• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

木村 優  Kimura Yuu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40589313
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授
2021年度 – 2022年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授
2020年度 – 2021年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 教授
2016年度 – 2020年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授
2014年度 – 2015年度: 福井大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 … もっと見る
2011年度: 福井大学, 大学院・教育学研究科, 准教授
2011年度: 福井大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2010年度: 福井大学, 教育学研究科, 研究員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 小区分09010:教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育学
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
情動的実践 / 教師の情動 / 学校組織 / 学習する組織 / 専門職の学び合うコミュニティ / 高校 / アクションリサーチ / 活動理論 / 学校コミュニティ / 探究型カリキュラム … もっと見る / 意思決定 / ヴォイス / コンピテンシー / Agency / 子どもの学び / 対話するカリキュラム / カリキュラム / カリキュラム研究 / エージェンシー / カリキュラムデザイン / 学びのサイクル / 国際情報交換 / 学校組織分析 / 教師の専門性 / メンタルヘルス / 即興的思考 / 授業の不確実性 / 挑戦 / 新たな学び / 不安 / 中等教育学校 / 教職の専門性 / ESM / 教師の感情 / 省察的実践 / 中等学校 / 経験抽出法 / フロー / 教育方法 / 省察 / 情動的実践の共有 / 専門性開発 / 授業研究 / アクション・リサーチ / ケアリング … もっと見る
研究代表者以外
授業研究 / 組織文化 / 組織開発 / ソーシャルキャピタル / 省察 / エージェンシー / カリキュラム / 探究 / 授業記録 / 協働学習 / コーチング / カリキュラム・マネジメント / 他人事≒自分事 / 公共性 / 教員の多忙化 / 教育改革 / 相互的主体変容 / 一元的操作モデル / 多元的生成モデル / ペダゴジー / 授業分析 / 教員研修 / 教育経営 / 教育方法 / 校内研究 / 意思決定 / 指導主事 / 教育委員会 / 社会関係資本 / リフレクション / アクションリサーチ / ナラティヴ / 学校経営 / 専門的力量の開発 / オートヴァイオグラフィ / 変容 / 語り / 事例研究 / ナラティブ / ベテラン教師 / 新任教師 / 高等学校 / 専門家共同体 / ライフストーリー / アイデンティティ / 子どもの学び / 学校文化 / 校長のリーダーシップ / 同僚性 / 教師の成長 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (76件)
  • 共同研究者

    (46人)
  •  教師エージェンシーを通じた批判的リフレクションによる学校組織開発の学際的研究

    • 研究代表者
      千々布 敏弥
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  協働学習過程を対象とした多元的な授業記録システムの開発と教師の授業省察への展開

    • 研究代表者
      藤井 佑介
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      長崎大学
  •  探究型カリキュラムを通じた学校コミュニティ変革の活動理論研究研究代表者

    • 研究代表者
      木村 優
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  データに基づく生徒・教師の探究のカリキュラム共創による組織開発研究

    • 研究代表者
      脇本 健弘
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  学びのサイクルに準拠したカリキュラム研究の創発研究代表者

    • 研究代表者
      木村 優
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      福井大学
  •  〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究

    • 研究代表者
      菊地 栄治
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究

    • 研究代表者
      千々布 敏弥
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  教師の不安受容と挑戦意欲を支える個人要因と組織要因の統合メカニズムの解明(国際共同研究強化)研究代表者

    • 研究代表者
      木村 優
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      福井大学
  •  授業研究を機軸とした高等学校の学校経営に関する多角的研究

    • 研究代表者
      高井良 健一
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京経済大学
  •  教師の不安受容と挑戦意欲を支える個人要因と組織要因の統合メカニズムの解明研究代表者

    • 研究代表者
      木村 優
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      福井大学
  •  授業実践における教師のフロー体験に内在する実践的意義の探究研究代表者

    • 研究代表者
      木村 優
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      福井大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2016 2015 2014 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 専門職としての教師の資本2022

    • 著者名/発表者名
      アンディ・ハーグリーブス、マイケル・フラン著、木村優、篠原岳司、秋田喜代美監訳
    • 総ページ数
      406
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      4760826823
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [図書] 専門職としての教師の資本2022

    • 著者名/発表者名
      アンディ・ハーグリーブス、マイケル・フラン、木村優、篠原岳司、秋田喜代美
    • 総ページ数
      416
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      4760826823
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [図書] OECD 2020年新型コロナウイルス感染症パンデミックへの教育における対策をガイドするフレームワーク2020

    • 著者名/発表者名
      木村 優・王林鋒・矢内琴江・半原芳子・高阪将人・宮本雄太・ヤスミーンモスタファ・ポリーンマングラブナン
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      https://www.fu-edu.net/sites/default/files/archives/2020/archive-20200423-13256.pdf
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [図書] 学校組織のアクション・リサーチ研究:高校における学校改革のアクション・リサーチを中心に, 秋田喜代美・藤江康彦(編著)『学校教育実践研究のためのはじめての質的研究法:事例から学ぶ』2019

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      東京図書
    • ISBN
      4489023073
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [図書] ワードマップ授業研究:実践を変え、理論を革新する2019

    • 著者名/発表者名
      木村 優・岸野麻衣
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788516314
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [図書] 授業研究2019

    • 著者名/発表者名
      木村 優、岸野 麻衣
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788516314
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0081
  • [図書] 「協働の学び」が変えた学校2018

    • 著者名/発表者名
      金子 奨、高井良 健一、木村 優
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      大月書店
    • ISBN
      427241240X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0081
  • [図書] 「協働の学び」が変えた学校:新座高校学校改革の10年2018

    • 著者名/発表者名
      金子奨・高井良健一・木村優(編著)
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      大月書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [図書] 情動的実践としての教師の専門性2015

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [図書] シティズンシップの授業2014

    • 著者名/発表者名
      橋本渉・飯島祐希・John Yeo・木村優・中田奈穂美・野崎雅秀
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [図書] 対話が生まれる教室2014

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・木村優・一柳智紀・坂本篤司・牧田秀昭・小林真由美 他26名
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [図書] 挑戦的課題が方向づける思考-探求するコミュニティづくり-2010

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [図書] 教師の語りが生み出す教室の開かれた関係-教師の自己開示-2010

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [雑誌論文] One Step Further: Advancing Lesson Study Practice through Collaborative Inquiry School-University Partnerships2022

    • 著者名/発表者名
      Wang, L., Kimura, Y., & Yurita, M.
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Education

      巻: 42

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [雑誌論文] 教育改革のグローバル・トレンドを踏まえて子どもたちの育ちすべてを支える2022

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      千葉学校保健研究

      巻: 11(2) ページ: 10-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [雑誌論文] 解放と変革の力としてのエージェンシーを再考する2022

    • 著者名/発表者名
      木村 優・一柳智紀
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 15 ページ: 411-418

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [雑誌論文] 探究的な学びを通した生徒Agencyの変容過程の検討 : 中高生の「語り」にもとづく発話分析とエピソード分析2021

    • 著者名/発表者名
      三河内彰子, 一柳 智紀, 木村優, 長谷川友香, 秋田喜代美
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 60 ページ: 663-681

    • NAID

      120007115859

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [雑誌論文] 専門職の学び合うコミュニティPLCsの協働成熟を支える学校ネットワークとコンソーシアムの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 14 ページ: 21-27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [雑誌論文] 探究的な学びを通した生徒Agencyの変容過程の検討:中高生の「語り」にもとづく発話分析とエピソード分析2021

    • 著者名/発表者名
      三河内彰子・一柳智紀・木村優・長谷川友香・秋田喜代美
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 60

    • NAID

      120007115859

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [雑誌論文] 専門職の学び合うコミュニティPLCsの協働成熟を支える学校ネットワークとコンソーシアムの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 14 ページ: 21-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [雑誌論文] 探究的な学びを通した生徒Agencyの変容過程の検討:中高生の『語り』にもとづく発話分析とエピソード分析2021

    • 著者名/発表者名
      三河内彰子・一柳智紀・木村 優・長谷川友香・秋田喜代美
    • 雑誌名

      京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 60 ページ: 663-681

    • NAID

      120007115859

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [雑誌論文] 専門職の学び合うコミュニティPLCsの協働成熟を支える学校ネットワークとコンソーシアムの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 14 ページ: 21-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01637
  • [雑誌論文] 地域の学校ネットワークに基づく社会に開かれた教育課程と学校組織の協働開発のアクション・リサーチ2020

    • 著者名/発表者名
      木村 優・永田卓裕
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 13 ページ: 463-473

    • NAID

      120007034883

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [雑誌論文] 地域の学校ネットワークに基づく社会に開かれた教育課程と学校組織の協働開発のアクションリサーチ2020

    • 著者名/発表者名
      21. 木村 優・永田卓裕
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 13 ページ: 463-473

    • NAID

      120007034883

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [雑誌論文] 授業研究が実装する専門職として教師の資本育成と学び合うコミュニティ成熟機能2019

    • 著者名/発表者名
      木村 優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0081
  • [雑誌論文] 教師の実践と専門性開発における情動の役割:情動の認知・社会的構成主義に基づく教師の情動研究の概観を通して2019

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      福井大学教育・人文社会系部門紀要

      巻: 4 ページ: 209-227

    • NAID

      120006778735

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [雑誌論文] 中等教育のカリキュラム・イノベーションを支えるプロセス・コンサルテーションの実践:OECD ISN福井クラスターの初期マネジメントの省察2018

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻・紀要)

      巻: 10 ページ: 207-229

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [雑誌論文] 21世紀の知識社会を乗り越える学校と教師2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育

      巻: 851 ページ: 29-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [雑誌論文] 「専門職の資本」を培う2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 46-6 ページ: 26-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [雑誌論文] 校内授業研究に包摂する2つの力:「専門職の資本」と「専門職の学び合うコミュニティ」を培う2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 9 ページ: 19-22

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [雑誌論文] 知識社会を乗り越える学校と教師2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 46-5 ページ: 26-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [雑誌論文] 「専門職の資本」と「専門職の学び合うコミュニティ」を培う授業研究2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 46-7 ページ: 26-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [雑誌論文] 「教育の国際化」をめぐって2015

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 780 ページ: 6-8

    • NAID

      120006452395

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [雑誌論文] 「専門職の学び合うコミュニティ」としての学校の発展過程:福井市至民中学校との協働研究のあゆみを事例として2015

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 8 ページ: 25-32

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [雑誌論文] 福井大学教職大学院における「新たな学び」を展開する「学び続ける」教員の養成と支援2014

    • 著者名/発表者名
      木村優・森﨑岳洋
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 7 ページ: 215-231

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [雑誌論文] ポスト・モダン時代における"相互作用的専門職"としての教職-教師の専門職性におけるケアリングと情動的次元の探究-2011

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 第4号 ページ: 115-129

    • URL

      http://hdl.handle.net/10098/5609

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [雑誌論文] 教師教育におけるナラティブと感情-授業中の感情的出来事に関する高校教師の省察の事例分析-2011

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要2011

      巻: 第1号 ページ: 197-209

    • NAID

      110008448963

    • URL

      http://hdl.handle.net/10098/3061

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [雑誌論文] Expressing emotions in teaching : Inducement, suppression, and disclosure as caring profession2011

    • 著者名/発表者名
      KIMURA Yuu
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan : International Yearbook

      巻: No.5 ページ: 63-78

    • NAID

      110008440459

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [雑誌論文] 授業における感情経験が教師の自律的な専門的発達に及ぼす影響-異なる授業目標を掲げる高校教師の認知評価様式に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師学研究

      巻: 第10号 ページ: 23-23

    • NAID

      110009460517

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [雑誌論文] 授業における高校教師のフロー体験に内在する実践的意義2011

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 第36巻 ページ: 25-37

    • NAID

      110008750076

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [雑誌論文] 教師の感情表出を受けて生徒が示す授業参加行動-中学校3学級の授業事例を対象として-2010

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師学研究

      巻: 第8・9号 ページ: 1-13

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [雑誌論文] 協働学習授業における高校教師の感情経験と認知・行動・動機づけとの関連-グラウンデット・セオリー・アプローチによる現象モデルの生成-2010

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 58 ページ: 464-479

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [雑誌論文] 教師による授業実践の省察過程における感情の役割-グラウンデッド・セオリー・アプローチに基づく高校教師の語りの分析-2010

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 第3号 ページ: 263-277

    • URL

      http://hdl.handle.net/10098/3149

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [雑誌論文] Expressing emotions in teaching : Inducement, suppression, and disclosure as caring profession2010

    • 著者名/発表者名
      Kimura, Yuu
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan

      巻: 5 ページ: 63-78

    • NAID

      110008440459

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [雑誌論文] 教師教育におけるナラティブと感情-授業中の感情的出来事に関する教師の省察の事例分析-2010

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要2010

      巻: 1 ページ: 197-209

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [学会発表] 「教師のコンピテンシー」をめぐって2022

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教師教育学会・公開研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [学会発表] 学びのサイクルに準拠したカリキュラムデザインに対する教師の認識2022

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [学会発表] Reflective and Sustainable Lesson Study Practice through University-School Partnership2021

    • 著者名/発表者名
      Wang, L., Kimura, Y., & Yurita, M.
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [学会発表] 教育改革のグローバル・トレンドを踏まえて子どもたちの育ちすべてを支える2021

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      第24回千葉県学校保健学会年次大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [学会発表] 探究型カリキュラム実践を通して育まれる教師コンピテンシーの探索:高校とのアクション・リサーチにもとづく教師の語りの定性的分析2021

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [学会発表] 探究カリキュラム実践を基盤とした教師の協働的専門性開発の構造:専門職の資本概念による学校文化成熟過程の明晰化2020

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介・木村 優・三河内彰子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20818
  • [学会発表] The prominence and sustainability of school as PLCs: A comparative study of system, culture and practice between Japan and US schools2019

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      International Congress for School Effectiveness and Improvement 2019 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [学会発表] The prominence and sustainability of school as PLCs: A comparative study of system, culture and practice between Japan and US schools2019

    • 著者名/発表者名
      Yuu Kimura
    • 学会等名
      International Congress for School Effectiveness and Improvement
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0081
  • [学会発表] 専門職の資本と学び合うコミュニティを育む授業研究の持続・発展・進化の道標2018

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会(和歌山大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [学会発表] 専門職の資本と学び合うコミュニティを育む授業研究の持続・発展・進化の道標2018

    • 著者名/発表者名
      木村 優
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0081
  • [学会発表] 専門職の学び合うコミュニティとしての学校組織メカニズムの解明2018

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育心理学会(慶應義塾大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [学会発表] 授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究(その1)2018

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥・小柳和喜雄・木村 優
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0081
  • [学会発表] 専門職の学び合うコミュニティとしての学校組織メカニズムの解明2018

    • 著者名/発表者名
      木村 優
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15KK0081
  • [学会発表] 授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究(その1)2018

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、小柳和喜雄、木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会(和歌山大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02674
  • [学会発表] Sharing emotions through lesson study: Cultivating professional capital and professional learning communities of teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Yuu Kimura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      United Kingdom, Exeter University
    • 年月日
      2016-09-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [学会発表] PBLにおける問題同定と理解深化:生徒はいかにして問題を“発見”するのか2016

    • 著者名/発表者名
      村瀬公胤・益川弘如・木村 優・坂本篤司・白水 始・秋田喜代美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [学会発表] Lesson studies on project based learning: Documentation and Assessment2016

    • 著者名/発表者名
      Kimimasa Murase, Atsushi Sakamoto, Yuu Kimura, Junpei Tokito & Shunpei Komura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      United Kingdom, Exeter University
    • 年月日
      2016-09-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [学会発表] 情動的実践の共有:教師の不安受容と挑戦意欲を高める学校組織の分析2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [学会発表] 授業研究を基軸とした高等学校における専門家共同体の構築2016

    • 著者名/発表者名
      金子奨・木村優
    • 学会等名
      日本教師教育学会第26回大会
    • 発表場所
      帝京大学八王子キャンパス
    • 年月日
      2016-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381099
  • [学会発表] 教師の意思決定資本を培う授業研究:『専門職の資本』による教師教育の方向定位と実践事例に基づいて2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [学会発表] Expanding learning community and lesson study in Fukui: Findings from LSIP2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiya Chichibu, Hiroyuki Watanabe & Yuu Kimura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      United Kingdom, Exeter University
    • 年月日
      2016-09-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [学会発表] 授業研究を基軸とした高等学校における専門家共同体の構築2016

    • 著者名/発表者名
      金子 奨・木村 優
    • 学会等名
      日本教師教育学会第26回研究大会
    • 発表場所
      帝京大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [学会発表] 高等学校における授業研究がもたらす新任教師の変容2015

    • 著者名/発表者名
      高井良健一、岩田一正、木村優、齋藤智哉、金子奨、小島武文、高石昂、福泉志織
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      信州大学教育学部キャンパス(長野市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381099
  • [学会発表] 子どもの学習意欲を高める授業とは2015

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      “教育実践と省察のコミュニティ2015”,教育実践研究フォーラム in 長崎大学
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • [学会発表] 教師の省察的実践における情動の物語-授業中の情動的出来事に対する高校教師の語りの事例分析-2011

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [学会発表] Flow in Teaching : How Do Positive Emotions Influence Teachers Professionality and Professional Development2011

    • 著者名/発表者名
      KIMURA Yuu
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference(WALS)
    • 発表場所
      Japan, Tokyo
    • 年月日
      2011-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [学会発表] Flow in Teaching : How Do Positive Emotions Influence Teachers Professionality and Professional Development2011

    • 著者名/発表者名
      Yuu Kimura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011
    • 発表場所
      東京大学(本郷キャンパス)
    • 年月日
      2011-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [学会発表] 長期にわたる実践を書くことによる教師の専門性の発達-(3)重層的省察による実践の編み直し-2011

    • 著者名/発表者名
      木村優、岸野麻衣、松木健一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 年月日
      2011-07-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [学会発表] 異なる授業目標を掲げる高校教師2名の感情経験の比較-類似状況に対する認知評価様式に着目して-2010

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [学会発表] 授業中の感情経験が教師に導く省察過程-高校教師の語りにもとづく感情の実践的意養の探究-2010

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学(世田谷キャンパス)
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830032
  • [学会発表] 「新たな学び」を展開する「学び続ける」教員の養成:福井大学教職大学院における学部新卒学生の授業観の変容と成長過程の追跡

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2016-08-26 – 2016-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780354
  • 1.  千々布 敏弥 (10258329)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  久野 弘幸 (30325302)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  サルカルアラニ モハメドレザ (30535696)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  藤井 佑介 (20710833)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  高井良 健一 (50297339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  菊地 栄治 (10211872)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  岩田 一正 (70338573)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  齋藤 智哉 (80570481)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  小柳 和喜雄 (00225591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  下郡 啓夫 (00636392)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  三河内 彰子 (20838453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 14.  一柳 智紀 (30612874)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 15.  坂本 篤史 (30632137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  花井 渉 (60783107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  池田 賢市 (40222880)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  紅林 伸幸 (40262068)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  小国 喜弘 (60317617)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  白川 優治 (50434254)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  末冨 芳 (40363296)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  高橋 亜希子 (90431387)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  永田 佳之 (20280513)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  仁平 典宏 (40422357)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  根津 朋実 (50344958)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  丸山 英樹 (10353377)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  宮古 紀宏 (60549129)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  油布 佐和子 (80183987)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  吉田 敦彦 (20210677)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  和井田 清司 (50345542)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  藤本 啓寛 (00962086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  溝上 慎一 (00283656)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  森 朋子 (50397767)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  田村 知子 (90435107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  瀬戸崎 典夫 (70586635)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  篠原 岳司 (20581721)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  脇本 健弘 (40633326)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  中原 淳 (00342618)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  遠藤 貴広 (70511541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  ハーグリーブス アンディ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  金子 奨
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 43.  小島 武文
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 44.  高石 昂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 45.  福泉 志織
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 46.  吉田 友樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi