• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

辻 宏子  TSUJI Hiroko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20374754
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 明治学院大学, 心理学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2025年度: 明治学院大学, 心理学部, 教授
2016年度 – 2018年度: 明治学院大学, 心理学部, 准教授
2010年度 – 2011年度: 明治学院大学, 心理学部, 准教授
2008年度 – 2009年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
2007年度 – 2008年度: 北海道教育大学, 教育学部・釧路校, 准教授 … もっと見る
2006年度: 北海道教育大学, 教育学部, 助教授
2006年度: 北海道教育大学, 教育学部釧路校, 助教授
2005年度: 北海道教育大学, 教育学部釧路校, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09070:教育工学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育工学 / 特別支援教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
平面図形 / 数学教育 / 視線計測 / 動的幾何環境 / 特別支援教育 / ICT活用 / 関係概念の形成 / カリキュラム構成・開発 / 構成要素の位置関係 / 空間認識 … もっと見る / 図形 / 動的幾何ソフト / 高さ / 動的幾何環境(DGE) / 作図 / 関係概念 / カリキュラム開発 / 点の自由度 / 図形の教授・学習 / 動的幾何環境(DGE) / 「高さ」の概念 / 中等前期教育段階 / 学習経験 / 平行四辺形の概念形成 / Dynamic Geometry Environment / 図形学習 / ICT利用 / 算数・数学教育学 / 相似 / 授業設計 / 学力 … もっと見る
研究代表者以外
STEAM教育 / STEAM / 探究 / 生成AI / プログラミング教育 / 教材開発 / STEM教育 / 数学教育 / 開発・評価 / 思考支援 / 科学探究プログラム / 学習評価 / 広領域 / リベラルアーツ / アート / 学習の評価 / 授業モデル / PBL / 遊びを通じて学ぶ活動プログラム / 海外での効果検証 / 保育者の養成 / 海外でのプログラムの効果検証 / 遊びを通じて学ぶ活動プログラム開発 / 保育者の養成・研修 / 就学前幼児教育 / 保育者研修 / プロセス・スキル / 5E指導モデル / 幼児教育 / 国際比較調査研究 / ザンビア / 保育者の研修 / 5E指導プログラム / 遊び / 活動プログラム / 国際比較 / プログラム開発 / 幼児期 / 教科総合 / 就学前数学教育 / カリキュラム開発 / 探究活動 / 創造活動 / 教科横断 / STEAM教育 / プロジェクト学習 / デザイン / 課題解決 / STEAM / XR技術 / データサイエンス / 教員養成 / 統計教育 / 情報教育 / ものの理 / 算数・数学 / 理科 / 数理 / 科学 / 生活科 / インタフェース / 天体学習 / AR / VR / タンジブルユーザインタフェース / 実践研究 / タンジブル学習 / 論理的思考 / 空間的思考 / バーチャルリアリティ / 教師教育 / タンジブル教材 / 空間的思考力 / 授業改善 / 教科指導 / CBR / 保護者支援 / 教科指導・授業改善 / ソーシャル・キャピタル / 教員研修 / へき地・小規模校 / 実践共同体 / インクルージョン / 社会資源 / 地域連携 / ソーシル・キャピタル / 小規模校 / へき地 / 特別支援教育 / 軽度発達障害 / 教育工学 / 科学教育 / CAT 隠す
  • 研究課題

    (14件)
  • 研究成果

    (50件)
  • 共同研究者

    (38人)
  •  動的幾何環境での平面図形の認識に対する記述枠組みの開発:視線計測を取り入れて研究代表者

    • 研究代表者
      辻 宏子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      明治学院大学
  •  学習者による創造的・自律的な生成AIの活用を目指した科学探究プログラムの開発

    • 研究代表者
      出口 明子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  情報科と数学科の教科横断的な統計教育の開発と教員養成プログラムへの適用

    • 研究代表者
      北澤 武
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  生成AIとXR技術を活用した探究と創造を往還するSTEAM学習環境の確立

    • 研究代表者
      森田 裕介
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  問題解決型PBLを導入した広領域STEM+Aの授業モデル・評価に関する発展的研究

    • 研究代表者
      大谷 忠
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  「理」を見る力,「理」を解く力の芽を育む生活科の授業開発と評価

    • 研究代表者
      竹中 真希子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      松尾 七重
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価

    • 研究代表者
      森田 裕介
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  タンジブル教材を用いた空間的思考力育成のためのSTEM学習プログラムの開発と評価

    • 研究代表者
      森田 裕介
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  児童生徒の図形の概念形成に関する枠組みの見直しとカリキュラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      辻 宏子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      明治学院大学
  •  中学校におけるICTを活用した「図形」領域のカリキュラム開発に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      辻 宏子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      明治学院大学
      北海道教育大学
  •  へき地・小規模校における特別支援教育体制の構築に関する研究

    • 研究代表者
      二宮 信一
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  算数・数学における学習過程評価のための適応型コンピュータテスト開発に関する研究

    • 研究代表者
      安野 史子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  数学教育に求められる学力育成のための実践レベルのカリキュラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      辻 宏子
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2012 2010 2008 2007

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] STEAM教育を考える2022

    • 著者名/発表者名
      森田裕介,辻宏子,益川弘如,木村優里
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [図書] 教育発達学の展開-幼小接続・連携へのアプローチ-2020

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 総ページ数
      362
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923322
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [雑誌論文] 動的幾何環境に関する研究動向と展望-ドラッグ機能に焦点を当てて-2024

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      治学院大学心理学紀要

      巻: 33/34 ページ: 37-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [雑誌論文] 小学校生活科「うごくおもちゃづくり」の単元におけるSTEAMの要素2023

    • 著者名/発表者名
      竹中 真希子、辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 号: 6 ページ: 107-110

    • DOI

      10.14935/jsser.37.6_107

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-06-24
    • 言語
      英語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02883, KAKENHI-PROJECT-23K20699
  • [雑誌論文] SCATを用いたSTEAM教育の導入に伴う教員の意識調査2023

    • 著者名/発表者名
      木村 優里、辻 宏子、森田 裕介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 2 ページ: 71-74

    • DOI

      10.14935/jsser.38.2_71

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-12-09
    • 言語
      英語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [雑誌論文] 就学前算数教育におけるプログラミングに焦点を当てた教科総合プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 33-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20699
  • [雑誌論文] デジタル教材のためのメタファー表現の一考察2023

    • 著者名/発表者名
      臼井 悠馬, 辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 2 ページ: 109-112

    • DOI

      10.14935/jsser.38.2_109

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-12-09
    • 言語
      英語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20699
  • [雑誌論文] ルートスパイラル型STEAM教育を目指した小学校の授業計画に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      木村 優里、辻 宏子、森田 裕介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 46 号: 0 ページ: 111-112

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_111

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20699
  • [雑誌論文] STEAM教育の課題設定及び解決場面における統計データの読み取りと活用2022

    • 著者名/発表者名
      木村 優里, 辻 宏子, 森田 裕介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 6 ページ: 33-36

    • DOI

      10.14935/jsser.36.6_33

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-06-04
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188, KAKENHI-PROJECT-23K20699
  • [雑誌論文] 小学校生活科の教科書における科学2022

    • 著者名/発表者名
      竹中 真希子, 辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 4 ページ: 33-36

    • DOI

      10.14935/jsser.36.4_33

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-03-27
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02883, KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [雑誌論文] 幼稚園教諭・保育士養成課程におけるSTEAM教育観の涵養を目指した絵本づくり実践の開発2022

    • 著者名/発表者名
      江草 遼平、竹中 真希子、辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 46 号: 0 ページ: 107-108

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_107

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20699
  • [雑誌論文] 高等教育におけるSTEAM教育の実践と課題2022

    • 著者名/発表者名
      江草 遼平, 木村 優里, 辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 6 ページ: 9-12

    • DOI

      10.14935/jsser.36.6_9

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-06-04
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188, KAKENHI-PROJECT-23K20699
  • [雑誌論文] デジタル教材づくりを通したSTEAM教育の実践:ミニ博物館の展示デザインとプロトタイプ開発2021

    • 著者名/発表者名
      江草遼平・木村優里・辻宏子
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告

      巻: 2022-CDS-33 ページ: 1-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [雑誌論文] 小学校算数科におけるプログラミング教育に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      成松 はるか, 青山 和裕, 辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 34 号: 3 ページ: 43-46

    • DOI

      10.14935/jsser.34.3_43

    • NAID

      130007769089

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2019-12-21
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [雑誌論文] ゲーム型学習教材「ラスワン」による思考力の育成に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      佐野友香莉, 辻宏子, 森田裕介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 34 号: 3 ページ: 181-186

    • DOI

      10.14935/jsser.34.3_181

    • NAID

      130007769008

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2019-12-21
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [雑誌論文] 動的幾何環境GeoGebraにおける作図活動に関する考察-「点の自由度」の概念に焦点をあてた分類枠組みの提案と検証-2019

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 43(2)

    • NAID

      130007676159

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04783
  • [雑誌論文] 児童・生徒の「高さ」の理解に関する考察(2)-平面図形の求積問題に関する横断的調査より-2018

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      心理学部紀要

      巻: 28 ページ: 59-70

    • NAID

      120006465151

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04783
  • [雑誌論文] フィンランドの算数科教科書に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      小野塚葵・辻宏子
    • 雑誌名

      平成29年度日本科学教育学会第5回研究会報告書

      巻: 32(5) ページ: 117-120

    • NAID

      130007387618

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04783
  • [雑誌論文] フィンランドの算数科・数学科カリキュラムに関する考察 ―汎用的コンピテンスに焦点を当てて―2017

    • 著者名/発表者名
      小野塚葵・辻宏子
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 41(4) ページ: 425-437

    • NAID

      130006322333

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04783
  • [雑誌論文] 児童・生徒の「高さ」の理解に関する考察-平行四辺形の求積問題に関する横断的調査より-2017

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      心理学紀要

      巻: 27 ページ: 23-33

    • NAID

      120006240543

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04783
  • [雑誌論文] フィンランドの算数科カリキュラムに関する一考察―Transversal Competence に注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      小野塚葵・辻宏子
    • 雑誌名

      平成28年度日本科学教育学会第4回研究会研究報告

      巻: 31(4) ページ: 9-14

    • NAID

      130006655953

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04783
  • [雑誌論文] 平行四辺形の求積問題の解決にみる子どもの「高さ」の理解2012

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌算数教育

      巻: 94 ページ: 2-11

    • NAID

      110009445273

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730684
  • [雑誌論文] 平行四辺形の求積問題の解決にみる子どもの「高さ」の理解,算数教育2012

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 94(4) ページ: 2-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730684
  • [雑誌論文] 「高さ」に関する一考察-求積問題の解決から見る子どもの認識の状態-2010

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集

      巻: 43(1) ページ: 445-446

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730684
  • [雑誌論文] 算数に困難を示す子どもの教材及び指導法の開発2008

    • 著者名/発表者名
      二宮信一、辻宏子、服部健治、佐々木恵
    • 雑誌名

      北海道教育大学釧路校研究紀要『釧路論集』(北海道教育大学釧路校) 第40号

      ページ: 65-69

    • NAID

      110008767297

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530871
  • [雑誌論文] The Analysis of Learning Resources Based on the Effectiveness of DGE2007

    • 著者名/発表者名
      Hiroko TSUJI
    • 雑誌名

      31st Conference of the International for Psychology of Mathematics Education Proceedings (掲載決定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730491
  • [雑誌論文] 「点の自由度」に注目した教材と生徒の活動の分析2007

    • 著者名/発表者名
      辻 宏子
    • 雑誌名

      筑波数学教育研究 26(掲載決定)

    • NAID

      40016039316

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730491
  • [学会発表] SDGs に関するシリアスゲーム開発型 STEAM 教育の実践2024

    • 著者名/発表者名
      江草遼平,木村優里,辻宏子
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [学会発表] 就学前算数教育におけるプログラミングに焦点を当てた教科総合プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [学会発表] 中学校における探究と創造の往還を目指した STEAM 教育の取り組み2023

    • 著者名/発表者名
      木村優里, 辻宏子, 森田裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [学会発表] ルートスパイラル型STEAM教育を目指した小学校の授業計画に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      木村 優里, 辻 宏子, 森田 裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [学会発表] 幼稚園教諭・保育士養成課程におけるSTEAM教育観の涵養を目指した絵本づくり実践の開発2022

    • 著者名/発表者名
      江草 遼平, 竹中 真希子, 辻 宏子
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [学会発表] 学校教育へのSTEAM教育の導入における支援方法の分析-公立小学校への導入初期の事例をもとに-2021

    • 著者名/発表者名
      木村優里,辻宏子,森田裕介
    • 学会等名
      日本STEM教育学会拡大研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [学会発表] 学術研究にみる小学校生活科における科学的・数理的要素2021

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子・ 辻宏子
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [学会発表] 学術研究にみる小学校生活科における科学的・数理的要素2021

    • 著者名/発表者名
      竹中 真希子, 辻 宏子
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02883
  • [学会発表] 中学校理科物理分野におけるSTEM/STEAM 教育の試み―生徒の対話に着目した教科横断的なプロセスの解明に向けて―2021

    • 著者名/発表者名
      北澤武・宮村連理・辻宏子
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [学会発表] ゲーム型学習教材「ラスワン」による数量スキル育成に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      佐野友香梨・辻宏子・森田裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [学会発表] ゲーム型学習教材「ラスラン」の開発および評価2019

    • 著者名/発表者名
      佐野友香莉,長濱澄,辻宏子,森田裕介
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [学会発表] Effects of Teacher’s Training Programs: Focus on STEM/STEAM Education at Japanese Elementary Schools2019

    • 著者名/発表者名
      Kitazawa, T., Koizumi, S., Morita, Y., Setozaki, N & Tsuji, H.
    • 学会等名
      17th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [学会発表] NGSSに見るSTEM教育における数学の位置づけ:領域横断的な概念に注目する必要性2019

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [学会発表] 小学校における教科横断的な学びに対する学生の認識2019

    • 著者名/発表者名
      辻宏子,森田裕介,江草遼平,北澤武,瀬戸崎典夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [学会発表] 教員の ICT 活用指導力とプログラミング教育に対する自己効力感の関連分析 -STEM/STEAM 教育を目指す小学校の模擬授業を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      北澤武,森田裕介,瀬戸崎典夫,辻宏子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [学会発表] 教員養成系大学生の教科内容の関係性の理解に関する一考察―カリキュラム・マネジメントとSTEM/STEAM教育の観点から―2018

    • 著者名/発表者名
      北澤武,森田裕介,瀬戸崎典夫,辻宏子
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [学会発表] STEM教育における空間認識力の育成を目的としたVR教材の試作2018

    • 著者名/発表者名
      森田裕介,宮西祐香子,北澤武,瀬戸崎典夫,辻宏子,江草遼平,長濱澄
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [学会発表] 天体学習を支援するためのタブレット版タンジブル学習システムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      森田裕介・北澤武・瀬戸崎典夫・田尻圭佑・長濱澄・辻宏子
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会講演論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [学会発表] タブレット版タンジブル教材の体験と指導案の作成が教育学部生のICT活用指導力に対する認識に与える影響2017

    • 著者名/発表者名
      北澤武,森田裕介,瀬戸崎典夫,田尻圭佑,長濱澄,辻宏子
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会講演論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02003
  • [学会発表] フィンランドの算数科・数学科カリキュラムに関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      小野塚葵・辻宏子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分県大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04783
  • [学会発表] フィンランドの算数科カリキュラムに関する一考察―Transversal Competence に注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      小野塚葵・辻宏子
    • 学会等名
      平成28年度第4回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2016-12-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04783
  • [学会発表] 「高さ」に関する一考察-求積問題の解決からみる子どもの認識の状態-2010

    • 著者名/発表者名
      辻宏子(明治学院大学)
    • 学会等名
      日本数学教育学会(第43回数学教育論文発表会)
    • 発表場所
      宮崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730684
  • [学会発表] 「高さ」に関する一考察-求積問題の解決から見る子どもの認識の状態-2010

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 学会等名
      第43回数学教育論文発表会口頭発表の部,日本数学教育学会
    • 発表場所
      宮崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730684
  • 1.  北澤 武 (80453033)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  瀬戸崎 典夫 (70586635)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  森田 裕介 (20314891)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 13件
  • 4.  竹中 真希子 (70381019)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  木村 優里 (80611970)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 6.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  釈氏 孝浩 (00216144)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  佐久間 拓也 (10255060)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  萩原 康仁 (30373187)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  江草 遼平 (70826239)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 12.  下郡 啓夫 (00636392)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  安野 史子 (00370081)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  中村 直人 (20201676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  二宮 信一 (80382555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  森本 康彦 (10387532)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  杉本 雅則 (90280560)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  内山 慎太郎 (11021428)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  齊藤 智樹 (90849613)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  松尾 七重 (70292654)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  中和 渚 (00610718)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  佐藤 真帆 (30710298)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  高阪 将人 (50773016)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  森 薫 (90624859)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  中西 康雅 (00378283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  松原 憲治 (10549372)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  後藤 賢次郎 (10634579)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  谷田 親彦 (20374811)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  手塚 千尋 (20708359)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  倉敷 哲生 (30294028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  山田 秀和 (50400122)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  安藤 明伸 (60344743)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  畑山 未央 (60759124)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  出口 明子 (70515981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  遠西 学
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  服部 健治
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 37.  佐々木 恵
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 38.  大友 浩美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi