• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松原 信継  Matsubara Nobutsugu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30593545
所属 (現在) 2025年度: 清泉大学, 教育文化研究所, 研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 清泉女学院大学, 教育文化研究所, 研究員
2018年度 – 2021年度: 清泉女学院大学, 人間学部, 教授
2014年度 – 2017年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2012年度 – 2013年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
教育の法化 / 子どもの権利 / スクールソーシャルワーカー / スクールロイヤー / 専門職連携 / 顧問弁護士 / スクールロイヤーの活動に関わる調査 / 教職員の専門性 / 開かれた学校 / 学校紛争解決 … もっと見る / 教育メディエーター / チーム学校 / 学校の法化 / 子どもの最善の利益 / 専門職協働 / メディエーター / コミュニティ基盤のADR / 民間型ADR / ADR促進法 / 運営適正化委員会 / 社会福祉基礎構造改革 / 社会福祉法 / 福祉ADR / 行政型ADR / 医療安全支援センター / 診療契約 / 医療メディエーター / 患者の権利 / 医療法 / ADR促進法 / 福祉オンブズマン / 紛争解決センター / 行政苦情処理制度 / 自治体苦情対応制度 / 信頼に基づく紛争解決 / 児童・生徒オンブズマン / 学校・教育紛争 / 福祉ADR / 医療ADR / 教育ADR / 裁判外紛争解決方法 … もっと見る
研究代表者以外
教育自治 / 教育委員会制度 / 教育ガバナンス / 学校運営協議会 / 学校づくり / 校長 / 学校自治 / 教育長 / 教育委員会 / 学習環境調査 / 共同統治 / 分散型リーダーシップ / 教員養成の高度化 / カリキュラム開発 / キャリア教育 / 6年一貫 / 修士レベル教員養成 / 教材開発 / 大学院での実習 / 修士レベル化 / 大学院 / 教員養成 / 大学院カリキュラム / 6年一貫教員養成 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (22件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  多職種連携モデルに基づくスクールロイヤー制度の実証的研究─SSWrとの連携を中心に研究代表者

    • 研究代表者
      松原 信継
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      清泉女学院大学
  •  「効果のあるスクールロイヤー」に関する実証的研究 ─ メディエーターとの協働へ研究代表者

    • 研究代表者
      松原 信継
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      清泉女学院大学
  •  公教育の共同統治を推進する分散型リーダーシップシステムと学習環境調査票の開発研究

    • 研究代表者
      坪井 由実
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      北海道大学
  •  教員養成の修士レベル化に対応する大学院カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      土屋 武志
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  日本の教育ADRの構築に向けたADR先行領域の研究─社会保障・医療分野を中心に研究代表者

    • 研究代表者
      松原 信継
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2023 2022 2020 2019 2018 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『子どもの権利をまもるスクールロイヤー―子ども・保護者・教職員とつくる安心できる学校―』2022

    • 著者名/発表者名
      松原信継・間宮静香・伊藤健治(編著者)ほか
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924367
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02410
  • [図書] 子どもの権利をまもるスクールロイヤー─子ども・保護者・教職員とつくる安心できる学校2022

    • 著者名/発表者名
      松原信継・間宮静香・伊藤健治
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924367
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02410
  • [図書] 「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」ハンドブック2020

    • 著者名/発表者名
      坪井由実、伊藤健治、辻村貴洋、福島賢二、藤岡恭子、松原信継、宮田延実、柳林信彦、渡部昭男
    • 総ページ数
      114
    • 出版者
      なし(科研費による研究成果をまとめたもの)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02658
  • [図書] 「日本の教育ADRの構築に向けたADR先行領域の研究─社会保障・医療分野を中心に」2016

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      愛知教育大学生協
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531001
  • [雑誌論文] スクールロイヤーと教職・教育関連専門職のあるべき連携協働―岐路に立つスクールロイヤー制度2023

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 32号 ページ: 58-69

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02410
  • [雑誌論文] 子どもの権利を真に保障する子ども条例へ向けて2023

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 雑誌名

      人間と教育

      巻: 118号 ページ: 46-53

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02410
  • [雑誌論文] 「医療的ケア児への『合理的配慮』の供与に関する考察─米国のIDEA(個別障害者教育法)の観点から」2020

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 雑誌名

      『清泉女学院大学人間学部研究紀要』

      巻: 第17号 ページ: 51-61

    • NAID

      120006813074

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02410
  • [雑誌論文] 「合理的配慮」をめぐる紛争解決にADRを活用することの意義と課題―米国のIDEAにおけるメディエーション(mediation)に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 46巻 ページ: 186-190

    • NAID

      130008103439

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02410
  • [雑誌論文] 医療的ケア児への「合理的配慮」の供与に関する考察―米国のIDEA(個別障害者教育法)の観点から2020

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 雑誌名

      清泉女学院大学人間学部研究紀要

      巻: 17 ページ: 51-61

    • NAID

      120006813074

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02658
  • [雑誌論文] 「チーム学校」時代に求められる学校事務職員の資質・能力ーガバナンス概念とリーダーシップ論を軸にして2018

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育ガバナンス講座『教育ガバナンス研究』

      巻: 1(創刊号) ページ: 1-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02658
  • [雑誌論文] 国家学校監察団の活動から見たスウェーデンの政府間関係と学校─北欧の「いじめ」対応にも注目して2015

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 雑誌名

      あいち県民教育研究所〈年報〉

      巻: 第23号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531001
  • [雑誌論文] 国家学校監察団の活動から見たスウェーデンの政府間関係と学校─北欧の「いじめ」対応にも注目して2015

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 雑誌名

      あいち県民教育研究所年報

      巻: 第23号 ページ: 52-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531001
  • [学会発表] Child-Centered Approachによる学校での子どもの権利保障―サンフランシスコ市LSCの取組みの事例を参考にして2023

    • 著者名/発表者名
      間宮静香・松原信継・中嶋哲彦
    • 学会等名
      日本教育政策学会第30回大会 自由研究発表(第3分科会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02410
  • [学会発表] わが国におけるスクールロイヤー(制度)の現状と課題─アンケート調査結果に基づく考察2020

    • 著者名/発表者名
      松原信継・間宮静香・伊藤健治
    • 学会等名
      日本教育政策学会第27回大会自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02410
  • [学会発表] 「『障害』をめぐる紛争解決(合理的配慮を含む)にADRを活用する意義と課題─米国におけるメディエーション(mediation)の実践を参考にして」2019

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 学会等名
      日本教育行政学会第54回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02410
  • [学会発表] 分散型リーダーシップによる学校と教育委員会の新しい関係形成の実践的研究2019

    • 著者名/発表者名
      坪井由実、伊藤健治、篠原岳司、福島賢二、藤岡恭子、松原信継
    • 学会等名
      日本教育行政学会第54回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02658
  • [学会発表] 「障害」をめぐる紛争解決(合理的配慮を含む)にADRうぃ活用する意義と課題―米国におけるメディエーション(mediation)の実践を参考にして2019

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 学会等名
      日本教育行政学会第54回大会課題研究Ⅱ
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02658
  • [学会発表] 北欧の「いじめ」対応のあり方から見たわが国の「いじめ」対策の問題点─国家・自治体の役割に注目して2015

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 学会等名
      豊田市青少年相談センター・公開セミナー
    • 発表場所
      豊田市青少年相談センター(愛知県)
    • 年月日
      2015-09-25
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531001
  • [学会発表] 「スウェーデンの新学校教育法下における児童生徒オンブズマン(BEO)の活動と性格」2015

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 学会等名
      日本教育制度学会第23回大会
    • 発表場所
      奈良教育大学(奈良県奈良市)
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531001
  • [学会発表] 米国における教育ADRの成立経緯とその実際─司法モデルから信頼モデルへ2014

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 学会等名
      第154回名古屋医事法研究会
    • 発表場所
      名城大学薬学部新1号館3F(愛知県)
    • 年月日
      2014-05-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531001
  • [学会発表] 疲弊する学校現場を救済する教育紛争解決システムとは2014

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 学会等名
      第189回東海病院管理学研究会
    • 発表場所
      愛知県医師会館8階
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531001
  • [学会発表] 社会福祉法における苦情解決制度の運用と実態に関する考察─保育所を含む愛知県内の施設を中心に─2013

    • 著者名/発表者名
      松原信継
    • 学会等名
      日本教育政策学会
    • 発表場所
      桜花学園大学・名古屋短期大学7号館/自由研究発表/分科会C
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531001
  • 1.  坪井 由実 (50115664)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  伊藤 健治 (30781471)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  土屋 武志 (20273302)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  江島 徹郎 (10335078)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  真島 聖子 (10552896)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  小塚 良孝 (40513982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  中田 敏夫 (60145646)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  吉岡 恒生 (90252303)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  中野 真志 (90314062)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  辻村 貴洋 (10546790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  宮田 延実 (10742520)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  渡部 昭男 (20158611)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  篠原 岳司 (20581721)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  柳林 信彦 (30516109)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  藤岡 恭子 (60457918)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  福島 賢二 (90582164)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 17.  中嶋 哲彦 (40221444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  石井 拓児 (60345874)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  川口 洋誉 (60547983)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  馬場 幸子 (60646818)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi