• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

久田 隆基  HISADA Ryuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40022214
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1998年度 – 2006年度: 静岡大学, 教育学部, 教授
1994年度 – 1995年度: 静岡大学, 教育学部, 教授
1993年度: 静岡大学, 教育学部, 助教授
1988年度 – 1989年度: 静岡大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 人文・社会系 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 教科教育
キーワード
研究代表者
中学校理科 / 理科教科書 / 科学的探究 / 理科授業 / 小学校理科 / 科学的思考力 / Science textbooks / Lower secondary school science / 授業分析 / 理科教材 … もっと見る / 言語能力 / 科学教育 / Lower secondary school / Scientific experiment / Science education / Science textbook / Scientific Terms / Curriculum Development / Scientific description skill / Scientific literacy / 化学教材 / 言語教育 / 理科実験 / 科学用語 / カリキュラム開発 / 科学的記述力 / 科学的リテラシ- / Material science / Scientific enquiry / Scientific thinking skills / Scientific method / Nature of science / Primary school science / 化学用語 / 物質 / 物質科学 / 科学の方法 / 科学の本質 / Module / Problem-solving ability / Development of teaching materials / Sensibility / Field of chemistry / 理科教育書 / 原子・分子概念 / モジュール / 問題解決能力 / 教材開発 / 感性 / 化学分野 / JICA / ICASE / AETS / NARST / 欧米とアジア諸国における日本の役割 / 科学教育拠点国 … もっと見る
研究代表者以外
構成主義 / 科学教育 / ethnological science / universal science / social usefulness / scientific inquiry / model of inquiry process / system of questions / chain of discoveries and creations / science education / ポートホリオ評価 / オーセンティック評価 / 進化プログラム / 八つ手プログラム / 実験観察 / 科学的な問いの体系 / Trans Discpline-oriented Curriculum / 探究層 / 工夫層 / 科学的探求 / 探求プロセスモデル / 土着科学 / 普遍科学 / 社会的有用性 / 科学的探究 / 探究プロセスモデル / 問いの体系 / 発見と創造の連鎖 / Science Education Standards / Analysis of classroom / Nature of Science / Pedagogy / teachers'education / Module / Constructivism / STS / 科学教育基準 / 科学教育標準 / 授業分析 / 科学観 / 授業論 / 教師教育論 / モジュール / STS(科学・技術・社会) / Teacher Education / Integration / Science Education / Instructional Design / Hypermedia / Multimedia / Curriculum Development / Material Development / 総合科学 / 教師教育 / 調査研究 / 理科教育 / 学習者特性 / 教員養成 / 総合化 / 授業設計 / ハイパーメディア / マルチメディア / カリキュラム開発 / 教材開発 / 日本とカナダの協同研究 / インターネット会議 / 判断的な思考 / 課題解決学習 / イシューベイス学習 / 地球市民教育 / 文理融合カリキュラム 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  科学的想考力と言語能力を育むための理科教材および授業ストラテジーの開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      久田 隆基
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      静岡大学
  •  科学的思考力と言語能力を育むための初等中等理科教材の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      久田 隆基
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      静岡大学
  •  日本・アルバータ州における科学・社会学の中等統合教育改革プロジェクト

    • 研究代表者
      熊野 善介
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  欧米とアジア諸国における科学教育拠点国としての日本の役割に関する研究交流準備研究代表者

    • 研究代表者
      久田 隆基
    • 研究期間 (年度)
      2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  科学的な問いの体系を基盤にした科学教育課程編成とカリキュラム・評価方法の開発研究

    • 研究代表者
      下條 隆嗣, 木村 捨雄
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
      鳴門教育大学
  •  小・中学校理科における思考力の育成に関する調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      久田 隆基
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  学習者の感性を考慮した中学校理科(化学分野)教材モジュールの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      久田 隆基
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  高度情報化社会における科学技術社会(STS)教育開発に関する実践研究

    • 研究代表者
      熊野 善介
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  学習者の感性と行動を学ぶハイパーメディア教材の開発と試行および評価

    • 研究代表者
      篠原 文陽児
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  科学的記述力を育成するためのカリキュラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      久田 隆基
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      静岡大学

すべて 2007 2006 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] 科学的思考力と言語能力を育むための初等中等理科教材の開発研究 -物質の溶解の様子を粒子モデルを用いて説明する中学校理科授業での実践事例-2007

    • 著者名/発表者名
      久田隆基, 萱野貴広, 植田三起子, 山田勇介
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要 第13号

      ページ: 59-73

    • NAID

      110007583291

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011037
  • [雑誌論文] 科学的思考力と言語能力を育むための中学校理科教材の開発研究 -空気を題材とした理科授業での実践事例-2007

    • 著者名/発表者名
      萱野貴広, 久田隆基, 安原正樹, 秋月佑介
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告 教科教育学編 38号

      ページ: 83-102

    • NAID

      110007094902

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011037
  • [雑誌論文] 理科授業における「観察・実験」のねらいや役割に関する中学校教師の意識2007

    • 著者名/発表者名
      久田隆基, 萱野貴広, 大隅崇史, 川島久美子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告 教科教育学編 38号

      ページ: 61-81

    • NAID

      110007094900

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011037
  • [雑誌論文] 科学的思考力を育むための中学校理科教材の開発研究 -水の減圧沸騰を考える活動を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      成瀬英明, 久田隆基
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集 第4号

      ページ: 255-255

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011037
  • [雑誌論文] 科学的思考力の育成を目指す理科授業に関する考察 -目に見えない気体から目に見える固体の生成反応を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      野木成憲, 村松克哉, 大石浩史, 萱野貴広, 久田隆基
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集 第4号

      ページ: 319-319

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011037
  • [雑誌論文] 科学的思考とコミュニケーション活動を促す理科教材の開発-既習事項と自然事象における相互作用との結びつけ-2006

    • 著者名/発表者名
      久田隆基, 萱野貴広, 大石真司, 岡田 朗
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 30

      ページ: 231-232

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011037
  • [雑誌論文] 論理的思考力や創造性・独創性を育むための方策や要件等および「新世紀型」に対するA02各研究班の捉え方2005

    • 著者名/発表者名
      久田隆基
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 29

      ページ: 35-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011037
  • [雑誌論文] 科学的思考力を育むための理科教材の開発研究-小学生の気体概念および科学的な見方に対する認識状況-2005

    • 著者名/発表者名
      久田隆基, 萱野 貴広, 天野真一, 成瀬 英明
    • 雑誌名

      科学教育研究 29巻2号

      ページ: 146-156

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011037
  • [雑誌論文] 科学的思考力と言語能力を育むための初等中等理科教材の開発-空気を題材とした中学校理科授業での実践-2005

    • 著者名/発表者名
      秋月佑介, 安原正樹, 萱野貴広, 久田隆基
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第3号

      ページ: 139-139

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011037
  • [雑誌論文] 科学的思考力と言語能力を育むための初等中等理科教材の開発研究 -小学校理科授業での実践事例-2005

    • 著者名/発表者名
      久田隆基, 萱野 貴広, 岡田朗, 成瀬英明, 服部圭吾
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 19(4)

      ページ: 1-6

    • NAID

      110002695389

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15020229
  • [雑誌論文] 科学的思考力と言語能力を育むための初等中等理科教材の開発研究-中学校理科授業での一実践事例-2004

    • 著者名/発表者名
      久田隆基, 萱野貴広, 大塚浩, 三井豊子, 久保田実
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 28

      ページ: 131-132

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15020229
  • [雑誌論文] Canadian and Japanese Students' Perceptions of the Responsibilities of Global Citizenship Concerning to Science and Social Studies2003

    • 著者名/発表者名
      KUMANO Yoshisuke, BLADES David, KARAKI Kiyoshi, RICHARDSON George, HISADA Ryuki
    • 雑誌名

      International Symposiums on Science Education, STS and Science Learning, Taiwan National Normal University 2003

      ページ: 39-45

    • NAID

      110002912806

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14658066
  • [雑誌論文] Canadian and Japanese Students' Perceptions of the Responsibilities of Global Citizenship Concerning to Science and Social Studies2003

    • 著者名/発表者名
      KUMANO Yoshisuke, BLADES David, KARAKI Kiyoshi, RICHARDSON George, HISADA Ryuki
    • 雑誌名

      Proceeding of the 27th Annual Meeting, Japan Society for Science Education, ISSN 0913-4461 27th

      ページ: 377-378

    • NAID

      110002912806

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14658066
  • 1.  熊野 善介 (90252155)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  木村 捨雄 (90000059)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  萱野 貴広 (30293591)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 4.  篠原 文陽児 (00113035)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  下條 隆嗣 (50014767)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  大塚 浩 (10233181)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  松居 辰則 (20247232)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  鈴木 諄亮 (40021901)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  長洲 南海男 (90018044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  岡崎 泰三 (80021905)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  寺谷 敞介 (60087533)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  清水 克彦 (00192609)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  野上 智行 (80127688)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  大隅 紀和 (90000083)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  唐木 清志 (40273156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 17.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  三井 豊子 (90303718)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  矢野 淳 (50303524)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  青木 和彦 (50242235)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  井上 光洋 (60016491)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi