• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

遠藤 優介  Endo Yusuke

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80759051
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 筑波大学, 人間系, 助教
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 筑波大学, 人間系, 助教
2016年度 – 2017年度: 愛知教育大学, 教育学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 科学教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
コンピテンシー / 科学教育 / 教科教育 / ドイツ / 理科教授・学習 / 個別化・個性化 / 理科授業 / 授業開発 / カリキュラム / 教育学 / 科学カリキュラム … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 科学教育 / 中等教育 / 資質・能力 / カリキュラム / 化学教育 / 文脈的アプローチ / レリバンス / 文脈 / 基本概念 / 中等教育化学 / 数学教育 / MINT教育 / STEM教育 / リテラシー / 科学教育研究 / 授業分析 / 学習評価 / 教育課程 / 技術教育 / 算数・数学教育 / カリキュラム開発 / 内容構成原理 / 理科教育 / Nature of Science / 女子の理科嫌い / 教育の継続 / PBL / プラクティカルワーク / 理科教育改革 / 社会変革と教育改革 / 環境主義 / 自己調整学習 / アーギュメント / STEM / コンピテンシー / 理科教育政策 / 社会変革と理科教育変革 / 社会変革 / 科学教育改革 / 英米独仏 / 日英米独仏 / ポスト・コロナ / 教師教育 / プロジェクト型学習 / MINT教科 / 全人教育 / 学校教育 / 日独比較 / 人格形成 / CHiR / スタンダード / 科学・化学教育 / カリキュラム研究 / CCSS / 技術科教育 / 言語教育 / Learning Progressions / 教科内容構成 / リテラシー教育 / 教育内容の知的発達(LPs) / 教授学習・評価 / 教科教育課程 / 教科の再構成 / アセスメント / LPs(s知的発達における知的内容構成) / STEM教育の欧米比較 / 米国STEM教育の二重モデル / LPs(知的発達における知的内容構成 / MINT / STEMとリテラシー / カリキュラム構成 / 認知・学習・発達 / NGSS(次世代科学スタンダーズ) / STEM教育法 / 学習内容構成のパラダイムシフト / LPs(;知的内容の発達構成) / STEM教育の二重モデル / Engineering教育 / 3デイメンジョン学習 / 英国のSTEM教育 / オランダの現実的数学教育 / ドイツのMINT教育 / LPs(知的内容の発達構成) / NGSS(次世代科学スタンダーズ / 米国のSTEM 教育 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (40件)
  • 共同研究者

    (47人)
  •  個別化・個性化の視点からコンピテンシーの育成を保証する理科教授・学習の総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      遠藤 優介
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究

    • 研究代表者
      寺田 光宏
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  英米独仏におけるポスト・コロナの「社会変革と理科教育改革」の同時進行的比較研究

    • 研究代表者
      大高 泉
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      筑波大学
      常磐大学
  •  理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価

    • 研究代表者
      鈴木 宏昭
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      山形大学
  •  次世代の日本型のSTEMリテラシーを育成する学習プログラムに関する総合的研究

    • 研究代表者
      磯崎 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  コンピテンシー指向の理科授業デザインに関する理論的・実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      遠藤 優介
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発

    • 研究代表者
      寺田 光宏
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  MINT教科の教育が生徒の人格形成に果たす役割と寄与度についての日独比較研究

    • 研究代表者
      吉岡 亮衛
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  コンピテンシーを基盤とするドイツ科学カリキュラムの編成原理の解明研究研究代表者

    • 研究代表者
      遠藤 優介
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
      愛知教育大学
  •  中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築

    • 研究代表者
      寺田 光宏
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  教科と内容構成新ビジョンの解明―米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より

    • 研究代表者
      長洲 南海男
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 総合的な探究の時間におけるグループ・モデレーションの進展2023

    • 著者名/発表者名
      遠藤 貴広
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 283-284

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_283

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040, KAKENHI-PROJECT-22K02283
  • [雑誌論文] ドイツ諸州におけるプロジェクト型学習の展開動向2023

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介, 寺田 光宏
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 277-278

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_277

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [雑誌論文] ESDの視点からみた生活科カリキュラムに関する一考察―ドイツにおける事実教授(Sachunterricht)」のカリキュラムに着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36(5) ページ: 77-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198
  • [雑誌論文] Wandel und Besonderheiten des Verstaendnisses der in der naturwissenschaftlichen Bildung zu entwickelnden Kompetenzen in der Sekundarstufe II in Deutschland: Mit Schwerpunkt auf dem Vergleich der Bildungsstandards fuer die Allgemeine Hochschulreife und der Einheitlichen Pruefungsanforderungen in der Abiturpruefung2022

    • 著者名/発表者名
      Yusuke ENDO
    • 雑誌名

      Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba

      巻: 47 ページ: 15-28

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20708
  • [雑誌論文] Wandel und Besonderheiten des Verstaendnisses der in der naturwissenschaftlichen Bildung zu entwickelnden Kompetenzen in der Sekundarstufe II in Deutschland: Mit Schwerpunkt auf dem Vergleich der Bildungsstandards fuer die Allgemeine Hochschulreife und der Einheitlichen Pruefungsanforderungen in der Abiturpruefung2022

    • 著者名/発表者名
      Yusuke ENDO
    • 雑誌名

      Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba

      巻: 47(1) ページ: 15-28

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198
  • [雑誌論文] ドイツのMINT教育に関する動向調査2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 46 号: 0 ページ: 179-180

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_179

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [雑誌論文] Wandel und Besonderheiten des Verstaendnisses der in der naturwissenschaftlichen Bildung zu entwickelnden Kompetenzen in der Sekundarstufe II in Deutschland: Mit Schwerpunkt auf dem Vergleich der Bildungsstandards fuer die Allgemeine Hochschulreife und der Einheitlichen Pruefungsanforderungen in der Abiturpruefung2022

    • 著者名/発表者名
      Yusuke ENDO
    • 雑誌名

      Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba

      巻: 47(1) ページ: 15-28

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02488
  • [雑誌論文] 反照的均衡としてのモデレーション:総合的な探究の時間における学習評価の方法論的展望2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 15 ページ: 419-427

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [雑誌論文] 「学び続ける主体」を育む理科教育に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1248 ページ: 14-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [雑誌論文] コンピテンシー指向の化学教育における「文脈」設定の特質2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 1 ページ: 49-60

    • DOI

      10.11639/sjst.sp20015

    • NAID

      130008069557

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-07-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198, KAKENHI-PROJECT-23K20708, KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [雑誌論文] 「学び続ける主体」を育む理科教育に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1248 ページ: 14-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20741
  • [雑誌論文] 幼小接続の視点からみた生活科における資質・能力の育成ードイツの「事実教授」を手がかりにしてー2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 35(8) ページ: 49-54

    • NAID

      130008055925

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198
  • [雑誌論文] Competency and Capability Development for Science Teacher Training in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Endo, Yoko Yamamoto
    • 雑誌名

      Journal of Southeast Asian Education

      巻: 1 ページ: 27-38

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198
  • [雑誌論文] 理科における資質・能力の評価に関する一考察―ドイツのアビトゥーア試験を手がかりとして―2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 67-1 ページ: 215-219

    • NAID

      120006411378

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17440
  • [雑誌論文] ドイツ後期中等化学カリキュラムにおけるコンピテンシーの育成とその評価―「コミュニケーション」及び「評価」領域に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 41 ページ: 36-46

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17440
  • [学会発表] 中学生がもつ科学的探究の過程に関する認識の実態2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋 優太,遠藤 優介
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [学会発表] 総合的な探究の時間におけるグループ・モデレーションの進展 公共的理由としての評価規準へ2023

    • 著者名/発表者名
      遠藤 貴広
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [学会発表] ドイツ諸州におけるプロジェクト型学習の展開動向―ギムナジウム上級段階の教育課程を手がかりとして―2023

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介、寺田光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02488
  • [学会発表] 中学生がもつ科学的探究の過程に関する認識の実態2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋優太・遠藤優介
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20741
  • [学会発表] ドイツ諸州におけるプロジェクト型学習の展開動向―ギムナジウム上級段階の教育課程を手がかりとして―2023

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介, 寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [学会発表] 理科を教え学ぶ意義をめぐる教師と子どもの認識実態2023

    • 著者名/発表者名
      Rafael Issamu Bergamasco HASHIZUME, 遠藤優介
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20708
  • [学会発表] 総合的な探究の時間における学習評価をめぐる論点2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0040
  • [学会発表] ドイツのMINT教育に関する動向調査2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [学会発表] 文脈を基盤とした中等化学カリキュラムにおけるスタンダードの開発―基本概念「供与体―受容体」を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介,寺田光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [学会発表] 幼小接続の視点からみた生活科における資質・能力の育成―ドイツの「事実教授」を手がかりにして―2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第8回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [学会発表] 文脈を基盤とした中等化学カリキュラムにおけるスタンダードの開発―基本概念「供与体―受容体」を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介、寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20744
  • [学会発表] 幼小接続の視点からみた生活科における資質・能力の育成―ドイツの「事実教授」を手がかりにして―2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介
    • 学会等名
      日本科学教育学会2020年度第8回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20708
  • [学会発表] 文脈を基盤とした中等化学カリキュラムにおけるスタンダードの開発―基本概念「供与体―受容体」を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介、寺田光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198
  • [学会発表] スタンダードに基づく科学教育の展開に関する一考察―ドイツの事例を中心として―2020

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介, 寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [学会発表] 中学校理科におけるモデルの質的変化に基づくモデリングプロセスの分析―物理分野電流単元に焦点を当てて―2020

    • 著者名/発表者名
      島亮平、遠藤優介
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198
  • [学会発表] スタンダードに基づく科学教育の展開に関する一考察―ドイツの事例を中心として―2020

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介、寺田光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198
  • [学会発表] 高等学校理科における生徒の仮説の「検証計画立案力」に関する実態2020

    • 著者名/発表者名
      宮本輝恵、遠藤優介
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198
  • [学会発表] ドイツにおけるコンピテンシー指向の科学授業構成に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198
  • [学会発表] 理科教育におけるレリバンスの要素とその意味 ―資質・能力の育成に向けた学習の文脈構成の視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介・寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01740
  • [学会発表] 理科教育におけるレリバンスの要素とその意味―資質・能力の育成に向けた学習の文脈構成の視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介、寺田光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14198
  • [学会発表] ドイツ中等教育化学における資質・能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介・寺田光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17440
  • [学会発表] ドイツ中等教育化学における資質・能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介・寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • [学会発表] ドイツの科学教育にみる資質・能力像と主体的・対話的で深い学びの視点2017

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17440
  • [学会発表] ドイツにおける化学教育改革の潮流―育成すべきコンピテンシーとその意味―2016

    • 著者名/発表者名
      遠藤優介
    • 学会等名
      日本化学会東海地区化学教育討論会
    • 発表場所
      B-nest静岡市産学交流センター・静岡市中小企業支援センター(静岡県・静岡市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17440
  • [学会発表] ドイツ中等化学教育における基本概念の捉え方 ―KMK教育スタンダードを中心として―2016

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03069
  • 1.  吉岡 亮衛 (40200951)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  寺田 光宏 (40514641)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  大高 泉 (70176907)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  大嶌 竜午 (40700414)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  稲田 結美 (30585633)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  石崎 友規 (60747020)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  内ノ倉 真吾 (70512531)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  後藤 顕一 (50549368)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  今井 泉 (80711390)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  鈴木 宏昭 (90581843)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  長洲 南海男 (90018044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  人見 久城 (10218729)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  石垣 明子 (10265233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  小久保 美子 (30413032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  出口 憲 (40298451)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  大谷 実 (50241758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  甲斐 雄一郎 (70169374)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  片平 克弘 (70214327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  磯部 征尊 (70736769)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  熊野 善介 (90252155)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  伊藤 伸也 (10570434)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  林 優子 (60833001)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  Kaiser Stefan (20260466)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  藤田 剛志 (90209057)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  淺原 雅浩 (70304201)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  遠藤 貴広 (70511541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 32.  木戸 啓絵 (90746439)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  橋本 健夫 (00112368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  畑中 敏伸 (30385942)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  郡司 賀透 (30412951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  山本 容子 (40738580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  泉 直志 (50734894)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  杉原 茂男 (70800217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  三好 美織 (80423482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  後藤 みな (10817711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  野添 生 (20751952)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  網本 貴一 (60294873)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  齊藤 萌木 (60584323)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  富川 光 (70452597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  北田 典子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi