• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

茅野 公穗  CHINO Kimiho

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

茅野 公穂  CHINO Kimiho

隠す
研究者番号 20400658
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2024年度: 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授
2016年度: 信州大学, 教育学部, 教授
2014年度 – 2016年度: 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授
2009年度 – 2015年度: 信州大学, 教育学部, 准教授
2008年度: 国士舘大学, 体育学部, 准教授 … もっと見る
2007年度: 国士舘大学, 体育学部, 講師
2007年度: 国士館大学, 体育学部, 准教授
2006年度: 筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 研究員
2005年度 – 2006年度: 筑波大学, 人間総合科学研究科, 研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 科学教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
証明 / 評価 / 数学的探究 / 授業デザイン / 中学校数学 / 学校数学 / 教材 / 開発原理 / 探究 / 学習指導 … もっと見る / 学習指導法 / カリキュラム / 動的幾何ソフト / 空間的推論 / 数学教育学 … もっと見る
研究代表者以外
カリキュラム / 中学校 / 数学 / 課題探究 / 教科 / 課題解決 / 評価 / 評価法 / 説明 / 数学科 / 3次元動的幾何ソフト / 因果関係 / 領域 / 非認知能力 / 教科横断 / 相互作用 / 認知的能力 / 非認知的能力 / 非認知的な資質・能力 / 認知的な資質・能力 / ユニバーサルデザイン / 課題解決型説明 / 教科固有性 / 教師による評価 / 非認知的スキル / 教員養成 / 数学的に考える力 / 学習指導 / 学習指導法 / 説明・証明 / 数学教育 / 課題探求 / 証明 / Webサイト / 探究的な学習 / 空間図形 / ディジタル教科書 / 学習支援システム / フローチャート証明 / 論証 / 中学校数学 / ディジタルコンテンツ / 図形教育 隠す
  • 研究課題

    (17件)
  • 研究成果

    (154件)
  • 共同研究者

    (36人)
  •  教科とその領域に固有な非認知/認知能力の因果関係が授業で果たす機能の解明

    • 研究代表者
      永田 潤一郎
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      文教大学
  •  数学的探究における行為主体による評価・改善を促進する累積的な授業デザイン研究代表者

    • 研究代表者
      茅野 公穗
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  数学的探究における行為主体による評価・改善を促進するための教材開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      茅野 公穗
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  非認知的能力と認知的能力の相互作用に関する教科の特質に基づく経年・教科横断的解明

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      信州大学
  •  証明をツールとした数学的探究を促進する累積的な授業のデザイン研究代表者

    • 研究代表者
      茅野 公穗
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  課題解決型説明カリキュラムで育成される認知/非認知的な資質・能力の評価法の開発

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      信州大学
  •  課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証

    • 研究代表者
      清水 静海
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      帝京大学
  •  「数学的に考える力」に焦点をあてた教員養成プログラムの開発

    • 研究代表者
      伊藤 武廣
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      信州大学
  •  中学校数学科における証明をよむことについての学習指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      茅野 公穗
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  科学的エビデンスに基づく,「課題探究型の説明」カリキュラムの開発と検証

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  中学校数学科における「課題探究型の証明」カリキュラムの構築と活用

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  証明のよみに焦点をあてた証明カリキュラムのデザイン研究代表者

    • 研究代表者
      茅野 公穗
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  3次元動的幾何ソフトによる空間図形の探究的な学習用Webサイトの構築と活用

    • 研究代表者
      岩永 恭雄
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  中学校数学の構成的な論証学習カリキュラムに基づく,ディジタル教科書の開発と評価

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      信州大学
  •  空間的推論の視点からの動的幾何ソフトによる学習に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      茅野 公穗
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国士舘大学
      筑波大学
  •  中学校図形教育カリキュラムにおける3次元動的幾何ソフトのコンテンツの開発と効果

    • 研究代表者
      宮崎 樹夫
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      信州大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 算数科教育学研究会(編), 『新版 算数科教育研究』長さ・重さ・時間と時刻2018

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      東洋館
    • ISBN
      9784491036816
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [図書] 平成29年改訂 中学校教育課程実践講座 数学2018

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,佐々祐之,茅野公穗,岩田耕司,松元新一郎,長谷川英和,清水あかね,永海哲広,石綿健一郎
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103203
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [図書] 算数科教育学研究会(編), 『新版 算数科教育研究』長さ・重さ・時間と時刻2018

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      東洋館
    • ISBN
      9784491036816
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [図書] History of lesson study to develop good practice in Japan. In M. Inprasitha, M. Isoda, B.-H. Yeap, & P. Wang-Iverson (Eds.), Lesson Study: Challenges in Mathematics Education2015

    • 著者名/発表者名
      Shimizu, S. & Chino, K.
    • 総ページ数
      392
    • 出版者
      World Scientific
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381191
  • [図書] History of lesson study to develop good practice in Japan. In M. Inprasitha, M. Isoda, B.-H. Yeap, & P. Wang-Iverson (Eds.), Lesson Study: Challenges in Mathematics Education2015

    • 著者名/発表者名
      Shimizu, S. & Chino, K.
    • 総ページ数
      392
    • 出版者
      World Scientific
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350231
  • [図書] "History of lesson study to develop good practice in Japan" n M. Inprasitha, M. Isoda, B.-H. Yeap, & P. Wang-Iverson (Eds.) Lesson Study: Challenges in Mathematics Education2015

    • 著者名/発表者名
      Shimizu, S. & Chino, K.
    • 出版者
      World Scientific
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [図書] 空間図形の不思議な世界:3次元動的幾何ソフトならここまでできる、『新世紀型理数科系教育の展開研究授業実践のためのすぐ使える新コンテンツ・カリキュラム:より幅広い活用を願って』(第2章第2節)2007

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫、新井仁、荻原文弘、小口祐一、茅野公穂、両角達夫
    • URL

      http://nime-glad.nime.ac.jp/program/search/pdf/a03-all_ver3.pdf.

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330187
  • [図書] 空間図形の不思議な世界:3次元動的幾何ソフトならここまでできる.In『新世紀型理数科系教育の展開研究 授業実践のためのすぐ使える新コンテンツ・カリキュラム:より幅広い活用を願って』(第2章第2節), Retrieved December 10, 2007,2007

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 新井仁, 荻原文弘, 小口祐一, 茅野公穂, 両角達夫
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      独立行政法人 メディア教育開発センター http://nime-glad.nime.ac.jp/program/search/pdf/a03-all_ver3.pdf
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330187
  • [雑誌論文] 小学校算数科における非認知能力と認知能力に対する教師による評価の関係: 4領域からみたその特徴2023

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・永田潤一郎・茅野公穂・岩田耕司・吉川厚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 51-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02852
  • [雑誌論文] 学校算数科における非認知能力と認知能力に対する教師による評価の関係-4領域からみたその特徴-2023

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,永田潤一郎,茅野公穂,岩田耕司,吉川厚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 11 ページ: 51-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価: 算数科の領域「図形」における評価の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗, 宮川健, 山崎美穂, 吉川厚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第10回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 47-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02852
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価: 中学校数学における「数学全般」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗,宮川健,吉川厚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第8回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 247-254

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02852
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価: 中学校数学における「数学全般」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗,宮川健,吉川厚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 247-254

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 271-276

    • NAID

      120007113402

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 271-276

    • NAID

      120007113402

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価: 中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚,清水静海,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第8回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 271-276

    • NAID

      120007113402

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02852
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価: 中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚,清水静海,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第8回春期研究大会論文集

      巻: ー ページ: 271-276

    • NAID

      120007113402

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発: 「証明すること」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      巻: 7 ページ: 187-194

    • NAID

      40022495172

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] Curriculum development for explorative proving in lower secondary school geometry: Focusing on the levels of planning and constructing a proof2019

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Sasa, H., Fujita, T., Komatsu, K., & Shimizu, S.
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 4(31)

    • DOI

      10.3389/feduc.2019.00031

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H05402, KAKENHI-PROJECT-17K04764, KAKENHI-PROJECT-18K18636, KAKENHI-PROJECT-18K18637, KAKENHI-PROJECT-16H02068, KAKENHI-PROJECT-18H01021, KAKENHI-PROJECT-19H01668, KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発: 「証明すること」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 7 ページ: 187-194

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] The Role of “Opportunity to Learn” in the Geometry Curriculum: A Multilevel Comparison of Six Countries2019

    • 著者名/発表者名
      Bokhove Christian、Miyazaki Mikio、Komatsu Kotaro、Chino Kimiho、Leung Allen、Mok Ida Ah Chee
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 4:63

    • DOI

      10.3389/feduc.2019.00063

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764, KAKENHI-PROJECT-18K18636, KAKENHI-PROJECT-18K18637, KAKENHI-PROJECT-16H02068, KAKENHI-PROJECT-18H01021, KAKENHI-PROJECT-19H01668, KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発: 「証明すること」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第7回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 187-194

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [雑誌論文] 図形領域が目指す新しい授業づくり2018

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 575 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 図形領域が目指す新しい授業づくり2018

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 575 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 図形領域が目指す新しい授業づくり2018

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 575 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [雑誌論文] Domain-specific frameworks for curriculum development of explorative proving in junior high school mathematics2018

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nakagawa, H., Chino, K., Iwata, K., Komatsu K., & Fujita, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the School mathematics curriculum reforms: Challenges, changes and opportunities (ICMI Study 24)

      巻: - ページ: 269-276

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,清水あかね
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 15-20

    • NAID

      120007100344

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,清水あかね
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 15-20

    • NAID

      120007100344

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,清水あかね
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第5回春期研究大会論文集

      巻: ー ページ: 15-20

    • NAID

      120007100344

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・清水あかね
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 15-20

    • NAID

      120007100344

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: -

    • NAID

      120007100962

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381191
  • [雑誌論文] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: 未定

    • NAID

      120007100962

    • 査読あり / 謝辞記載あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 163-166

    • NAID

      120007100343

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [雑誌論文] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: -

    • NAID

      120007100962

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350231
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 163-166

    • NAID

      120007100343

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第4回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 163-166

    • NAID

      120007100343

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381191
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第4回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 163-166

    • NAID

      120007100343

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350231
  • [雑誌論文] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: 無

    • NAID

      120007100962

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 163-166

    • NAID

      120007100343

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: . ページ: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381191
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: . ページ: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350231
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発-領域「数と式」, 「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化-2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮崎樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 「基本的な作図」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,嶋田和美,荻原啓一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 96(9) ページ: 10-13

    • NAID

      110009857079

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350231
  • [雑誌論文] 「基本的な作図」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(99 ページ: 10-13

    • NAID

      110009857079

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381191
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫・永田潤一郎・茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350231
  • [雑誌論文] 「基本的な作図」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 10-13

    • NAID

      110009857079

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 「基本的な作図」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 10-13

    • NAID

      110009857079

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [雑誌論文] 「基本的な作図」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,嶋田和美,荻原啓一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 96(9) ページ: 10-13

    • NAID

      110009857079

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381191
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第1学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,岩田耕司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 9-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第1学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想2013

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,岩田耕司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 9-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 学校数学における証明をよむ活動に関する研究: よむ対象に応じた三つの側面に焦点をあてて2013

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会『数学教育学論究』

      巻: 95 ページ: 225-232

    • NAID

      130008019020

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 学校数学における証明をよむ活動に関する研究: よむ対象に応じた三つの側面に焦点をあてて2013

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会『数学教育学論究』

      巻: 95 ページ: 225-232

    • NAID

      130008019020

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠 組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: - ページ: 537-542

    • NAID

      120007100509

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [雑誌論文] Potentials for Spatial Geometry Curriculum Development with Three-Dimensional Dynamic Geometry Software in Lower Secondary Mathematics2012

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, Mikio; Kimiho, Chino; Katoh, Ryuhei; Arai, Hitoshi; Ogihara, Fumihiro; Oguchi, Yuichi; Morozumi, Tatsuo; Kon, Mayuko; Komatsu, Kotaro
    • 雑誌名

      International Journal for Technology in Mathematics Education

      巻: 19(2) ページ: 73-79

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 1 ページ: 537-542

    • NAID

      120007100509

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [雑誌論文] An assessment framework for students' abilities/competencies in proving2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K., Fujita, T., Komatsu, K., Makino, T., Miyakawa, T., Miyazaki, M., Mizutani, N., Nakagawa, H., Otsuka, S., Tsujiyama, Y
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME5)

      巻: Vol.2 ページ: 416-423

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530960
  • [雑誌論文] An assessment framework for students' abilities/competencies in proving2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K., Fujita, T., Komatsu, K., Makino, T., Miyakawa, T., Miyazaki, M., Mizutani, N., Nakagawa, H., Otsuka, S. & Tsujiyama, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME5)

      巻: Vol. 2 ページ: 416-423

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530960
  • [雑誌論文] 我が国の数学教育における証明研究の課題と展望2009

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 他
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 64-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330187
  • [雑誌論文] 我が国の数学教育における証明研究の課題と展望2009

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 他
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 64-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330181
  • [雑誌論文] 学校数学における証明の機能の相互関係に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 543-548

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [雑誌論文] The effects of "spatial geometry curriculum with 3D DGS″in lower secondary school mathematics2007

    • 著者名/発表者名
      Kimiho, CHINO,Tatsuo, MOROZUMI,Hitoshi, ARA,Fumihiro, OGIHARA,Yuichi, OGUCHI,Mikio, MIYAZAKI
    • 雑誌名

      Proceedings of the 31st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education Vol. 2

      ページ: 137-144

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [雑誌論文] The effects of "spatial geometry curriculum with 3D DGS" in lower secondary school mathematics2007

    • 著者名/発表者名
      Kimiho CHINO, Tatsuo MOROZUMI, Hitoshi ARAI, Fumihiro OGIHARA, Yuichi OGUCHI, Mikio MIYAZAKI
    • 雑誌名

      Proceedings 31th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME) (in-press)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011031
  • [雑誌論文] The effects of "spatial geometry curriculum with 3D DGS" in lower secondary school mathematics2007

    • 著者名/発表者名
      K. Chino, T. Morozumi, H. Arai, F. Ogihara, Y. Oguchi, & M. Miyazaki
    • 雑誌名

      In Woo, J. H., Lew, H. C., Park, K. S. & Seo, D. Y.(Eds.), Proceedings of the 31 st Conference of the International Group forthe Psychology of Mathematics Education V01.2

      ページ: 137-144

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330187
  • [雑誌論文] The effects of "spatial geometry curriculum with 3DDGS" in lower secondary school mathematics2007

    • 著者名/発表者名
      Kimiho CHINO, Tatsuo MOROZUMI, Hitoshi ARAI, Fumihiro OGIHARA, Yuichi OGUCHI, & Mikio MIYAZAKI
    • 雑誌名

      Proceedings of the 31st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education Vol.2

      ページ: 137-144

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [雑誌論文] 中学校数学における3次元動的幾何ソフトの利用に関する研究 : 「空間図形のカリキュラム」による認知的な効果2006

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂, 新井仁, 伊藤武廣, 岩永恭雄, 荻原文弘, 小口祐一, 宮崎樹夫, 両角達男
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集30

      ページ: 391-392

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [雑誌論文] 学校数学における証明の機能に関する研究 : 「発見」に係る生徒の認識を捉える枠組み2006

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 雑誌名

      第39回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 564-569

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [雑誌論文] 中学校数学における3次元動的幾何ソフトの利用に関する研究 : 空間図形のカリキュラム開発における新たな可能性2006

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 新井仁, 伊藤武廣, 岩永恭雄, 小口祐一, 茅野公穂, 両角達男
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集30(日本科学教育学会第30回年会 : 筑波学院大学(つくば市) 30

      ページ: 389-390

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011031
  • [雑誌論文] Development of web environment for lower secondary school mathematics teachers with 3D dynamic geometry software2006

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Arai, H., Chino, K., Ogihara, F., Oguchi, Y., Morozumi, T.
    • 雑誌名

      Proceedings 30th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (Prague : PME)(Novotna, J., Moraova, H., Kratka, M., & Stehlikova, N. (Eds.).) 1

      ページ: 409-409

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011031
  • [雑誌論文] 中学校数学における3次元動的幾何ソフトの利用に関する研究 : 「空間図形のカリキュラム」による認知的な効果2006

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂, 新井仁, 伊藤武廣, 岩永恭雄, 小口祐一, 宮崎樹夫, 両角達男
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集30(日本科学教育学会第30回年会 : 筑波学院大学(つくば市) 30

      ページ: 391-392

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011031
  • [雑誌論文] 学校数学における証明の機能に関する研究:「発見」に係る生徒の認識を捉える枠組み2006

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 564-569

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [雑誌論文] 中学校数学における3次元動的幾何ソフトの利用に関する研究 : 「空間図形のカリキュラム」による情意的な効果2006

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 新井仁, 伊藤武廣, 岩永恭雄, 小口祐一, 茅野公穂, 宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集30(日本科学教育学会第30回年会 : 筑波学院大学(つくば市) 30

      ページ: 387-388

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011031
  • [雑誌論文] 中学校数学における3次元動的幾何ソフトの利用に関する研究:教材開発のための枠組みの設定とカリキュラムに応じた利用2005

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 新井仁, 伊藤武廣, 岩永恭雄, 小口祐一, 茅野公穂, 両角達男
    • 雑誌名

      第29回日本科学教育学会年会論文集

      ページ: 143-144

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011031
  • [学会発表] 学校算数科における非認知能力と認知能力に対する教師による評価の関係-4領域からみたその特徴-2023

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,永_潤_郎,茅野公穂,岩_耕司,吉川厚
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価 - 算数科の領域「図形」における評価の特徴-2022

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗, 宮川健, 山崎美穂, 吉川厚
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [学会発表] 実生活で有機的に活用できる資質・能力を育てる科学教育カリキュラムの開発(4):算数をベースにした小学校中学年かがく領域におけるSTEAM 教育の実践を事例に2022

    • 著者名/発表者名
      島田英一郎・三崎隆・茅野公穗・村松浩幸・谷塚光典
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02852
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「図形」における評価の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗,宮川健,山崎美穂,吉川厚
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会(宇都宮大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [学会発表] 実生活で有機的に活用できる資質・能力を育てる科学教育カリキュラムの開発(3): 教職大学院の教科横断科目「STEM授業内容研究」と「STEM教材開発演習」において連関した実践を事例に2021

    • 著者名/発表者名
      田代佑夏, 片原範子, 三崎隆, 茅野公穗, 村松浩幸, 谷塚光典
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02852
  • [学会発表] 実生活で有機的に活用できる資質・能力を育てる科学教育カリキュラムの開発(3): 教職大学院の教科横断科目「STEM授業内容研究」と「STEM教材開発演習」において連関した実践を事例に2021

    • 著者名/発表者名
      田代佑夏, 片原範子, 三崎隆, 茅野公穗, 村松浩幸, 谷塚光典
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「数学全般」に関する調査結果の考察.2020

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂, 宮川健, 吉川厚.
    • 学会等名
      日本数学教育学会第8回春期研究大会.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探求的証明」に関する調査結果の考察.2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 中川裕之, 吉川厚, 清水静海, 岩永恭雄.
    • 学会等名
      日本数学教育学会第8回春期研究大会.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H00098
  • [学会発表] Assessment of non-cognitive skills specific to contents and activities of school subjects: with a focus on “mathematical proof” in junior high school mathematics2019

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nakagawa, H., Yoshikawa, A., Chino, K., Miyakawa, T., Fujita, T., & Shimizu, S.
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [学会発表] The role of ‘opportunity to learn’ in the geometry curriculum: A multilevel comparison of six countries2019

    • 著者名/発表者名
      Bokhove, C., Miyazaki, M., Leung, A., Mok, I., Komatsu, K., & Chino, K.
    • 学会等名
      2019 American Educational Research Association Annual Meeting
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [学会発表] 科学的資質・能力を育む小学校低学年のカリキュラム開発2019

    • 著者名/発表者名
      田代佑夏, 井出幸輔, 島田英一郎, 田中俊太, 湯浅健吾, 三崎隆, 村松浩幸, 茅野公穂, 谷塚光典, 市川公明
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第43会年会宇都宮大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 実生活で有機的に活用できる資質・能力を育てる科学教育カリキュラムの開発(2): 小学校低学年かがくにおける実践を事例に2019

    • 著者名/発表者名
      田代佑夏,井出幸輔,三崎隆,村松浩幸,茅野公穂,谷塚光典,市川公明
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] Assessment of Non-Cognitive Skills Specific to Contents and Activities of School Subjects: Focusing on ‘mathematical proof’ in school mathematics of junior high school level2019

    • 著者名/発表者名
      Mikio Miyazaki, Hiroyuki Nakagawa, Atsushi Yoshikawa, Kimiho Chino, Takeshi Miyakawa, Taro Fujita, Shizumi Shimizu
    • 学会等名
      The World Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] Assessment of Non-Cognitive Skills Specific to Contents and Activities of School Subjects: Focusing on ‘mathematical proof’ in school mathematics of junior high school level2019

    • 著者名/発表者名
      Mikio Miyazaki, Hiroyuki Nakagawa, Atsushi Yoshikawa, Kimiho Chino, Takeshi Miyakawa, Taro Fujita, Shizumi Shimizu
    • 学会等名
      The World Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査内容について―2018

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本 哲士,茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 実生活で有機的に活用できる資質・能力を育てる科学教育カリキュラムの開発(1): 小学校低学年かがくにおける実践を事例に2018

    • 著者名/発表者名
      湯本哲,田代佑夏,高橋和幸,井出幸輔,水野真二郎,三崎隆,村松浩幸,天谷健一,茅野公穂,谷塚光典,神原浩,市川公明
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発: 領域「数と式」における調査内容について2018

    • 著者名/発表者名
      中川裕之, 佐々祐之, 榎本哲士, 茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査内容について―2018

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本 哲士,茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン: オープンな場面で証明することを例として2017

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫,茅野公穗,小松孝太郎,松永泰幸,Bokhove, C., Leung, A., Mok, I.
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04764
  • [学会発表] 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 小松孝太郎, 松永泰幸, Bokhove, C., Leung, A., & Mok, I.
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,清水あかね
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,清水あかね
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 小松孝太郎, 松永泰幸, Bokhove, C., Leung, A., Mok, I.
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg(Germany)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03057
  • [学会発表] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg, Hamburg, German
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Hamburg, Germany
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02068
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化: 第1学年の小単元「基本的な作図」2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂, 清水あかね
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350231
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化: 第1学年の小単元「基本的な作図」2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂, 清水あかね
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化: 第1学年の小単元「基本的な作図」2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂, 清水あかね
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381191
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化: 第1学年の内容「基本的な作図」と「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,嶋田和美,荻原啓一
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381191
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第1学年の内容「基本的な作図」と「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282039
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化: 第1学年の内容「基本的な作図」と「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,嶋田和美,荻原啓一
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350231
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第1学年の内容「基本的な作図」と「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第1学年の内容「基本的な作図」と「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 学校数学における証明をよむ活動に関する研究: よむ対象に応じた三つの側面に焦点をあてて2013

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回 秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 学校数学における証明をよむ活動に関する研究: よむ対象に応じた三つの側面に焦点をあてて2013

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回 秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 学校数学における証明することの学習に関する研究: 証明することをふりかえる側面で必要な活動に焦点をあてて2012

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学.
    • 年月日
      2012-11-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530960
  • [学会発表] 学校数学における証明することの学習に関する研究: 証明することを ふりかえる側面で必要な活動に焦点をあてて2012

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] Reflecting on geometrical proofs: What do students produce by reflecting on a proof?2012

    • 著者名/発表者名
      Kimiho Chino
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      COEX, Seoul, Korea.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530960
  • [学会発表] Reflecting on geometrical proofs: What do students produce by reflecting on a proof?2012

    • 著者名/発表者名
      Kimiho Chino
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      COEX, Seoul, Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530960
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠 組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠組みの構築2012

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 学校数学における証明することの学習に関する研究: 証明することをふりかえる側面で必要な活動に焦点をあてて2012

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530960
  • [学会発表] 学校数学における証明や証明することをどう捉えるか2011

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学.
    • 年月日
      2011-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530960
  • [学会発表] 学校数学における証明や証明することをどう捉えるか2011

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530960
  • [学会発表] An assessment framework for students'abilities/competencies in proving2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K., Komatsu, K., Miyazaki, M., et al.
    • 学会等名
      The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Tokyo
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330181
  • [学会発表] An assessment framework for students' abilities/competencies in proving2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K.
    • 学会等名
      The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2010-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330181
  • [学会発表] 学校数学での理由の説明・証明を捉える枠組み2010

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530960
  • [学会発表] 学校数学での理由の説明・証明を捉える枠組み2010

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会
    • 発表場所
      広島
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330181
  • [学会発表] An assessment framework for students abilities/competencies in proving2010

    • 著者名/発表者名
      Chino, K., Komatsu, K., Miyazaki, M., et al
    • 学会等名
      The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Tokyo
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330181
  • [学会発表] 学校数学での理由の説明・証明を捉える枠組み2010

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第34回年会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530960
  • [学会発表] 我が国の数学教育における証明研究の課題と展望2009

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野穂,小松孝太郎, 他
    • 学会等名
      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      静岡
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330181
  • [学会発表] カリキュラムにおける証明の居場所を捉える枠組み2009

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第33回年会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330187
  • [学会発表] 我が国の数学教育における証明研究の課題と展望2009

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 他
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330187
  • [学会発表] 我が国の数学教育における証明研究の課題と展望2009

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 他
    • 学会等名
      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330187
  • [学会発表] カリキュラムにおける証明の居場所を捉える枠組み2009

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第33回年会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330181
  • [学会発表] カリキュラムにおける証明の居場所を捉える枠組み2009

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会
    • 発表場所
      京都
    • 年月日
      2009-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330181
  • [学会発表] Rethinking "discovery" as a function of proof in school mathematics2008

    • 著者名/発表者名
      Kimiho CHINO
    • 学会等名
      International group for the Psychology of Mathematics Education, PME 32 (Proceedings of the Joint Meeting of PME 32 and PME-NA XXX, Vol.1, p.247)
    • 発表場所
      Universidad Michoacana de San Nicolas de Hidalgo, Morelia, Mexico
    • 年月日
      2008-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [学会発表] 学校数学における説明・証明研究の枠組みへの示唆2008

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会第32回年会(日本科学教育学会第32回年会論文集,157-158)
    • 発表場所
      岡山理科大学
    • 年月日
      2008-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [学会発表] Rethinking "discovery" as a function of proof in school mathematics2008

    • 著者名/発表者名
      Kimiho CHINO
    • 学会等名
      al group for the Psychology of Mathematics Education, PME 32. Universidad Michoacana de San Nicolas deHidalgo
    • 発表場所
      Morelia, Mexico
    • 年月日
      2008-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [学会発表] 学校数学における説明・証明研究の枠組みへの示唆2008

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会第32回年会
    • 発表場所
      岡山理科大学
    • 年月日
      2008-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [学会発表] 三次元動的幾何環境での図形の認識と論理の役割2007

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2007-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [学会発表] 3次元動的幾何環境下での空間図形のカリキュラムと学習の評価問題2007

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会第31回年会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [学会発表] 三次元動的幾何環境での図形の認識と論理の役割2007

    • 著者名/発表者名
      茅野 公穂
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第40回数学教育論文発表会(第40回数学教育論文発表会論文集, 931-932.)
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2007-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [学会発表] 3次元動的幾何環境下での空間図形のカリキュラムと学習の評価問題2007

    • 著者名/発表者名
      茅野 公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第31回年会(日本科学教育学会年会論文集31, 375-378.)
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [学会発表] The effects of "spatial geometry curriculum with 3D DGS" in lower secondary school mathematics(Woo, J.H., Lew, H.C., Park, K.S., Seo, D.Y. (Eds. ))2007

    • 著者名/発表者名
      K. Chino, T. Morozumi, H. Arai, F. Ogihara, Y. Oguchi, M. Miyazaki
    • 学会等名
      Proceedings of the 31st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Seoul National University (Korea)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330187
  • [学会発表] Development of web environment for lower secondary school mathematics teachers with 3D dynamic geometry software. ( Novotna, , J., Moraova, H., Kratka, , M., Stehlikova, N. (Eds. ). )2006

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Arai, H., Chino, K., Ogihara, F., Oguchi, Y., Morozumi, T.
    • 学会等名
      Proceedings 30th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Prague: PME.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330187
  • [学会発表] 中学校数学における3次元動的幾何ソフトの利用に関する研究:「空間図形のカリキュラム」による認知的な効果2006

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,新井仁,伊藤武廣,岩永恭雄,荻原文弘,小口祐一,宮崎樹夫,両角達男
    • 学会等名
      日本科学教育学会第30回年会
    • 発表場所
      筑波学院大学
    • 年月日
      2006-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730538
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第1学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,岩田耕司
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330255
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第1学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,岩田耕司
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24243077
  • 1.  宮崎 樹夫 (10261760)
    共同の研究課題数: 10件
    共同の研究成果数: 41件
  • 2.  岩田 耕司 (90437541)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  永田 潤一郎 (30413909)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 13件
  • 4.  佐々 祐之 (30315387)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 9件
  • 5.  岩永 恭雄 (80015825)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 7件
  • 6.  小松 孝太郎 (40578267)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 6件
  • 7.  伊藤 武廣 (00015827)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  辻山 洋介 (10637440)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  中川 裕之 (00450156)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 8件
  • 10.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  宮川 健 (30375456)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 12.  牧野 智彦 (10450157)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小口 祐一 (70405877)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 14.  昆 万佑子 (70507186)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  吉川 厚 (50444120)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 16.  宮崎 紀枝 (50349172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 17.  新井 仁 (40641543)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  加藤 龍平 (10618648)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 20.  両角 達男 (50324322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 21.  水谷 尚人 (80454643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  松澤 泰道 (60645620)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  榎本 哲士 (60758811)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  島田 英昭 (20467195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  林 寛平 (10726376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  西 一夫 (20422701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  八木 雄一郎 (80571322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  折川 司 (90401877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  三浦 登志一 (70442506)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  藤田 太郎 (20964711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  山崎 美穂 (50824132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  荻原 文弘
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  北島 茂樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  馬場 直樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  湯本 武司
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  伊藤 武広
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 5件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi