• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

菅長 理恵  Suganaga Rie

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50302899
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2022年度: 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授
2015年度 – 2017年度: 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授
2013年度 – 2014年度: 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育
研究代表者以外
日本語教育 / 小区分02090:日本語教育関連
キーワード
研究代表者
グローバル人材 / 人間関係構築 / 体験談 / 国際共修 / 教材開発 / タスク / 留学生 / キャリア形成支援 / 異文化理解 / アカデミック・ジャパニーズ / 多文化性 / 国費学部留学生 / キャリア形成 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 外国人児童生徒 / DLA / バイリンガル教育 / 年少者 / 言語能力の参照枠 / CLD児 / トランスランゲージング / ことばの教育の参照枠 / 対話型アセスメントDLA / 複数言語能力評価 / CLD児(文化的言語的に多様な子ども) / 子ども / 参照枠 / 言語能力 / 教育評価・測定 / 教育評価 / 対話型 / JSL / ダイナミックアセスメント / 測定 / アセスメント / 日本語教育 / 日本語能力 / バイリンガル / 対話 / 評価 / 言語習得 / バイリンガリズム / 年少者日本語教育 / 日本語力測定・評価 / 対話型アセスメント / 教科学習 / 年齢枠 / ステージ / JLS評価参照枠 / 4技能 / 教科学習言語能力(ALP) / 日本語能力測定法 / DLA(対話型日本語能力測定法) / 外国人児童生徒のための日本語指導 / 特別の教育課程 / JSL評価参照枠 / ALP / 「特別の教育課程」 / 「JSL評価参照枠」 / ALP:(教科学習言語能力) / DLA(JSL対話型アセスメント) / JSL(第2言語としての日本語) 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (32件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  文化的言語的に多様な子どもの教育のための汎用的言語能力の参照枠の構築

    • 研究代表者
      伊東 祐郎
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      国際教養大学
  •  留学初年次から使用可能なキャリア形成支援教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      菅長 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  JSL対話型アセスメントDLAの精緻化と外国人児童生徒のための教育的枠組みの構築

    • 研究代表者
      伊東 祐郎
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      国際教養大学
      東京外国語大学
  •  文部科学省国費学部留学生のキャリア形成――グローバル人材のロールモデル研究代表者

    • 研究代表者
      菅長 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  外国人児童生徒の学習支援ための「対話型日本語能測定方法」の検証を目指して

    • 研究代表者
      小林 幸江
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] トランスランゲージング・クラスルーム-子どもたちの複数言語を活用した学校教師の実践-2024

    • 著者名/発表者名
      佐野愛子, 中島和子 監訳, 松田真希子, 小島祥美, 伊東祐郎, 櫻井千穂, 真嶋潤子, 伊澤明香, 菅長理恵, 小林幸江, 三輪聖 訳(オフィーリア・ガルシア著 スザンナ・イバラ・ジョンソン著 ケイト・セルツァー著)
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357430
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20473
  • [図書] 留学生と大学生のためのエピソードとタスクから描く私のキャリアプラン 課題発見解決力と人間関係構築力を育てる2022

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子・渋谷博子・伊集院郁子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      凡人社
    • ISBN
      9784867460108
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00732
  • [雑誌論文] キャリア形成支援教材『エピソードとタスクから描く私のキャリアプラン』の設計と特徴-タスクとプロジェクトに焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      中井 陽子、SUGANAGA Rie、IJUIN Ikuko、SHIBUYA Hiroko、菅長 理恵、伊集院 郁子、渋谷 博子、ナカイ, ヨウコ、スガナガ, リエ、イジュウイン イクコ、シブヤ ヒロコ、NAKAI Yoko
    • 雑誌名

      東京外国語大学論集

      巻: 105 ページ: 175-192

    • DOI

      10.15026/120762

    • ISSN
      04934342
    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/6765

    • 年月日
      2023-01-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00732
  • [雑誌論文] 日本留学直前の博士課程予備教育におけるキャリア形成支援教育の実践―医学系分野に特化した教材の試用―2021

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子・伊集院郁子
    • 雑誌名

      東京外国語大学 国際日本学研究

      巻: 1 ページ: 170-184

    • DOI

      10.15026/100127

    • NAID

      120007003663

    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/5652

    • 年月日
      2021-03-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00732
  • [雑誌論文] 留学生のキャリア形成を考える―日本で研究者として活躍する元留学生の事例よりー2021

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子・伊集院郁子
    • 雑誌名

      劉桂萍(主編)、辺家勝(副主編)『日本語教育論集』国際シンポジウム篇 中国赴日本国留学生予備学校日本語教育研究会,東北師範大学出版社,

      巻: 第9号 ページ: 71-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00732
  • [雑誌論文] 先輩留学生の体験談を読む活動における教師の役割-話し合いの発話の分析をもとに-2020

    • 著者名/発表者名
      中井陽子・菅長理恵・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学 国際日本学研究

      巻: プレ創刊号 ページ: 98-113

    • NAID

      120006817011

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00732
  • [雑誌論文] 「エピソードから探る学部留学生の困難点と克服方法--予備教育の果たすべき役割2017

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子
    • 雑誌名

      『東京外国語大学留学生日本語教育センター論集』

      巻: 第43号 ページ: 65-79

    • NAID

      120005983180

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [雑誌論文] エピソードから探る学部留学生の困難点と克服方法--予備教育の果たすべき役割--2017

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 43 ページ: 65-79

    • NAID

      120005983180

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580092
  • [雑誌論文] 学生時代に培われたアカデミック・ジャパニーズと職場での活動のつながり--理系・文系の元国費学部留学生の事例から--2016

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子
    • 雑誌名

      アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル

      巻: 8 ページ: 55-64

    • NAID

      110009985213

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580092
  • [雑誌論文] 「学生時代に培われたアカデミック・ジャパニーズと職場での活動のつながり-理系・文系の元国費学部留学生の事例から-」2016

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子
    • 雑誌名

      『アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル』

      巻: 8号 ページ: 55-64

    • NAID

      110009985213

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [雑誌論文] 「特別の教育課程でのDLAの生かし方」2015

    • 著者名/発表者名
      小林幸江・菅長理恵・櫻井千穂・永田耕平
    • 雑誌名

      2015年度日本語教育学会秋季大会予稿集

      巻: なし ページ: 49-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [雑誌論文] 日本における高度人材の働き方の鍵としての多文化性 ―文系の元国費学部留学生の事例から―2015

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵 中井陽子
    • 雑誌名

      留学生教育

      巻: 20 ページ: 57-66

    • NAID

      40020714425

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580092
  • [雑誌論文] 理科系ベトナム人国費留学生のキャリア形成 ―グローバル人材に必要な資質―2015

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 41 ページ: 2945-2945

    • NAID

      120005575559

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580092
  • [学会発表] 留学生のキャリア形成支援の現状と展望―自身で成長する核を作る―2022

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・寅丸真澄・渋谷博子・伊集院郁子・中井陽子
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00732
  • [学会発表] 留学生と日本人学生のキャリア形成支援のための教材設計-タスクとプロジェクトに焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      中井陽子・菅長理恵・伊集院郁子・渋谷博子
    • 学会等名
      第59回日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00732
  • [学会発表] 対話型アセスメントDLA実践ワークショップ2020

    • 著者名/発表者名
      櫻井千穂、菅長理恵
    • 学会等名
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2020年度大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [学会発表] 留学生のキャリア形成を考える―日本で研究者として活躍する元留学生の事例よりー2019

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子・伊集院郁子
    • 学会等名
      中国赴日本国留学生予備学校創立四十周年及び中日両国言語教育と文化交流シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00732
  • [学会発表] 「伸ばすために測るーDLAの理念」2019

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵
    • 学会等名
      2019年度比較教育学会(東京外国語大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [学会発表] 「課題作文「学校紹介」の学年別使用語彙の分析―DLA「書く」JSL評価参照枠精緻化のためにー」2019

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・松田真希子
    • 学会等名
      2019年度日本語教育学会春季大会(つくば国際会議場)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [学会発表] DLA<書く>に基づく集団作文力調査結果(中間報告)2018

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵
    • 学会等名
      2017年度DLA科研公開研究会 「JSL評価参照枠の精緻化にむけて」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [学会発表] 学<パネル発表> 「DLAのダイナミック・アセスメントとしての可能性-アセスを通じて教師力を伸ばす-2018

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵、高橋登、真嶋潤子、櫻井千穂、小山幾子
    • 学会等名
      2018年度日本語教育学会春季大会(東京外国語大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [学会発表] キャリア形成支援に関する基礎調査--留学生のための教材開発に向けて--2017

    • 著者名/発表者名
      渋谷博子・中井陽子・菅長理恵
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      宮城教育大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2017-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580092
  • [学会発表] 「 外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLAとは-入門編-」2017

    • 著者名/発表者名
      小林幸江・菅長理恵
    • 学会等名
      2017年度バイリンガル・マルチリンガル(BM)子どもネット研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03433
  • [学会発表] 母国と日本をつなぐ文化理解--日本留学経験の活かし方--2017

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子・村川永
    • 学会等名
      メキシコ日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      コレジオ・デ・メヒコ(メキシコ メキシコシティー)
    • 年月日
      2017-02-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580092
  • [学会発表] エピソードから探る学部留学生の困難点と克服のし方--予備教育の果たすべき役割--2016

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子
    • 学会等名
      留学生教育学会
    • 発表場所
      大阪大学中之島センター(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2016-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580092
  • [学会発表] 元国費学部留学生(文系)の活躍の鍵―つなぐ・つながる職業人―2015

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵 中井陽子
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580092
  • [学会発表] 「特別の教育課程でのDLAの生かし方」2015

    • 著者名/発表者名
      小林幸江・菅長理恵・櫻井千穂・永田耕平・伊東祐郎
    • 学会等名
      2015年度日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [学会発表] 学生時代に培われたアカデミック・ジャパニーズと職場での活動のつながり ―理系・文系の元国費学部留学生の事例から―2015

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵 中井陽子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580092
  • [学会発表] [外国人児童生徒のためのDLA- JSL評価参照枠の課題と展望](パネル)2014

    • 著者名/発表者名
      小林幸江・伊東祐郎・菅長理恵・中島和子・櫻井千穂
    • 学会等名
      日本語教育学会(シドニー大会)
    • 発表場所
      シドニー
    • 年月日
      2014-07-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [学会発表] 「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLAの活用」(ポスター発表)2014

    • 著者名/発表者名
      小林幸江・伊東祐郎・菅長理恵・櫻井千穂
    • 学会等名
      日本語教育学会(春季大会)
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2014-06-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [学会発表] (デモンストレーション)「外国人児童生徒のためのj乱対話型アセスメント(DLA」2013

    • 著者名/発表者名
      小林幸江(代表) ・共同発表者:伊東祐郎・菅長理恵・中島和子・櫻井千穂
    • 学会等名
      母語・継承語・パイリンガル教育(MHB)研究会記念大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370579
  • [学会発表] 元国費学部留学生(文系)の活躍の鍵―つなぐ・つながる職業人―

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵 中井陽子
    • 学会等名
      第36回異文化間教育学会
    • 発表場所
      千葉大学 西千葉キャンパス
    • 年月日
      2015-06-06 – 2015-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580092
  • 1.  小林 幸江 (40114798)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  伊東 祐郎 (50242227)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  櫻井 千穂 (40723250)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  中井 陽子 (60398930)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 16件
  • 5.  真嶋 潤子 (30273733)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  中島 和子 (70351161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  宮城 徹 (30334452)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  花薗 悟 (40334453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  石井 恵理子 (90212810)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  伊集院 郁子 (20436661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 11.  松田 真希子 (10361932)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  小島 祥美 (10449473)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  佐野 愛子 (20738356)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  伊澤 明香 (70846899)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi