• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

村井 万里子  MURAI Mariko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30174262
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2012年度: 鳴門教育大学, その他の研究科, 教授
2012年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
2009年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
2009年度: 鳴門教育大学, 教育学部, 教授 … もっと見る
2005年度 – 2006年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
2003年度 – 2004年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授
2002年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
2001年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育
キーワード
研究代表者以外
実験授業 / 国語科教育 / コミュニケーション / 国語科 / メタ認知 / コミュニケーション能力 / 教材開発 / 音声言語 / 質的研究 / 包括的学習支援 … もっと見る / 包括的学習支援アプローチ / 発達モデル / 読解力 / 多様性 / 読書行為 / 海外支援 / 海外展開 / 日本語教育 / 多言語・多文化教育 / ミャンマー / 母語教育 / 多言語多文化 / 国語教育 / teaching materials of scenario for role-playing game / model of development about ability of Communication / model of communication / unit of fostering ability of Communication / conversation for guest / cumulative conversation / argumentative / communication / 大規模校のコミュニケーション / 小規模校のコミュニケーション / 教師のコミュニケーション観 / カナダの小学校 / 授業観察 / 話し言葉 / ロールプレイ用シナリオ教材 / ロールイプレイ用シナリオ教材 / コミュニケーション能力発達モデル / コミュニケーションモデル / コミュニケーション能力育成単元 / 探索的会話 / 累積的会話 / 論争的会話 / the development of writing skills / The college composition for training teachers / inner language activities / Theory of language in living / experimental class / reciprocal suggestion / mutual evaluation / 相互評価に伴う心理的負担 / 相互評価による相互啓発 / 小学校における相互評価 / 教員養成 / 授業カリキュラム / ディスカッション / 評語 / 相互評価活動 / 文章評価 / 文章表現 / 教育養成のための文章表現授業 / 内的言語活動 / 文章表現における発達 / 言語生活論 / 相互提案 / 教員養成のための文章表現授業 / 相互評価 / PROPOSAL TEACHING / META-RECOGNITION / SPOKEN LANGUAGE / VIEW OF DEVELOPMENT FROM EMPIRICAL KOWLEDGE / SURVEY / EXPERIMENTAL TEACHING / OBSERVATION NATURALLY / COMMUNICATION / 聞く / インタビュー / 提案授業 / 経験則的なコミュニケーション能力の発達観 / アンケート / 自然観察 / 共同思考 / 論理的共感 / コミュニケーション意識 / 授業開発 / 連携 / 言語能力の発達 / 幼小連携 / 話し合い / 同一課題による調査的授業 / 試行的授業 / ロールプレイ教材の開発 / 話し合い教材の開発 / カリキュラム編成 / 言語コミュニケーション単元 / 中学生の音声言語能力 / 話し合い能力の発達 / 言語コミュニケーション / 論証 / カリキュラム / 発達 / 授業モデル / カリキュラム開発 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (36人)
  •  グローバル社会・多言語多文化社会に対応する日本の国語教育の再構築の基礎的研究

    • 研究代表者
      長田 友紀
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発

    • 研究代表者
      守田 庸一
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実践的・連携的研究

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現指導に関する実践的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  国語科教育改善のためのコミュニケーションの発達に関する実証的・実践的研究

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      京都教育大学

すべて 2022 2021 2019 2010 2009 2008 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教科内容学に基づく教員養成のための教科内容構成の開発2021

    • 著者名/発表者名
      日本教科内容学会編(村井万里子:第二部5章,第三部5章,付録)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      あいり出版
    • ISBN
      9784865550832
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02699
  • [図書] 学びを広げる教科の架け橋2021

    • 著者名/発表者名
      菊地 章、兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 共同研究プロジェクト(W)研究グループ(村井万里子:第2章)
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      九州大学出版会
    • ISBN
      9784798502984
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02699
  • [図書] 新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏・稲田八穂・幾田伸司・河野智文・砂川誠司・住田勝・長岡由記・原田大介・村井万里子・山元悦子・山元隆春ほか
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 教育実践の省察力をもつ教員養成-教育実践に結びつけることができる教員養成コア・カリキュラム2010

    • 著者名/発表者名
      村井万里子(共著)
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [図書] 教育実践の省察力をもつ教員養成-教育実践に結びつけることができる教員養成コア・カリキュラム2010

    • 著者名/発表者名
      村井万里子
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [図書] 教育実践から捉える教員養成のための教科内容学の研究2009

    • 著者名/発表者名
      村井万里子(共著)
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [図書] 教育実践から捉える教員養成のための教科内容学の研究2009

    • 著者名/発表者名
      村井万里子
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] ミャンマーの小学校教員養成に対する支援の実際と展望2022

    • 著者名/発表者名
      幾田 伸司、余郷 裕次、村井 万里子
    • 雑誌名

      語文と教育

      巻: 36 ページ: 40-49

    • DOI

      10.24727/00029724

    • ISSN
      0914-4145
    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/29741

    • 年月日
      2022-10-30
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02699
  • [雑誌論文] 作文指導を基礎とする小学校国語科教師養成カリキュラムの開発 (2) -「対話環」理論の現象学的基礎づけ-2010

    • 著者名/発表者名
      村井万里子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要 25

      ページ: 115-129

    • NAID

      110008284506

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 村井万里子, 作文指導を基礎とする小学校国語科教師養成カリキュラムの開発(2)-「対話環」理論の現象学的基礎づけ-2010

    • 著者名/発表者名
      村井万里子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要 25

      ページ: 115-129

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] 「基本法」をめぐる国語力の「活用」-「話し合い」と作品の「共同批正」-2008

    • 著者名/発表者名
      村井万里子
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究 432

      ページ: 52-59

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [雑誌論文] (社会生活に必要な学力)小学校・高等学校の「話すこと・聞くこと」の学習指導と関連は何か2004

    • 著者名/発表者名
      村井万里子
    • 雑誌名

      中学校国語科教育CD-RM版授業実践資料集(ニチブン) 理論編1

      ページ: 162-167

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530583
  • [学会発表] 国語科指導力の基礎研究-子どもの書く力をどう捉えるか-2009

    • 著者名/発表者名
      村井万里子
    • 学会等名
      第117回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学教育学部
    • 年月日
      2009-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • [学会発表] 理解とパフォーマンスの評価基準研究2009

    • 著者名/発表者名
      村井万里子
    • 学会等名
      第116回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      秋田大学教育学部
    • 年月日
      2009-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330202
  • 1.  植山 俊宏 (50193850)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  田中 智生 (00171786)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  山元 悦子 (20220452)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  中西 淳 (10263881)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  上田 祐二 (50213369)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  位藤 紀美子 (80027713)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  三浦 和尚 (40239174)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  山元 隆春 (90210533)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  住田 勝 (40278594)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  守田 庸一 (60325305)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  寺田 守 (00381020)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  冨安 慎吾 (40534300)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  幾田 伸司 (00320010)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  余郷 裕次 (90191535)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  櫻本 明美 (70319846)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  河野 順子 (80380989)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  坂東 智子 (60634764)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  稲田 八穂 (20612518)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  若木 常佳 (90454579)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  難波 博孝 (30244536)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  松友 一雄 (90324136)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  小川 雅子 (40194451)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  長田 友紀 (70360956)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  甲斐 雄一郎 (70169374)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  勝田 光 (30792113)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  森田 香緒里 (20334021)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  Tastanbekova Kua (30726021)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  砂川 誠司 (20647052)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 31.  中井 悠加 (40710736)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  上山 伸幸 (40780325)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  原田 大樹 (50756492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  河野 智文 (70304144)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 35.  長岡 由記 (90615915)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 36.  辻村 敬三 (90712505)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi