• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大塲 麻代  Ohba Asayo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30578828
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 帝京大学, 外国語学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 帝京大学, 外国語学部, 准教授
2016年度 – 2019年度: 帝京大学, 外国語学部, 講師
2014年度 – 2015年度: 大阪大学, 人間科学研究科, 招へい研究員
2010年度 – 2011年度: 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09020:教育社会学関連 / 教育社会学
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育社会学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09020:教育社会学関連
キーワード
研究代表者
スラム / ケニア / 基準化 / 多様化 / 公立小学校 / カリキュラム改革 / カリキュラム / 認可校 / 研究会参加 / 論文執筆 … もっと見る / 学会発表 / 執筆活動 / 文献調査 / 理論研究 / 新カリキュラム / 小学校 / フィールドワーク / インフォーマル居住地域 / 無認可校 / 低学費私立校 / 初等教育 / 非正規居住地域 / 低学費私立学校 / 無認可学校 / 進学 / 中等教育 / 中等教育進学 / アクセス / 低学費私立小学校 … もっと見る
研究代表者以外
国際比較 / アジア・アフリカ / アフリカ / 発展途上国 / 教育 / 子ども / 算数 / 東南部アフリカ / 社会文化的視点 / ウブントゥ / 非認知能力 / 導かれた参加 / 相互作用 / 教授・学習 / 数学教育 / 遊び / サブサハラ・アフリカ / 包摂と排除 / 特殊教育 / ボランティア / 障害観 / 包摂と統合 / 居住地 / ジェンダー格差 / 包摂過程 / 予算配分 / ボランティアの活用 / 教員政策 / 宗教と障害観 / 教育・機能的アプローチ / 人権・政治的アプローチ / 障害種別 / 包摂の多様性 / 可変性と復元性 / コロナ禍 / 復元性 / 可変性 / 学習成果改善機構 / アフリカ地域研究 / 認識論 / 教育評価 / 構成主義 / アフリカ研究 / 文化コンテクスト / 知識 / アジア / 地域研究 / 教育格差 / 教育普遍化 / 国際開発学 / 比較教育学 / 教育社会学 / 前期中等教育開発 / 学習改善 / 政策ー実践連携 / 政策-実践連携 / 教育政策-実践連携 / アジア・アフリカの教育開発 / 実践としての教育開発 / 実践的教育開発 / アジア・アフリカ諸国 / 前期中等教育 / 学校改善実践 / 民族学 / 文化人類学 / 社会学 / 教育学 / 初等教育普遍化 / 貧困 / 障害 / 難民 / 途上国 / 学校教育 / 教育開発 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (105件)
  • 共同研究者

    (50人)
  •  アジア・アフリカ諸国の初等中等教育における学習成果改善機構の可変性と復元性

    • 研究代表者
      吉田 和浩
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  東南部アフリカ地域の学校内外における数学に関する集団的学びの様相解明とその改善

    • 研究代表者
      中和 渚
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      関東学院大学
  •  学際アプローチによるアフリカの若者の「知識」の構成主義的把握

    • 研究代表者
      山田 肖子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  アジア・アフリカ地域における教育の包摂性の実相に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      川口 純
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      澤村 信英
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      大阪大学
  •  途上国の前期中等教育開発における政策-実践連携に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      吉田 和浩
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  ケニアの公立小学校の空洞化と低学費私立小学校の増加-多様化と基準化のせめぎ合い-研究代表者

    • 研究代表者
      大塲 麻代
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      帝京大学
  •  発展途上地域における困難な状況にある子どもの教育に関する国際比較フィールド研究

    • 研究代表者
      澤村 信英
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  途上国の前期中等教育における学校改善実践に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      吉田 和浩
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      広島大学
  •  スラムの小学校修了児童の中等教育進学機会について~ケニア・キベラからの事例~研究代表者

    • 研究代表者
      大塲 麻代
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014 2013 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書 その他

  • [図書] 「第9章ケニア-統合教育から得られた知見を活かす-」川口純編著『SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦-』2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357003
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H04411
  • [図書] SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦-2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 総ページ数
      23
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23H00067
  • [図書] SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦-2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357003
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22289
  • [図書] 「第9章ケニア-統合教育から得られた知見を活かす-」川口純編著『SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦-』2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石亜書店
    • ISBN
      9784750357003
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [図書] アジア・アフリカ地域研究2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      アジア・アフリカ地域研究研究科
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22289
  • [図書] Community schools providing the tools for conviviality in urban Kenya In: ShokoYamada, Akira Takada, Shose Kessi (Eds.) Introduction to Knowledge, Education and Social Structure in Africa2021

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 出版者
      Langaa RPCIG
    • ISBN
      9789956551217
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H03661
  • [図書] 子どもたちの生きるアフリカ(第Ⅴ部第1章「スラムで学び、遊び、働く―ケニアの首都ナイロビで」)2017

    • 著者名/発表者名
      清水貴夫、亀井伸孝(大塲麻代)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      昭和堂
    • ISBN
      9784812216361
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [雑誌論文] アフリカ諸国における学校教育制度による教育の格差拡大-ウブントゥ(ubuntu)のヒューマニズムは教育の格差是正にどうつながるか-2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 222-238

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [雑誌論文] アフリカ諸国における学校教育制度による教育の格差拡大―ウブントゥ(ubuntu)のヒューマニズムは教育の格差是正にどうつながるのか―2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 222-238

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [雑誌論文] アフリカ諸国における学校教育制度による教育の格差拡大-ウブントゥ(ubuntu)のヒューマニズムは教育の格差是正にどうつながるか-2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 222-238

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23H00067
  • [雑誌論文] アフリカ諸国における学校教育制度による教育の格差拡大-ウブントゥ(ubuntu)のヒューマニズムは教育の格差是正にどうつながるか2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 222-238

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22289
  • [雑誌論文] ケニア-統合教育から得られた知見を活かす-2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20681
  • [雑誌論文] ケニアにおける教育制度改革とカリキュラム改革の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代・澤村信英・園山大祐・志水宏吉
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 14 ページ: 4-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22289
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育政策と学校現場での取り組み-マラウイとエチオピアでの事例研究-2023

    • 著者名/発表者名
      川口純, 利根川佳子, 大塲麻代
    • 雑誌名

      SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く-

      巻: - ページ: 239-258

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20681
  • [雑誌論文] ケニアにおける教育制度改革とカリキュラム改革の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代・澤村信英・園山大祐・志水宏吉
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 14 号: 0 ページ: 4-14

    • DOI

      10.50919/africaeducation.14.0_4

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2023-12-28
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423, KAKENHI-PROJECT-19H00620, KAKENHI-PROJECT-21H04411, KAKENHI-PROJECT-23H00067, KAKENHI-PROJECT-23K20674
  • [雑誌論文] 狩猟採集社会の子育て論-クン・サンの子どもの社会化と養育行動2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代 高田明
    • 雑誌名

      アジア・アフリカ地域研究

      巻: 22‐2 ページ: 294-298

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20681
  • [雑誌論文] Equity Issues in the provision of online learning during the Covid-19 pandemic in Kenya2023

    • 著者名/発表者名
      Francis Likoye Malenya and Asayo Ohba
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education

      巻: 25 ページ: 96-107

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20681
  • [雑誌論文] Equity Issues in the provision of online learning during the Covid-19 pandemic in Kenya2023

    • 著者名/発表者名
      Francis Likoye Malenya and Asayo Ohba
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education

      巻: 25(1) 号: 1 ページ: 96-107

    • DOI

      10.1108/jice-12-2022-0047

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H04411, KAKENHI-PROJECT-23K22289, KAKENHI-PROJECT-18K02423, KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [雑誌論文] グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 号: 0 ページ: 12-21

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_12

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2022-12-28
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H04411, KAKENHI-PROJECT-23K22289, KAKENHI-PROJECT-18K02423, KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [雑誌論文] グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題-アフリカにおける不就学の障がいを有する子ども-2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 ページ: 12-21

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20681
  • [雑誌論文] The nexus between policy and practice of inclusive education: A study of Malawi and Ethiopia2021

    • 著者名/発表者名
      Ohba, Asayo, Tonegawa, Yoshiko, Kawaguchi, Jun
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 ページ: 37-48

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20681
  • [雑誌論文] ケニアにおける無認可低学費私立学校―多様化するニーズを支えるのは誰の役割か2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24(1) ページ: 29-45

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [雑誌論文] 国内におけるアフリカの教育研究課題ー「学校知」を批判的に捉える視角ー2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ研究

      巻: 100 ページ: 61-66

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H03661
  • [雑誌論文] 国内におけるアフリカの教育研究課題-「学校知」を批判的に捉える視角2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ研究

      巻: 100 ページ: 61-66

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [雑誌論文] ケニアにおける無認可低学費私立学校-多様化するニーズを支えるのは誰の役割か-2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24 ページ: 29-45

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H03661
  • [雑誌論文] A Critical Review of the Literature on Low-Fee Private Schools: Whose Reality Counts?2021

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba, Yuki Ohara, Taeko Okitsu
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 63-72

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_63

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423, KAKENHI-PROJECT-16K17412, KAKENHI-PROJECT-22KJ1350, KAKENHI-PROJECT-19H00620, KAKENHI-PROJECT-18H03661
  • [雑誌論文] ケニアにおける無認可低学費私立学校-多様化するニーズを支えるのは誰の役割か2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24 ページ: 29-45

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [雑誌論文] The Nexus Between Policy and Practice of Inclusive Education: A Study of Malawi and Ethiopia2021

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba, Yoshiko Tonegawa, Jun Kawaguchi
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 37-48

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_37

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13912, KAKENHI-PROJECT-19H00620, KAKENHI-PROJECT-18H03661
  • [雑誌論文] Why do some children still leave primary school early? Comparing reasons in three regions of Kenya2020

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 雑誌名

      Africa Education Review

      巻: 17 ページ: 33-49

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H03661
  • [雑誌論文] ケニア・ナイロビの低所得地域における障がいのある児童と学校教育2017

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [雑誌論文] フランスの進路決定過程から考えるケニアの課題2017

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 8 ページ: 48-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [雑誌論文] ケニア・ナイロビの低所得地域における障がいのある児童と学校教育2016

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 7 ページ: 93-97

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [雑誌論文] 発展途上国の低所得層における学校選択をめぐる議論―ケニアのナイロビを事例に2015

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 6 ページ: 85-97

    • NAID

      130008051275

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [雑誌論文] 発展途上国の低所得層における学校選択をめぐる議論―ケニアのナイロビを事例に―2015

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 6 ページ: 85-97

    • NAID

      130008051275

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [雑誌論文] 無償化後の中等学校における学力向上のための実践―ケニアのメル県を事例に―2015

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 18 (1) ページ: 25-38

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [雑誌論文] 無償化後の中等学校における学力向上のための実践―ケニアのメル県を事例に―2015

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 18-1 ページ: 25-38

    • 査読あり / 謝辞記載あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [雑誌論文] Dropping out of Primary School in the Slum Areas of Nairobi in Kenya: Exploring the Prosess and the Reasons2015

    • 著者名/発表者名
      Asayo OHBA
    • 雑誌名

      Africa Educational Research Journal

      巻: 6 ページ: 117-118

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [雑誌論文] ケニアのスラム地域と学校教育―ノンフォーマル学校の役割―2015

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 6 ページ: 106-108

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [雑誌論文] ケニアのスラムに暮らす小学校修了者の3年後を追跡して-教育の継続に関する一考察-2014

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      多様なアフリカの教育-ミクロの視点を中心に

      巻: 1 ページ: 93-104

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [雑誌論文] Do low-cost private school leavers in the informal settlement have a good chance of admission to a government secondary school? A study from Kibera in Kenya2013

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 雑誌名

      Compare

      巻: 43-6 ページ: 763-782

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [雑誌論文] The abolition of secondary school fees in Kenya : Responses by the poor2011

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: (掲載決定)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [雑誌論文] スラム地域で普及する低学費私立小学校間に見られる格差~ケニア共和国首都ナイロビ市内キベラ地域を事例に~2011

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      国際協力教育論集

      巻: 第14巻第1号 ページ: 15-28

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [雑誌論文] 中等教育学費撤廃と進学機会増加の諸相-ケニア・マクエニ県での村落調査の事例から-2010

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 13 ページ: 1-13

    • NAID

      120005245434

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] 「ケニアにおけるコンピテンシーにもとづくカリキュラム改革-導入の背景と新たな課題-」2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      」国際開発学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H04411
  • [学会発表] ケニアにおけるコンピテンシーにもとづくカリキュラム改革-導入の背景と新たな課題-2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [学会発表] ケニアにおけるコンピテンシーにもとづくカリキュラム改革-導入の背景と新たな課題-2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第34回全国大会(上智大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [学会発表] ケニアにおけるコンピテンシーにもとづくカリキュラム改革-導入の背景と新たな課題-2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22289
  • [学会発表] SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-アフリカの事例と国際比較から読み解く:アフリカ域内での比較から2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [学会発表] ケニアにおけるコンピテンシーにもとづくカリキュラム改革-導入の背景と新たな課題-2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23H00067
  • [学会発表] 「SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-アフリカの事例と国際比較から読み解く:アフリカ域内での比較から」比較課題研究22023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H04411
  • [学会発表] SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-アフリカの事例と国際比較から読み解く:アフリカ域内での比較から2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23H00067
  • [学会発表] 障がいのある子どもの学校教育-グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第33回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [学会発表] 障がいのある子どもの学校教育-グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第33回全国大会(明治大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [学会発表] のある子どもの学校教育-グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20681
  • [学会発表] エチオピアとマラウイーインクルーシブ教育受容と課題ー2022

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子、川口純、大塲麻代
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会 公開特別セッション「障害のある子どもとインクルーシブ教育受容-国際比較からの検討-」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [学会発表] エチオピアとマラウイーインクルーシブ教育受容と課題ー2022

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子、川口純,、大塲麻代
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会 公開特別セッション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [学会発表] 共同・協働研究を軸としたアフリカ教育研究の展開―コロナ禍の『逆境』を乗り越えるための挑戦の記録2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第28回アフリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20681
  • [学会発表] ケニアの無認可学校の役割ー学びの場を超えた衣食住の提供ー2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本アフリカ学会第58回学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [学会発表] Community schools as tools for conviviality: A case of Mathare in Nairobi, Kenya2020

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 学会等名
      第26回アフリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [学会発表] African Potentials and Ubuntu in Education: Exploring role and functions of schools in Mathare Slum of Nairobi, Kenya2020

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 学会等名
      第31回国際開発学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [学会発表] ニューノーマル時代の教育開発研究を考える-国際開発学会・教育分野の会員による研究の傾向分析から-2020

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第31回国際開発学会全国大会、ラウンドテーブル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [学会発表] Why do pupils in upper grades transfer from private to public school in the urban slums of Kenya?2019

    • 著者名/発表者名
      Ohba, Asayo
    • 学会等名
      Japan Society for Africa Educational Research, 24th Conference, Miyazaki Central Public Hall/ University of Miyazaki
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [学会発表] ケニアの小学校における新カリキュラム導入とスラムの学校対応―ナイロビのマザレを事例に―2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第20回春季大会(陸前高田グローバルキャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [学会発表] ケニアのスラムにおける無認可学校増加の背景2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会(東京大学駒場キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [学会発表] What are the implications of Kenya’s curriculum reform for unrecognised primary schools in urban slums?2019

    • 著者名/発表者名
      Ohba, Asayo
    • 学会等名
      2019 UKFIET: UK Forum for International Education and Training, University of Oxford
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [学会発表] ケニアにおけるカリキュラム改革とスラムの学校対応―ナイロビのマザレを事例に2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H03661
  • [学会発表] ケニアにおけるカリキュラム改革とスラムの学校対応2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [学会発表] ケニアの小学校における新カリキュラム導入とスラムの学校対応―ナイロビのマザレを事例に2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第20回国際開発学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H03661
  • [学会発表] ケニアの小学生における教授用言語と日常の言語2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会(東京外国語大学)ラウンドテーブル「発展途上国における教育の普遍化と格差」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [学会発表] ケニアにおけるカリキュラム改革とスラムの学校対応―ナイロビのマザレを事例に―2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会(東京外国語大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [学会発表] ケニアの小学校における新カリキュラム導入とスラムの学校対応 ―ナイロビのマザレを事例に―2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会 第20回春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423
  • [学会発表] インクルーシブ教育の課題と展望―ケニアのマルサビット・カウンティを事例として―2017

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム第19回大会(大阪大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] ケニアにおけるインクルーシブ教育の課題と展望―小学校の取り組みを事例として―2017

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第28回全国大会(東洋大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] Implementing Inclusive Education in Primary Schools within Kenya's Marginal Populations: Challenges and Prospects2017

    • 著者名/発表者名
      Likoye, Francis Malenya and Ohba, Asayo
    • 学会等名
      UKFIET The Education and Development Forum, Oxford University
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] ケニア都市部低所得地域における就学の現状と課題2016

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム第18回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2016-10-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] Implementing Inclusive Education in Primary Schools in Kenya: Challenges and Prospects2016

    • 著者名/発表者名
      Francis Likoye Malenya and Asayo Ohba
    • 学会等名
      XVI World Congress of Comparative Education Societies
    • 発表場所
      Beijing Normal University, Beijing, China
    • 年月日
      2016-08-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [学会発表] Challenges of Implementing Inclusive Education in Primary Schools in Kenya2016

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 学会等名
      Japan Comparative Education Society
    • 発表場所
      Osaka university, Osaka, Japan
    • 年月日
      2016-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [学会発表] Secondary School Practices for Academic Improvement in Kenya 60 th Comparative and International Education Society2016

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society 2016 Conference
    • 発表場所
      Sheraton Vancouver Wall center, Canada
    • 年月日
      2016-03-09
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [学会発表] ケニア・ナイロビの低所得地域における障がいのある児童と学校教育2016

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第27回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] Challenges of Implementing Inclusive Education in Primary Schools in Kenya2016

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 学会等名
      Japan Comparative Education Society, 52nd Annual Conference
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-06-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] 低所得層における学校選択―ケニア共和国ナイロビ市内のキベラ地域を事例に―2016

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本アフリカ学会第53回学術大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2016-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] Implementing Inclusive Education in Primary Schools in Kenya: Challenges and Prospects2016

    • 著者名/発表者名
      Francis Likoye Malenya and Asayo Ohba
    • 学会等名
      The 16th World Congress of Comparative Education Societies
    • 発表場所
      Beijing Normal University, China
    • 年月日
      2016-08-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] 低所得層における学校選択―ケニア共和国ナイロビ市内のキベラ地域を事例に2016

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本アフリカ学会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2016-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [学会発表] 小学校中途退学の課題―ケニアの首都インフォーマル地域での追跡調査より―2015

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本比較教育学会第51回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2015-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] 初等教育修了の課題と展望-ケニアを事例に-2015

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第15回アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-04-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] Dropping out of primary school in the slums of Nairobi in Kenya: Exploring the processes and the reasons2015

    • 著者名/発表者名
      Asayo OHBA
    • 学会等名
      International Council on Education for Teaching (ICET) 59th World Assembly
    • 発表場所
      Naruto University of Education, Japan
    • 年月日
      2015-06-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] Dropping out of primary school in the slums of Nairobi in Kenya: Exploring the processes and the reasons2015

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 学会等名
      59th International Council on Education for Teaching
    • 発表場所
      Naruto University of Education
    • 年月日
      2015-06-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [学会発表] 学力が向上している中等学校の取り組み―ケニアのメル県を事例に―2015

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第26回全国大会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-11-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] ケニアの地域間比較からみる初等教育修了の課題2015

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本アフリカ学会第52回学術大会
    • 発表場所
      犬山国際観光センター
    • 年月日
      2015-05-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26257112
  • [学会発表] ケニアの学校教育制度と周縁化された子どもたち2014

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本比較教育学会第50回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2014-07-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [学会発表] Tracing primary school leavers in informal settlement of Kenya: Are they now in secondary school?2013

    • 著者名/発表者名
      Asayo, Ohba
    • 学会等名
      The 12th UKFIET International Conference on Education and Development
    • 発表場所
      University of Oxford, UK
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285232
  • [学会発表] Where do slum children go after their primary education completion? A study from Kibera in Nairobi, Kenya2011

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 学会等名
      UKFIET International Conference on Education and Development
    • 発表場所
      (英)オックスフォード大学(招待講演)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] ケニアのスラムに暮らす小学校修了児童の進路-家族背景からみた進学への障壁-2011

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第22回国際開発学会
    • 発表場所
      名古屋大学(招待講演)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] スラムに住む小学校修了生の進路-ケニア共和国首都ナイロビ市内キベラ地域を事例に-2011

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第8回アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      早稲田大学(招待講演)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] Influences of the abolition of secondary school fees on schools in Kenya : Emerging issues2010

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 発表場所
      早稲田大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-12-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] 中等教育無償化政策の意図とその効果~ケニアの事例より~2010

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      神戸大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] スラム地域で普及する低学費私立小学校の現状と課題~ケニア共和国首都ナイロビ市内キベラ地域を事例に~2010

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第47回日本比較教育学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] スラムの初等教育修了生の中等教育進学機会について~ケニア・キベラからの事例~2010

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      アフリカ教育フォーラム
    • 発表場所
      大阪大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-10-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] Where do slum children go after their primary education completion? A study from Kibera in Nairobi, Kenya2010

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      11th UKFIET International Conference on Educationand Development
    • 発表場所
      オックスフォード大学、英国
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] スラムに住む小学校修了生の進路-ケニア共和国首都ナイロビ市内キベラ地域を事例に-2010

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第8回アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] ケニアのスラムに暮らす小学校修了児童の進路―家族背景からみた進学への障壁―2010

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第22回国際開発学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] スラム地域で普及する低学費私立小学校間に見られる学校間格差~ケニア共和国首都ナイロビ市内キベラ地域を事例に~2010

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第7回アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      神戸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • [学会発表] スラムの初等教育修了生の中等教育進学機会について~ケニア・キベラからの事例~2009

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第6回アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      大阪大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830051
  • []

  • []

  • 1.  日下部 達哉 (70534072)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  川口 純 (90733329)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  吉田 和浩 (70432672)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  澤村 信英 (30294599)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  利根川 佳子 (10608186)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 6.  正 楽藍 (40467676)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  黒田 一雄 (70294600)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小澤 大成 (60253241)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  坂口 真康 (00819427)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  園山 大祐 (80315308)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  坂上 勝基 (80779299)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小川 未空 (40848610)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  坂田 のぞみ (90881300)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  西村 幹子 (20432552)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小川 啓一 (90379496)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  乾 美紀 (10379224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  小野 由美子 (20177273)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  内海 成治 (80283711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  中村 安秀 (60260486)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  デロスレイエス C (10599252)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  北村 友人 (30362221)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  清水 貴夫 (10636517)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  興津 妙子 (20772784)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  小原 優貴 (70738723)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  牧 貴愛 (80610906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  山田 肖子 (90377143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  網中 昭世 (20512677)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  高橋 基樹 (30273808)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  松田 素二 (50173852)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  近藤 菜月 (60827179)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  高田 明 (70378826)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  島津 侑希 (80783224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  Otchia Christian (90761198)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  山崎 瑛莉 (20757257)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  野口 裕之 (60114815)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  関口 洋平 (90753640)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  櫻井 里穂 (50509354)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  森下 稔 (60300498)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  古田 弘子 (60315273)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  杉村 美紀 (60365674)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  白銀 研五 (70826213)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  林 真樹子 (20772221)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  中和 渚 (00610718)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  高阪 将人 (50773016)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  日下部 光
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  山本 香
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  朝隈 芽生
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  清水 彩花
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 49.  森 五郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  佐野 麻衣
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi