• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

樋口 裕介  Higuchi Yusuke

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80587650
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 福岡教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2025年度: 福岡教育大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 小区分09020:教育社会学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育社会学
キーワード
研究代表者
陶冶履歴 / 教授学 / 意味構成 / ドイツ / カリキュラム / 教育学 / 参加 / 陶冶履歴(Bildungsgang)
研究代表者以外
授業研究 / インクルーシブ教育 … もっと見る / 教育方法学 / ドイツ / 教育社会学 / カリキュラム / 学習集団 / 授業準備 / 授業づくり / 学校づくり / 学校の自立性 / 創造性 / 多様性 / スタンダード / 質保証 / コンピテンシー / 資質能力 / ポスト資質・能力 / 日独国際共同研究 / 公教育 / ポスト資質能力 / 指導力 / ICT活用 / 教員養成 / 特別支援教育 / インクルーシブ授業 / 個人内評価 / 学習評価 / アクティブ・ラーニング / 多様なニーズ / 評価指標 / 学習集団づくり / 授業 / 教育評価 / 量的・質的研究 / パネル調査 / 学力 / 混合研究 / 学力格差 / 学習集団の質的発展 / 学習規律 / 発展モデル / 指導法 / 教育方法改革 / 学力向上政策 / PISA 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (37件)
  • 共同研究者

    (23人)
  •  子どもの多様な意味構成の機会を保障するカリキュラムの構成原理と実践研究代表者

    • 研究代表者
      樋口 裕介
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  教育の質保証と多様性・革新性・創造性の展開を可能にする基準開発と運用システム

    • 研究代表者
      高橋 英児
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      山梨大学
  •  インクルーシブな学校づくりをめざした授業研究のモデル開発

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  日常的な授業準備過程の多様性の解明による持続可能な授業づくり支援に関する研究

    • 研究代表者
      高木 啓
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  高校・大学進学機会の格差と義務教育の格差克服の可能性に関する追跡調査研究

    • 研究代表者
      川口 俊明
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  インクルーシブ教育時代の多様なニーズのある学習集団における教育評価モデルの開発

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合

    • 研究代表者
      高木 啓
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究

    • 研究代表者
      久田 敏彦
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪青山大学
  •  子どもの「意味構成」の質的発展モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      樋口 裕介
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  自治体学力調査を利用した,学力格差の変容に関する量的・質的研究

    • 研究代表者
      川口 俊明
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  インクルーシブ教育における学習集団の質的発展を目指した指導法とカリキュラムの開発

    • 研究代表者
      吉田 茂孝
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革

    • 研究代表者
      久田 敏彦
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪青山大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「学校づくりと学習集団」深澤広明・吉田成章編『学習集団研究の現在Vol.4』2023

    • 著者名/発表者名
      早田雅彦・樋口裕介
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [図書] 教育方法と技術・教育課程2021

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏, 吉田成章
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [図書] 「カリキュラム・マネジメントと子どもに開かれたカリキュラムづくり」湯浅恭正・福田敦志編著『子どもとつくる教育方法の展開』2021

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [図書] Creating a curriculum that encourages children to learn. In: Takamasa Yuasa, Hideyasu Arai(eds.), Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Higuchi
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      Keisuisha
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [図書] 教育方法と技術・教育課程2021

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏・吉田成章編著
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003440
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [図書] 「発見学習に代表される「教育の現代化の特徴と課題を述べなさい」「教育課程とカリキュラムの概念的違いについて説明しなさい」「教育活動の計画・実施・評価に関わる営みを、カリキュラム・マネジメントとしてとらえることの意義と課題は何か?」「カリキュラム構成論としての「逆向き設計」論について説明しなさい」樋口直宏・吉田成章編著『新・教職課程演習 第3巻 教育方法と技術・教育課程』2021

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [図書] 「コンピテンシーテストに基づく授業開発の方法」(久田敏彦監修・ドイツ教授学研究会編『PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革』)2019

    • 著者名/発表者名
      髙木啓・樋口裕介
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      484291758X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [図書] 「インクルーシブ学校の実現に向けた政策動向-ニーダーザクセン州を手がかりに-」(『インクルーシブ授業の国際比較研究』)2018

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・吉田茂孝(湯浅恭正・新井英靖編)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [図書] 「学習集団研究からみた「カリキュラム・マネジメント」の課題」(『学習集団研究の現在 Vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」』)2018

    • 著者名/発表者名
      北川剛司・樋口裕介(深澤広明・吉田成章編)
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863274334
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [雑誌論文] ICT 活用に関わる指導力の変遷と今日的課題─教育方法学テキストの分析─2022

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・髙木啓・熊井将太・吉田茂孝・北川剛司・山岸知幸
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 第四分冊 教職科編

      巻: 71 ページ: 145-163

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] ICT活用に関わる指導力の変遷と今日的課題-教育方法学テキストの分析-2022

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介、高木啓、熊井将太、吉田茂孝、北川剛司、山岸知幸
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 71 ページ: 145-163

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [雑誌論文] 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-2021

    • 著者名/発表者名
      高木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 66 ページ: 263-273

    • NAID

      40022563038

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [雑誌論文] 教育方法学テキストの比較分析―コンテンツとコンピテンシーとの関係―2021

    • 著者名/発表者名
      髙木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 66 ページ: 263-273

    • NAID

      40022563038

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 65 ページ: 588-593

    • NAID

      40022231209

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [雑誌論文] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関 する考察2020

    • 著者名/発表者名
      樋口 裕介
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 65 ページ: 588-593

    • NAID

      40022231209

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [雑誌論文] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 65 ページ: 588-593

    • NAID

      40022231209

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] 項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析2019

    • 著者名/発表者名
      川口俊明,松尾剛,礒部年晃,樋口裕介
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02683
  • [雑誌論文] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 65 ページ: 588-593

    • NAID

      40022231209

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13987
  • [雑誌論文] 項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析 算数・数学の学力格差とその変容2019

    • 著者名/発表者名
      川口 俊明、松尾 剛、礒部 年晃、樋口 裕介
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 15 号: 1 ページ: 121-134

    • DOI

      10.24690/jart.15.1_121

    • NAID

      130007691337

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724, KAKENHI-PROJECT-17H02683, KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 63 ページ: 169-179

    • NAID

      40021576541

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [雑誌論文] 学習集団研究からみた「カリキュラム・マネジメント」の課題2018

    • 著者名/発表者名
      北川剛司、樋口裕介
    • 雑誌名

      学習集団研究の現在Vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」

      巻: 2 ページ: 22-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13987
  • [雑誌論文] 意味構成(Sinnkonstruktion)としての学習に関する一考察-陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)を手がかりに-2016

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 第61巻 ページ: 380-385

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] テストをめぐる学際的検討-教育方法学・教育心理学・教育社会学の対話2016

    • 著者名/発表者名
      川口俊明・松尾剛・樋口裕介
    • 雑誌名

      『福岡教育大学紀要』

      巻: 第65号 ページ: 1-13

    • NAID

      40020838848

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] PISA後ドイツにおける学力向上政策とカリキュラム改-学力テストの動向とKompetenz概念の導入に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・熊井将太・渡邉眞依子・吉田成章・髙木啓
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 第60巻 ページ: 368-379

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [雑誌論文] 社会的要求と子どもとをつなぐ授業に関する一考察-「陶冶履歴の教授学(Bildungsgangdidakitik)の特質と構造2015

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 雑誌名

      『福岡教育大学紀要 第四分冊教職科編』

      巻: 第64号 ページ: 13-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業・カリキュラム・評価づくりの実践的課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介・北川剛司
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業・カリキュラム・評価づくりの実践的課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介・北川剛司
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [学会発表] 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-2020

    • 著者名/発表者名
      高木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [学会発表] 教育方法学テキストの比較分析―コンテンツとコンピテンシーの関係―2020

    • 著者名/発表者名
      髙木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13987
  • [学会発表] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00982
  • [学会発表] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02503
  • [学会発表] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      樋口 裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02724
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第69回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [学会発表] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)にもとづく学習者の参加に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04471
  • [学会発表] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)にもとづく授業に関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第67回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2015-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • [学会発表] PISA後ドイツにおける学力向上政策とカリキュラム改-学力テストの動向とKompetenz概念の導入に着目して

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・熊井将太・渡邉眞依子・吉田成章・髙木啓
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-15 – 2014-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26301037
  • 1.  吉田 茂孝 (60462074)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 16件
  • 2.  高木 啓 (90379868)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  熊井 将太 (30634381)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  北川 剛司 (80710441)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  高橋 英児 (40324173)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  久田 敏彦 (70135763)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  川口 俊明 (20551782)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  中山 あおい (00343260)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  清永 修全 (00609654)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  大村 眞依子 (60535285)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  藤井 啓之 (70253044)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 13.  辻野 けんま (80590364)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  土屋 隆裕 (00270413)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  垂見 裕子 (10530769)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  松尾 剛 (50525582)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  松岡 亮二 (80637299)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  礒部 年晃 (20613491)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  山岸 知幸 (60304375)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 20.  新井 英靖 (30332547)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  福田 敦志 (10325136)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  宮原 順寛 (10326481)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  田中 崇教
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi