• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

西垣 順子  Nishigaki Junko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80345769
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授
2020年度: 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 教授
2007年度 – 2019年度: 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授
2013年度 – 2016年度: 大阪市立大学, 付置研究所, 准教授
2014年度: 大阪市立大学, 大学教育センター, 准教授 … もっと見る
2012年度: 大阪府立大学, 大学教育研究センター, 准教授
2011年度: 大阪市立大学, 付置研究所, 准教授
2007年度: 大阪市立大学, 大学・教研究センタ-, 准教授
2006年度: 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 助教授
2004年度 – 2005年度: 信州大学, 高等教育システムセンター, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学
研究代表者以外
科学教育 / 教育学 / 大学改革・評価 / 小区分09050:高等教育学関連 / 科学教育 / 教科教育学 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
大学生 / 青年期発達 / 学習についての認識 / 生涯発達 / 大学教育 / 知識生産的学習 / 大学教育政策 / 発達する権利 / 発達 / 大学評価 … もっと見る / 社会的自己の形成 / 知識生産学習 / 学習要求 / 青年期の発達 / トランジッション / 青年期 / 高大接続 / トランジッション保障 / 発達の飛躍的移行 / 発達保障 / 成人への移行 / 発達教育 / 大学生の発達 / 学士課程教育 / 大学授業 / 知識生産 / アカデミックライティング / メディアリテラシー / 統合的読解 / 自己評価と教師評価 / 批判的思考 / 統合的読解力 / 生涯発達の基盤 / 思考力 / 読解力 / アカデミックリテラシー / リテラシー評価 / 拡散的思考型ライティング / 高水準リテラシー / ライティング教育経験 / 仮想レポート評価法 / レポートライティング / 少人数授業 / リテラシー / 議論型ライティング … もっと見る
研究代表者以外
アーギュメンテーション / 教育学 / 教育系心理学 / 学びの協働体 / 教師教育 / トランス・サイエンス問題 / 科学教育 / 学びの協働体・協同体 / 学びの共同体 / 共同社会集団 / 学びの価値や意味 / 大学という「場」 / 学園の普遍的価値 / 科学教師教育 / 意思決定 / 科学教員養成 / 科学教育の社会問題 / 科学技術の社会問題 / 教養教育システム / 教育方法 / 院生TA / 大学教員 / 学士課程学生 / 院生TA / 学修支援 / カリキュラム開発 / 大学授業開発 / 大学教養教育システム構築 / 教師教育プログラム / university evaluation / student quality / The United Kingdom / higher education / university policy / 学士課程教育 / 学士教育課程 / 国際比較 / 学生の質 / 高等教育 / トランス・サイエンス / 科学技術ガバナンス / 科学ガバナンス / 科学リテラシー / 知識構築 / スキル評価 / 理科授業 / 理科教育 / 小学生 / ライティング / アーギュメント / 学力論 / FD研究 / 教育実践評価 / 学生の思考力 / 教授学開発 / 学生のキャリア観 / 批判的思考力 / ゲーミング・シミュレーション / 産業界要求分析 / キャリアデザイン力発達 / 教育実践的研究 / 教授法開発・教授学開発 / キャリアデザイン教育 / ICT 活用教育 / 学びとコンピュータ / 学習学 / 教育工学 / コンピュータ利用教育 / 学び / ICT活用教育 / 大学教育改革 / 大学不適応 / 大学イメージ / 集団式連想検査 / 教養教育 / 心理検査 / おたく / 潜在連想テスト 隠す
  • 研究課題

    (17件)
  • 研究成果

    (125件)
  • 共同研究者

    (43人)
  •  大学の「学園」としての「場」の学生における価値とその形成に関する実証的探索的研究

    • 研究代表者
      飯吉 弘子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      大阪公立大学
  •  青年の発達推進力となる大学学習要求の充実過程とその支援実践研究および評価法開発研究代表者

    • 研究代表者
      西垣 順子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  他者との学びの協働体としての大学教養教育システムのあり方の実践的・総合的研究

    • 研究代表者
      飯吉 弘子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  トランス・サイエンス問題の解決に資する知識共創型アーギュメンテーションの教師教育

    • 研究代表者
      坂本 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      神戸大学
  •  知識構築型アーギュメンテーションの指導と評価を可能にする教師教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      稲垣 成哲
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      神戸大学
  •  トランス・サイエンス問題の解決能力を育成する知識共創型アーギュメンテーション教育

    • 研究代表者
      坂本 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      神戸大学
  •  大学生の発達における飛躍的移行を支える発達認識の深化と発達教育のあり方研究代表者

    • 研究代表者
      西垣 順子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  科学的言語能力育成のための知識構築型アーギュメンテーションの理論と指導法の確立

    • 研究代表者
      稲垣 成哲
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      神戸大学
  •  小学生の言語活動を充実させるアーギュメント・スキル育成に向けた理科授業デザイン

    • 研究代表者
      坂本 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  学生の思考力とその教育実践の評価のあり方に関する実践的・総合的研究

    • 研究代表者
      飯吉 弘子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  学生の生涯発達の基盤となるアカデミックライティングと大学での知識生産への参画研究代表者

    • 研究代表者
      西垣 順子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  求められる学生のキャリアデザイン力とその形成および教授学開発の実践的・総合的研究

    • 研究代表者
      飯吉 弘子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      大学改革・評価
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  大学教育がもたらす統合的読解力の発達過程の解明―新聞からの世界認識形成を中心に研究代表者

    • 研究代表者
      西垣 順子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  大学生に対する教育成果に教育評価のあり方が与える影響

    • 研究代表者
      矢部 正之
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      大学改革・評価
    • 研究機関
      信州大学
  •  集団式潜在連想テストを活用した大学教育の効果の測定

    • 研究代表者
      守 一雄, 堀井 謙一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京農工大学
      信州大学
  •  大学における学生の質に関する国際比較研究 - 教育の質保証・向上の観点から

    • 研究代表者
      秦 由美子 (奏 由美子)
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  大学生における問題設定と探求を伴うライティングスキルの獲得研究代表者

    • 研究代表者
      西垣 順子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪市立大学
      信州大学

すべて 2024 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 大阪市立大学大学院進学意識調査(2019年度実施)・学士課程卒業生調査(2019年度実施)結果報告書2021

    • 著者名/発表者名
      大阪市立大学大学教育研究センター(西垣順子)
    • 総ページ数
      59
    • 出版者
      大阪市立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04565
  • [図書] 2018年度実施 学士課程1年生調査結果報告書2020

    • 著者名/発表者名
      大阪市立大学大学教育研究センター(西垣順子)
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      大阪市立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04565
  • [図書] 青年期教育としての大学教育を拓くための研究課題ー発達心理学の観点からノンエリート青年の発達保障と大学教育を考えるー(大学評価学会「大学評価と『青年の発達保障』)2016

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      晃洋書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380892
  • [図書] 発達を識っていくことの意味と意義(中村・渡部編「人間発達研究の創出と展開」第10章)2016

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 総ページ数
      275
    • 出版者
      群青社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380892
  • [図書] 心理学者大学教育に挑戦する 第6章 高水準リテラシーを育む大学教育を研究する2005

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730324
  • [雑誌論文] コロナ禍によるオンライン授業本格実施時期における大阪市立大学学生の学生生活に関する意識 : 不安・悩みおよび大学に対する要望を中心に(報告論文)2024

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・李頌雅・外尾安由子
    • 雑誌名

      大阪公立大学大学教育

      巻: 2 ページ: 3-22

    • DOI

      10.24729/0002000682

    • ISSN
      2758-7460
    • URL

      https://omu.repo.nii.ac.jp/records/2000682

    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02721
  • [雑誌論文] 大学構成員の多様性を尊重して生かす大学・カリキュラムづくり ―Covid-19 の感染拡大下におけるオンライン授業の普及と今後の課題の検討2021

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      他者との学びの協働体としての 大学教養教育システムのあり方の 実践的・総合的研究:科研費研究成果最終報告書

      巻: ー ページ: 39-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04565
  • [雑誌論文] 『遠隔授業環境における学生の学び』に関する教員アンケート結果報告2021

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学 大学教育

      巻: 18巻2号 ページ: 16-20

    • NAID

      120007046076

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04565
  • [雑誌論文] 2016年度実施学士課程上級生調査からみる女子学生の教育ニーズ ―調査結果の男女差に基づく検討―2021

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      他者との学びの協働体としての 大学教養教育システムのあり方の 実践的・総合的研究:科研費研究成果最終報告書

      巻: ー ページ: 63-69

    • NAID

      120006537518

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04565
  • [雑誌論文] STEM領域における大学教育のジェンダー平等に寄与する教学IRの役割に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学大学教育

      巻: 17 号: 1 ページ: 12-19

    • DOI

      10.24544/ocu.20191204-005

    • NAID

      120006770052

    • ISSN
      1349-2152
    • URL

      https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2017282

    • 年月日
      2019-10-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04361
  • [雑誌論文] 2016年度実施学士課程上級生調査からみる女子学生の教育ニーズ : 調査結果の男女差に基づく検討2018

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学 大学教育

      巻: 第16巻第1号 ページ: 1-7

    • NAID

      120006537518

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04565
  • [雑誌論文] AAC&Uにおける大学教育の「公正」の追求:背景と概要2017

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学 大学教育

      巻: 15巻1号 ページ: 10-14

    • NAID

      120006369805

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04361
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題に関する学習者の思考の評価フレームワークの研究動向2016

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・西垣順子・益川弘如・稲垣成哲
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 40 号: 4 ページ: 353-362

    • DOI

      10.14935/jssej.40.353

    • NAID

      130005312716

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282036
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題に関する思考の評価フレームワーク2015

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・西垣順子・益川弘如・稲垣成哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30 ページ: 77-82

    • NAID

      130006660189

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282036
  • [雑誌論文] 1960-70年代の発達保障運動と療育実践の記録映画を使った発達教育の可能性と今後の研究課題2015

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      人間発達研究所紀要

      巻: 28 ページ: 16-28

    • NAID

      40020484303

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380892
  • [雑誌論文] 『可逆操作の高次化における階層-段階理論』に基づく大学生の発達2014

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      人間発達研究所紀要

      巻: 第27号 ページ: 15-29

    • NAID

      40020054313

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [雑誌論文] 主張・証拠・理由づけから構成されるアーギュメントの教授方略のデザイン研究:小学校第5学年理科「振り子」における単元の改善2014

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・山本智一・村津啓太・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 38 号: 2 ページ: 54-64

    • DOI

      10.14935/jssej.38.54

    • NAID

      110009818451

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300270
  • [雑誌論文] 「可逆操作の高次化における階層ー段階理論」に基づく大学生の発達2014

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      人間発達研究所紀要

      巻: 27 ページ: 15-29

    • NAID

      40020054313

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [雑誌論文] 主張・証拠・理由づけから構成されるアーギュメントの教授方略のデザイン研究:小学校第5学年理科「振り子」における単元の改善2014

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・山本智一・村津啓太・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 38

    • NAID

      110009818451

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [雑誌論文] 成績評価が学習を促進する可能性―主体的学習とFDの必要性からの考察2014

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      『学生の思考力とその教育実践の評価のあり方に関する実践的・総合的研究』研究成果最終報告書

      ページ: 79-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [雑誌論文] 成績評価が学習を促進する可能性―主体的学習とFD の必要性からの考察2014

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      学生の思考力とその教育実践の評価のあり方に関する実践的・総合的研究

      巻: 研究成果最終報告書 ページ: 79-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [雑誌論文] 教養教育の到達目標に関する検討―『可逆操作の高次化における階層―段階理論』による青年期の発達保障の観点から―2014

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      現代社会と大学評価

      巻: 第9号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [雑誌論文] 主張・証拠・理由づけから構成されるアーギュメントの教授方略のデザイン研究2014

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・山本智一・村津啓太・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 雑誌名

      小学校第5学年理科「振り子」における単元の改善

      巻: 38(2) ページ: 54-63

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [雑誌論文] 大阪市立大学における初年次教育と総合教育科目の現状と課題2012

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大学教育(大阪市立大学)

      巻: 第9巻第2号 ページ: 75-84

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [雑誌論文] アーギュメントの教授方略の動向研究2012

    • 著者名/発表者名
      山本智一・山口悦司・稲垣成哲・坂本美紀・西垣順子
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 53(1) ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [雑誌論文] 理科教育研究における記述のアーギュメントの評価フレームワーク2012

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・西垣順子・山本智一・稲垣成哲
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 36 ページ: 356-367

    • NAID

      110009562073

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [雑誌論文] 大阪市立大学における初年次教育と総合教育科目の現状と課題2012

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学『大学教育』

      巻: 第9巻第2号 ページ: 75-84

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [雑誌論文] 学士課程学生に対する先行研究の引用方法に関するレポート執筆指導授業の開発とその効果に関する検討2012

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学「大学教育」

      巻: 10 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [雑誌論文] 学士課程学生に対する先行研究の引用方法に関するレポート執筆指導授業の開発とその効果に関する検討2012

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学大学教育

      巻: 第10巻第1号 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [雑誌論文] 理科教育研究における記述のアーギュメントの評価2012

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・西垣順子・山本智一・稲垣成哲
    • 雑誌名

      フレームワーク科学教育研究

      巻: 36(4) ページ: 356-367

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [雑誌論文] 大学におけるライティング教育をめぐる心理学研究の役割 : アカデミックライティング教育の現状に対する批判的検討を踏まえて2011

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 第32巻1号 ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [雑誌論文] An analysis of university students' perceptional change through course learning and a suggestion to academic writing education in undergraduate curriculum2011

    • 著者名/発表者名
      JUNKO NISHIGAKI
    • 雑誌名

      Finding Meaning, Cultures Across Borders : International Dialogue between Philosophy and Psychology

      巻: 4 ページ: 109-114

    • NAID

      120003204010

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [雑誌論文] An analy sis of university students' perception al change through course learning an d a suggestion to academic writing e ducation in undergraduate curriculu m2011

    • 著者名/発表者名
      Junko NISHIGAKI
    • 雑誌名

      Finding Meaning, Cultures Acro ss Borders : International Dialogue be tween Philosophy and Psychology

      巻: vol.4 ページ: 109-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [雑誌論文] 大学におけるライティング教育をめぐる心理学研究の役割:アカデミックライティング教育の現状に対する批判的検討を踏まえて2011

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 32巻1号 ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [雑誌論文] 大学生のアカデミックライティング教育におけるアカデミックリテラシーズアプローチの可能性と課題2010

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学大学教育

      巻: 第8巻第1号 ページ: 47-51

    • NAID

      110007819930

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [雑誌論文] 単位制度に関わる施策の導入状況と学生の学習への効果2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 雑誌名

      大阪市立大学・大学教育 第7巻

      ページ: 25-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 単位制度に関わる施策の導入状況と学生の学習への効果2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 雑誌名

      大阪市立大学『大学教育』 第7巻

      ページ: 25-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響:初年次学生と上回生での比較2008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 第30巻2号通巻58号

      ページ: 113-119

    • NAID

      40016356684

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響 : 初年次学生と上回生での比較2008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 第30巻2号通巻58号

      ページ: 113-119

    • NAID

      40016356684

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 初年次学生の「質」に関する調査報告-学生による質評価と成績評価、自主学習との関連-2008

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 雑誌名

      「大学教育」(大阪市立大学) 第6巻

      ページ: 1-8

    • NAID

      110007348929

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330165
  • [雑誌論文] 初年次学生の議論型ライティングに関する認識について2008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学「大学教育」 第6巻

      ページ: 21-28

    • NAID

      110007348928

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [雑誌論文] 初年次学生の議論型ライティングに関する認識について2008

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学「大学教育」 6(査読中)

    • NAID

      110007348928

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [雑誌論文] 成績評価の何をどのように検討するべきなのか2007

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学大学教育研究センター紀要『大学教育』 第4巻

      ページ: 1-12

    • NAID

      110006828713

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 読解力の発達と教育 -ことばを使いこなすために2007

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 雑誌名

      絶対役立つ教育心理学(藤田哲也編) (印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730324
  • [雑誌論文] 成績評価の何をどのように検討するべきなのか2007

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大学教育(大阪市立大学 大学教育研究センター紀要) 第4巻

      ページ: 1-12

    • NAID

      110006828713

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 成績評価の何をどのように検討すべきなのか2007

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学 大学教育研究センター紀要「大学教育」 4巻(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 教育効果向上のためのICT活用教育2007

    • 著者名/発表者名
      矢部正之, 西垣順子
    • 雑誌名

      2007PC Conference論文集

      ページ: 297-300

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 大学生の議論型ライティングの測定2006

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 雑誌名

      信州大学高等教育システムセンター紀要 2(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730324
  • [雑誌論文] 教養教育の到達目標に関する検討―『可逆操作の高次化における階層―段階理論』による青年期の発達保障の観点から―

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      現代社会と大学評価

      巻: 第9号(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [学会発表] コロナ禍によるオンライン授業本格実施時期における大阪市立大学学生の学生生活に関する意識:不安・悩みおよび大学に対する要望を中心に2024

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・李頌雅・外尾安由子
    • 学会等名
      大学評価学会第21回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02721
  • [学会発表] 教養教育における発達心理学の演習を経て形成される大学生の人間発達に関する認識ーKJ法による分析ー2022

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会ポスター発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02721
  • [学会発表] 質的・量的調査結果から見た学生・教員間が共有する学びの場の状況―大阪市立大学における教育・学修成果評価サイクルの構築過程からの検討―2022

    • 著者名/発表者名
      平知宏・橋本智也・西垣順子・飯吉弘子
    • 学会等名
      大学教育学会2022年度課題研究集会ポスター発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02721
  • [学会発表] 大学構成員相互の対話の場づくりをめざす体系的・計画的な教育評価・FD実践―大阪市立大学における教育・学修成果評価サイクルの構築過程から―2022

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・飯吉弘子・平知宏・橋本智也
    • 学会等名
      大学教育学会2022年度課題研究集会ポスター発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02721
  • [学会発表] 大学生における発達する権利に関わる興味関心の現状と変化2022

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会ポスター発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02721
  • [学会発表] 公正な大学運営のための評価論形成の試みーgender equityと大学評価2020

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 学会等名
      大学評価学会第17回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04361
  • [学会発表] 仮説生成としての教育評価とFDの連携ー大阪市立大学での取組に基づいてー2020

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      京都府立大学令和元年度全学FD研究集会及びSDミーティング協働研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04565
  • [学会発表] Development of Japanese college students' demands for the right to recieve higher education2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Nishigaki
    • 学会等名
      19th European Conference on Developmetal Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04361
  • [学会発表] 「学習要求」活動に参加経験をもつ学生へのインタビュー調査2019

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04361
  • [学会発表] 「学ぶ・発達する主体」 との“対話”2018

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      心理科学研究会2018年秋全国集会 シンポ「心理科学はこれからどこへ行きたいのか:歩みと展望を語りあうpart2」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04361
  • [学会発表] 学士課程学生調査からみる女子学生の教育ニーズ2018

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04565
  • [学会発表] 学修成果ベースの大学教育評価の現状と課題―「学生の客体化」に抗うには? ―心理学研究者として「大学界」でどう生きるかー2018

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      心理科学研究会2018年春集会「能力・学力分科会」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04361
  • [学会発表] 「ラベル図考」による教養教育における発達学習の総合化の試み2018

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      発達心理学会第29回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04361
  • [学会発表] 大学生は「学ぶ」と「研究する」をどう認識するのか(1)2017

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01979
  • [学会発表] 違和感の背景と発達研究の課題2017

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      心理科学研究会シンポジウム「「教育改革」の背後にある能力観・発達観を問う」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04361
  • [学会発表] 大学生による「学ぶこと」と「研究すること」の喩え2016

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380892
  • [学会発表] New Approaches to Adolescent Development: Discussion on Tanaka' s Theory of Hierarchies and Stages on the Reversible Operations in Hum an Development2016

    • 著者名/発表者名
      Junko Nishigaki
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama (JAPAN)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380892
  • [学会発表] 「みんなに届く大学教育」の探究―青年の発達保障の観点から2016

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      東洋大学共催・大学評価学会主催「青年・若者と大学-男女共学100周年によせて-」
    • 発表場所
      東洋大学白山キャンパス(東京都文京区)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380892
  • [学会発表] 青年期発達を支えるレポート執筆とは2016

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      公開研究会「学生を思考にいざなうレポート課題とは?」
    • 発表場所
      TKP京都四条烏丸カンファレンスセンター(京都市下京区)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380892
  • [学会発表] 日本の大学改革動向と人文系学部の課題2016

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      嶺南大学(大韓民国)文学部・人文科学研究所合同研究会
    • 発表場所
      嶺南大学(大韓民国)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380892
  • [学会発表] 議論力育成を組み込んだ理科授業に対する大学生の評価2:賛同―慎重姿勢の理由記述の分析2015

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会発表論文集
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282036
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を扱ったアーギュメントの評価枠組みの事例的検討2015

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・西垣順子・益川弘如・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282036
  • [学会発表] Evaluation of a General Education Course at a Japanese University: Efforts to Deepen Student Understanding of Human Development2015

    • 著者名/発表者名
      Junko Nishigaki
    • 学会等名
      Teaching Institute (Society for Research of Child Development)
    • 発表場所
      Philadelphia Mariott Hotel Downtown, USA
    • 年月日
      2015-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380892
  • [学会発表] 大学生のリテラシーの発達とそれを促す教育のあり方2014

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      関西外国語大学FDシンポジウム「論理的・批判的に読む力の育成をめざして」
    • 発表場所
      関西外国語大学
    • 年月日
      2014-02-03
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] 2013大学生の科学リテラシー教育に対する認識2013

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲
    • 学会等名
      大学教育学会第35回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2013-06-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] 教養教育の到達目標に関する検討―『可逆操作の高次化における階層―段階理論』による青年期の発達保障の観点から2013

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      大学評価学会第10回全国大会第1分科会自由研究発表
    • 発表場所
      龍谷大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(4)―成果評価に基づく授業内容の改善―2013

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山本智一・村津啓太・山口悦司・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] 成績評価と学習・学習意欲2013

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      大学コンソーシアム京都第18回FDフォーラム第1分科会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2013-02-24
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(3)2013

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・村津啓太・山本智一・山口悦司・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回総会大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2013-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(4)―成果評価に基づく授業内容の改善―2013

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山本智一・村津啓太・山口悦司・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学.
    • 年月日
      2013-08-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(3) :授業中の達成と転移課題の遂行との関連.2013

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・村津啓太・山本智一・山口悦司・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] 大学生の科学リテラシー教育に対する認識2013

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲
    • 学会等名
      大学教育学会第35回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] 大学生の発達と学士課程教育の役割-初年次教育とライティング教育を中心に2013

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      了徳寺大学全学教員研修会
    • 発表場所
      了徳寺大学
    • 年月日
      2013-09-09
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(2)2012

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・西垣順子・山口悦司・山本智一・稲垣成哲・村津啓太・神山真一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] 大学生の「素朴発達観」 を揺さぶる教養教育科目の試み12012

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] Argument skill acquisition among grade 5 and grade 6 elementary school students2012

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, M. ; Yamaguchi, E. ; Nishigaki, J. ; Yamamoto, T
    • 学会等名
      Paper presented at 2012 Annual Conference of Australasian Science Education Research Association
    • 年月日
      2012-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(2) :フォローアップ授業によるスキル定着の評価.2012

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・西垣順子・山口悦司・山本智一・稲垣成哲・村津啓太・神山真一
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] Argument skill acquisition among grade 5 and grade 6 elementary school students.2012

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, M. ; Yamaguchi, E. ; Nishigaki, J. ; Yamamoto, T.
    • 学会等名
      Paper presented at 2012 Annual Conference of Australasian Science Education Research Association.
    • 発表場所
      University of the Sunshine Coast
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] 大学生の発達と学士課程教育の役割:初年次教育を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      名古屋学院大学FD研修会
    • 発表場所
      名古屋学院大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] 大学生の発達と学士課程教育の役割 : 初年次教育を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      名古屋学院大学FD研修会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2011-06-29
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] なぜ引用が必要なのか : レポート執筆に関する学生の認識2011

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] アーギュメント・スキルに関する基礎調査:小学校高学年を対象としたスキルの獲得状況2011

    • 著者名/発表者名
      山本智一・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲・村津啓太・西垣順子
    • 学会等名
      平成23年度日本理科教育 学会近畿支部大会
    • 発表場所
      滋賀大学附属中学校
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531190
  • [学会発表] なぜ引用が必要なのか:レポート執筆に関する学生の認識2011

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] 学士課程教育におけるアカデミックリテラシー教育の可能性:教育心理学・発達心理学からの研究の可能性と方向性に関する検討2010

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] 学生の基礎学力をどう育成するかー読み書き能力を中心として2010

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      相愛大学FD研修会
    • 発表場所
      相愛大学
    • 年月日
      2010-02-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [学会発表] 大学生にとっての大学教育の意味2010

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      心理科学研究会2010年春の研究集会「全体シンポジウム:未来を創る青年とどのように関わるか」
    • 発表場所
      花園会館(京都市)
    • 年月日
      2010-04-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [学会発表] An analysis of university students' perceptional change through course learning and a suggestion to academic writing education in undergraduate curriculum2010

    • 著者名/発表者名
      Junko Nishigaki
    • 学会等名
      The 4th International Colloquium between the Graduate School of Education, Kyoto University, and the Institute of Education, University of London
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2010-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] 学士課程教育におけるアカデミックリテラシー教育の可能性 : 教育心理学 ・ 発達心理学からの研究の可能性と方向性に関する検討2010

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] The possibility of academic writing / academic writing education to create students' development: Exploring the future direction of developmental psychology research2010

    • 著者名/発表者名
      Junko Nishigaki
    • 学会等名
      CHES Seminar (Center for Higher Education Studies)
    • 発表場所
      Institute of Education, University of London
    • 年月日
      2010-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [学会発表] 大学生にとっての大学教育の意味2010

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      心理科学研究会2010年春の研究集会「全体シンポジウム:未来を創る青年とどのように関わるか」話題提供
    • 発表場所
      花園会館(京都市)(招待講演)
    • 年月日
      2010-04-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [学会発表] The possibility of academic writing/academic writing education to create students' development : Exploring the future direction of developmental psychology research2010

    • 著者名/発表者名
      Junko Nishigaki
    • 学会等名
      CHES Seminar(Center for Higher Education Studies)
    • 発表場所
      Institute of Education, University of London
    • 年月日
      2010-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [学会発表] 'An analysis of university students' perceptional change through course learning and a suggestion to academic writing education in undergraduate curriculum2010

    • 著者名/発表者名
      Junko Nishigaki
    • 学会等名
      The 4th International Colloquium between the Graduate School of Education, Kyoto University , and the Institute of Education, University of London
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2010-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] 学士課程教育におけるアカデミックリテラシー教育の可能性-教育心理学・発達心理学からの研究の可能性と方向性に関する検討2010

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学(予定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [学会発表] ラウンドテーブル「授業の中で学生の何が育てられているか」2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      第15回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2009-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [学会発表] 授業のなかで学生の何が育てられているか-学習スキル・コミュニケーション・推論/思考・リテラシーの観点から-2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      第15回大学教育研究フォーラム(ラウンドテーブル)
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2009-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19601009
  • [学会発表] 学生の自主学習を促す仕組みとしての単位制度の運用状況-国内大学質問紙調査報告から-2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 学会等名
      第15回大学教育研究フォーラム(個人研究発表)
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2009-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 授業の中で学生の何が育てられているか2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      第15回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2009-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [学会発表] 学生の自主学習を促す仕組みとしての単位制度の運用状況-国内大学質問紙調査報告から-2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 学会等名
      第15回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(個人研究発表)
    • 年月日
      2009-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 「授業のなかで学生の何が育てられているか-学習スキル・コミュニケーション・推論/思考・リテラシーの観点から-」指定討論2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      第15回大学教育研究フォーラム(ラウンドテーブル)
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2009-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19601009
  • [学会発表] How Does Formative Evaluation Contribute to Successful and Effective Learning?2008

    • 著者名/発表者名
      Junko Nishigaki・Masayuki Yabe
    • 学会等名
      Improving University Teaching 2008
    • 発表場所
      Glasgow Scotland
    • 年月日
      2008-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響22008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 学会等名
      大学教育学会第30回大会(自由研究発表)
    • 発表場所
      目白大学
    • 年月日
      2008-06-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 「書くこと」で学生はどう育つのか?関西地区FD連絡協議会・FD連携企画WG2008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      第1回シンポジウム「思考し表現する学生を育てるー書くことをどう指導し, 評価するか?」
    • 発表場所
      立命館大学衣笠キャンパス
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [学会発表] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響22008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・矢部正之
    • 学会等名
      大学教育学会第30回大会
    • 発表場所
      目白大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2008-06-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] How Does Formative Evaluation Contribute to Successful and Effective Learning?2008

    • 著者名/発表者名
      NISHIGAKI, J. and YABE, M.
    • 学会等名
      Improving University Teaching 2008
    • 発表場所
      Glasgow(Scotland)
    • 年月日
      2008-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] How Does Formative Evaluat ion Contr ibute to Successfuland Effective Learning?2008

    • 著者名/発表者名
      NISHIGAKI, J., YABE, M.
    • 学会等名
      Improving University Teaching 2008
    • 発表場所
      Glasgow, Scotland
    • 年月日
      2008-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 学士課程教育における「書くこと」の意義とその指導ー学生は書くことでどう育つのか2008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      追手門学院大学教育研究所第6回定例研究会
    • 発表場所
      追手門学院大学
    • 年月日
      2008-12-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [学会発表] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響2007

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 学会等名
      大学教育学会第29回大会
    • 発表場所
      東京農工大学
    • 年月日
      2007-06-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 学士課程教育、初年次教育の動向と批判的思考の教育2007

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 学会等名
      研究会「初年次教育におけノる批判的思考力の育成と評価」
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2007-12-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730413
  • [学会発表] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響2007

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・矢部正之
    • 学会等名
      大学教育学会第29回大会
    • 発表場所
      東京農工大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2007-06-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 大学生の「素朴発達観」を揺さぶる教養教育科目の試み1

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] 大学生の発達と学士課程教育の役割ー初年次教育と ライティング教育を中心にー

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      了徳寺大学全学教員研修会
    • 発表場所
      了徳寺大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • [学会発表] 議論力育成を組み込んだ理科授業に対する大学生の評価:質問紙調査による分析1

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本教育心理学会総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300270
  • [学会発表] 青年教育としての大学教育を拓くためにー発達心理学の観点から

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      大学評価学会第第12回全国大会(発達保障分科会)
    • 発表場所
      神戸学院大学(兵庫県、神戸市)
    • 年月日
      2015-02-28 – 2015-03-01
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380892
  • [学会発表] 「教養教育の到達目標に関する検討 ー「可逆操作の高次化における階層ー段階理論」による青年期の発達保障の観点から」

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      大学評価学会第10回年次大会
    • 発表場所
      龍谷大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [学会発表] 「成績評価と学習・学習意欲」

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      大学コンソーシアム京都第18回FDフォーラム第1分科会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530825
  • [学会発表] 大学生のリテラシーの発達とそれを促す教育のあり方

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      関西外国語大学FDシンポジウム 「論理的・批判的に読む力の育成を目指して」
    • 発表場所
      関西外国語大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730514
  • 1.  稲垣 成哲 (70176387)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 18件
  • 2.  山口 悦司 (00324898)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 20件
  • 3.  飯吉 弘子 (00398413)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  坂本 美紀 (90293729)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 19件
  • 5.  山本 智一 (70584572)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  益川 弘如 (50367661)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  渡邊 席子 (60320579)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  大島 律子 (70377729)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  楠 房子 (40192025)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  舟生 日出男 (20344830)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  守 一雄 (30157854)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  平 知宏 (80595687)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  深野 政之 (40552758)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  神山 真一
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  矢部 正之 (00200577)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 14件
  • 16.  加藤 鉱三 (20169501)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  中山 迅 (90237470)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  秦 由美子 (30263031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  溝上 慎一 (00283656)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  アール キンモンス (70317642)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  坂東 隆男 (30189732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  堀井 謙一 (00014861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  今田 里佳 (80306670)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  菊池 聡 (30262679)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  金田 茂裕 (30402093)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  田澤 実 (50459963)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  中村 隆一 (00469165)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  松河 秀哉 (50379111)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  ASPNALL Robert (10346009)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  高杉 英一 (00135633)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  望月 太郎 (50239571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  山成 数明 (40116124)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  岩居 弘樹 (20213267)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  川口 洋誉 (60547983)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  米津 直希 (30733141)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  橋本 智也 (40802327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 37.  外尾 安由子 (30880629)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 38.  伊藤 真之
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  近江戸 伸子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  林 創
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  村津 啓太
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  大黒 仁裕
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  鳩野 逸夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi