• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

永田 成文  Nagata Shigefumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40378279
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 広島修道大学, 人文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2025年度: 広島修道大学, 人文学部, 教授
2012年度 – 2020年度: 三重大学, 教育学部, 教授
2008年度 – 2011年度: 三重大学, 教育学部, 准教授
2008年度: 三重大学, 教育学部, 準教授
2004年度 – 2006年度: 三重大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 観光学 / 地理学 / 教育社会学 / 人文地理学
キーワード
研究代表者
ESD / 遠隔会議 / 地理教育 / 総合的な探究の時間 / 地域活性化 / 観光 / シビックプライド / ESD / 観光まちづくり / 地域調査 … もっと見る / 地理 / 構想 / 地域の課題 / 観光資源 / 地理探究 / 地理総合 / 伝達 / 授業モデル / 人々の価値観 / 世界文化遺産 / 対応 / コミュニケーション / 異文化理解 / 世界遺産 / 文化交流 / 地域連携 / 国際交流 / オーストラリア / 教材開発 / 外国語活動 / 小学校 / 英語教育 / 小学校教育 / 大学教育 / 国際理解学習 … もっと見る
研究代表者以外
地理教育 / 社会科教育 / カリキュラム開発 / 教材開発 / ESD / 文化遺産 / 教師教育 / ペダゴギー / 教科教育 / 教員養成 / 小学校 / 環境教育 / 地図 / 地図教材 / 持続可能な社会 / 授業 開発 / 価値への対応 / 国際社 会への参画意識 / 三項関係 / 台湾の近代産業文化遺産 / ケイパビリティ・アプローチ / Well-being / ケイパビリティ / ペダゴジー / 自己認識 / 対外認識 / 価値の相対化 / 富岡製糸場と絹産業遺産群 / 学校間遠隔授業 / 価値の並列性 / 価値の階層性 / 価値の多元性 / 国際社会への参画 / 日本とイギリス / 台湾とシンガポール / 多元的な価値 / 学校間交流 / 価値多元社会 / 特殊的価値 / 学校教育 / 世界文化遺産 / オンライン / 遠隔交流学習 / 日本遺産 / 世界遺産 / 遺産言説の権威化 / 社会参画 / 当事者意識 / 保存と継承 / 遠隔会議 / 価値の相補性 / 価値の相対性 / ローカルな価値 / ナショナルな価値 / 顕著な普遍的価値 / ヒエラルヒー / 教員再研修 / 地理ケイパビリティ / 知識 / カリキュラム / ケイパビリティ(capability) / poweful knowlege / ネットワーク / 地理・歴史・公民 / 社会科・理科 / 観光人材育成 / 画像教材 / 博物館 / 教材 / 沖縄 / 旅行 / ESD / 観光教材 / 観光資源 / カリキュラム立案 / 出前授業 / グループ学習 / SGH / 思考ツール / 観光地 / 地図学習 / 観光教育 / International communication / International understanding / Video conferencing system / Information technology / Global issues / Geography education / インターネット / 英語教育 / 国際交流 / 国際理解教育 / テレビ会議システム / 情報教育 / 地球的課題 / 国際比較 / ESD(持続発展教育) / ESD(持続可能な開発のための教育) / 実践事例 / 英国 / 米国 / 東日本大震災 / マルチスケール / 教育開発 / コーホート調査 / 学校要因 / 経済社会要因 / 基礎教育 / EFA / 発展途上国 / カンボジア / 基礎教育普及 / 生存分析 / 中途退学 / 持続可能な開発のための教育 / ESD評価指標 / 地理教材 / 地理授業 / 持続発展教育 / 持続可能な開発 隠す
  • 研究課題

    (18件)
  • 研究成果

    (172件)
  • 共同研究者

    (48人)
  •  Well-beingをめざす社会科授業論の開発:ケイパビリティ・アプローチの観点から

    • 研究代表者
      金 ヒョン辰
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  シビックプライドを育成する観光の視点を取り入れたESDプログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      永田 成文
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島修道大学
  •  他者視点を交え台湾近代産業遺産の価値を探究し国際社会への参画意識を高める授業開発

    • 研究代表者
      金野 誠志
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  地域活性化に向けた観光まちづくりを考える地理を核としたESD授業の開発研究代表者

    • 研究代表者
      永田 成文
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島修道大学
  •  世界遺産等の多元的な価値を伝え合い国際社会への参画意識を高めるESD授業の開発

    • 研究代表者
      金野 誠志
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究

    • 研究代表者
      志村 喬
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  地域遺産・世界遺産の価値を伝え合い自他の文化理解を深めるESD授業モデルの開発

    • 研究代表者
      金野 誠志
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  観光資源の再発見・再認識を基に地域活性化を考え合う地理ESD授業の開発研究代表者

    • 研究代表者
      永田 成文
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島修道大学
      三重大学
  •  「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      井田 仁康
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  ケイパビリティ論に基づく社会系教科教員養成・研修システムの国際共同開発と成果発信

    • 研究代表者
      志村 喬
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  諸地域の世界遺産の伝達を通して異文化理解を深めるESD授業モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      永田 成文
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学
  •  学校教育における観光教育の教材開発とカリキュラム立案

    • 研究代表者
      寺本 潔
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      観光学
    • 研究機関
      玉川大学
  •  持続可能な開発を多様なスケールでとらえる地理教材の開発

    • 研究代表者
      田部 俊充
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      地理学
    • 研究機関
      日本女子大学
  •  小学校の外国語活動における遠隔会議を活用したESD(持続発展教育)の教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      永田 成文
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学
  •  カンボジアの基礎教育における中途退学の要因に関する実証的研究

    • 研究代表者
      平川 幸子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      広島大学
  •  地理教育におけるESD(持続可能な開発のための教育)カリキュラム開発の総合的研究

    • 研究代表者
      中山 修一
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      人文地理学
    • 研究機関
      広島経済大学
  •  大学教育における遠隔会議を活用した連携型の国際理解学習の教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      永田 成文
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学
  •  地理におけるインターネットを用いた問題解決型の環境学習の教材開発に関する研究

    • 研究代表者
      平川 幸子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 板書&展開例でよくわかる主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校地理2023

    • 著者名/発表者名
      梅津正美編 梅津正美・永田成文他20人
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185291200
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [図書] 中学校社会 「主体的学習に学習に取り組む態度」の学習評価2022

    • 著者名/発表者名
      梅津正美編 梅津正美・永田成文他12人
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182318382
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [図書] つまずきから授業を変える! 高校地理「PDCA」授業&評価プラン2022

    • 著者名/発表者名
      橋本康弘・中本和彦・永田成文他9名
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183896353
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [図書] 社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ-知識,カリキュラム,教員養成-2021

    • 著者名/発表者名
      志村喬編著;伊藤直之,中平一義,広瀬悠三,秋本弘章,茨木智志,永田成文,金ヒョン辰,A.キットソン,山本隆太,大西宏治,井田仁康
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923698
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [図書] 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム-地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合-2021

    • 著者名/発表者名
      井田仁康,永田成文ほか25名
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772242196
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [図書] 新・教職課程演習第17巻 中等社会系教育2021

    • 著者名/発表者名
      國分麻里・川口広美・永田成文ほか 36人
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003587
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [図書] 中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育2020

    • 著者名/発表者名
      永田成文,ほか17人
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学術図書出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [図書] 中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育2020

    • 著者名/発表者名
      棚橋 健治, 草原 和博, 川口 広美, 金 鍾成,永田成文ほか 17名
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学術図書
    • ISBN
      9784780606805
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [図書] 平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校地理歴史公民2019

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・永田成文他21名
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183305145
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [図書] 平成30年版学習指導要領改訂のポイント 高等学校地理歴史公民2019

    • 著者名/発表者名
      原田智仁(編)・永田成文
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183305145
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [図書] 平成29年版 学習指導要領改訂のポイント 小学校・中学校 社会(『社会科教育』PLUS)2017

    • 著者名/発表者名
      澤井 陽介・永田 成文他20名
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182716188
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [図書] 授業が変わる! 新しい中学社会のポイント2017

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康・中尾 敏明・橋本 康弘・永田 成文他23名
    • 出版者
      日本文教出版
    • ISBN
      9784536600996
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [図書] 教科教育におけるESDの実践と課題-地理・歴史・公民・社会科-2017

    • 著者名/発表者名
      井田仁康,永田成文ほか21名
    • 総ページ数
      297
    • 出版者
      古今書院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [図書] 公民的資質とは何か-社会科の過去・現在・未来を探る-2016

    • 著者名/発表者名
      唐木清志,永田成文ほか11名
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [図書] “国境・国土・領土”教育の論争・論点-過去に学び,世界に学び,未来を拓く社会科授業の新提案-2014

    • 著者名/発表者名
      草原和博・渡部竜也・永田成文他19名
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [図書] “国境・国土・領土”教育の論争・論点-過去に学び,世界に学び,未来を拓く社会科授業の新提案-2014

    • 著者名/発表者名
      草原和博・渡部竜也・永田成文他19名
    • 総ページ数
      197
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [図書] 市民性を育成する地理授業の開発-社会的論争問題学習を視点として-2013

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [図書] 社会参画の授業づくり-持続可能な社会にむけて-2012

    • 著者名/発表者名
      永田成文(泉貴久・梅村松秀・福島義和・池下誠編)
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      古今書院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [図書] 社会参画の授業づくり-持続可能な社会にむけて- 担当:ムスリムとの多文化共生を考える2012

    • 著者名/発表者名
      泉貴久・梅村松秀・福島義和・池下誠・永田成文ほか8名
    • 出版者
      古今書院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [図書] 中山修一・和田文雄・湯浅清治共編『持続可能な社会と地理教育実践』第24章アメリカ合衆国オレゴン州におけるESDの推進-グラッドストーン学区を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      永田成文(分担執筆)
    • 出版者
      東京:古今書院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [図書] 持続可能な社会と地理教育実践(中山修一・和田文雄・湯浅清治, 編著)(8章 ESDの視点を導入した社会科における環境保全学習-リサイクル問題を事例として-,9章 多文化共生を考える小学校社会科における異文化理解学習-ESDの視点を導入して-,24章 アメリカ合衆国オレゴン州におけるESDの推進-グラッドストーン学区を事例として-)2011

    • 著者名/発表者名
      永田成文(分担)
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      古今書院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [図書] 中由修一・和田文雄・湯浅清治共編『持続可能な社会と地理教育実践』第9章多文化共生を考える小学校社会科における異文化理解学習-ESDの視点を導入して-2011

    • 著者名/発表者名
      永田成文(分担執筆)
    • 出版者
      東京:古今書院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [図書] 中山修一・和田文雄・湯浅清治共編『持続可能な社会と地理教育実践』第8章ESDの視点を導入した社会科における環境保全学習-リサイクル問題を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      永田成文(分担執筆)
    • 出版者
      東京:古今書院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 持続可能性に基づいた小中高一貫カリキュラムの構想ーSDGsを活用した地理ESD授業ー2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 71-3 ページ: 52-56

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [雑誌論文] 異文化理解を深める地理ESD授業プログラムの開発―世界遺産の顕著な普遍的価値の伝達を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究

      巻: 32 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02636
  • [雑誌論文] 世界の地理教育の時勢ーオーストラリア連邦を事例にー2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬,永田成文,菅野友佳
    • 雑誌名

      地理

      巻: 68(5) ページ: 86-92

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [雑誌論文] 異文化理解を深める地理ESD授業プログラムの開発ー世界遺産の顕著な普遍的価値の伝達を通してー2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究

      巻: 32 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [雑誌論文] 文化遺産への価値対応について考えるESD授業モデルの開発と検証 ―世界文化遺産と世界遺産ではない文化遺産を対照する遠隔授業を基にして―2023

    • 著者名/発表者名
      金野誠志, 永田成文, 山内雅博
    • 雑誌名

      日本教育大学協会年報

      巻: 41 ページ: 75-86

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02684
  • [雑誌論文] 持続可能性に基づいた小中高一貫カリキュラムの構想―SDGsを活用した地理ESD授業―2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 第71巻3号 ページ: 52-56

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02636
  • [雑誌論文] エネルギーの安定供給の視点から地域の特色と課題を考える中学校社会科地理授業ー中項目「日本の諸地域」における中部地方を事例としてー2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文・萩原浩司・小林宗央
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 19 ページ: 239-240

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [雑誌論文] SDGsを活用した地理教育におけるESD授業―小・中・高一貫カリキュラムのアイデア―2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文・阪上弘彬・今野良祐・齋藤亮次
    • 雑誌名

      地理

      巻: 2023年10月号 ページ: 90-95

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02636
  • [雑誌論文] 文化遺産への価値対応について考えるESD授業モデルの開発と検証―世界文化遺産と世界遺産ではない文化遺産を対照する遠隔授業を基にして―2023

    • 著者名/発表者名
      金野誠志:永田成文:山内雅博
    • 雑誌名

      日本教育大学協会年報

      巻: 41 ページ: 75-86

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02636
  • [雑誌論文] SDGsを活用した地理教育におけるESD授業―小・中・高一貫カリキュラムのアイデア―2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文・阪上弘彬・今野良祐・齋藤亮次
    • 雑誌名

      地理

      巻: 68-10 ページ: 90-95

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [雑誌論文] 文化遺産への価値対応について考えるESD授業モデルの開発と検証ー世界文化遺産と世界遺産ではない文化遺産を対照する遠隔授業を基にしてー2023

    • 著者名/発表者名
      金野誠志・永田成文・山内雅博
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 41 ページ: 75-86

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [雑誌論文] 地域活性化に向けて観光資源の活用を考える地理ESD授業-他地域と伝え合う活動を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究

      巻: 第30号 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02684
  • [雑誌論文] 書評:地理教育システムアプローチ研究会編『システム思考で地理を学ぶー持続可能な社会づくりのための授業プランー』(古今書院,2021)2022

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理科学

      巻: 77-3 ページ: 77-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [雑誌論文] 地域活性化に向けて観光資源の活用を考える地理ESD授業-他地域と伝え合う活動を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究

      巻: 30 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [雑誌論文] 生活経験を基に市規模の様子を理解する小学校社会科学習-特徴的なまちの明かりに着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      永田成文・石田智洋
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 72 ページ: 263-272

    • NAID

      120007145936

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02684
  • [雑誌論文] 地理的分野の学習評価で期待される深い学びへと導く振り返り-「学習をふりかえろう」の効果的な活用への期待-2020

    • 著者名/発表者名
      永田忠道
    • 雑誌名

      中学校社会科のしおり

      巻: 49 ページ: 9-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [雑誌論文] 持続可能性に基づいたESDとしての地理的探究による中等地理授業-オーストラリアNSW州の環境単元を手がかりに-2020

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 32 ページ: 1-10

    • NAID

      40022479901

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [雑誌論文] 持続可能性に基づいたESDとしての地理的探究による中等地理授業-オーストラリアNSW州の環境単元を手がかりに-2020

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 32号 ページ: 1-10

    • NAID

      40022479901

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [雑誌論文] 探究的・研究的な見方・考え方を働かせるヨーロッパ学習への期待2020

    • 著者名/発表者名
      永田忠道
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 68 ページ: 81-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [雑誌論文] 地理総合必履修化に伴う今後の地理教育2020

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 雑誌名

      地理空間

      巻: 12(3) ページ: 179-191

    • NAID

      130007817473

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [雑誌論文] 地域経済の活性化の視点から持続可能な社会を考える小学校社会科政治学習-EIMY概念に基づく電気エネルギーの地産地消に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      永田成文・萩原浩司
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 第15号 ページ: 230-231

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02684
  • [雑誌論文] 社会参加の意識を高める社会科と英語の連携による異文化理解学習の開発-地域の世界遺産の伝達を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 第37集 ページ: 67-79

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [雑誌論文] 地域の課題を外国に伝えるESDとしての総合学習の効果-社会参加の高まりに着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第70巻 ページ: 373-380

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [雑誌論文] ウズベキス タンからとらえたアラル海(第1回)ウズベキスタンへ2019

    • 著者名/発表者名
      井田仁康・國原幸一朗・永田成文
    • 雑誌名

      地理

      巻: 64(2) ページ: 66-73

    • NAID

      40021790037

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [雑誌論文] 地理総合必履修化に伴う今後の地理教育2019

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理空間

      巻: 12 号: 3 ページ: 179-191

    • DOI

      10.24586/jags.12.3_179

    • NAID

      130007817473

    • ISSN
      1882-9872, 2433-4715
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [雑誌論文] 地域の課題を外国に伝えるESDとしての総合学習の効果-社会参加の高ま2019

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      『三重大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 373-380

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [雑誌論文] 論理と感性の包摂による創造主義の社会科-社会科授業における共感的理解と科学的説明の越境-2018

    • 著者名/発表者名
      永田忠道
    • 雑誌名

      社会科授業研究(韓国社会科授業学会)

      巻: 6 ページ: 135-149

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [雑誌論文] オーストラリアにおける米産業の動向2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木緑・堤純・磯野巧・永田成文
    • 雑誌名

      地理空間

      巻: 11(1) ページ: 63-77

    • NAID

      130007537176

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [雑誌論文] ふるさとの魅力を再発見する高等学校地理におけるESD授業の開発-観光教育の視点を取り入れて-2018

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 雑誌名

      地理教育研究

      巻: No.22 ページ: 1-10

    • NAID

      40021620021

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [雑誌論文] 現代インドを地理でどのように考えさせていくのか2018

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理月報

      巻: 553 ページ: 12-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [雑誌論文] エネルギーをテーマとした地理ESD授業-シリーズ:世界の地理教師とつくる新しい教材 第4回-2017

    • 著者名/発表者名
      永田成文・金ヒョン辰・泉貴久・福井朋美・藤澤誉文
    • 雑誌名

      地理

      巻: 62(9) ページ: 100-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [雑誌論文] 『地理総合』における国際理解の授業-多文化共生に向けて異文化理解を深める-2017

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 65-3 ページ: 117-127

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01966
  • [雑誌論文] 価値と態度の育成を視野に入れた思考・判断・表現2017

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科教育(明治図書)

      巻: 54(8) ページ: 30-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [雑誌論文] 「地理総合」における国際理解の授業-多文化共生に向けて異文化理解を深める-2017

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 第65巻3号 ページ: 117-127

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [雑誌論文] 相互の文化を尊重する態度を育てる小学校社会科異文化理解学習-日本と中国の箸食文化に着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 雑誌名

      三重大学国際交流センター紀要

      巻: 12 ページ: 1-16

    • NAID

      120006331864

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [雑誌論文] 「地理総合」における国際理解の授業-多文化共生に向けて異文化理解を深める-2017

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 65(3) ページ: 117-127

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [雑誌論文] 相互の文化を尊重する態度を育てる小学校社会科異文化理解学習-日本と中国の箸食文化に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      三重大学国際交流センター紀要

      巻: 第12号 ページ: 1-16

    • NAID

      120006331864

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01966
  • [雑誌論文] 南アジア&アフリカ世界地誌学習の構築に向けて―企画趣旨・総括2015

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・永田忠道
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 63-3 ページ: 62-65

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01966
  • [雑誌論文] 水リテラシーを育成する中学校社会科地理における人々の生活に関する学習2015

    • 著者名/発表者名
      永田成文・大冨友貴
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 35 ページ: 1-6

    • NAID

      120006763953

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [雑誌論文] 社会参加の意識を高める中学校社会科地理における社会的論争問題学習-国際交流のあり方の意思決定を通して-2015

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      三重大学国際交流センター紀要

      巻: 第10号 ページ: 89-104

    • NAID

      120005656355

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [雑誌論文] 北立誠小学校6年生を対象としたクージー小学校との遠隔会議の実施2015

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      一身田・橋北校区との連携活動『三重大学教育学部』

      巻: 1 ページ: 19-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01966
  • [雑誌論文] 日本におけるESD推進の現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科navi

      巻: vol.6 ページ: 1-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [雑誌論文] 日本におけるESD推進の現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科navi

      巻: 6 ページ: 1-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [雑誌論文] 連載6 そうだったのか?多文化社会の論争問題-多文化社会の形成に向けた配慮-2013

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 50-9 ページ: 118-119

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [雑誌論文] 身近な地域の防災を考える小学校における地理ESD授業の開発-社会科地理学習と総合学習と外国語活動との連携を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究

      巻: 13 ページ: 1-8

    • NAID

      40019877852

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [雑誌論文] 連載1 そうだったのか?多文化社会の論争問題-多文化共生を視野に入れた異文化理解学習-2013

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 50-4 ページ: 118-119

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [雑誌論文] 国家規模の地域調査におけるテーマ設定と記述内容2013

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 61-3 ページ: 48-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [雑誌論文] 身近な地域の防災を考える小学校における地理ESD授業の開発-社会科地理学習と総合学習と外国語活動との連携を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究

      巻: No.13 ページ: 1-8

    • NAID

      40019877852

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [雑誌論文] New Direction of Education for Sustainable Development in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Toshimitu TABE
    • 雑誌名

      IGU-CGE Symposium

      巻: 2012 Proceedings ページ: 94-97

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [雑誌論文] 書評 田渕五十生著『世界遺産教育は可能か-ESD(持続可能な開発のための教育)をめざして-』2012

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 第77号 ページ: 93-94

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [雑誌論文] New Direction of Education for Sustainable Development in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Toshimitu TABE
    • 雑誌名

      IGU-CGE Symposium 2012 Proceedings

      巻: なし ページ: 94-97

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [雑誌論文] 書評:田渕五十生著『世界遺産教育は可能か-ESD(持続可能な開発のための教育)をめざして-(東山書房,2011)2012

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 77 ページ: 93-94

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [雑誌論文] ESDの視点を導入した小学校における異文化理解学習-遠隔会議による国際交流を活用して-2011

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      三重大学国際交流センター紀要

      巻: 6巻 ページ: 97-110

    • NAID

      40019174876

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] ESDの視点を導入した小学校社会科における公害学習の単元開発-社会的論争問題としての四日市公害を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 62巻

      ページ: 177-188

    • NAID

      40018867905

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] ESDの視点を導入した小学校社会科における公害学習の単元開発-社会的論争問題としての四日市公害を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 62巻 ページ: 177-188

    • NAID

      40018867905

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 系統地理を基盤とした市民性を育成する地理教育の授業構成-オーストラリアVIC州中等地理を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 75 ページ: 41-50

    • NAID

      110009611957

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [雑誌論文] ESDの視点を導入した小学校における異文化理解学習-遠隔会議による国際交流を活用して-2011

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      三重大学国際交流センター紀要 6号

      ページ: 97-110

    • NAID

      40019174876

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] ESDの視点を導入した小学校における異文化理解学習-遠隔会議による国際交流を活用して-2011

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      三重大学国際交流センター紀要

      巻: 6 ページ: 97-110

    • NAID

      40019174876

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [雑誌論文] 米国地理教育におけるESDの現在-北米環境教育学会報告およびポートランドでの取組み-2010

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・永田成文
    • 雑誌名

      地理

      巻: 55巻9号 ページ: 104-110

    • NAID

      40017274902

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 高等学校地理におけるテレビ会議による国際的な意見交流の活用と効果-多様な価値観を踏まえた地球的課題の指導への応用-2010

    • 著者名/発表者名
      平川幸子・永田成文・林原慎
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 58 ページ: 20-32

    • NAID

      40017240179

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [雑誌論文] 文化交流の理解を深める小学校社会科における近隣諸国の学習2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第30号

      ページ: 19-24

    • NAID

      120004169287

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 米国地理教育におけるESDの現在-北米環境教育学会報告およびポートランドでの取組み-2010

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・永田成文
    • 雑誌名

      地理 55-9

      ページ: 104-110

    • NAID

      40017274902

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 市民性を育成する地理学習の授業構成-オーストラリアNSW州中等地理『人口問題』単元の分析を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 22 ページ: 21-30

    • NAID

      40017435186

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [雑誌論文] ESDの視点を導入した地理教育の授業構成ーオーストラリアNSW州中等地理を事例としてー2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会科教育研究(日本社会科教育学会) no.109

      ページ: 28-40

    • NAID

      130005179073

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 市民性を育成する地理学習の授業構成-オーストラリアNSW州中等地理『人口問題』単元の分析を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会) 22号

      ページ: 21-30

    • NAID

      40017435186

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 地理における持続可能な開発を視点とした地球的課題に関する学習2009

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育フォーラム 第9号

      ページ: 9-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [雑誌論文] 地理における持続可能な開発を視点とした地球的課題に関する学習2009

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育フォーラム 9号

      ページ: 9-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] Pollution education in social studies as a part of ESD in elementary schools.2009

    • 著者名/発表者名
      永田成文,・田部俊充・佐藤真久
    • 雑誌名

      新地理(日本地理教育学会) 第57巻特別号

      ページ: 110-114

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] Pollution education in social studies as a part of ESD in elementary schools2009

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Toshimitu Tabe, Masahisa SATO
    • 雑誌名

      日本地理教育学会『新地理』 第57巻特別号

      ページ: 110-114

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [雑誌論文] 高等学校地理における異文化理解を深める文献調査学習-異文化交流の仮想体験を活用して2009

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究(全国地理教育学会) No.5

      ページ: 1-10

    • NAID

      40016916075

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 地理における持続可能な開発を視点とした地球的課題に関する学習2009

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育フォーラム(地理教育懇話会) 9号

      ページ: 9-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] Education for Sustainable Development in K-6.2009

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・永田成文・佐藤真久
    • 雑誌名

      新地理 第57巻特別号

      ページ: 104-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 高等学校地理における異文化理解を深める文献調査学習-異文化交流の仮想体験を活用して-2009

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究(全国地理教育学会) no.5

      ページ: 1-10

    • NAID

      40016916075

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] Pollution education in social studies as a part of ESD in elementary schools2009

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Toshimitu TABE
    • 雑誌名

      新地理 57巻特別号

      ページ: 110-114

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 社会参画の視点からの中学校「身近な地域の調査」の検討2009

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究(全国地理教育学会) no.4

      ページ: 5-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 社会参画の視点から中学校「身近な地域の調査」の検討2009

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      地理教育研究(全国地理教育学会) No.4

      ページ: 5-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] Development of international education through collaboration between geography and English education in universities2009

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Yukiko HIRAKAWA
    • 雑誌名

      Education Research Institute Seoul National University, Global and Comparative Perspectives in Academic Competence, Evaluation and Quality Assurance 2009

      ページ: 785-799

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [雑誌論文] Education for Sustainable Developmpment in K-62009

    • 著者名/発表者名
      Toshimitsu TABE, Shigefumi NAGATA, Masahisa SATO
    • 雑誌名

      新地理 57巻特別号

      ページ: 104-109

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [雑誌論文] 地球的課題に関する国際討論を取り入れた学習の成果と課題-生徒の意識の変化に着目して-2007

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 雑誌名

      安芸府中高等学校の研究紀要「公孫樹」 Vol. 23(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330181
  • [雑誌論文] The effect of utilizing a videoconferencing system for international discussion on global issues at a Japanese high school2006

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Yukiko HIRAKAWA, Mitsuhiko IWAMOTO, Hajime MORI, Masahiro KOUHATA
    • 雑誌名

      Educational Technology International Vol. 7, No. 2

      ページ: 45-67

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330181
  • [雑誌論文] The effect of utilizing a videoconferencing system for international discussion on global issues at a Japanese high school2006

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Yukiko HIRAKAWA, Mitsuhiko IWAMOTO, Hajime MORI, Masahiro KOUHATA.
    • 雑誌名

      Educational Technology International. Vol. 7, No.2

      ページ: 45-67

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330181
  • [雑誌論文] 地球的課題の考察におけるテレビ会議システム活用の効果-生徒の思考の深まりに着目して-2006

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 雑誌名

      安芸府中高等学校の研究紀要「公孫樹」 Vol. 22

      ページ: 39-44

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330181
  • [雑誌論文] The effect of using TV conferencing system in the studies of global issues in a high school in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Yukiko HIRAKAWA, Mitsuhiko IWAMOTO, Hajime MORI, Masahiro KOUHATA
    • 雑誌名

      Competency, Human Learning and Technology- The 7^<th> International conference on Educational Research

      ページ: 370-391

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330181
  • [雑誌論文] The effect of using TV conferencing system in the studies of global issues in a high school in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Yukiko HIRAKAWA, Mitsuhiko IWAMOTO, Hajime MORI, Masahiro KOUHATA.
    • 雑誌名

      Competency, Human Learning and Technology-The 7th In Conference on Educational Research

      ページ: 370-391

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330181
  • [雑誌論文] The effect of utilizing a videoconferencing system for international discussion on global issues at a Japanese high school2006

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Yukiko HIRAKAWA, Mitsuhiko IWAMOTO, Hajime MORI, Masahiro KOUHARA
    • 雑誌名

      Educational Technology International Vol. 7, No. 2

      ページ: 45-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330181
  • [雑誌論文] The effect of using TV conferencing system in the studies of global issues in a high school in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Yukiko HIRAKAWA, Mitsuhiko IWAMOTO, Hajime MORI, Masahiro KOUHATA
    • 雑誌名

      Competency, Human Learning and Technology-The 7^<th> International Conference on Educational Research

      ページ: 370-391

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330181
  • [雑誌論文] 高等学校地理における問題解決学習の日米比較2004

    • 著者名/発表者名
      平川幸子, ヌヌウェイ, 永田成文, 湯浅清治, 高田準一郎, 和田文雄
    • 雑誌名

      地理科学 第59巻第3号

      ページ: 29-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330181
  • [学会発表] 小中高一貫カリキュラムを見据えたESDとしての地誌学習の構想ー現代世界の諸課題に着目してー2024

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [学会発表] 力強い学問的知識に基づいた地理的探究によるESDとしての地理授業ー持続可能性の概念と地理的価値態度に着目してー2024

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [学会発表] 持続可能性に基づいた小中高一貫地理教育カリキュラムの構想―SDGsを活用した地理ESD授業―2024

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理教育学会第73回大会(宮城教育大学)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02636
  • [学会発表] エネルギーの安定供給の視点から地域の特色と課題を考える中学校社会科地理授業ー中項目「日本の諸地域」における中部地方を事例としてー2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文・萩原浩司・小林宗央
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [学会発表] 力強い学問的知識に基づいた地理的探究によるESDとしての地理授業ー持続可能性の概念と地理的価値態度に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理学会2024年春季学術大会公開シンポジウム「国際地理教育界におけるカリキュラムとペダゴジーをめぐる研究動向の展望-「ジオ・ケイパビリティズ」プロジェクトを基軸に-」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [学会発表] 持続可能性に基づいた小中高一貫地理教育カリキュラムの構想ーSDGsを活用した地理ESD授業ー2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [学会発表] 観光資源を通して地域の課題を考えるESD授業プログラム2023

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      全国地理教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [学会発表] 観光の視点から地域の活性化を考え合う地理ESD授業ー身近な地域と日本の諸地域を対象化してー2022

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第71回全国研究大会(福岡教育大学) 自由研究発表(オンデマンド)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02616
  • [学会発表] 地域活性化に向けて観光資源の活用を考える地理ESD授業2021

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      2021年度日本地理教育学会第71回大会 オンライン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [学会発表] 地域活性化に向けて観光資源の活用を考える地理ESD授業2021

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理教育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02684
  • [学会発表] Geography Lessons as ESD to Deepen Cultural Understanding through Communication about the Value of World Heritage2021

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA
    • 学会等名
      IGU-CGE Conference, Prague, 2021 オンライン
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [学会発表] Geography Lessons as ESD to Deepen Cultural Understanding through Communication about the Value of World Heritage2021

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA
    • 学会等名
      IGU-CGE Conference, Prague, 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20702
  • [学会発表] 〔趣旨説明〕グローバルにみた地理・社会科教員養成の現状と課題-シンポジウム「地理・社会科授業実践に必要な教師の力量とその養成-グローバルな教員養成論から考える」の背景2021

    • 著者名/発表者名
      志村喬・秋本弘章・永田成文
    • 学会等名
      日本地理学会2021年春季学術大会シンポジウム2
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [学会発表] 生活文化の多様性からみた東南アジア・オセアニアの地理授業2020

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      日本地理学会地理教育専門委員会第38回地理教育公開講座(日本地理学会 2020年度秋季学術大会九州大学大会シンポジウムS604)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [学会発表] 生活文化の多様性からみた東南アジア・オセアニアの地理授業2020

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理学会 2020年度秋季学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [学会発表] 世界の人口問題の解決の方向性を考察・構想する高等学校における地理ESD授業-人口転換による人口ボーナス期と人口オーナス期に着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      全国地理教育学会第14回大会シンポジウム「現代の人口問題と地理教育・社会科教育における課題と扱い」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [学会発表] 地理総合必修化と今後の地理教育2019

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      第12回地理空間学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [学会発表] 地域経済の活性化の視点から持続可能な社会を考える小学校社会科政治学習-EIMY概念に基づく電気エネルギーの地産地消に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      永田成文・萩原浩司
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02684
  • [学会発表] 世界遺産の顕著な普遍的価値への理解を深める地理ESD授業2019

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      2019年度日本地理教育学会第69回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02729
  • [学会発表] 地理総合必修化と今後の地理教育2019

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      第12回地理空間学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [学会発表] 世界遺産の顕著な普遍的価値への理解を深める地理ESD授業2019

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02684
  • [学会発表] 世界遺産の顕著な普遍的価値への理解を深める地理ESD授業2019

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      2019年度日本地理教育学会第69回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [学会発表] 安定供給の認識形成を目指すESDとしてのエネルギー授業の開発-中学 校社会科地理的分野を事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      永田成文・松村謙一
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [学会発表] 社会的な見方・考え方の全体構造―開かれた主権者・市民の発展的育成のために―2018

    • 著者名/発表者名
      永田忠道
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02689
  • [学会発表] The Geography ESD Lesson for Deepening a Cultural Understanding through Communication of World Heritages2018

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA・Toshimitsu TABE
    • 学会等名
      2018 IGU Regional Conference,Quebec City Convention Centre
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [学会発表] 世界遺産教材を活用した中学校世界地誌学習の開発と授業実践-ニューヨーク「自由の女神」の場合-2018

    • 著者名/発表者名
      田部 俊充・永田 成文
    • 学会等名
      日本地理教育学会第68回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [学会発表] 地域の世界遺産を通して人々の価値観を考える地理ESD授業の開発2018

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      日本地理教育学会第68回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [学会発表] The effects of intercultural video conferences: in a case of Japanese junior high school learners of English2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroko ARAO, Shigefumi NAGATA
    • 学会等名
      EuroCALL2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [学会発表] 「地理総合」における国際理解の授業-多文化共生の視点から異文化理解を深める高等学校地理ESD授業-2017

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      日本地理学会地理教育専門委員会第32回地理教育公開講座
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [学会発表] ふるさとの価値をとらえなおす高等学校地理における観光教育の授業開発2017

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      全国地理教育学会第11回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [学会発表] 「地理総合」における国際理解の授業-多文化共生の視点から異文化理解を深める高等学校地理ESD授業-2017

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理学会地理教育専門委員会第32回地理教育公開講座
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02695
  • [学会発表] ふるさとの価値をとらえなおす高等学校地理における観光教育の授業開発2017

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      全国地理教育学会第11回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01966
  • [学会発表] 『地理総合』における国際理解の授業-多文化共生の視点から異文化理解を深める高等学校地理ESD授業-2017

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理学会地理教育専門委員会第32回地理教育公開講座
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01966
  • [学会発表] 持続可能な社会の構築を目指す地理ESD授業の推進2016

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      全国地理教育学会第10回大会
    • 発表場所
      文京学院大学本郷キャンパス(東京都・文京区)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [学会発表] ESD lessons to raise awareness of social participation in a Japanese elementary school2016

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA
    • 学会等名
      IGU-CGE Singapore Conference 2016
    • 発表場所
      National Library, Singapore
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [学会発表] 社会参加の意識を高める小学校におけるESD授業の開発-地域の課題を外国に伝える活動を通して-2015

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学(奈良県奈良市)
    • 年月日
      2015-07-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01966
  • [学会発表] Geographical Learning for Fostering Citizenship: Utilizing Geographical Inquiry into Social Dispute Issues2014

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA
    • 学会等名
      IGU Regional Conference Krakow, Poland
    • 発表場所
      Jagiellonian University, Poland
    • 年月日
      2014-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] 電気の安定供給の仕組みを考える中学年社会科の授業開発―水道の送水のアナロジーを送電に用いて-2014

    • 著者名/発表者名
      山根栄次・永田成文・萩原浩司・石田智洋
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第63回全国研究大会
    • 発表場所
      愛媛大学:松山市
    • 年月日
      2014-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [学会発表] 持続可能な社会の意識を高める小学校におけるESD授業の開発-社会科地理学習と総合学習と外国語活動との連携を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      2014年度日本地理教育学会第64回大会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] 小学校社会科と外国語活動の連携によるESD実践-諸外国との遠隔会議を活用して-2012

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      2011年度日本地理教育学会2月地方例会(埼玉大会)・獨協大学環境共生研究所シンポジウム
    • 発表場所
      獨協大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] ポスター:Developing a Unit for Geography Education from the Perspective of Cultural Understanding in Elementary School: Utilizing Cultural Exchanges through Videoconferencing2011

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      2011 National Conference on Geographic Education
    • 発表場所
      Portland Marriott Downtown Waterfront Hotel
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] 小学校におけるESDをテーマとした国際交流学習-TV会議システムによる遠隔会議を活用して-2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第19回全国大会
    • 発表場所
      立命館小学校
    • 年月日
      2010-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [学会発表] ESDの視点を導入した社会科における環境保全学習-リサイクル問題を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本環境教育学会第21回大会
    • 発表場所
      沖縄県男女共同参画センター
    • 年月日
      2010-05-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [学会発表] ESDの視点を導入した社会科における環境保全学習-リサイクル問題を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本環境教育学会第21回大会
    • 発表場所
      沖縄県男女共同参画センター
    • 年月日
      2010-05-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [学会発表] 北米環境教育学会第38回大会報告及びESD先進地域ポートランドの取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・永田成文
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [学会発表] 小学校におけるESDをテーマとした国際交流学習-TV会議システムによる遠隔会議を活用して-2010

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第19回全国大会
    • 発表場所
      立命館小学校
    • 年月日
      2010-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [学会発表] Pollution education in social studies as a part of ESD in elementary schools2009

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Toshimitu Tabe, Masahisa SATO
    • 学会等名
      International Geographical Union Commission on Geographical Education Tsukuba Conference 2009
    • 発表場所
      Tsukuba International Conference Center
    • 年月日
      2009-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [学会発表] Development of international education through collaboration between geography and English education in universities : The use of international videoconferences2009

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Yukiko HIRAKAWA
    • 学会等名
      The 10th International Conference on Education Research
    • 発表場所
      Hoam Convention Center, Seoul National University
    • 年月日
      2009-10-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [学会発表] Progress of ESD Lesson Plans in High School Geography in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日独ESDシンポジウム
    • 発表場所
      日独センター(ベルリン)
    • 年月日
      2008-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320130
  • [学会発表] 社会参加を促す地球的課題に関する地理授業の開発2008

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      全国社会か教育学会
    • 発表場所
      宮崎大学教育文化学部
    • 年月日
      2008-10-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653072
  • [学会発表] New Direction of Education for Sustainable Development in Japan

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Toshimitsu TABE
    • 学会等名
      IGU-CGE Symposium 2012
    • 発表場所
      University of Education Freiburg
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] 日本におけるESDの新たな方向性と地理教育における進捗状況

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・永田成文
    • 学会等名
      第62回日本社会科教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] 日本におけるESDの新たな方向性と地理教育における進捗状況

    • 著者名/発表者名
      田部俊充・永田成文
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [学会発表] Reforming Geography Education to Foster the Notion of Citizenship in Japan

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA
    • 学会等名
      IGU Kyoto Regional Conference
    • 発表場所
      Kyoto International Conference Center
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] エネルギーの持続可能性を考える小学校社会科授業

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      全国地理教育学会
    • 発表場所
      文京学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] New Direction of Geography Education as a part of ESD in Japanese Elementary School

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA
    • 学会等名
      2012 National Conference on Geographic Education
    • 発表場所
      Embassy Suites San Marcos Hotel, USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] Reforming Geography Education to Foster the Notion of Citizenship in Japan

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      IGU Kyoto Regional Conference GS175-4 Geography Education(4)
    • 発表場所
      Kyoto International Conference Center, Japan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [学会発表] エネルギーと社会-社会科教育実践を考える-

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本社会科教育学会春季研究集会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] エネルギーと社会-社会科教育実践を考える-:コメンテーター

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本社会科教育学会春季研究集会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [学会発表] New Direction of Education for Sustainable Development in Japan

    • 著者名/発表者名
      Shigefumi NAGATA, Toshimitsu TABE
    • 学会等名
      IGU-CGE Symposium 2012, University of Education
    • 発表場所
      University of Education,Freiburg, Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • [学会発表] 電気の安定供給の重要性を実感できる中学年社会科の授業開発

    • 著者名/発表者名
      山根栄次・永田成文・石田智洋
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      山口大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [学会発表] エネルギーの持続可能性を考える小学校社会科授業

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      全国地理教育学会第7回大会
    • 発表場所
      文京学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501298
  • 1.  志村 喬 (70345544)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  金野 誠志 (50706976)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  大西 宏治 (10324443)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  田部 俊充 (20272875)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 16件
  • 5.  井田 仁康 (20203086)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  金 ヒョン辰 (10591860)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  伊藤 直之 (20390453)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  山本 隆太 (80608836)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  秋本 弘章 (90327015)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  平川 幸子 (80314780)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 11.  池 俊介 (30176078)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  茨木 智志 (30324023)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  広瀬 悠三 (50739852)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  中平 一義 (50758597)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  太田 直也 (10203796)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  寺本 潔 (40167523)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  中山 修一 (30084122)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  荒尾 浩子 (90378282)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  國分 麻里 (10566003)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  二井 正浩 (20353378)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  鈴木 隆弘 (40433685)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  高田 準一郎 (80454289)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  佐藤 真久 (00360800)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 24.  澤 滋久 (00314782)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  前田 俊二 (20165640)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  卜部 匡司 (30452600)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  植村 広美 (10614000)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  山崎 博敏 (10127730)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  相原 玲二 (50184023)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  早瀬 光秋 (80132330)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  林原 慎 (10615602)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  竹内 裕一 (00216855)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  唐木 清志 (40273156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  山本 容子 (40738580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  荒井 正剛 (40795712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  吉水 裕也 (60367571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  藤井 大亮 (60638807)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  國原 幸一朗 (60757566)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 39.  浅川 俊夫 (70450153)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  大高 皇 (70709261)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  村井 大介 (80779645)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  永田 忠道 (90312199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 43.  磯野 巧 (50754884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  深見 聡 (20510655)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  金 徳謙 (20366925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  和田 文雄
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  湯浅 清治
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  NU Nu Wai
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi