• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ビアルケ 千咲  Bialke Chisaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70407188
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 研究員
2019年度 – 2021年度: 東京経済大学, 全学共通教育センター, 特任講師
2017年度 – 2019年度: 東京経済大学, 経営学部, 特任講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連
研究代表者以外
小区分02090:日本語教育関連 / 小区分10020:教育心理学関連 / 日本語教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
文種 / 日本語補習校 / ドイツ / 教授法 / 書くこと / バイリンガル / 継承日本語
研究代表者以外
言語政策 / コーパス / 日本手話引き日本語辞典 … もっと見る / プレイン・ジャパニーズ / ろう児 / 総合日本語教科書 / JSL生徒 / やさしい日本語 / 独日国際児 / 日本語作文力 / 継承語としての日本語 / 日系国際児 / バイリテラシー / やさしいことば / 外国にルーツを持つ子ども / 日本語表現論 / 日本手話引き基本日本語辞典 / 教科教育 / ろう児に対する日本語教育 / 日本語学校 / 日本手話引き基本日本語辞書 / 日本手話 / 移民受け入れ / 自治体との協働 / Plain Japanese / 二言語同時習得 / 台日国際児 / 教材開発 / 年少者教育 / ろう教育 / 文法教育 / 手話引き日本語辞書 / 多文化共生 / ろう児向け基本語辞書 / JSL生徒向け日本語教科書 / 対照研究 / 日本語教育 / 中学校教科書コーパス / 漢字教育 / 対照言語学 / 漢字シラバス / 教科書コーパス / 日本手話引き日本語基本語辞典 / 外国にルーツのある児童 / 海外日本語補習校児童 / 作文 / 外国にルーツの児童生徒 / 国際児 / 海外補習学校在籍児童 / 作文の分析 / 日本語のリテラシーの獲得 / 海外日本語補習学校児童生徒 / 聴覚障がい児童生徒 / 外国にルーツのある児童生徒 / 日本語リテラシー / 文法能力 / 聴覚障がい児 / 書き言葉 / リテラシー / ATLAN / 文法 / 語彙 / 音韻意識 / リテラシー発達 / 継承語しての日本語 / バイリテラシー実践 / 独日国際家族 / 継承語としての日本語の作文力 / 質的研究 / 同時バイリンガル 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (27件)
  • 共同研究者

    (31人)
  •  やさしい日本語を鍵概念とする言語教育、言語研究、言語政策に関する総合的研究

    • 研究代表者
      庵 功雄
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      一橋大学
  •  独日バイリンガル児の継承日本語での書く力を伸ばす「国語教科書活用法」の開発研究代表者

    • 研究代表者
      ビアルケ 千咲
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      大妻女子大学
      東京経済大学
  •  多面的な分析による多様な言語的背景をもつ日本語学習者のリテラシーの構造の解明

    • 研究代表者
      高橋 登
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  二言語を同時習得する日系国際児の日本語作文力の発達過程の解明

    • 研究代表者
      柴山 真琴
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      大妻女子大学
  •  やさしい日本語を用いた年少の言語的少数者向け総合日本語教材開発のための総合的研究

    • 研究代表者
      庵 功雄
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      一橋大学
  •  日系国際児のバイリテラシー形成過程の質的探究とその展開

    • 研究代表者
      柴山 真琴
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大妻女子大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 中学生のにほんご 教科編 ―外国につながりのある生徒のための日本語―2022

    • 著者名/発表者名
      庵功雄(監修)、志賀 玲子、ビアルケ 千咲
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      スリーエーネットワーク
    • ISBN
      4883199118
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20471
  • [雑誌論文] バイリンガル児の物語作文を書く力を伸ばす授業2024

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲、柴山真琴
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 34

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00719
  • [雑誌論文] バイリンガル児の説明的な文章を書く力を伸ばす授業2023

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲、柴山真琴
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 33 ページ: 302-319

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00719
  • [雑誌論文] 「バイリンガル児の説明的な文章を書く力を伸ばす授業:在独日本語補習校の小1学級における「描写文」の試行授業から」2023

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴
    • 雑誌名

      『人間生活文化研究』

      巻: 第33巻 ページ: 302-319

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [雑誌論文] 独日バイリンガル児の継承日本語での書く力を伸ばす授業づくり ―在独日本語補習校における「国語教科書活用法」の試行にもとづいて2022

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲、柴山真琴
    • 雑誌名

      人文自然科学論集

      巻: 150 ページ: 167-190

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00719
  • [雑誌論文] 「ドイツ居住のバイリンガル高校生の日本語作文力:日本語補習授業校通学児の6年間の縦断的調査に基づいて」2022

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴・高橋登・池上摩希子・ビアルケ(當山)千咲
    • 雑誌名

      大妻女子大学人間生活文化研究所論文集『人間生活文化研究』

      巻: 第32巻 ページ: 638-665

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [雑誌論文] 「独日バイリンガル児の継承日本語での書く力を伸ばす授業づくり:在独日本語補習校における『国語教科書活用法』の試行にもとづいて」2022

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴
    • 雑誌名

      東京経済大学『東京経済大学人文自然科学論集』

      巻: 第150号 ページ: 167-190

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [雑誌論文] 「小学校低学年の継承日本語学習児の日本語作文力:独日児と台日児の比較に基づいて」2021

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • 雑誌名

      大妻女子大学人間生活文化研究所論文集『人間生活文化研究』

      巻: 第31巻 ページ: 325-343

    • NAID

      130008117093

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [雑誌論文] 「継承日本語学習児の書く力を伸ばす「国語教科書活用法」:在独日本語補習校通学児の複数言語の力を活かした指導方法の開発」2021

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴
    • 雑誌名

      東京経済大学人文自然科学論集

      巻: 第148号 ページ: 9-29

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [雑誌論文] 継承日本語学習児の書く力を伸ばす「国語教科書活用法」―在独日本語補習校通学児の複数言語の力を活かした指導方法の開発2021

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲、柴山真琴
    • 雑誌名

      人文自然科学論集

      巻: 148 ページ: 9-29

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00719
  • [雑誌論文] 「論理的な文章の作成における教授法の日独比較:中学校国語教科書の意見文単元に注目して」2020

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴
    • 雑誌名

      『東京経済大学人文自然科学論集』

      巻: 第146号 ページ: 15-37

    • NAID

      120006802032

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [雑誌論文] 「複数言語環境に育つ子どもはどのように読書活動を実践してゆくのか:社会的環境とのかかわりと言語をめぐる意識の変化に注目して」2020

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・池上摩希子・高橋登
    • 雑誌名

      質的心理学研究

      巻: 第19号

    • NAID

      130008024024

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [雑誌論文] 「ドイツ居住のバイリンガル中学生の日本語作文力:日本語補習授業校通学児の4年間の縦断的調査に基づいて」2020

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・池上摩希子・高橋登
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 第30巻 ページ: 958-973

    • NAID

      130007939352

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [雑誌論文] 論理的な文章の作成における教授法の日独比較 ―中学校国語教科書の意見文単元に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲、柴山真琴
    • 雑誌名

      人文自然科学論集

      巻: 146 ページ: 15-37

    • NAID

      120006802032

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00719
  • [雑誌論文] 複数言語環境に育つ子どもはどのように読書活動を実践してゆくのか2019

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・池上摩希子・高橋登
    • 雑誌名

      質的心理学研究

      巻: 19 号: 1 ページ: 105-125

    • DOI

      10.24525/jaqp.19.1_105

    • NAID

      130008024024

    • ISSN
      2435-7065
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [雑誌論文] 「現地校・補習校の宿題支援における家族間の調整過程:独日国際家族の事例に基づいて」2019

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • 雑誌名

      『人間生活文化研究』

      巻: 第29巻 ページ: 236-256

    • NAID

      130007726512

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [雑誌論文] 「継承日本語学習児における二言語の作文力の発達過程:ドイツの補習校に通う独日国際児の事例から」2019

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・高橋登・池上摩希子
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 第172号 ページ: 102-117

    • NAID

      130008030054

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [雑誌論文] 「ドイツ居住のバイリンガル小学生の日本語作文力:日本語補習授業校通学児の2年間の縦断的調査に基づいて」2017

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴・高橋登・池上摩希子・ビアルケ(當山)千咲
    • 雑誌名

      『人間生活文化研究』

      巻: 第27巻 ページ: 682-696

    • NAID

      130007828126

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [雑誌論文] 「子どもの言語習得とグローバル化時代のインターフェース:海外居住の国際家族におけるバイリテラシー実践を手がかりに」2016

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴:ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 第27巻第4号

    • NAID

      130007536829

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [雑誌論文] 同時バイリンガル幼児の萌芽的読み書き行動の形成過程2014

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴・ビアルケ(當山)千咲・高橋登・池上摩希子
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      巻: 10 ページ: 91-115

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • [学会発表] 「継承日本語作文力の発達過程:独日国際児の事例に基づいて」2024

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴・ビアルケ千咲・池上摩希子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会・大会委員会企画シンポジウム 「拡大するリテラシー:多様化する日本語環境のもとでの読み書きの獲得と支援」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [学会発表] 「台湾居住の継承日本語学習児の書く力:2019・2021年作文課題の分析から」2023

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴(代表講演)(高橋登・ビアルケ千咲・池上摩希子との共同講演)
    • 学会等名
      台湾継承日本語ネットワーク会議2023年度年次会議(オンライン開催)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01758
  • [学会発表] 独日バイリンガル児の書く力を伸ばす授業づくり ―補習校における実践例2021

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲
    • 学会等名
      ドイツ地区現地採用講師研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00719
  • [学会発表] 外国につながりのある生徒のための日本語e-learning環境の構築2020

    • 著者名/発表者名
      志村ゆかり・豊田哲也・志賀玲子・ビアルケ千咲・永田晶子・武一美・庵功雄
    • 学会等名
      NINJAL国際シンポジウム第11回日本語実用言語学国際会議 (ICPLJ11)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02350
  • [学会発表] 在独継承日本語学習児の書く力を伸ばす『国語教科書活用法』の開発2020

    • 著者名/発表者名
      ビアルケ(當山)千咲、柴山真琴
    • 学会等名
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 2020年度研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00719
  • [学会発表] 外国につながりのある生徒を対象にした教科学習につなぐための日本語教材の開発―「教科につなぐ」とは何か2019

    • 著者名/発表者名
      志村ゆかり・志賀玲子・ビアルケ千咲・樋口万喜子・武一美・永田晶子・頼田敦子
    • 学会等名
      2019年度日本語教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02350
  • [学会発表] 小学生作文の評価法の開発-多様な環境のもとでの「書き言葉」の習得を支援するために-2015

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴・高橋登・池上摩希子・ビアルケ(當山)千咲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301033
  • 1.  柴山 真琴 (40350566)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 22件
  • 2.  高橋 登 (00188038)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 11件
  • 3.  池上 摩希子 (80409721)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 4.  庵 功雄 (70283702)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  イ ヨンスク (00232108)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  松下 達彦 (00255259)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  豊田 哲也 (30650618)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  宮部 真由美 (60823383)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  早川 杏子 (80723543)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  田中 牧郎 (90217076)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  志賀 玲子 (30767695)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 12.  中村 知靖 (30251614)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  脇中 起余子 (30757547)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  井坂 行男 (40314439)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  武居 渡 (70322112)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  森 兼隆 (70837202)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  古川 敦子 (80731801)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  志村 ゆかり (50748738)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 19.  太田 陽子 (20373037)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  二子石 優 (20979976)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  打浪 文子 (30551585)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  高嶋 由布子 (40792271)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  西川 朋美 (50456331)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  橋本 直子 (50865095)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  杉本 篤史 (60267466)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  南浦 涼介 (60598754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  柳田 直美 (60635291)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  岩田 一成 (70509067)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  奥野 由紀子 (80361880)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  本多 由美子 (80839936)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  木村 護郎クリストフ (90348839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi