保幼小接続 / 集団づくり / 文学教育 / 物語体験 / 国語教育 / 接続カリキュラム / 文学性 … もっと見る / 文学論 / 教育系心理学 / 教育学 / 言語教育 / 劇遊び・ごっこ遊び / 発達支援 / 小学校カリキュラム / 就学前教育 / 保幼小連携 / 虚構体験 / 観察調査 / 到達目標 / 方向目標 / 教育観 / 保育観 / 環境構成 / 小学校入門期 / 自他尊重 / エピソード / エスノグラフィ / 実態調査 / 保幼小中校種間連携 / 経験主義カリキュラム / 保 / 経験カリキュラム / 国語単元学習 / 保幼小中連携 / 社会的弱者 / 合意形成 / コンパッション / 他者 / 「話すこと・聞くこと」 / コミュニケーション教育 / 受動性 / 倫理性 / カリキュラム論 / 目標論 / コミュニケーション / 教育方法学 / 文学的文章教材 / 授業研究 … もっと見る
研究代表者以外
国語教育 / 教育学 / 論理的思考力 / 言語文化共同体 / 古典教材開発 / 文学教育 / 学習方法開発 / カリキュラム開発 / 言語活動 / 日本語書記史 / 日本語学 / 小中連携教育 / 国語科教育 / 学習内容開発 / 小学校 / 国語科 / ICT / デジタル教育 / 深く読む / 紙とデジタル / メディア / 読解 / 紙 / 読解力 / デジタル / 読むことの教育 / 児童心理治療施設 / アクションリサーチ / 参与観察 / 教科教育 / 読みの能力の発達 / 社会文化的アプローチ / 深い学び / 系統的指導 / 認知的道具 / 開発・検証 / カリキュラム / 学習材 / 「書くこと」教育 / 開発と検証 / 学習材・カリキュラム / 思考様式の解明 / 学びのプロセス / アクティブラーニング / 古典教材の開発 / 思考様式 / 国語の特質 / 小中連携 / プロット / 文学教材 / 話し合い活動 / 協働学習 / 物語構造 / 読みの能力の発達モデル / 物語教材の系統性 / 読みのリテラシー / 伝統的な言語文化教育 / カリキュラムの構築 / 学習材の開発 / 授業研究 / 国語教材の系統性 / 物語の構成要素 / 国語学力 / 系統性 / 幼児教育 / コミュニケーション能力 / 異化 / 演劇的方法 / コミュニケーション / 演劇 隠す
  • 研究課題

    (15件)
  • 研究成果

    (153件)
  • 共同研究者

    (32人)
  •  虚構世界と現実世界の往還から自立と共生を目指す接続期プログラムの策定研究代表者

    • 研究代表者
      森 美智代
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福山市立大学
  •  学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習内容・学習材・学習方法の開発と検証

    • 研究代表者
      鈴木 恵
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      新潟大学
  •  虚構世界との往還から自立と共生を目指す校種横断型教育プログラムの策定研究代表者

    • 研究代表者
      森 美智代
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福山市立大学
  •  児童心理治療施設併設校の国語科教育カリキュラム開発に向けた基礎研究

    • 研究代表者
      本渡 葵
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      新見公立大学
  •  小学校国語科におけるデジタル端末で「深く読む」ための調査・実践研究

    • 研究代表者
      難波 博孝
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・学習方法・カリキュラムの開発と検証

    • 研究代表者
      鈴木 恵
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      新潟大学
  •  文学の読みの「深い学び」を駆動する「認知的道具」に関する理論的・実践的研究

    • 研究代表者
      住田 勝
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  虚構世界との往還から自立と共生を目指す保育・教育プログラムの策定研究代表者

    • 研究代表者
      森 美智代
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福山市立大学
  •  学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・カリキュラムの開発と検証

    • 研究代表者
      鈴木 恵
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      新潟大学
  •  コミュニケーションを主軸とした保幼小中校種間連携カリキュラム開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      森 美智代
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福山市立大学
  •  幼少中校種間連携国語科教育のための文学的読解力の系統的発達の実証的研究

    • 研究代表者
      住田 勝
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材の開発と検証

    • 研究代表者
      位藤 邦生
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
      福山大学
  •  国語科のグループワークにおける協同性の成立条件に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      森 美智代
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福山市立大学
  •  コミュニケーション能力育成のための演劇的方法を用いたカリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      難波 博孝
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  幼少中校種間連携国語科カリキュラム開発のための文学作品の読みの学習指導の研究

    • 研究代表者
      住田 勝
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] デジタル時代の児童の読解力:紙とデジタル比較読解調査からみえること2024

    • 著者名/発表者名
      難波博孝・菅谷克行・森美智代・瀧口美絵・黒川麻実・髙橋茉由
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      文学通信
    • ISBN
      4867660396
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [図書] デジタル時代の児童の読解力 紙とデジタル比較読解調査からみえること2024

    • 著者名/発表者名
      難波博孝、菅谷克行、森美智代、瀧口美絵、黒川麻実、髙橋茉由
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      文学通信
    • ISBN
      4867660396
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [図書] 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ2022

    • 著者名/発表者名
      甲斐雄一郎、府川源一郎、竜田徹、吉田裕久、間瀬茂夫、難波博孝、山元悦子、北川雅浩、長田友紀、若木常佳、森美智代ほか
    • 総ページ数
      580
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863276079
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [図書] 国語科教育学研究の成果と展望III2022

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編(森美智代)
    • 総ページ数
      580
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863276079
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [図書] 子どもの理解と援助2019

    • 著者名/発表者名
      公益財団法人児童育成協会、清水 益治、森 俊之
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805857908
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [図書] 森美智代・難波博孝編『1日10分言語力ドリル入門 聞く・話す』2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代(共著)
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      第一学習社
    • ISBN
      9784804084169
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [図書] 1日10分言語力ドリル入門 聞く・話す2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代ほか
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      第一学習社
    • ISBN
      4804083898
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [図書] あなたと創る教育心理学2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代他
    • 総ページ数
      193
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779511707
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [図書] 国語教育学研究の創成と展開2015

    • 著者名/発表者名
      幾田伸司、竜田徹、棚田真由美、冨安慎吾、西本久美子、羽田潤、原田大樹、宮本浩治、守田庸一、森美智代、山元隆春、若木常佳ほか
    • 総ページ数
      534
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [図書] 教師教育講座第12巻中等国語教育(山元隆春編) 第2章第1節「話すこと・聞くこと」の指導理論 pp.53-662014

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 総ページ数
      442
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381192
  • [図書] 『教師教育講座』Ⅱ期第4巻2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 総ページ数
      442
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • [図書] 「序 話すこと・聞くことの学習指導に関する研究の概観と展望」『国語科教育の成果と展望II』2013

    • 著者名/発表者名
      甲斐雄一郎・森美智代
    • 総ページ数
      574
    • 出版者
      学芸図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [図書] 国語科教育の成果と展望・序「話すこと・聞くこと」の学習指導に関する研究の概観と展望2013

    • 著者名/発表者名
      甲斐雄一郎,森美智代
    • 総ページ数
      574
    • 出版者
      学芸図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [図書] 教師コミュニケーション力・読書とコミュニケーション,2012

    • 著者名/発表者名
      寺田守(森山卓郎編著)
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [図書] 教師コミュニケーション・読書コミュニケーション2012

    • 著者名/発表者名
      寺田守,森山卓郎編
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [図書] 〈実践=教育思想〉の構築—「話すこと・聞くこと」教育の現象学—2011

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [図書] 〈実践=教育思想〉の構築―「話すこと・聞くこと」教育の現象学―2011

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [図書] 児童教育学を創る(福山市立大学開学記念論集)2011

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 出版者
      「福山市立大学開学記念論集」編集委員会児島書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [図書] 新たな時代を拓く中学校高等学校国語科教育研究2010

    • 著者名/発表者名
      森美智代(全国大学国語教育学会編)
    • 出版者
      学芸図書株式会社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [図書] 文学の授業づくりハンドブック・授業実践史をふまえて 第1巻小学校・低学年編特別支援編「お手紙」の授業実践史2010

    • 著者名/発表者名
      森美智代(浜本純逸監修・難波博孝編)
    • 出版者
      学芸図書株式会社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [雑誌論文] 自らを重ね書き手と出会う古典学習:小学校5年生の『枕草子』の授業実践を通して2024

    • 著者名/発表者名
      姫野貴広・森美智代・田中優里
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部紀要

      巻: 12 ページ: 77-86

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [雑誌論文] 自らを重ね書き手と出会う古典学習:小学校5年生の『枕草子』の授業実践を通して2024

    • 著者名/発表者名
      姫野貴広、森美智代、田中優里
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部紀要

      巻: 12 ページ: 77-86

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [雑誌論文] 「主体」概念の議論にみる国語教育学の自明性 : SubjectとAgencyを手掛かりとして2023

    • 著者名/発表者名
      森美智代、長澤貴
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 32 ページ: 158-165

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [雑誌論文] 「主体」概念の議論にみる国語教育学の自明性 : SubjectとAgencyを手掛かりとして2023

    • 著者名/発表者名
      森美智代・長澤貴
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 32 ページ: 158-165

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [雑誌論文] 小学校における「深く読む」ことについての紙とデジタルによる比較調査 特に質的な部分に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      黒川 麻実、幸坂 健太郎、佐藤 宗大、篠崎 祐介、永井 ほのり、難波 博孝、森 美智代、本渡 葵
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 142 号: 0 ページ: 33-36

    • DOI

      10.20555/jtsjs.142.0_33

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • 年月日
      2022-05-28
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00866
  • [雑誌論文] 『伊曽保物語』で学ぶ言語事項の授業実践―話し言葉と書き言葉の違いを中心にして―2022

    • 著者名/発表者名
      森美智代・永井ほのり・田中智也
    • 雑誌名

      令和元年~令和3年度科学研究費・研究成果報告書

      巻: - ページ: 187-196

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [雑誌論文] 日本語書記史からみた古典教育の新しい枠組み 国語教育研究と日本語史研究と古典文学研究による共創2022

    • 著者名/発表者名
      森 美智代、松崎 正治、磯貝 淳一、井浪 真吾
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 143 号: 0 ページ: 279-282

    • DOI

      10.20555/jtsjs.143.0_279

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • 年月日
      2022-10-15
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00866, KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [雑誌論文] 日本語書記史からみた古典教育の新しい授業開発の試み―『平家物語』の異本比較を採り入れた「扇の的」の授業―2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸・迫香那子・森美智代
    • 雑誌名

      令和元年~令和3年度科学研究費・研究成果報告書

      巻: - ページ: 167-175

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [雑誌論文] 「きく」という教授スタイルの提案 : 「幼小接続期」から展望する2021

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 24 ページ: 31-41

    • NAID

      120007179166

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 論理学的視点からみた文学教育の目標論の探究―「可能世界」という理論的装置を手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      森 美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 9 ページ: 47-57

    • NAID

      40022532725

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 小学校入門期における子どもの書字実態に関する考察――観察法(エスノグラフィ)によるエピソードデータの分析を通して――2021

    • 著者名/発表者名
      森 美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 90 号: 0 ページ: 35-43

    • DOI

      10.20555/kokugoka.90.0_35

    • NAID

      130008106356

    • ISSN
      0287-0479, 2189-9533
    • 年月日
      2021-09-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808, KAKENHI-PROJECT-19H01667, KAKENHI-PROJECT-21K02530, KAKENHI-PROJECT-21K02607, KAKENHI-PROJECT-21H00866
  • [雑誌論文] 「きく」という教授スタイルの提案:「幼小接続期」から展望する(記録)2021

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 24 ページ: 31-41

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02607
  • [雑誌論文] 「きく」という教授スタイルの提案:「幼小接続期」から展望する(記録)2021

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 第24号 ページ: 31-41

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [雑誌論文] 「きく」という教授スタイルの提案 : 「幼小接続期」から展望する2021

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 24 ページ: 31-41

    • NAID

      120007179166

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [雑誌論文] 論理学的視点からみた文学教育の目標論の探究:「可能世界」という理論的装置を手がかりとして2021

    • 著者名/発表者名
      森 美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Fukuyama City University

      巻: 9 ページ: 47-57

    • DOI

      10.15096/fcu_education.09.04

    • NAID

      120007018919

    • 年月日
      2021-02-28
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667, KAKENHI-PROJECT-21H00866
  • [雑誌論文] 小学校入門期の授業における教師と子どもの相互作用の実態 : 国語科と算数科授業で重視される目標の違いに着目して2020

    • 著者名/発表者名
      森美智代・倉盛美穂子・太田直樹
    • 雑誌名

      初等教育カリキュラム研究

      巻: 8 号: 8 ページ: 49-60

    • DOI

      10.15027/48910

    • NAID

      120006822641

    • ISSN
      2187-6800
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2023586

    • 年月日
      2020-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00766, KAKENHI-PROJECT-17K04808, KAKENHI-PROJECT-19K14346, KAKENHI-PROJECT-19H01667, KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [雑誌論文] 自己と他者の対等性・相互性を超えた「聞くこと」の教育の目標論―レヴィナスによる問答法批判を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      森 美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 7 ページ: 117-125

    • NAID

      120006622333

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [雑誌論文] 自己と他者の対等性・相互性を超えた「聞くこと」の教育の目標論―レヴィナスによる問答法批判を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 7 ページ: 117-125

    • NAID

      120006622333

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 自己と他者の対等性・相互性を超えた「聞くこと」の教育の目標論:レヴィナスによる問答法批判を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Fukuyama City University

      巻: 7 ページ: 117-126

    • DOI

      10.15096/fcu_education.07.09

    • NAID

      120006622333

    • 年月日
      2019-02-28
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [雑誌論文] 自己と他者の対等性・相互性を超えた「聞くこと」の教育の目標論―レヴィナスによる問答法批判を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 7 ページ: 117-125

    • NAID

      120006622333

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [雑誌論文] さまざまな学問と学習者を媒介する国語科の教材2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1221号 ページ: 22-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [雑誌論文] さまざまな学問と学習者を媒介する国語科の教材2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1221 ページ: 22-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 小学校での書写指導に対する教師の指導観の分析:「国語科指導法」(書写実技)受講者の実態調査2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 6 ページ: 97-106

    • NAID

      120006461230

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [雑誌論文] 提案3 ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 83 ページ: 12-14

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [雑誌論文] 提案3 ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 83 ページ: 12-14

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 提案3 ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 83 ページ: 12-14

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [雑誌論文] 小学校での書写指導に対する教師の指導観の分析―「国語科指導法」(書写実技)受講者の実態調査―2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 6 ページ: 97-106

    • NAID

      120006461230

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [雑誌論文] ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 83 号: 0 ページ: 12-14

    • DOI

      10.20555/kokugoka.83.0_12

    • NAID

      130006728098

    • ISSN
      0287-0479, 2189-9533
    • 年月日
      2018-03-30
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [雑誌論文] 新人教師の実践知の形成 ― 福山市立大学生を対象とした事例研究―2017

    • 著者名/発表者名
      藤原顕・森美智代・濱原泉
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 第5巻 ページ: 83-94

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [雑誌論文] 日本語書記史を観点とする日本語話者の論理意識に関する試論 : 出来事に対する時系列連鎖型の認識傾向に注目して2017

    • 著者名/発表者名
      森 美智代・磯貝 淳一
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 14 ページ: 36-44

    • NAID

      120006399027

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [雑誌論文] コミュニケーションの言語化されない部分に着目した聞く力の育成2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 811 ページ: 36-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [雑誌論文] 大学院進学にあたり大学生はどのような困難を抱えているか? ―「アカデミックコンテスト」を通じた意識の変容に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      3.黒川麻実・大坂遊・河原麻子・笘野哲史・山田直之・河原太郎・森美智代
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 第62巻 ページ: 328-339

    • NAID

      40021171216

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [雑誌論文] 日本語書記史を観点とする日本語話者の論理意識に関する試論 : 出来事に対する時系列連鎖型の認識傾向に注目して2017

    • 著者名/発表者名
      森 美智代・磯貝 淳一
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 14 ページ: 36-44

    • NAID

      120006399027

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [雑誌論文] コミュニケーションの言語化されない部分に着目した聞く力の育成2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 811 ページ: 36-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [雑誌論文] 提案3 ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 83 ページ: 12-14

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [雑誌論文] 日本語書記史を観点とする日本語話者の論理意識に関する試論 : 出来事に対する時系列連鎖型の認識傾向に注目して2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代・磯貝淳一
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 14 ページ: 36-44

    • NAID

      120006399027

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [雑誌論文] コミュニケーションの言語化されない部分に着目した聞く力の育成2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 811 ページ: 36-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [雑誌論文] コミュニケーションの言語化されない部分に着目した聞く力の育成2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 811 ページ: 36-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 国語教育における話し合い指導の研究―視覚情報化ツールによるコミュニケーション能力の拡張―2016

    • 著者名/発表者名
      森美智代、長田友紀代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第80集 ページ: 87-89

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [雑誌論文] 長田友紀著『国語教育における話し合い指導の研究—視覚情報化ツールによるコミュニケーション能力の拡張—』(風間書房刊)2016

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第80集 ページ: 87-89

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [雑誌論文] 小学校における実習等の体験活動を通した実践知の形成 : 福山市立大学生を対象とした事例研究2016

    • 著者名/発表者名
      藤原顕、森美智代、濱原泉
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Fukuyama City University

      巻: 4 ページ: 93-103

    • DOI

      10.15096/fcu_education.04.10

    • NAID

      120005724010

    • 年月日
      2016-02-29
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [雑誌論文] 思想と方法の一体化と言語教育観の更新2015

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      リテラシーズ

      巻: 16 ページ: 51-60

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381192
  • [雑誌論文] 授業研究に臨む研究者のスタンスの違いと国語教育の可能性2015

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 第10号 ページ: 21-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [雑誌論文] 授業研究に臨む研究者のスタンスの違いと国語教育の可能性 : ラウンドテーブルにおける意見交流の記録から <特集: 第一回国語教育思想研究会から>2015

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 10 ページ: 21-28

    • NAID

      120005625678

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381192
  • [雑誌論文] 思想と方法の一体化と言語教育観の更新2015

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      リテラシーズ

      巻: 16 ページ: 51-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [雑誌論文] 「物語り的因果性」に関する考察―物語教材の授業における「意味づけ発問」の分析から―2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代・高橋典子
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部紀要

      巻: 第2号 ページ: 117-125

    • NAID

      120005445221

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [雑誌論文] 「物語り的因果性」に関する考察―物語教材の授業における「意味づけ発問」の分析から―2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代・高橋典子
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 2号 ページ: 117-125

    • NAID

      120005445221

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • [雑誌論文] 思想と方法の一体化と言語教育観の更新2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      リテラシーズ

      巻: 16 ページ: 51-60

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • [雑誌論文] 「物語り的因果性」に関する考察―物語教材の授業における「意味づけ発問」の分析から―2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代・高橋典子
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 2 ページ: 117-125

    • NAID

      120005445221

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381192
  • [雑誌論文] 文学体験に関する理論的検討―ルソーによる「解釈から証言へ」の移行に着目して―2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 7 ページ: 42-50

    • NAID

      120005349018

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381192
  • [雑誌論文] 「物語り的因果性」に関する考察—物語教材の授業における「意味づけ発問」の分析から—2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代・高橋典子
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部紀要

      巻: 第2号 ページ: 117-125

    • NAID

      120005445221

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [雑誌論文] 「物語り的因果性」に関する考察―物語教材の授業における「意味づけ発問」の分析から―2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代・高橋典子
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部紀要

      巻: 2 ページ: 117-125

    • NAID

      120005445221

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • [雑誌論文] 物語体験に関する一考察—物語り的な歴史哲学の視点を手がかりとして—2013

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学紀要

      巻: 第1号 ページ: 103-110

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [雑誌論文] 物語体験に関する一考察:物語り的な歴史哲学の視点を手がかりとして2013

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部紀要

      巻: 1 ページ: 103-110

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [雑誌論文] 文学体験に関する理論的検討―ルソーによる「解釈から証言へ」の移行に着目して―2013

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 7号 ページ: 42-50

    • NAID

      120005349018

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • [雑誌論文] 文学体験に関する理論的検討—ルソーによる「解釈から証言へ」の移行に着目して—2013

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 第7号 ページ: 42-50

    • NAID

      120005349018

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [雑誌論文] 物語体験に関する一考察―物語り的な歴史哲学の視点を手がかりとして―2013

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部紀要

      巻: 第1号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [雑誌論文] 文学体験に関する理論的検討ールソーによる「解釈から証言へ」の移行に着目してー2013

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 第7号 ページ: 42-50

    • NAID

      120005349018

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [雑誌論文] 物語体験に関する一考察-物語り的な歴史哲学の視点を手がかりとして-2013

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部紀要

      巻: 1号 ページ: 103-110

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • [雑誌論文] 国語科の「話し合い」活動を支える理論の検討 : ハーバーマスのコミュニケーション論を中心として2012

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 72 ページ: 17-24

    • NAID

      110009544069

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530979
  • [雑誌論文] 国語科の「話し合い」活動を支える理論の検討—ハーバーマスのコミュニケーション論を中心として—2012

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第72集 ページ: 17-24

    • NAID

      110009544069

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [雑誌論文] 国語科の「話し合い」活動を支える理論の検討:ハーバーマスのコミュニケーション論を中心として2012

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 72 ページ: 17-24

    • NAID

      110009544069

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [雑誌論文] 読書とコミュニケーション教師コミュニケーション力2012

    • 著者名/発表者名
      森山卓郎編著
    • ページ
      46-47
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [雑誌論文] 国語科の「話し合い」活動を支える理論の検討 ―ハーバーマスのコミュニケーション論を中心として―2012

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第72集 ページ: 17-24

    • NAID

      110009544069

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [雑誌論文] 国語科教育国語科の「話し合い」活動を支える理論の検討:ハーバーマスのコミュニケーション論を中心として2012

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 巻
      第72 集
    • ページ
      17-24
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [雑誌論文] 国語科の「話し合い」活動を支える理論の検討 -ハーバーマスのコミュニケーション論を中心として-2012

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 72集 ページ: 17-24

    • NAID

      110009544069

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • [雑誌論文] <実践=教育思想>の構築 : 「話すこと・聞くこと」教育の現象学2011

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [雑誌論文] 人格的自立と専門性の養成を統一するカリキュラムのための一考察 123(計 3 編)鈴峯女子短期2010

    • 著者名/発表者名
      光本弥生・森美智代・渡邉眞衣子
    • 雑誌名

      大学人文社会科学研究集報

      巻: 第 57 集 ページ: 31-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [雑誌論文] 高等教育における「言論の場」教育の探究2010

    • 著者名/発表者名
      森美智代・磯貝淳一
    • 雑誌名

      鈴峯女子短期大学人文社会科学研究集報

      巻: 第57 集 ページ: 31-49

    • NAID

      110008091293

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [学会発表] シンポジウム「生の事象を扱う国語教育のこれまでとこれから」2024

    • 著者名/発表者名
      森美智代、永田麻詠、本渡葵、長澤貴
    • 学会等名
      難波博孝退職記念イベント
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [学会発表] シンポジウム「生の事象を扱う国語教育のこれまでとこれから」2024

    • 著者名/発表者名
      森美智代・永田麻詠・本渡葵・長澤貴
    • 学会等名
      難波博孝退職記念イベント
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [学会発表] 自らを重ね書き手と出会う古典学習の手立てと実際-小学5年生『枕草子』の授業実践を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      森美智代、姫野貴宏、田中優里
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会第7回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [学会発表] 私と古典がつながる日本語書記史の授業化―書き手として言語と向き合うリライト活動を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      森美智代、礒貝淳一
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [学会発表] 自らを重ね書き手と出会う古典学習の手立てと実際-小学5年生『枕草子』の授業実践を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      姫野貴宏,田中優里,森美智代
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会第7回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [学会発表] 日本語書記史からみた古典教育の新しい枠組みー国語教育研究と日本語史研究と古典文学研究による共創ー(ラウンドテーブル)2022

    • 著者名/発表者名
      森美智代、松崎正治、磯貝淳一、井浪真吾
    • 学会等名
      第143回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [学会発表] 自ら学ぶ子どもを育む国語教室の環境構成―モンテッソーリ・メソッドを手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      森 美智代
    • 学会等名
      第5回初等教育カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [学会発表] 講演:「きく」という教授スタイルの提案:「幼小接続期」から展望する2021

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      こころもち学習ネットワーク
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 自ら学ぶ子どもを育む国語教室の環境構成―モンテッソーリ・メソッドを手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      森 美智代
    • 学会等名
      第5回初等教育カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 講演:「きく」という教授スタイルの提案:「幼小接続期」から展望する2021

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      こころもち学習ネットワーク
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [学会発表] 「きく」という教授スタイルの提案:「幼小接続期」から展望する2021

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      こころもち学習ネットワーク(オンライン開催)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [学会発表] 接続期における保育者と小学校教諭の指導観の差異2020

    • 著者名/発表者名
      倉盛美穂子,長原千香子,森美智代,新開美晴
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] Research on the quality of early childhood education: Based on the examination of transition curriculum between preschool and elementary school education2019

    • 著者名/発表者名
      Yu Haruki, Michiyo Mori
    • 学会等名
      OMEP Asia Pacific Regional Conference, Kyoto, Japan
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 小学校入門期における子どもの書字実態に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 幼児教育と小学校教育をつなぐ「ことば」の教育:接続期カリキュラムに関する調査をもとに2019

    • 著者名/発表者名
      春木憂 ,森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] Differences in nursery teachers and elementary school teachers’ teaching behavior2019

    • 著者名/発表者名
      Mihoko Kuramori, Chikako Nagahara, Michiyo Mori and Miharu Shingai
    • 学会等名
      The PECERA 20th Conference, Taipei, Taiwan
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [学会発表] Research on the quality of early childhood education: Based on the examination of transition curriculum between preschool and elementary school education2019

    • 著者名/発表者名
      Yu Haruki, Michiyo Mori
    • 学会等名
      OMEP Asia Pacific Regional Conference, Kyoto, Japan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [学会発表] 幼児教育と小学校教育をつなぐ「ことば」の教育:接続期カリキュラムに関する調査をもとに2019

    • 著者名/発表者名
      春木憂・森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [学会発表] Differences in nursery teachers and elementary school teachers’ teaching behavior2019

    • 著者名/発表者名
      Mihoko Kuramori, Chikako Nagahara, Michiyo Mori and Miharu Shingai
    • 学会等名
      The PECERA 20th Conference, Taipei, Taiwan
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 小学校入門期における子どもの書字実態に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [学会発表] 日本語書記史からみた『宇治拾遺物語』の授業化の視点-学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材の開発-2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代,磯貝淳一,田中宏幸,松崎正治,鈴木恵
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [学会発表] 小学校入門期における国語科・算数科の課題2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代・倉盛美穂子・太田直樹
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 小学校入門期における国語科・算数科の課題2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代・倉盛美穂子・太田直樹
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [学会発表] 小学校入門期における国語科・算数科の課題2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代・倉盛美穂子・太田直樹
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] 小学校入門期における国語科・算数科の課題2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代・倉盛美穂子・太田直樹
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] 日本語書記史からみた 『宇治拾遺物語』の授業化の視点2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代・磯貝淳一・松崎正治・田中宏幸・鈴木恵
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] 「聞くこと」の教育における能動性と受動性に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] コンピテンシーと国語科教育―ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考するー2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [学会発表] 研究×教育×社会貢献を架橋する〈場〉は誰がどのように創るのか2017

    • 著者名/発表者名
      黒川麻実・山田直之・大坂遊・森美智代
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [学会発表] 「聞くこと」の教育における能動性と受動性に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [学会発表] 「聞くこと」の教育における能動性と受動性に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] 研究×教育×社会貢献を架橋する〈場〉は誰がどのように創るのか2017

    • 著者名/発表者名
      黒川麻実・山田直之・大坂遊・森美智代
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] 「聞くこと」の教育における能動性と受動性に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] コンピテンシーと国語科教育:ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 日本語書記史からみた『宇治拾遺物語』の教材的価値:学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材の開発2017

    • 著者名/発表者名
      磯貝淳一,森美智代,鈴木恵,田中宏幸,松崎正治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04776
  • [学会発表] 虚構世界との往還に着目した保幼小連携のための一考察2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県・東広島市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] 虚構世界との往還に着目した保幼小連携のための一考察2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      第1回初等教育カリキュラム学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県・東広島市)
    • 年月日
      2017-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] コンピテンシーと国語科教育―ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する―2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] コンピテンシーと国語科教育:ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] 日本語書記史からみた『宇治拾遺物語』の教材的価値-学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材の開発2017

    • 著者名/発表者名
      磯貝淳一,森美智代,鈴木恵,田中宏幸,松崎正治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会福山大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] 複数世界の多様性を学ぶ文学教育の考察2016

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      第130回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      新潟大学(新潟県・新潟市)
    • 年月日
      2016-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] 大学院進学にあたり大学生はどのような困難を抱えているか?―「アカデミックコンテスト」を通じた意識の変容に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      黒川麻実・大坂遊、河原麻子、苫野哲史、山田直之、河原太郎、森美智代
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県・鳴門市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] 大学院進学にあたり大学生はどのような困難を抱えているか?&#8212;「アカデミックコンテスト」を通じた意識の変容に着目して&#8212;2016

    • 著者名/発表者名
      黒川麻実・大坂遊・河原麻子・苫野哲史・山田直之・河原太郎・森美智代
    • 学会等名
      第68回中国四国教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県・鳴門市)
    • 年月日
      2016-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] 複数世界の多様性を学ぶ文学教育の考察2016

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      新潟大学(新潟県・新潟市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] 今を生きるための文学教育の試み : 『よだかの星』の授業実践から2015

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学兵庫大会
    • 発表場所
      姫路商工会議所
    • 年月日
      2015-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381192
  • [学会発表] 次世代の教師を育てる教科教育学関連授業の取り組み―国語教育学の立場から―2015

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      日本教育学会中国地区研究活動研究交流会(シンポジウム)
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2015-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] 日本語書記史を軸とした「書くこと」の教育内容の分析2015

    • 著者名/発表者名
      森美智代・磯貝淳一
    • 学会等名
      第129回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      創価大学(東京都)
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] 可能世界を立ち上げる文学の教室―小学校6年生の文学の授業をもとに―2015

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      第67回日本文学協会国語教育部会夏期研究集会(シンポジウム)
    • 発表場所
      東京都立産業技術高等専門学校(東京都)
    • 年月日
      2015-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] 今を生きるための文学教育の試み -『よだかの星』の授業実践から-2015

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      第128回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      姫路商工会議所(兵庫県)
    • 年月日
      2015-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] 国語科における対話概念の理論的検討2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      ウインク愛知(愛知県)
    • 年月日
      2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381192
  • [学会発表] 国語科における対話概念の理論的検討2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • [学会発表] 国語科における対話概念の理論的検討2014

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      ウインク愛知
    • 年月日
      2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780502
  • [学会発表] 「物語り」を描く文学的文章教材の授業—「わらぐつの中の神様」を通した学習者の変容—2013

    • 著者名/発表者名
      森美智代・高橋典子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 年月日
      2013-05-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [学会発表] 「物語体験」に関する理論的考察—ハンナ・アーレントのコンパッションを中心に—2012

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学(富山県)
    • 年月日
      2012-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [学会発表] 「物語体験」に関する理論的考察-ハンナ・アーレントの「コンパッション」を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学(富山県)
    • 年月日
      2012-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • [学会発表] 「物語体験」に関する理論的考察-ハンナ・アーレントの「今パッション」を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学(富山県)
    • 年月日
      2012-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [学会発表] 思想的背景としてのコミュニケーション論の検討2011

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [学会発表] 思想的背景としてのコミュニケーション論の検討2011

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      高知大学(高知県)
    • 年月日
      2011-10-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [学会発表] 「話すこと・聞くこと」の教育における<論理>2010

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      2010-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [学会発表] 自己の「物語り」を描く文学的文章教材の授業―「わらぐつの中の神様」を通した学習者の変容―

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      第124回全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381192
  • [学会発表] 「物語体験」に関する理論的考察―ハンナ・アーレントの「今パッション」を中心に―

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会富山大会
    • 発表場所
      富山大学(富山県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [学会発表] 「物語体験」に関する理論的考察:ハンナ・アーレントの「コンパッション」を中心に―

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      第123回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531021
  • [学会発表] 「物語り」を描く文学的文章教材の授業―「わらぐつ中の神様」を通した学習者の変容―

    • 著者名/発表者名
      森美智代・高橋典子
    • 学会等名
      第124回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531230
  • [学会発表] 自己の「物語り」を描く文学的文章教材の授業―「わらぐつの中の神様」を通した学習者の変容―

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • 1.  寺田 守 (00381020)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  渡辺 貴裕 (50410444)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  住田 勝 (40278594)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  松崎 正治 (20219421)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  磯貝 淳一 (40390257)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 6.  難波 博孝 (30244536)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  鈴木 恵 (60163010)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  田中 宏幸 (40278966)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 9.  光本 弥生 (80280155)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  倉盛 美穂子 (90435355)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  牧戸 章 (40190334)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  稲田 八穂 (20612518)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  本渡 葵 (20781248)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  位藤 邦生 (10069536)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  谷口 直隆 (90635947)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  幾田 伸司 (00320010)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  原田 麻詠(永田麻詠) (10612228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  原田 大介 (20584692)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  小田中 章浩 (70224251)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  若木 常佳 (90454579)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  豊福 晋平 (10308562)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  幸坂 健太郎 (20735253)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  菅谷 克行 (30308217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  高橋 茉由 (30961693)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  黒川 麻実 (50823382)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  篠崎 祐介 (60759992)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  細 恵子 (60825719)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  氏間 和仁 (80432821)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  近藤 秀子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  髙橋 典子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  岩城 美穂子(倉盛美穂子)
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi