• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

仲谷 佳恵  Nakaya Kae

研究者番号 70771864
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0002-7914-1978
所属 (現在) 2025年度: 大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2025年度: 大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 准教授
2022年度 – 2023年度: 東京女子大学, 現代教養学部, 特任講師
2019年度 – 2021年度: 東京工業大学, 教育革新センター, 特任講師
2016年度 – 2020年度: 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09070:教育工学関連 / 小区分02100:外国語教育関連 / 教育工学
キーワード
研究代表者
スピーキング / 教授学習支援システム / 第二言語習得 / 教育工学 / 英語学習 / CALL / 自学自習 / 自学自習支援 / スピーキング能力 / 教授学習支援システム開発 … もっと見る / 方略的能力 / 振り返り / 流暢さ / 英語スピーキング … もっと見る
研究代表者以外
行動パターン / 評価 / 測定 / 認知診断モデル / 指導法改善 / 学習行動 / 学校での実践研究 / 教師の実態把握力 / 数理モデル / 実態把握力の解析 / パーソナライズ / 最適な教材生成 / 生成AI / 個別最適な学び / 学習支援システム / 個人の特徴推定 / VR教材開発 / 力学提示デバイス / 学習行動パターン / 個別学習支援 / 教育ビッグデータ / 勾配法 / ページ遷移の推薦 / グループディスカッション / 情報回避 / 教材推薦 / 学習スタイル / システム開発 / 教育効果の評価 / 学習ログの分析 / 視線追跡アプリ / ページジャンプの推薦システム / 教材推薦システム / VARK学習スタイル / 教材作成 / 成果発表 / システム改善 / 教育効果 / 学習分析 / デジタルツールの活用 / 新たな評価の開発 / 21世紀型学力 / 定量的解析 / 学力・学習力 / 新しい学習力 / 新しい学力 / 21世紀型スキル / 実践研究 / 測定評価 / デジタルツール / 学習力 / 学力 / 個別最適化 / 個人要因 / ブレンド学習 / モチベーションの向上 / 新しい評価方法 / 国際的な能力 / 英語スピーキングスキル / 外国語学習 / 阻害要因 / 生徒の学習改善 / 教師の授業改善 / 指導法開発 / 実践的研究 / 教師の信念 / 心理学による支援 / 指導方改善 / テスト活用 / 深い理解 / 統計的モデルの活用 / 学校実践 / 活用 / テスト / 授業改善 / 深い学び / 深い理解/浅い理解 / 学習改善 / 学力テスト / Learning Analytics / オンライン学習 / 外国語教育 / システムの構築 / 文法知識推定 / ラーニングアナリティックス / 習熟度 / オンライン学習行動 / リスニング学習方略 / 構成概念 / 学習ログデータ / 学習方略 / 英語教育 / オンライン教育 / webシステム / 教師教育 / データ解析例 / パラメータの提案 / 教育への展開 / webツール / 教育実践 / webシステムの開発 / 実践現場での適用 / 数理モデルの開発 / 実態把握力 / 実践への展開 / 教育実践への展開 / 学校現場への実践への展開 / webツールの開発 / 教師の実態把握 / 教師の「みとり」 / 全国学力テストの解析 / Webツールの開発 / 学校現場での実践 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (53件)
  • 共同研究者

    (30人)
  •  英語スピーキングにおける表現方略の習得を目的とした学習支援システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      仲谷 佳恵
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      大阪大学
  •  学習状態変化や個別特性に応じた最適な教材を動的に生成するシステムの開発

    • 研究代表者
      殷 成久
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  個別最適化されたe-Learningコースを活用したブレンド型授業ー学習行動に着目して

    • 研究代表者
      小野 雄一
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  21世紀型の学力・学習力の測定と向上:新たな評価の開発からデジタルツールの活用まで

    • 研究代表者
      植阪 友理
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  いかにして国際社会で使える英語を身につけるか:スピーキング力と意欲の向上を端緒に

    • 研究代表者
      Manalo Emmanuel
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      京都大学
  •  教育ビッグデータを活用した学習者個人の特徴推定機能を持つ教材推薦システムの開発

    • 研究代表者
      殷 成久
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      九州大学
      神戸大学
  •  オンライン外国語学習における学習行動ログデータの構成概念化に関する基礎研究

    • 研究代表者
      小野 雄一
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  英語スピーキング時の言語運用能力向上を目的とした自学自習支援モデルの提案と実践研究代表者

    • 研究代表者
      仲谷 佳恵
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      大阪大学
      東京女子大学
      東京工業大学
  •  学力テストをいかにして授業改善につなげるか:阻害要因の検討から学校での実践まで

    • 研究代表者
      植阪 友理
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  バーチャルチューターを学びのパートナーとする英語スピーキング練習システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      仲谷 佳恵
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  教師の「みとり」に関する実証的研究と学校教育への展開

    • 研究代表者
      植阪 友理
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2024 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Investigation of the Relationship between the Use of Strategies in a Strategic Competence Assessment Task and the Scores of an Oral Communication Strategy Inventory2022

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Ono, Y., Yoshikawa, R. & Murota, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 26 Pan-Pacific Association of Applied Linguistics (PAAL) International Online Conference

      巻: - ページ: 33-34

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0029
  • [雑誌論文] 統語処理に焦点化した要約スピーキング練習における発話のチャンクとその文構造の関連性2022

    • 著者名/発表者名
      仲谷 佳恵、室田 真男
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: Suppl. ページ: 157-160

    • DOI

      10.15077/jjet.S46082

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-12-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [雑誌論文] 英語スピーキングにおける方略的能力向上に有効な言語学習方略に関する調査2022

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 室田真男
    • 雑誌名

      日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集

      巻: - ページ: 181-182

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0029
  • [雑誌論文] 英語スピーキングにおける方略的能力測定に向けたタスクナビゲーションシステムの開発 -既習事項の活用に焦点を当てて-2021

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 吉川遼, 室田真男
    • 雑誌名

      第46回教育システム情報学会全国大会講演論文集

      巻: P1-09 ページ: 17-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00903
  • [雑誌論文] 既習事項を活用した英語スピーキング能力向上のための自主練習支援システムの構築に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵,室田真男
    • 雑誌名

      日本教育工学会 2020年春季全国大会 講演論文集

      巻: 1-N302-3 ページ: 73-74

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00903
  • [雑誌論文] 英語要約スピーキングアプリケーションによる自学自習がスピーキングの文章構造に与える効果2019

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵,室田真男
    • 雑誌名

      日本教育工学会 2019年秋季全国大会 講演論文集

      巻: P2-1F-03 ページ: 190-191

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00903
  • [雑誌論文] Practice on a Workshop Utilizing Web-based Investigation System for Teachers’ Judgments on Students’ Performance.2019

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Uesaka, Y., Kaminishi, H., Fukaya, T., Yamaguchi, K., & Nakagawa, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education ICCE2019

      巻: 2 ページ: 688-690

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [雑誌論文] 教師の実態把握力の分析と授業改善への展開ー学力テストの応用から解析ツールWitsを用いたワークショップまでー2019

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・中川正宣・山口一大・深谷達史・仲谷佳恵・上西秀和・金岡幸江・前川眞一
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第61回総会発表論文集

      巻: - ページ: 90-91

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] 教師向け認知診断モデルインターフェースの紹介2024

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・伊藤紘一
    • 学会等名
      成果報告シンポジウム「教育心理学の最前線ー新たな学力・学習力の評価と教育への展開可能性ー」における話題提供 東京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23H00065
  • [学会発表] 方略的能力向上を目的とした英語スピーキングタスクの高等学校における学習の活用に向けた改良2024

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 植阪友理, 室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0029
  • [学会発表] 教師向け認知診断モデルインターフェースの紹介2024

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・伊藤紘一
    • 学会等名
      成果報告シンポジウム「教育心理学の最前線ー新たな学力・学習力の評価と教育への展開可能性ー」における話題提供 東京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00616
  • [学会発表] 方略的能力向上を目的とした英語スピーキングタスクの高等学校における学習の活用に向けた改良2024

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 植阪友理, 室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集, 5-S01H3, pp.483-484. (2024.03.03)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00616
  • [学会発表] 方略的能力向上を目的とした英語スピーキングタスクの高等学校における学習の活用に向けた改良2024

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 植阪友理, 室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [学会発表] 方略的能力向上を目的とした英語スピーキングタスクの高等学校における学習の活用に向けた改良2024

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・植阪友理・室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集, 5-S01H3, pp.483-484.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23H00065
  • [学会発表] Investigation of the Relationship between the Use of Strategies in a Strategic Competence Assessment Task and the Scores of an Oral Communication Strategy Inventory2022

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Ono, Y., Yoshikawa, R. & Murota, M.
    • 学会等名
      The 26 Pan-Pacific Association of Applied Linguistics (PAAL) International Online Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [学会発表] 方略的能力測定用英語スピーキングタスクにおける使用方略と言語的知識の関連性についての予備的調査2022

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会(オンライン)2022年3月
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00616
  • [学会発表] 英語スピーキングにおける方略的能力向上に有効な言語学習方略に関する調査2022

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00903
  • [学会発表] Investigation of the Relationship between the Use of Strategies in a Strategic Competence Assessment Task and the Scores of an Oral Communication Strategy Inventory2022

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Ono, Y., Yoshikawa, R. and Murota, M.
    • 学会等名
      The 26 Pan-Pacific Association of Applied Linguistics (PAAL) International Online Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00903
  • [学会発表] 英語スピーキングにおける方略的能力向上に有効な言語学習方略に関する調査2022

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵; 室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20732
  • [学会発表] Investigation of the Relationship between the Use of Strategies in a Strategic Competence Assessment Task and the Scores of an Oral Communication Strategy Inventory2022

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K.; Ono, Y.; Yoshikawa, R. & Murota, M.
    • 学会等名
      The 26 Pan-Pacific Association of Applied Linguistics (PAAL) International Online Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20732
  • [学会発表] The Process of Strategic Competence Acquisition in Self-Study Speaking and Pair Reflection2021

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K. & Murota, M.
    • 学会等名
      55th RELC International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [学会発表] 英語スピーキングにおける方略的能力測定に向けたタスクナビゲーションシステムの開発 -既習事項の活用に焦点を当てて-2021

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 吉川遼, 室田真男
    • 学会等名
      第46回教育システム情報学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [学会発表] Role of Preparation using Mobile Application for Summary-speaking Task in Face-to-face English-Speaking Pair Work.2021

    • 著者名/発表者名
      Kae Nakaya, and Masao Murota
    • 学会等名
      Work-in-Progress Poster (WIPP) Proceedings of the 29th International Conference on Computers in Education ICCE2021, 716-718. (2021.11.25, online)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00616
  • [学会発表] Role of Preparation using Mobile Application for Summary-speaking Task in Face-to-face English-Speaking Pair Work2021

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K. & Murota, M.
    • 学会等名
      the 29th International Conference on Computers in Education ICCE2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [学会発表] 既習事項活用能力測定方法開発に向けた予備的検討2021

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵,室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [学会発表] 方略的能力測定用英語スピーキングタスクにおける使用方略と言語的知識の関連性についての予備的調査2021

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [学会発表] 英語スピーキングにおける方略的能力測定に向けたタスクナビゲーションシステムの開発 -既習事項の活用に焦点を当てて-2021

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・吉川遼・ 室田真男
    • 学会等名
      第46回教育システム情報学会全国大会講演論文集, P1-09, pp.17-18. (2021.09.02)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00616
  • [学会発表] 既習事項活用能力測定方法開発に向けた予備的検討2021

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会講演論文集, 3-S012-1, pp.183-184.(2021.03.06)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00616
  • [学会発表] 既習事項を活用した英語スピーキング能力向上のための自主練習支援システムの構築に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      仲谷 佳恵,室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会 2020年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [学会発表] Practice on a Workshop Utilizing Web-based Investigation System for Teachers’ Judgments on Students’ Performance.2019

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Uesaka, Y., Kaminishi, H., Fukaya, T., Yamaguchi, K., & Nakagawa, M.
    • 学会等名
      Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education ICCE2019,vol.2, 688-690. (2019年12月05日発表)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00616
  • [学会発表] Preliminary Development of an Evaluation Method for Learners’ English Knowledge Utilization While Speaking2019

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Hirokawa, S., Ono, Y., & Murota, M.
    • 学会等名
      International Conference on Foreign Language Education & Technology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [学会発表] Practice on a Workshop Utilizing Web-based Investigation System for Teachers’ Judgments on Students’ Performance.2019

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Uesaka, Y., Kaminishi, H., Fukaya, T., Yamaguchi, K., & Nakagawa, M.
    • 学会等名
      The 27th International Conference on Computers in Education(ICCE2019)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] 教師の実態把握力解析ツールWtisを活用したワークショップの実践:小学校算数を題材にして(自主シンポジウム:教師の実態把握力の分析と授業改善への展開 ―学力テストへの応用から解析ツール)2019

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・上西秀和
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] Investigation on Effectiveness of Mobile Application for Summary Speaking Task for Producing Sentence Structures2019

    • 著者名/発表者名
      Kae NAKAYA and Masao MUROTA
    • 学会等名
      The 17th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16315
  • [学会発表] 英語要約スピーキングアプリケーションによる自学自習がスピーキングの文章構造に与える効果2019

    • 著者名/発表者名
      仲谷 佳恵,室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会 2019年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14314
  • [学会発表] Preliminary Development of an Evaluation Method for Learners’ English Knowledge Utilization While Speaking2019

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Hirokawa, S., Ono, Y., & Murota, M.
    • 学会等名
      International Conference on Foreign Language Education & Technology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00903
  • [学会発表] 英語要約スピーキングアプリケーションによる自学自習練習がスピーキングにおける統語処理に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      仲谷 佳恵,室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16315
  • [学会発表] Learning Design to Enhance EFL Learners’ Own Knowledge Utilizing in Speaking2018

    • 著者名/発表者名
      [11]Kae NAKAYA
    • 学会等名
      The 26th International Conference on Computers in Education (ICCE) 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16315
  • [学会発表] WebシステムWitsの開発ー「実態把握力」検定の支援2017

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・植阪友理
    • 学会等名
      教師の実態把握力を解析する数理モデルとその利用
    • 発表場所
      東京大学福武ホールラーニングスタジオ
    • 年月日
      2017-03-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] Development of web-based investigation system for teachers’ judgements on students’ performance.2017

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Yamaguchi, K., Kaminishi, H., Fukaya, T., Uesaka, Y., & Nakagawa, M.
    • 学会等名
      The 17th biennial EARLI conference for research on learning and instruction(EARLI2017), August 29-September2, University of Tampere, Finland.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] "Development of Web-based Investigation System for Teachers’ Judgements on Students’ Performance.2017

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Yamaguchi, K., Kaminishi, H., Fukaya, T., Uesaka, U., and Nakagawa, M.
    • 学会等名
      The 17th biennial conference of the European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI)
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 年月日
      2017-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] Effectiveness of a Learning Design Combining Summary- speaking Self-study Using Mobile Application with Paired Reflection on Learners' Speaking Process2017

    • 著者名/発表者名
      Kae NAKAYA & Masao MUROTA
    • 学会等名
      The 25th International Conference on Computers in Education (ICCE2017)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16315
  • [学会発表] 教師は生徒の学習方略利用の実態を把握できているのか?―数理モデルを用いた教師の予測の正確性の分析2017

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・中川正宣・山口一大・仲谷佳恵・上西秀和・深谷達史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会, pp.613, 名古屋国際会議場
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] 英語要約スピーキングアプリケーションにおける足場かけ練習が英語スピーキングパフォーマンスに与える影響2017

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵, 室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16315
  • [学会発表] New Mathematical Model for Analyzing Accuracy of Teachers’ Predictions About Student Competencies2017

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Nakagawa, M., Yamaguchi, K., Kaminishi, H., Nakaya, K., & Fukaya, T.
    • 学会等名
      The 17th biennial EARLI conference for research on learning and instruction(EARLI2017), August 29-September2, University of Tampere, Finland.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] New Mathematical Model for Analyzing Accuracy of Teachers’ Predictions About Student Competencies2017

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Nakawaga, M., Yamaguchi, K., Kaminishi, H., Nakaya, K., and Fukaya, T.,
    • 学会等名
      The 17th biennial conference of the European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI)
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 年月日
      2017-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] 導者は生徒の実態を正しく把握できているのか? ―実態把握力を解析する数理モデルの全国学力テストへの適用2017

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・深谷達史・山口一大・仲谷佳恵・上西秀和・中川正宣
    • 学会等名
      日本テスト学会第15回大会, 東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] 英語要約スピーキングシステムと授業内ペアワークによるコミュニケーション方略の変化2017

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵,室田真男
    • 学会等名
      人工知能学会先進的学習科学と工学研究会
    • 発表場所
      花びしホテル(北海道函館市)
    • 年月日
      2017-03-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16315
  • [学会発表] Webツール―WITS―の開発2016

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・植阪友理
    • 学会等名
      シンポジウム『教師の「実態把握力」はどのように量的に分析できるか―モデルの開発から実データの解析まで―』
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-03-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] Improvements to a Learning Design: The Combination of Mobile Application for Summary Speaking Task by Self-study and Pair Work in a Class -The effectiveness in scaffolding tasks and visualizing learning achievement-2016

    • 著者名/発表者名
      Kae NAKAYA & Masao MUROTA
    • 学会等名
      The 16th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies -
    • 発表場所
      テキサス州(アメリカ合衆国)
    • 年月日
      2016-07-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16315
  • [学会発表] 英語要約スピーキングアプリケーションを活用した授業内ペアワークにおける振り返り活動の設計と評価2016

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵,室田真男
    • 学会等名
      日本教育工学会 第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府豊中市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16315
  • [学会発表] Webシステム”Wits”による教師の実態把握力の解析―算数学力・学習力診断テストCOMPASSを用いた検討―2015

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・山口一大・上西秀和・植阪友理・中川正宣
    • 学会等名
      日本テスト学会第13回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • [学会発表] 教師の実態把握力を評価する新たな枠組みの提案―新たな数理モデルの開発とパラメータの意味―2015

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・仲谷佳恵・山口一大・上西秀和・中川正宣
    • 学会等名
      日本テスト学会第13回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02924
  • 1.  植阪 友理 (60610219)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 17件
  • 2.  小野 雄一 (70280352)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  殷 成久 (20512180)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  中川 正宣 (40155685)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 11件
  • 5.  上西 秀和 (50637006)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 13件
  • 6.  深谷 達史 (70724227)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 10件
  • 7.  山口 一大 (50826675)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 8.  Manalo Emmanuel (30580386)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  石井 雄隆 (90756545)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  瀬尾 美紀子 (90431775)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  光永 悠彦 (70742295)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  鈴木 雅之 (00708703)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  岡田 謙介 (20583793)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  中島 健一郎 (20587480)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  周 娟 (90822841)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  室田 真男 (30222342)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 17.  太田 絵梨子 (10910036)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  末森 咲 (00837528)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  土方 裕子 (10548390)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  柳沢 明文 (10907835)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  小泉 利恵 (70433571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  清河 幸子 (00422387)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  高橋 麻衣子 (60534592)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  魚崎 典子 (00721523)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  倉田 伸 (80713205)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  時任 隼平 (20713134)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  野瀬 由季子 (50908043)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  熊本 悦子 (00221383)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  大野 麻子 (90550369)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  松本 佳穂子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi