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大伴 潔  OOTOMO Kiyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30213789
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 現職教員支援センター機構, 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2022年度: 東京学芸大学, 特別支援教育・教育臨床サポートセンター, 教授
2006年度 – 2018年度: 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授
2003年度 – 2010年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
2007年度: 東京学芸大学, 教育実践研究支授センター, 教授
2003年度: 東京学芸大学, 教授 … もっと見る
1997年度 – 2003年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
2000年度: 東京学芸大学, 附属特殊教育施設, 助教授
1999年度: 東京学芸大学, 附属特殊教育研究施設, 助教授
1994年度 – 1995年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
特別支援教育 / 教育・社会系心理学 / 小区分09060:特別支援教育関連
研究代表者以外
教育・社会系心理学 / 特別支援教育 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
言語発達 / 特別支援教育 / アセスメント / コミュニケーション / CHILDES / 学齢児 / 言語指導 / 言語能力 / 学齢期 / 発達障害 … もっと見る / 評価 / 言語発達遅滞 / 認知発達 / 知的障害 / 自閉スペクトラム症 / 語彙 / 通常の学級 / 通級による指導 / SPECIAL NEEDS EDUCATION / LANGUAGE SKILLS / DEVELOPMENTAL DISABILITIES / ASSESSMENT / COMMUNICATION / LANGUAGE DEVELOPMENT / CLAN Program / Morphemes / Developmental index / Japanese / Langurage development / 第二言語習得 / 英語 / 日本語 / 言語獲得 / CLANプログラム / 形態素 / 発達指標 / 日本語獲得 / word combinations / language development / normally developing children / Language delay / 発音 / 音形 / ことばの類推 / 言語発達遅滞児 / 文法 / 語連鎖 / 健常児 / プロフィール化 / 指導目標の設定 / 縦断的変化 / 幼児期 / 発達支援 / 障害 / 言語障害 / 音響学的分析 / 発話 / ジャーゴン / プロソディー / 基本周波数 / 韻律 … もっと見る
研究代表者以外
発達障害 / 特別支援教育 / 日本語 / インターネット / 教育相談 / 言語発達 / 言語獲得 / 発達 / Developmental disabilities / Internet / adaptive tests / item response theory / kanji / 漢字 / 適応型検査 / 項目反応理論 / 語用能力 / 語彙能力 / JCHAT / CHILDES / コンサルテーション / IEP / 個別教育計画 / 発達障害児 / 治療教育 / longitudinal study / language development / データベース / 文法 / 縦断研究 / 言語学 / 受動文 / 時制 / 言語障害 / 言語発達指標 / 音声知覚 / 乳児 / スーパーヴィジョン / スーパービジョン / 若手教師 / 生徒指導 / e-learning / Educational diagnosis / 特別支授教育 / e-ラーニング / 学習診断 / language tests / vocabulary knowledge / 漢字能力 / 言語能力検査 / linguistics / Case / passives / tense / grammatical errors / Japanese / specific language impairment (SLI) / 補助ストラテジー / 態 / 格 / 文の誤り / 特異的言語発達障害(SLI) / Education diagnosis / 障害チェックリスト / 発達チェックリスト / 個別指導計画データバンク / 障害者支援機関データベース / 動画配信 / チェックリスト / 教育診断 / grammatical ability / pragmatic ability / vocabulary development / 用語 / パーソナルコンピユータ / 語用 / 語彙 / 言語能力 / 文法能力 / 漢字の読み書き / DEVELOPMENTAL DISABILITIES / CONSULTATION / INTERNET / DATABASE / EDUCATIONA SUPPORT / 教育支援 / communication / expression / auditory reception / children with developmental disabilities / assessment method / 聴覚的理解 / コミュニケーション / 表出 / 聴覚理解 / 評価法 / Language Development / Language Acquisition / English Language / Japanese Language / Discourse Database / Developmental Index / 言語習得過程 / 英語 / 発話データベース / Assessment / Consultation / Individualized Education Program / Developmental disability / 健常者 / 知的障害者 / 運動能力 / 事象関連電位 / 平衡機能 / 診断・評価 / 評価 / Educational Support / Learning disabilities / Maladaptation / Interdisciplinary Approach / the Wechsler's Intelligence Scales for Children-Revised / Follow-up / Very-low-birthweight children / Extremely-low-birthweight children / 家庭生活への適応 / 問題行動 / 視覚的能力 / 知的能力 / 教科学習 / 学校への適応 / 超・極低出生体重児 / 学習障害 / 不適応 / WISC-R知能検査 / 追跡 / 学際的研究 / 極低出生体重児 / 超低出生体重児 / educational instututions / adaptation / intellectual development / developmental neurological examination / very-low-birthweight infants / extremely-low-birthweight infants / 神経学的検査 / 教育機関への適応 / 5〜7歳期 / 幼稚園への適応 / 行動特徴 / 交互運動機能 / 視覚的認知能力 / 医学的情報 / 小児神経学的検査 / 言語検査 / 知能検査 / 縦断的研究 / 教育機関 / 適応 / 知的発達 / 小児神経学的発達 / 極小未熟児 / 超未熟児 / ASIST / プロフィール / ASIST / 学校適応スキル / 学校不適応 / 教師育成 / 相談支援 / カウンセリング / 教育心理学 / 小1プロブレム / 幼保小連携 / 就学移行期 / 社会性支援プログラム / 臨床実習 / 学校ボランティア / 学生ボランティア / 教員養成 / 特別ニーズ教育 / 不登校 / 学校支援 / 語い / 非語 / 指導法 / 特異的言語発達障害 / アメリカ合衆国:カナダ / 国際研究者交流 / 文法発達 / 発達指標 / 文法獲得 / 日本語獲得 / 心拍 / コンピュータ / 乳幼児 / 情報リテラシー / 選好 / 特殊拍 / 育児語 / 選好聴取反応 隠す
  • 研究課題

    (30件)
  • 研究成果

    (142件)
  • 共同研究者

    (51人)
  •  特別支援教育における初等教育での重要語彙の体系化と語彙指導法の構築研究代表者

    • 研究代表者
      大伴 潔
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  通級指導教室における言語面の支援ニーズに対応した指導方法の体系化と教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      大伴 潔
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  若手教員のための特別支援教育等のスーパービジョンシステムの検討

    • 研究代表者
      林 安紀子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  特別な教育的支援ニーズと学校適応スキルプロフィールの関連性

    • 研究代表者
      橋本 創一
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  学齢期の言語・コミュニケーション支援ニーズの類型化に基づく就学前プログラムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      大伴 潔
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  特別支援教育における相談支援ができる教師育成プログラムと実践データベースの構築

    • 研究代表者
      伊藤 良子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  小学校教員養成プログラムにおける特別支援教育スタンダードの開発

    • 研究代表者
      林 安紀子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  学齢期における言語発達支援に向けた評価法の開発と支援ニーズの類型化研究代表者

    • 研究代表者
      大伴 潔
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  幼保小連携による就学移行期にある発達障害児の社会性支援プログラムの開発

    • 研究代表者
      橋本 創一
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  日本語の特異的言語発達障害の特徴および指導法に関する言語学的研究

    • 研究代表者
      伊藤 友彦
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  不登校や発達障害による学校不適応児への支援データベースと学校支援システムの構築

    • 研究代表者
      小林 正幸
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  第一言語としての日本語発達指標の開発と言語発達障害への適用

    • 研究代表者
      宮田 Susanne
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      愛知淑徳大学
  •  ネットワークに対応した「適応型言語能力診断検査」の開発と評価

    • 研究代表者
      高橋 登
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  インターネット提供による発達障害児と教師のための教育診断・ラーニングシステム開発

    • 研究代表者
      橋本 創一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  言語コミュニケーション発達支援に向けた評価法の開発と支援ニーズの類型化研究代表者

    • 研究代表者
      大伴 潔
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  日本語の特異的言語発達障害の特微および評価法に関する言語学的研究

    • 研究代表者
      伊藤 友彦
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  乳幼児における情報リテラシーの発達と障害の影響に関する心理学的研究

    • 研究代表者
      林 安紀子
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  発達障害児への支援プログラムの体系化と教員支援データベースの構築

    • 研究代表者
      太田 昌孝
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  「パーソナルコンピュータを用いた適応型言語能力診断検査」の作成

    • 研究代表者
      高橋 登
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  インターネット提供による発達障害教育診断・相談システムの開発

    • 研究代表者
      橋本 創一
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  日本語獲得および第二言語習得における言語発達指標の開発と日英対照言語発達研究研究代表者

    • 研究代表者
      大伴 潔
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  乳児の音声刺激に対する選好反応の発達と障害の影響に関する実験的研究

    • 研究代表者
      林 安紀子
    • 研究期間 (年度)
      2000
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  発達障害児に対する言語発達評価法の開発と適用に関する研究

    • 研究代表者
      林 安紀子
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  乳児の音声刺激に対する選好聴取反応の発達と障害の影響に関する実験的研究

    • 研究代表者
      林 安紀子
    • 研究期間 (年度)
      1999
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  普遍的言語発達指標開発のための日英語の習得

    • 研究代表者
      白井 英俊
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      中京大学
  •  発達障害児の個別教育計画作成に伴う教員支援システムの構築

    • 研究代表者
      太田 昌孝
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  健常児との比較による発達障害児の語連鎖形成能力に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      大伴 潔
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  超・極低出生体重児の学齢中期の教育期間への適応に関する追跡的研究-縦断的資料に基づく適応の実態・適応支援と予後判定-

    • 研究代表者
      若葉 陽子
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  言語・構音障害児の発話における韻律的側面の評価法に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      大伴 潔
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  5〜7歳期の超未熟児・極小未熟児の教育機関への適応に関する縦断的研究

    • 研究代表者
      若葉 陽子
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学

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すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 言語・コミュニケーション発達の理解と支援 ―LCスケールを活用したアプローチ―2019

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・林安紀子・橋本創一
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      学苑社
    • ISBN
      4761408103
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02951
  • [図書] アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援―LCSAを活用した指導の展開―2018

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・林安紀子・橋本創一
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      学苑社
    • ISBN
      9784761407964
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [図書] コミュニケーション発達の理論と支援2018

    • 著者名/発表者名
      藤野 博 編著・大伴 潔・小林春美・長崎 勤・松井智子・小山 正・高橋 登・本郷一夫・李 熙馥・米田英嗣・高嶋由布子
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760895717
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [図書] 基礎からわかる言語障害児教育(担当章「言語発達遅滞児の支援」)2017

    • 著者名/発表者名
      日本言語障害児教育研究会(分担執筆 大伴 潔)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      学苑社
    • ISBN
      9784761407919
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [図書] ASIST学校適応スキルプロフィール‐適応スキル・支援ニーズのアセスメントと支援目標の立案‐2014

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・熊谷亮・大伴潔・林安紀子・菅野敦
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531235
  • [図書] ASIST学校適応スキルプロフィール-適応スキル・支援ニーズのアセスメントと支援目標の立案-2014

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・熊谷亮・大伴潔・林安紀子・菅野敦
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381298
  • [図書] 図解 言語聴覚療法技術ガイド2014

    • 著者名/発表者名
      深浦順一・長谷川賢一・立石雅子・佐竹恒夫・大伴 潔
    • 総ページ数
      715
    • 出版者
      文光堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [図書] Hearing impairment and developmental disabilities In Beate Peter and Andrea A.N. MacLeod (eds.), Comprehensive Perspectives on Speech Sound Development and Disorders: Pathways from Linguistic Theory to Clinical Practice2013

    • 著者名/発表者名
      Kiyoshi Otomo
    • 総ページ数
      606
    • 出版者
      Nova Science Publishers
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [図書] 教師・保護者・指導者のための特別支援教育と専門相談における『行動支援』の簡易逆引きマニュアル&事例による効果的なアドバイス集2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤良子・橋本創一・小林正幸・菅野敦・大伴潔・小林巌・林安紀子・池田一成
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      東京学芸大学教育実践研究支援センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [図書] これ、すごい実践です!!特別支援教育&教育相談における相談支援活動事例集2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤良子・橋本創一・小林正幸・大森直樹・菅野敦・大伴潔・小林巌・林安紀子・池田一成・石塚謙二
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      東京学芸大学教育実践研究支援センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [図書] 言語・コミュニケーション発達スケール(LCSA) 増補版2013

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・林安紀子・橋本創一・池田一成・菅野 敦
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      学苑社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [図書] 幼児・児童をより理解するためのアセスメント&事例ミニハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      橋本創一、伊藤良子、小林正幸、菅野敦、大伴潔、小林巌、林安紀子、池田一成、田口禎子、戸村翔子、三浦巧也、村松綾子
    • 総ページ数
      46
    • 出版者
      東京学芸大学教育実践研究支援センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [図書] LCSA(学齢版言語・コミュニケーション発達スケール)2012

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・林安紀子・橋本創一・池田一成・菅野 敦
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      学苑社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [図書] 特別支援教育における構音障害のある子どもの理解と支援2012

    • 著者名/発表者名
      加藤正子・竹下圭子・大伴 潔 編著
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      学苑社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [図書] 改訂新版「障害児者の理解と教育・支援」2012

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・菅野 敦・林安紀子・大伴 潔ほか 編著
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [図書] 通常教育における特別支援教育を担う教師のための学芸大 : 養成&研修モデル2012-特別支援教育スタンダードの構築に向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      橋本創一、菅野敦、大伴潔、小林巌、林安紀子、池田一成、伊藤良子、田口禎子、戸村翔子、三浦巧也
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      東京学芸大学教育実践研究支援センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [図書] 幼児・児童をより理解するためのアセスメント&事例ミニハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・伊藤良子・小林正幸・菅野敦・大伴潔・小林巌・林安紀子・池田一成・田口禎子・戸村翔子・三浦巧也・村松綾子
    • 総ページ数
      46
    • 出版者
      東京学芸大学教育実践研究支援センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [図書] インクルージョン保育・幼児教育ミニハンドブックIII知的・発達障害のある幼児の発達支援プログラム「あそび活動事例集」2009

    • 著者名/発表者名
      橋本創一、大伴潔, 他
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      国立大学東京学芸大学教育実践研究支援センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530882
  • [図書] 障害児者の理解と教育・支援2008

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・菅野敦・大伴潔・林安紀子・池田一成, 他
    • 出版者
      金子書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530687
  • [図書] インクルージョン保育・幼児教育ミニハンドブックII 知的・発達障害のある幼児の就学支援プログラム 学校にうまくいけるように! 活動集・15/保護者支援・ 102008

    • 著者名/発表者名
      橋本創一, 大伴潔, 他
    • 出版者
      国立大学法人東京学芸大学教育実践研究支援センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530882
  • [図書] 言語・コミュニケーション発達の理解と発達支援プログラム-LCスケールによる評価から支援へ-2008

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・林安紀子・橋本創一・菅野 敦
    • 出版者
      学苑社(印刷中)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [図書] 言語・コミュニケーション発達の理解と支援プログラム2008

    • 著者名/発表者名
      大伴潔・林安紀子・橋本創一・菅野敦編著
    • 出版者
      学苑社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530882
  • [図書] 障害児者の理解と教育・支援2008

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・菅野敦・大伴潔・林安紀子・小林巌・霜田浩信・武田鉄郎・千賀愛・小島道生・池田一成
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530687
  • [図書] Studies in Language Sciences 5 Tokyo : Kurosio.2006

    • 著者名/発表者名
      Miyata, S., Hirakawa, M., Kanagy, R., Kuriyama, Y., MacWhinney, B., Minami, M., Murakami, K., Nisisawa, H. Y., Oshima-Takane, Y., Otomo, K., Shirahata, T., Sirai H., Shirai, J., Shirai Y., Sugiura, M., & Terada, H.
    • 出版者
      The Development of the CHILDES-Based Language Developmental Score for Japanese (DSSJ). In : M. Minami, H. Kobayashi, M. Nakayama & H. Sirai (Eds.)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 知的障害のある児童における表出語彙―語連鎖段階および自閉スペクトラム症の有無との関連からの検討―2023

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      言語聴覚研究

      巻: 20(1) ページ: 3-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02951
  • [雑誌論文] 人がことばを使うことの不思議―発達過程からのアプローチ―2022

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 21(2) ページ: 59-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02951
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症幼児の「お話し作り課題」における発話特徴―定型発達児との比較による縦断的検討―2022

    • 著者名/発表者名
      溝江 唯・大伴 潔
    • 雑誌名

      音声言語医学

      巻: 63(2) ページ: 123-131

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02951
  • [雑誌論文] 幼児期の位置と向きを表す語彙の発達について2020

    • 著者名/発表者名
      菊池 愛実・大伴 潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 16 ページ: 1-8

    • NAID

      120007140260

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02951
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症幼児と定型発達幼児の獲得語彙および初期言語発達指標間の関連性の検討2020

    • 著者名/発表者名
      溝江 唯・大伴 潔
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学会

      巻: 19 ページ: 131-139

    • NAID

      40022457034

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02951
  • [雑誌論文] 言語障害通級指導における語彙を育てる指導方法に関する調査2019

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II

      巻: 70 ページ: 159-166

    • NAID

      120007047142

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [雑誌論文] 言語的能力と非言語的能力からみた幼児の状況説明力に関する検討2019

    • 著者名/発表者名
      金子寛智・大伴 潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 15 ページ: 115-120

    • NAID

      120007046575

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [雑誌論文] 言語障害通級指導における指導方法に関する調査―言語表現・言語理解・コミュニケーション領域に焦点を当てて―2019

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・溝江 唯
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 15 ページ: 107-114

    • NAID

      120007046576

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [雑誌論文] LCスケール・LCSAの活用による言語・コミュニケーション支援2016

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 38 ページ: 390-397

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [雑誌論文] 特別な配慮が必要な児童生徒の指導を行う若手教師に対するサポート体制のあり方について2016

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・林 安紀子・池田一成・熊谷 亮・田口禎子・橋本創一・小林正幸・大伴 潔・菅野 敦・小林 巌
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 12 ページ: 133-137

    • NAID

      110010045606

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381298
  • [雑誌論文] 語彙や文法面の力と状況説明力との関連について:典型発達児と言語コミュニケーションに困難のある児童との比較を通して2016

    • 著者名/発表者名
      佐野翔太・大伴 潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II 第67集

      巻: 67 ページ: 365-375

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [雑誌論文] LCスケールとLCSAの適用と可能性2016

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学

      巻: 33 ページ: 9-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [雑誌論文] 幼児期から学齢期までの言語発達の縦断的検討―家庭での言語経験要因を含めた発達過程のモデル化―2015

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・林安紀子・橋本創一
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 11 ページ: 91-100

    • NAID

      110009911982

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [雑誌論文] 高機能自閉症スペクトラム障害児における心的語彙の理解2014

    • 著者名/発表者名
      酒井彩華・大伴 潔
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学

      巻: 31 ページ: 150-160

    • NAID

      120007048419

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [雑誌論文] 高機能自閉症スペクトラム障害児における連体修飾語の意味理解2014

    • 著者名/発表者名
      根岸由佳里・大伴 潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 10 ページ: 103-112

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [雑誌論文] 言語発達検査法解釈2014

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 36 ページ: 47-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [雑誌論文] Developmental Sentence Scoring for Japanese2013

    • 著者名/発表者名
      Susanne Miyata, Brian MacWhinney, Kiyoshi Otomo, Hidetosi Sirai, Yuriko Oshima-Takane, Makiko Hirakawa, Yasuhiro Shirai, Masatoshi Sugiura, andKeiko Itoh
    • 雑誌名

      First Language

      巻: 33巻 号: 2 ページ: 200-216

    • DOI

      10.1177/0142723713479436

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531075, KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [雑誌論文] 高機能自閉症スペクトラム児の動作語指導2013

    • 著者名/発表者名
      辰巳朝子・大伴 潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 第9集 ページ: 125-132

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [雑誌論文] 通常教育教員養成における特別支援教育プログラム構築のための基礎的な検討-教師志望大学生の障害者理解と障害理解教育に関する調査-2012

    • 著者名/発表者名
      田口禎子・林安紀子・橋本創一・池田一成・大伴潔・菅野敦・小林巌・三浦巧也・戸村翔子・村松綾子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系伊II

      巻: 63巻 ページ: 303-318

    • NAID

      110009321462

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [雑誌論文] 通常教育教員養成における特別支援教育プログラム構築のための基礎的な検討-教師志望大学生の障害者理解と障害理解教育に関する調査-2012

    • 著者名/発表者名
      田口禎子、林安紀子、橋本創一、池田一成、大伴潔、菅野敦、小林巌、三浦拓也、戸村翔子、村松綾子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要.総合教育科学系II

      巻: 第63集 ページ: 303-319

    • NAID

      110009321462

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330194
  • [雑誌論文] 通常教育教員養成における特別支援教育プログラム構築のための基礎的な検討-教師志望大学生の障害者理解と障害理解教育に関する調査-2012

    • 著者名/発表者名
      田口禎子、林安紀子、橋本創一、池田一成、大伴潔、菅野敦、小林巌、三浦巧也、戸村翔子、村松綾子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II

      巻: 63 ページ: 303-318

    • NAID

      110009321462

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [雑誌論文] 教育現場における特別支援教育巡回相談の効果的活用に関する検討―教師の意識と行動にかかわる質問紙を通した調査―2012

    • 著者名/発表者名
      森 正樹・藤野 博・大伴 潔
    • 雑誌名

      臨床発達心理実践研究

      巻: 7 ページ: 175-183

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [雑誌論文] 発達障害電話相談のインテーク時の主訴内容にみる青年期・成人期の困り感に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      田口禎子・橋本創一・大伴潔・林安紀子・伊藤良子・菅野敦
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 7巻 ページ: 1-9

    • NAID

      110009465265

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [雑誌論文] 特別なサポートを必要とする児童・生徒に対する学校支援ボランティアに関する調査研究-教員養成系大学の学生が授業や体験等を通して得た気づきの分析-2011

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也、橋本創一、林安紀子、池田一成、伊藤良子、大伴潔、菅野敦、小林巌
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要.総合教育科学系II

      巻: 第62集 ページ: 279-285

    • NAID

      110008452427

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330194
  • [雑誌論文] 発達障害電話相談のインテーク時の主訴内容に見る青年期・成人期の困り問に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      田口禎子・橋本創一・大伴潔・林安紀子・伊藤良子・菅野敦
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 7 ページ: 1-9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [雑誌論文] 特別なサポートを必要とする児童・生徒に対する学校支援ボランティアに関する調査研究-教員養成系大学の学生が授業や体験等を通して得た気づきの分析-2011

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也、橋本創一、林安紀子、池田一成、伊藤良子、大伴潔、菅野敦、小林巌
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要、総合教育科学系II 第62集

      ページ: 279-285

    • NAID

      110008452427

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330194
  • [雑誌論文] 統語的スキルの評価法としての復唱課題の検討-定型発達幼児と言語発達に遅れのある学齢児との比較を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      大伴潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 第7集

    • NAID

      110009465275

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] メタ言語的アプローチによる言語指導の効果(2)-語彙学習課題に視覚イメージ化を介在させた検討-2011

    • 著者名/発表者名
      大伴潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II 第62集

    • NAID

      110008452431

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 特別なサポートを必要とする児童・生徒に対する学校支援ボランティアに関する調査研究・教員養成系大学の学生が授業や体験を通して得た気づきの分析2011

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・橋本創一・林安紀子・池田一成・伊藤良子・大伴潔・菅野敦・小林巌
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II

      巻: 62 ページ: 279-284

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [雑誌論文] 特別なサポートを必要とする児童・生徒に対する学校支援ボランティアに関する調査研究-教員養成系大学の学生が授業や体験を通して得た気づきの分析2011

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・橋本創一・林安紀子・池田一成・伊藤良子・大伴潔・菅野敦・小林巌
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II

      巻: 62巻 ページ: 270-285

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [雑誌論文] メタ言語的アプローチによる言語指導の効果-語彙学習・語想起課題の適用に関する予備的検討-2010

    • 著者名/発表者名
      大伴潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 6 ページ: 97-102

    • NAID

      110008705312

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 肢体不自由と知的障害のある生徒の言語表現を育てる指導2010

    • 著者名/発表者名
      醍醐冨美子・大伴潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 6 ページ: 103-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 発達障害児へのコミュニケーション支援に関する実践研究2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉貴裕・蓮香美園・田口悦津子・高野裕美・伊藤良子・大伴潔・橋本創一
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系

      巻: 61 ページ: 109-119

    • NAID

      110007591657

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 発達障害児へのコミュニケーション支援に関する実践研究2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉貴裕・蓮香美園・田口悦津子・高野裕美・伊藤良子・大伴潔・橋本創一
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II

    • NAID

      110007591657

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530882
  • [雑誌論文] メタ言語的アプローチによる言語指導の効果-語彙学習・語想起課題の適用に関する予備的検討-2010

    • 著者名/発表者名
      大伴潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 6

      ページ: 97-102

    • NAID

      110008705312

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 言語コミュニケーション発達検査LCスケールを用いた広汎性発達障害児のコミュニケーション行動の特性に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      田尻祥子, 浮穴寿香, 橋本創一, 大伴 潔, 林安紀子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 5

      ページ: 133-138

    • NAID

      110009576831

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 言語コミュニケーション発達検査LCスケールを用いた広汎性発達障害児のコミュニケーション行動の特性に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      田尻祥子・浮穴寿香・橋本創一・大伴潔・林安紀子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 5

      ページ: 133-138

    • NAID

      110009576831

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 高機能広汎性発達障害児における動作語の理解と表出:表現の適切性を含めた検討2009

    • 著者名/発表者名
      辰巳朝子、大伴潔
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学 26(1)

    • NAID

      10024782473

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 高機能広汎性発達障害児における動作語の理解と表出:表現の適切性を含めた検討2009

    • 著者名/発表者名
      辰巳朝子・大伴潔
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学 26

      ページ: 11-19

    • NAID

      10024782473

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] Characteristics of Grammatical Specific Language Impairment(G-SLI) in Japanese: A case study2009

    • 著者名/発表者名
      Ito, T., Fukuda, S., Fukuda, S. E., Otomo, K., Fujino, H., Yamaguchi, Y.
    • 雑誌名

      Studies in Language 44

      ページ: 53-59

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530584
  • [雑誌論文] 中学校における不登校・発達障害の生徒の傾向と支援の現状についての調査研究-関東地域961校を調査対象とした検討-2009

    • 著者名/発表者名
      島崎由貴、畑中愛、橋本創一、小林正幸、林安紀子、伊藤良子、菅野敦、大伴潔、池田一成、小林巌
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 5集

      ページ: 21-34

    • NAID

      110009576818

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530863
  • [雑誌論文] 視空間課題としての立方体模写の発達的検討-漢字書字との比較-2009

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 5

      ページ: 105-112

    • NAID

      110009576827

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 疑問詞の理解と表出を育てるポイント2009

    • 著者名/発表者名
      大伴潔
    • 雑誌名

      発達教育 7

      ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 自閉症児の獲得語彙に関する研究-知的障害児との比較による検討-2009

    • 著者名/発表者名
      藤上実紀、大伴潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第60集

    • NAID

      110007030315

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [雑誌論文] 言語コミュニケーション検査LCスケールを用いた発達障害児のコミュニケーション行動の特性に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      田尻祥子・浮穴寿香・橋本創一・大伴 潔・林安紀子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 4

      ページ: 93-102

    • NAID

      110009575443

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [雑誌論文] 発達につまずきのある子どもを理解する-言語聴覚士の立場から-2008

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学 25

      ページ: 43-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [雑誌論文] 言語・コミュニケーション発達の評価と支援2008

    • 著者名/発表者名
      大伴潔
    • 雑誌名

      肢体不自由教育 183

      ページ: 6-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] UNDERSTANDING CHILDREN WITH DEVELOPMENTAL DISABILITIES2008

    • 著者名/発表者名
      K. OTOMO
    • 雑誌名

      JOURNAL OF COMMUNICATION DISORDERS

      ページ: 43-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [雑誌論文] 仮名特殊拍の書字困難への指導に関する予備的研究-音韻意識プログラムによる継時的変化-2008

    • 著者名/発表者名
      大伴潔・Monica Hirayama
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第59集

      ページ: 475-480

    • NAID

      110006649569

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 仮名特殊拍の書字困難への指導に関する予備的研究-音韻意識プログラムによる継時的変化-2008

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・Monica Hirayama
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第59集

      ページ: 475-480

    • NAID

      110006649569

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 仮名特殊拍の書字困難への指導に関する予備的研究-音韻意識プログラムによる継時的変化-2008

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・Monica Hirayama
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 59

      ページ: 475-480

    • NAID

      110006649569

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [雑誌論文] 仮名特殊拍の書字困難への指導に関する予備的研究-音韻意識プログラムによる継時的変化-2008

    • 著者名/発表者名
      大伴潔, Monica HIRAYAMA
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 59

      ページ: 475-480

    • NAID

      110006649569

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] CHARACTERISTICS OF COMMUNICATIVE BEHAVIORS IN CHILDREN DEVELOPMETAL DISABILITES AS ASSESSED WITH THE LANGUAGE COMMUNICATION DEVELOPMENTAL SCALE2008

    • 著者名/発表者名
      S. TAJIRI, S. UKENA, S. HASHIMOTO, K. OTOMO, A. HAYASHI
    • 雑誌名

      BULLETIN OF CENTER FOR THE RESEARCH AND SUPPORT OF EDUCATIONAL PRACTICE

      ページ: 93-102

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [雑誌論文] A PRELIMINARY STUDY OF THE EFFECTS OF A PHONOLOGICAL AWARENESS PROGRAM ON THE WRITING OF SPECIAL MORAS IN JAPANESE CHILDREN2008

    • 著者名/発表者名
      K. OTOMO, H. HIRAYAMA
    • 雑誌名

      BULLETIN OF TOKYO GAKUGEI UNIVERSITY

      ページ: 475-480

    • NAID

      110006649569

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [雑誌論文] 言語・コミュニケーション発達の評価と支援2008

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      肢体不自由教育 183号

      ページ: 6-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 障害幼児の交流教育における評価法の開発-コミュニケーション行動を中心としたチェックリストの試用による検討-2007

    • 著者名/発表者名
      浮穴寿香, 橋本創一, 工藤傑史, 高野裕美, 田口悦津子, 渡邉貴裕, 池尻加奈子, 大伴 潔, 細川かおり
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第58集

      ページ: 415-425

    • NAID

      110006421669

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [雑誌論文] Exploring the Developmental Sentence Score for Japanese(DSSJ):A comparison of DSSJ and MLU on the basis of typically developing and delayed children's spoken language samples.2007

    • 著者名/発表者名
      宮田 Susanne・大伴潔・西澤弘行
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学 24巻2号

      ページ: 88-100

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 健常幼児と発達障害児の音韻意識の発達過程と文字獲得との関連性について2007

    • 著者名/発表者名
      日高希美・橋本創一・大伴潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第58集

      ページ: 405-413

    • NAID

      110006421668

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] Exploring the Developmental Sentence Score for Japanese (DSSJ)2007

    • 著者名/発表者名
      Miyata, S., Otomo, K. & Nisisawa, H. Y
    • 雑誌名

      A comparison of DSSJ and MLU on the basis of typically developing and delayed children's spoken language samples.『コミュニケーション障害学』 24巻2号

      ページ: 88-100

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 超低出生体重児の言語発達予後2007

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      周産期医学 37・4

      ページ: 493-495

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 超低出生体重児の言語発達予後2007

    • 著者名/発表者名
      大伴潔
    • 雑誌名

      周産期医学 37(4)

      ページ: 493-495

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 超低出生体重児の言語発達予後2007

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      周産期医学 37巻4号

      ページ: 493-495

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 健常幼児と発達障害児の音韻意識の発達過程と文字獲得との関連性について2007

    • 著者名/発表者名
      日高希美, 橋本創一, 大伴 潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学起用総合教育科学系 58

      ページ: 405-413

    • NAID

      110006421668

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 障害と言語発達2006

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      心理学評論 49・1

      ページ: 140-152

    • NAID

      130007631334

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 障害と言語発達2006

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      心理学評論 49(1)

      ページ: 140-152

    • NAID

      130007631334

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [雑誌論文] 母子間言語交渉と言語発達-言語コミュニケーション指導への示唆-2006

    • 著者名/発表者名
      大伴潔
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学 23(2)

      ページ: 126-135

    • NAID

      10018263152

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 障害と言語発達2006

    • 著者名/発表者名
      大伴潔
    • 雑誌名

      心理学評論 49, 1.

      ページ: 140-152

    • NAID

      130007631334

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [雑誌論文] 健常児と発達障害児における「語り」表現-ストーリー再生課題と復唱課題による検討-2006

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第57集

      ページ: 469-479

    • NAID

      120007050244

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [雑誌論文] 母子間言語交渉と言語発達-言語コミュニケーション指導への示唆-2006

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学 23(2)

      ページ: 126-135

    • NAID

      10018263152

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [雑誌論文] 特異的言語発達障害における発話の検討-語彙・統語に困難を示す2事例から-2004

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      特殊教育研究施設研究報告 3

      ページ: 1-10

    • NAID

      110000092522

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310054
  • [雑誌論文] SYNTACTIC CHARACTERISTICS IN SPECIFIC LANGUAGE IMPAIRMENT(SLI) IN JAPANESE : ANALYSIS OF THE SPEECH OF TWINS WITH DIFFICULTIES IN SYNTAX2004

    • 著者名/発表者名
      KIYOSHI OTOMO
    • 雑誌名

      REEC RESEAECH REPORT 3

      ページ: 1-10

    • NAID

      110000092522

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310054
  • [雑誌論文] 言語学習支援プログラムIネット提供システムの開発2004

    • 著者名/発表者名
      橋本創一, 林安紀子, 菅野敦, 大伴潔, 池田一成, 他3名
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      ページ: 560-560

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510127
  • [雑誌論文] UNDERSTANDING OF LANGUAGE-COMMUNICATION DEVELOPMENT AND THE DEVELOPMENTAL SUPPORT PROGRAMS

    • 著者名/発表者名
      K. OTOMO, A. HAYASHI, H. HASHIMOTO, A. KANNO
    • 雑誌名

      GAKUEN-SHA IN PRESS

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症幼児の「お話作り」における発話連鎖の特徴―定型発達幼児との比較―2020

    • 著者名/発表者名
      溝江 唯・大伴 潔
    • 学会等名
      第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02951
  • [学会発表] 「ことばの教室」を利用する児童の実態と通級において用いられる語彙指導の方略2017

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [学会発表] Assessment of Language Development in Preschool and School-Age Children2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyoshi Otomo
    • 学会等名
      10th Biennial Asia Pacific Conference on Speech, Language and Hearing
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [学会発表] 道順説明における言語能力と図示能力の関係について2017

    • 著者名/発表者名
      椎原可菜・大伴 潔
    • 学会等名
      第43回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [学会発表] 知的障害児と典型発達児の言語説明力の比較―動画および図版による状況説明課題を用いた検討―2016

    • 著者名/発表者名
      土肥碧記・大伴 潔
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ(新潟県・新潟市)
    • 年月日
      2016-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [学会発表] 通級による言語指導を受ける児童の言語と行動面の類型化 ~LCSA(学齢版 言語・コミュニケーション発達スケール)プロフィールのクラスター分析から~2016

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      日本LD学会第25回大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県・横浜市)
    • 年月日
      2016-11-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [学会発表] SLI(特異的言語発達障害)の条件に該当する小学生の言語面の特徴―LCSAプロフィールのクラスター分析から―2016

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      第42回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 発表場所
      千葉県文化会館(千葉県・千葉市)
    • 年月日
      2016-05-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [学会発表] LCスケールとLCSAの適用と可能性2015

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] 小児の言語評価2015

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      第41回日本コミュニケーション障害学会学術講演会シンポジウム
    • 発表場所
      福岡大学
    • 年月日
      2015-05-16
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04547
  • [学会発表] 定型発達児と自閉症スペクトラム児における「心の理論」の獲得と言語発達レベルに関する予備的検討2014

    • 著者名/発表者名
      辰巳朝子・大伴 潔・石川侑香・相馬由佳
    • 学会等名
      第40回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 発表場所
      金沢大学(石川県金沢市)
    • 年月日
      2014-05-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害における学齢期の文章理解の難しさに関する調査2013

    • 著者名/発表者名
      綿貫愛子・大伴 潔
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学(東京都港区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] 言語発達検査法解釈2013

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      日本発達障害学会第48回研究大会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] 高機能PDD児における形容詞理解と適用の特徴2013

    • 著者名/発表者名
      根岸由佳理・大伴 潔
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学(東京都港区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] 言語発達に個性のある子どもとの共生と言語発達支援2011

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      第2回国際シンポジウム「アジアにおける社会的弱者との真の共生を目指して」(招待講演)
    • 発表場所
      富山市サンシップとやま(富山県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] 学齢児を対象としたメタ言語アプローチによる指導の効果2011

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      第37回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 発表場所
      JA長野県ビル(長野県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] アセスメント法の個別指導計画への活用―LCスケール(言語・コミュニケーション発達スケール)を用いて2011

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      日本発達障害支援システム学会2011年度研究大会(招待講演)
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] 特別な教育的ニーズのある生徒に関する電話相談事業報告2010

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・林安紀子・橋本創一・大伴潔・伊藤良子・菅野敦・池田一成・小林巌
    • 学会等名
      日本発達障害支援システム学会2010年度研究セミナー・研究大会
    • 発表場所
      明星大学日野キャンパス(東京)
    • 年月日
      2010-12-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [学会発表] 小学部における子どもたちのコミュニケーションの充実を目指した授業づくり2010

    • 著者名/発表者名
      井上剛・小泉浩一・増澤貴宏・渡邉貴裕・奥住秀之・大伴潔
    • 学会等名
      特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2010-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [学会発表] 高機能広汎性発達障害児の推論能力について-定型発達児との比較と保護者アンケートから-2010

    • 著者名/発表者名
      酒井彩華、大伴潔
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県)
    • 年月日
      2010-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [学会発表] 広汎性発達障害児の心的語彙の理解について-定型発達児との比較から-2010

    • 著者名/発表者名
      酒井彩華、大伴潔、辰巳朝子
    • 学会等名
      第36回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 発表場所
      姫路市市民会館(兵庫県)
    • 年月日
      2010-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [学会発表] 発達障害児の学習支援・コミュニケーション支援のためのアセスメント法の開発-学齢期の言語コミュニケーション能力評価の新たな提案と試行に向けて-2010

    • 著者名/発表者名
      大伴潔・橋本創一・林安紀子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回大会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [学会発表] 通常学級に在籍する児童の言語支援ニーズを探る-『学齢児版言語・コミュニケーション発達スケール(LCSA)』の開発と適用-2010

    • 著者名/発表者名
      大伴潔・橋本創一・林安紀子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2010-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [学会発表] 特別轍育的ニーズのある生徒に関する電話相談事業結2010

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・林安紀子・橋本創一・大伴潔・伊藤良子・菅野敦・池田一成・小林巌
    • 学会等名
      日本発達障害支援システム学会2010年度研究セミナー・研究大会
    • 発表場所
      明星大学日野キャンパス(東京都)
    • 年月日
      2010-12-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531062
  • [学会発表] 高機能広汎性発達障害児の推論能力について-定型発達児との比較と保護者アンケートから-2010

    • 著者名/発表者名
      酒井彩華・大伴潔
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2010-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [学会発表] 自発話分析による自閉症児の言語発達評-DSSJの開発と適用-2009

    • 著者名/発表者名
      大伴潔、辰巳朝子、宮田Suzanne
    • 学会等名
      第35回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 発表場所
      ハイブ長岡(新潟県)
    • 年月日
      2009-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [学会発表] 通常学級における学齢児童の言語・コミュニケーション評価のあり方を考える2009

    • 著者名/発表者名
      大伴潔・林安紀子, 他
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330194
  • [学会発表] 発達障害幼児へのコミュニケーション指導に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      渡邉貴裕・橋本創一・大伴潔・菅野敦・中村勝二
    • 学会等名
      本発達障害学会第44回研究大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530882
  • [学会発表] 通常学級における学齢児童の言語・コミュニケーション評価のあり方を考える2009

    • 著者名/発表者名
      大伴潔・林安紀子・腰川一惠・霜田浩信
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [学会発表] 発達障害児における状況・他者理解と問題解決-定型発達児との比較から-2009

    • 著者名/発表者名
      酒井彩華, 大伴 潔
    • 学会等名
      日本発達心理学会第20回大会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-03-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [学会発表] 自発話分析による自閉症児の言語発達評価-DSSJの開発と適用2009

    • 著者名/発表者名
      大伴潔・辰巳朝子・宮田Susanne
    • 学会等名
      第35回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 発表場所
      新潟県長岡市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330141
  • [学会発表] 高機能広汎性発達障がい児への動詞指導-動作モデル・動作体験による指導効果2009

    • 著者名/発表者名
      辰巳朝子、大伴潔
    • 学会等名
      第35回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 発表場所
      ハイブ長岡(新潟県)
    • 年月日
      2009-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530880
  • [学会発表] Characteristics of Grammatical-Specific Language Impairment (G-SLI) in Japanese: A Case Study2008

    • 著者名/発表者名
      Ito T, Fukuda S., Fukuda S.E, Otomo K. Fujino, H., Yamaguchi Y.
    • 学会等名
      The First Nordic Conference of Clinical Linguistics
    • 発表場所
      University of Joensuu, Finland
    • 年月日
      2008-02-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530584
  • [学会発表] 特異的言語発達障害(SLI)児の統語的誤りと統語構造上の位置-補文標識を含む文と否定辞を含む文との比較-2008

    • 著者名/発表者名
      伊藤友彦, 山口裕子, 藤野 博, 大伴 潔, 福田真二, Fukuda, Suzy
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19会大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2008-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530584
  • [学会発表] Computational and Non-computational Aspects of Language in Japanese Grammatical Specific Language Impairment : A CaseStudy2008

    • 著者名/発表者名
      Ito, T., Fukuda, S., Fukuda, S. E., Otomo, K., Fujino, H., Yamaguchi, Y.
    • 学会等名
      39^<th> Poznan Linguistic Meeting
    • 発表場所
      Collegium Europaeum Gnesnense, Gniezno, Poland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530584
  • [学会発表] WRITING OF KANJI-CHARACTERS AND VISUAL PERCEPTION-CONSCTRUCTION SKILLS2007

    • 著者名/発表者名
      K. OTOMO
    • 学会等名
      THE 16TH CONFERENCE OF THE JAPANESE ASSOCIATION OF LEARNING DISABILITIES
    • 発表場所
      YOKOHAMA
    • 年月日
      2007-11-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [学会発表] ネットワークに対応した適応型言語能力診断検査の開発2007

    • 著者名/発表者名
      中村知靖・高橋登・大伴潔・大井学・小松孝至
    • 学会等名
      日本テスト学会第5回大会
    • 発表場所
      聖路加看護大学
    • 年月日
      2007-08-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330141
  • [学会発表] CHARACTERISTICS OF COMMUNICATIVE BEHAVIORS IN CHILDREN DEVELOPMETAL DISABILITES AS ASSESSED WITH THE LANGUAGE COMMUNICATION DEVELOPMENTAL SCALE2007

    • 著者名/発表者名
      S. TAJIRI, S. UKENA, S. HASHIMOTO, K. OTOMO, A. HAYASHI
    • 学会等名
      THE 42ND CONFERENCE OF THE JAPANESE ASSOCIATION OF DEVELOPMENTAL DISABILITIES
    • 発表場所
      YAMAGUCHI UNIV
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [学会発表] 言語コミュニケーション検査LCスケールを用いた発達障害児のコミュニケーション行動の特性に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      田尻祥子・浮穴寿香・橋本創一・大伴 潔・林安紀子
    • 学会等名
      日本発達障害学会第42回研究大会
    • 発表場所
      山口県立大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [学会発表] 漢字書字と視覚認知・構成能力-図形模写課題による検討-2007

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      日本LD学会第16回大会
    • 発表場所
      横浜市開港記念会館
    • 年月日
      2007-11-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [学会発表] 漢字書字と視覚認知・構成能カ-図形模写課題による検討-2007

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      日本LD学会第16回大会
    • 発表場所
      横浜市開港記念会館
    • 年月日
      2007-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530688
  • [学会発表] Development and Evaluation of "Adaptive Tests for Language Abilities in Japanese" working on the web2007

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, T., Takahashi, N., Otomo, K., Oi, M., Komatsu, K
    • 学会等名
      The 5th Conference of the Japan Association Research on Testing
    • 発表場所
      St. Luke's College of Nursing
    • 年月日
      2007-08-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330141
  • [学会発表] 就学前後の子どもにおける言語表現の検討―アニメーションによる図形の動きを説明する課題を用いて―

    • 著者名/発表者名
      根岸由佳理・大伴 潔
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] ことばに遅れを示す幼児の語彙理解・表出に関する評価と語彙学習指導

    • 著者名/発表者名
      辰巳朝子・大伴 潔
    • 学会等名
      第38回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 発表場所
      県立広島大学三原キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] シンボルによる叙述表現の習得過程―重度知的障害・自閉症・難聴を併せ有する中学生への支援―

    • 著者名/発表者名
      前田典子・大伴 潔
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • [学会発表] 小学校児童の言語支援に向けた新たなアセスメントの活用―LCSA(学齢版言語・コミュニケーション発達スケール)の開発と適用―

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・林安紀子・橋本創一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会自主シンポジウム
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531279
  • 1.  林 安紀子 (70238096)
    共同の研究課題数: 17件
    共同の研究成果数: 41件
  • 2.  橋本 創一 (10292997)
    共同の研究課題数: 16件
    共同の研究成果数: 45件
  • 3.  菅野 敦 (10211187)
    共同の研究課題数: 16件
    共同の研究成果数: 30件
  • 4.  池田 一成 (50293006)
    共同の研究課題数: 12件
    共同の研究成果数: 18件
  • 5.  伊藤 良子 (00143628)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 15件
  • 6.  若葉 陽子 (20014730)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  白井 英俊 (10134462)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  杉浦 正利 (80216308)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  宮田 Susanne (40239413)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 10.  藤野 博 (00248270)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 11.  福田 真二 (70347780)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 12.  小林 巌 (90305300)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 15件
  • 13.  福田 スーズィー (00337867)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 14.  太田 昌孝 (00010281)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  島田 征子 (30090533)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  平川 眞規子 (60275807)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  伊藤 友彦 (40159893)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 18.  奈良 隆寛 (80180537)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  星 三和子 (30231004)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  奥平 洋子 (30149174)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  大嶋 百合子 (50326980)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 22.  高橋 登 (00188038)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 23.  大井 学 (70116911)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 24.  中村 知靖 (30251614)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 25.  小松 孝至 (60324886)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 26.  小林 正幸 (70272622)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 27.  新藤 滋 (90134767)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  和田 正人 (40302905)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  矢嶋 昭雄 (70447506)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  加藤 直樹 (00313297)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  是永 かな子 (90380302)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  清水 直治 (80134774)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  栗山 容子 (50119054)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  中 則夫 (70278555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  村上 京子 (00210005)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  世木 秀明 (60226636)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  伊藤 恵子 (80326991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 38.  白畑 知彦 (50206299)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  霜田 浩信 (80364735)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 40.  大野 勉
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  斉藤 友博
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  MACWHINNEY Brian
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 43.  SHIRAI Yasuhiro
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 44.  村木 恭子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  西澤 弘行
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 46.  辰巳 朝子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 47.  椿田 ジェシカ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  須藤 香保利
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  岩瀬 泰子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  浜野 晋一郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  齋藤 友博
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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