• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

斎藤 有吾  saitou yugo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50781423
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 新潟大学, 教育基盤機構, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 新潟大学, 教育基盤機構, 准教授
2019年度 – 2022年度: 新潟大学, 経営戦略本部, 准教授
2018年度 – 2019年度: 藍野大学, 医療保健学部, 助教
2017年度 – 2018年度: 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 研究員
2017年度: 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 特定助教
2016年度: 京都大学, 大学教育機構大学教育センター, 特命助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09050:高等教育学関連
研究代表者以外
教育学 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09050:高等教育学関連
キーワード
研究代表者
学習成果の可視化 / メジャー・マイナー / 統合的学習成果 / ルーブリック / エキスパート・ジャッジメント / カリキュラム・マップ / 標準テスト / 対話型論証モデル / PEPA / パフォーマンス評価 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る PEPA / パフォーマンス評価 / 学修成果の可視化 / IR / 教学IR / 参照基準 / 対話型論証モデル / ミネルヴァ・モデル / 分野固有性と汎用性 / アセスメント / カリキュラムマネジメント / ディープ・アクティブラーニング / PBL / 社会科学 / 行動科学 / エージェンシー / 統合性 / コンピテンシー / 機関別評価 / 分野別評価 / 教育プログラム評価 / 内部質保証 / 外部質保証 / データの活用 / 学修タイプ / 学びのプロセス / 主体的な学び / 自律性 / 主体性 / 学生のメタ認知 / フィードフォワード型 / 学習者のメタ認知 / クラスター分析 / 初等教育 / 学生の主体性の喚起 / 大学教育 / 主体的・対話的で深い学び / 教科におけるCSCL / 学習研究 / 高大接続 / 高校間連携教育プログラム / 探究の学び / IRのシステム化 / 高校における学びの検証 / 学びの変化 / 高校IR / 分析自動化 / ソフト開発 / 卒業生調査 / 入学時と卒業時の成長比較 / 高校生の学び / アクティブラーニング / 探究 / IRの自動化 / 高校教育 / 学習評価 / 学位プログラム / 学習システム・パラダイム / 大学組織変容 / 大学教員のエキスパート・ジャッジメント / 学修成果 / 汎用性 / 分野固有性 / 資質・能力 / 対話型論証 / コンピテンシーの三重モデル / 汎用的能力 / 知識・スキル / 教育学 / 模擬 / 授業設計 / 教育方法 / ワークショップ / アクティブ・ラーニング / 高等教育 / シラバス / 看護教育 / ドラマ教育 / 演劇教育 / ロールプレイ / 演劇的手法 / 演劇 / 国際比較 / ソーシャルインパクト / COC+事業 / COC+ / 比較研究 / COC+ / ステークホルダー / 質保証 / 3つのポリシー / 学習成果 / 改良版トリプルジャンプ / PBLテュートリアル / 間接評価 / OSCE / 直接評価 / OSCE-R / ルーブリック / 直接評価と間接評価の統合 / 考えるOSCE-R / 改良版トリプルジャンプ(MTJ) / 能力 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (95件)
  • 共同研究者

    (42人)
  •  メジャー・マイナーの統合的学習成果の評価方法の提案とその検討研究代表者

    • 研究代表者
      斎藤 有吾
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2025
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      新潟大学
  •  症例を基盤にした行動科学・社会科学の教育と学修者評価のベストプラクティスモデル

    • 研究代表者
      錦織 宏
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  高等教育の外部質保証と内部質保証を繋ぐ教育プログラム評価モデルの国際共同開発

    • 研究代表者
      林 透
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      金沢大学
  •  コンピテンシーの形成・評価の検討―統合性・分野固有性・エージェンシーに着目して―

    • 研究代表者
      松下 佳代
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都大学
  •  カリキュラム・マップを基盤とした学習成果の可視化方法の提案とその検討研究代表者

    • 研究代表者
      斎藤 有吾
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      新潟大学
  •  分野固有性と汎用性の関係に着目した知識・能力(スキル)の形成と評価

    • 研究代表者
      松下 佳代
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都大学
  •  学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換

    • 研究代表者
      深堀 聡子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  高校生の深い学びのメカニズムの解明と理論化ー高大接続研究の観点からー

    • 研究代表者
      森 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      桐蔭横浜大学
      関西大学
  •  未来を予測し学生の主体性を高めるフィードフォワード型教学IRのシステム構築

    • 研究代表者
      森 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      桐蔭横浜大学
      関西大学
  •  日本の大学におけるカリキュラムマネジメントに関する実践的研究

    • 研究代表者
      林 透
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      山口大学
  •  高等教育における演劇的手法を用いた教育プログラムの事例分析と設計指針の構築

    • 研究代表者
      蓮 行
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪大学
      京都外国語大学
  •  能力形成を促すパフォーマンス評価の開発と拡張

    • 研究代表者
      松下 佳代
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 大学教育における高次の統合的な能力の評価-量的 vs. 質的、直接 vs. 間接の二項対立を超えて-2019

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915487
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] 専門教育で身につけた問題解決スキルの汎用性の検討―遠い転移に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・松下佳代・斎藤有吾
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 47(1) ページ: 27-46

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] 専門教育で身につけた問題解決スキルの汎用性の検討―遠い転移に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・松下佳代・斎藤有吾
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 47(1) ページ: 27-46

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22236
  • [雑誌論文] 理工系総合大学での統合的科目「SD PBL」におけるPEPA2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子・松下佳代・中島英博・斎藤有吾
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(1) ページ: 30-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] 汎用的能力の育成と評価の可能性―ミネルヴァ・モデルを手がかりに―2022

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・田中孝平・大野真理子・岡田航平・佐藤有理・斎藤有吾
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(2) ページ: 143-148

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22236
  • [雑誌論文] Tuningテスト問題バンクの教学マネジメントへの活用2022

    • 著者名/発表者名
      中島英博・深堀聰子・田中一孝・斎藤有吾・長沼祥太郎
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(1) ページ: 35-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] 科目レベルの教育実践研究におけるデータの活用2022

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾
    • 雑誌名

      IDE: 現代の高等教育

      巻: 641 ページ: 44-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22236
  • [雑誌論文] 科目レベルの教育実践研究におけるデータの活用2022

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾
    • 雑誌名

      IDE: 現代の高等教育

      巻: 641 ページ: 44-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] 理工系総合大学での統合的科目 「SD PBL」 における PEPA2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子・松下佳代・中島英博・斎藤有吾
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(1) ページ: 30-34

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] 汎用的能力の育成と評価の可能性―ミネルヴァ・モデルを手がかりに―2022

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・田中孝平・大野真理子・岡田航平・佐藤有理・斎藤有吾
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(2) ページ: 143-148

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] 実践的研究の基盤となった理論・実証研究の再整理2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤万知・中島英博・長沼祥太郎・畑野快・斎藤有吾
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(1) ページ: 39-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] エキスパート・ジャッジメントと組織変容2021

    • 著者名/発表者名
      畑野快・斎藤有吾・長沼祥太郎・中島英博
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 65-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] 学習システム・パラダイムへの転換におけるPEPAの有効性―東京都市大学のケーススタディから―2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子・松下佳代・斎藤有吾・中島英博
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 79-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] PEPA によって学生の成長を縦断的に評価する2021

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 74-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] 学習システム・パラダイムへの転換における PEPA の有効性―東京都市大学のケーススタディから―2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子・松下佳代・斎藤有吾・中島英博
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 79-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] Tuningテスト問題バンクの教学マネジメントへの活用2021

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・斎藤有吾・田中一孝・長沼祥太郎
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 84-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] PEPAによって学生の成長を縦断的に評価する2021

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 74-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] 論証モデルを用いたアカデミックライティングの授業デザインの有効性2020

    • 著者名/発表者名
      丹原惇・斎藤有吾・松下佳代・小野和宏・秋葉陽介・西山秀昌
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42(1) ページ: 125-134

    • NAID

      40022298115

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] エキスパート・ジャッジメントを捉える指標2020

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・長沼祥太郎・畑野快
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42(1) ページ: 68-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―先駆的事例の分析―2020

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・松下佳代・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41(2) ページ: 62-66

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] 医療系分野における汎用的能力の評価方法の検討2020

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・斎藤有吾・松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42 ページ: 105-114

    • NAID

      40022298108

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14275
  • [雑誌論文] 医療分野における汎用的能力の評価方法の検討2020

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・斎藤有吾・松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42(1) ページ: 105-114

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] 重要科目での埋め込み型パフォーマンス評価を通して科目レベルとプログラムレベルの評価をつなぐ2020

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・小野和宏・斎藤有吾
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 26号 ページ: 51-64

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] PBLカリキュラムにおける長期的な学習成果2020

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・斎藤有吾・松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 26号 ページ: 1-12

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容─先駆的事例の分析─2020

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・松下佳代・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41(2) ページ: 62-66

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] Combining course- and program-level outcomes assessments through embedded performance assessments at key courses: A proposal based on the experience from a Japanese dental education program2018

    • 著者名/発表者名
      Matsushita, K., Ono, K., & Saito, Y.
    • 雑誌名

      Tuning Journal for Higher Education

      巻: 6(1) 号: 1 ページ: 111-142

    • DOI

      10.18543/tjhe-6(1)-2018pp111-142

    • NAID

      120006954902

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975, KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] PBLを評価する改良版トリプルジャンプにおける「学習としての評価」の要因2018

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・斎藤有吾・松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 24 ページ: 35-44

    • NAID

      120006624106

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [雑誌論文] PBLを評価する改良版トリプルジャンプにおける「学習としての評価」の要因2018

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・斎藤有吾・松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 24号 ページ: 35-44

    • NAID

      120006624106

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [雑誌論文] ルーブリックを活用した学生と教員の評価のズレに関する学生の振り返りの分析-PBLのパフォーマンス評価における学生の自己評価の変容に焦点を当てて-2017

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・小野和宏・松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 39(2) ページ: 48-57

    • NAID

      120006713548

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [雑誌論文] パフォーマンス評価における教員の評価と学生の自己評価・学生調査との関連2016

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・小野和宏・松下佳代
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 40 ページ: 157-160

    • NAID

      130005437571

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [雑誌論文] PBLの授業における学生の問題解決能力の変容に影響を与える学習プロセスの検討―コースレベルの直接評価と間接評価の統合―」2015

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・小野和宏・松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 37-2 ページ: 124-133

    • NAID

      120006712790

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [雑誌論文] 学士課程教育における共通教育の質保証―評価データの併用と質保証のマネジメント―(第37回大会ラウンドテーブル)2015

    • 著者名/発表者名
      山田礼子・森利枝・亀倉正彦・斎藤有吾・高野篤子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 37-2 ページ: 96-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] ジグソー法の要素を含んだ医療系多職種連携PBLの実践2023

    • 著者名/発表者名
      杉山芳生・平山朋子・斎藤有吾
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22236
  • [学会発表] 高大接続・移行への新たなアプローチ―日本と英国における質的・量的研究を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・田中孝平・岡田航平・山村滋・Karen Gravett・斎藤有吾
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22236
  • [学会発表] メジャー・マイナーにおける統合的な学習成果の評価方法に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・長創一朗
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22236
  • [学会発表] 汎用的能力の育成と評価の可能性―ミネルヴァ・モデルを手がかりに―2022

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・田中孝平・大野真理子・岡田航平・佐藤有理・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会ラウンドテーブル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22236
  • [学会発表] 問題解決スキルの学習におけるオンラインPBLの有効性-直接評価による対面PBLとの比較-2022

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・斎藤有吾・松下佳代
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 汎用的能力の育成と評価の可能性―ミネルヴァ・モデルを手がかりに―2022

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・田中孝平・大野真理子・岡田航平・佐藤有理・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] メジャー・マイナーにおける統合的な学習成果の評価方法に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・長創一朗
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 問題解決スキルの学習におけるオンラインPBLの有効性―直接評価による対面PBLとの比較―2022

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・斎藤有吾・松下佳代
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22236
  • [学会発表] 量的研究法科目における対話型論証モデルの活用とその評価2022

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・松下佳代
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵 養と大学組織の変容(Promoting Faculty’s Expert Judgment and Institutional Change by Facilitating the Use of Learning Outcomes Assessment Tools)2022

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・畑野快・長沼祥太郎・伊藤通子・松下佳代・ 斎藤有吾・中島英博
    • 学会等名
      高等教育国際シンポジウムーウィズコロナ時代に高等教育は何を保証するのか(2021年2月23日@オンライン開催)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 医療系学生のリーディング・スキルの向上を目指した授業実践―統計学の授業における数量的読解に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・平山朋子・杉山芳生
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム,
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14275
  • [学会発表] 学習成果についての学生の自己報告はどのようなときに有効なのか―問題解決能力に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・小野和宏・松下佳代
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 - 実践的研究から導かれる示唆2021

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子,松下佳代,伊藤通子、中島英博,田中一孝,斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会(2021年6月5日@関西大学オンライン開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 実践的研究Ⅰ― 理工系総合大学での統合的科目「SD PBL」におけるPEPA―2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子・松下佳代・中島英博・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会2021年度課題研究集会(課題研究「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―課題研究の成果と今後の展望―)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 量的研究法科目における対話型論証モデルの 活用とその評価2021

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・松下佳代
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14275
  • [学会発表] 医療系学生の臨床推論能力向上を目指す対話型論証モデルを活用した授業実践2021

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・斎藤有吾・杉山芳生・松下佳代
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 理工系総合大学での実践的研究(PEPA)2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子・中島英博・松下佳代・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会(ラウンドテーブル 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容ー実践研究から導かれる示唆ー)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 - 課題研究の成果と今後の展望2021

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾・長沼祥太郎
    • 学会等名
      大学教育学会2021年度課題研究集会(2021年11月28日@芝浦工業大学オンライン開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 「学習システム・パラダイム」への転換におけるPEPAの有効性―東京都市大学のケーススタディーから―2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子・松下佳代・斎藤有吾・中島英博
    • 学会等名
      大学教育学会2020年度課題研究集会(課題研究「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―実践的研究の成果と課題―」)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 医療系学生のリーディング・スキルを測定するためのテストの開発と活用2020

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・平山朋子
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14275
  • [学会発表] 専門教育で身につけた問題解決能力は汎用的でありえるか2020

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・松下佳代・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―実践的研究の成果と課題2020

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾・長沼祥太郎
    • 学会等名
      大学教育学会2020年度課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] DP達成のためのカリキュラム・マネジメント及び学修成果アセスメントの実態に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      大関智史、林透、深野政之、山崎慎一、斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04628
  • [学会発表] PEPAによって学生の成長を縦断的に評価する2020

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・松下佳代
    • 学会等名
      大学教育学会2020年度課題研究集会(課題研究「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―実践的研究の成果と課題―」)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] プログラムレベルの学習成果の評価としてのOSCE-Rの有効性の検討2020

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・斎藤有吾・松下佳代
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 医療系学生のリーディング・スキルを測定するためのテストの開発と活用, 2020年大学教育学会大会2020

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・平山朋子
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14275
  • [学会発表] 理学療法における臨床実習のパフォーマンス評価と大学における追加型評価・埋込み型評価との関連2019

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・斎藤有吾・松下佳代
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] Generating Concrete-Level Shared Understandings of Abstract-Level Competences through the Collaborative Development of a Test Item Bank: Based on the Experience of Mechanical Engineers in Japan and Indonesia.2019

    • 著者名/発表者名
      Fukahori, Satoko & Saito, Yugo
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 重要科目を基軸とした大学組織の変容2019

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会(ラウンドテーブル「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―先駆的事例の分析―」)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―組織変容の要件に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子,松下佳代,中島英博,佐藤万知,田中一孝,畑野快,斎藤有吾,長沼祥太郎
    • 学会等名
      大学教育学会(2019年度課題研究集会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 教学マネジメントの確立のための学習成果の可視化の展望2019

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14275
  • [学会発表] 工学分野における考える力を測定する試み2019

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・斎藤有吾・長沼祥太郎
    • 学会等名
      京都大学第25回大学教育研究フォーラム参加者企画セッション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―先駆的事例の分析―2019

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・松下佳代・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 工学分野における考える力を測定する試み2019

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子・斎藤有吾・長沼祥太郎
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション「汎用的能力は評価することができるのか」)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 専門基礎科目「医療統計学」におけるディープ・アクティブラーニングの実践―エビデンスを評価する能力の転移に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・松下佳代
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 医療系学生の基礎的な学習スキルを測定するためのテストの開発2019

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・平山朋子・中村剛至
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14275
  • [学会発表] Generating Concrete-Level Shared Understandings of Abstract-Level Competences through the Collaborative Development of a Test Item Bank: Based on the Experience of Mechanical Engineers in Japan and Indonesia2019

    • 著者名/発表者名
      Fukahori, S, & Saito, Y.
    • 学会等名
      The 10th World Education Research Association Focal Meeting (Symposium)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 研究の枠組みと調査設計2019

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・長沼祥太郎・畑野快・中島英博・佐藤万知・深堀聰子
    • 学会等名
      大学教育学会2019年度課題研究集会(課題研究「大学教員の「エキスパート・ジャッジメントの涵養」と大学組織の「学習システム・パラダイムへの転換」」)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] PBLカリキュラムの学習効果―パフォーマンス型の直接評価を用いた縦断研究にもとづいて―2019

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・松下佳代・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―先駆的事例の分析―2019

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子,松下佳代,中島英博,佐藤万知,田中一孝,畑野快,斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会(第41回大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 学部・学科教育の改革・改善をいかにすすめるか―これからの教育改革・改善―2019

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾
    • 学会等名
      第24回FDフォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 論証モデルを用いたアカデミックライティングの授業デザインの有効性―レポートの自己評価とピア評価にもとづいて―2019

    • 著者名/発表者名
      丹原惇・小野和宏・松下佳代・斎藤有吾・西山秀昌・秋葉陽介
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 医療系のパフォーマンス評価と標準テスト・質問紙調査の関係―藍野大学・新潟大学の事例から2019

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・平山朋子・松下佳代
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション「汎用的能力は評価することができるのか」)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 科目レベルとプログラムレベルの評価をつなぐ―重要科目での埋め込み型パフォーマンス評価(PEPA)を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・小野和宏・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 学習成果の評価の枠組み-量的評価 vs. 質的評価、直接評価 vs. 間接評価の二項対立を超えて-2018

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾
    • 学会等名
      国際シンポジウム「学習成果の評価と学習改善-科目レベルとプログラムレベルの評価をつなぐ-」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] 科目レベルとプログラムレベルの評価をつなぐ―新潟大学歯学部における重要科目での埋め込み型パフォーマンス評価(PEPA)―2018

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・松下佳代・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] 科目レベルとプログラムレベルの評価をつなぐ―新潟大学歯学部における重要科目での埋め込み型パフォーマンス評価(PEPA)―2018

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・松下佳代・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 大学教育におけるカリキュラムマネジメントに関する基礎的研究~国立大学におけるディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを中心に~2018

    • 著者名/発表者名
      林透、山崎慎一、深野政之、斎藤有吾
    • 学会等名
      日本高等教育学会第21回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04628
  • [学会発表] 論証モデルを用いたアカデミックライティングの授業デザインの有効性-初年次と2年次のレポート評価結果にもとづいて-2018

    • 著者名/発表者名
      丹原惇・小野和宏・松下佳代・斎藤有吾・秋葉陽介・西山秀昌
    • 学会等名
      大学教育学会2018年度課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 医療系単科大学における教職員の協働による実質的な教学IRの構築と実践2018

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・中山剛至
    • 学会等名
      大学教育学会2018年度課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00975
  • [学会発表] 質的評価・量的評価という分類の双方によるパフォーマンス評価への視座―信頼性・妥当性の議論を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] 科目レベルとプログラムレベルの評価をつなぐ―重要科目での埋め込み型パフォーマンス評価(PEPA)を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・小野和宏・斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01033
  • [学会発表] PBLの学習成果を評価する改良版トリプルジャンプに対する学生の認識2017

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・斎藤有吾・松下佳代
    • 学会等名
      大学教育学会第39回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングの推進を通した組織変容に関する考察~ALベストティーチャー表彰制度と『Teaching&Learning Catalog』を中心に~2017

    • 著者名/発表者名
      林透、篠田雅人、斎藤有吾
    • 学会等名
      大学教育学会2017年度課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04628
  • [学会発表] ルーブリックを活用したワークシートの振り返りの記述内容と学生の自己評価能力の変容との関連の検討―新潟大学歯学部におけるPBLの評価を事例として―2017

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・小野和宏・松下佳代
    • 学会等名
      大学教育学会第39回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] ルーブリックを活用したワークシートによる振り返りが学生の自己評価能力に与える影響 ―新潟大学歯学部におけるPBL の実践を事例として2017

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・小野和宏・松下佳代
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2017-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] アクティブラーニングの評価のフロンティア2017

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・武田佳子・渡邊智也・河合道雄・杉山芳生・松崎正治・山田勉・斎藤有吾・香西 佳美
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2017-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] 高次の認知的能力への学生の自己認識は教員による評価の代替たりえるか―パフォーマンス評価における教員の評価と学生の自己評価,及び間接評価との関連に注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・小野和宏・松下佳代
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学吉田南総合館(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] 高等学校における演劇的手法を用いたアクティブラーニングの効果の探索的検討(1)―コミュニケーション・スキルの変容の比較―2016

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・渡邊智也・紙本明子・蓮行・岡本真澄・松下佳代
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府・吹田市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] パフォーマンス評価における教員の評価と学生の自己評価、および間接評価との関連2016

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・小野和宏・松下佳代
    • 学会等名
      大学教育学会第38回大会
    • 発表場所
      立命館大学(大阪府・茨木市)
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] 一貫性・体系性をもったプログラムレベルの評価のデザイン-初年次教育から臨床実習まで-2016

    • 著者名/発表者名
      小野和宏・斎藤有吾・松下佳代
    • 学会等名
      大学教育学会第38回大会自由研究発表
    • 発表場所
      立命館大学(大阪府・茨木市)
    • 年月日
      2016-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] 学士課程教育における共通教育の質保証―評価データの併用と質保証のマネジメント―2015

    • 著者名/発表者名
      山田礼子・森利枝・亀倉正彦・斎藤有吾・高野篤子
    • 学会等名
      第37回大学教育学会大会
    • 発表場所
      長崎大学文教キャンパス(長崎県・長崎市)
    • 年月日
      2015-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • [学会発表] ルーブリックを用いたレポート評価によるアカデミック・ライティング能力の測定と学習プロセスとの関連の検討2015

    • 著者名/発表者名
      斎藤有吾・小野和宏・松下佳代
    • 学会等名
      第31回日本教育工学会全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都・調布市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03473
  • 1.  松下 佳代 (30222300)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 63件
  • 2.  小野 和宏 (40224266)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 26件
  • 3.  林 透 (20582951)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  深堀 聡子 (40361638)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 18件
  • 5.  森 朋子 (50397767)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  平山 朋子 (80388701)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  深野 政之 (40552758)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  大関 智史 (40831582)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  丹原 惇 (10636228)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 10.  伊藤 通子 (00537037)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 11.  畑野 快 (50749819)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 12.  本田 周二 (00599706)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  紺田 広明 (60734077)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  蓮 行 (10591555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  山崎 慎一 (10636674)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  田口 真奈 (50333274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  平田 オリザ (90327304)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  中島 英博 (20345862)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 20.  佐藤 万知 (10534901)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 21.  田中 一孝 (50705192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 22.  長沼 祥太郎 (40826096)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 23.  溝上 慎一 (00283656)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  多田 泰紘 (40813663)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  山田 嘉徳 (60743169)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  三保 紀裕 (80604743)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  山田 剛史 (10334252)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  脇田 貴文 (60456861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  上畠 洋佑 (00757271)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  Shorb Patrick (10866320)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  藤木 清 (60300365)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  石井 和也 (70822683)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  杉山 芳生 (20963284)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 34.  田中 孝平 (40983119)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 35.  錦織 宏 (10463837)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  飯田 淳子 (00368739)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  島薗 洋介 (40621157)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  網谷 真理恵 (90574400)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  宮地 純一郎 (40980537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  安藤 花恵
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  芝木 邦也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  川島 裕子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi