• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

YAMAJI Hiroki  山地 弘起

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

山地 弘起  ヤマヂ ヒロキ

Less
Researcher Number 10220360
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2025: 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2025: 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授
2022 – 2023: 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授
2018 – 2023: 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授
2016 – 2017: 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授
2013 – 2017: 長崎大学, 大学教育イノベーションセンター, 教授 … More
2013 – 2015: 長崎大学, 学内共同利用施設等, 教授
2012: 長崎大学, 大学教育機能開発センター, 教授
2012: 長崎大学, 学内共同利用施設等, 准教授
2010 – 2011: 長崎大学, 大学教育機能開発センター, 准教授
2004 – 2006: 独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授
2005: メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授
2005: National Institute of Multimedia Education, メディア教育開発センター, Assoc. Professor
2003 – 2005: National Institute of Multimedia Education, Department of Media Literacy Development Study, Associate Professor, メディア教育開発センター・研究開発部, 助教授
1999 – 2003: メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授
1997: National Institute of Multimedia Education, Research and Development Division, P, 研究開発部, 助教授
1996: 放送教育開発センター, 研究開発部, 助教授
1994: 放送教育開発センター, 研究開発部, 助教授
1993: National Institute of Multimedia Education, Associate Professor, 助教授
1991: 東京大学, 教育学部, 助手 Less
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09070:Educational technology-related / Educational technology / Educational technology / 教育・社会系心理学
Except Principal Investigator
Educational technology / Education / Basic Section 09070:Educational technology-related / Educational technology / Basic Section 10020:Educational psychology-related / Medium-sized Section 9:Education and related fields … More / Educational technology / Education on school subjects and activities / 教科教育 / 教育・社会系心理学 / 広領域 / Psychology / Foreign language education / 大学改革・評価 Less
Keywords
Principal Investigator
FD / 社会情動的学習 / 大学生 / 学生による授業評価 / 高等教育 / コミュニケーション教育 / 葛藤調整 / 対人葛藤 / 体験学習 / 批判的教育 … More / 対人関係文化 / accountability / learning community / interaction / test theory / higher education / lesson improvement / student evaluation of teaching / 評価測度 / アカウンタビリティ / 学習コミュニティ / 共同行為 / テスト理論 / 授業改善 / Measurement Methodology of Competency for Evaluation / Participation in Class / Free Description / Mean Rating Value / Competency for Course Evaluation / Course Evaluation by Students / 評価能力測定の方法論 / 授業への参加 / 自由記述 / 平均評定値 / 授業評価能力 / アメリカ合衆国 / 国際情報交流 / アメリカ:ドイツ / 国際情報交換 / カリキュラム / アクティブ・ラーニング / FD / カリキュラム開発 / 大学教育 … More
Except Principal Investigator
授業評価 / 高等教育 / 授業改善 / FD / 学生による授業評価 / メタ認知尺度 / メタ認知 / 対面式授業 / student's evaluation / improvement of classes / higher education / ICT / メディア教材 / 学習支援システム / SCS / 遠隔教育 / 教育メディア / 大学教育 / 質保証 / プレゼンテーション / 協働作業 / 授業設計手法 / 授業設計法 / 教育支援 / 外国人児童 / 暦年少者 / 大学入試 / 教育測定 / 教育支援制度 / 外国人児童生徒 / 発達 / 大学受験機会 / 大学入試センター試験 / 授業内対話 / パラ言語 / 身体表現 / 修正作業 / オンライン型授業 / 身体表現活動 / 英語学習におけるコミュニケーション / 文字によるコミュニケーション / とっさのコミュニケーション / 振り返り / 作り直し / 相互学習 / オンライン授業 / 相互評価 / ものづくり / 協働 / オンライン学習 / ネゴシエーション / 葛藤 / 言語コミュニケーション / 映画理論 / 協働学習 / 教育プログラム / 表現モード / 映像制作 / 4技能 / CBT / 記述式問題 / 学際的研究 / 大学入試改革 / 学力水準 / 識別性能 / オンライン入試 / 面接試験 / 情報 / 書類審査 / 新型コロナウィルス感染症 / 個別大学 / 国際比較 / 実施可能性 / 真正な評価 / 公平性 / 新型コロナウイルス感染症 / 入試設計 / 大学入試学 / ニューラルネットワーク / 学習分析 / 表計算 / 情報教育 / MAI / 成績 / 対面式講義 / オンデマンド講義 / ディスカッション / BBSコミュニケーション / オンライン・ディスカッション / BBS / 書き込み / 対面授業 / オンデマンド授業 / ブレンド型授業 / self-improvement / University / Quality assurance / Education / Teacher training / Professional Development / Class / 教授技能 / 放送教材 / 教育力 / 大学 / ICT活用 / 教員研修 / 実施能力 / 授業 / faculty development / ポートフォリオ / 学生参加型授業 / 授業改善システム / use of artifact / frequent feedback / observational system of class / facial expressions / assistant language teacher / level of interaction / elementary English class / lecture class / AET / 視聴覚教材 / ティームティーチング / 小学生 / 英語活動 / 英語ネイティブスピーカ / 言語活動 / 講義型授業 / アーティファクトの使用 / 小学校英語活動 / group lesson / オートフォリオ / ファカルティ・ディベロップメント / Higher Education / Multimedia Content / パンナムサット / 学位記展 / 東京大学総合研究博物館 / ビデオストリーミング / NIMEワールド / ビデオコンテンツ / 昭和天皇 / DVD教材 / 放送大学 / 情報発信 / 知的資源 / マルチメディア / ネットワーク / コンテンツ / Librarians / Composable Materials / Evaluation / Training / Multimedia Materials / Media Specialists / School Librarians / 情報化推進 / ネットワーク利用 / 支援システム / 評価 / 養成、研修 / 司書 / 素材型教材 / 評価・改善 / 研修 / マルチメディア教材 / メディア・スペシャリスト / 情報化 / 司書教諭 / Information-Communication Technology (IT) / Canadian Distance Education / Learning Suppor / International Collaboration / Intercultural Understanding / Net-meeting / Online Education / 教材開発 / 国際交流 / 異文化コミュニケーション / ISDN / コラボレーション / 公開学習 / 国際コミュニケーション / 国際教育交流 / カナダ / テレビ会議システム / 情報通信技術(IT) / カナダの遠隔教育 / 国際学術交流 / 異文化理解 / ネットミーティング / オンライン教育 / Hill Tribe People / Satellite / Distance Learning / Satellite Communication / Rural Education / Distance Education / 山岳民族 / サテライト / 遠隔学習 / 通信衛星 / 僻地教育 / Application of Internet / Course Improvement / Means of Evaluative Survey Items / Standardization / Evaluative Scales for Teaching and Instructional Materials / Course Evaluation by Students / 科目属性 / 学生属性 / 因子得点 / インターネット活用 / 評定平均値 / 標準化 / 授業・教材評価尺度 / Instructional evaluation / Print material / Interactive learning material / Self-efficacy / Teaching and learning process / Improvement of teaching and learning / Teaching method / University education / 教育評価 / 映像教材 / 印刷教材 / 対話型学習材 / 自己効力 / 教授学習過程 / 教授法 / Psychology of music / Text comprehension / Language development / Language comprehension / Concept learning / Discourse analysis / 算数学習 / 問題解決 / 授業研究 / 自己決定感 / 動機づけ / 物語理解 / 音楽認知 / 語彙獲得 / プライミング / 音楽心理学 / 文章理解 / 言語発達 / 言語理解 / 概念学習 / 談話分析 / 学生理解 / 成績評価 / 学修成果の可視化 / 個の変容 / アクティブラーニング / 直接評価と関節評価 / 初年次教育 / 教学IR / アセスメント / アウトカム / error analysis / ボランティア活動 / NPO活動 / study abroad / リフレクション / ノンリニア編集 / ビデオプロダクション / Study abroad / 海外研修 / 英語使用 / 開発研究 / PDCA / 教育改善 / PDCAサイクル Less
  • Research Projects

    (27 results)
  • Research Products

    (130 results)
  • Co-Researchers

    (78 People)
  •  全入時代の高大接続における学力不足・ミスマッチ入学の課題への対応方策の探究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      山地 弘起
    • Project Period (FY)
      2025 – 2027
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      The National Center for University Entrance Examinations
  •  Design and analysis of media production class based on students' dialogue and production in collaborative work

    • Principal Investigator
      Hozaki Norio
    • Project Period (FY)
      2020 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Waseda University
  •  Support for students who need developmental and social considerations based on educational measurement data

    • Principal Investigator
      Uchida Teruhisa
    • Project Period (FY)
      2020 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 10020:Educational psychology-related
    • Research Institution
      The National Center for University Entrance Examinations
  •  Development of a Comprehensive Scale and Adaptive Course Design Techniques for Improving Metacognitive Functioning in University Students

    • Principal Investigator
      Niwa Kazuhisa
    • Project Period (FY)
      2020 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Nagasaki University
  •  Development and Evaluation of an Intervention Model to Promote Creative Conflict Resolution in University StudentsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAJI Hiroki
    • Project Period (FY)
      2019 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      The National Center for University Entrance Examinations
  •  "Challenging the Foundation of University Admission Studies: Balancing Authentic Assessment and Feasibility"

    • Principal Investigator
      Kuramoto Naoki
    • Project Period (FY)
      2019 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Research (Pioneering)
    • Review Section
      Medium-sized Section 9:Education and related fields
    • Research Institution
      Tohoku University
  •  Research on improvement of self-directed learning awareness by intellectual achievement prediction

    • Principal Investigator
      NIWA Kazuhisa
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Nagasaki University
  •  Development of a socioemotional learning program aiming at authentic self-expression and functional social adjustment among college studentsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAJI Hiroki
    • Project Period (FY)
      2015 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      The National Center for University Entrance Examinations
      Nagasaki University
  •  Comprehensive analysis of blended learning in studetns' BBS comments and grade

    • Principal Investigator
      Hozaki Norio
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education
    • Research Institution
      Waseda University
  •  Exploratory research for assessment approach of individual progress by classroom data in undergraduate school education

    • Principal Investigator
      hashimoto tateo
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
    • Research Field
      Education
    • Research Institution
      Nagasaki International University
      Kansai University of International Studies
  •  A research for an educational system using class evalucation to ensure students' learning outcomes

    • Principal Investigator
      YOU Kyonmi
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education
    • Research Institution
      Nagasaki University
  •  Practice and evaluation of collaborative activities to make happen and internalize the EFL learners' use of English in sophisticated and authentic situations embedded with actual problems

    • Principal Investigator
      HOZAKI Norio
    • Project Period (FY)
      2012 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Waseda University
  •  The development of a college-level integrative curriculum of communication education toward faculty developmentPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAJI Hiroki
    • Project Period (FY)
      2011 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Nagasaki University
  •  Development of an FD curriculum informed by PDCA framework

    • Principal Investigator
      OKADA Yoshiko
    • Project Period (FY)
      2008 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      大学改革・評価
    • Research Institution
      Nagasaki University
  •  Development of a training program for faculties to improve their ability of teaching

    • Principal Investigator
      KAZUHIKO Hatano
    • Project Period (FY)
      2005 – 2007
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      National Institute of Multimedia Education
  •  Research into competence and measurement of teaching evaluation by faculty and students for the improvement of higher educationPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAJI Hiroki
    • Project Period (FY)
      2004 – 2005
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      National Institute of Multimedia Education
  •  Analysis of effective communication process by using body and artifact for faculty Development

    • Principal Investigator
      HOZAKI Norio
    • Project Period (FY)
      2004 – 2005
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Waseda University
  •  A proving study on the system for improving university classes with student's evaluation and faculty development

    • Principal Investigator
      HASHIMOTO Tateo
    • Project Period (FY)
      2004 – 2005
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      NAGASAKI University
  •  An applied study by development and a university open lecture of an online course including a multimedia content

    • Principal Investigator
      TASHIRO Kazuhisa
    • Project Period (FY)
      2002 – 2004
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      National Institute of Multimedia Education
  •  A proving study on the betterment of evaluation of university classes

    • Principal Investigator
      HASHIMOTO Tateo
    • Project Period (FY)
      2002 – 2003
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Nagasaki University
  •  Development of a Support System for School Librarians on ICT Education

    • Principal Investigator
      HATANO Kazuhiko
    • Project Period (FY)
      2000 – 2002
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      National Institute of Multimedia Education
  •  Measurement of Student Competency for Evaluating College Courses.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMAJI Hiroki, 大塚 雄作
    • Project Period (FY)
      1999 – 2000
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      教育・社会系心理学
    • Research Institution
      National Institute of Multimedia Education
  •  Development of Satellite Distance Program

    • Principal Investigator
      YOSHIDA Masami
    • Project Period (FY)
      1999 – 2000
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A).
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      National Institute of Multimedia Education
  •  A Study into Compatability in Learning Systems Between Japan and Canada

    • Principal Investigator
      KOBAYASHI Toshio
    • Project Period (FY)
      1999 – 2001
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      National Institute Of Multimedia Education
  •  Standardization of Evaluative Scales for Class Teaching and Materials

    • Principal Investigator
      OTSUKA Yusaku
    • Project Period (FY)
      1996 – 1997
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      教育・社会系心理学
    • Research Institution
      National Institute of Multimedia Education
  •  Development of teaching methods for undergraduate psychology courses and evaluation of their effectiveness.

    • Principal Investigator
      ITOH Hideo
    • Project Period (FY)
      1994 – 1996
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      広領域
    • Research Institution
      National Institute of Multimedia Education
  •  The Cognitive-Motivational Study of the Mechanism of Knowledge Learning and Knowledge Use

    • Principal Investigator
      OMURA Akimichi
    • Project Period (FY)
      1991 – 1993
    • Research Category
      Grant-in-Aid for General Scientific Research (B)
    • Research Field
      Psychology
    • Research Institution
      The University of Tokyo

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2006 2005 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 共生社会の大学教育:コミュニケーション実践力の育成に向けて2024

    • Author(s)
      山地弘起(編著)
    • Total Pages
      239
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798918990
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Book] 思考を鍛えるライティング教育2022

    • Author(s)
      井下千以子編著(山地弘起分担執筆)
    • Total Pages
      290
    • Publisher
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766428308
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Book] かかわりを拓くアクティブ・ラーニング2016

    • Author(s)
      山地弘起編著
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [Book] かかわりを拓くアクティブ・ラーニング2016

    • Author(s)
      山地弘起(編)
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Book] かかわりを拓くアクティブ・ラーニング(仮題)2015

    • Author(s)
      山地弘起(編著)
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Book] ソマティック心理学への招待 ー体と心のリベラルアーツを求めてー2015

    • Author(s)
      山地弘起
    • Publisher
      コスモスライブラリー
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [Book] 学生と楽しむ大学教育:大学の学びを本物にするFDを求めて2013

    • Author(s)
      山地弘起(分担執筆)
    • Total Pages
      17
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Book] 学生の納得感を高める大学授業2012

    • Author(s)
      山地弘起、橋本健夫編著
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Journal Article] 大学生用メタ認知尺度MAIと文章産出方略との関連2023

    • Author(s)
      椿本弥生,丹羽量久,山地弘起
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Volume: 38(3) Pages: 95-99

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Journal Article] Construction of a Short Version of the MAI, a Metacognition Scale for College Students, Comprising Two Subscales2023

    • Author(s)
      山地 弘起、丹羽 量久
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 47 Issue: Suppl. Pages: 257-260

    • DOI

      10.15077/jjet.S47143

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2023-12-20
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Journal Article] 課題研究シンポジウムⅠ 学生の思考を鍛えるライティング教育の課題と展望 指定討論2021

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43(1) Pages: 43-44

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Journal Article] 公的自己意識がアクティブターニングの効果に及ぼしうる影響2020

    • Author(s)
      山地弘起 川越明日香
    • Journal Title

      日本教育校学会

      Volume: 44(Suppl.) Pages: 205-208

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03105
  • [Journal Article] 公的自己意識がアクティブラーニングの効果に及ぼしうる影響2020

    • Author(s)
      山地弘起,川越明日香
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 44(Suppl.) Pages: 205-208

    • NAID

      130007995836

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Journal Article] ラウンドテーブル報告 メタ認知の育成と評価の課題2020

    • Author(s)
      山地弘起,丹羽量久,金西計英,橋本優花里
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 42(2) Pages: 78-82

    • NAID

      40022452591

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Journal Article] 大学入学共通テストがめざすもの2020

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      薬学教育

      Volume: 4 Pages: 1-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03105
  • [Journal Article] メタ認知の育成と評価の課題2020

    • Author(s)
      山地弘起, 丹羽量久, 金西計英, 橋本優花里
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 42(2) Pages: 78-82

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Journal Article] 成人用メタ認知尺度の改善と大学初年次学生を対象とした測定2019

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Volume: 33(6) Pages: 101-108

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Journal Article] 成人用メタ認知尺度Metacognitive Awareness Inventoryの邦訳と活用 -大学初年次学生のメタ認知と情報基礎科目における学習活動との関係-2018

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, バーニック ピーター ジョン
    • Journal Title

      情報コミュニケーション学会研究報告

      Volume: 15(3) Pages: 39-46

    • NAID

      120006987916

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Journal Article] 初年次学生のメタ認知の測定2017

    • Author(s)
      丹羽量久,山地弘起
    • Journal Title

      長崎大学 大学教育イノベーションセンター紀要

      Volume: 8 Pages: 45-50

    • NAID

      40021212786

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Journal Article] アクティブラーニングとは2016

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      女子体育

      Volume: 58(8-9号) Pages: 14-19

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Journal Article] アクティブラーニングとは2016

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      女子体育

      Volume: 58巻 Pages: 14-19

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [Journal Article] 米国における学修成果の評価-エバーグリーン州立大学・ポートランド州立大学・アパラチア州立大学・クレムソン大学の事例から-2015

    • Author(s)
      山地弘起、劉卿美、橋本優花里、川越明日香、橋本健夫
    • Journal Title

      長崎大学大学教育イノベーションセンター紀要

      Volume: 6 Pages: 21-36

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25381034
  • [Journal Article] 米国大学における学修成果の評価-エバーグリーン州立大学・ポートランド州立大学・アパラチアン州立大学・クレムソン大学の事例-2015

    • Author(s)
      山地弘起・劉卿美・橋本優花里・川越明日香・橋本健夫
    • Journal Title

      長崎大学大学教育イノベーションセンター紀要

      Volume: 第6号 Pages: 21-36

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26590196
  • [Journal Article] Does mindfulness cultivate social connectedness? A narrative review on a novel modality of social emotional learning.2014

    • Author(s)
      Hiroki Yamaji
    • Journal Title

      長崎大学大学教育イノベーションセンター紀要

      Volume: 第5号 Pages: 67-88

    • NAID

      110009770303

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Journal Article] アクティブラーニングとはなにか2014

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      大学教育と情報

      Volume: 2014-1号 Pages: 2-7

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520713
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングとはなにか2014

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      大学教育と情報

      Volume: 2014-1号 Pages: 2-7

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Journal Article] 国内大学におけるアクティブラーニングの組織的実践事例2012

    • Author(s)
      山地弘起、川越明日香
    • Journal Title

      長崎大学大学教育機能開発センター紀要

      Volume: 3号 Pages: 67-85

    • NAID

      110009391541

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Journal Article] 学生の教員印象,授業内体験,及び授業評価・授業改善への意識 ―因果モデリングの試み―2011

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 33 巻2号 Pages: 115-123

    • NAID

      40019160901

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Journal Article] FD形態に関する事例検討2006

    • Author(s)
      山地弘起(編著)
    • Journal Title

      メディア教育開発センター研究報告 20

      Pages: 1-280

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] Case studies on FD methods2006

    • Author(s)
      Hiroki Yamaji
    • Journal Title

      Research Report of NIME 20

      Pages: 280-280

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] FD形態に関する事例検討2006

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      メディア教育開発センター研究報告 24

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530604
  • [Journal Article] Webベースにみる全国大学の教育力向上活動に関する考察2006

    • Author(s)
      波多野和彦, 佐賀啓男, 苑復傑, 山地弘起, 清水康敬
    • Journal Title

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集 1a-E002-3

      Pages: 341-342

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17300282
  • [Journal Article] 大学教員の教育向上のための研修活動に関する検討2005

    • Author(s)
      波多野和彦, 山地弘起, 苑復傑, 佐賀啓男, 清水康啓
    • Journal Title

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      Pages: 353-354

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] Foundational studies on media-related FD2005

    • Author(s)
      Hiroki Yamaji
    • Journal Title

      Research Report of NIME 8

      Pages: 155-155

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] 大学教員の教育力向上のための研修活動に関する検討2005

    • Author(s)
      波多野和彦, 山地弘起, 苑復傑, 佐賀啓男, 清水康敬
    • Journal Title

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 1p-202-1

      Pages: 353-354

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17300282
  • [Journal Article] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      2004年度第10回FDフォーラム報告集

      Pages: 59-62

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530604
  • [Journal Article] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      2004年度第10回FDフォーラムレジュメ集(大学コンソーシアム京都)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] A relational theory of studen evaluation of college teaching2005

    • Author(s)
      Hiroki Yamaji
    • Journal Title

      Report of FD Forum 10

      Pages: 59-62

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] A study on the basic discussion if media faculty development.2005

    • Author(s)
      Hiroki Yamaji
    • Journal Title

      Research Report National Institute of Multimedia Education vol.8

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530604
  • [Journal Article] 大学教員の教育力向上のための研修活動に関する検討2005

    • Author(s)
      波多野和彦, 山地弘起, 苑復傑, 佐賀啓男, 清水康敬
    • Journal Title

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      Pages: 353-354

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] メディアFDの基礎的検討2005

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      メディア教育開発センター研究報告 8

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530604
  • [Journal Article] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      2004年度第10回FDフオーラム報告集(財団法人大学コンソーシアム京都)

      Pages: 59-62

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] Survey on Enhancing Teaching for faculties2005

    • Author(s)
      Kazuhiko Hatano, Hiroki Yamaji, Fujie Yuan, Hiroo Saga, Yasutaka Shimizu.
    • Journal Title

      Annual Conference Report (Japan Society for Educational Technology) Vol.21(10-202-1)

      Pages: 353-354

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      財)大学コンソーシアム京都第10回FDフォーラムレジュメ・資料

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16530604
  • [Journal Article] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      2004年度第10回FDフォーラム報告集(財団法人大学コンソーシアム京都)

      Pages: 56-62

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] メディアFDの基礎的検討2005

    • Author(s)
      山地弘起(編著)
    • Journal Title

      メディア教育開発センター研究報告 8

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16300279
  • [Journal Article] メディアFDの基礎的研究2005

    • Author(s)
      山地弘起
    • Journal Title

      メディア教育開発センター研究報告 第8巻

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16500608
  • [Presentation] 社会的公正の教育におけるマインドフルネスの応用 -文献的検討-2024

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      第30回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] 大学生のメタ認知の評価と育成の実践的課題 -日本・台湾からの報告-2024

    • Author(s)
      丹羽量久,陳姿菁,椿本弥生,三宮真智子,山地弘起
    • Organizer
      第30回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Presentation] 2つの下位尺度をもつ大学生用メタ認知尺度MAI短縮版の作成2023

    • Author(s)
      山地弘起, 丹羽量久
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Presentation] 早生まれと大学入試2023

    • Author(s)
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [Presentation] 大学生におけるメタ認知の評価と育成の課題 -日本・台湾・米国からの実践的報告-2023

    • Author(s)
      山地弘起, 丹羽量久, 陳姿菁, R. A. スパーリング, P. J. バーニック
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Presentation] コンフリクト状況への創造的な対応力をどう育てるか(参加者企画セッション)2023

    • Author(s)
      山地弘起・鈴木有香・奥本京子・勝又あずさ
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] 大学生用メタ認知尺度MAIの短縮版の構成2022

    • Author(s)
      山地弘起, 丹羽量久
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Presentation] 参加者企画セッション 社会関係における創造的非同調の諸相―大学教育実践での試みから―2022

    • Author(s)
      山地弘起・田中東子・谷美奈・保崎則雄・Gehrtz三隅友子
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] メタ認知尺度MAIによる学生の分類と情報基礎科目の学習成果との関係2022

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, 三宅元子
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Presentation] 高校生のメタ認知の推移に関する調査について2022

    • Author(s)
      金西計英, 山地弘起, 丹羽量久
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Presentation] ネガティブなジェンダー・ステレオタイプへの対応―女子大学生の自由記述に基づく探索的検討―2022

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] 高校進学時の暦年少者の状況と暦年長者を凌駕していく3年間を追いかけよう! ―「21世紀出生児縦断調査」から見えるもの―2022

    • Author(s)
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [Presentation] センター試験志願者の暦年齢別の構成比率と学力意識の変化2022

    • Author(s)
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [Presentation] 高校進学時の暦年少者の状況と暦年長者を凌駕していく3年間を追いかけよう!――「21世紀出生児銃弾調査」から見えるもの――2022

    • Author(s)
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K20421
  • [Presentation] MAI改訳版によるメタ認知の測定と情報基礎科目の学習成果との関係2021

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, 三宅元子
    • Organizer
      日本経営工学会九州支部および日本生産管理学会九州支部 令和3年度第2回研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Presentation] 大学生用メタ認知尺度MAIの項目特性の検討2021

    • Author(s)
      山地弘起, 丹羽量久, 三宅元子
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Presentation] Effects of mindful somatic psychoeducation at a Japanese university.2021

    • Author(s)
      Yamaji, H.
    • Organizer
      International Congress of Psychology 2020+
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] オンライン学習環境でも学生の関係様式2021

    • Author(s)
      山地弘起 三隅友子 保崎則雄 谷美奈 田中東子
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03105
  • [Presentation] コンフリクトマネジメント教育2021

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03105
  • [Presentation] 大学生用メタ認知尺度MAIの項目特性の検討2021

    • Author(s)
      山地弘起・丹羽量久・三宅元子
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] 高等教育における葛藤対処・社会的公正への教育動向:マインドフルネスの応用に焦点をあてて2021

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] 大学入試センター試験志願者の暦年齢別の構成比率と大学合格率の特徴2021

    • Author(s)
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [Presentation] Metacognitive Awareness Inventoryの因子構造の再検討2021

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, 三宅元子
    • Organizer
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20H01726
  • [Presentation] 参加者企画セッション オンライン学習環境での学生の関係様式:教員としての気づきと展望2021

    • Author(s)
      山地弘起,Gehrtz三隅友子,保崎則雄,谷美奈,田中東子
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] コンフリクトマネジメント教育:論文タイトルに基づいた動向分析の試み2021

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] センター試験志願者の暦年齢別の構成比率の特徴2020

    • Author(s)
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • Organizer
      全国大学入学者選抜研究連絡協議会第15回大会 研究発表予稿集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [Presentation] 実用化に向けたメタ認知尺度短縮版の構成2020

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] センター試験志願者の暦月齢別の対人口構成比率の推移2020

    • Author(s)
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • Organizer
      日本教育心理学会第62回総会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K20421
  • [Presentation] センター試験志願者の暦年齢別の構成比率の特徴2020

    • Author(s)
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • Organizer
      全国大学入学者選抜研究連絡協議会第15回大会研究発表予稿集(オープンセッション用)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K20421
  • [Presentation] センター試験志願者の暦月齢別の対人口構成比率の推移2020

    • Author(s)
      内田照久・橋本貴充・山地弘起
    • Organizer
      日本教育心理学会第62回総会 発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03353
  • [Presentation] 大学生における対人関係の探索的検討―学生自身の振り返りの記述から―2020

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] 身体心理教育の効果に及ぼす参加者の先行経験の影響2020

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] ラウンドテーブル メタ認知の育成と評価の課題2020

    • Author(s)
      山地弘起,丹羽量久,金西計英,橋本優花里
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] Metacognitive Awareness Inventoryの因子分析を踏まえた尺度構成の試み2019

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起
    • Organizer
      日本生産管理学会第50回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] ラウンドテーブル 大学生のメタ認知を測定する2019

    • Author(s)
      山地弘起, 丹羽量久, 金西計英, 椿本弥生
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] 成人用メタ認知尺度の改善とその評価の試み2019

    • Author(s)
      丹羽量久・山地弘起・Peter Bernick
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 学生の居場所・関わり・活きる場所 ―「コミュニケーション教育」の批判的検討―2019

    • Author(s)
      山地弘起・萩原健次郎・保崎則雄・Gehrtz三隅友子
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 成人用メタ認知尺度の改善とその評価の試み2019

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Presentation] Meta-Relatingを鍵概念としたコミュニケーション教育のデザイン2019

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] Effects of a mindful somatic psychoeducation course at a Japanese university.2019

    • Author(s)
      Yamaji, H.
    • Organizer
      American Psychological Association Annual Convention, Chicago.
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03049
  • [Presentation] 成人用メタ認知尺度に関する検討2018

    • Author(s)
      丹羽量久,山地弘起,Bernick Peter John
    • Organizer
      第24回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Presentation] 大学初年次学生のメタ認知と学習活動-情報基礎科目における探索的検討-2018

    • Author(s)
      丹羽量久・山地弘起
    • Organizer
      日本生産管理学会第48回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 大学における社会情動的学習(SEL)の意義と可能性2018

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 成人用メタ認知尺度に関する検討2018

    • Author(s)
      丹羽量久・山地弘起・Bernick Peter John
    • Organizer
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 成人用メタ認知尺度の検討および大学初年次学生を対象とした調査と傾向2018

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • Organizer
      第142回次世代大学教育研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Presentation] MAI仮訳版による大学初年次学生のメタ認知測定の試み2018

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, P.
    • Organizer
      教育システム情報学会第43回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Presentation] 大学初年次学生のメタ認知と学習活動 -情報基礎科目における探索的検討-2018

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起
    • Organizer
      日本生産管理学会第48回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Presentation] 大学生の「身体への意識」および「身体への信頼」と well-being 関連尺度との関係2018

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 成人用メタ認知尺度MAI日本語版の改訳とその評価手法の検討2018

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, バーニック ピーター ジョン
    • Organizer
      第149回次世代大学教育研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Presentation] 大学教育におけるメタ認知の捉え方 ―質問紙による測定の可能性と限界―2018

    • Author(s)
      山地弘起・丹羽量久・金西計英・三宮真智子
    • Organizer
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム参加者企画セッション
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] An efficacy study of somatic psychoeducation at a Japanese university.2018

    • Author(s)
      Yamaji, H.
    • Organizer
      United States Association for Body Psychotherapy 2018 National Conference
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] MAI仮訳版による大学初年次学生のメタ認知測定の試み2018

    • Author(s)
      丹羽量久・山地弘起・Peter Bernick
    • Organizer
      教育システム情報学会第43回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 大学生の対人関係文化をふまえたコミュニケーション教育を探る2017

    • Author(s)
      山地弘起・保崎則雄・三隅友子・谷美奈
    • Organizer
      第23回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション)
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 大学生の対人関係文化をふまえたコミュニケーション教育を探る2017

    • Author(s)
      山地弘起 保崎則雄 田中東子 三隅友子 谷美奈
    • Organizer
      第23回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2017-03-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [Presentation] マインドフルネス、セルフ・コンパッション、フォーカシングの尺度間の関連2017

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本心理学会第81回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 3年次学生調査における大学入学後の能力向上と主体的学びとの関連2017

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本教育心理学会第59回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 初年次大学生のメタ認知の伸長 -情報基礎教育の前後での比較-2017

    • Author(s)
      丹羽量久,山地弘起
    • Organizer
      京都大学高等教育研究開発推進センター第23回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2017-03-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Presentation] 「重力場で創発したいのち(細胞)が生み出すリアルな身体」・「立ち居振る舞う身体」から、自発性と健康を育む身心にどうつなげるか、教育にどう組み込むか2017

    • Author(s)
      跡見順子・山地弘起・跡見友章・東芳一
    • Organizer
      日本教育工学会第33回全国大会ワークショップ
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 対人関係傾向とアクティブラーニングの効果-公的自己意識の影響に着目して-2016

    • Author(s)
      山地弘起・川越明日香
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回総会
    • Place of Presentation
      サンポートホール高松(香川県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 初年次学生の前期学業によるメタ認知の変化について2016

    • Author(s)
      丹羽量久,山地弘起
    • Organizer
      第123回次世代大学教育研究会
    • Place of Presentation
      創成館高等学校(長崎県諫早市)
    • Year and Date
      2016-11-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Presentation] 成人用尺度を用いた長崎大学初年次学生のメタ認知測定2016

    • Author(s)
      丹羽量久,山地弘起
    • Organizer
      ソフトウェア技術者協会第30回SEA教育ワークショップ
    • Place of Presentation
      旅館山田屋(長崎県雲仙市)
    • Year and Date
      2016-10-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01119
  • [Presentation] Effects of somatic psychoeducation for Japanese college students.2016

    • Author(s)
      Yamaji, H.
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 日本人大学生の対人関係文化からみたコミュニケーション教育の課題2016

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      第22回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Year and Date
      2016-03-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] Effects of somatic psychoeducation for Japanese college students2016

    • Author(s)
      Yamaji, H.
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      Yokohama
    • Year and Date
      2016-07-25
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [Presentation] 体験工房:ミュージッキング&ライティングによる新たなコミュニケーション教育の可能性2015

    • Author(s)
      山地弘起・西田治・谷美奈
    • Organizer
      大学教育学会第37回大会
    • Place of Presentation
      長崎大学(長崎県)
    • Year and Date
      2015-06-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 身体への信頼 ー体験学習型授業における効果検討と尺度の改善2015

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本心理学会
    • Place of Presentation
      名古屋国際会議場
    • Year and Date
      2015-09-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04255
  • [Presentation] 身体への信頼-体験学習型授業における効果検討と尺度の改善-2015

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本心理学会第79回大会
    • Place of Presentation
      名古屋国際会議場(愛知県)
    • Year and Date
      2015-09-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K01029
  • [Presentation] 能動的学習に誘導する授業のデザインと実践2012

    • Author(s)
      丹羽量久、山地弘起、藤井美知子
    • Organizer
      情報コミュニケーション学会第9回全国大会
    • Place of Presentation
      青山学院大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] Does mindfulness cultivate social connectedness? A literature review.2012

    • Author(s)
      Yamaji, H.
    • Organizer
      欧州身体心理療法学会第13回大会
    • Place of Presentation
      University of Cambridge, UK
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] ラウンドテーブル:伝える、教える、言葉・身体、メディアの活用2011

    • Author(s)
      保崎則雄、鈴木広子、山地弘起、北村史
    • Organizer
      日本教育方法学会第47会大会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] ラウンドテーブル:学生・職員と創る大学教育:FD・SDの新発想2011

    • Author(s)
      清水亮、橋本勝、山地弘起
    • Organizer
      初年次教育学会第4回大会
    • Place of Presentation
      久留米大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] コミュニケーションの土壌を探る-外舞台と内舞台の人間模様-

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      情報コミュニケーション学会第11回全国大会
    • Place of Presentation
      長崎大学(長崎県長崎市)
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] 教養教育におけるコミュニケーション教育 -音表現・脳科学・心理学からー

    • Author(s)
      山地弘起 田中東子 Gehrtz三隅友子 保崎則雄
    • Organizer
      第20回京都大学 大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520713
  • [Presentation] 集団式紙筆版IATによる身体への態度査定

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本心理学会第78回大会
    • Place of Presentation
      同志社大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] 教養教育の目標整理と授業設計支援-長崎大学での試み-

    • Author(s)
      山地弘起・川越明日香
    • Organizer
      大学教育学会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26590196
  • [Presentation] 教養教育の目標整理と授業設計支援 -長崎大学での試み-

    • Author(s)
      山地弘起・川越明日香
    • Organizer
      大学教育学会第36回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • Year and Date
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] 教養教育の目標生理と授業設計支援

    • Author(s)
      山地弘起 川超明日香
    • Organizer
      大学教育学会第36回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520713
  • [Presentation] ワークショップ:心理学教育は学生の「書く力」をいかに支援できるか

    • Author(s)
      井上千以子、角山剛、山地弘起、安永悟、柴原宜幸
    • Organizer
      日本心理学会第76回大会
    • Place of Presentation
      専修大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] 教養教育におけるコミュニケーション教育の充実に向けて

    • Author(s)
      山地弘起, 田中東子, Gehrtz三隅友子, 保崎則雄
    • Organizer
      第19回京都大学 大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] ジェネリックスキルの自己評価調査をふまえたライティング指導の試み

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本教育心理学会第55回総会自主企画シンポジウム「心理学教育はジェネリック・スキル修得にいかに資するか-ライティング指導の観点から-」
    • Place of Presentation
      法政大学市ヶ谷キャンパス(東京都千代田区)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] 身体への基本的信頼とアウェアネス-尺度作成の試み-

    • Author(s)
      山地弘起
    • Organizer
      日本心理学会第77回大会
    • Place of Presentation
      札幌市産業振興センター(北海道札幌市)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] 教養教育におけるコミュニケーション教育-音表現・脳科学・心理学から-

    • Author(s)
      山地弘起・橋本優花里・西田治・Gehrtz三隅友子・保崎則雄
    • Organizer
      第20回大学教育研究フォーラム参加者企画セッション
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府京都市)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • [Presentation] 体験工房:ミュージッキング&ライティングによる新たなコミュニケーション教育の可能性

    • Author(s)
      山地弘起・西田治・谷美奈
    • Organizer
      大学教育学会第37回大会
    • Place of Presentation
      長崎大学(長崎県長崎市)
    • Year and Date
      2015-06-06 – 2015-06-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23501111
  • 1.  OTSUKA Yusaku (00160549)
    # of Collaborated Projects: 10 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 2.  HOZAKI Norio (70221562)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 10 results
  • 3.  MIO Tadao (20219596)
    # of Collaborated Projects: 7 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  HATANO Kazuhiko (50198751)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 5.  HASHIMOTO Tateo (00112368)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 6.  HASHIMOTO Yukari (70346469)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 7.  NIWA Kazuhisa (90448499)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 23 results
  • 8.  MISUMI Tomoko (20325244)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 9.  TANAKA Toko (40339619)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 10.  SUZUKI Hiroko (50191789)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  NAKAMURA Tomoyasu (30251614)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  ITOH Hideo (00108052)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  SAGA Hiroko (30196109)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  SUZUKI Mkoto (60322856)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  KITAMURA Fumito (90613860)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  YOU Kyonmi (00346941)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 17.  SUZUKI Keiko (40264189)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  MIYAMOTO Tomohiro (90280552)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 19.  Uchida Teruhisa (10280538)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 9 results
  • 20.  谷 美奈 (60582129)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 21.  OKADA Yoshiko (40363345)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  SUGIMOTO Kosaku (30154488)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  OMURA Akimichi (60037041)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  ENDO Toshihiko (90242106)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  AKITA Kiyomi (00242107)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  BABA Hisasi (30208714)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  TAKETSUNA Seiichiro (90188201)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  OHNOGI Hiroaki (60141462)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  FUJITA Keiji (60021317)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  YOSHIDA Masami (80221670)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  YAMADA Tsuneo (70182540)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 32.  SAKAMOTO Takashi (00016338)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 33.  SETA Chieko (70280542)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 34.  HIROSE Yoko (80208884)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 35.  KOBAYASHI Toshio (20186753)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 36.  KONDO Kimio (40249925)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 37.  KAWAFUCHI Akemi (30195135)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 38.  TAKAHASHI Hideaki (30251002)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 39.  YUAN Fujie (80249929)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 40.  MURAYAMA Isao (40210067)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 41.  MATSUDA Toshiki (60173845)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 42.  TASHIRO Kazuhisa (90004077)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 43.  YOSHIDA Aya (10221475)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 44.  IWANAGA Masaya (30151749)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 45.  TAGUCHI Mana (50333274)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 46.  NAKANO Michiko (70148229)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 47.  NAKAJIMA Yoshiaki (90012492)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 48.  NISHIMURA Shoji (30207493)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 49.  KIHARA Hiroshi (90153171)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 50.  MIWA Makiko (90333541)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 51.  AOKI Kumiko (90392290)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 52.  NANBU Masatoshi (90143627)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 53.  MURASE Koichiro (80150027)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 54.  Kuramoto Naoki (60236172)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 55.  川越 明日香 (00711962)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 56.  河原 哲雄 (30251424)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 57.  萩原 敏郎 (70004124)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 58.  菊池 英明 (70308261)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 59.  茂地 徹 (90100883)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 60.  稲葉 利江子 (90370098)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 61.  二木 映子 (20290794)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 62.  久保 沙織 (70631943)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 63.  田中 光晴 (00583155)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 64.  南 紅玉 (60811271)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 65.  小泉 利恵 (70433571)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 66.  安成 英樹 (60239770)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 67.  西郡 大 (30542328)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 68.  銀島 文 (30293327)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 69.  伊藤 博美 (10883423)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 70.  泉 毅 (30828447)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 71.  藤城 晴佳 (00824559)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 72.  斎藤 隆枝 (20827802)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 73.  土井 香乙里 (60409703)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 74.  内田 千春 (20460553)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 75.  橋本 貴充 (20399489)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 76.  バーニック ピータージョン (00752726)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 77.  椿本 弥生 (40508397)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 78.  金西 計英 (80204577)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi