• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松田 充  Matsuda Mitsuru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80845991
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 兵庫教育大学, その他部局等, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 兵庫教育大学, その他部局等, 准教授
2022年度 – 2024年度: 兵庫教育大学, その他部局等, 講師
2020年度 – 2021年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教
2019年度: 広島大学, 教育学研究科, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分09050:高等教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
教師教育 / ドイツ教授学 / 授業研究 / ドイツ / 教授学 / アーカイブ / カンファレンス / 授業実践 / 授業の記録、分析、解釈 / 承認 … もっと見る / エビデンスとしての授業記録 / 質的な授業研究 / 授業研究の方法論 / 授業記録アーカイブ / 授業研究アーカイブ / 授業記録 … もっと見る
研究代表者以外
授業研究 / 教師教育者 / 教師教育 / 教員養成 / Lesson Study / 授業研究アーカイブ / 教職高度化 / 教職の高度化 / 中等学校教員養成改革 / 心理学史 / 師範学校・大学 / 師範学校/大学 / 教育学の自律性 / 中等教員養成改革 / ソーシャル・ワーカー / 興味・利益(interest) / 教職の専門性 / 児童学 / 教育測定運動 / 知能検査 / 教育科学 / 国際オンライン授業研究プラットフォーム / ネットワーク形成 / 教育方法学 / 学習化 / 教授学 / レッスン・スタディ / 大学院生間のシナジー効果 / 教職大学院の指導体制モデル / ダブル・ループ学習の起点となるリソース / 適応的熟達化 / 科目間連携 / ダブル・ループ学習 / 教職大学院のカリキュラム開発 / 教職課程担当教員 / ケースメソッド / 高大連携 / 教師教育者の養成 / ポートフォリオ評価 / 大学院教職教育ポートフォリオ / 大学教職ポートフォリオ / 教員養成スタンダード / 教職教育ポートフォリオ / 教職ポートフォリオ / 高校教職ポートフォリオ / ポートフォリオ 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (76件)
  • 共同研究者

    (36人)
  •  ドイツにおける「学習化」の展開と批判的応答―「教え」と「学び」の再定義に向けて

    • 研究代表者
      熊井 将太
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      安田女子大学
  •  ドイツにおける授業研究を用いた教師教育の実相とその役割の解明研究代表者

    • 研究代表者
      松田 充
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習へ導く教職大学院の指導体制モデルの研究

    • 研究代表者
      宮田 佳緒里
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  レッスン・スタディを基盤とした教師教育に関する日独墺共同研究

    • 研究代表者
      吉田 成章
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築

    • 研究代表者
      吉田 成章
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  授業実践の記録・分析・解釈に着目した授業研究方法論に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松田 充
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
      広島大学
  •  20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析

    • 研究代表者
      杉田 浩崇
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  ポートフォリオ評価を用いた教職の高度化と教師教育者の養成に関する開発的研究

    • 研究代表者
      吉田 成章
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  授業研究における授業記録のエビデンスとしてのあり方に関する日独比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      松田 充
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      兵庫教育大学
      広島大学
  •  グローバルに教職高度化を促進する教師教育者養成研修モデルの開発

    • 研究代表者
      丸山 恭司
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 批判理論による教授学の再構成 -ドイツにおける授業研究の理論と実践-2023

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 総ページ数
      275
    • 出版者
      広島大学出版会
    • ISBN
      9784903068640
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [雑誌論文] 校内研修を担う教師教育者にはいかなる役割が求められるのか : 2名の高等学校教員へのインタビュー分析を通して2024

    • 著者名/発表者名
      松本祐也・川向雄大・髙場浩幸・松田万里阿・髙須明根・両角遼平・安藤和久
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 30 ページ: 87-94

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00080
  • [雑誌論文] ドイツ教授学の現代的転回-教師教育における教授学の役割を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      教育学研究ジャーナル

      巻: 29 ページ: 1-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20676
  • [雑誌論文] 教職大学院における適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習を促すためのカリキュラム・マネジメントの在り方-科目間連携と1年次後期の実践の検討-2024

    • 著者名/発表者名
      宮田佳緖里・伊藤博之・徳島祐彌・松田充・溝邊和成・山中一英・別惣淳二・奥村好美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 64 ページ: 99-112

    • DOI

      10.15117/0002000207

    • ISSN
      2432-6437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000207

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032, KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [雑誌論文] 兵庫教育大学における授業研究アーカイブの構想と開発2024

    • 著者名/発表者名
      松田充, 別惣淳二
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 69(1) ページ: 372-277

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [雑誌論文] 兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発2024

    • 著者名/発表者名
      森山潤・山中一英・別惣淳二・永田智子・岡村章司・川上泰彦・掛川淳一・守山勝・松田充・石野秀明・清水優菜・吉水裕也・須田康之
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 64 ページ: 37-49

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [雑誌論文] 教師の学習観の転換に関する基礎的研究-変容的学習の視点からの検討-2024

    • 著者名/発表者名
      山中一英・石野秀明・清水優菜・宇野宏幸・山内敏男・宮田佳緒里・松田充
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 64 ページ: 77-89

    • DOI

      10.15117/0002000205

    • ISSN
      2432-6437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000205

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [雑誌論文] ドイツ教授学の現代的転回-教師教育における教授学の役割を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      教育学研究ジャーナル

      巻: 29 ページ: 1-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [雑誌論文] ドイツ教授学の現代的転回―教師教育における教授学の役割を中心に―2024

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究ジャーナル』

      巻: 29 ページ: 1-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [雑誌論文] 校内研修を担う教師教育者にはいかなる役割が求められるのか : 2名の高等学校教員へのインタビュー分析を通して2024

    • 著者名/発表者名
      松本祐也・川向雄大・髙場浩幸・松田万里阿・髙須明根・両角遼平・安藤和久
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 30 ページ: 87-94

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [雑誌論文] 地域課題に応える教育学研究の革新による学術知共創2023

    • 著者名/発表者名
      吉田 成章、丸山 恭司、木下 博義、草原 和博、滝沢 潤、尾川 満宏、松田 弥花、森田 愛子
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 21 ページ: 31-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00080
  • [雑誌論文] 教職大学院における適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習を促すためのカリキュラム・マネジメントの在り方-カリキュラム構想と1年次前期の実践の検討-2023

    • 著者名/発表者名
      宮田 佳緒里、山中 一英、伊藤 博之、別惣 淳二、松田 充、溝邊 和成、奥村 好美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 62 ページ: 25-38

    • DOI

      10.15117/00020320

    • ISSN
      24326437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16825

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [雑誌論文] 学校教育における承認の可能性―K.ストヤノフの人間形成論を手がかりに―2023

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 48 ページ: 1-13

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [雑誌論文] 生活指導論における不登校理解をふまえた学校づくりに関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      松田充・佐藤雄一郎
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 63 ページ: 89-95

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [雑誌論文] 生活指導論における不登校理解をふまえた学校づくりに関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      松田充, 佐藤雄一郎
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 63 ページ: 89-95

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [雑誌論文] 学校教育における承認の可能性―K.ストヤノフの人間形成論を手がかりに―2023

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 48 ページ: 1-10

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [雑誌論文] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 67 ページ: 483-494

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [雑誌論文] ドイツにおける授業研究アーカイブを活用した教師教育実践に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 67 ページ: 483-494

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [雑誌論文] 地域と学校の協働の動向と実践的課題 : 学校運営協議会の設置による協働に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      吉田 成章、俵 龍太朗、藤井 冴佳、滝沢 潤、松田 弥花、安藤 和久、川本 吉太郎、藤原 由佳、阿蘇 真早子、武島 千明、澤田 百花
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 3 号: 3 ページ: 173-182

    • DOI

      10.15027/53392

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033176

    • 年月日
      2022-12-23
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13874, KAKENHI-PROJECT-22KK0032, KAKENHI-PROJECT-22H00080
  • [雑誌論文] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 67 ページ: 483-494

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [雑誌論文] オンラインを活用した特別活動の授業づくり―「大学を知ろう」企画の代替ではないオンラインと対面を組み合わせた体験学習の充実―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・明月・滝沢潤・吉田成章
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      巻: ― ページ: 120-130

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [雑誌論文] ドイツにおける授業研究アーカイブを活用した教師教育実践に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 67 ページ: 483-494

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [雑誌論文] オンラインを活用した特別活動の授業づくり―「大学を知ろう」企画の代替ではないオンラインと対面を組み合わせた体験学習の充実―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・明月・滝沢潤・吉田成章
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      巻: ― ページ: 120-130

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [雑誌論文] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 67 ページ: 483-494

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [雑誌論文] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      巻: 3 ページ: 33-52

    • NAID

      120007153009

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [雑誌論文] 探究に向かう生徒を育てる教科と総合の課題発見・解決学習推進プロジェクトの意義と課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・安藤和久・阿蘇真早子・大西泰誠・金原遼・武島千明・藤原翔・三戸部由幸・澤田百花
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『平成30~令和2年度広島県立吉田高等学校「高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト」報告書』

      巻: ― ページ: 77-104

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [雑誌論文] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2021

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      巻: 3 ページ: 33-52

    • NAID

      120007153009

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [雑誌論文] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2021

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • 雑誌名

      教育方法学研究室紀要

      巻: 3 ページ: 33-52

    • NAID

      120007153009

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [雑誌論文] Characteristics and Challenges of Lesson Study and Lesson Analysis of Learning Group Formation (Gakushu Shudan Zukuri)2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando, Yuka Fujiwara & Yue Ming
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 175-184

    • DOI

      10.15027/51626

    • NAID

      120007183743

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033113

    • 年月日
      2021-12-23
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774, KAKENHI-PROJECT-17KK0050, KAKENHI-PROJECT-17H02665, KAKENHI-PROJECT-19H01629, KAKENHI-PROJECT-19H01634, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 第66巻 ページ: 114-125

    • NAID

      40022560840

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [雑誌論文] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2021

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      巻: 3 ページ: 33-52

    • NAID

      120007153009

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [雑誌論文] Intercultural collaborative lesson study between Japan and Germany2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 10(3) 号: 3 ページ: 245-259

    • DOI

      10.1108/ijlls-07-2020-0045

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774, KAKENHI-PROJECT-17KK0050, KAKENHI-PROJECT-17H02665, KAKENHI-PROJECT-19H01629, KAKENHI-PROJECT-19H01634, KAKENHI-PROJECT-21K13514, KAKENHI-PROJECT-19K23316, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 66 ページ: 114-125

    • NAID

      40022560840

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [雑誌論文] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2021

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      巻: 3 ページ: 33-52

    • NAID

      120007153009

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [雑誌論文] ドイツにおける授業研究アーカイブの設立とその動向2020

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM 版)

      巻: 65 ページ: 49-54

    • NAID

      40022229827

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [雑誌論文] ドイツにおける教授学研究の展開―規範的モデルから実証的アプローチ―2020

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 1 ページ: 194-203

    • NAID

      120006951533

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [雑誌論文] ドイツにおける実証的な授業研究の今日的動向2019

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      『広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域』

      巻: 68 ページ: 37-44

    • NAID

      120006779902

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [雑誌論文] ドイツにおける実証的な授業研究の今日的動向2019

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育研究科紀要第三部(教育人間科学関係領域)

      巻: 68 ページ: 37-44

    • NAID

      120006779902

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [学会発表] 教育方法学の立場からの道徳教育の検討―道徳科を「反転」させるために―2024

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本道徳教育方法学会フォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [学会発表] 教育方法学の立場からの道徳教育の検討―道徳科を「反転」させるために―2024

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本道徳教育方法学会フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [学会発表] 教職大学院における適応的熟達化に向かうカリキュラム・マネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      宮田佳緒里,・溝邊和成,・伊藤博之・山中一英・別惣淳二・徳島祐彌・松田充・奥村好美
    • 学会等名
      令和5年度日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [学会発表] Collaborative Lesson Study between School and Community: a Case Study of Lesson Study in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Ando, Atsushi Fukuda, Yue Ming, Momoka Sawada, Nariakira Yoshida, Yuka Fujiwara,Yaka Matsuda, Ryo Kanehara, Ryutaro Tawara
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00080
  • [学会発表] 承認の教育学的再構成―K.ストヤノフの「文化的承認」を手がかりにー2023

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [学会発表] Collaborative Lesson Study between School and Community: a Case Study of Lesson Study in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Ando, Atsushi Fukuda, Yue Ming, Momoka Sawada, Nariakira Yoshida, Yuka Fujiwara,Yaka Matsuda, Ryo Kanehara, Ryutaro Tawara
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [学会発表] 兵庫教育大学における授業研究アーカイブの構想と開発2023

    • 著者名/発表者名
      松田充・別惣淳二
    • 学会等名
      中国四国教育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [学会発表] 教職大学院の模擬授業参加者にとって有用な児童生徒イメージカードの条件2023

    • 著者名/発表者名
      宮田佳緒里,溝邊和成,伊藤博之,松田充
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [学会発表] 教職大学院における適応的熟達化に向かうカリキュラム・マネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      宮田佳緒里,溝邊和成,伊藤博之,山中一英,別惣淳二,徳島祐彌,松田充,奥村好美
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [学会発表] 教職大学院院生の授業観及び学習者観の変容とその要因-教職大学院におけるカリキュラムマネジメントとの関連で-2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之,宮田佳緒里,別惣淳二,山中一英,徳島祐彌,松田充,溝邊和成,奥村好美
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [学会発表] 教職大学院院生の授業観及び学習者観の変容とその要因―教職大学院におけるカリキュラムマネジメントとの関連で―2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之・宮田佳緒里・別惣淳二・山中一英・徳島祐彌・松田充・溝邊和成・奥村好美
    • 学会等名
      第32回日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032
  • [学会発表] 兵庫教育大学における授業研究アーカイブの構想と開発2023

    • 著者名/発表者名
      松田充, 別惣淳二
    • 学会等名
      中国四国教育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [学会発表] 中等教員養成改革における教育学の自律化に関する国際比較―19世紀末から20世紀初頭における社会的状況の変化に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇、熊井将太、大下卓司、白石崇人、松田充、藤本和久
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20676
  • [学会発表] 教育実践における承認の問題:N.Rickenの「教育的行為としての承認」を手がかりに2022

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [学会発表] 教員養成における一般教授学― 過去・現在・未来 ―2022

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [学会発表] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会自由研究発表「カリキュラム」部会、山口大学(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [学会発表] ドイツにおける授業研究アーカイブを活用した教師教育実践に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [学会発表] A.バルトルシャットの教授学的授業研究の批判的検討:授業研究の教師教育への応用可能性2021

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [学会発表] The Landscape of Researches on Lesson Study: An attempt to develop online research database of LS2021

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Miyamoto, Yuka Fujiwara, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Yue Ming, Mitsuru Matsuda, Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [学会発表] 教育実践における承認の問題:N.Rickenの「教育的行為としての承認」を手がかりに2021

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [学会発表] The Landscape of Researches on Lesson Study: An attempt to develop online research database of LS2021

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Miyamoto, Yuka Fujiwara, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Yue Ming, Mitsuru Matsuda, Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [学会発表] The Landscape of Researches on Lesson Study: An attempt to develop online research database of LS2021

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Miyamoto, Yuka Fujiwara, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Yue Ming, Mitsuru Matsuda, Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [学会発表] ドイツにおける授業研究アーカイブを活用した教師教育実践に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [学会発表] Jugyo Kenkyu in Hiroshima: Interprofessionelle Unterrichtsentwicklung, Panel 5: Gemeinsame Grenzen. Perspektiven auf Unterricht aus Hiroshima und Leipzig2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando und Masako Aso
    • 学会等名
      Jahrestagung der Sektion Interkulturelle und International Vergleichende Erziehungswissenschaft (SIIVE) in der Deutschen Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft (DGfE), TU Dortmund (Online)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [学会発表] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会自由研究発表「カリキュラム」部会、山口大学(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [学会発表] Jugyo Kenkyu in Hiroshima: Interprofessionelle Unterrichtsentwicklung, Panel 5: Gemeinsame Grenzen. Perspektiven auf Unterricht aus Hiroshima und Leipzig2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando und Masako Aso
    • 学会等名
      Jahrestagung der Sektion Interkulturelle und International Vergleichende Erziehungswissenschaft (SIIVE) in der Deutschen Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft (DGfE), TU Dortmund (Online)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [学会発表] A.バルトルシャットの教授学的授業研究の批判的検討:授業研究の教師教育への応用可能性2021

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [学会発表] A.バルトルシャットの教授学的授業研究の批判的検討:授業研究の教師教育への応用可能性2021

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [学会発表] ドイツにおける授業研究アーカイブを活用した教師教育実践に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [学会発表] The Landscape of Researches on Lesson Study: An attempt to develop online research database of LS2021

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Miyamoto, Yuka Fujiwara, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Yue Ming, Mitsuru Matsuda, Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13514
  • [学会発表] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会自由研究発表「カリキュラム」部会、広島大学(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [学会発表] 教授学研究としての授業研究のあり方―「陶冶Bildung」の位置づけをめぐって―2020

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [学会発表] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会自由研究発表「カリキュラム」部会、広島大学(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [学会発表] ドイツにおける授業研究アーカイブに関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • [学会発表] Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study2019

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [学会発表] Bridging Gaps between Teachers and Researchers in Interprofessional and Intercultural Lesson Study2019

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Christine Kieres, Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Kazuhisa Ando, Serina Sakurai, Yuka Fujiwara, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [学会発表] Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study2019

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [学会発表] 授業研究における教授学の役割に関する一考察―「教授学的授業研究」を手がかりに―2019

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23316
  • 1.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 26件
  • 2.  宮本 勇一 (00897134)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  丸山 恭司 (30253040)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  草原 和博 (40294269)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  福田 敦志 (10325136)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  安藤 和久 (60981553)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  熊井 将太 (30634381)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  森田 愛子 (20403909)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  米沢 崇 (20569222)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  松本 仁志 (40274039)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  永田 良太 (10363003)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  齊藤 一彦 (60413845)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  竹下 俊治 (90236456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  竹内 伸一 (60774487)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  桑山 尚司 (90379850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  久恒 拓也 (30781257)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  宮田 佳緒里 (10759434)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 19.  溝邊 和成 (30379862)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 20.  伊藤 博之 (80243343)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 21.  山中 一英 (50304142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 22.  別惣 淳二 (90304146)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 23.  徳島 祐彌 (00819443)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 24.  奥村 好美 (30758991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 25.  田中 怜 (30835492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  市川 和也 (10880148)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  川口 広美 (80710839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  金 鍾成 (90825837)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  岩田 昌太郎 (50433090)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  杉田 浩崇 (10633935)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  白石 崇人 (00512568)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 33.  浅川 淳司 (00710906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  岡花 祈一郎 (50512555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  大下 卓司 (80713578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 36.  間篠 剛留 (90756595)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi