• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

滝 充  Taki Mitsuru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50163340
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, フェロー
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, フェロー
2020年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, 客員研究員
2019年度: 国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官
2017年度 – 2019年度: 国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 客員研究員
2010年度 – 2016年度: 国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官 … もっと見る
2012年度: 国立教育政策研究所, 生活指導・進路指導研究センター, 総括研究官
2006年度 – 2009年度: 国立教育政策研究所, 生徒指導研究センター, 総括研究官
2007年度: 国立教育政策研究所, 生徒指導研究センター, 統括研究官
2002年度: 国立教育政策研究所, 総括研究官
2000年度 – 2002年度: 国立教育政策研究所, 生徒指導研究センター, 総括研究官
1998年度 – 1999年度: 国立教育研究所, 室長
1996年度 – 1999年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長
1997年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部・生徒指導研究室, 研究室長
1995年度: 宮崎大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教育学 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 教育学 / 教育工学 / 教科教育
キーワード
研究代表者
いじめ / 不登校 / ストレス / 国際比較 / 生徒指導 / Non-atendancy to school / Ijime / 非社会性 / 自己有用感 / 学校不適応 … もっと見る / カウンセリング / ハラスメント / 問題行動等調査 / 追跡調査 / PDCAサイクル / PDCAサイクル / 早期発見 / 未然防止 / アンケート / family background / stress / aggressive behaviour / primary school student / 家庭環境 / 暴力行動 / 小学生 / educational guidance / counselling / school counsellor / カウンセラー / 教育相談 / スクールカウンセラー / Adaptation to SChool / Education for mind / Stress / 心の教育 / スウェーデン / Indirect Aggression / Sweden / indirect / aggression / bullying / 反社会性 / 反社会的 / 社会性 / 反社会的行動 / 生活指導 … もっと見る
研究代表者以外
いじめ / school violence / 生徒指導 / 校内暴力 / 比較研究 / エヴィデンス / 追跡調査 / religion / justice / relation restorative / Europe and the U.S.A. / prevention program / delinquency / bullving / 関係調整 / ソーシャル・インクルージョン / 修復的正義 / 犯罪・非行防止プログラム / 宗教 / 正義 / 関係修復 / 欧米 / 防止プログラム / 非行 / student guidance / violence among students / guidance manual / nuisance / intervention program against bullying / prevention program against bullying / bullying / マニュアル / 生徒間暴力 / 指導マニュアル / 問題行動 / いじめ対策 / いじめ防止 / network maintenance / training strategics / teacher training / curriculum integration of the Internet / Internet / 授業改革 / ネットワーク管理方法 / 情報教育の課題 / アメリカの教育情報 / ウエッブサイト / インターネット教材 / インターネット教育利用 / メンター・ティーチャー / 研修戦略 / 情報化教員研修 / インターネットの教育利用 / 背景要因 / 暴力行動 / 中学生 / 小学生 / 生涯学習 / アマチュア音楽活動 / 社会教育 / 教科教育 / 教科の存在意義 / 教科構成 / アンケート / 専門教育 / 学校音楽教育 / 消費者教育 / 音楽科教育 / 音楽教育 隠す
  • 研究課題

    (18件)
  • 研究成果

    (1件)
  • 共同研究者

    (29人)
  •  いじめ行為の容認をもたらすハラスメント観の国際比較研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  「新たな調査票」の開発による「いじめ追跡調査」の継承と発展研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  複数地点で展開する「いじめ追跡調査」によるいじめエヴィデンスの再構築

    • 研究代表者
      頼本 維樹
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学校用「いじめアンケート」の限界と効用に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  非社会性の改善による反社会的行動の抑制に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  Indirect Aggressionに関する国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  児童生徒の反社会的行動に及ぼす非社会性要因の影響について研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  小中学校の暴力行為に関する基礎的研究:小学校の発生過程と小中間の連関研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充, 惣脇 宏
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  小学生の暴力的行動に関する基礎的研究-背景要因および対応策の検討研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  欧米における校内暴力の実態と社会的対応に関する防止プログラムの研究

    • 研究代表者
      森田 洋司
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  教師によるカウンセリングの有効性に関する研究-スクールカウンセラー配置期間終了後の取り組みを中心に-研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      1998
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  消費者教育としての学校音楽教育に関する理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      吉田 孝
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  「子どものストレス・チェック・リスト(国際版)」開発のための企画調査研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  学校への専門スタッフの導入と教師との連携・協力に関する国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充, 秦 明夫
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  いじめ防止法の開発とそのマニュアル化に関する研究

    • 研究代表者
      森田 洋司
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  インターネット利用の教材及び教育方法の開発

    • 研究代表者
      山田 達雄
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  いじめ防止プログラムの開発・評価に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  集団所属にともなう子どものストレスに関する研究-いじめ・不登校の背景を探る-研究代表者

    • 研究代表者
      滝 充
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
      宮崎大学

すべて 2018

すべて 学会発表

  • [学会発表] Longitudinal Survey to Reveal the Misconception on Bullying2018

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Taki
    • 学会等名
      7th World Conference of the International Observatory of Violence in Schools
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13245
  • 1.  西野 真由美 (40218178)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  吉田 孝 (90158452)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  藤平 敦 (60462157)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  森田 洋司 (80086181)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  添田 晴雄 (30244627)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  宮古 紀宏 (60549129)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  山田 達雄 (90047887)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  山本 博信 (70211646)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  永野 和男 (60107224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  堀口 秀嗣 (70103702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  坂本 孝徳 (10149297)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  河合 久 (30214589)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  山田 兼尚 (40000070)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  鐙屋 真理子 (20249907)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  秦 政春 (20117047)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  若井 彌一 (60004123)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  星野 周弘 (50297115)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  島 和博 (50235602)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  頼本 維樹 (30446249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  岡安 孝弘 (40224084)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  惣脇 宏 (80419845)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  大槻 達也 (90462168)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  宮下 和己 (70370088)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  加藤 直樹 (30252117)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  秦 明夫 (80241230)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  中野 澄 (70741940)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  立石 慎治 (00598534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  ARAKAKI Shar
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  HETZLER Antoinette
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi