• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Yamamoto Takaharu  山元 隆春

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

YAMAMOTO Takaharu  山元 隆春

Less
Researcher Number 90210533
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2025: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2020 – 2024: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授
2016 – 2019: 広島大学, 教育学研究科, 教授
2015: 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授
2012 – 2015: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2014: 広島大学, 教育学研究科, 教授 … More
2014: 広島大学, 教育学部, 教授
2012: 広島大学, 教育学研究科(院), 教授
2012: 広島大学, 教育学研究科, 教授
2007 – 2011: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2009: 広島大学, 教育学研究科, 教授
2001 – 2005: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授
1995 – 1999: 広島大学, 学校教育学部, 助教授
1994: 広島大学, 学校教育学部, 講師 Less
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Education on school subjects and activities / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Except Principal Investigator
Education on school subjects and activities / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / 教科教育
Keywords
Principal Investigator
読むこと / 読者反応 / 理解方略 / 文学作品 / 学習評価 / 文学 / リテラチャー・サークル / メタ認知 / 読書 / 理解 … More / ブッククラブ / 絵本 / 読むことの教育 / 読解力 / 話し合い(討議) / 意味を共有すること / 受容 / BHH-Dリーディング / BHHフレームワーク / 理解方略指導 / カンファランス / 学習評価法 / 段階的移行モデル / 学びの責任 / ブレンド型授業 / 目標設定カンファランス / 評価 / 深い学び / フィードバック / 対話的討議 / 対話的論証 / 読む文化 / 読むコミュニティ / 指導のための評価 / linguistic competence / Japanese language instruction / literacy education / strategy lessons / reading lessons / peer talk / literature circles / group discussions / トランスクリプト / 対話 / 文学の授業 / 学習開発 / 読むことの学習 / リテラシー育成 / 読み / グループ / ディスカッション / ことばの力 / 国語教育 / リテラシー教育 / ストラテジー・レッスン / 読むことの授業 / ピア・トーク / グループ・ディスカッション / 読書教育 / 理解のための方法 / 学習材 / ワークショップ / 学習の手引き / リテラシー / 国語科 / ポストモダン絵本 / 読むことの指導 / 学習支援 / 国語教育学 … More
Except Principal Investigator
国語科教育 / 国語学力 / 読解力 / 評価 / 実験授業 / 発達 / コミュニケーション / 包括的学習支援アプローチ / 文学 / Japanese Language Instruction / 発達モデル / 音声表現 / 文章表現 / 文学作品 / 説明的文章 / 国語能力 / 診断的評価 / 学力調査 / 授業改善 / 中等国語科 / 学力評価 / 高次読解力 / 国語科 / 高校 / 幼小連携 / 言語コミュニケーション / カリキュラム / コミュニケーション能力 / 教材開発 / 音声言語 / 読書行為モデル / 読解力の発達 / 読解指導 / 国語教材 / 修辞学的分析 / 教材分析 / 西洋修辞学 / 小説教材 / 読むことの指導過程 / 読むことの実践論 / 文学の指導論史 / 指導過程 / 読むことの学習指導 / 特別支援学校 / 俳句創作 / マルチモーダルアプローチ / 個別最適化 / 質的研究 / 包括的学習支援 / 多様性 / 読書行為 / 授業 / インターナショナル・バカロレア / 探究 / レッスンプラン / IB / 芸術 / 科学 / 歴史 / ディプロマ・プログラム / IB / 国際バカロレア / クリティカル・リーディング / 古典 / 評論 / 中学校 / 教育評価 / 読むこと / 古文 / メディア・リテラシー / 評価モデル / 批判的思考 / メディアリテラシー / 批判的読解力 / PROPOSAL TEACHING / META-RECOGNITION / SPOKEN LANGUAGE / VIEW OF DEVELOPMENT FROM EMPIRICAL KOWLEDGE / SURVEY / EXPERIMENTAL TEACHING / OBSERVATION NATURALLY / COMMUNICATION / 聞く / インタビュー / 提案授業 / メタ認知 / 経験則的なコミュニケーション能力の発達観 / アンケート / 自然観察 / Statistical analysis / Japanese language Proficiency / Conversation abilities / Writing / Literary texts / Expository writings / Developmental study / 調査 / 統計分析 / 発達研究 / An Integrated Model of Japanese Language Proficiency / Conversation Abilities / Writing Abilities / Literaty Texts / Expository Writings / Development / Japanese Language Proficiency / 調査研究 / 文学作品に対する反応 / 統合モデル / 総合モデル / 文章表現能力 / 対話能力 / 文学教材 / メディア・コミュニケーション / 文学作品の読みにおけるコミュニケーション / 対教師アンケート / 読書におけるコミュニケーション / 説明的文章の読みにおけるコミュニケーション / 文学の読みにおけるコミュニケーション / 論理的整合性 / 科学読み物文体 / 科学報告文体 / 国語科の独自性 / 教師アンケート / 教科間連携 / 説明的文章教材 / 文学作品教材 / オーストラリア連邦    (QLD:NSW) / 国際情報交換 / 視覚的リテラシー / バイモダルテクスト / オーストラリア連邦 / アメリカ合衆国 / 国際研究者交流 / 絵本研究 / マルチモーダル / 機能言語学 / 見ること / シドニー / オーストラリア / バイ・モーダル / 母語学習 / 教材 / 発問 / 静止画 / 視覚的テクスト / ヴィジュアル・リテラシー / 読解モデル / 高等学校 / 生産的な読み手 / 教師教育 / ルーブリック / 生産的読み手 / 共同思考 / 論理的共感 / コミュニケーション意識 / 授業開発 / 連携 / 言語能力の発達 / 話し合い / 同一課題による調査的授業 / 試行的授業 / ロールプレイ教材の開発 / 話し合い教材の開発 / カリキュラム編成 / 言語コミュニケーション単元 / 中学生の音声言語能力 / 話し合い能力の発達 / 論証 / 授業モデル / カリキュラム開発 Less
  • Research Projects

    (19 results)
  • Research Products

    (184 results)
  • Co-Researchers

    (49 People)
  •  読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づく包括的学習支援アプローチの開発と検証

    • Principal Investigator
      住田 勝
    • Project Period (FY)
      2024 – 2027
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University
  •  国語科教育における「個別最適化」対応のための指導過程の再検討に関する調査的研究

    • Principal Investigator
      植山 俊宏
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  西洋修辞学を応用した小説教材分析法の開発

    • Principal Investigator
      柳澤 浩哉
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  読むことの学習評価につながる理解方略指導に関する基礎的研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      山元 隆春
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Development of a Comprehensive Learning Support Approach Based on a Developmental Model Corresponding to the Diversity of Reading Behaviors

    • Principal Investigator
      MORITA Yoichi
    • Project Period (FY)
      2019 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Mie University
  •  A Basic Research on Developing Learning Assessment Strategies for fostering "Profound Learning" of Reading ComprehensionPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Yamamoto Takaharu
    • Project Period (FY)
      2018 – 2020
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Developmental research on curriculum, lessons, and evaluation based on the IB philosophy

    • Principal Investigator
      TANAHASHI KENJI
    • Project Period (FY)
      2017 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  The Improvement of Japanese Classes in Secondery School through Diagnostic Assesment Systems of Critical Reading

    • Principal Investigator
      Mase Shigeo
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Cooperative - the actual draft study on the development of language communication skills for language arts education improvement

    • Principal Investigator
      UEYAMA TOSHIHIRO
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Developmental Study on Assessment System of Productive Reading

    • Principal Investigator
      MASE Shigeo
    • Project Period (FY)
      2012 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  A Study on Efficacy of Picture Books as resouces for Developing Reading LiteracyPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      TAKAHARU Yamamoto
    • Project Period (FY)
      2012 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Development of Literacy Education Plans for Training Visual Literacy that are Required in the Advanced Information Sociaty

    • Principal Investigator
      OKUIZUMI Kaori
    • Project Period (FY)
      2012 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Nippon Sport Science University
      Women's Junior College of Nippon Sport and Science University
  •  Cooperation Proposal Research on Development of the Language Communication for a Japanese Teaching Improvement

    • Principal Investigator
      UEYAMA Toshihiro
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  A Fundamental Study on Educational Scaffolding for Development Reading LiteracyPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAMOTO Takaharu
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Practical and cooperation research on development of the communications skills for a Japanese educational improvement

    • Principal Investigator
      ITO Kimiko
    • Project Period (FY)
      2007 – 2009
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  A Fundamental Study on the Role of Group Discussions in Teaching of ReadingPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAMOTO Takaharu
    • Project Period (FY)
      2004 – 2005
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      HIROSHIMA UNIVERSITY
  •  A RESEARCH OF DEVELOPMENTAL PROCESSES ON ABILITY OF VERVAL COMMUNICATION FOR IMPROVEMENT TO JAPANESE CLASS

    • Principal Investigator
      ITO Kimiko
    • Project Period (FY)
      2001 – 2003
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION
  •  An Practical Study on tile Development of Japanese Proficiency for Improving Japanese Language Instruction.

    • Principal Investigator
      YOSHIDA Hirohisa, 大槻 和夫
    • Project Period (FY)
      1997 – 1999
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  An lntegrated Study on the Development of Janpuase Language Proficiency for lmproving Japanese Language Instruction.

    • Principal Investigator
      OTSUKI Kazuo
    • Project Period (FY)
      1994 – 1996
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      HIROSHIMA UNIVERSITY

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] トピック学習で話し合う力を育てる:子どもたちとつくり上げた6年間の軌跡2024

    • Author(s)
      廣口知世・山元悦子
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      新評論
    • ISBN
      9784794812629
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Book] 読む文化をハックする: 読むことを嫌いにする国語の授業に意味があるのか?2021

    • Author(s)
      ジェラルド・ドーソン、山元隆春、中井悠加、吉田新一郎
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      新評論
    • ISBN
      9784794811714
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Book] 読む文化をハックする:読むことを嫌いにする国語の授業に意味があるのか?2021

    • Author(s)
      ジェラルド ドーソン・山元隆春・中井悠加・吉田新一郎
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      新評論
    • ISBN
      4794811713
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Book] 新・教職課程演習初等国語科教育2021

    • Author(s)
      山元隆春ほか編著
    • Total Pages
      205
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003518
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [Book] 新・教職課程演習 第10巻 初等国語科教育2021

    • Author(s)
      山元隆春(編著)・植山俊宏・中井悠加ほか
    • Total Pages
      205
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003518
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Book] (翻訳)読む文化をハックするー読むことを嫌いにする国語の授業に意味があるのか?ー2021

    • Author(s)
      山元隆春ほか(分担執筆)
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      新評論
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [Book] 国際バカロレアにおける「言語と文学」「文学」の授業から国語科のあり方を考え直す2020

    • Author(s)
      山元隆春ほか(分担執筆)
    • Total Pages
      109
    • Publisher
      全国大学国語教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [Book] あたらしい国語科教育学の基礎2020

    • Author(s)
      山元隆春・難波博孝・山元悦子・千々岩弘一
    • Total Pages
      346
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863275362
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Book] あたらしい国語科教育学の基礎2020

    • Author(s)
      山元隆春、難波博孝、山元悦子、千々岩弘一
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863275362
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Book] 詩とイマジネーションの教育学2019

    • Author(s)
      難波博孝、山元隆春、谷栄次、ほか
    • Total Pages
      170
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Book] 詩とイマジネーションの教育2019

    • Author(s)
      山元隆春ほか
    • Total Pages
      170
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183177247
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Book] 新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究2019

    • Author(s)
      植山俊宏・守田庸一・上田祐二・上山伸幸・寺田守・冨安慎吾・中井悠加・坂東智子・宮本浩治・山元隆春・若木常佳ほか
    • Total Pages
      266
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Book] 新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究2019

    • Author(s)
      植山俊宏・稲田八穂・幾田伸司・河野智文・砂川誠司・住田勝・長岡由記・原田大介・村井万里子・山元悦子・山元隆春ほか
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Book] 国語科教育における理論と実践の統合2018

    • Author(s)
      全国大学国語教育学会,山元隆春
    • Total Pages
      82
    • Publisher
      東洋館出版社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [Book] 一人ひとりをいかす評価: 学び方・教え方を問い直す2018

    • Author(s)
      C.A.トムリンソン T.ムーン  山元隆春他訳
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830389
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Book] ようこそ、一人ひとりをいかす教室へ―「違い」を力に変える学び方・教え方―2017

    • Author(s)
      キャロル・アン・トムリンソン著、山崎敬人・山元隆春・吉田新一郎訳
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      北大路書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [Book] 国語科重要用語事典2015

    • Author(s)
      髙木まさき,寺井正憲,中村敦雄,山元隆春,間瀬茂夫他
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [Book] 読書教育を学ぶ人のために2015

    • Author(s)
      山元隆春
    • Total Pages
      305
    • Publisher
      世界思想社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [Book] 中等国語教育2014

    • Author(s)
      山元隆春編・間瀬茂夫・河野智文・冨安慎吾・守田庸一・宮本浩治・森美智代・山元悦子・中西淳・井口あずさ・住田勝・鈴木絵理・中井悠加・幾田伸司・砂川誠司・寺田守・長岡由記・上田祐二・瀧口美絵・羽田潤・松友一雄
    • Total Pages
      422
    • Publisher
      協同出版(東京)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [Book] 理解するってどういうこと?-「わかる」ための方法と「わかる」ことで得られる宝物-2014

    • Author(s)
      エリン・オリヴァー・キーン(山元隆春・吉田新一郎訳)
    • Total Pages
      422
    • Publisher
      新曜社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Book] 言語コミュニケーション能力を育てる―発達調査をふまえた国語教育実践の開発―2014

    • Author(s)
      間瀬茂夫,山元隆春,守田庸一,宮本浩治,冨安慎吾他
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      世界思想社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [Book] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Total Pages
      335
    • Publisher
      溪水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Book] 理解するってどういうこと?-「わかる」ための方法と「わかる」ことで得られる宝物-2014

    • Author(s)
      山元隆春,吉田新一郎訳(エリン・オリヴァー・キーン著)
    • Total Pages
      422
    • Publisher
      新曜社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Book] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Total Pages
      335
    • Publisher
      渓水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Book] 理解するってどういうこと?―「わかる」ための方法と「わかる」ことで得られる宝物―2014

    • Author(s)
      エリン・オリヴァー・キーン著/山元隆春・吉田新一郎共訳
    • Total Pages
      422
    • Publisher
      新曜社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Book] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Total Pages
      335
    • Publisher
      溪水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Book] 言語コミュニケーション能力を育てる2014

    • Author(s)
      伊藤紀美子・山元隆春・間瀬茂夫・守田庸一・宮本浩治・冨安慎吾・山元悦子・三浦和尚・櫻本明美・田中俊弥・河野順子・松友一雄・中西淳・住田勝・上田祐二・稲田八穂・植山俊宏・田中智生・寺田守・秋森洋子・村井万里子
    • Total Pages
      330
    • Publisher
      世界思想社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [Book] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Total Pages
      335
    • Publisher
      渓水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Book] 理解するってどういうこと?2014

    • Author(s)
      山元隆春・吉田新一郎共訳
    • Total Pages
      425
    • Publisher
      新曜社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [Book] 本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門2013

    • Author(s)
      ジェニ・ポラック・デイほか(山元隆春訳)
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      溪水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Book] 本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門2013

    • Author(s)
      ジェニ・ポラック・デイほか(山元隆春訳)
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      渓水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Book] 国語科教育学研究の成果と展望II2013

    • Author(s)
      全国大学国語教育学会,間瀬茂夫,山元隆春他
    • Total Pages
      574
    • Publisher
      学芸図書(東京)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [Book] 本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門2013

    • Author(s)
      ジェニ・ポラック・デイほか(山元隆春訳)
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      溪水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Book] 「読解力」育成のための足場づくりに関する基礎的研究(成果報告書)2012

    • Author(s)
      山元隆春
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      私家版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Book] 読書で豊かな人間性を育む児童サービス論2012

    • Author(s)
      難波博孝・山元隆春・宮本浩治
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      (株)学芸図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Book] 読者で豊かな人間性を育む児童サービス論2012

    • Author(s)
      難波博孝・山元隆春・宮本浩治
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      (株)学芸図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [Book] 読書で豊かな人間性を育む児童サービス論2012

    • Author(s)
      難波博孝・山元隆春・宮本浩治
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      学芸図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Book] 文学が教育にできること, 「読解力」育成のための足場づくりに関する基礎的研究2012

    • Author(s)
      山元隆春
    • Total Pages
      178
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Book] 充実した読解力養成のために2011

    • Author(s)
      山元隆春、松本修、竹村信治
    • Total Pages
      24
    • Publisher
      学校図書株式会社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Book] 新訂国語科教育学の基礎2010

    • Author(s)
      森田信義・山元隆春・山元悦子・千々岩弘一共著
    • Total Pages
      354
    • Publisher
      渓水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Book] 文学教育基礎論の構築-読者反応を核としたリテラシー実践に向けて-2005

    • Author(s)
      山元隆春
    • Total Pages
      762
    • Publisher
      溪水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Book] 文学教育基礎論の構築-読者反応をかくとしたリテラシー実践に向けて-2005

    • Author(s)
      山元隆春
    • Total Pages
      732
    • Publisher
      渓水社
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Book] Construction of a fundamental theory for Literary Education : Toward Response-based literacy practice.2005

    • Author(s)
      Takaharu Yamamoto
    • Publisher
      The KEISUISHA Press
    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Journal Article] 読むことの学習評価につながる理解方略指導の枠組み-「BHHフレームワーク」で「いかに読むか」を共有する-2024

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 65 Pages: 58-68

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02661
  • [Journal Article] 読むことの学習評価につながる理解方略指導の枠組み-「BHHフレームワーク」で「いかに読むか」を共有する-2024

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 65 Pages: 58-68

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02491
  • [Journal Article] 読むことの学習評価につながる理解方略指導の枠組み:「BHHフレームワーク」で「いかに読むか」を共有する2024

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 65 Pages: 58-68

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Journal Article] 読む文化・読むコミュニティを築く基盤としての「共通テクストを読む」授業と自立した読者の育成―ケイト・ロバーツ『小説アプローチ』を手がかりとして―2022

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 63 Pages: 14-29

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [Journal Article] 読む文化・読むコミュニティを築く基盤としての「共通テクストを読む」授業と自立した読者の育成 : ケイト・ロバーツ『小説アプローチ』を手がかりとして2022

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 63 Pages: 14-29

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Journal Article] 他者の自覚による話す-聞く「関係殻」の破壊と再生―対話、共話、そして「聞き書き」の可能性―2022

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 601 Pages: 4-9

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02661
  • [Journal Article] 幼児の物語理解プロセスの究明:5・6歳児を対象とした絵本の読み合い時の反応に着目して2021

    • Author(s)
      山元悦子
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要

      Volume: 70 Pages: 61-74

    • NAID

      40022521002

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Journal Article] ローゼンブラット「交流理論」の再検討ーリテラシー教育基礎論としての意義を中心にー2021

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 17 Pages: 51-64

    • NAID

      40022659805

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [Journal Article] 発見の契機としての詩歌学習2021

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 597 Pages: 34-41

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [Journal Article] 文学の対話的論証(Dialogic Literary Argumentation)」と学習評価:文学の授業における生徒へのフィードバックを中心に2021

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 62 Pages: 1-14

    • NAID

      40022564098

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Journal Article] 「文学の対話的論証(Dialogic Literary Argumentation)」と学習評価-文学の授業における生徒へのフィードバックを中心に-2021

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 62 Pages: 1-14

    • NAID

      40022564098

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Journal Article] 言語コミュニケーション能力を育て,主体的・協働的学びのカリキュラムをデザインするトピック学習の試み-小学6年生の国語学習を核として-2020

    • Author(s)
      山元悦子・廣口知世
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要

      Volume: 第69号 第1分冊 Pages: 39-55

    • NAID

      120006811271

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Journal Article] ブレンド型授業における読むことの『選択的学び』と評価2020

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 16 Pages: 78-93

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [Journal Article] ブレンド型授業における読むことの「選択する学び」と評価 : Gordon (2018) No More Fake Readingを手がかりとして2020

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢 国語教育学

      Volume: 16 Issue: 16 Pages: 78-93

    • DOI

      10.15027/50694

    • NAID

      120007017075

    • ISSN
      0919-7192
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2037335

    • Year and Date
      2020-07-31
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Journal Article] 文学の対話的論証(Dialogic Literary Argumentation)と学習評価ー文学の授業における生徒へのフィードバックを中心にー2020

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 62 Pages: 1-14

    • NAID

      40022564098

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [Journal Article] 「文学国語」の授業をどう考えるか2019

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 38巻 5号 Pages: 86-95

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Journal Article] 学びを見取り、「自分のテーマ」の発見をいざなう2019

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 839 Pages: 48-51

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Journal Article] フィクションの深い学びを促す学習評価2019

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 15 Pages: 54-67

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Journal Article] 文学作品の「精読(close reading)」の方法をどのように学ばせるか?2018

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 14 Pages: 52-71

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Journal Article] 喜びを味わう体験を重ねる場としての「文学国語」2018

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 37-12 Pages: 124-133

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Journal Article] 作品と対話する授業の創造2017

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 544 Pages: 4-9

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [Journal Article] 国語カリキュラムにとって文学はなぜ必要か―現代米国の文学教育論を手がかりとして―2016

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究紀要 第二部(文化教育開発関連領域)

      Volume: 65 Pages: 99-108

    • NAID

      120005947259

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [Journal Article] 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か : ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合2015

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 56 Pages: 206-218

    • NAID

      120005733312

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [Journal Article] 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か-ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合-2015

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 56 Pages: 206-218

    • NAID

      120005733312

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Journal Article] 、国語科における絵本を活用した意味構築の学習-登場人物の造型を検討する枠組みの整理と発問の開発-2015

    • Author(s)
      奥泉香・山元隆春
    • Journal Title

      国語教育史研究

      Volume: 15 Pages: 1-9

    • NAID

      40020553783

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Journal Article] 、中学校国語科におけるリテラチャー・サークル実践の展開-「少年の日の思い出」を扱う単元の場合-2015

    • Author(s)
      山元隆春・居川あゆ子
    • Journal Title

      学校教育実践学研

      Volume: 21 Pages: 35-45

    • NAID

      120005613764

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Journal Article] 言葉を深く理解する力を育てる「教材」を発見するために2015

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1173 Pages: 14-21

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [Journal Article] 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か-ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合-2015

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 56 Pages: 206-218

    • NAID

      120005733312

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Journal Article] 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か-ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合-2015

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 56 Pages: 206-218

    • NAID

      120005733312

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Journal Article] 国語科学習において絵本を活用するための発問開発2015

    • Author(s)
      奥泉香, 山元隆春
    • Journal Title

      国語教育史研究

      Volume: 15

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Journal Article] 「読解力」育成に果たす絵本の役割-現代絵本を使って「文学的要素」を教える試み-2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 9 Pages: 71-89

    • NAID

      120005469598

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Journal Article] 小学校入門期の発達特性をふまえたコミュニケーション力育成の研究-編み上げ型カリキュラム構築の試み-2014

    • Author(s)
      山元悦子・松中保明
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要

      Volume: 第63号、第1分冊 Pages: 95-117

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Journal Article] 小学生の話し合う力をどう見取るか―発達研究に依拠した実態調査を手がかりに―2014

    • Author(s)
      山元悦子・松尾剛・若木常佳・稲田八穂・河野順子・幾田伸司・三浦和尚
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 第37号第1巻 Pages: 53-62

    • NAID

      130007790681

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Journal Article] 「読解力」育成に果たす絵本の役割:現代絵本を使って「文学的要素」を教える試み2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 9 Pages: 71-89

    • NAID

      120005469598

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Journal Article] 米国における理解方略指導の具体的展開 : Hervey & Goudvis 編『解釈の道具箱』における「意味を推論する」授業の場合2013

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 復刊4 Pages: 47-63

    • NAID

      120005312207

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Journal Article] リテラチャー・サークルによる読書活動の開拓 : 中学校国語科の場合2013

    • Author(s)
      山元隆春・居川あゆ子
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 19 Pages: 89-100

    • NAID

      120005296238

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [Journal Article] リテラチャー・サークルによる読書活動の開拓:中学校国語科の場合2013

    • Author(s)
      山元隆春・居川あゆ子
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 19 Pages: 89-100

    • NAID

      120005296238

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Journal Article] 「人と関わる言葉」の育ちを目指してー5歳児にみられる説明表現の考察ー2013

    • Author(s)
      山元悦子
    • Journal Title

      福岡教育大学幼児教育研究部報告書『幼児教育研究集録』

      Volume: 62 Pages: 69-86

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 米国における理解方略指導の具体的展開 : Hervey & Goudvis 編『解釈の道具箱』における「意味を推論する」授業の場合2013

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 復刊4 Pages: 47-63

    • NAID

      120005312207

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Journal Article] 米国における理解方略指導の具体的展開 : Hervey & Goudvis 編『解釈の道具箱』における「意味を推論する」授業の場合2013

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 復刊4 Pages: 47-63

    • NAID

      120005312207

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Journal Article] リテラチャー・サークルによる読書活動の開拓:中学校国語科の場合2013

    • Author(s)
      山元隆春・居川あゆ子
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 19 Pages: 89-100

    • NAID

      120005296238

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Journal Article] 米国における理解方略指導の具体的展開―Hervey & Goudvis編『理解の道具箱』における「意味を推論する」授業の場合―2013

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 復刊第4号(通巻9号)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Journal Article] 小学校中学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2012

    • Author(s)
      山元悦子・稲田八穂
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要

      Volume: 61-1 Pages: 109-125

    • NAID

      120006379849

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 小学校中学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2012

    • Author(s)
      山元悦子,稲田八穂
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要

      Volume: 第61号第1 分冊 Pages: 109-125

    • NAID

      120006379849

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 読書で豊かな人間性を育む 児童サービス論2012

    • Author(s)
      難波博孝,山元隆春,宮本浩治
    • Journal Title

      学芸図書

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 思考様式の学習を扇の要に、読む・書く活動を結ぶ2012

    • Author(s)
      山元悦子
    • Journal Title

      実践国語研究

      Volume: 310 Pages: 19-20

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 中学3 年生の話し合い能力の育成に向けて-協同性を基盤に論理的探究を行う話し合い能力を育てる-2012

    • Author(s)
      山元悦子,田丸陛子
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要

      Volume: 第62号第1 分冊

    • NAID

      40019620016

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 読解力養成の理論-読者反応論からの提起,中学校国語指導シリーズ充実した読解力養成のために2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      学校図書

      Pages: 1-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] 絵本は,子どもが読者となることを,どのように励ますのか2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 69 Pages: 7-8

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 文学の教え・学びをどのように教えるか2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 復刊2(通巻7) Pages: 61-79

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究(広島大学国語教育会)

      Volume: 52 Pages: 72-93

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] 新学習指導要領の実施に伴う古典の扱い-新年度の国語教科書との関連で2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      子どもの本棚

      Volume: 509 Pages: 34-35

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 絵本は、子どもが読者となることを、どのようにはげますのか2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語科教育

      Pages: 7-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] 絵本は、子どもが読者となることを、どのように励ますのか2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語科教育(全国大学国語教育学会)

      Volume: 69(印刷中)

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] 絵本は、子どもが読者となることを、どのように励ますのか2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 69 Pages: 7-8

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] ポストモダン絵本論から見た文学教育の可能性2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 52 Pages: 72-93

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] 小学生のコミュニケーション能力の発達に関する縦断的研究-同一課題を用いた話し合いの学年間の差異に着目して-2011

    • Author(s)
      山元悦子
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要

      Volume: 第60号第1分冊 Pages: 49-72

    • NAID

      40018720747

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 文学の教え・学びをどのように教えるか2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学,復刊2

      Volume: 7 Pages: 61-79

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] 国語科における論理的思考力を育てる題材の開発-「聞く話す」領域において-2011

    • Author(s)
      中村学,山元悦子
    • Journal Title

      教育実践研究(福岡教育大学教育実践センター)

      Volume: 19号 Pages: 1-8

    • NAID

      40018786496

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 文学の教え・学びをどのように教えるか2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 復刊2号 Pages: 61-79

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 長編小説を核としたリテラシー教育2010

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学(広島大学国語文化教育学講座)

      Volume: 復刊1 Pages: 88-100

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] 長編小説を核としたリテラシー教育2010

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 復刊1号 Pages: 88-100

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 長編小説を核としたリテラシー教育2010

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学,復刊1

      Volume: 通巻6 Pages: 88-100

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] 読むことの学習指導における「学習のてびき」の一源流2010

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要,第二部文化教育開発領域

      Volume: 58 Pages: 83-92

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] 稲田八穂小学校高学年の発達特性を踏まえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2010

    • Author(s)
      山元悦子
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要 21551

      Pages: 119-142

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Journal Article] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2010

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 52 Pages: 72-93

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 小学校高学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2010

    • Author(s)
      山元悦子,稲田八穂
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要

      Volume: 第1分冊59 Pages: 119-142

    • NAID

      40017017218

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Journal Article] 小学校高学年の発達特性を踏まえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2010

    • Author(s)
      山元悦子, 稲田八穂
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要 59-1

      Pages: 119-142

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Journal Article] 「交流理論」は学習者に何をもたらすか:「批評的読み」の基礎としての「審美的読み」2009

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要 57

      Pages: 107-116

    • NAID

      120001143871

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Journal Article] 「交流理論」は学習者に何をもたらすか :「批評的読み」の基礎としての「審美的読み」2009

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要 57

      Pages: 107-116

    • NAID

      120001143871

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Journal Article] コミュニケーション能力の発達に関する研究-小学5年生における認知・思考の発特性2009

    • Author(s)
      山元悦子
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要 58

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Journal Article] 読むことの学習指導における「学習のてびき」の一源流2009

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要(第二部) 58

      Pages: 83-92

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Journal Article] リテラシー教育におけるグラフィックノベルの役割-米国における事例を手がかりとして-2008

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究 49

      Pages: 33-56

    • NAID

      120002063756

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Journal Article] 伝え合う活動の日常化を図るために2008

    • Author(s)
      山元悦子
    • Journal Title

      教育科学・国語教育 698

      Pages: 14-16

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Journal Article] 書物への没頭/わたくしの非在-読書体験成立の条件-2007

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      月刊国語教育研究 423

      Pages: 6-11

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Journal Article] コミュニケーション能力を育てる国語教室カリキュラムの開発-発達特性をふまえたコミュニケーション能力把握に立って-2007

    • Author(s)
      山元悦子
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要 57

      Pages: 59-76

    • NAID

      120006379111

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Journal Article] 「失いつづけたすべてのものの打ち上げられる場所」と「行くべきところ」との間で-文学教育の「転回」と「希望」のために2007

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      日本文学 20668

      Pages: 53-62

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Journal Article] 文学の読みが「対話的」となる条件-"point-driven reading"概念の検討を手がかりとして-2006

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      世羅博昭先生御退任記念論集

      Pages: 113-130

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Journal Article] 文学の読みが「対話的」となる条件-"point-druven reading"概念の検討を手がかりとして-2006

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      生羅博昭先生御退任記念論集(生羅博昭先生御退任記念論集刊行会刊)

      Pages: 113-130

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Journal Article] Some Conditions for Dialogic Reading : From examining the concept or "point-driven reading"2006

    • Author(s)
      Takaharu Yamamoto
    • Journal Title

      Collective Papers for Professor Hiroaki Sera

      Pages: 113-130

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Journal Article] 「どうしたって行けないけどそれでもぜったい行きたいどこか」に向かって-新しい文学教育のために-2005

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      「これからの文学教育」のゆくえ(右文書院)

      Pages: 298-313

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Journal Article] 文学を「読む」ことの今日的な意味は何か2005

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      中学校国語科教育CD-ROM授業実践資料集 理論編2 4

      Pages: 18-23

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Journal Article] ヌディア・リテラシーと国語教育-自らの居場所を確かめるために2005

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教室の将来のために(学校図書中学校指導シリーズ国語:学校図書)

      Pages: 5-20

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Journal Article] 文学の読みが「対話的」になる条件2004

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語科教育研究(全国大学国語教育学会) 106

      Pages: 49-52

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Journal Article] テクストに会ったらどうするか2004

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      月刊国語教育(東京法令出版) 24・8

      Pages: 40-43

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530593
  • [Presentation] 教科教育学研究のメソドロジー:私たちは何のために何をどのように研究しているか2024

    • Author(s)
      山元隆春・貴志倫子
    • Organizer
      教科教育学コンソーシアム 第4回シンポジウム
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Presentation] 読むことの学習評価につながる理解方略指導論の検討(2)―Beers & Probst(2020)Forged by Readingを中心に―2023

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02661
  • [Presentation] 読むことの学習評価につながる理解方略指導論の検討(2):Beers & Probst(2020)Forged by Readingを中心に2023

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第145回全国大学国語教育学会(信州大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Presentation] 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの提案:文学の読みにおける仮説導出のためのパイロット調査をふまえて2023

    • Author(s)
      守田庸一・住田勝・山元隆春・山元悦子・冨安慎吾
    • Organizer
      第145回全国大学国語教育学会(信州大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Presentation] 文章・対話・学び:オーセンティックな読む行為が成立する条件2023

    • Author(s)
      山元隆春・守田庸一・住田勝
    • Organizer
      広島大学大学院人間社会科学研究科「教育ヴィジョン研究センター(EVRI)」定例オンラインセミナー講演会No.136
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Presentation] 読むことの学習評価につながる理解方略指導論の検討―Beers & Probst(2017)Disrupting Thinkingを中心に―2023

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第144回全国大学国語教育学会島根大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02661
  • [Presentation] 昨日は今日のいにしへ 今日は明日のむかし―レセプション(受容)行為の研究からみた国語教育学研究のビジョン―2022

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02661
  • [Presentation] 「共通テクストを読む」と「一人で選んで読む」とのバランスを探る「読むこと」の教育―Kate Roberts(2018) A Novel Approachを手がかりとして―2021

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会141回世田谷大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [Presentation] 「共通テクストを読む」と「一人で選んで読む」とのバランスを探る「読むこと」の教育:Kate Roberts(2018)A Novel Approachを手がかりとして2021

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第141回全国大学国語教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Presentation] 文学教育における「対話的文学討議(Dialogic Literary Argumentation)」と学習評価:生徒へのフィードバックを中心に―2020

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第139回全国大学国語教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Presentation] 「対話的文学討議(Dialogic Literary Argumentation)」と学習評価2020

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第139回秋期大会(オンライン)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Presentation] フィクションの深い学びを促す学習評価2019

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第136回全国大学国語教育学会茨城大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Presentation] 読むことの学習指導における「選択する学び」と評価―Gordon(2018)No More Fake Readingを手がかかりとして2019

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第137回全国大学国語教育学会 仙台大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [Presentation] 読むことの学習指導における「選択する学び」と評価2019

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第137回全国大学国語教育学会仙台大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Presentation] IB(国際バカロレア)「文学」に関する一考察2018

    • Author(s)
      山元隆春ほか
    • Organizer
      広島大学国語教育学会大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H01028
  • [Presentation] 「文学国語」へ「文学国語」から―読み/書きの行為を通して、喜びを味わう経験を重ねる場をつくり出す2018

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02668
  • [Presentation] 「精読」の方法をどのように学ばせるか?-Notice & Note (2013)を手がかりとして2017

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第133回全国大学国語教育学会福山大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [Presentation] ローゼンブラット「交流理論」の再検討―Making meaning with texts(2005)を中心に―2015

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第129回全国大学国語教育学会西東京大会
    • Place of Presentation
      創価大学(東京都八王子市)
    • Year and Date
      2015-10-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [Presentation] 「読解力」育成材としての絵本の有効性2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第126回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      ウインク愛知(愛知県名古屋市)
    • Year and Date
      2014-05-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Presentation] 読み書きカリキュラムにおける絵本の役割―FrankSerafini(2014)ReadingtheVisualを手がかりにして─2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      2014-11-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [Presentation] 読み書きカリキュラムにおける絵本の役割-Frank Serafini(2014)Reading the Visual-を手がかりにして2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第127回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      筑波大学(茨城県つくば市)
    • Year and Date
      2014-11-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Presentation] 「読解力」育成材としての絵本の有効性―Janet Evans編(2009)Talking Beyond the Pageを手がかりとして―2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第126回全国大学国語教育学会名古屋大会
    • Place of Presentation
      愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
    • Year and Date
      2014-05-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Presentation] 読み書きカリキュラムにおける絵本の役割2014

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第127回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      筑波大学(茨城県つくば市)
    • Year and Date
      2014-11-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Presentation] 国語科学習において絵本を活用するための発問開発2013

    • Author(s)
      奥泉香・山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Presentation] 絵本を用いた理解方略指導の実際 : 米国の事例を中心として2013

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Presentation] 小学生の話し合う力をどう見取るか-発達研究に依拠した実態調査を手がかりに-2012

    • Author(s)
      山元悦子、松尾剛、若木常佳、稲田八穂、河野順子、幾田伸司、三浦和尚
    • Organizer
      第123回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      富山大学
    • Year and Date
      2012-10-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Presentation] 小学校中学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2012

    • Author(s)
      山元悦子 稲田八穂
    • Organizer
      第122回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      2012-05-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Presentation] What analytical frameworks have been used for analyzing the characteristics of class culture?2012

    • Author(s)
      Takaharu Yamamoto
    • Organizer
      CNUE 2012 International Conference on Education
    • Place of Presentation
      Cheonju National University of Education, Korea(招待講演)
    • Year and Date
      2012-11-16
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24330246
  • [Presentation] 小学生の話し合う力をどう見取るか-教科書学習用語に基づく指標の開発-2012

    • Author(s)
      幾田伸司、山元悦子、若木常佳、稲田八穂、河野順子、三浦和尚
    • Organizer
      第123回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      富山大学
    • Year and Date
      2012-10-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Presentation] 理解するとはどういうことなのか2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      京都教育大学(京都府)
    • Year and Date
      2011-05-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Presentation] 理解するとはどういうことなのか2011

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第120回全国大学国語教育学会京都大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Presentation] 絵本は、子どもが読者になることを、どのように励ますのか2010

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第119回全国大学国語教育学会鳴門大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Presentation] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2010

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第118回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2010-05-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Presentation] ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性2010

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第118回全国大学国語教育学会東京大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Presentation] ヴィジュアル・リテラシーと審美的理解2009

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第116回全国大学国語教育学会秋田大会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Presentation] 「学習のてびき」の一源流―『文学:アンソロジーシリーズ』を中心に―(E. A. クロス編)2009

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      大村はま記念国語教育の会(鳴門大会)
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2009-08-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Presentation] 「読解力」養成のための支援に関する基礎的研究2009

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第117回全国大学国語教育学会愛媛大会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Presentation] ヴィジュアル・リテラシーと審美的理解―Barbara Z. Kiefer の所論を手がかりとして―2009

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第116回全国大学国語教育学会(秋田大会)
    • Place of Presentation
      秋田大学教育文化学部
    • Year and Date
      2009-05-30
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Presentation] 「読解力」育成のための支援に関する基礎的研究―米国の理解方略指導論を中心に―2009

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第117回全国大学国語教育学会(愛媛大会)
    • Place of Presentation
      愛媛大学教育学部
    • Year and Date
      2009-10-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530939
  • [Presentation] 高学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究2009

    • Author(s)
      山元悦子, 稲田八穂
    • Organizer
      第117回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      愛媛大学教育学部
    • Year and Date
      2009-10-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Presentation] 発達をふまえた話し合い学習指導-小学校と中学校とをつなぐ-2008

    • Author(s)
      田中智生, 間瀬茂夫, 住田勝, 山元悦子
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      北九州国際会議場
    • Year and Date
      2008-11-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [Presentation] 絵本を用いた理解方略指導の実際 : 米国の事例を中心として

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会弘前大会
    • Place of Presentation
      弘前大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • [Presentation] 「読解力」育成に果たす絵本の役割-米国における実践的提案を手がかりとして-

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第113回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      富山大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Presentation] 「読解力」育成に果たす絵本の役割

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      富山大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Presentation] 理解方略指導の具体的展開-The Comprehension Toolkitを手がかりとして-

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第112回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Presentation] 絵本を使った理解方略指導の実際-米国の事例を中心として-

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第114回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Presentation] What analytical frameworks have been used for analyzing the characteristics of class culture?

    • Author(s)
      Takaharu Yamamoto
    • Organizer
      CNUE 2012 International Conference on
    • Place of Presentation
      韓国・清州教育大学
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Presentation] 小学生の話し合う力をどう見取るか―発達研究に依拠した実態調査を手がかりに―

    • Author(s)
      山元悦子、松尾剛、若木常佳、稲田八穂、河野順子、幾田伸司、三浦和尚
    • Organizer
      第123回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      富山大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Presentation] 小学生の話し合う力をどう見取るか―教科書学習用語に基づく指標の開発―

    • Author(s)
      幾田伸司、山元悦子、若木常佳、稲田八穂、河野順子、三浦和尚
    • Organizer
      第123回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      富山大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Presentation] 理解方略指導の具体的展開

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Presentation] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      新潟大学教育学部附属新潟中学校研究発表会
    • Place of Presentation
      新潟大学教育学部附属中学校
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Presentation] 絵本を用いた理解方略指導の実際 : 米国の事例を中心として

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第124回全国大学国語教育学会弘前大会
    • Place of Presentation
      弘前大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Presentation] 国語科学習において絵本を活用するための発問開発

    • Author(s)
      奥泉香・山元隆春
    • Organizer
      第125回全国大学国語教育学会広島大会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531133
  • [Presentation] 小学校中学年の発達特性をふまえたコミュニケーション能力の育成に関する研究

    • Author(s)
      山元悦子(福岡教育大学) 稲田八穂(筑紫女学園大学)
    • Organizer
      第122回全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22330246
  • [Presentation] 読書会コーディネーター講習会

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国学校図書館協議会
    • Place of Presentation
      文京区・学校図書館センター
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [Presentation] 国語科学習において絵本を活用するための発問開発

    • Author(s)
      奥泉香・山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会広島大会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25285246
  • 1.  UEYAMA Toshihiro (50193850)
    # of Collaborated Projects: 9 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 2.  TOMIYASU Shingo (40534300)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 3.  MORITA Youichi (60325305)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 4.  TERADA Mamoru (00381020)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 5.  YAMAMOTO Etsuko (20220452)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 67 results
  • 6.  NAKANISHI Makoto (10263881)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  MIYAMOTO Koji (30583207)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 8.  MIURA Kazunao (40239174)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 9.  UEDA Yuji (50213369)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 10.  MASE Shigeo (90274274)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 11.  SUMIDA Masaru (40278594)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 12.  TANAKA Norio (00171786)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 13.  IKUTA Sinnji (00320010)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 14.  BANNDOU Tomoko (60634764)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 15.  ITO Kimiko (80027713)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  MURAI Mariko (30174262)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 17.  WAKAGI Tuneka (90454579)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 18.  KAWANO Tomofumi (70304144)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 19.  SUNAGAWA Seiji (20647052)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 20.  SAKURAMOTO Akemi (70319846)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  KAWANO Junko (80380989)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 22.  INADA Yaho (20612518)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 11 results
  • 23.  TUJIMURA Keizo (90712505)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  YOSHIDA Hirohisa (80108373)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  中井 悠加 (40710736)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 26.  MAKIDA Akira (40190334)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  TAKAHATA Hiroshi (20284135)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  TAKEHISA Yasutaka (70461308)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  KOTANI Mitsuru (00283044)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  OTSUKI Kazuo (60033544)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  上山 伸幸 (40780325)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 32.  長岡 由記 (90615915)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 33.  NANBA Hirotaka (30244536)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 34.  TAKEMURA Shinji (80146705)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 35.  SATO Takeshi (90309625)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 36.  KAWAGUCHI Takayuki (30512579)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 37.  KONISHI Izumi (60315736)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 38.  OKUIZUMI Kaori (70409829)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 39.  KITAGAWA Tatsuo (70537399)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 40.  YOGO Yuji (90191535)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 41.  TANAHASHI KENJI (40188355)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 42.  竹村 信治 (80145705)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 43.  木下 博義 (20556469)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 44.  井戸川 豊 (50293022)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 45.  三好 美織 (80423482)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 46.  原田 大樹 (50756492)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 47.  柳澤 浩哉 (40230263)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 48.  TSUJI Naomi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 49.  FUNAHASHI Hideaki
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi