• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山口 好和  YAMAGUCHI Yoshikazu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30271018
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2021年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
1997年度 – 2004年度: 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授
2003年度: 北海道教育大学, 教育学部函館校, 助教授
1995年度 – 1996年度: 大阪大学, 人間科学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学
研究代表者以外
教育工学 / 教育学 / 小区分09030:子ども学および保育学関連
キーワード
研究代表者
意思決定 / 授業設計 / 教材分析 / 教授スキル / 教授行動系列 / キ-シーン抽出・構造化 / 授業記録 / 主観・客観 / 授業シミュレーション / 教授ストラテジー … もっと見る / 授業アセスメント / 授業分析 / キーシーン抽出・構造化法 / 力量形成 / 校内研修 / 単元開発 / 研究体制 / 授業研究 … もっと見る
研究代表者以外
授業設計 / 授業研究 / データベース / Research on Teaching / 教授行動 / 教授スキル / アセスメント / 授業シミュレーション / 授業分析 / 授業記録 / Teaching Strategy / 因子分析 / 教授方略 / 先行実践 / HTML / WWW / Assessment / 授業設計支援 / 構造モデル / 授業技術 / Internet / 総合的な学習 / インターネット / Classroom Evaluation / 授業評価 / 授業研究方法論 / マルチメディア / 教職機能強化 / 異校種連携カリキュラム / 表現活動 / 情報処理能力の育成 / 幼児教育 / プログラミング教育の基礎 / プログラミング活動と学習主題 / 幼児教育とICT機器 / フィジカル・プログラミング教材 / 幼小連携プログラミン教育カリキュラム / 「表現遊び」題材を開発 / プログラミング体験 / 表現活動(造形・音楽・身体・言葉等) / GIGAスクールITC活用研修 / 認定こども園と連携の教育フォーラム / 異校種カリキュラム / ロボットを用いたプログラミングの授業 / 附属小での遠隔授業 / 児童のプログラミング体験の題材開発と検証 / 幼児のプログラミング体験の題材開発と検証 / 感性・感情・想像力の重視 / フィジカル系プログラミング教材 / ヴィジュアル系プログラミング教材 / アンプラグド系プログラミング教材 / 造形主題 / 表現遊び / プログラミング的思考 / プログラミング活動 / Student Teacher / Teacher / Lesson-Records / Protocol Analysis / Factor-analysis / Lesson-Design / ISM法 / 独話法 / 教師 / 教育実習生 / プロトコル分析 / structure of teaching process / Integrated Study / Teaching Research / Preceding Practices / 力量形成 / 授業設計の手がかり / 実践知 / 教育実践 / 教師の力量 / 教育実践力 / 授業過程の構造 / Decode / the classroom-activities / Characteristics of teaching / Record of Practice (Classroom-activities) / preceding practices / Excellent Practice / teaching plans / Instructional Design / 授業の構造図 / 授業観 / 授業設計の手がかり因子 / 記号解読 / 授業の特徴 / DATABASE / LESSON PLAN / PRACTICE TEACHING / TEACHERS' THOUGHT / LESSON DESIGN / 指導案 / 教育実習 / 教師の思考 / classroom system / Classroom Planning / Teaching behavior / Structure model / Simulation in classroom / Teaching skill / Classroom Technique / 授業システム / Sensor / Datebase / Environment / センサ / 環境 / Database / Teaching Behavior / Classroom Analysis / Classroom Observation Techniques Research / 授業行動 / Teaching Bahaviors / Structuring Model / Simulation in Classroom / Teaching Skill / Techniques / シミュレーション / 過程決定 / integrated curriculum / IT coordinator / media education / multimedia / メディア環境 / 学校訪問調査 / メディア教育の質問紙調査 / カリキュラム / 学校改造 / 情報教育 / 情報教育主任 / メディア教育 / Teaching Skills / Teacher Education / Classroom Observation Techniques / Simulation / Lesson Records / Instructional Research Methods / 初任者研修 / 教師の成長 / 教授スチル / 授業スキル / 教師教育 / 通信技術 / 教員養成 / 国際教育協力 / ATM技術 / 教育実践研究ネットワーク / 新情報技術 隠す
  • 研究課題

    (14件)
  • 研究成果

    (1件)
  • 共同研究者

    (28人)
  •  幼児期の「プログラミング的思考」を育成する「表現遊び」題材の開発と実践

    • 研究代表者
      橋本 忠和
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  教師と教育実習生の授業設計過程の比較分析による支援システムの開発

    • 研究代表者
      山崎 正吉
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  新しい教育の創造・設計に先行実践を活用するための授業研究方法の開発

    • 研究代表者
      三橋 功一
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  授業論を基盤とした授業設計支援システムの開発

    • 研究代表者
      三橋 功一
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  キーシーン抽出・構造化法を用いた授業分析方法の研究開発研究代表者

    • 研究代表者
      山口 好和
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  授業設計を支援するデータベースの開発

    • 研究代表者
      山崎 正吉 (山ざき 正吉)
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  新情報技術による教育発展計画と教育実践研究ネットワーク形成に関する国際共同研究

    • 研究代表者
      井上 光洋
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  日本における授業研究方法論の系譜と体系化に関する総合的研究

    • 研究代表者
      井上 光洋
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  環境情報測定データベースの開発と教育利用

    • 研究代表者
      前迫 孝憲
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  授業技術支援システムとその訓練プログラムの研究開発

    • 研究代表者
      井上 光洋
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  校内授業研究モデル構築のための支援プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      山口 好和
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  情報教育の普及と発展を支えるシステムの検討

    • 研究代表者
      水越 敏行
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      関西大学
  •  教授行動の選択系列のアセスメントと過程決定モデルによる授業分析方法の開発

    • 研究代表者
      井上 光洋
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  授業研究方法論の体系化に関する総合的研究

    • 研究代表者
      井上 光洋
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪大学

すべて 2021

すべて 学会発表

  • [学会発表] 幼児教育でプログラミング活動を実施する課題点についての一考察 ―国立大学法人附属幼稚園と北海道内幼児教育施設へのアンケートの分析を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和 山口好和
    • 学会等名
      函館学校教育学会第26回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • 1.  井上 光洋 (60016491)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  中村 紘司 (40007563)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  生田 孝至 (20018823)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山崎 正吉 (80107242)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  三橋 功一 (40166062)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  前迫 孝憲 (00114893)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  西端 律子 (20249816)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  中野 靖夫 (60042686)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  吉崎 静夫 (20116130)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  水越 敏行 (20019409)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  西之園 晴夫 (90027673)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  市原 章子 (50294012)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  南部 昌敏 (90143627)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  山内 祐平 (50252565)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  菅井 勝雄 (40000294)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  金光 秀雄 (20214489)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  清水 康敬 (10016561)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  黒田 卓 (80262468)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  堀口 秀嗣 (70103702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  夏井 邦男 (20002561)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  梅澤 実 (60314887)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  橋本 忠和 (70709617)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  近藤 勲 (50033361)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  藤岡 完治 (90030048)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  田中 博之 (20207137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  園山 和夫 (00261230)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  江藤 亮 (00294182)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi