• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

FUJINO Hiroshi  藤野 博

ORCIDConnect your ORCID iD *help
Researcher Number 00248270
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2018 – 2024: 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授
2021: 東京学芸大学, 教職大学院, 教授
2009 – 2018: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
2007 – 2009: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
2001 – 2006: Tokyo Gakugei University, Faculty of Education, Associate Professor, 教育学部, 助教授
1999 – 2000: 東京学芸大学, 教育学部, 講師
1993 – 1994: 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Special needs education / Basic Section 09060:Special needs education-related
Except Principal Investigator
Special needs education / Basic Section 09060:Special needs education-related / Educational psychology / Medium-sized Section 9:Education and related fields / Basic Section 10020:Educational psychology-related / 広領域 / 教育・社会系心理学 / Educaion / 教科教育
Keywords
Principal Investigator
自閉スペクトラム症 / 言語 / 心の理論 / 発達 / 実行機能 / 自閉症スペクトラム障害 / 中枢性統合 / 文章表現 / コミュニケーション / 選好性 … More / 言語コミュニケーション / 認知特性 / 発達障害 / 視線測定 / 潜在的 / 明示的 / ASD / 支援法 / 仲間関係 … More
Except Principal Investigator
自閉症 / 言語障害 / コミュニケーション / 聴覚障害 / 発達障害 / 聴覚障害児 / 言語発達遅滞 / 会話分析 / 3DCG / 語用論 / CCC-2 / 特異的言語障害 / 語用障害 / SLI / 高機能自閉症 / ADHD / 全国調査 / 縦断研究 / 言語学 / 受動文 / 時制 / 日本語 / 社会認知 / 臨床マーカー / 二次的適応障害 / 言語発達 / ピッチアクセント / 音韻知覚 / 自閉症スペクトラム指数 / 会話 / 共生社会 / 意味障害 / 自閉的共感 / 生活の質(QOL) / 仲間集団 / 雑談 / 余暇活動 / 社会性の発達 / QOL / 適応行動 / メンタルヘルス / 仲間関係 / 学齢期 / 自閉スペクトラム症(ASD) / 社会科 / 学習意欲 / 数学 / 算数 / 認知特性 / 授業実践 / 読み書き障害 / 算数困難 / 特別支援教育 / 通常学級 / ユニバーサルデザイン / 難聴 / 評価 / 発達 / AQ / 検査 / 学習障害 / linguistics / Case / passives / tense / grammatical errors / Japanese / longitudinal study / specific language impairment (SLI) / 補助ストラテジー / 態 / 格 / 文の誤り / 特異的言語発達障害(SLI) / spontaneous recobey / vocal cord activity / symptom / development / school age children / preschooler / stuttering / 基礎的治癒情報 / 自然治癒 / 声帯活動 / 基礎的治療情報 / 症状 / 進展 / 学童 / 幼児 / 吃音 / Autism / VTR observation / Behavior Research / Computer science / 観察法 / 異常行動 / 障害児 / 3DCD / ビデオ観察 / 行動研究 / コンピュータ科学 / prognosis / overcoming "stagnation of development at age of 9" / speech development / check-list for speech learning / auditory training / hearing-impaired preschooler / 妥当性 / 森式チェックリスト改訂版 / 予測モデル / 9歳の壁打波 / 予後予測 / 9歳の壁打破 / 音声言語の発達 / 言語学習条件整備用チェックリスト / 聴能訓練法 / 就学前聴覚障害児 / チェックリスト / 状況認知 / 音韻 / SST / 鑑別 / 認知心理学 / 介入研究 / 教育システム / 視線 / 視線分析 / 鑑別リスト / 合併 / 1,2歳 / 視線共有 / 初期社会性発達支援課題 / 幼児・児童 / アセスメント / 社会性 / 発達支援 / 情動共有 / 共同注意 / 模倣 / 初期社会性 / 自閉症児 / 特別支援学校 / スピーチ / 文法能力 / アスペルガー症候群 / CCC-2日本語版 / 教材開発 / クラスター分析 / 難聴学級 / 聾学校 / スクリーニング調査 / LD / 典型事例 / 類型化 / 実態調査 / 語い / 非語 / 文法 / 指導法 / 特異的言語発達障害 / カテゴリー判断 / 音高列 / 情報伝達率 / 聴取能力 / 楽曲 / 残存聴力活用 Less
  • Research Projects

    (22 results)
  • Research Products

    (147 results)
  • Co-Researchers

    (54 People)
  •  隠れた障害である言語発達障害と社会認知発達との関係性解明:二次障害を防ぐために

    • Principal Investigator
      松井 智子
    • Project Period (FY)
      2023 – 2027
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Review Section
      Medium-sized Section 9:Education and related fields
    • Research Institution
      Chuo University
  •  Written expression styles in children with autism spectrum disorderPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      藤野 博
    • Project Period (FY)
      2023 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Cognitive characteristics and preference in people with autism spectrum disorderPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      FUJINO Hiroshi
    • Project Period (FY)
      2020 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  The effectiveness of peer groups on the social development and QOL of children with autism spectrum disorder

    • Principal Investigator
      Nitto Yukari
    • Project Period (FY)
      2019 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Sagami Women's University
  •  Investigating autistic empathy toward communication disorders in autism

    • Principal Investigator
      Oi Manabu
    • Project Period (FY)
      2019 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Kanazawa University
  •  Speech perception in children with autistic spectrum disorder

    • Principal Investigator
      Matsui Tomoko
    • Project Period (FY)
      2019 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 10020:Educational psychology-related
    • Research Institution
      Chuo University
      Tokyo Gakugei University
  •  Acquisition of theory of mind in children with autism spectrum disorder and related factorsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      FUJINO Hiroshi
    • Project Period (FY)
      2017 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Developing Test of Pragamatic Language

    • Principal Investigator
      Oi Manabu
    • Project Period (FY)
      2015 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Kanazawa University
  •  Construction of data bases on Universal Design instruction in the mainstream classroom

    • Principal Investigator
      ITO Ryoko
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  The relationship between theory of mind, language, and executive function in children with autism spectrum disorderPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Fujino Hiroshi
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Research on judgment and a method of instruction for deaf children with developmental disorders

    • Principal Investigator
      HAMADA Toyohiko
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Standardization of Japanese version of Children's Communication Checklist-2

    • Principal Investigator
      OI Manabu
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Kanazawa University
  •  Peer-relationship-oriented intervention for children with autism spectrum disorderPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      FUJINO Hiroshi
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Development of assessment of early social development and tasks ofearly social development for children with autism

    • Principal Investigator
      NAGASAKI Tsutomu
    • Project Period (FY)
      2009 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      University of Tsukuba
  •  Linguistic study on the nature and treatment of Japanese specific language impairment

    • Principal Investigator
      ITO Tomohiko
    • Project Period (FY)
      2007 – 2009
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  A SURVEY OF STUDENTS WITH HEARING IMPAIRMENT AND DEVELOPMENTAL DISABILITIES IN JAPAN

    • Principal Investigator
      HAMADA Toyohiko
    • Project Period (FY)
      2007 – 2009
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  高機能自閉症・アスペルガー症候群にともなう語用障害の定量的評価法の開発

    • Principal Investigator
      OI Manabu
    • Project Period (FY)
      2007 – 2009
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Kanazawa University
  •  Linguistic study on the nature and assessment of Japanese specific language impairment

    • Principal Investigator
      ITO Tomohiko
    • Project Period (FY)
      2004 – 2006
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Study on onset; development; spontaneous recovery, and fundamental therapeutic inlbrmation by interdisciplinaiy research method

    • Principal Investigator
      WAKABA Yoko
    • Project Period (FY)
      2002 – 2003
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      広領域
    • Research Institution
      TOKYO GAKUGEI UNIVERSITY
  •  聴覚障害児の残存聴力活用と楽曲の聴取に関する基礎的研究

    • Principal Investigator
      須藤 貢明
    • Project Period (FY)
      2001 – 2002
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Exploratory Research
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  An Evaluation study of New Behavior Observation Method Using 3DCG Technology of Autistic Behavior

    • Principal Investigator
      WATABE Shinichi
    • Project Period (FY)
      1999 – 2001
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      教育・社会系心理学
    • Research Institution
      Tohoku University
  •  Exiplication of conditions concerning speech learning for hearing-impaired child

    • Principal Investigator
      MORI Toshiko
    • Project Period (FY)
      1993 – 1994
    • Research Category
      Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      Kawasaki University of Medical Welfare

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 自閉スペクトラム症の子どもの言葉と国語教育の問題(これからの国語科教育はどうあるべきか)2024

    • Author(s)
      藤野 博(藤森裕治偏)
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491053839
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02590
  • [Book] 自閉症のある子どもへの言語・コミュニケーションの指導と支援2023

    • Author(s)
      藤野 博
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      4182693183
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02590
  • [Book] 第8章 自閉スペクトラム症の言語コミュニケーション(言語コミュニケーションの多様性」)2022

    • Author(s)
      藤野博(窪薗晴夫・朝日祥之(編))
    • Total Pages
      209
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248942
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Book] 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援2021

    • Author(s)
      加藤浩平、柘植雅義(藤野 博 分担執筆)
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760895564
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01699
  • [Book] 第1章 作文を書くことのつまずきとその背景(これで書ける!サクサク作文サポート)2021

    • Author(s)
      藤野博(阿部利彦(編著))
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      東洋館出版
    • ISBN
      9784491039404
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Book] 絵でわかるなぜなぜ会話ルールブック2019

    • Author(s)
      藤野 博・綿貫愛子
    • Total Pages
      77
    • Publisher
      合同出版
    • ISBN
      9784772613231
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Book] 自閉スペクトラムの発達科学2018

    • Author(s)
      藤野 博
    • Total Pages
      293
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      9784788515765
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Book] 自閉スペクトラムの発達科学2018

    • Author(s)
      日本発達心理学会、藤野 博、東條 吉邦、大井学、三浦優生ほか
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      9784788515765
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03512
  • [Book] 認知発達とその支援2018

    • Author(s)
      藤野 博
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623080724
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Book] コミュニケーション発達の理論と支援2018

    • Author(s)
      藤野 博
    • Total Pages
      116
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760895717
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Book] 発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援2016

    • Author(s)
      藤野 博
    • Total Pages
      100
    • Publisher
      金子書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Book] 「心の理論」から学ぶ発達の基礎(Ⅲ-5 自閉症児への心の読み取り指導)2016

    • Author(s)
      藤野 博
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Book] 特別支援教育における言語・コミュニケーション・読み書きに困難がある子どもの理解と支援 (II 自閉症スペクトラムの子どもの言語・コミュニケーション C 自閉症スペクトラムの子どもへのコミュニケーション支援 3 小グループのなかでのかかわりを育てる支援2011

    • Author(s)
      藤野博
    • Publisher
      学苑社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Book] 学童期の支援一特別支援教育をふまえて一 臨床発達心理学・理論と実践(4)2011

    • Author(s)
      長崎勤・藤野博(編著)
    • Total Pages
      293
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330209
  • [Book] 学童期の支援-特別支援教育をふまえて- 臨床発達心理学・理論と実践(4)2011

    • Author(s)
      長崎 勤・藤野博
    • Total Pages
      293
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330209
  • [Book] 教師の力で明日できる特別支援教育2007

    • Author(s)
      柘植 雅義 監修・阿部 利彦 編(藤野 博 ほか 著)
    • Total Pages
      149
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19653121
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症における文章表現の問題とアセスメント・アプリケーションの開発2024

    • Author(s)
      藤野 博
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 教職大学院

      Volume: 75 Pages: 79-87

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02590
  • [Journal Article] 情緒障害通級指導教室に通う発達障害のある小学生・中学生への指導の優先順位と教師による適応行動の評価との比較:言語障害通級指導教室に通う小学生との比較2024

    • Author(s)
      武部正明, 藤野博, 日戸由刈
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 45(4) Pages: 359-376

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児における言語表現の選好性 -丁寧さと詳細さの観点から-2023

    • Author(s)
      藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 74 Pages: 492-501

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児の会話における固有名詞の使用の特徴2022

    • Author(s)
      合崎京子,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Journal Title

      聴覚言語障害

      Volume: 51 Pages: 57-64

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児における言語選好性および認知特性との関係-予備的研究-2022

    • Author(s)
      藤野博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 73 Pages: 539-548

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児の知的水準の区分の安定性に関する幼児期後半から小学校期にかけての縦断的研究2021

    • Author(s)
      日戸由刈, 玉井創太, 原郁子, 武部正明, 藤野博
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 43(3) Pages: 328-337

    • NAID

      40022769230

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Journal Article] 成人期から支援を開始した知的発達に遅れのない自閉スペクトラム症者の就労後の適応行動-職業スキルと日常生活スキルの追跡調査2021

    • Author(s)
      武部正明, 日戸由刈, 藤野博
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 43(1) Pages: 108-119

    • NAID

      40022619788

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症における特別な興味:研究の動向と展望2021

    • Author(s)
      藤野 博
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 72 Pages: 403-410

    • NAID

      120007046361

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Journal Article] 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児の適応行動 の実態と関与する要因の検討:日常生活スキルの問題を中心に2020

    • Author(s)
      武部正明・藤野 博・日戸由刈
    • Journal Title

      学校教育学研究論集

      Volume: 41 Pages: 45-55

    • NAID

      120007097233

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症の児童の心の理論の発達に関する縦断的調査2020

    • Author(s)
      藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 71 Pages: 499-506

    • NAID

      120007046685

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症の児童の心の理論の発達に関する縦断的調査2020

    • Author(s)
      藤野 博, 松井智子, 東條吉邦,計野浩一郎
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 71 Pages: 499-506

    • NAID

      120007046685

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム児におけるプロソディ表出面についての評価2019

    • Author(s)
      三浦優生, 松井智子,藤野 博,東條吉邦,計野浩一郎,大井 学
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 30 Pages: 329-340

    • NAID

      130008131394

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症の児童における読書の傾向と心の理論との関係2019

    • Author(s)
      藤野 博・山本祐誠・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      Volume: 70 Pages: 479-488

    • NAID

      120007047160

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Journal Article] 自閉 スペクトラム児におけるプロソディ表出面についての評価.2019

    • Author(s)
      三浦優生・松井智子・藤野博・東條吉邦・計野浩一郎・大井学
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 30 Pages: 329-240

    • NAID

      130008131394

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Journal Article] 言語的命題化は自閉スペクトラム症児の誤信念理解を促進するか?:介入実験による検証2017

    • Author(s)
      藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 28

    • NAID

      130007665672

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Journal Article] Quantitative Aspects of Communicative Impairment Ascertained in a Large National Survey of Japanese Children2017

    • Author(s)
      Oi Manabu、Fujino Hiroshi、Tsukidate Naotake、Kamio Yoko、Yoshimura Yuko、Kikuchi Mitsuru、Hasegawa Chiaki、Gondou Keiko、Matsui Tomoko
    • Journal Title

      Journal of Autism and Developmental Disorders

      Volume: 47 Issue: 10 Pages: 3040-3048

    • DOI

      10.1007/s10803-017-3226-x

    • NAID

      120006338399

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03512, KAKENHI-PROJECT-17H02718, KAKENHI-PROJECT-15K13128
  • [Journal Article] Characteristics of communication among Japanese children with autism spectrum disorder: A cluster analysis using the Children’s Communication Checklist-22017

    • Author(s)
      Tanaka,S., Oi,M., Fujino,H., et al
    • Journal Title

      Clinical Linguistics & Phonetics

      Volume: 31 Issue: 3 Pages: 234-249

    • DOI

      10.1080/02699206.2016.1238509

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03512, KAKENHI-PROJECT-26293262, KAKENHI-PROJECT-16K21059
  • [Journal Article] 定型発達児とASD児における欺きと心の理論-自分のための嘘と他人のための嘘-2016

    • Author(s)
      南島彩乃・藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ

      Volume: 67 Pages: 235-243

    • NAID

      110010022349

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児における心の理論と語彙理解およびプランニングの関係2016

    • Author(s)
      藤野 博・神井享子・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ

      Volume: 67 Pages: 223-233

    • NAID

      110010022348

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Journal Article] 学齢期の自閉症スペクトラム障害児に対する仲間関係発達支援プログラムの開発2014

    • Author(s)
      森脇愛子, 藤野 博
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究

      Volume: 9巻(印刷中)

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Journal Article] 学齢期の自閉症スペクトラム障害児に対する仲間関係発達支援プログラムの開発2014

    • Author(s)
      森脇愛子,藤野 博
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究

      Volume: 9

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Journal Article] 高機能自閉症スペクトラム障害児における社会的相互作用と社会的行動の特徴との関係2014

    • Author(s)
      狩俣有香,森脇愛子,神尾陽子,椎木俊秀,藤野 博
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系II

      Volume: 65 Pages: 193-204

    • NAID

      110009751517

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Journal Article] 発達障害における基礎研究と臨床への適用:自閉症スペクトラム障害と心の理論の視点から2013

    • Author(s)
      藤野 博
    • Journal Title

      発達心理学研

      Volume: 24 巻 Pages: 429-438

    • NAID

      130005114913

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Journal Article] 学齢期の高機能自閉症スペクトラム障害児に対する社会性の支援に関する研究動向2013

    • Author(s)
      藤野 博
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 51

    • NAID

      130004876163

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Journal Article] 発達障害における基礎研究と臨床への適用:自閉症スペクトラム障害と心の理論の視点から2013

    • Author(s)
      藤野 博
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 24 Pages: 429-438

    • NAID

      130005114913

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Journal Article] 学齢期の高機能自閉症スペクトラム障害児に対する社会性の支援に関する研究動向2013

    • Author(s)
      藤野 博
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 51巻 Pages: 63-72

    • NAID

      130004876163

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Journal Article] 学齢期の定型発達児と高機能自閉症スペクトラム障害児における心の理論の発達-アニメーション版心の理論課題ver.2”を用いて-2013

    • Author(s)
      藤野 博,神井享子,森脇愛子,渡邉真理子,椎木俊秀
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系II

      Volume: 64 Pages: 151-164

    • NAID

      110009561011

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Journal Article] 心の理論の発達とアセスメント2012

    • Author(s)
      藤野 博
    • Journal Title

      児童青年精神医学とその近接領域

      Volume: 53 Pages: 311-315

    • NAID

      10031046686

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Journal Article] 幼児期の人間関係の発達を促す遊びに関する実践研究:人形を用いた遊びに着目して2011

    • Author(s)
      宮井清香・安永啓司・高野裕美・広野, みゆき・伊藤, 良子・藤野博
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要.総合教育科学系

      Volume: 62(2) Pages: 297-304

    • NAID

      110008452429

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330209
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害における認知・言語・コミュニケーション発達研究の最前線-心の理論の視点からの展望2011

    • Author(s)
      藤野博
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究

      Volume: 6 Pages: 11-17

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Journal Article] 幼児期の人間関係の発達を促す遊びに関する実践研究 :人形を用いた遊びに着目して2011

    • Author(s)
      宮井清香・安永啓司・高野裕美・広野,みゆき・伊藤,良子・藤野博
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要(総合教育科学系)

      Volume: 62(2) Pages: 297-304

    • NAID

      110008452429

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330209
  • [Journal Article] アスペルガー障害児に対するソーシャル/コミュニケーション支援-生態学的視点に基づくクラスルームベースのアプローチ2009

    • Author(s)
      森脇愛子・藤野博
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究 4

      Pages: 67-77

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19653121
  • [Journal Article] アスペルガー障害児に対するソーシャル/コミュニケーション支援-生態学的視点に基づくクラスルームベースのアプローチ2009

    • Author(s)
      森脇愛子・藤野博
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究 4

      Pages: 59-66

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330209
  • [Journal Article] アスペルガー障害児に対するソーシャル/コミュニケーション支援-生態学的視点に基づくクラスルームベースのアプローチ2009

    • Author(s)
      森脇愛子・藤野博
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究

      Volume: 4 Pages: 59-66

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21330209
  • [Journal Article] Characteristics of Grammatical Specific Language Impairment(G-SLI) in Japanese: A case study2009

    • Author(s)
      Ito, T., Fukuda, S., Fukuda, S. E., Otomo, K., Fujino, H., Yamaguchi, Y.
    • Journal Title

      Studies in Language 44

      Pages: 53-59

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19530584
  • [Journal Article] Charactersties of grammatical specific language impairment (G-SLI) in Japanese : A case study2008

    • Author(s)
      Ito, T., Fujino, H., et al.
    • Journal Title

      Proceedings from the 1st Nordic Conferenceot Clinical Linguistics 1

      Pages: 53-59

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19653121
  • [Presentation] ASD児における取り立て助詞に基づく語用論的推論2024

    • Author(s)
      三浦 優生、松井 智子、藤野 博、東條 吉邦、計野 浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児における適応行動-その6:小学生の適応行動に関する3年後の追跡調査:属性の経過を踏まえた検討-2024

    • Author(s)
      武部正明・日戸由刈・藤野博
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Presentation] 情緒障害通級指導教室を利用する小学生136名の日常生活行動とメンタルヘルスの関連性の検討2024

    • Author(s)
      日戸由刈・武部正明・藤野 博
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴(2)2024

    • Author(s)
      冨田享子,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会 第35回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02590
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における注意の切り替えと選択の特徴2024

    • Author(s)
      山寺葵葉,藤野 博,平田正吾,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会 第35回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02590
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における注意の切り替えと選択の特徴2024

    • Author(s)
      山寺 葵葉、藤野 博、平田 正吾、松井 智子、東條 吉邦、計野 浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] ASD児における会話場面と言語表現の丁寧さの切り替えの関係2024

    • Author(s)
      久高 優菜、藤野 博、合﨑 京子、松井 智子、東條 吉邦、計野 浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症の児童における対人距離と関与する要因-自然な会話場面での自発的なスペーシング行動による検討2023

    • Author(s)
      伊良部里佳,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] 知的発達に遅れのない小学校高学年のASD児の仲間・友人関係:就学を特別支援学級在籍から開始した場合:保護者インタビューの結果から2023

    • Author(s)
      日戸由刈・武部正明・藤野 博・大井 学
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会(ポスター発表)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症の児童における文章表現の特徴-自由回答形式と選択回答形式の比較2023

    • Author(s)
      藤野 博,鈴木友梨,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Presentation] ASD児における取り立て助詞ハの解釈とプロソディによる影響.2023

    • Author(s)
      三浦優生, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] 6歳から12歳の子どもにおける音韻カテゴリ知覚の発達:弁別課題を用いて2023

    • Author(s)
      内田真理子、篠原靖明、松井智子、池田一成、藤野博、東條吉邦、計野浩一郎
    • Organizer
      The 24th Annual International Conference for the Japanese Society for Language Sciences.
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における音韻弁別能力と感覚特性の関係2023

    • Author(s)
      内田真理子,篠原靖明,松井智子,池田一成,藤野博,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] ASD児は本当に全体より部分に注目しやすいのか?-視線の測定による検討2023

    • Author(s)
      山寺葵葉,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症の児童における文章表現の特徴-自由回答形式と選択回答形式の比較2023

    • Author(s)
      藤野 博,鈴木友梨,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症の児童における対人距離と関与する要因-自然な会話場面での自発的なスペーシング行動による検討2023

    • Author(s)
      伊良部里佳,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Presentation] 自閉症児の同音異義語の 理解に語の頻度が与える影響2023

    • Author(s)
      今井大智、松井智子、藤野博、東條吉邦、計野浩一郎
    • Organizer
      The 24th Annual International Conference for the Japanese Society for Language Sciences.
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] ASD児の会話における情報伝達様式の特徴-協調の原理からの検討2023

    • Author(s)
      久髙優菜,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Presentation] ASD児は本当に全体より部分に注目しやすいのか?-視線の測定による検討2023

    • Author(s)
      山寺葵葉,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] ASD児の会話における情報伝達様式の特徴-協調の原理からの検討2023

    • Author(s)
      久髙優菜,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] ASD児の名詞句の使用と対話者との共通理解の関係2022

    • Author(s)
      合﨑京子,藤野博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Presentation] ASD児の文章読解における視点取得について-授与動詞を用いた検討-2022

    • Author(s)
      間野陽子,米田英嗣,藤野博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Presentation] ASD児の名詞句の使用と対話者との共通理解の関係2022

    • Author(s)
      合崎京子・藤野博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01699
  • [Presentation] 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児における適応行動 -その42022

    • Author(s)
      武部正明、日戸由刈、藤野 博 、米田 英嗣
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会(ポスター発表)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Presentation] ASD児の言葉の好みと認知特性2021

    • Author(s)
      藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会(Web開催)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Presentation] ASD児の言葉の好みと認知特性2021

    • Author(s)
      藤野博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01699
  • [Presentation] ASD児は丁寧で詳細な言語表現を好むか?2021

    • Author(s)
      柴田康平,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会(Web開催)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Presentation] ASD児は全体よりも部分に注目しやすいか?(2)-瞬間提示条件での検討-2021

    • Author(s)
      小田滋大,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会(Web開催)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Presentation] ASD児の作文における心的状態の表現:選択肢を提示する条件の効果について2021

    • Author(s)
      吉岡 叶,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会(Web開催)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02994
  • [Presentation] 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児における適応行動 -その 3:身辺自立や家事等の日常生活スキルの実態と影響する要因の検討-2021

    • Author(s)
      武部正明 ・日戸由刈 ・藤野 博
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Presentation] 学齢期のASD児同士で雑談は楽しめるのか?(2)-発達的変化の検討-2021

    • Author(s)
      日戸由刈・藤野 博・武部正明・米田英嗣・大井 学
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会(2021年3月)ポスター発表
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01699
  • [Presentation] 学齢期のASD児同士で雑談は楽しめるのか?(2)-発達的変化の検討-2021

    • Author(s)
      日戸由刈・藤野 博・武部正明・米田英嗣・大井 学
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児の音韻知覚特性(2)2020

    • Author(s)
      松井智子,内田真理子,藤野博,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における慰め行動の特徴2020

    • Author(s)
      寺田祥子,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] 学齢期の ASD 児同士で雑談は楽しめるのか? -「ある・ある!タイム」の会話分析を通じて-2020

    • Author(s)
      日戸由刈 ・藤野 博 ・武部正明 ・米田英嗣
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01699
  • [Presentation] ASD児は全体よりも部分に注目しやすいか?-図形の同異判断課題による実験的検討-2020

    • Author(s)
      須藤史晴,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児における適応行動-その2:幼児期から診断および支援を受けている小学生群の実態-2020

    • Author(s)
      武部正明・日戸由刈・藤野 博
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児の音韻カテゴリ知覚2020

    • Author(s)
      内田真理子,篠原靖明,松井智子,池田一成,藤野博,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] ASD児における指示が不透明な文の理解と視点取得の関係2020

    • Author(s)
      山本祐誠,藤野 博,松井智子,小林春美,藤田耕司,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] ASD児における明示的・潜在的な誤信念理解の発達とその条件2020

    • Author(s)
      藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] 学齢期の ASD 児同士で雑談は楽しめるのか? -「ある・ある!タイム」の会話分析を通じて-2020

    • Author(s)
      日戸由刈 ・藤野 博 ・武部正明 ・米田英嗣
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02960
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症の児童における援助行動に関する研究2020

    • Author(s)
      小田滋大,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] ASD児における指示が不透明な文の理解と視点取得の関係2020

    • Author(s)
      山本祐誠,藤野 博,松井智子,小林春美,藤田耕司,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] ASD児における発話の含意の理解-ダケ・モに着目して-2020

    • Author(s)
      三浦優生・松井智子・藤野博・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01753
  • [Presentation] ASD児における道徳判断-行為の意図および結果との関連-2020

    • Author(s)
      石川友哉,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] 学齢期の定型発達児とASD児における自己関連付け効果2019

    • Author(s)
      増山沙織・藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] Implicit and explicit theory of mind in school-aged children with Autism Spectrum Disorder2019

    • Author(s)
      Hiroshi Fujino,Tomoko Matsui,Yoshikuni Tojo,Koichiro Hakarino
    • Organizer
      12th Autism-Europe International Congress
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] ASD児の向社会的行動に関する検討-分配選好・最後通牒ゲームによる考察-2019

    • Author(s)
      寺田祥子・藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] ASD児はASD者が作ったストーリーを理解しやすいか?-幾何図形アニメーション解釈課題での検討-2019

    • Author(s)
      髙木望帆・藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] 学齢期のASD児における心の理論の発達的変化-縦断的調査のデータから-2019

    • Author(s)
      藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における読書の傾向と心の理論との関係2018

    • Author(s)
      藤野 博・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第29回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] ASD児のフィクショナル・ナラティブ-抽象度の異なる2つのアニメーション課題からの検討-2018

    • Author(s)
      高木望帆・藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第29回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における依頼表現の特徴-ポライトネスの観点から-2018

    • Author(s)
      八耳悠人・藤野 博・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第29回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] ASD児における心の理論と読解力の関連2018

    • Author(s)
      川村早織・藤野 博・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第29回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04920
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における間接発話の理解(2)2017

    • Author(s)
      三浦優生,松井智子,藤野 博,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第28回大会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • Year and Date
      2017-03-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] ASD児と定型発達児における潜在的な心の理論2017

    • Author(s)
      高橋春香,藤野 博,松井智子,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第28回大会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • Year and Date
      2017-03-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] 明示的・潜在的な心の理論と語用能力はASDの検出に有効か?2017

    • Author(s)
      小島博子,藤野 博,松井智子,大井 学,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第28回大会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • Year and Date
      2017-03-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] 明示的・潜在的な心の理論と語用能力はASDの検出に有効か?2017

    • Author(s)
      小島博子,藤野 博,松井智子,大井 学,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • Year and Date
      2017-03-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03512
  • [Presentation] ASD児における潜在的および明示的な心の理論と関連する要因2017

    • Author(s)
      藤野 博,八耳悠斗,松井智子,黒田美保,東條吉邦,計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第28回大会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • Year and Date
      2017-03-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における間接発話の理解2016

    • Author(s)
      三浦優生・松井智子・藤野 博・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-04-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] Do verbal proposition cues facilitate the theory of mind in children with Autism Spectrum Disorder?2016

    • Author(s)
      Hiroshi Fujino, Tomoko Matsui, Yoshikuni Tojo, Koichiro Hakarino
    • Organizer
      XI Autism-Europe International Congress 2016
    • Place of Presentation
      Edinburgh International Convention Centre (Edinburgh,UK)
    • Year and Date
      2016-09-16
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] Quantitative communicative impairments ascertained in a large national survey of Japanese children2016

    • Author(s)
      Oi,M.,Fujino,H.,Tsukidate,N.
    • Organizer
      Autism Europe
    • Place of Presentation
      Edinburgh(イギリス)
    • Year and Date
      2016-09-16
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03512
  • [Presentation] Autistic children’s use of conventional and prosodic knowledge in interpretation of indirect answers2016

    • Author(s)
      Yui Miura, Tomoko Matsui, Hiroshi Fujino, Yoshikuni Tojo, Koichiro Hakarino
    • Organizer
      XI Autism-Europe International Congress 2016
    • Place of Presentation
      Edinburgh International Convention Centre (Edinburgh,UK)
    • Year and Date
      2016-09-16
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] ASD 児は幾何図形アニメーションを擬人化するか?2016

    • Author(s)
      荒井はるか・藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-04-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] CCC-2日本語版のスクリーニングツールとしての有効性2015

    • Author(s)
      藤野 博・大井 学
    • Organizer
      第53回特殊教育学会
    • Place of Presentation
      東北大学(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2015-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03512
  • [Presentation] Characteristics of Communication Among Japanese Children With Autism2015

    • Author(s)
      Sanae Tanaka Manabu Oi Hiroshi Fujino Mitsuru Kikuchi Yuko Yoshimura
    • Organizer
      ASIA PACIFIC REGIONAL IMFAR : SHANGHAI2015
    • Place of Presentation
      Shanghai International Convention Center Conference Hall(China)
    • Year and Date
      2015-11-06
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15H03512
  • [Presentation] Theory of mind and receptive vocabulary in school-aged children with high-functioning autism spectrum disorder2015

    • Author(s)
      Fujino, H., Matsui, T., Tojo, Y., & Osanai, H.
    • Organizer
      17th European Conference on Developmental Psychology
    • Place of Presentation
      Braga, Portugal
    • Year and Date
      2015-09-08
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] 学齢期の高機能ASD児に対する仲間関係発達支援法の開発-社会コミュニケーションおよび情動調整における介入効果の検討-2014

    • Author(s)
      藤野 博,森脇愛子
    • Organizer
      日本発達心理学会 第25回大会
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] 学齢期の高機能ASD児に対する仲間関係発達支援法の開発-特定の仲間との相互作用における介入効果の検討-2014

    • Author(s)
      森脇愛子,藤野 博
    • Organizer
      日本発達心理学会 第25回大会
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] 学齢期の高機能ASD 児に対する仲間関係発達支援法の開発-社会コミュニケーションおよび情動調整における介入効果の検討-2014

    • Author(s)
      藤野 博
    • Organizer
      日本発達心理学会第25回大会
    • Place of Presentation
      京都
    • Year and Date
      2014-03-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] CCC-2 による通級児童のコミュニケーションの実態調査(1) : 特異的言語発達障害(SLI)における語用の特徴2013

    • Author(s)
      藤野 博・齋藤仁美・大井 学
    • Organizer
      第40回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • Place of Presentation
      金沢大学・石川県
    • Year and Date
      2013-05-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330276
  • [Presentation] CCC-2 による通級児童のコミュニケーションの実態調査(2) : ASD とADHD における語用の特徴2013

    • Author(s)
      齋藤仁美・藤野 博・大井 学
    • Organizer
      日本コミュニケーション障害学会第40回学術講演会
    • Place of Presentation
      金沢大学・石川県
    • Year and Date
      2013-05-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330276
  • [Presentation] Effects of dyadic peer-relationship-oriented intervention for high-functioning children with autism spectrum disorder:A pilot outcome study2013

    • Author(s)
      Hiroshi Fujino
    • Organizer
      International Autism-Europe Congress
    • Place of Presentation
      Budapest, Hungary
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] 学齢期の自閉症スペクトラム障害児に対する仲間関係支援プログラムの開発-効果検証に向けた予備的分析2013

    • Author(s)
      藤野 博
    • Organizer
      日本発達心理学会第24回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2013-03-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] 学齢期の自閉症スペクトラム障害児に対する仲間関係発達支援プログラムの開発2013

    • Author(s)
      森脇愛子,生駒花音,椎木俊秀,藤野 博
    • Organizer
      日本臨床発達心理士会第9回全国大会
    • Place of Presentation
      千葉大学(千葉県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] 学齢期の自閉症スペクトラム障害児に対する仲間関係発達支援プログラムの開発―2人組遊び場面における特定の仲間との相互作用の変化に関する予備的分析―2013

    • Author(s)
      森脇愛子,生駒花音,伊藤良子,藤野 博
    • Organizer
      日本発達心理学会第24回大会
    • Place of Presentation
      明治学院大学(東京都)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害児における生活の質(QOL)の特性~対人行動の特性と合併症状との関連性から~2013

    • Author(s)
      森脇愛子,伊藤良子,藤野 博
    • Organizer
      日本LD学会 第22回大会
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] Effects of dyadic peer-relationship-oriented intervention for high-functioning children with autism spectrum disorder: A pilot outcome study2013

    • Author(s)
      Hiroshi Fujino, Aiko Moriwaki, Toshihide Shiiki
    • Organizer
      10. International Autism-Europe Congress
    • Place of Presentation
      The Budapest Congress Center (ブダペスト・ハンガリー)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] Effects of dyadic peer-relationship-oriented intervention for high-functioning children with ASD: Interactional changes in dyadic playing situations2013

    • Author(s)
      Aiko Moriwaki, Ryoko Ito, Toshihide Shiiki, Yoko Kamio, Hiroshi Fujino
    • Organizer
      10. International Autism-Europe Congress
    • Place of Presentation
      The Budapest Congress Center (ブダペスト・ハンガリー)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] 学齢期の自閉症スペクトラム児に対する支援効果検証―ASD2人組の支援による精神的健康への効果について―2012

    • Author(s)
      森脇愛子,生駒花音,伊藤良子,藤野 博
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      つくば国際会議場(茨城県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] The relationship between ToM performance and langiage ability in high-functioning ASD children: A comparison of ages 8- and 9-years old2012

    • Author(s)
      Hiroshi Fujino
    • Organizer
      International Association for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions 20th World Congress
    • Place of Presentation
      Palais des Congres de Paris(パリ国際会議場)(パリ・フランス)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] 高機能ASD児における対人的行動の特徴と精神的健康の関係2012

    • Author(s)
      藤野博
    • Organizer
      日本発達心理学会 第23回大会
    • Place of Presentation
      名古屋国際会議場
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] VALIDITY OF CCC-2 FOR IDENTIFYING LANGUAGE/COMMUNICATION PROBLEM OF JAPANESE CHILDREN WITH AUTISM SPECTRUM DISORDER2012

    • Author(s)
      Fujino, H. & Oi, M
    • Organizer
      International Clinical Phonetics & Linguistics Association 2012
    • Place of Presentation
      University College of Cork. Ireland
    • Year and Date
      2012-06-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330276
  • [Presentation] 学齢期のASD児における心の理論と精神的健康の関係2012

    • Author(s)
      藤野 博,森脇愛子,生駒花音
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      つくば国際会議場(茨城県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] 子どものコミュニケーションチェックリスト(CCC-2)日本語版の標準化 : 定型小中学生2011

    • Author(s)
      大井 学・藤野博・田中早苗・長谷川千秋
    • Organizer
      日本コミュニケーション障害学会第37回学術講演会
    • Place of Presentation
      長野農協会館・長野県
    • Year and Date
      2011-05-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330276
  • [Presentation] 心の理論の発達とアセスメント2011

    • Author(s)
      藤野博
    • Organizer
      第52回日本児童青年精神医学会総会(招待講演)
    • Place of Presentation
      あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] 特別支援教育におけるアセスメント・ツールとしてのSRS(対人応答性尺度)の有効性の検討2011

    • Author(s)
      藤野博
    • Organizer
      第52回日本児童青年精神医学会総会
    • Place of Presentation
      あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531282
  • [Presentation] The children's communication check list-2日本語版作成と臨床群への適用の試み2010

    • Author(s)
      藤野博・小山智典・田中優子
    • Organizer
      日本発達心理学会21回大会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場 (兵庫県)
    • Year and Date
      2010-03-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19653121
  • [Presentation] Characteristics of Grammatical-Specific Language Impairment (G-SLI) in Japanese: A Case Study2008

    • Author(s)
      Ito T, Fukuda S., Fukuda S.E, Otomo K. Fujino, H., Yamaguchi Y.
    • Organizer
      The First Nordic Conference of Clinical Linguistics
    • Place of Presentation
      University of Joensuu, Finland
    • Year and Date
      2008-02-09
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19530584
  • [Presentation] Computational and Non-computational Aspects of Language in Japanese Grammatical Specific Language Impairment : A CaseStudy2008

    • Author(s)
      Ito, T., Fukuda, S., Fukuda, S. E., Otomo, K., Fujino, H., Yamaguchi, Y.
    • Organizer
      39^<th> Poznan Linguistic Meeting
    • Place of Presentation
      Collegium Europaeum Gnesnense, Gniezno, Poland
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19530584
  • [Presentation] 特異的言語発達障害(SLI)児の統語的誤りと統語構造上の位置-補文標識を含む文と否定辞を含む文との比較-2008

    • Author(s)
      伊藤友彦, 山口裕子, 藤野 博, 大伴 潔, 福田真二, Fukuda, Suzy
    • Organizer
      日本発達心理学会第19会大会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場
    • Year and Date
      2008-03-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19530584
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害児における誤信念理解と言語的命題化

    • Author(s)
      藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学本郷キャンパス
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] 心の理論と社会的動機づけ-自分のための嘘と他人のための嘘-

    • Author(s)
      南島彩乃・藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学本郷キャンパス
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] 高機能ASD児の皮肉理解における表情情報の効果

    • Author(s)
      長谷川絵里・藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学本郷キャンパス
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • [Presentation] 高機能ASD児におけるフィクショナル・ナラティブと心の理論

    • Author(s)
      狩俣有香・藤野 博・荒井はるか・松井智子・東條吉邦・長内博雄
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学本郷キャンパス
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381311
  • 1.  Matsui TOMOKO (20296792)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 50 results
  • 2.  OI Manabu (70116911)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 12 results
  • 3.  OOTOMO Kiyoshi (30213789)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 4.  GONDOU Keiko (90299967)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 5.  HAMADA Toyohiko (80313279)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  FUKUDA Shinji (70347780)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 7.  Nitto Yukari (40827797)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 14 results
  • 8.  米田 英嗣 (50711595)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 9.  FUKUDA Suzy (00337867)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 10.  SAWA Takashi (80272623)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  ITO Tomohiko (40159893)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 12.  TUKIDATE Naotake (80512475)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 13.  MORIWAKI Aiko (50573557)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 13 results
  • 14.  ITO Ryoko (00143628)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 15.  三浦 優生 (40612320)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 16.  NAGASAKI Tsutomu (80172518)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 17.  MIYAMOTO Sinya (60251005)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  MAEKAWA Hisao (00115148)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 19.  CYONAN Hiroto (70364130)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  TUCHIYA Kenji (20362189)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  TANIIKE Masako (30263289)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  MUNESUE Toshio (50293353)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  KOYAMA Tomonori (60469989)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  TANAKA Mari (70274412)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  MORI Toshiko (40239611)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  SEO Kuniko (50258266)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  YOSHIOKA Yutaka (70240249)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  WATABE Shinichi (50210969)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  NUNOKAWA Hiroshi (00208274)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  YOSHITAKE Kiyomi (80111243)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  SUGAI Kuniaki (60000288)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 32.  WAKABA Yoko (20014730)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 33.  UJIHIRA Akira (10334012)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 34.  須藤 貢明 (50014783)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 35.  神尾 陽子 (00252445)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 36.  田中 優子 (50392030)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 37.  高橋 和子 (30432545)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 38.  西川 公司 (60375516)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 39.  熊谷 晋一郎 (00574659)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 40.  伊藤 憲三 (30305297)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 41.  内海 彰 (30251664)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 42.  武居 渡 (70322112)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 43.  黒田 美保 (10536212)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 44.  高木 智世 (00361296)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 45.  田中 早苗 (80811372)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 46.  合崎 京子 (70867936)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 47.  篠原 靖明 (10732737)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 48.  池田 一成 (50293006)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 49.  村尾 愛美 (80792415)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 50.  冨田 享子 (70908920)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 51.  加藤 浩平 (20812481)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 52.  HAKARINO Koichiro
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 11 results
  • 53.  MIYAO Masutomo
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 54.  SAITO Tomohiro
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi