• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

遠海 友紀  ENKAI Yuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20710312
その他のID
所属 (現在) 2020年度: 東北学院大学, ラーニング・コモンズ, 特任助教
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2020年度: 東北学院大学, ラーニング・コモンズ, 特任助教
2016年度: 東北学院大学, ラーニングコモンズ, 助教
2014年度 – 2015年度: 京都外国語大学, 国際言語平和研究所, 嘱託研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学 / 小区分09070:教育工学関連
研究代表者以外
教育工学 / 教育工学 / 小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
自己調整学習 / ラーニング・コモンズ / 学生スタッフ / 初年次教育 / 授業デザイン / 評価基準表作成 / 論証文課題 / 目標設定 / 自己評価 / 大学教育 … もっと見る / 自律的な学習 / 授業デザインと評価 / 正課外教育 / 自己調整 / 教育工学 / 学習環境 / コンピテンシー … もっと見る
研究代表者以外
授業状況の可視化 / Learning Analytics / 学習支援 / 機械学習 / 初年次教育 / 文章作成 / 教材開発 / 論理的思考 / 授業状況の推定 / アクティブラーニング / 授業分析 / 授業研究 / FD / 教育工学 / 学習データ分析 / 集中度推定 / 振り返り / ペンストローク / 授業雰囲気推定 / 可視化 / 受講態度 / 深い学び / 視線情報 / 学習行動 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (24件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  ラーニング・コモンズにおける学生スタッフのコンピテンシーリストの作成と研修の検討研究代表者継続中

    • 研究代表者
      遠海 友紀
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      東北学院大学
  •  深い学びを支援するための機械学習に基づく授業状況・学習状況の推定と可視化継続中

    • 研究代表者
      村上 正行
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      大阪大学
      京都外国語大学
  •  ラーニング・コモンズの学生スタッフに必要な能力と正課外教育での自己調整学習の研究研究代表者

    • 研究代表者
      遠海 友紀
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東北学院大学
  •  受講ログの獲得と可視化による受講状況の振り返りが容易な学習支援システムの開発

    • 研究代表者
      村上 正行
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都外国語大学
  •  初年次教育において自律的な学習を促す授業デザインと評価研究代表者

    • 研究代表者
      遠海 友紀
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都外国語大学
  •  論理的思考力の獲得を目指した初年次教育のカリキュラム及び教材の開発・実践

    • 研究代表者
      岡部 由紀子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都外国語大学

すべて 2019 2018 2017 2015 2014 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] ラーニング・コモンズ「コラトリエ」における学生スタッフの活動 ―2017年度の取り組みについて―2019

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀
    • 雑誌名

      東北学院大学 教育研究所報告集

      巻: 19 ページ: 57-66

    • NAID

      40021913206

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [雑誌論文] 初年次教育における自律的な学習を促すルーブリックの活用2012

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀、岸磨貴子、久保田賢一
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: Vol.36, Suppl. ページ: 209-212

    • NAID

      110009596255

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501157
  • [学会発表] 日本の4年制大学におけるラーニングコモンズの学習支援に関する悉皆調査2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶・川面きよ・遠海友紀・佐藤栄晃・村上正行
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [学会発表] 日本の4年制大学におけるラーニングコモンズの施設・運営概要と組織戦略・評価方法に関する悉皆調査2019

    • 著者名/発表者名
      川面きよ・岩﨑千晶・遠海友紀・佐藤栄晃・村上正行
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [学会発表] ライティング・ルーブリックを活用した学習支援の試み ラーニング・コモンズにおける学習支援と正課との連携を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      嶋田みのり・遠海友紀・佐藤恵・稲垣忠・加藤健二
    • 学会等名
      第25回大学研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [学会発表] ラーニング・コモンズの学生スタッフを対象としたチームワーク研修の実践2019

    • 著者名/発表者名
      帖佐和加子・遠海友紀・稲垣忠
    • 学会等名
      日本教育メディア学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [学会発表] 学部ゼミ担当教員がラーニング・コモンズに期待する学習支援に関する調査2018

    • 著者名/発表者名
      嶋田みのり・遠海友紀・佐藤恵・稲垣忠・加藤健二
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [学会発表] 東北学院大学 文系学部3年生の授業外学習とラーニング・コモンズの利用に関する調査2018

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・嶋田みのり・佐藤恵・稲垣忠・加藤健二
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [学会発表] 授業外学習・主体的な授業態度とラーニング・コモンズの利用についての調査  東北学院大学 法学部3年生の事例2018

    • 著者名/発表者名
      遠海 友紀・嶋田 みのり・佐藤 恵・稲垣 忠
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [学会発表] ラーニングコモンズやライティング支援におけるラーニングアナリティクスの可能性 ―学習環境と学習支援の方向性を考える―2018

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 千晶,川面きよ,遠海 友紀,嶋田 みのり,村上 正行
    • 学会等名
      大学教育学会40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01063
  • [学会発表] 大学での学習における学生の問題解決行動の分類  ラーニング・コモンズの学習相談に対する文系学部3年生の認識2017

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・嶋田みのり・村上正行・稲垣忠
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [学会発表] 東北学院大学 学部2年生の授業時間外学習に関する調査 ラーニング・コモンズでの学習支援の検討に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・嶋田みのり・佐藤恵・村上正行・稲垣忠
    • 学会等名
      大学教育学会第39回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [学会発表] ラーニング・コモンズの学習環境に対する学生の認識2017

    • 著者名/発表者名
      嶋田みのり・遠海友紀・村上正行・稲垣忠
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12949
  • [学会発表] 論証文作成の際に評価基準を作成した学生の気づき2015

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀 村上正行
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都調布市)
    • 年月日
      2015-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750090
  • [学会発表] 初年次生の自律的な学習を促すことを目指した論証文作成の授業2015

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀
    • 学会等名
      国際言語文化学会第3回大会
    • 発表場所
      京都外国語大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-06-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750090
  • [学会発表] 学生による評価基準の作成を取り入れた論証分作成の授業実践の評価2014

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・村上正行・梅本貴豊・久保田賢一
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2014-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501157
  • [学会発表] 学生が作成した評価基準を用いた論証文課題の自己評価の傾向2014

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・村上正行・久保田賢一
    • 学会等名
      初年次教育学会第7回大会
    • 発表場所
      帝塚山大学
    • 年月日
      2014-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750090
  • [学会発表] 自律的な学習を促すことを目指した論証文作成の授業の効果2014

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・村上正行・梅本貴豊・久保田賢一
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2014-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501157
  • [学会発表] 学生が作成した評価基準を用いた論証文課題の自己評価の傾向2014

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・村上正行・久保田賢一
    • 学会等名
      初年次教育学会第7回大会
    • 発表場所
      帝塚山大学
    • 年月日
      2014-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501157
  • [学会発表] 自律的な学習を促すことを目指した論証文作成の授業の効果2014

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・村上正行・梅本貴豊・久保田賢一
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2014-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750090
  • [学会発表] 学生による評価基準の作成を取り入れた論証分作成の授業実践の評価2014

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・村上正行・梅本貴豊・久保田賢一
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2014-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750090
  • [学会発表] 初年次教育におけるルーブリック作成を取り入れた授業設計2012

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀、岸磨貴子
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501157
  • [学会発表] 初年次教育における目標設定能力の向上を目指す学生によるルーブリック作成を導入した授業デザイン

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀、村上正行、久保田賢一
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回全国大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501157
  • [学会発表] 全学的に行われる初年次教育のプログラムの評価と課題

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀、村上正行
    • 学会等名
      初年次教育学会第6回全国大会
    • 発表場所
      金沢工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501157
  • 1.  村上 正行 (30351258)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  椋木 雅之 (20283640)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  角所 考 (50263322)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山肩 洋子 (60423018)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  飯山 将晃 (70362415)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  西口 敏司 (80362565)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  森村 吉貴 (80578279)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  嶋田 みのり (40713996)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 9.  稲垣 忠 (70364396)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 10.  岡部 由紀子 (10281495)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  梶川 裕司 (40281498)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  國安 俊彦 (40352926)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  早瀬 明 (70310638)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  畑田 彩 (90600156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  高島 知佐子 (70590404)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  布施 将夫 (70633436)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  豊浦 正広 (80550780)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  鳥居 朋子 (10345861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  岩崎 千晶 (80554138)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  帖佐 和加子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi