• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

渡辺 敦子  WATANABE Atsuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70296797
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 文教大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 文教大学, 文学部, 教授
2017年度 – 2018年度: 文教大学, 文学部, 准教授
2010年度 – 2016年度: 国際基督教大学, 教養学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
教師の成長 / リフレクション / 振り返り / 実現可能、持続可能なふり返りのコミュニティ / 協働的ふり返り / 異校種間教師の協働 / リフレクティブプラクティス / 現職教員養成 / ふり返り / 立場性 … もっと見る / オンラインコミュニティ / teacher-researcher / 異校種間教員 / ジャーナル記述 / 面談 / 教員認知 / 教員養成 / 学生の成長 / 教員の成長 / 教師教育者の成長 / 大学と大学院の連携 / 教員養成モデル / 教師認知 / 言語教師認知 / 教師教育 / 省察 / インタビュー / フォーカスグループディスカッション / ジャーナル / 質的データ / 質的研究 … もっと見る
研究代表者以外
質的研究 / カリキュラム / 振り返り / 大学英語教育 / 外国語教育 / 教師教育 / 自律学習 / コミュニティ構築 / 教師教育者 / リフレクティブ・プラクティス / 教師アイデンティティ / 協働的コミュニティ / カリキュラム開発 / 教員コンピテンシー / EAP教員コンピテンシー / EAP教育質保証 / 学術目的の英語教育 / ファカルティ・ディベロップメント / 教員養成 / 質保証 / 大学英語カリキュラム / 学術目的の英語 / EAP / English cirriculum / primary school English / teachers' needs / primary schools / EFL / English education / elementary schools / teacher training / 英語教師の成長 / 学びの共同体 / 英語教員養成 / コミュニティ形成 / 教師としての専門性 / リフレクション / オンラインコミュニティ / 英語教師 / 教師の専門性 / 教師の成長 / 英語学習自律化 / 高等教育 / 英語学習動機づけ / 内面的自己 / higher education(高等教育) / earner autonomy(自律的学習者) / スピリチュアリティ / PICT(英語学習者の自己形成とコンテクスト) / self-development(自己成長) / L2 strategies(英語学習方略) / contextualization(文脈化) / L2 motivation(英語学習動機づけ) / 自律的学習者 / 自己決定理論 / spirituality(スピリチュアリティ) / PICT(英語学習者の自己形成とコンテクスト / ナラティブ / M-GTAアプローチ / 教材開発 / M-GTA アプローチ / ポートフォリオ / M-GTA / 英語教育プログラム / 協同学習 / 協働/協同学習 / 教材 / 自律学習者 / オートノミー / 第二言語習得 / 小~大連携 / 英語教育 / 初年次教育 / アンケート調査 / リベラルアーツ / 新学習指導要領 / 外国語教育政策 / 人格形成にむけたカリキュラム / 自己形成に向けた言語使用 / 学習者中心型授業 / 初年次英語教育カリキュラム / 言語政策 / 人格形成 / 社会構築主義 / 単位の実質化 / 初年次英語教育 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (55件)
  • 共同研究者

    (26人)
  •  外国語教師教育者によるコミュニティ構築:必要な資質能力の体系化と共通化を目指して

    • 研究代表者
      浅岡 千利世
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      獨協大学
  •  異校種間教師によるふり返りのオンラインコミュニティの構築研究代表者

    • 研究代表者
      渡辺 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      文教大学
  •  Towards the Development of a Critical Learning Support System for Primary School Teachers of English

    • 研究代表者
      Smithers Ryan
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      大谷大学
  •  大学英語教育の質保証指標モデルとEAP教員コア・コンピテンシー枠組の開発

    • 研究代表者
      飯島 優雅
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      獨協大学
  •  教職課程における振り返りと英語教師としての成長:PDCAサイクルを超えて

    • 研究代表者
      浅岡 千利世
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      獨協大学
  •  スピリチュアリティと自己決定理論による英語学習自律化メカニズムの理論構築

    • 研究代表者
      金岡 正夫
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  大学と大学院の連携による教員養成モデル:教師教育者、教員、学生の発達を目指して研究代表者

    • 研究代表者
      渡辺 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      文教大学
      国際基督教大学
  •  自律学習者(学習者オートノミー)を育成する英語教育プログラムの研究と実践

    • 研究代表者
      宮原 万寿子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      国際基督教大学
  •  単位の実質化と自己学習力構築にむけた初年次英語教育カリキュラム評価方法の開発

    • 研究代表者
      金岡 正夫
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      鹿児島大学

すべて 2025 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2015 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Cultivating professional development through critical friendship and reflective practice: Cases from Japan (章名 Cultivating critical friendships through reflective practice: A community of teachers from different educational institutions )2023

    • 著者名/発表者名
      A. Watanabe, C. Asaoka, & A. Fujii
    • 総ページ数
      34
    • 出版者
      Candlin & Mynard
    • ISBN
      9798861658867
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00776
  • [図書] Cultivating Critical Friendships through Reflective Practice: A Community of Teachers from Different Educational Institutions2022

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, A., Asaoka, C., and Fujii, A.
    • 総ページ数
      26
    • 出版者
      Candlin & Mynard
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00776
  • [図書] Teacher Reflection: Policies, Practices and Impacts.2022

    • 著者名/発表者名
      Tajeddin, Z. & Watanabe, A. (Eds.)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      Multilingual Matters: Bristol.
    • ISBN
      9781788921022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [図書] Terauchi, H., Noguchi, J. & Tajino, A. (Eds.) Towards a New Paradigm for English Language Teaching: English for Specific Purposes from Asia and Beyond, Ch. 8 EAP in Japan, pp.79-922020

    • 著者名/発表者名
      Iijima, Y., Takahashi, S., Watanabe, A. & Watari, H.
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      Routledge: UK
    • ISBN
      9781138389342
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [雑誌論文] Co-production of professional identities through self-study: Cases of foreign language teacher educators2025

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka, Atsuko Watanabe
    • 雑誌名

      Bulletin VALS/ASLA

      巻: Thematic Issue 119

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00720
  • [雑誌論文] 英語科教職課程履修生の共同体における協働的振り返り2023

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世 , 臼井芳子 , 秋山朝康 , 渡辺敦子
    • 雑誌名

      言語教師教育

      巻: 10 ページ: 62-81

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [雑誌論文] 日本の学士課程 EAP カリキュラム指標モデルの構築に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      飯島優雅・渡寛法・渡辺敦子・寺内一
    • 雑誌名

      JAAL in JACET Proceedings

      巻: 5 ページ: 53-58

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [雑誌論文] 英語科教職課程履修生の共同体における協働的振り返り2023

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、臼井芳子、秋山朝康、渡辺敦子
    • 雑誌名

      言語教師教育:JACET教育問題研究会会誌

      巻: 10(1) ページ: 62-81

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [雑誌論文] TEAPテスト問題と新学習指導要領の比較2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子
    • 雑誌名

      日本英語検定協会 TEAPプレイスメントテスト研究レポート

      巻: -

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [雑誌論文] 英語教師を目指す動機の継続力の研究2022

    • 著者名/発表者名
      秋山朝康、渡辺敦子
    • 雑誌名

      教育研究所紀要

      巻: 31 ページ: 33-45

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [雑誌論文] Building an Online Collaborative Learning Community of Pre-service Teachers of EFL2022

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka; Atsuko Watanabe
    • 雑誌名

      Universal Journal of Educational Research

      巻: 10 号: 10 ページ: 541-552

    • DOI

      10.13189/ujer.2022.101001

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [雑誌論文] Building an Online Collaborative Learning Community of Pre-service Teachers of EFL.2022

    • 著者名/発表者名
      Asaoka, C. & Watanabe, A.
    • 雑誌名

      Universal Journal of Educational Research

      巻: 10 (9) ページ: 541-552

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [雑誌論文] EAP教員コンピテンシー枠組みと教員養成コース―英国の取り組み― (EAP Teacher Competency Framework: Findings from a Survey Study of British TEAP Courses)2021

    • 著者名/発表者名
      マスワナ 紗矢子・渡 寛法・飯島 優雅・渡辺 敦子・高橋 幸・金丸 敏幸・寺内 一・田地野 彰
    • 雑誌名

      JAAL in JACET Proceedings

      巻: 3 ページ: 71-77

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [雑誌論文] 理想の教師像と英語教師になる動機づけの関係:動機づけ自己システムを応用して2021

    • 著者名/発表者名
      秋山朝康、渡辺敦子
    • 雑誌名

      教育研究所紀要

      巻: 31 ページ: 49-60

    • NAID

      40022818936

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [雑誌論文] 大学と大学院の協働による教員養成モデル:教師教育者、教員、学生の発達を目指して2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子、岩田祐子、宮原万寿子
    • 雑誌名

      大学英語教育学会 言語教師認知研究会 研究集録2018

      巻: 2018 ページ: 54-80

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02792
  • [雑誌論文] Person-in-Context Theory and Spirituality in the Japanese College EFL Contexts: Implications from Theory, Survey, and ELT Practice2018

    • 著者名/発表者名
      Masao KANAOKA; Ema USHIODA; Atsuko WATANABE; Chihiro KATO
    • 雑誌名

      JACET International Convention Selected Papers Volume 5

      巻: 5 ページ: 178-197

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02846
  • [学会発表] Co-production of professional identities through self-study: Cases of foreign language teacher educators2023

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka, Atsuko Watanabe
    • 学会等名
      AILA World Congress 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00720
  • [学会発表] Co-constructing new professional identities through self-study research: Cases of foreign-language teacher educators in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka, Atsuko Watanabe, Kimiko Nakamura
    • 学会等名
      AILA World Congress 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00720
  • [学会発表] 中・高・大教員の連携の試み:オンラインコミュニティにおける授業実践の振り返り2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子、浅岡千利世、藤井彰子、三浦大輔、宮平大輔
    • 学会等名
      JACET第4回ジョイントセミナー
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] 中・高・大教員の連携の試み:オンラインコミュニティにおける授業実践の振り返り2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子、浅岡千利世、藤井彰子、三浦大輔、宮平大輔
    • 学会等名
      一般社団法人大学英語教育学会第4回ジョイントセミナー(第49回サマーセミナー&第10回英語教育セミナー)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00776
  • [学会発表] 異校種間教師による振り返りのオンラインコミュニティの構築ー中・高・大教員共通課題の発見2022

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子、渡辺敦子、浅岡千利世、三浦大輔、中井康平、酒井 裕
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] TEAPテスト問題と新学習指導要領の比較2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺 敦子
    • 学会等名
      飯島科研・TEAPプレイスメントテスト(仮称)共同研究 合同シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] 異校種間教師に よる振り返りの オンラインコミ ュニティの構築2022

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子、渡辺敦子、浅岡千利世、酒井 裕、中井康平、三浦大輔
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00776
  • [学会発表] 日本の学士課程 EAP カリキュラム指標モデルの構築に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      飯島優雅・渡寛法・渡辺敦子・寺内一
    • 学会等名
      第5回JAAL in JACET 学術交流集会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] Coping with a Mandate to Teach English in Japanese Primary Schools: Current Training Requirements of In-service Teachers2022

    • 著者名/発表者名
      Michael Wilkins, Ryan W. Smithers, Atsuko Watanabe
    • 学会等名
      20th AsiaTEFL International Conference 2022; 68th TEFLIN International Conference 2022; 5th iNELTAL International Conference 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00867
  • [学会発表] 日本の大学英語教育とEAP教員を対象とした質保証枠組みの研究2022

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子, 渡寛法, 山田浩, 飯島優雅, 渡辺敦子, 金丸敏幸, 寺内一
    • 学会等名
      第61回大学英語教育学会国際大会 EAP研究会ポスター発表
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] Professional Development through Reflective Practice: Its Development and Adaptation in Changing Times and Contexts.2022

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, A.
    • 学会等名
      2022 KATE International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] 日本の文脈に即したEAP教育の質保証指標と教員コンピテンシー枠組み構築に向けて JACET EAP研究会ポスター発表2021

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子、渡寛法、山田浩、飯島優雅、渡辺敦子、寺内一、田地野彰
    • 学会等名
      第4回JAAL in JACET学術交流集会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] Reflective online community of teacher-researchers across different educational contexts2021

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, A., Asaoka, C., Fujii, A., Miura, D., Miyahira, D., and Yoshihashi, A.
    • 学会等名
      JALT SIG Teacher Development "Teacher Journey"
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00776
  • [学会発表] 日本の大学におけるEAP教員を対象とした自己評価ツールの開発2021

    • 著者名/発表者名
      飯島優雅,マスワナ紗矢子,渡寛法,山田浩,渡辺敦子,高橋幸,金丸敏幸,寺内一,田地野彰
    • 学会等名
      第4回JAAL in JACET学術交流集会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] Reflective Online Community of Teacher-researcher across Different Educational Contexts.2021

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, A. Asaoka, C., Fujii, A. Miura, D. Miyahira, D., & Yoshihasi, A.
    • 学会等名
      Teacher Journey
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] Understanding the trajectory of pre-service EFL teachers' professional development in a community of practice2021

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、渡辺敦子
    • 学会等名
      World Congress of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [学会発表] Understanding the trajectory of pre-service EFL teachers' professional development in a community of practice2021

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka, Atsuko Watanabe
    • 学会等名
      World Congress of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [学会発表] EAP教育の質保証に向けた指標プロトタイプ作成(ポスター発表)2020

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子・渡寛法・山田浩・飯島優雅・渡辺敦子・高橋幸・金丸敏幸・寺内一・田地野彰
    • 学会等名
      第 3 回 (2020 年度 ) JAAL in JACET 学術交流集会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] Understanding the trajectory of pre-service EFL teachers’ professional development in a community of practice2020

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、渡辺敦子、臼井芳子、秋山朝康
    • 学会等名
      19th AILA World Congress
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [学会発表] EAP教員コンピテンシー枠組みと教員養成コース―英国の取り組み― (EAP Teacher Competency Framework: Findings from a Survey Study of British TEAP Courses)2020

    • 著者名/発表者名
      マスワナ 紗矢子・渡 寛法・飯島 優雅・渡辺 敦子・高橋 幸・金丸 敏幸・寺内 一・田地野 彰
    • 学会等名
      第 3 回 (2020 年度 ) JAAL in JACET 学術交流集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] EAP教師養成の可能性(パネルディスカッションTowards a New Paradigm for Teaching English for Academic Purposes in Japan)2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子
    • 学会等名
      International Symposium on Teaching English for Academic Purposes: パネルディスカッションTowards a New Paradigm for Teaching English for Academic Purposes in Japan
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] Towards a New Paradigm for Teaching English for Academic Purposes in Japan(パネルディスカッション)2020

    • 著者名/発表者名
      田地野彰,野口ジュディー,マスワナ紗矢子,渡辺敦子,寺内一
    • 学会等名
      International Symposium on Teaching English for Academic Purposes (Campus Plaza Kyoto)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] Quality Assurance for University English Education(ポスター発表)2019

    • 著者名/発表者名
      Sayako Maswana, Hironori Watari, Hiroshi Yamada, Yuka Iijima, Atsuko Watanabe, Sachi Takahashi, Toshiyuki Kanamaru, Akira Tajino, Hajime Terauchi.
    • 学会等名
      第2回JAAL in JACET学術交流集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] Analysis of Quality Assurance Criteria for University English Education(ポスター発表)2019

    • 著者名/発表者名
      Sayako Maswana, Hironori Watari, Hiroshi Yamada, Yuka Iijima, Atsuko Watanabe, Sachi Takahashi, Toshiyuki Kanamaru, Akira Tajino, Hajime Terauchi
    • 学会等名
      The 58th JACET International Convention (Nagoya, 2019)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01286
  • [学会発表] Building a collaborative community of pre-service EFL teachers to facilitate their professional development2019

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、渡辺敦子、臼井芳子
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [学会発表] Introducing reflection to our students2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子
    • 学会等名
      ExcitELT
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02792
  • [学会発表] What does it mean to reflect?2018

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Watanabe
    • 学会等名
      第4回國學院大學FDワークショップ
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02792
  • [学会発表] What does it mean to reflect?2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子
    • 学会等名
      國學院大學ワークショップ
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02792
  • [学会発表] 振り返りのサイクルにおける「叙述」の重要性2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子、岩田祐子
    • 学会等名
      言語文化教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02792
  • [学会発表] What does it mean to reflect on your teaching?2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子
    • 学会等名
      Professional Development for English Teachers Tohoku University
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02792
  • [学会発表] 振り返りのサイクルにおける「叙述」の重要性2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子、岩田祐子
    • 学会等名
      言語文化研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02792
  • [学会発表] What does it mean to reflect on your teaching?2018

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Watanabe
    • 学会等名
      Professional Development for English Teachers: Tohoku University
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02792
  • [学会発表] Integration of Person In Context Theory (PICT) and Spirituality: Aimed at Establishing Tangible Self-Awareness of L2 Motivation toward Self-and-Language2017

    • 著者名/発表者名
      Masao Kanaoka, Ema Ushioda, Atsuko Watanabe, Chihiro Kato
    • 学会等名
      大学英語教育学会 (JACET) 第56回国際大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02846
  • [学会発表] 大学と大学院の連携による教員養成モデル:教師教育者、教師、学生の発達を目指して2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子、岩田祐子、宮原万寿子
    • 学会等名
      大学英語教育学会 言語教師認知研究会
    • 発表場所
      東洋英和女学院大学(六本木キャンパス)
    • 年月日
      2017-03-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02792
  • [学会発表] Reflective practice: making meaning of one's experience2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子
    • 学会等名
      EFL Teacher Journeys
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02792
  • [学会発表] Learner Autonomy and the curriculum:Collaborative Dialogue between people, resources, and practices at higher education2015

    • 著者名/発表者名
      宮原万寿子、深尾暁子、渡辺敦子、渡邉(金)泉
    • 学会等名
      JACET 54th International Conference
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520648
  • [学会発表] 大学から見た英語学習の本質-「勉強」から「学び」へのカリキュラム転換に向けた小~大連携は可能か2010

    • 著者名/発表者名
      金岡正夫、横山千晶、渡辺敦子、牧原勝志、原崎竜一、荒田修
    • 学会等名
      第39回九州英語教育学会鹿児島研究大会シンポジウム
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2010-12-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520620
  • [学会発表] Learner Autonomy and the curriculum:Collaborative Dialogue between people, resources, and practices at higher education

    • 著者名/発表者名
      宮原万寿子、渡辺 (金) 泉
    • 学会等名
      17th World Congress of the AILA (International Association of Applied Linguistics)
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 年月日
      2014-08-10 – 2014-08-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520648
  • [学会発表] Issues in Fostering Autonomy at Higher Education in Japan

    • 著者名/発表者名
      Masuko Miyahara, Izumi Watanabe-Kim
    • 学会等名
      The 20th Anniversary JALT LD SIG Conference
    • 発表場所
      学習院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520648
  • 1.  浅岡 千利世 (30296793)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 14件
  • 2.  金岡 正夫 (00311118)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  宮原 万寿子 (00453556)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  樋口 晶彦 (20189765)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  横山 千晶 (60220571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  深尾 暁子 (30286679)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  渡邉 泉 (40365523)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  津田 敦子 (70308039)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  Smithers Ryan (10760027)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  飯島 優雅 (50337838)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 11.  岩田 祐子 (50147154)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 12.  加藤 千博 (20638233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  秋山 朝康 (20383218)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  臼井 芳子 (40296794)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 15.  Wilkins Michael (10720295)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  渡 寛法 (20732960)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 20件
  • 17.  寺内 一 (50307146)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 18.  マスワナ 紗矢子 (60608933)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 19.  金丸 敏幸 (70435791)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 20.  田地野 彰 (80289264)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 21.  山田 浩 (80824763)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 22.  高橋 幸 (50398187)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 23.  藤井 彰子 (60365517)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 24.  中村 公子 (70327013)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  ウシオダ エマ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 26.  渡邊 泉
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi