• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中井 悠加  Nakai Yuka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40710736
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授
2019年度 – 2020年度: 島根県立大学, 人間文化学部, 講師
2018年度: 島根県立大学短期大学部, 保育学科, 講師
2016年度 – 2017年度: 広島大学, 教育学研究科, 助教
2013年度 – 2015年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 特任助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09060:特別支援教育関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育学 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
詩創作指導 / 詩創作 / 国語教育 / デジタルスペース / 言葉のティンカリング / ワークショップ / 詩教育 / 創造性育成 / 学びのつくり手 / 自己決定理論 … もっと見る / Webアプリケーション / ワークショップ実践力 / 創造性教育 / 実践力 / 教師の自信 / 日英共同 / 創造的リスク・テイキング / オンライン / 比較教育 / 国際社会 / リテラシー教育 / 日英 / 比較国語教育 / リテラシー / 日英比較 / 評価 / 国際比較 / 日英共同開発 / 創作指導 / 詩 / 読み書き関連 / 交流活動 / イギリス … もっと見る
研究代表者以外
読解力 / 国語科 / 包括的学習支援アプローチ / 診断的評価 / 評価 / 中等国語科 / 縦断研究 / 眼球運動計測 / 文章読解 / 発達性ディスレクシア / 限局性学習症 / リーディング・リカバリー / テスト / 基礎的読解力 / 学習特性 / RTI / 介入プログラム / アセスメント / 困難さ / 読解 / 介入指導 / 中等教育 / 発達特性 / 読書行為モデル / 読解力の発達 / 読解指導 / 教員の協働 / チームワークに必要なKSAs / チームワークプロセス / チーム / 教員 / 学校組織 / チームワーク効力感 / チームワーク能力 / チームワーク / 教員チーム / 質的研究 / 包括的学習支援 / 発達モデル / 多様性 / 読書行為 / 学び続ける教員 / 教員研修 / アクティブ・ラーニング / 教師教育 / 学力調査 / クリティカル・リーディング / 学力評価 / 古典 / 評論 / 中学校 / 高校 / 教育評価 / 読むこと / 古文 / メディア・リテラシー / 評価モデル / 国語学力 / 授業改善 / 批判的思考 / メディアリテラシー / 高次読解力 / 批判的読解力 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (72件)
  • 共同研究者

    (48人)
  •  読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づく包括的学習支援アプローチの開発と検証

    • 研究代表者
      住田 勝
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  持続可能な学び合いをサポートする詩創作デジタルスペースの構築研究代表者

    • 研究代表者
      中井 悠加
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      島根県立大学
  •  中等国語科における学習特性を持つ生徒の基礎読解力を育成する評価問題の開発・検証

    • 研究代表者
      間瀬 茂夫
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  限局性学習症の「読んでいるものの意味を理解する力」に関する多次元アプローチ

    • 研究代表者
      関 あゆみ
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      北海道大学
  •  学校組織・教員のチームワークに関する研究

    • 研究代表者
      米沢 崇
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  創造性教育に資する詩創作ワークショップ実践力育成プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      中井 悠加
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      島根県立大学
  •  読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発

    • 研究代表者
      守田 庸一
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  「学び続ける教員」を支えるアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      宮谷 真人
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  国際化時代におけるリテラシー教育モデル構築のための基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      中井 悠加
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      島根県立大学
      島根県立大学短期大学部
      広島大学
  •  中等国語科における批判的読解力の診断評価システムの拡張と活用による授業改善

    • 研究代表者
      間瀬 茂夫
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  国語科における「創作」の学習開発に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      中井 悠加
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2014
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 成績だけが評価じゃない:感情と社会性を育む(SEL)ための評価2023

    • 著者名/発表者名
      スター サックシュタイン・中井悠加・山本佐江・吉田新一郎
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794812292
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 学びの中心はやっぱり生徒だ!: 「個別化された学び」と「思考の習慣」2023

    • 著者名/発表者名
      中井悠加, 田中理紗, 飯村寧史, 吉田新一郎 (原著:ベナ・カリック, アリソン・ズムダ)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      4794812388
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02398
  • [図書] 学びの中心はやっぱり生徒だ!:「個別化された学び」と「思考の習慣」2023

    • 著者名/発表者名
      中井悠加・田中理紗・飯村寧史・吉田新一郎(訳)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794812384
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 学びの中心はやっぱり生徒だ!: 「個別化された学び」と「思考の習慣」2023

    • 著者名/発表者名
      中井悠加, 田中理紗, 飯村寧史, 吉田新一郎 (原著:ベナ・カリック, アリソン・ズムダ)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794812384
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22284
  • [図書] 成績だけが評価じゃない2022

    • 著者名/発表者名
      中井悠加, 山本佐江, 吉田新一郎(原著:Starr Sackstein)
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794812292
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14009
  • [図書] 読む文化をハックする:読むことを嫌いにする国語の授業に意味があるのか?2021

    • 著者名/発表者名
      ジェラルド ドーソン・山元隆春・中井悠加・吉田新一郎
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      4794811713
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 新・教職課程演習 第16巻 中等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      宮本浩治・中井悠加ほか
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      協同出版社
    • ISBN
      9784319003570
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 新・教職課程演習 第10巻 初等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春(編著)・植山俊宏・中井悠加ほか
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003518
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 新・教職課程演習 第22巻 教育実習・教職実践演演習2021

    • 著者名/発表者名
      中井悠加ほか
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003631
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 読む文化をハックする:読むことを嫌いにする国語の授業に意味があるのか?2021

    • 著者名/発表者名
      ジェラルド・ドーソン/山元隆春, 中井悠加, 吉田新一郎
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      4794811713
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14009
  • [図書] 「子どもの論理」で創る国語の授業:書くこと2020

    • 著者名/発表者名
      中井悠加ほか
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      4183071488
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 生徒指導をハックする:育ちあうコミュニティーをつくる「関係修復のアプローチ」2020

    • 著者名/発表者名
      ネイサン メイナード・ブラッド ワインスタイン・ 高見佐知・ 中井悠加・吉田新一郎
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      4794811691
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏・守田庸一・上田祐二・上山伸幸・寺田守・冨安慎吾・中井悠加・坂東智子・宮本浩治・山元隆春・若木常佳ほか
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [図書] 虹色のカノン2018

    • 著者名/発表者名
      風早結奏, 三藤恭弘, 中井悠加
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      デザインエッグ社
    • ISBN
      4815004161
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17448
  • [図書] 虹色のカノン2018

    • 著者名/発表者名
      風早結奏, 三藤恭弘, 中井悠加
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      デザインエッグ社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [図書] 学びを創る教育評価2017

    • 著者名/発表者名
      岡谷英明(編)/野中陽一朗/小松和佳/井上 弥/幸坂健太郎/加藤みずき/藤田哲也/中井悠加/馬場園陽一/野﨑秀正/内山公介/島田 希/國崎大恩/池上正樹/河口麻希/鏡原崇史/橋本 翠/大西ゆみこ
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [雑誌論文] [Remembrance] The thirty-minute doors: Sue Dymoke's research on poetry writing pedagogy and its impact on Japan(in English)2024

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 雑誌名

      島根県立大学松江キャンパス研究紀要

      巻: 63 ページ: 115-127

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] [Remembrance] The thirty-minute doors: Sue Dymoke's research on poetry writing pedagogy and its impact on Japan (in English)2024

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai
    • 雑誌名

      島根県立大学松江キャンパス研究紀要

      巻: 63 ページ: 115-127

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02398
  • [雑誌論文] 教員のチーム・チームワークに関する概念の整理と再定義2023

    • 著者名/発表者名
      中井 悠加・米沢 崇
    • 雑誌名

      島根県立大学・島根県立大学短期大学部教職センター年報

      巻: 4 ページ: 10-21

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20834
  • [雑誌論文] 小学生の物語創作能力の発達に関する文献レビュー2023

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 雑誌名

      島根県立大学松江キャンパス研究紀要

      巻: 62 ページ: 11-20

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] 小学生の物語創作能力の発達に関する文献レビュー2023

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 雑誌名

      島根県立大学松江キャンパス研究紀要

      巻: 62 ページ: 11-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22284
  • [雑誌論文] 小学校国語科における物語創作教材の分析:人物の描き方と役割取得能力の発達の関連に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      中井悠加・山田洋平
    • 雑誌名

      島根国語国文

      巻: 14 ページ: 21-34

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] Tinkering with words and playing languages: how do you stimulate the drafting, sharing, the assessment of poetry?2022

    • 著者名/発表者名
      Sue Dymoke, Yuka Nakai
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会公開講座ブックレット

      巻: - ページ: 48-62

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14009
  • [雑誌論文] 小学校国語教科書における物語創作教材の分析―人物の描き方と役割取得能力の発達の関連に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      中井悠加・ 山田,洋平
    • 雑誌名

      島根国語国文

      巻: 14 ページ: 98-85

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22284
  • [雑誌論文] 国語科における「詩創作指導」の可能性とは2022

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 2月号 ページ: 74-77

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14009
  • [雑誌論文] Tinkering with words, playing with language: how do you stimulate the drafting, the sharing, the assessment of poetry?2022

    • 著者名/発表者名
      Sue Dymoke, Yuka Nakai
    • 雑誌名

      公開講座ブックレット 詩を書くことは教えられるのか

      巻: 14 ページ: 25-59

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14009
  • [雑誌論文] 詩創作指導における創造的リスク・テイキングと学びの所在 : 英国におけるPGCEコースおよび中学校の詩創作ワークショップ視察から2021

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 雑誌名

      人間と文化

      巻: 4 ページ: 214-223

    • NAID

      120007034514

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14009
  • [雑誌論文] 教員免許状更新講習の構想・実践・省察を促す講師用ルーブリックの開発2021

    • 著者名/発表者名
      中井悠加・古賀洋一・米沢崇
    • 雑誌名

      島根県立大学・島根県立大学短期大学部教職センター年報

      巻: 2 ページ: 35-46

    • NAID

      120007008569

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] 教員免許状更新講習の構想・実践・省察を促す講師用ルーブリックの開発2021

    • 著者名/発表者名
      中井悠加, 古賀洋一, 米沢崇
    • 雑誌名

      島根県立大学・島根県立大学短期大学部教職センター年報

      巻: 2 ページ: 35-46

    • NAID

      120007008569

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14009
  • [雑誌論文] Research on in-service training for teachers as continuous learners (2)― Content of and measures related to in-service training ―2019

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi TAKAHASHI, Takashi YONEZAWA, Kazuki OSEDO, Hiroyoshi KINOSHITA, Keita KAMEOKA, Yuka NAKAI, and Yumiko SUZUKI
    • 雑誌名

      Journal of Professional Development for Teachers and School Leaders

      巻: 2 ページ: 9-18

    • NAID

      120007017099

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03765
  • [雑誌論文] 国際化時代における詩創作教育学に関する日英共同研究:詩創作ワークショップ実践の試み2019

    • 著者名/発表者名
      中井悠加・Sue Dymoke
    • 雑誌名

      読書科学

      巻: Vol.61 No.2 ページ: 97-109

    • NAID

      130007695251

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [雑誌論文] 教員研修における企画・運営力の向上を目指した教師教育者育成プログラムモデルの開発-大学院授業科目での試行を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      米沢崇・中井悠加
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 25 ページ: 119-126

    • NAID

      120006621717

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03765
  • [雑誌論文] 国際化時代における詩創作教育学に関する日英共同研究:詩創作ワークショップ実践の試み2019

    • 著者名/発表者名
      中井悠加、Sue Dymoke
    • 雑誌名

      読書科学

      巻: 61 ページ: 97-109

    • NAID

      130007695251

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17448
  • [雑誌論文] 「学び続ける教員」を育成するための教員研修に関する調査研究2018

    • 著者名/発表者名
      髙橋 均・米沢 崇・鈴木由美子・大後戸一樹・木下博義・大里 剛・中井悠加
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 11 号: 11 ページ: 135-142

    • DOI

      10.15027/45288

    • NAID

      120006410880

    • ISSN
      1883-8200
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2017171

    • 年月日
      2018-03-16
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03765
  • [雑誌論文] 初任者用実践的指導力向上ハンドブックと指導教員用初任者支援ハンドブックの開発と運用(2) : 初任者教員と指導教員による運用を通じた成果と課題2018

    • 著者名/発表者名
      米沢崇・中井悠加
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 24 ページ: 123-129

    • DOI

      10.15027/45466

    • NAID

      120006425940

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018324

    • 年月日
      2018-03-22
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03765
  • [雑誌論文] 国語科書写における基礎としての毛筆学習について ――広島県安芸郡熊野町「低学年書道科」を事例に2018

    • 著者名/発表者名
      中井 悠加
    • 雑誌名

      しまね地域共生センター紀要

      巻: 4 ページ: 35-42

    • NAID

      120006405705

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [雑誌論文] 「学び続ける教員」の育成を目指した広島大学大学院教育学研究科教職開発専攻の取り組み―教育実践開発コースを中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木 由美子、米沢 崇、中井 悠加、宮里 智恵、木下 博義、大後戸 一樹、大里 剛、西本 正頼、松浦 武人、田中 節子、髙橋 均、宮谷 真人
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 10 ページ: 33-42

    • NAID

      120005998226

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03765
  • [雑誌論文] 小学校国語科における児童詩教育の課題と展望 : 歴史的変遷と教科書教材の検討から2017

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 雑誌名

      人間と文化

      巻: 1 ページ: 89-96

    • NAID

      120005994859

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17448
  • [雑誌論文] Teacher Education as a high-quality learning environment2016

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai, Takashi Yonezawa, Heidi Biseth
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第一部, 学習開発関連領域

      巻: 63 ページ: 15-24

    • NAID

      120005947236

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [雑誌論文] ワークショップ型詩創作指導による学びの形成:Arvon Foundationの取り組みの検討から2016

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 22 ページ: 65-78

    • NAID

      120005763897

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] 国語科における個別最適な学び:MLA(マルチレベルアプローチ)との関わりから2024

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 学会等名
      第22回京都国語教育アセンブリー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22284
  • [学会発表] 国語科における個別最適な学び:MLA(マルチレベルアプローチ)との関わりから2024

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 学会等名
      第22回京都国語教育アセンブリー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] 国語科における個別最適な学び:MLA(マルチレベルアプローチ)との関わりから2024

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 学会等名
      第22回京都国語教育アセンブリー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02398
  • [学会発表] 読みに困難を抱える学習者を想定した読解力評価問題の開発2023

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫・冨安慎吾・登城千加・古賀洋一・村井隆人・明尾香澄・中井悠加
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22284
  • [学会発表] Development and Validation of Reading Tasks in Secondary Japanese Language Education: Providing Appropriate Support to Students with Reading Difficulties2023

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai
    • 学会等名
      Developmental Dyslexia Symposium
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02398
  • [学会発表] 読みに困難を抱える生徒を対象としたアセスメントの検討―米国におけるAELPの評価問題とその開発プロセスを中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一・登城千加・冨安慎吾・中井悠加・間瀬茂夫
    • 学会等名
      第144回全国大学国語教育学会島根大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22284
  • [学会発表] Development and Validation of Reading Tasks in Secondary Japanese Language Education: Providing Appropriate Support to Students with Reading Difficulties2023

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 学会等名
      Developmental Dyslexia Symposium
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] 探究学習における小学校教員のICT活用とICT効力感,チームワーク効力感との関連2023

    • 著者名/発表者名
      米沢崇,中井悠加
    • 学会等名
      日本教師教育学会第33回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20834
  • [学会発表] 言葉のティンカリングとしての詩創作指導:学びのつくり手を育てる2023

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 学会等名
      第2回科研費基盤C研究会「探究的な対話を実現するための言葉のティンカリングに関する理論的・実践的研究」(研究代表者:渡辺哲男)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02398
  • [学会発表] Development and Validation of Reading Tasks in Secondary Japanese Language Education: Providing Appropriate Support to Students with Reading Difficulties2023

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai
    • 学会等名
      Developmental Dyslexia Symposium
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22284
  • [学会発表] 教員のチーム・チームワークに関する概念の整理と再定義2022

    • 著者名/発表者名
      中井悠加・米沢崇
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] 自己探究力の基礎を育てる文学的文章の授業実践―いかにして中学生に概念的探究のプロセスを自覚させるか?―2022

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一・中井悠加
    • 学会等名
      第142階全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22284
  • [学会発表] (公開講座)言葉のティンカリングとことばあそび:詩創作の下書き、共有、評価をどう促すか?2021

    • 著者名/発表者名
      Sue Dymoke, 中井悠加
    • 学会等名
      第140回全国大学国語教育学会2021年春期大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14009
  • [学会発表] An exploratory consideration of approaches to assessing children’s poetry: How do we view poetry written by secondary school students?2019

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai・Masafumi Ikeda
    • 学会等名
      21st European Conference on Literacy
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] An exploratory consideration of approaches to assessing children’s poetry: How do we view poetry written by secondary school students?2019

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai and Masafumi Ikeda
    • 学会等名
      21st European Conference on Literacy
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17448
  • [学会発表] 職場における協働経験が教師個人のチームワーク能力に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      米沢崇・中井悠加
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01670
  • [学会発表] Effects of Teamwork Competency of Teachers on Their Educational Activities2018

    • 著者名/発表者名
      Yuto YOKOUCHI, Takashi YONEZAWA, Yuka NAKAI, Takashi HAYASHI
    • 学会等名
      ATEE Annual Conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03765
  • [学会発表] 「学び続ける教員」を育成するための教員研修に関する調査研究2017

    • 著者名/発表者名
      髙橋 均・米沢 崇・鈴木由美子・大後戸一樹・木下博義・大里 剛・中井悠加
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03765
  • [学会発表] An Instructional Reform at Teacher Training Universities in Japan: Compiling Teacher Students’ Paths to Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Kenji Kubo, Takashi Yonezawa, Hideo Miyaki, Yuka Nakai
    • 学会等名
      WERA Focal Meeting & HKERA International conference 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] 国語科におけるメディア・リテラシーの学力調査および評価問題の開発2017

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司;冨安慎吾;中井悠加
    • 学会等名
      第61回日本読書学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] Innovations of Learning Environments for Novice Primary Teachers in Contemporary Japan: Towards Fostering Teachers as Continuous Learners2017

    • 著者名/発表者名
      Takashi Yonezawa, Yuka Nakai
    • 学会等名
      WERA Focal Meeting & HKERA International conference 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03765
  • [学会発表] Globalization and education: Comparative perspectives on connections and contradictions in language education2017

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai
    • 学会等名
      UKLA 53rd International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] Globalization and education: Comparative perspectives on connections and contradictions in language education2017

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai
    • 学会等名
      UKLA 53rd International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17448
  • [学会発表] An exploratory study on picture-books in early childhood care and education environments (1): Skills of selecting and displaying picture-books based on preschool teachers' practical knowledge2016

    • 著者名/発表者名
      Yoichiro Nonaka, Yuka Nakai
    • 学会等名
      EECERA Conference 2016
    • 発表場所
      Dublin City University(Dublin, Ireland)
    • 年月日
      2016-08-31
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] An exploratory study on picture-books in early childhood care and education environments (1): Skills of selecting and displaying picture-books based on preschool teachers' practical knowledge2016

    • 著者名/発表者名
      Yoichiro Nonaka, Yuka Nakai
    • 学会等名
      EECERA Conference 2016
    • 発表場所
      Dublin City University(Dublin, Ireland)
    • 年月日
      2016-08-31
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17448
  • [学会発表] 現代イギリスGCSE試験Englishの内容と構造に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 学会等名
      第130回全国大学国語教育学会新潟大会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2016-05-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] 「学び続ける教員」の育成を目指した広島大学大学院教育学研究科教職開発専攻の取り組み(1)―教育実践開発コースを中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子、宮里智恵、大里剛、西本正頼、宮谷真人、松浦武人、大後戸一輝、木下博義、田中節子、髙橋均、米沢崇、中井悠加
    • 学会等名
      平成28年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      富山県民会館
    • 年月日
      2016-10-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03765
  • [学会発表] Aesthetics for Children: Reading Poetry and Painting2016

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai, Satoshi Higuchi,
    • 学会等名
      International Conference on Philosophy for Children
    • 発表場所
      Karl-Franzens-University (Graz, Austria)
    • 年月日
      2016-10-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] Aesthetics for Children: Reading Poetry and Painting2016

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai, Satoshi Higuchi
    • 学会等名
      International Conference on Philosophy for Children
    • 発表場所
      Karl-Franzens-University (Graz, Austria)
    • 年月日
      2016-10-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17448
  • [学会発表] An exploratory study on picture-books in early childhood care and education environments (2): A classification of picture-books based on artistic features using reader-response theory2016

    • 著者名/発表者名
      Yuka Nakai, Yoichiro Nonaka
    • 学会等名
      EECERA Conference 2016
    • 発表場所
      Dublin City University(Dublin, Ireland)
    • 年月日
      2016-08-31
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17448
  • [学会発表] 学び続ける教員の基礎・基盤を構築するための初任者用ハンドブックおよび指導教員用ハンドブックの開発と運用2015

    • 著者名/発表者名
      米沢崇・大里剛・中井悠加
    • 学会等名
      平成27年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      ソニックシティ大宮(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03503
  • [学会発表] 読むことと関連した詩創作の授業づくりに関する考察 : イギリスにおける所論を手がかりに2014

    • 著者名/発表者名
      中井悠加
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会(名古屋大会)
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター
    • 年月日
      2014-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885053
  • 1.  冨安 慎吾 (40534300)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  砂川 誠司 (20647052)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  河野 智文 (70304144)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山元 隆春 (90210533)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  守田 庸一 (60325305)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  米沢 崇 (20569222)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 8.  幾田 伸司 (00320010)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  寺田 守 (00381020)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  中西 淳 (10263881)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山元 悦子 (20220452)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 12.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  住田 勝 (40278594)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  上山 伸幸 (40780325)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  植山 俊宏 (50193850)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  上田 祐二 (50213369)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  坂東 智子 (60634764)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  若木 常佳 (90454579)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  長岡 由記 (90615915)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  辻村 敬三 (90712505)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  宮谷 真人 (90200188)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 22.  小谷 充 (00283044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  高旗 浩志 (20284135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  武久 康高 (70461308)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  山崎 茜 (00792277)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  吉賀 忠雄 (00825870)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  木下 博義 (20556469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 28.  大後戸 一樹 (20632821)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 29.  林 孝 (30144786)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 30.  鈴木 由美子 (40206545)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 31.  高橋 均 (40523535)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  曽余田 浩史 (60253043)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  大久保 幸則 (10880031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  木佐木 太郎 (50881257)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  米谷 剛 (00880254)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  佐々木 哲夫 (50757284)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  西本 正頼 (80773796)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 38.  沖野 清治 (90582239)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  稲田 八穂 (20612518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  原田 大樹 (50756492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  田中 智生 (00171786)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 42.  村井 万里子 (30174262)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  古賀 洋一 (00805062)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 44.  川合 紀宗 (20467757)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  明尾 香澄 (40962444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 46.  関 あゆみ (10304221)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  岩田 みちる (50738151)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  内山 仁志 (60348604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi