• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

辻山 洋介  Tsujiyama Yosuke

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10637440
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 千葉大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2024年度: 千葉大学, 教育学部, 准教授
2013年度 – 2016年度: 敬愛大学, 国際学部, 講師
2012年度: 筑波大学, 人間系, 特任研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 科学教育
キーワード
研究代表者
argumentation / 議論 / 数学教育 / 証明 / 問題設定 / 学習過程 / 証明の構想 / 説明 / 議論(argumentation) / 教科教育学 … もっと見る / 科学教育 / proving / 証明活動 / proof / 問題解決 / 教材研究 / 多様性 / 蓋然性 / 証明の構成 / トゥールミン / 振り返り … もっと見る
研究代表者以外
数学教育 / 数学 / 中学校 / カリキュラム / 課題探究 / 教科 / 非認知的能力 / 数学科 / 因果性 / 協働型探究活動 / 教材開発原理 / 教師教育 / 施策 / 教育施策 / 学校教育 / 教材開発 / 探究 / 協働 / 教授・学習 / 数学授業 / 教師 / 比較文化的研究 / 授業研究 / 国際比較 / 算数・数学 / 授業 / レキシコン / 課題解決 / 評価 / ユニバーサルデザイン / 評価法 / 課題解決型説明 / 教科固有性 / 教師による評価 / 非認知的スキル / 学習指導 / 学習指導法 / 説明・証明 / 説明 / 課題探求 / 証明 隠す
  • 研究課題

    (14件)
  • 研究成果

    (152件)
  • 共同研究者

    (33人)
  •  数学科教師教育における教材開発原理の活用とその検証:協働型探究活動に焦点を当てて

    • 研究代表者
      小松 孝太郎
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  議論の多様性に着目した数学的問題設定の授業と評価方法の開発と検証研究代表者

    • 研究代表者
      辻山 洋介
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  教科に固有な非認知的能力と認知的能力の因果性に関する経年・教科横断的解明

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      信州大学
  •  問題設定における議論の蓋然性と多様性に着目した証明活動の学習過程の構築と検証研究代表者

    • 研究代表者
      辻山 洋介
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  数学の授業レキシコンの構成とその比較文化的検証

    • 研究代表者
      清水 美憲
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      筑波大学
  •  学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証

    • 研究代表者
      小松 孝太郎
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      筑波大学
      信州大学
  •  証明の構想における議論の蓋然性に着目した問題解決・問題設定の促進研究代表者

    • 研究代表者
      辻山 洋介
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証

    • 研究代表者
      清水 静海
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      帝京大学
  •  学校数学における証明の構想の振り返りに焦点を当てた学習過程の構築:議論に着目して研究代表者

    • 研究代表者
      辻山 洋介
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      千葉大学
      敬愛大学
  •  科学的エビデンスに基づく,「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  証明の学習指導における議論の活動を捉える枠組みの構築研究代表者

    • 研究代表者
      辻山 洋介
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2013
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      敬愛大学
      筑波大学
  •  中学校数学科における「課題探究型の証明」カリキュラムの構築と活用

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 微積分に至る関数の指導系統における学習課題.礒田正美,影山和也(編著),『新・教職課程演習 第19巻 中等数学科教育』(pp. 168-170)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003600
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [図書] 小学校算数と中学校数学での方程式の解き方の違い.礒田正美,影山和也(編著),『新・教職課程演習 第19巻 中等数学科教育』(pp. 165-167)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003600
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [図書] 礒田正美・影山和也(編著),『中等数学科教育(新・教職課程演習第19巻)』(Q49 偶数奇数の指導系統における学習課題を説明しなさい,Q50 小学校算数と中学校数学での方程式の解き方の違いを説明しなさい,Q51 微積分に至る関数の指導系統における学習課題を説明しなさい)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      4319003608
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [図書] 偶数奇数の指導系統における学習課題.礒田正美,影山和也(編著),『新・教職課程演習 第19巻 中等数学科教育』(pp. 161-164)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003600
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [図書] 「見積りや概数の指導」.蒔苗直道,松浦武人(編),『新・教職課程演習 第13巻 初等算数科教育』(pp. 69-70)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003549
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 見積りや概数の指導.蒔苗直道,松浦武人(編)『新・教職課程演習 第13巻 初等算数科教育』(pp. 69-70)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [図書] 図形における演繹的推論と帰納的推論の違い.蒔苗直道,松浦武人(編)『新・教職課程演習 第13巻 初等算数科教育』(pp. 37-38)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [図書] 「図形における演繹的推論と帰納的推論の違い」.蒔苗直道,松浦武人(編),『新・教職課程演習 第13巻 初等算数科教育』(pp. 37-38)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003549
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [図書] 蒔苗直道・松浦武人(編著),『初等算数科教育(新・教職課程演習第13巻)』(Q12 図形における演繹的推論と帰納的推論の違いを説明しなさい,Q24 見積りや概数の指導について説明しなさい)2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      4319003543
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [図書] 図形の概念と操作.算数科教育学研究会(編)『新版 算数科教育研究』(pp. 87-94)2019

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036816
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [図書] 数学的活動を通した学習指導.清水美憲(編)『初等算数科教育』(pp. 105-116)2019

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623086023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [図書] 問題解決の過程で得られる疑問や着想をもとにした問題設定.新算数教育研究会発行『新しい算数研究』,第573号(pp. 36-37)2019

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      72
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [図書] 吉田武男(監修),清水美憲(編著),『初等算数科教育』数学的活動を通した学習指導2018

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルバ書房
    • ISBN
      462308602X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [図書] 算数科教育学研究会(編), 『新版 算数科教育研究』図形の概念と操作2018

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      東洋館
    • ISBN
      9784491036816
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [図書] Using examples of unsuccessful arguments to facilitate students’ reflection on their processes of proving. In A. J. Stylianides & G. H. Harel (Eds.), Advances in mathematics education research on proof and proving: An international perspective (pp. 269-281)2018

    • 著者名/発表者名
      Yosuke Tsujiyama, Yui Koki
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      Springer International Publishing
    • ISBN
      9783319709956
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [図書] A. J. Stylianides & G. H. Harel (Eds.), Advances in mathematics education research on proof and proving: An international perspective; Using examples of unsuccessful arguments to facilitate students’ reflection on their processes of proving2018

    • 著者名/発表者名
      Tsujiyama, Y., & Yui, K.
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      Springer International Publishing
    • ISBN
      9783319709963
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 数学的問題設定における証明の活用の様相~「数と式」の授業における生徒の問題設定の過程~2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・垣野内将貴・佐久間淳一
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 2 ページ: 187-208

    • DOI

      10.14935/jssej.46.187

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904, KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [雑誌論文] 数学的問題設定における証明の活用の様相:「数と式」の授業における生徒の問題設定の過程2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介, 垣野内将貴, 佐久間淳一
    • 雑誌名

      日本科学教育学会誌『科学教育研究』

      巻: 46(2)

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [雑誌論文] 教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究―中学校数学科「データの活用」領域における調査結果の考察―2022

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・永田潤一郎・吉川厚
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 1 ページ: 91-103

    • DOI

      10.14935/jssej.46.91

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668, KAKENHI-PROJECT-20K02904, KAKENHI-PROJECT-18K18636, KAKENHI-PROJECT-20H01675, KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [雑誌論文] Toulmin analysis of meta-mathematical argumentation in a Japanese grade 8 classroom2021

    • 著者名/発表者名
      Reid, D., Shinno, Y., Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 1 ページ: 251-259

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [雑誌論文] 小学校教師の数学授業のレキシコンに関する調査:「課題提示」を例に2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 7-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0056
  • [雑誌論文] Toulmin analysis of meta-mathematical argumentation in a Japanese grade 8 classroom2021

    • 著者名/発表者名
      Reid, D., Shinno, Y., Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 1 ページ: 234-241

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [雑誌論文] 中学校数学科における多様なモデルの解釈・評価・比較に焦点を当てた確率の学習過程:根元事象と同様に確からしいことの意識化を視点として2020

    • 著者名/発表者名
      小林隆義,辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 第102巻第1号 ページ: 3-14

    • NAID

      130007965393

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [雑誌論文] Toulmin analysis of meta-mathematical argumentation in a Japanese grade 8 classroom2020

    • 著者名/発表者名
      Reid, D., Shinno, Y., Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: Interim Vol ページ: 475-483

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [雑誌論文] Toulmin analysis of meta-mathematical argumentation in a Japanese grade 8 classroom2020

    • 著者名/発表者名
      Reid, D., Shinno, Y., Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: Interim Vol ページ: 475-483

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [雑誌論文] 中学校数学科における多様なモデルの解釈・評価・比較に焦点を当てた確率の学習過程:根元事象と同様に確からしいことの意識化を視点として2020

    • 著者名/発表者名
      小林隆義,辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 102(1) ページ: 3-14

    • NAID

      130007965393

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 中学校数学科における多様なモデルの解釈・評価・比較に焦点を当てた確率の学習過程:根元事象と同様に確からしいことの意識化を視点として2020

    • 著者名/発表者名
      小林隆義,辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 102(1) ページ: 3-14

    • NAID

      130007965393

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法の開発:領域「データの活用」に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・永田潤一郎・辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 81-88

    • NAID

      40022277718

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 学校数学における証明活動の方法に関する研究:argumentationを視点として2018

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      筑波大学大学院人間総合科学研究科 博士論文

      巻: 1 ページ: 1-326

    • NAID

      130007939335

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法の開発:領域「データの活用」に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・永田潤一郎・辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 81-88

    • NAID

      40022277718

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [雑誌論文] 数学教育におけるargumentationに着目した証明研究の展開:論証カリキュラムの開発研究における論点2017

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 133-136

    • NAID

      40022277755

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 数学教育におけるargumentationに着目した証明研究の展開:論証カリキュラムの開発研究における論点2017

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 133-136

    • NAID

      40022277755

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [雑誌論文] 教科指導におけるICT活用の具体化:各教科等の特徴を生かして2017

    • 著者名/発表者名
      松尾七重・寺井正憲・森田真吾・辻山洋介・大嶌竜午・物井尚子・高橋浩之・松嵜洋子・砂上史子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 66(1) ページ: 149-159

    • NAID

      120006482656

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 41 ページ: 45-48

    • NAID

      130007436138

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発と実践:領域‘資料の活用’における取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・永田潤一郎・辻山洋介・小松孝太郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      巻: 59 ページ: 27-36

    • NAID

      120006460718

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発と実践:領域「資料の活用」における取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・永田潤一郎・辻山洋介・小松孝太郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      巻: 59 ページ: 27-36

    • NAID

      120006460718

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 数学教育におけるargumentationに着目した証明研究の展開:論証カリキュラムの開発研究における論点2017

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 133-136

    • NAID

      40022277755

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] S. E. トゥールミンにみるargumentationの意味とその数学教育上の意義:証明の構想の過程に焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      敬愛大学国際研究

      巻: 29 ページ: 1-28

    • NAID

      120006016376

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [雑誌論文] 演繹的な説明の過程における不確実な考えに焦点を当てる2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 542 ページ: 36-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂,青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 40 ページ: 97-100

    • NAID

      130007436471

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域『資料の活用』における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 40 ページ: 93-96

    • NAID

      130007436527

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] Use of examples of unsuccessful arguments to facilitate students’ reflection on their proving processes2016

    • 著者名/発表者名
      Tsujiyama, Y., & Yui, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: 無

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 173-176

    • NAID

      40022277880

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] S. E. トゥールミンにみるargumentationの意味とその数学教育上の意義:証明の構想の過程に焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      敬愛大学国際研究

      巻: 29 ページ: 1-28

    • NAID

      120006016376

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] S. E. トゥールミンにみるargumentationの意味とその数学教育上の意義:証明の構想の過程に焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      敬愛大学国際学会発行『敬愛大学国際研究』

      巻: 29 ページ: 1-28

    • NAID

      120006016376

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 173-176

    • NAID

      40022277880

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] S. E. トゥールミンにみるargumentationの意味とその数学教育上の意義:証明の構想の過程に焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 雑誌名

      敬愛大学国際研究

      巻: 29 ページ: 1-28

    • NAID

      120006016376

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,青山和裕,辻山洋介,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 19-22

    • NAID

      40022277357

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会

      巻: 無 ページ: 19-22

    • NAID

      40022277357

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 「平行四辺形の性質」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 22-25

    • NAID

      110009857082

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [雑誌論文] 「平行四辺形の性質」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 22-25

    • NAID

      110009857082

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] Rethinking the discovery function of proof within the context of proofs and refutations2014

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., & Sakamaki, A.
    • 雑誌名

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      巻: 45(7) 号: 7 ページ: 1053-1067

    • DOI

      10.1080/0020739x.2014.902135

    • NAID

      120007100998

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255, KAKENHI-PROJECT-24243077, KAKENHI-PROJECT-24730730, KAKENHI-PROJECT-24830017, KAKENHI-PROJECT-26282039, KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [雑誌論文] Proof problems with diagrams : An opportunity for experiencing proofs and refutations2014

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., Sakamaki, A., & Koike, N
    • 雑誌名

      For the Learning of Mathematics

      巻: 34(1) ページ: 36-42

    • NAID

      120007100999

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [雑誌論文] 「平行四辺形の性質」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 22-25

    • NAID

      110009857082

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] Proof problems with diagrams: An opportunity for experiencing proofs and refutations2014

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., Sakamaki, A., & Koike, N.
    • 雑誌名

      For the Learning of Mathematics

      巻: 34(1) ページ: 36-42

    • NAID

      120007100999

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] Proof problems with diagrams: An opportunity for experiencing proofs and refutations2014

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., Sakamaki, A., & Koike, N.
    • 雑誌名

      For the Learning of Mathematics

      巻: 34(1) ページ: 36-42

    • NAID

      120007100999

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [雑誌論文] Proof problems with diagrams: An opportunity for experiencing proofs and refutations2014

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., Sakamaki, A., & Koike, N.
    • 雑誌名

      For the Learning of Mathematics

      巻: 34(1) ページ: 36-42

    • NAID

      120007100999

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 「平行四辺形の性質」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 22-25

    • NAID

      110009857082

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] Principles of task design to foster proofs and refutations in mathematical learning: Proof problem with diagram2013

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd ICMI Study Conference: Task Design in Mathematics Education

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 17-24

    • NAID

      120007100511

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] Principles of task design to foster proofs and refutations in mathematical learning : Proof problem with diagram2013

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Tsujiyama, Y
    • 雑誌名

      In C. Margolinas (Ed.)

      巻: 22 ページ: 473-481

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [雑誌論文] Principles of task design to foster proofs and refutations in mathematical learning: Proof problem with diagram2013

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Task Design in Mathematics Education: Proceedings of ICMI Study 22

      巻: 1 ページ: 471-479

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 17-24

    • NAID

      120007100511

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] Principles of task design to foster proofs and refutations in mathematical learning: Proof problem with diagram2013

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of ICMI Study 22: Task design in mathematics education

      巻: 1 ページ: 473-481

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [雑誌論文] Principles of task design to foster proofs and refutations in mathematical learning: Proof problem with diagram2013

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd ICMI Study Conference: Task Design in Mathematics Education

      巻: 1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] Principles of task design to foster proofs and refutations in mathematical learning: Proof problem with diagram2013

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Task Design in Mathematics Education: Proceedings of ICMI Study 22

      巻: 1 ページ: 471-479

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 新たな学習内容を視点として既習の内容を見返すことの充実に向けて:説明・証明に焦点を当てて2013

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      理数啓林

      巻: 3 ページ: 17-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [雑誌論文] 学校数学の証明の構成における蓋然的な論の検討の方法:argumentationを視点として2012

    • 著者名/発表者名
      辻山 洋介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会発行『科学教育研究』

      巻: 第36巻第4号 ページ: 340-355

    • NAID

      110009562072

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [雑誌論文] 学校数学の証明の構成における蓋然的な論の検討の方法:argumentationを視点として2012

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会誌『科学教育研究』

      巻: 第36巻第4号 ページ: 340-355

    • NAID

      110009562072

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [学会発表] 数学的問題設定における証明の活用に着目した中学校数学科授業の設計と実践:図形領域での「仮定を変えても同じ結論が成り立つか」の探究における証明の活用の実際2023

    • 著者名/発表者名
      加藤幸太・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 数学的問題設定における証明の活用に着目した授業設計に関する研究の課題と展望2023

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・木暮亮太
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] Researcher-and-teacher’s collaborative work on developing task design principles in school geometry in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Tsujiyama, Y., & Kato, K.
    • 学会等名
      International Research Seminar on Argumentation and Proof in Mathematics Education from Cultural and Linguistic Perspectives
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 数学的問題設定における証明の活用に着目した授業設計に関する研究の課題と展望2023

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・木暮亮太
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 小学校算数科に固有な非認知能力と認知能力の関係:教師による非認知能力の評価と学力テストの結果の考察2023

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・榎本哲士・青山和裕・山崎美穂・吉川厚
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第49回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 数学的問題設定における証明の活用に着目した中学校数学科授業の設計と実践:図形領域での「仮定を変えても同じ結論が成り立つか」の探究における証明の活用の実際2023

    • 著者名/発表者名
      加藤幸太・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 数学的問題設定における証明の活用に着目した中学校数学科授業の設計と実践:「図形の合同」における授業の概要2022

    • 著者名/発表者名
      加藤幸太・辻山洋介・柴田義之
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 学校数学における課題設計原理の開発の実際:図形の求答問題をもとにした数学的探究に焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・加藤幸太
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 数学的問題設定における証明の活用に着目した中学校数学科授業の設計と実践:「図形の合同」における授業の概要2022

    • 著者名/発表者名
      加藤幸太・辻山洋介・柴田義之
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 中学校数学教師の数学授業レキシコンに関する調査 ― 「問題」と「課題」に焦点を当てて ―2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0056
  • [学会発表] 数学的問題設定における証明の活用に着目した授業設計の枠組み2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 数学的問題設定における証明の活用に着目した授業設計の枠組み2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 学校数学における課題設計原理の開発の実際:図形の求答問題をもとにした数学的探究に焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・加藤幸太
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 中学校数学教師の数学授業レキシコンに関する調査 ― 「問題」と「課題」に焦点を当てて ―2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0056
  • [学会発表] 中学校数学教師の数学授業レキシコンに関する調査:「問題」と「課題」に焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] PME44におけるコロキウム開催の報告:Approaches to analysing classroom argumentation2021

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔・小松孝太郎・辻山洋介・宮川健
    • 学会等名
      日本数学教育心理研究学会令和3年度秋期研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 小学校教師の数学授業のレキシコンに関する調査:「課題提示」を例に2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 小学校教師の数学授業のレキシコンに関する調査:「課題提示」を例に2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 小学校教師の数学授業のレキシコンに関する調査:「課題提示」を例に2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] S. I. ブラウンとM. I. ワルターにみる数学的問題設定の意味:証明を活用した問題分析に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,榎本哲士
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第5回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] S. I. ブラウンとM. I. ワルターにみる数学的問題設定の意味:証明を活用した問題分析に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,榎本哲士
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第5回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 小学校教師の数学授業のレキシコンに関する調査:「課題提示」を例に2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0056
  • [学会発表] S. I. ブラウンとM. I. ワルターにみる数学的問題設定の意味:証明を活用した問題分析に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・榎本哲士
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第5回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 問題設定において中学生は証明をどのように活用するか:「数と式」における実践2020

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,垣野内将貴,佐久間淳一
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第3回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01675
  • [学会発表] 問題設定において中学生は証明をどのように活用するか:「数と式」における実践2020

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・垣野内将貴・佐久間淳一
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第3回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 問題設定において中学生は証明をどのように活用するか:「数と式」における実践2020

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,垣野内将貴,佐久間淳一
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第3回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02904
  • [学会発表] 授業過程の研究手法としてのアーギュメンテーション分析2019

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔,David A. Reid,小松孝太郎,辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [学会発表] 問題設定における証明の説明性の顕在化:中学校数学科における実践を通して2019

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,佐久間淳一,垣野内将貴
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・青山和裕・小松孝太郎・永田潤一郎・吉川厚
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 図形の求答問題をもとにした数学的探究を実現する教材開発:公立中学校での実践を通して2019

    • 著者名/発表者名
      加藤幸太,辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 問題設定における証明の説明性の顕在化:中学校数学科における実践を通して2019

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,佐久間淳一,垣野内将貴
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・青山和裕・小松孝太郎・永田潤一郎・吉川厚
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 図形の求答問題をもとにした数学的探究を実現する教材開発:公立中学校での実践を通して2019

    • 著者名/発表者名
      加藤幸太,辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [学会発表] 図形の求答問題をもとにした数学的探究を実現する教材開発:公立中学校での実践を通して2019

    • 著者名/発表者名
      加藤幸太,辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 問題設定における証明の説明性の顕在化:中学校数学科における実践を通して2019

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,佐久間淳一,垣野内将貴
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第52回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [学会発表] 授業過程の研究手法としてのアーギュメンテーション分析2019

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔・David A. Reid・小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,青山和裕,小松孝太郎,永田潤一郎,吉川厚
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [学会発表] 授業過程の研究手法としてのアーギュメンテーション分析2019

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔・David A. Reid・小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01668
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法の開発:領域「データの活用」に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・永田潤一郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 確率モデルの解釈・評価・比較における生徒の蓋然的な思考の様相:トゥールミンの「論のレイアウト」による分析を通して2018

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・小林隆義
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査内容について2018

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [学会発表] 確率モデルの解釈・評価・比較における生徒の蓋然的な思考の様相:トゥールミンの「論のレイアウト」による分析を通して2018

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・小林隆義
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査内容について2018

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [学会発表] 数学的確率と統計的確率に基づいて同様に確からしい根元事象を考察する活動:中学生が設定したモデルとその変容2017

    • 著者名/発表者名
      小林隆義・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第50回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14033
  • [学会発表] 数学教育におけるargumentationに着目した証明研究の展開:論証カリキュラムの開発研究における論点2017

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域『資料の活用』における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における「活動-内容対応表」の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [学会発表] Use of examples of unsuccessful arguments to facilitate students’ reflection on their proving processes2016

    • 著者名/発表者名
      Tsujiyama, Y., & Yui, K.
    • 学会等名
      The 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg (Hamburg, Germany)
    • 年月日
      2016-07-29
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・辻山洋介・永田潤一郎・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂・青山和裕・辻山洋介・永田潤一郎・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      第40回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 数学学習における問題の焦点化に関する実践的考察:連立方程式の解の追究を事例として2016

    • 著者名/発表者名
      杉田有一・小林隆義・安藤和弥・浜田滋樹・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第49回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂,青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] Use of examples of unsuccessful arguments to facilitate students’ reflection on their proving processes2016

    • 著者名/発表者名
      Tsujiyama, Y., & Yui, K.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Hamburg, Germany
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂,青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      第40回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第49回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] Use of examples of unsuccessful arguments to facilitate students’ reflection on their proving processes2016

    • 著者名/発表者名
      Yosuke Tsujiyama, Koki Yui
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      ハンブルク(ドイツ)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学(東京)
    • 年月日
      2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における「内容-活動対応表」の作成2015

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行四辺形の性質」2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行四辺形の性質」2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [学会発表] 学校数学における証明と論駁の活動を促すデザイン実験の構想2014

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780504
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行四辺形の性質」2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行四辺形の性質」2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第二学年の内容『平行四辺形の性質』2014

    • 著者名/発表者名
      1辻山洋介・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会,創成型課題研究の部IV
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京)(発表確定,発表審査有)
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域『数と式』及び『図形』における学習の構想2013

    • 著者名/発表者名
      3宮﨑樹夫・佐々祐之・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第1回春期研究大会,創成型課題研究の部A
    • 発表場所
      筑波大学(東京)(論文集pp.17-24に掲載)
    • 年月日
      2013-06-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [学会発表] 学校数学における図が付された証明問題の可能性:ラカトシュの演繹的推量に焦点を当てて2013

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介・坂巻主太・小池徳男
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 学校数学における図が付された証明問題の可能性:ラカトシュの演繹的推量に焦点を当てて2013

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介・坂巻主太・小池徳男
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 学校数学における図が付された証明問題の可能性:ラカトシュの演繹的推量に焦点を当てて2013

    • 著者名/発表者名
      2小松孝太郎・辻山洋介・坂巻主太・小池徳男
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会,分科会2G1-B1
    • 発表場所
      三重大学(三重)(論文集pp.256-257に掲載)
    • 年月日
      2013-09-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第二学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫・佐々祐之・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第二学年の内容「平行四辺形の性質」

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • [学会発表] 学校数学における証明と論駁の活動を促すデザイン実験の構想

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 学校数学における証明と論駁の活動を促すデザイン実験の構想

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 学校数学における図が付された証明問題の可能性:ラカトシュの演繹的推量に焦点を当てて

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介・坂巻主太・小池徳男
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第37回年会
    • 発表場所
      三重大学(三重)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830017
  • 1.  小松 孝太郎 (40578267)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 41件
  • 2.  宮崎 樹夫 (10261760)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  永田 潤一郎 (30413909)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 25件
  • 4.  中川 裕之 (00450156)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  宮川 健 (30375456)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  榎本 哲士 (60758811)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  茅野 公穂 (20400658)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  岩田 耕司 (90437541)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  佐々 祐之 (30315387)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 10.  牧野 智彦 (10450157)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 21件
  • 12.  岩永 恭雄 (80015825)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  吉川 厚 (50444120)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  真野 祐輔 (10585433)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 15.  濱中 裕明 (20294267)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  村田 翔吾 (50909471)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  水谷 尚人 (80454643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  舟橋 友香 (30707469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  平林 真伊 (70803021)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  林 寛平 (10726376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  山崎 美穂 (50824132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  佐藤 寿仁 (00808199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  垣野内 将貴 (20911142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  島田 英昭 (20467195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  藤田 太郎 (20964711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  折川 司 (90401877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  西 一夫 (20422701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  三浦 登志一 (70442506)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  八木 雄一郎 (80571322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  細田 幸希 (51001177)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi